タグ:タイ料理 ( 7 ) タグの人気記事

自由が丘でタイ料理

フランスから帰国中の異邦人の食卓のタヌ子さん、楽子の小さなことが
楽しい毎日の楽子さん

そして今回初対面になるエゲレスから帰国中のハギスはお好き?のmeloさんと
自由が丘のタイ料理店でオフ会。

d0158582_21481835.jpg

海老のすり身のトースト揚げ


d0158582_21483481.jpg

豚肉のラープ


d0158582_21491172.jpg

ソムタム
これが何ていっても辛かった。

d0158582_21504488.jpg

タイの玉子焼き&もりもりパクチー


d0158582_2151418.jpg

タイのさつま揚げ


d0158582_215269.jpg

海老のカレー玉子炒め


d0158582_21544196.jpg

春雨炒め
渡り蟹と春雨の土鍋蒸しはタイ料理と中国料理でならったことが
あった。白まんまに乗せて食べると美味しいんですよね。

d0158582_2155473.jpg

もち米&マンゴー
ソーニャと楽子さんがこちらを。

d0158582_215742.jpg

カノムモーゲン
タヌ子さんとmeloさんはこちら。


こちらに居る時、melo夫さんからメールがありました。
前回の帰国の際はラーメン食べ歩きし、オーストラリアでもラーメン。
日本食が大好きなmelo夫さん。
今回は六本木で刺身、西京焼、寿司をひとりで食べているとは思えない量。
その時の記事

パッタイ、チェンマイ・ソーセージ、マッサマンカレー、全ての魚介モノを
も制覇したかった(涙)

こちらのお店はタヌ子さんの知り合いのタイ人おススメのお店。
タイ滞在経験おありのプロ友さんのでした。
なかなかどすこい美味しかった、もちろん楽しかったぁ~♪


タヌ子さんのプロ友さまごちそうさま。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-12-08 23:52 | Comments(14)

80才のお方にお弁当

kimamachaさんのお誘いで10月から埼玉の私学の
中東の食に関するオープンカレッジに4回参加しました。
毎回PCトラブルで15分以上のロス、それは事前に使う写真を
スライドショーにするなりすればいいのに、何十年もの写真から
その都度探すので時間内に終わらず、最終までも学習していない。

ご自分の本をテキストにすると書いてあったので買ったのに
1度も開くことなし、レジメの用意もなく、途中からレジメを
配りました。本にも散々書いておいて、「それは不明」で締めくくり
講座内でも「何故か不明」と口にするのです。
こちらとしては、何で追求しないのかの方が不明です。
そのうち2つはソーニャでも答えられることでした。
定員20名が3回目の出席者は10人でした。
自分のイベント等の案内を受講中にすることにも辟易しました。
¥10,000払って片道¥1000以上かけて行く価値があるとは
思えない。

でもねぇーただでは起きないソーニャとしては

第1回目はkimamachaさんと学食で
d0158582_21543218.jpg

オムライス¥450だったかな?
土曜日は麺・カレー等しか提供していませんでした。

何十周年記念館ってあるけど、だいたい100周年とかですよね。
こちらは35年記念館でした。どれだけ寄付金とってるだ??



駅から大学までの途中に、母の実家のお隣さんで、母より1つ年上の
幼なじみがご主人を亡くされ独り住まい。帰りに寄ってみました。
ソーニャが幼稚園頃から成人するまではうちから電車とバスを
乗り継ぎ45分ぐらいの所に住んでいて、よく母に連れられて遊びに
行ったものです。ご主人が手の器用な人で、居間の中には
ご主人の作った手芸品がところ狭しと飾ってありました。
お子さんがいなかったので、ソーニャが行くとご主人の作った
お人形で遊んでいました。


沢山〜お話を聞き、次回はお弁当持参で来ますと約束。


第2回目

d0158582_22132674.jpg

料理と趣味の部屋のアキさんの12具材入り五目ご飯秋刀魚のマリネ、
竹輪の揉み胡瓜詰め、さやいんげんとジャコの炒め物、茗荷の甘酢漬け

試しづくりし、母からOKが出たのに4日前になり風邪をひいたので
うつったら大変だからと次回持ち越しになり、当日は北千住で途中下車し
ライカノでひとりランチ。

d0158582_22223830.jpg

パッカパオカイダウ(スープ付き)牛挽肉とホーリーバジル炒めご飯)
790円

駅構内のヴィド・フランスのウィンドウから目に入った"北千住あんぱん"
美味しそうに見え、kimamachaさんの分も買ったらクリーム&餡で
とってもボリュームがあってなかなか美味しかった。


第3回目
夕方に野暮用があり、重箱持っていくことが出来ないので
方向の違うkimamachaさんをライカノに誘い出しランチ。

d0158582_22232363.jpg

ソーニャはセンレックヌアーラーメンと写真ないけど野菜サラダ

d0158582_22233179.jpg

kimamachaさんはトムヤンラーメン


第4回目

d0158582_2235932.jpg

アキさんの12具材入りの五目ご飯、鰯の蒲焼き、茗荷の甘酢漬け、
茄子の茶筅煮、人参のたらこ和え、椎茸の鮑もどき





d0158582_22374627.jpg

iPhone5で大きさが分かるかな?
おばさんは毎日ゆで卵を2〜3つ食べているそうです。
それも拘りがあり、一袋8つ入りの玉子で全部双子ちゃんです。
たまに双子の玉子にあうことはあるけど、全てって??
おばちゃん曰く餌だとか。

この後はオープンカレッジ。

ソーニャの訪問にとても喜んでくれたので、年に何度かはお弁当を
運んでみようと企んでます。


お買い物〜

d0158582_646571.jpg

最終日の帰りにもう行くことはないだろうとkimamachaさんと
越谷レイクタウンへ。
こんなのを見つけちゃった。


d0158582_647528.jpg

こちらは別なところで、¥299という値段とハーフサイズ、
カラフルなのでついつい買ってしまいました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-11 22:52 | 習いごと | Comments(34)

食いしん坊仲間でタイ料理

食の仕事をしているリンちゃんといつものRieちゃんとM佳ちゃんの
4人で北千住のライカノへ。
ソーニャ今年3回目です。
ソーニャが美味しいとの言葉を信じて行きたいとのこと。
仕事を終えて即行です。
6時に着いたと思ったら30分も経たずして満席。そのあとの
断られるお客さんが何組いただろうか?
RieちゃんとM佳ちゃんはタイ料理を習っていたので
注文はふたりにおまかせ。

d0158582_22575760.jpg

カイラン炒め


d0158582_2258656.jpg

シーフードトムヤムクン

d0158582_22581166.jpg

イカ蒸しスパイシーソース
タイ料理ってお野菜が多いですよね、このソースが美味しくて
ソーセージに添えてあるお野菜をソースでまぜまぜしてお野菜まで
キレイに平らげました。

d0158582_2313545.jpg

タイ東北部のソーセージ(餅米・大蒜入り)

d0158582_2314075.jpg

タイ北部のソーセージ(5種類のハープ入り)

d0158582_2335180.jpg

ソフトシェルクラブ黒胡椒炒め

d0158582_2352649.jpg

鶏肉のバジル炒め

d0158582_2354050.jpg

蟹と春雨の炒め物
唯一ソーニャがおうちでも作っているモノ。
ご飯がススミみますよね。

d0158582_2354553.jpg

蟹のカレー炒め

タイ料理というと海老を使った料理が多いのにないではないかと
仰られるかと思いますが、海老が苦手なお方がいたので
今回は珍しくありまへん。


最初北千住の友だちに連れられて行き随分と通いました。
でも夏に行ったのは初めて。
夏になると食中毒の心配でどこのお店も味付けが濃くなりますよね。
ご多分に漏れず、こちらも味が濃くなっていました。
ひょっとしたら厨房の方が変わったのかも。
ライスを2皿も注文しちゃいましたよ。



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_2320824.jpg

ダイスカットステーキ、胡麻豆腐
おろしポン酢で完食。

d0158582_23221233.jpg

ガスパチョ
暑い時に頻繁に作っています。

d0158582_23223735.jpg

パセリのおしたし
おつとめ品でパセリ1束¥60を買ったものの使い切れず
ためしてガッテンで紹介されたこの料理を教えてもらいました。
春菊みたいでした。使い切れて良かった。



今日は新宿で鯛、平目、伊勢海老を釣ってました。
それは次回に。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-09-06 23:38 | 食べ歩き | Comments(30)

タイ料理だけはクリア

料理研究家の出版のお手伝いをした時に
小物を借りに北千住に住むワタシのクッキングサロン友だちの
お宅に度々お邪魔し、その帰りに何度か連れていかれた
タイ料理がありました。
このお店をひとにおススメしたのですが、なにせ5年近く
行ってないということで、急遽味の確認に行くことに。

午後から半休で定期検診、そのあと時間に余裕があったら
13日からメトポンの新しいコースが始まり、北千住だったことも
あるので一石二鳥と思い、当日一番遠い美術館に行こうとしたら
迷子になり千住警察署に聞きに入りました。

d0158582_22243136.jpg

入り口にぴょん吉ならぬコーワのケロちゃんが鎮座。
まさか税金でこんなもん作ってる? それとも寄付?

警察署の方がわからなくて困った困ったで、北千住駅から京成線の
ガードを越す距離をテクテクと歩いて着いたら、
なんと休館日、スタンプポイント4カ所のうち2カ所が振替のとかで
アウト。余裕をもって予定を立てないとダメですね。

気を取り直して5時半に予約していたのを30分前倒ししてライカノへ。
まずはイタリアの白フルボトルを注文して
d0158582_22303491.jpg

春雨と魚介類のサラダ


d0158582_22322768.jpg

空心菜の炒め物
中華系だと必ず注文してるシンプルな空心菜。料理人の力量が計れます。


d0158582_2234611.jpg

タイ北部のソーセージ焼き



d0158582_22344692.jpg

蟹のカレー炒め



d0158582_22351524.jpg

マッサマンカレー
上から撮っているから分かりづらいけど、仏具の鈴(輪ともいう)みたい。
鈴台と鈴の間の鈴布団がないだけで「仏さまになった気分」と
大笑い。ウケた理由はこの友だちの嫁ぎ先がお寺だったから。(笑)


2011年「世界の料理の美食ランキング50」(World's 50 most delicious
foods.)で、マッサマンカレーは1位。どんな味か気になりますよね。

以下は、

2位  ナポリピザ  (イタリア)
3位  チョコレート  (メキシコ)
4位  寿司  (日本)
5位  北京ダック  (中国)
6位  ハンバーガー  (ドイツ)
7位  ペナン・アッサムラクサ  (マレーシア)
8位  トムヤンクン  (タイ)
9位  アイスクリーム  (アメリカ)
10位 チキンムアンバ  (ガボン)

ライカノのメニューって100種以上あって、どれもこれも食べて
見たかったけど、胃袋にも限界があるので5品で終了。
友だちとふたりでです。

タイ風や焼きそば
シーフードのココナッツレッドカレー蒸し
揚げ魚のさっぱりスパイシーソースがけ
センレックヌァーラーメン(タイ風牛肉ラーメン)。。。

まだまだ気になるメニューがたくさんある。
ということで、後日メトポンでランチにまた出没したので
次の次あたりにアップします。

この日の万歩計は18,258でした。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_04331.jpg

d0158582_041467.jpg

ファラフェルを大量に作り、翌日にピタパンで挟んでお弁当にしました。
夕食、朝食、昼食と続き、今年はもう食べたくないかも。
ソースはピーナツジャムにワインビネガー、オリープオイルやら
で伸ばしてみました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-02-24 00:07 | 食べ歩き | Comments(32)

中目黒も変わったもんだ

都立大と学芸大学前に住んでいた頃、友達との中間地点で使っていましたが、
当時は全くあか抜けておらず、今では目黒川沿いにレストランがたくさん出来て
橋上にランチの甲板がいくつも並んでいました。

ソーニャが幼稚園から小学校にかけて都電、市電が相次いで廃線になり
中目黒を走る都電の最後も父と見届けました。
あの頃の目黒川って桜の木が似合わない川だった記憶。
その変わり様にはホォー。

そんな中目黒で異邦人の食卓のタヌ子さんと一緒にOsteria poppo へようこそ
のnokkoちゃんと初ご対面。
タイ料理店イムアロイでトリプルデーとなりました。
自分がオーダーするといつも同じモノになるので若い感性のnokkoちゃんに
お任せ。
d0158582_21325976.jpg

焼き茄子サラダ

d0158582_21341499.jpg

海老のすり身の春巻き揚げ

d0158582_2135485.jpg

イカとセロリの炒め物
ソーニャはこれが一番の美味しかった。

d0158582_21374999.jpg

パッカーナと皮付き豚バラ肉炒め



d0158582_21363297.jpg

ラープ


d0158582_21382699.jpg

海老玉子カレー
海老も卵もカレーに合うから美味しくて当たり前だけどやっぱり美味しい。




d0158582_2294133.jpg
d0158582_2291645.jpg

ソーニャの日本酒がないので、白ワインしか呑めないお子ちゃまソーニャに
合わせていただきました。因に自転車の絵の方は2本。。。ってことで
ひとり、フルボトル1本を頂きました。とってぇ〜も呑み易かったです。

話し込み、気づけば終電。。。何年ぶりの午前様だったかな?

そして数日後。。。

d0158582_22151958.jpg

呑兵衛のnokkoちゃんがグルメ倶楽部の講師に変〜身ん!!
肩だしがセクシーやん。生徒さんの過半数が知り合いでもやっぱり
緊張するものですよね。ソーニャも何年たっても50人とかいると
声がうわずることがあるもの。

d0158582_22174136.jpg

スパイシーアボカドディップ

d0158582_22182366.jpg

蓮根ポテサラ バジルの薫り

d0158582_22194415.jpg

味噌ベース さくら風豆乳鍋
こちらは櫻井社長担当で、話術が素人にしておくには勿体ないぐらいで、
浅草演芸場ならイロモノで出演できそう。聞くだけでも楽しめるはず。


d0158582_22211178.jpg

ソーニャの気に入った〆のご飯です。梅干し+じゃこ+あるモノ(ヒミツ)
nokkoちゃんとはタイプというよりタグが違う櫻井社長のおっかさん
ならではの手料理もお弁当からも推測できるほど味つけが安定しています。

テーブルに並んだたくさんの料理がじょうずに撮れなかったので
ご本人のレポートをご覧下さい。


有名どころの料理研究家のところは散々通ったので、
デビュー間もない料理研究家になるだろうnokkoちゃんを青田買い!?
ゆっくり見守っていきたいです。

そしてまたまた後日には
今回は午前・午後と続けて会議に参加するひと7人だけなので、
配達するには金額が足りないので、ちょっびりアップで既存にはない
メニューをお願いしました。

d0158582_234285.jpg

ハンバーグ、白身魚のあんかけ、春雨と豚肉の炒め物の、
小松菜とさきいかの和え物、手作り叉焼

副菜もひとつひとつ丁寧な味付けで疲れも忘れてしまいます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-11-06 00:01 | 食べ歩き | Comments(38)

タイ料理を満喫

以前六本木のタイ国商務省認定レストランをアップしたところ
食べに行きたいという5人で暑気払いでジャスミンタイへ。

ソーニャ新宿から大江戸線で六本木に向かう予定が・・・逆方向に乗ってしまった。
未だ大江戸線てよく分かりません。

ソーニャの飲物はシンハビールです。
d0158582_23251489.jpg

茄子のサラダ
d0158582_23261041.jpg

海老のすり身トースト
絶対に外せないのよね
d0158582_23285583.jpg

ガイヤーン
d0158582_23294263.jpg

ソフトシェルクラブのカレー炒め
d0158582_23305163.jpg

烏賊の印籠ガーリック揚げ
烏賊の胴体に鶏のすり身らしきものが詰まっていました
d0158582_23314963.jpg

トムヤムクン
d0158582_23323452.jpg

海老の太い辛い麺
ワンタンの皮が大好きなので平打ち麺の様で好み
d0158582_23334163.jpg

海老と春雨の土瓶蒸し
d0158582_23345349.jpg

ガパオ
d0158582_23354115.jpg

上左:ココナッツアイス、上右:ココナッツ汁粉(ホット)
下左:マンゴープリン、下右:ハープのココナッツプリン

ソーニャはアイスコーヒー、暑いと甘いもの入らないんだもん。
黒板消しの様なハーブのココナッツプリンは"すあま"に似ていました。
それと前回はお皿ごとにカーピングの花がちがったのに、今回は全て
同じ花でした。そこがちょっと寂しかった。

度々書いているイルプルですが、イル・ブルー・シュ・ラ・セーヌ(セーヌ川に雨が降る)と
いう意味だそうです。ソーニャのところに度々コメントを下さる由紀さんは30年ぐらい前に
コルドン・ブルーのパリ本家に行っていて、Sachichiちゃんとイルプルvsコルドンブルー
にはならなかったけど、当時の秘話を聞き興味津々。
kimamachaさんもお菓子とパンをしているので専門的なお話になっていて
チンプンカンプンなのはソーニャだけでした。
100年ほど前のレシビがあるということで、美味しくないらしいけど
ひょっとしたら食べさせてもらえるかもかも。。。
皆さんとっても満足してくれて、また次回が楽しみです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-07-19 00:05 | 食べ歩き | Comments(42)

タイ国商務省認定レストラン

☆青☆さんからのリクエストでブログを始める前に行った
六本木にあるジャスミンタイです。
ここはタイ国商務省認定レストランで、4つの胃袋が参加しています。

d0158582_2374888.jpg

青パパイヤのサラダ


d0158582_239313.jpg

海老の春巻き


d0158582_2395489.jpg

海老のすり身鋏揚げ


d0158582_23111549.jpg

海老のカレー炒め


d0158582_23115416.jpg

ガイパットバイガパオートカオ=鶏肉のバジル炒め


d0158582_2313935.jpg

トムヤンクン


d0158582_23135452.jpg

タイ風焼きそば


d0158582_23142710.jpg

マンゴープリン、ココナッツミルク?

日本人てホント海老が好きですね。まさしく海老尽くしです。
今まで食べたタイ料理で一番美味しかった。

タイ料理のお店って清潔感のないところが多い中、お手洗いもきれいだったし
飾り棚に埃がない・・・ないのが当たり前なんですけどね。
スタッフも感じよく、会計をしている女性オーナーはお店の外のベンチで
人参片手にカービングをしていました。カービングはベティナイフで
人参を花の形に削るもので、料理ごとに花も違うんですよ。
タイ在住日本人の間の習い事にこのカービングとミニチュア
が人気あると聞きました。(ずっと下の方)
全メニューを食べてみたいと思えるほど美味しかった。
さすがタイ国商務省認定レストランだけはあります。二重丸

この3ヶ月後に京王線沿線のタイ料理に連れて行かれ、2日で5キロ減量・・・
生まれて初めての食あたりで、病欠?!で初めて3日も仕事を休んだんです。
あんなに苦しかったことは無い・・・。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-03-25 04:08 | 食べ歩き | Comments(38)