タグ:中国料理 ( 21 ) タグの人気記事

邪道だけど旨いカレー

随分と前のことですが、点心を習っている時に生徒さんが
お米のパンを持って来てくれました。
美味しかったので、作り方を聞くとなんとパンの先生。
通常のお教室の他に生2ヶ月に一度の割合で、
特別教室を開いていると聞きました。
生徒さんのみということでソーニャも通う事にしました。
2年半も通ったのに特別教室は一度も開かれることなし。

そのお教室にふたりの60代の女性がいて、
服作りをしていると云う。

まずは雑誌から形を選び、布のカタログから決める。

出来上がってびっくり。
実寸よりずっと大きい。何で大きく作ったのか聞くと
「これから太るかも・・・」これってあり?
ドイツの布を使い6万円。

ずぐに赤ずきんちゃんバックを作ってくれた彼女のところに
持って行き作り直してもらいました。
かえって高くついてしまった。

そのおばさんちの自宅兼アトリエが経堂で、
おばさんが教えてくれたのがこのお店でした。



小田急線の経堂のガラムマサラ


d0158582_23210433.jpg
まずは通しのパパド


d0158582_22003725.jpg
骨付きタンドリーラム


d0158582_22005505.jpg
パクチーサラダ


d0158582_22014441.jpg
ムール貝のスタミナ


d0158582_22021444.jpg
マスプラ

d0158582_22023486.jpg
梅ベジカレー

友だちが梅好きだと聞き、久々に経堂で下車。
以前に場所から引っ越してました。

ソーニャは梅干しは自主的に手を伸ばしません。

でもね、美味しかったの梅ベジカレー。
でも他の料理も美味しくて、友だちはいつは少食なのに
モリモリと食べています。
なのでメニュー制覇の約束をしたのです。




インド料理に行く前に友だちのお店へ。


d0158582_23251451.jpg
d0158582_23252631.jpg
d0158582_23254122.jpg
d0158582_23255203.jpg
ランチに行ったつもりが、4人でなにやらコンテスト
に出す料理で作戦会議中。
ハッキリ云ってソーニャは放ったらかし。
お店にある材料でこんな感じとでもやっているようです。
オードブルの白い物体のピータンとクリームチーズ、
カラスミの油麺がとっても美味しかった。
デザートは冷蔵庫にあった果物で作ってくれました。
これって得したのかな?


[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-08-25 00:11 | Trackback | Comments(2)

中国料理で昼間っからお酒

4ヶ月に1度の野暮用は3時間も待たされます。
いつもは事前に友だちに連絡してランチです。
しかし、この日は母からのお使いがあるかもしれないので
朝まで予定が立たずで、頭の中はお昼ごはん。

めずらし〜く呑めないビールが呑みたくなり、四川料理のこれまた30年も
通っているお店に行こうとして、
電車に乗ろうとした瞬間に友だちの上海料理のお店を思い出した。



d0158582_22105402.jpg
クラゲ酢、上海風ポテトサラダ、酔っぱらい鶏
ウィグル風黒酢和え、白身魚の小葱ソース、叉焼


d0158582_22145971.jpg
フカヒレ姿の濃厚煮込み



d0158582_22152557.jpg
海老と春野菜の塩炒め


d0158582_22160106.jpg
鮃の辣油のアヒージョ


d0158582_22205889.jpg
北京ダック


d0158582_23515479.jpg
上海ワンタン


d0158582_22184411.jpg
頂き物の片足分のハムを味見


d0158582_23525186.jpg
上海スタイルのボルシチ


d0158582_22224496.jpg
葱油そば


d0158582_22232261.jpg
マンゴープリン
生ビールに白ワインで気持ち良〜く3時間も。
上海スタイルのボルシチは祖母上の料理です。
西洋料理の上海版は、初めてでもなんか懐かしく、
胃袋を包んでくれる優しい味です。
浅草の洋食店の味に近いかも。

ソーニャと味覚があうからと、美味しいお店を見つけては
連れてってくれました。
彼女の実家で2度お正月を迎えています。
その際にお父上が手料理を作って迎えてくれました。
特に蘭州牛肉麺の美味しかったこと。

彼女の祖母上が誕生日になると作ったという長寿麺、
ラーロー麺を思い出し食べたくなります。




雨が降り出し、伊勢丹に寄り道。
d0158582_00455785.jpg
時計をみると4時。
夕飯を作るのも面倒で、買っちゃいました。
多すぎるので2皿にわけました。

タンドリーはやっぱりお店で食べるものですね。
右手前はチキンテッカ、カレーは海老です。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-04-29 00:51 | Trackback | Comments(12)

母のおせち積み立て預金2017

あけましておめでとうございます   ぺこり


年末は母の我侭に振り回されていました。
母の年賀状はいつも私が作っています。
毎年のことなので、今年の分を作っておいたところ、
なんと「今年は頼んでいない」ときたもんだ。
「お前の名前の下に入れといて」

自分の年賀状は、鶏が嫌いで作る気なし。
小学生の時には飼育係をトレードしたぐらいです。
小学校の低学年に母の実家で、ひよこにチョッカイを出し
親鶏に追いかけられたのが原因です。
あの鶏冠、足が気持ちわるっ。
そんなことで、市販の鶏なし年賀状で済ませてしまったぐらいです。

その上、おせち料理が決まらず、母から3万円ぐらいで中華にしてと。
云ってくれるのが遅過ぎて第一希望は完売でした。

そんなこんなでちっともやる気なし。

届いたら、届いたで「日本のおせちは?」
母ったら2種類注文するように私に云ったつもりだったようです。

d0158582_18520683.jpg
美虎の中華おせちです。去年の半分のお値段。

壱の重(向こう側)
椎茸のオイスターソース、筍の薫製、鮑のオイスターソース煮、鰆の豆豉煮、
八丁味噌の和牛ローストビーフ、数の子の紹興酒漬け、蛸のスモーク、
アカニシ貝とそら豆の山椒風味、海老のチリソース、焼豚、ビリ辛胡瓜

弐の重(手前)
白味噌風味のきんとん、蟹の湯葉巻、カシューナッツの飴だき、
穴子とオクラのゼリー寄せ、いくらの陳皮醬油漬け、クラゲとザーサイの大根の和えもの、
金柑生姜ソース和え、若桃シロップ漬け、サーモントラウトの花椒マリネ
中華わかめ・パブリカ添え、鶏ビータン・フォアグラ詰め、
帆立貝柱薫製、茄子の山椒風味揚げ、小鯛の酢漬け、紅芯大根の浅漬け


d0158582_20053171.jpg
あじさい雑煮

いつだったか、あじさい椀を見てなんとなく気になる存在でした。
スッカリ忘れかけた仕事納めの日にあられ半片を見つけました。
やるきの無いソーニャに丁度よし!
お餅は毎年恒例のAnnepaさんちの丸餅です。
羊羹、おはぎ、麩饅頭も一緒に。
特に麩饅頭が好きです。Annepaさんいつもありがとうございます。



d0158582_20062416.jpg
彩り

里芋、筍、蕗、人参、椎茸を個別で煮て、蒟蒻、ごぼう、蓮根は一緒に。

この器は父がブルーチップで交換したものですが、35キロの道のりを自転車で
取りに行きました。あとスパゲティー用の大鍋もです。
38年前に自分の足に合うように家族にナイショで自転車を
オーダーするほどの自転車好き。
当時17万円だったので母にナイショだったんでしょうね。

d0158582_20065793.jpg
あんこ餅の白味噌仕立て

香川出身の上司からおそわった餡子餅の白味噌仕立て。
初めて聞いたときは、気持ちわるっていうのが素直な気持ち。
一昨年の29、30日に香川・徳島のアンテナショップで販売されると
聞き、買って作ってみたら餡子と白味噌が合うことを知り
今年も作ってみました。



年越し蕎麦は

d0158582_13444941.jpg
花巻そば

温かいおそばに千切った焼き海苔、その上に小葱に山葵です。
写真を撮ったあとに穴子の天ぷら乗せ。



大晦日は19時〜BS12で市川崑監督の映画「東京オリンピック」1965作を鑑賞。
裸足で走るアベベが見たかったんです。
それとちょうちんブルマの東洋の魔女。
アベベがなかなか出ないと思ったらオオトリでした。



母からの質問。
開会式で飛ばされる鳩のことです。

「あの鳩らは最終的には何処に着くの?」

そこでネット検索しましたが、
キーワードがよろしくないようで検索できません。

検索結果の中で、ソウルオリンピックでは聖火台に点火される前に
鳩を飛ばしたそうです。
その鳩らは聖火台止まってしまい、停まっているいる鳩に気づかず
点火して、その鳩らは丸焼けになってしまったと。

点火前と鳩がなんで逆になったんでしょうかね??

どなたか開会式で放たれた鳩がどこに行くのかご存知の方
お知らせ下さい。


では今年も宜しくお願いします 

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-01-02 21:56 | Trackback | Comments(18)

上海蟹特別コース

午前中に眼科へ。
いつも何時に終わるか分からない。
夕方に鍼灸の予約を入れています。

鍼灸の先生、忙しくて昼食が食べられないとこが度々あると
云っていたので、友だちにバインミーの一番人気レバーパテ、
えびとアボカト、牛焼肉のミニサイズをお願いしました。
先生が選んだのは、一番人気と好物のアボカト。
牛焼肉はソーニャの夕飯となりました。

話は戻って。
この日、Wにランチに寄ると事前に報告。
貸し切りだったりするので、いきなりは行けません。
12時半にWからメールで「何時にくるの?」
「1時にサンマルクカフェで待ち合わせてるから・・・」

イリーもあるけど、白玉団子さんがサンマルクカフェの
パフェを何度かアップしていたので気になってました。
だって、小さめで食べ易そうだったんだもの。
d0158582_23015806.jpg
マンゴープリン?¥590

M実ちゃん約束の15分前に到着。
バインミーを受け取りWのお店に。
Wが何で確認の電話をしてきた理由が判明。
上海蟹が手にはいったので、ランチメニューにするか上海蟹コースにするか。
M実ちゃんが上海蟹を食べたことないし、たまには贅沢にと上海蟹を
選びました。
最後に上海蟹を食べたのはWの家族と上海蟹で有名な陽澄湖に行って以来かな?
その時の記事はこちら



d0158582_22104501.jpg
鴨のテリーヌ


d0158582_22064402.jpg
酔っぱらい蟹


d0158582_22073127.jpg
季節の前菜盛り合わ五種

グラスに入ったのはクラゲの明太和え、叉焼、鶏肉、あと忘れました。


d0158582_22055693.jpg
上海蟹の姿蒸し

d0158582_00111246.jpg
食べ易いように捌いてくれました。
温かいうちに食べましょう!冷めると美味しさが半減します。


d0158582_22343640.jpg
蟹粉春巻


d0158582_22093662.jpg
獅子頭と鮑の醬油煮

Wは今和食器に凝っているそうなんだけど、料理長と料理と食器の打つ合わせを
していなくて、伊万里焼にのせちゃった。
あまりに残念なので、料理長がテーブルに来た時に「折角の美味しい料理が
お皿と合ってなくて勿体ない」と婉曲に云わせて頂きました。




d0158582_22315582.jpg
醬味噌ハタの卵白炒め

立派なハタの姿でしたが、上海蟹の解体で手がぐちゃぐちゃでカメラが間に合わず
盛りつけたあとの写真になりました。



d0158582_22403126.jpg
蟹粉小籠包
d0158582_22415066.jpg
マコモ茸の明太子和え


d0158582_22335098.jpg
南瓜のフカヒレ姿煮

フカヒレが二重に入ってましたム(ニンマリ)

d0158582_22431313.jpg
蟹粉葱油拌面


d0158582_22444876.jpg
デザート系は滅法興味が薄く説明ができなくてごめんなちゃい。
手前はグレープフルーツ、右のみの虫のようなのはバナナ、
グラスはプティングでした。


6年のブランクがあっても私の好物を覚えていてくれて、
喜ばせたいという気持ちを持っていてくれたことに謝謝。



よそさまレシピ
Fleur de sel 塩の華のEmiさんの軽めのソースでアンディープ・オ・ジャンポン
d0158582_00301657.jpg
自己主張のないチコリも軽めのソースで美味しく頂けました。
Emiさんごちそうさま。ぺこり




何十年も疑問だったけど聞くに聞けないってことありませんか?
それはパイナップル。
スベルは、pineapple
このappleは何?

pineは松ぼっくりで、このappleは果物の総称だったことから由来するそうです。
パイナップルって確かに松ぼっくりに似てますよね。
たしかにリンゴはアダムとイブで出てきますもんね。
それ以外の果物って・・・?!
あースッキリした。




[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-12-29 00:56 | Trackback | Comments(14)

ウルトラマンスタンプラリー その2

翌日は9時に自宅を出て、中央線の西荻窪から始まり。
さて、お昼をどこで食べるか?
日曜日ということもあり、四谷は開いてないだろうし、
信濃町の明治記念館しか浮かばない。
ここは幼稚園の頃に伯母が結婚式を挙げたところです。
父がこれなくて母に連れられ、中華料理を食べたことだけは
シッカリと覚えています。
ソーニャは子供用の食事だったのか覚えていませんが、
フカヒレスープを自分だけ食べ、ソーニャが食べたいと
訴えているにも関わらず、食べさせてくれなかった母のことを
今で鮮明に覚えています。

そこでリベンジ ←何十年経ってんだよですよね。

d0158582_2336723.jpg

明治記念館のお庭


d0158582_2348865.jpg



d0158582_2337947.jpg

ごぼうのサラダ


d0158582_23362941.jpg

前菜
・鶏胸肉と青海苔蒟蒻の塩炒め
・干し魚とター菜のガーリック炒め、スモークチーズのせ
・海老の衣揚げ、みぞれソースかけ
・渡り蟹のクリームソース春巻きと高菜と黒豚入り海老芋焼売

d0158582_23373784.jpg

フカヒレスープ

d0158582_2338178.jpg

ずわい蟹と青菜の粥

d0158582_23381610.jpg

黒糖2種のスイーツ


11時半に入店。しばらくお客さんは私だけ。
キレイなおねぇさんの質問しました。
「挙式で中国料理の場合はここの料理になるのですか?」

「ここのシェフが作りにいきます」

不振に思われたかと思い、「幼稚園の頃に伯母の結婚式をし、
その時に中国料理でした・・・」
すると「食べ物のことって覚えていますよね。
うちの母もそうでしたよ」と笑顔で賛同頂きました。

キレイなおねぇさんはほぼソーニャ専属でお料理の説明も
してくれ、またお話を聞かせて下さいねと嬉しいお言葉。
後ろ髪引かれる思いで、ウルトラマンスタンプラリーに。

あっ竹游林のこのランチは¥2,600でした。


信濃町〜東京、東京〜横須賀線の新日本橋。
東京に戻って、一気に東十条まで行き、田畑から山手線の大塚、
大塚〜田畑に戻り、秋葉原まで各駅に下車。
浜松町〜モノレールで天王洲アイル、羽田空港第1ビルへ。

都内フリー切符¥750を使っての移動で、モノレールの
羽田空港第1ビルの改札で「都内フリー切符は使えません」と
云われたので、「改札機に通りましたけど」と口答え。
なんか腑に落ちないんですけど。



浜松町のスタンプ台の横にウルトラマングッズのお店を発見。

d0158582_0211475.jpg

等身大? ゼットン


d0158582_022033.jpg




d0158582_0213752.jpg

モノによってはお値段が違いました。
ちょっとおどけたポーズの怪獣たちの
一番人気のバルタン星人が¥8000台、
バルタン星人の名前の由来をご存じですか?
一般公募で、たしか小学校低学年の男の子が
当時人気のあったフランス人歌手のシルビー・バルタンから
とったそうです。

おっと話を戻して、ソーニャが敷かれたのは右奥のグレーのジャミラで
¥5000台ジャミラは元はロシアの宇宙飛行士で怪獣になってしまい、
地球に帰りたがっていた可哀相なお話でした。

大崎〜原宿まで取り、新宿についたのが18時で、京王百貨店で
駅弁を買って帰宅しました。

都内23区は取りました。残りはチバラキで松戸〜取手です。
ウルトラセブンとレッドキングが楽しみ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-29 00:35 | Trackback | Comments(24)

夏のランチ  その1

いつもランチにわざわざ銀座まで出向いてくれるM実ちゃんと雨の中を
肉ぅを食べに11時40分に行くとなんと満席で20分待ちと云われ
時間が勿体ないので、ニューメルサの銀座古川へ
d0158582_15225795.jpg

d0158582_1544258.jpg

魚介類のクリームシチュー、アイスクリーム・フルーツソース添え、コロッケ、
和牛筋煮込み、サラダ、海の幸のマリネ、トマト、モッチァレラ、香の物

注意)魚介クリームシチュー単品は¥2.600、これはセットなので¥1.300の+で
税込みで¥4,000越えです。ランチにしたら高い〜。

こちらは息子さんが料理担当。ホール担当の母上はまるでタカラヅカ。
不思議な空間です。


d0158582_1535112.jpg

d0158582_15352997.jpg

天外天  特別ランチ¥2,700
帆立貝の塩味炒め、牛フィレにくの唐辛子炒め、愛媛産"甘トロ豚"の黒酢豚
海老のフリッター揚げマヨネーズソース
マンゴープリン

d0158582_21483166.jpg

小洞天
担々麺&中華丼¥1,100
20年以上増す前に青森の友だちが、兄が日本橋本店の焼売が大好きでと、
社内旅行の帰りに立寄、30個も買って行ったのには驚きました。
小洞天の焼売は崎陽軒の4倍の大きさなのに、6人家族で
食べ切れたのか心配。ワタシは焼売の皮が好きでチョッとのグで
皮が余ってる状態が好みなんだけど、小洞天のはグが入り
過ぎて。。。

d0158582_15375611.jpg

大勝軒のつけ麺


d0158582_1603869.jpg

会議弁当
会議弁当も考えるのが面倒になり、デリバリーで物色です。
釜飯でそのままとお茶漬けに出来ます。
銀の皿の系列で味の変わらないなんていう老舗よりよっぽど良いです。


いただきもの
d0158582_18302915.jpg

たこパティエ
大阪の新しいお土産。しっかりとたこ焼きの味がします。

d0158582_18313528.jpg

懐かしい小川軒。まだあったんですね。

d0158582_18325230.jpg

30年近く前に鹿の子のビルが新しくなって時、2階の甘味処のお値段が
露骨に値上げされて以来、自腹で買った事がありません。




前回インド映画のコメントにFleur de sel 塩の華のEmiさんが
"マリーゴールドホテルで会いましょう"が良かったと書いてくれました。
その2日後になんとスターチャンネルで゛放送されることが判明。
スカパーに入会して半年が経ち16日間の無料視聴です。


配役が何しろスゴい。括弧の隣は代表作。
舞台と映画で高評価を受け、誰もが知っている賞を悉く受賞しています。
ジュディ・デンチは大英帝国四等勲章)を、1988年にはDBE
(大英帝国勲章二等勲爵士“デイム”)を、2005年には
名誉勲位を授与された。トム・ウィルキんソンはイギリス王室より
大英帝国勲章が与えられています。


●イヴリン (ジュディ・デンチ)恋におちたシェィクスピア、ヘンリー5世
何から何まで夫に頼り切っていたのに40年で未亡人。
死後に夫に借金があったことを知り、家を売る。


●ダグラス&ジーン(ビル・ナイ&ペネロープ・ウィルトン)
公務員を全うし退職金でイギリス国内に家を買う予定でしたが、
退職金を運用した娘が事業に失敗し、残りの手持ちでマリー・ゴールド
ホテルに参加。


●ミュリエル(マギー・スミス)天使にラブ・ソングを、ハリポタ
イギリスで股関節の手術を受けるのに半年待ち。インドにある
提携の病院だとすぐに受けられるということで渡印。


●ノーマン(ロナルド・ピックアッブ) ジャッカルの日
独身、異国の地で最後のロマンスを夢みる。


●マッジ(セリア・イムリー) ブリジット・ジョーンズの日記
恋多き女、子供たちは翻弄されっぱなし。お金持ちの夫探しが目的。


●グレアム(トム・ウィルキンソン) 恋におちたシェィクスピア、ミッション:インポッシブル
判事。ジャイプールで青年期まで家族、使用人と生活していた。


●ソニー(ブヴ・パテル) スラムドッグ$ミリオネア
マリーゴールドホテルのマネージャー


イギリスから7人の高齢者がジャイプールの地で余生を過ごす事をきめ
高級リゾートホテルのマリーゴールドホテルに結集。
ホテルに着いてため息。高級リゾートホテルとはほど遠いボロホテル。

誰もが頼るグレアム。幼少期〜からジャイプールで育ち、使用人の
息子(マノージ)と愛し合い、ある夜ふたりとも寝てしまい、そのことがバレてしまい。
マノージの父親は解雇され、家族共々出ていくことになりました。
当時のグレアムはそのことでマノージを守る術がなく、40年以上そのことで
苦しみました。マノージを探し出し、マノージがグレアムを憎んだことも
なく、一日たりともグレアムのことを忘れたことが無かった。
マノージは結婚していますが、結婚前に奥さんに全てを包み隠さずに
話したというところにマノージの誠実さ真面目さが分かりますよね。
この後は。。。DVDが出てるそうてす。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-09-07 21:39 | Trackback(2) | Comments(16)

バスツアーでハズした翌日は俺の揚子江

甲府で躓いた翌日は3時半に早退して銀座の端っこへ。

俺のシリーズが銀座、と云っても銀座のはじっこ。
昭和通り沿いに俺の揚子江を出店。
いつものRieちゃん、リンちゃん、Chicchiさんとご一緒です。

この様子はリンちゃんの食卓コーディネータにのブログでこちら

d0158582_20445462.jpg


4時からの予約です。2時間の制限付き。
10分遅刻したらキャンセル。
4人掛けのテーブルが3つ、ピアノのまわりに一列にソファーがあります。
それ以外は立食です。

d0158582_20484142.jpg

アンリ・ジローのシャンパン、グラス¥999

d0158582_20505441.jpg

鮑のオイスターソース煮

d0158582_20515497.jpg

特大鱶鰭の姿煮

d0158582_20525375.jpg

鴨の窯焼き

d0158582_20532742.jpg

オマール海老の姿蒸し

d0158582_2055666.jpg

この子忘れました

d0158582_20554993.jpg

枡酒のように並々と注いでくれます。

d0158582_21502052.jpg

小籠包

2時間しかないのに途中15分ほどのジャズの生演奏が入りました。
照明が暗くなり料理がみ・み・見えない。
たった2時間なんだから食事に集中させて欲しいモノです。

d0158582_21502629.jpg

ソフト・シェル・クラブと勘違いして注文したソフトシェルシュリンプ
海老も美味しいけれど、なんたってふりかけ!!


d0158582_21514528.jpg

トリュフとフォアグラの天津飯
さきのふりかけをまぜまぜして頂きました。
袋があったら持ち帰りたいほど。


さて、これでひとり当たりおいくらでしょうか?
アルコールはひとり3杯以上呑んでます。
答えは最後に。


満腹で手が出なかったメニューは
・フォアグラ中華まん
・骨付き子羊
・霜降り牛肉の四川風煮込み


ひとり¥5700ぐらいでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-20 22:31 | Trackback | Comments(28)

ドデカいフカヒレ

年度末での一番厄介な仕事が完了し、来週だけそれもちょっとの間だけ楽ちんになります。


いきなり
d0158582_011879.jpg

フカヒレの姿煮


d0158582_012790.jpg

ツバメの巣のスープ


d0158582_051341.jpg

オードブル


d0158582_052724.jpg

翡翠うさぎ

あと蟹、マンゴープリン、海老の何たらとありますが割愛。

仲良しの料理研究家のファンだという老舗中国料理店のオーナーが
ソーニャ共々招待してくれた時のお料理です。
フカヒレもツバメの巣も一人分。多いでしょ♡




近頃、「瀬戸内れもん味 イカ天」がお気に入り。
やみつきになってしまった。
d0158582_085681.jpg

お隣りにふなっしーのひみつのクッキーとやらを発見し勿論購入。


d0158582_09056.jpg

おみくじに形態で、6種類が14枚入っていました。
どんなことが書かれているかというと

・ふなっしーの両親は普通の梨の木。
・ふなっしーの青い部分は服ではなく「タトゥー」。
・ふなっしーは4男。兄弟は全員で274体。
・ふなっしーのおかなの赤い部分はリボンではなく、「返り血」。
・ふなっしーの白目が灰色なのは汚れた人間界をみてきたから。
・ふなっしーの好物は桃、肉、洋梨、だんご虫。嫌いのはもずく。





ソーニャのお昼ごはん
それも東京フォーラムのネオ屋台村
d0158582_020171.jpg

d0158582_0202595.jpg

ハラミステーキ丼
上はハラミ150gで¥800、下は200g¥900です。
肉ぅの下にはお野菜とスパがクッションになっています。

d0158582_0225190.jpg

ハンバーグで¥750?


d0158582_0233183.jpg

ファラフェルとシュニッツェル¥750
これも下にお野菜が引詰められているんです。


d0158582_0253750.jpg

ローストビーフ¥850
こちらはハープライスが下敷きになってます。

d0158582_0261887.jpg

牛すきとろろ丼¥690
温泉卵ととろろが一体化してるみたいでしょ。
これ若い女性の量でした。&冷たい蕎麦のセットもありましたが
こんどはセットにしてみよっと。

残業月間に入ってからのランチです。疲れているせいか!?肉ぅ〜ばかり。
6時半になるとデパ地下でのサンドイッチ又は自宅からのちっさい
おにぎり2個片手にPCしてました。


今日は定時で上がり、お風呂上がりに今朝録画したソフィア・ローレンと
マルチェロ・マストロヤンニの「ひまわり」鑑賞。
どっぷり凹んでます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-18 00:40 | 食べ歩き | Trackback | Comments(26)

習いごと (空心餅)

小麦粉料理上級編です。

d0158582_2222758.jpg

銀絲巻、副菜は千焼牛肉絲、トウモロコシとレタスのスープ
銀絲巻きの生地の半分を麺状に切り、丸く伸ばした生地の中心に入れて巻き
蒸篭で蒸します。

d0158582_22221877.jpg

空心餅
中には甘辛煮た牛挽肉を入れてます。
これが一番美味しかった。

西太后が一時期東北地方に落ち延びた時に農家で食べた田舎料理で、
宮廷に戻ってからもその味が忘れられず、お膳所に作らせたという
逸話が残っていて、現在も宮廷料理には欠かせない料理と
なっているそうです。

こちらのお教室は母がTVで見ていて、糖尿病でも食べられるだろうと
受講料を出すから習いに行ってくれと母からの要望での受講。
3年間習って復習したのは、春餅、水煎包、鍋貼、ジャージャン麺、
猫耳、肉包、担々麺、叉焼包、蒸餃。
2度とお目にかかりたくないのは、シャオジュアピン、ウートウ、
酒粕高柱饅頭、サンシーカオラオ。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2310238.jpg

前回上手くいかなかった押し寿司。回数を重ねれば上達するだろうと
母の好きなコハダで作るつもりでしたが、コハダが手に入らず、
急遽富山の白海老三昧(数の子・フカヒレ入り)を使って押し寿司に
しました。


d0158582_2311118.jpg

前記事のS子さんがお教室前に寄った農協漣即売所で購入した
あやめ蕪を頂きました。若布は先生が海岸で拾われたモノです。

d0158582_23111020.jpg

あやめ株を頂いたので、Fleur de sel 塩の華のemiさんが作られていた
鶏肉のレモンクリーム煮を作りました。
ソースを掛け過ぎてちょっと分かりづらいですね。
あやめ蕪は剥くと赤いところが無く、ただの蕪になってました。
パンダのように毛を剃ると黒いところの皮膚は黒いと同じかと
思ったら違いました。


d0158582_2324961.jpg

料理と趣味の部屋のあきさんのwかけトマトソースの牡蠣フライ

emiさんあきさんごちそうさまでした。


d0158582_102760.jpg

こんなの見つけました。
うま味お煎餅、ユーグレナのきなこねじり、船橋ふなっしーの
ソースラーメン。
ユーグレナは59種類の栄養素をもった微細藻類で世界を救う!?未来の食べ物と
期待されているとか。ユーグレナは和名ミドリムシです。
これとうま味煎餅は東大の開発で、うま味煎餅は美味しかった。
ユーグレナはこれから。


ひきこもりソーニャの見たモノ
<ドラマ>
・家光が行く
<映 画>
・スラムドッグ$ミリオネア
<その他>
・ダリル・ホール&ジョン・オーツライブ
・ディープ・パープルライブ

明日は午前6時からの「死刑台のエレベーター」を見るぞ!! 
'57年フランスなんですね。
中学生の時に原作を読んでいるので、あれからンッ十年が
経ってからの感想は?


2時半からは「靴を無くした天使」
1度見ています。
「卒業」で見たダスティン・ホフマンのお顔のパーツの大きさが
苦手でトッティーを見に連れていかれましたが、
ただ気持ちわるいだけ。たまたまレインマンを見て、
初めて見てみようと思い立ちました。
この映画では離婚して分かれた息子との
約束で元妻のところに息子を迎えに行くのですが、
車に前に旅客機が墜落し、機内から助けてという声に
仕方なくの人命救助。
大雨の中を何度も転んで泥だらけ、靴を片方なくしており
早く息子のところに行こうと54人もの人命救助をして
その場を立ち去り。車がお釈迦になったのでヒッチハイクで
浮浪者の車に乗り、人命共助の話をします。
それも仮釈放中の身。
TVではなぞの人命救助をしたのに名も名乗らず立ち去ったことで英雄扱い。
懸賞金?が出て話を聞いていた浮浪者が名乗りをあげるのです。
本人宅はTVがないので、探されていることを知らず、
それも逮捕されて収容された留置所でそのことを知り
その場で英雄になった浮浪者を貶し袋だだき。
いい加減・うそつきというキャラでけ前妻からは軽蔑され
職場でもぞんざいな扱いをされていました。
良心の呵責に耐えられなくなった浮浪者はホテルから飛び降り自殺
をしようとしてることをTVで知り、ホテルに説得に行き
浮浪者に「自分が名乗りをあげても誰も信用してくれないから
お前が人命救助をしたということでいいから、頂いたお金で
俺の息子の大学の学費を払ってくれればいい」と変な約束。
でも助けられた人は「この人に助けられた」という声が聞こえてきません。
最後に記者の女性が本当に助けてくれたのがこのうそつき男だと
知ります。
最後までホントのことを云うことはありませんでした。
機会があったら見て見て下さいね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-03-21 00:10 | 習いごと | Trackback(2) | Comments(27)

習いごと (麦焼、ジャージャン麺)&わんこと1時間だけ

丁度10年前に習ったモノです。
TVに良くでる中国料理研究家ので、3年通いただ今ソーニャの
デザート担当のChicchiさんと出会いはここでした。

d0158582_20235857.jpg

焼麦
グは豆腐、むきえび、新玉ねぎと小松菜、木綿豆腐、
桜海老の2種類


d0158582_20245853.jpg

ジャージャン麺

中国には、四川省は担々麺、山西省は刀削麺、広東省は米粉、
北京はジャージャン麺と名物の麺があります。
どちらかというと夏の食べ物で麺を冷やして、野菜は枝豆・胡瓜が
中心で、冬は温かい麺に温野菜です。
ちなみに副菜は白きくらげとレタスのスープです。


d0158582_2025515.jpg

肉包、菜包、糖包(黒糖)



久々にわんこと二人っきりになれると思っていたら、
新幹線までの1時間。
ソーニャは若くないからダダを捏ねることはできないので
どうしたものかと考えあぐねていると、わんこから
「牛タン食べる?」ということで、うまやの楽屋とやらに入店。

d0158582_20331865.jpg

牛タン定食
わんこは普通盛り、ソーニャ大盛りを注文。
運んできた女の子が一瞬困った顔をしてました。
スリムなわんこ、どう見てもワタシの方に着地させたそう。
わんこは無言で受け取り、ソーニャの前においた。。。

d0158582_20332522.jpg

電車内で「もらうと本が読みたくなる」って広告ありますよね。
わんこはこれを見ると嬉しそうな顔をするんです。
ずっと前にマフラー巻いて、炬燵にあたりながら読書を
している広告を見てわんこは「あの図書カードが欲しい」
でも、図書カードになっていなくて。。。
たまたま、いつもガラガラの本屋があり、限定柴犬の図書カードを
発見し即購入。まだ2種しか出ていません。
わんこに差し出すと「書店で使い切ると返してくれないからいい」
「集めているから返してって云えばいいことでしょ」
よく分からないわんこです。

今までの広告の柴犬です、かわいいので覗いてみてください。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=図書カード+柴犬


話は戻って、半分以上のテーブルが空いているにも関わらず、
20代そこそこのカップルの隣の席に通された。
隣と云っても、低いパーテーションがあるだけで、同じテーブルと
同じです。
わんこ先週に種子島に打ち上げを見に行ってたそうです。
レジでわんこが支払いをしてて気づいたのですが、
レジを挟んでテーブル席が左右にあり、反対側は若いお嬢さんら
ソーニャ側は年齢が高いか、カップルでした。

1時間ほどで東京駅にわんこを見送りに行き、新幹線の改札前で
ソーニャがよゐこでいるようにとわんこにナデナデ(恥ずかしいから口先だけ)
して貰ってさよなら。

またもや会議が長引き時間が無くなった。





先週の土曜日に母のお使いついで、コリアンタウンに寄り道を
しました。両親が新婚当時に住んでいたアパートの隣人が
この近くに引っ越し、母に連れられて幼稚園頃に通ったいました。
その商店街の韓国食材店と八百屋でお買い物。

d0158582_216077.jpg


八百屋でフキノトウを物色していると話かけてこられ、
40年ぶりに来たと伝えるとそのチョット前に嫁いできたそうです。
山菜はおばさんの実家と言ってもご両親は他界されて、
金沢のお姉さんから送ってもらっているらしい。
今時蕗味噌つくるなんて珍しいとフキノトウを買っているのに
大きめのフキノトウを1袋くれました。
干し椎茸は¥350、青森産の大蒜は¥300と良心的なお値段。
韓国食材では、インスタントのラーメン、お粥、チャンジャ、
烏賊のコチュジャン和え、とうもろこしのお茶¥180でした。

帰宅して母に見せると「お父さんゆずりだね」だって。
頂き上手ってことです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-03-11 21:18 | 食べ歩き | Trackback | Comments(24)