タグ:スペイン料理 ( 18 ) タグの人気記事

習いごと(バスク風赤ピーマンの鱈詰め)

2009年3月習ったスペインバスク地方のお料理です

d0158582_5391345.jpg

バスク風赤ピーマンの鱈詰
本場で使うピーマンはビキーリョという先の尖った甘みがあるけれど
ピリッとしたモノです。
ずっと干し鱈が欲しいと思っていたのに
去年パリ最終日で思いだしました。
見つけられなかったのが残念。次回こそは!

d0158582_54032.jpg

あさりのマリネラ


d0158582_541127.jpg

海老とマンゴーのサラダ


d0158582_5415530.jpg

スペイン風ガトーバスク






お散歩アルバムの白玉団子さんのところで知ったイノダコーヒー。
関東は横浜と東京駅大丸にしかありません。
HPでクラブハウスサンドがあることを知り、興味津々。

帝国ホテルのオールドインペリアルバーで
初めて食べたクラブハウスサンドが気に入ってました。
それから今は無くなったギャラリーセンターの地下に
あったキャッツ&ドックス。ここのが特に美味しかった。

d0158582_6104192.jpg

クラブハウスサンド

グはハムと胡瓜、玉子、チキン。そして頂上には厚切りベーコン。
ひとりで食べるのは無理だし、玉子とチキンを一緒にして別に
野菜を入れて欲しかった。
コーヒーは"アラビアの真珠"こどもの頃に初めて飲んだちょっと高めめの
喫茶店のコーヒーを思い出させます。
夕方からのお食事のお客さまにサービスで栗のアイスクリーム。

このサンドイッチ¥2,000でした。具材からするとお高め。
帝国ホテルのオールドインペリアルバー¥2、160

他には
ミックスサンドイッチ 1,950円
コンビーフと茸のサンドイッチ 1,950円
ハムとチーズのグリルサンドイッチ 1,950円
ハンバーグステーキサンドイッチ 2,490円
コールドローストビーフサンドイッチ 2,160円
フィレステーキサンドイッチ 3,140円
海老フライクラブハウスサンドイッチ 2,380円
カニサラダサンドイッチ 2,920円

ハンバーグ、フィレ、海老フライ、カニサラダが魅力的♡


※グロールシュビール付き、曜日で付くものが違うので
お値段も違います。オールドインペリアルバーにリンクしる
のでそちらで確認して下さいね。

夜は行けない、アルコールが呑めない人に朗報。
一部サンドイッチはラウンジのランデブーでも
食べられます。

話は戻って、客層がお上品なオジさま、オバさまの憩いの場。
満席でしたが、居心地良し。

でも白玉団子さん行きつけの横浜のメニューのほうが魅力的。。。
隣の芝生が青くでしょうか?


プロバイダーから送られてきたタブレット端末機が死ぬほど遅く
まるで10年前かのようです。なのでブログ巡りも時間が
掛かって・・・コメントが出遅れ気味でゴメンナサイ。_(_^_)_
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-13 07:11 | Trackback(1) | Comments(20)

習い事(赤ピーマンのマリネ、ズッキーニのパステル)

2009年1月に習ったスペイン、パスク地方のお料理

d0158582_23415878.jpg

赤ピーマンのサラダ


d0158582_23425795.jpg

ズッキーニのパステル
パステルはパウンド型のこと。

d0158582_23432615.jpg

イカと墨煮とサフランライス

イカスミソースの黒、オリーブ油に魚のゼラチン質を乳化させた象牙色、
赤ピーマンなどで作る赤、イタリアンパセリのグリーンソース
の4色が代表的なソースです。

d0158582_23444020.jpg

ドライフルーツのコンポート
クリスマスのコンポートと呼ばれ、クリスマスに食べられるデザートです。
夏には冷やしてアイスクリームと食べると美味しいということです。




先月からBSで水前寺清子主演の"ありがとう2"が放送されています。
小学生の頃、そろばん教室のあと帰宅し、入浴を済ませ、
夕ご飯を食べ、食器を流しに運んでから母と見たものです。

ありがとう2ということは1って??
検索したところ、第1シリーズは婦人警官編、第2が看護婦編、
第3シリーズが魚屋編、第4シリーズはカレー屋編。
魚屋は云われてみれば魚屋の前掛けをした水前寺清子を
思い出した。
1〜4までひとり3つも出ている人が多く、これなら記憶がゴチャゴチャに
なって当然かも。
最高視聴率56%と民放ドラマ史上最高って、国民の2人に1人が
見ていたことになるわよね。

因みにカレー屋編の主演は京塚昌子でした。
肝っ玉母さんの時27才だったとか。役的には40才以上でしたよね!?
生年月日と番組放送期間がわかったので引き算したら44才でした。

水前寺清子がこの役をするにあたってのエピソードはこちらで。
十(つなし)病院の世間の目は長男龍之介(児玉清)、次男虎之介(石坂浩二)は
男前なのに三男鉄之介(岡本信人)は・・・と云われ気の毒。
長男外科医、次男小児科医、三男は大学生役です。沢田雅美とともに
40年も容姿が変わったないような?

53話もあるということで、今月いっぱいは即行帰宅になりそうです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-08 01:50 | Trackback | Comments(18)

関西2日目

翌日は10時にホテルグランヴィア大阪でAnnepaさんbossbaさんと待ち合わせ。

d0158582_221652100.jpg

阪急電車で大宮、京福電車に乗り換えて嵐山


タクシーで大覚寺
d0158582_2218096.jpg

鬼平犯科帳、剣客商売の時代劇で撮影に使われいて
前々から行きたいと思っていました。


d0158582_22203245.jpg

d0158582_22211373.jpg

d0158582_2222727.jpg

座っていると自然の気持ち良い風が入り、お尻に根っこが生えて
随分と長い間ボーッと座ってました。



ここから福にゃんママ合流。
太秦広隆寺駅からテクテク歩いているとこんなお方が待ち伏せ。
d0158582_22405355.jpg

大魔神

d0158582_22321586.jpg

メニューには"冷やしそば"と書かれてますが、冷やし中華ですよ。
お昼を随分と過ぎているのに沢山の若者がいたのに納得。
見た目は地味ぃですが、味はなかなかのモノでした。

あの若者たちは太秦映画村で働いている人かも。


d0158582_22442226.jpg


d0158582_2245667.jpg


d0158582_22445088.jpg




d0158582_22575656.jpg

見覚えありませんか?
銭形平次宅でした。





福島のスペイン料理店で福にゃんママのご主人彦にゃん合流。

d0158582_237643.jpg

ピンチョス

d0158582_238286.jpg

地魚のビスカイヤ風

d0158582_2384767.jpg

ハム盛り合わせ

d0158582_2394969.jpg

スペイン産極太アスパラガス

d0158582_23103491.jpg

タコのガルシア風

d0158582_2311827.jpg

ワカモレ

d0158582_23113459.jpg

鮎のパエリア
隣のカップルが食べていて即注文。
鮎の内蔵の苦みがたまんない♡

お誕生日を歌って頂きました。

できたばかりのお店だそうだけど、なかなか混んでいました。
どれも美味しかったけど、鮎のパエリアが特に気に入りました。
うぅ〜ん満足♡

それにしても福島ってコジャレタお店の多い事。
ご近所だったら毎夜ハシゴしているだろうなぁ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-07-14 00:05 | Trackback | Comments(16)

習いごと (ツナと玉ねぎのパステル)

ご近所の和菓子屋で見つけた梅雨バージョンの練りきり
d0158582_22532838.jpg



2008年8月に習ったスペイン料理のタパス

d0158582_23261123.jpg

アンチョビのコカ
コカはピッツァのこと

d0158582_2256268.jpg

ツナと玉ねぎのパステル

カタルーニャのパステルはホワイトソースを使うのが特徴だそうです。

d0158582_232492.jpg

カタルニア風ほうれん草の炒めもの


d0158582_2331071.jpg

パパイヤと海老のピンチョス


d0158582_2334783.jpg

海老のパン焼き


d0158582_2343346.jpg

あさりとハムのワイン蒸し


d0158582_235249.jpg

鱈のフリッター

どれもこれも珍しいものではありませんが、
シンプルなモノこそ美味しい。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2319135.jpg

蛸と大根のやわらか煮


d0158582_2321202.jpg

筍寿司
筍は煮て、グリーンピース入り酢飯を入れました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-06-16 00:35 | Trackback | Comments(25)

俺のシリーズ゛第三弾

いつものRieちゃんリンちゃん、Chicchiさんと4人で俺のスパニッシュへ。

オープンと同時の16時に入店。
その前に予約客を集めて店舗の外でご説明。
でも隣のビルが工事中で全〜く聞こえませんでした。
両側に着席テーブルは8つ、あとは立食です。
開店と同時でもおススメメニューが必ず注文できるとは限りません。

d0158582_21232111.jpg

アミューズ

奥にあるのが辛口のスパークリングです。
呑み易かった。スルスルグビグピ。


d0158582_21234295.jpg

モッツァレラバルーン
荒みじん切りのはオリーブオイルの粉末だそう。
トマトのジュレが入っていましたが、ジュレが流れてしまって
勿体ないでもない。

d0158582_2231370.jpg

テンプストレスカブァブリュ(海の宝石箱)
中身はソーニャの好物の帆立、蟹、雲丹、はまぐりと豪華絢爛。


d0158582_21251535.jpg

鰯のセモリナフリット


d0158582_21265953.jpg

バカラオのクロケッタ


d0158582_21274778.jpg

d0158582_21292428.jpg

フォアグラのキューバリブレ
ブっ●ンプリンの容器に失笑。
この容器はグ●コから譲ってもらったのかしら?


d0158582_21302150.jpg

オマール海老のアロースカルドッソ


d0158582_2131125.jpg

シラスのアヒージョ
バケットは別注文。すぐに注文したのに10分どころでなく、泡が無くなって
熱々ではなくなっていたのが残念。


d0158582_21315057.jpg

黒毛和牛のロッシーニ
ソーニャ好み〜♡

d0158582_21322853.jpg

フリッカンド
白と黄色みの掛かったソースは人参でした。
これもソーニャ好み〜♡

d0158582_21334271.jpg

バラオカのコンフィと卵黄


d0158582_21344786.jpg

ミエル・イ・マト

胃袋120%でバラオカのコンフィと卵黄はひと口、
ミエル・イ・マトはパスしました。


コンプリートコレクションのつもりはありませんが、
この日4人で呑んで食べてひとり¥4700


ミュージックチャージひとり¥300で、スパニッシュギターでした。
スパニッシュギターの特徴って、ソーニャは力づよい早引き。
兼ね備えていないし、噺家で云ったら、噛む寸前。
鬼平犯科帳エンディングのジプシーキングまでは求めないけど
指が固い。


隣のテーブルに25才前後の5人組、もし息子がいたのなら
付き合ってもらいたくないタイプ。
毛穴から煙草の匂いが出てて、大きな声で大騒ぎ。
おかげでこちらは会話が聞こえず、場所をみゆき館に変えて
心機一転。

d0158582_21375155.jpg

忘年会・新年会他の予定合わせ。
スペイン帰りのChicchiさんのお話をもっと聞きたかった。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-11-24 21:29 | Trackback | Comments(24)

習いごと (アロス・ア・バンダ)

スペイン料理のパエージャクラスと普段着クラスです。


d0158582_0372668.jpg

海老といんげんのサラダ

         アロス・ア・バンダ
      
                        白いサングリア
                   
          マッシュルームの詰め物

デザートはマンハールブランコ(写真なし)

アロス・ア・パンダを炊いた玉ねぎ、人参他はお鍋から出しているので
盲人でも食べることが出来ると云う意味で、
スペインでこれを注文すると"通"と思われるそうです。

d0158582_0424822.jpg

一番奥のが不明
                     
                      カバ
        
         鱒のナバラ風
              
 野菜のメネストラ

                      赤ピーマンのポタージュ

デザートはヘーゼルナッツのババロア(写真なし)



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_05876.jpg

チョリソーとムール貝のマリエールで余ったチョリソーとインゲン豆をト
マトソースで煮てました。


d0158582_0593896.jpg

蛸の紅葉和え


お昼ご飯
d0158582_115642.jpg

東京フォーラムのシラス丼¥700


d0158582_12017.jpg

銀座松屋の一週間だけの京都のねぎ焼きそば¥800


d0158582_12515.jpg

崎陽軒の焼売弁当¥800

講演会前で何しろ忙しい。
問い合わせの受け答えで思いのほか帰れず、駅までの道のりで何か食べて
なんて思っても、どこも列を成しているので、帰宅まで我慢。
時間がないので、メインなしの副菜みたいな夕食です。



d0158582_122229.jpg

今、母が夢中になっているのはそう"おせち料理"のカタログ
拡大鏡を使って見ております。
伊勢丹は無難、松屋は庶民的、三越は豪華、大丸はお重の蓋に
ちびまる子ちゃんメンバー、かまぼこはちびまる子ちゃんと友蔵さん
だったかな?
そしてAKBがありました。
それも風呂敷に直筆サイン入りでちびまる子ちゃんよりお安く¥21,000。
ターゲットは引きこもり?!

母、悩みに悩んで決定し、今回は銀座三越に注文しました。
ソーニャのお気に入り2店は早々に完売でした。
結果は元旦。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-11-09 01:40 | Trackback | Comments(22)

習いごと (パエージャ4種)

1回のパエージェ教室ではパエージャの他に3品教わっています。
他はどこやら?!


d0158582_2381212.jpg

栗のパエージャ


d0158582_239018.jpg

アロス・コン・コストラ
ミートボールを卵とじにしたものでお気に入りです。

d0158582_239414.jpg

ミックスパエージャ


d0158582_23104624.jpg

野菜のパエージャ



関西のいつものお方はセブンイレブン(朝7時に出勤し、11時に退社)なので
お金を使うことがありません。上京する度に豪華なケーキ・チョコで
ソーニャを餌付け?
d0158582_231332.jpg

グッチのチョコ
右から2つめの上下、良く見るとバッグが浮き出てました。


昼食がマンネリ化してきたことと、連休に予想外の出費で日曜日にお財布の
中身が¥12000になり、出費を抑えに抑えていたこともあり
松屋の北海道展のお弁当に決めていました。

d0158582_23141753.jpg

帆立のステーキ弁当
銀座松屋の北海道展はエレベーター付近からお弁当が並んでいました。
これ¥1400です。
でも帆立貝ただただ素朴な味で、お米がちと固かった。

奥に向かって行くに従ってお値段が優しくなるのは何故?


会議に間に合わないと髭の王子さまが昼食抜きでおいでになった。
人間、お腹が空くと集中力が散漫になり予定終了時間が40分延長。
髭の王子さま、ソーニャの顔を見るなり「さっと食べられるところ何処?」
連れて行くからと待っててあげたら、1時間が過ぎて、今度は
ソーニャが苛々。
酒の肴の美味しい蕎麦屋で軽く熱燗を吞み1時間おつきあい。

王子さま「ざるとせいろの違いは?」
ざるともりの違いはもりに海苔が乗るとざる、ざるとせいろの違いは
ざるは竹であんだ笊、せいろは蒸籠がせいろに略さたことから
器の違いです。

髭の王子さまがゴチしてくれたので、開拓おかきを1本進呈。
ソーニャ、開拓おかきの宣伝部長みたい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-11-05 00:15 | Trackback | Comments(18)

習いごと (赤ピーマンの詰めもの)

2007年に習っていたスペイン料理です。
こちらのお教室で頂くレシピには写真が付いていたので
写真のないモノと全体の写真だけを撮っていました。
3年習っていて、自分でも分からないのですが、
修了すると写真削除していました。
d0158582_2371276.jpg

奥から
     トマトとオリーブのサラダ
     鶏肉のエスカベチェ
     赤ピーマンの詰もの
     カタルニアグリーンピースのミント風味
     ケサーダ(デザート写真なし)



d0158582_23203890.jpg

餃子                    茸の炒め物

アラゴン風ライスサラダ      鶏肉のチリンドロン

ニンニクのスープと卵黄のトゥロン(お菓子)の写真が見当たらす゛。
スペイン料理は5人のグループで組んでもらいました。
私以外は弓田亨さんのイル・プルー・シュ・ラ・セーヌの生徒さん。
イルブルを修了してから偶然某中華料理研究家のところでバッタリ。
そこにソーニャが足されてひとクラスに。
それを知ってるスペイン料理の先生から中国料理をリクエストされ
餃子2種と2つを作りましたが、なにせ2007年なので記憶が。。。



ソーニャんちの卓袱台

秋刀魚で何か作り足りない。蒲焼きを作っていませんでした。
d0158582_23362813.jpg

秋刀魚の蒲焼きと白菜甘酢漬け
白菜の甘酢づけは、白菜1/4をザクザクと切り、茹でる。冷水に浸けて
力の限り水分を切り、中華スープ・酢・砂糖・ごま油・水・マスタードを
ボウルに入れ、混ぜて味を馴染ませます。
お鍋をあまり作らないので、白菜が残ってしまうので
そんな時に作っています。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-10-31 00:06 | Trackback | Comments(22)

習いごと (ムール貝のアンダルシア風)

金曜日は8時まで残業。どうにか先が見えてきました。
帰宅すると目がチカチカとするので、入浴を済ませて就寝。
翌日お腹が空いて8時前に目が覚め、ハムエッグサンドで
簡単に済ませ二度寝。
5時半〜グレムリンを見ながらケジャン、浅利キムチ、蛸とジャガイモの
ガルシア風をマンゴーサワーで頂く。
1缶だけなのにえらく酔っぱらい、19時〜今朝6時まで爆睡。
土曜はほとんど冬眠してました。


2006年4月に習ったスペイン料理
d0158582_13391988.jpg

豚肉と赤ピーマンのパエリャ、トマトとニンニくのサラダ、
ムール貝のアンダルシア風、サングリア

写真はありませんがデザートはオレンジのプリン


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_1357846.jpg

おから
元カレ?の母上に教えてもらったモノ。

d0158582_13571643.jpg

コールスロー
これ赤坂のバーのお通し。
元職場の会計士がグランドキャバレーのミカドのホステスさんに
入れこんでいて、そのホステスさんがミカドの仕事が終わるとこちらで
朝までお仕事。かわぇぇ女性で、ソーニャんちの掃除機がもうダメだと
いう時に「うちまで取りに来れたらどうぞ」に高級マンションに
伺わせていただきごちそうになりました。
空白の一日事件のお方も熱心だったとか。
ここで何でか出されたコールスローが気にいり結構通い
教えてもらったモノ。


d0158582_13572399.jpg

蕗味噌
料理と趣味の部屋のアキさんのレシビです。
卵が蕗の苦みを緩和してくれてるのがいいんです。
ご飯にのせたり、風呂吹き大根に乗せたりとこの季節ふりかけがわりです。



d0158582_1421899.jpg

タパスで蛸とジャガイモのガリシア風


d0158582_142121.jpg

ケジャンと浅利キムチ
ガリシア風は作りましたが、ケジャンと浅利のキムチは川崎での市販。
浅利キムチがあまりに塩っぱいので、大根の千切りを足してみました。
それでも塩っぱかった。



久々にミドマムとのランチ
d0158582_13591078.jpg

天婦羅の玉子とじ、若竹と鯛の黄身の煮、ミニ筍ご飯、
鮪の押し寿司、香の物


昨日午前6時〜の右門捕物帳に仲雅美さんが出演。
録画していたので、午前中に再生してみると犯人ではないけど、
誤認逮捕の上、死罪を一日延長する約束をした右門(杉良太郎)。
それも右門は風邪で3日間の欠勤申請をしていたからと
誤認逮捕のことを話に来た老齢のオジさんに
「休暇中だから仕事のことは聞きたくない」と拒否。
真犯人を一日であげられるはずはないと約束をしたにも関わらず
死刑決行。オジさんの話聞いてたら死罪奉免だったのにぃ〜と
感情移入してたソーニャです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-13 15:17 | 習いごと | Trackback | Comments(30)

習いごと (魚介のパエリャ)

毎年3月からGWまで残業と休日出勤で職場と自宅の往復。
わんこは名古屋犬となり、ソーニャは地味〜に暮らしているので
記事ネタがないので、ずっと前々の習い事を見つけてきました。
なんと2005年9月のスペイン料理のパエリア。
お教室ではパエジャ+副菜3品ほどですが。なにせレシピに写真を
添付すると消していて、たまたま削除から難を逃れた写真が
あったのです。

d0158582_21241222.jpg

魚貝のパエリャ


d0158582_21244167.jpg

イカスミのパエリャ



いつもは使わない私鉄駅の商店街で。
d0158582_2142544.jpg

猫柄につづき同じお店で胸の下のリボンがかわいいペイズリー柄を
見つけました。 これにサブリナパンツだとかわいいかな?
ソーニャのではなく、母のです。^^



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_2155441.jpg

キョフテとトマトのスープ


d0158582_23265254.jpg

頂き物の角煮


d0158582_7345738.jpg


d0158582_23272394.jpg

こんなに食べられないので久々に角煮まん作成。
家電の付け替えが思いのほか時間がかかり、ベンチタイムが
長〜すぎ。途中でぞっとすることを思い出した。
それはサラダ油は生地を丸めてからだったのでした。
それなのに纏める前に入れてしまったんです。
そのせいか、表面がテカテカでしょ?
でも角煮が美味しかったので、目をつぶって食べればOK!?



d0158582_22231076.jpg

引きこもりな休日はこんなササッと食べれるモノばかりです。


d0158582_22262729.jpg

クレープの下には苺のムースを固めのプリンが包んでました。

近頃、早朝り頭痛で午後からの出社。
大阪のお方に「空港、ホテルによーじやが出来て伊勢丹に売りにこない
のでよーじや水だけを買うのに通販で購入するのも・・」に
よーじや水とジョットーのケーキを持参で来てくれました。
その日も午後からだったので会えず仕舞い。
この日はいつも胃袋を貸して貰っていた方々がお留守。

d0158582_22263265.jpg

こんな紅茶で頂きました。

d0158582_22263782.jpg

それでなくても入浴中なのに牛乳を入れたらまるで入浴剤。



引きこもりで見たモノ
<映 画>
・怪獣大戦争
・ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決戦
・ゴジラの息子
・コンタクト
・危険な情事

<ドラマ>
・岸辺のアルバム
・花山大吉
・坂の上の雲

<その他>
・池波正太郎の江戸料理帳
・兼高かおる世界の旅


今年になって、仕事前になると耳◯◯◯で耳のお掃除を
するようになりました。
耳の中にかさぶたが出来、それを剥がししまい、
気になってしまう。その繰り返し。
昨日になって耳が聞こえづらくなり、25年ぶりに耳鼻咽喉科へ。
なぜ25年と覚えているかというと、まだ花粉症が認知されて
間もない頃に75才ぐらいの耳鼻咽喉科のところで鼻と喉に
ガラス機器で蒸気を通す治療を2ヶ月だったか毎日の様に通い、
完治させたからです。

電話の声と自分の声が籠るのです。
医者がいうには耳のローションで被れていて、それを取るのに
耳カスを綿棒で押し込んでいました。
アリクイの口のような掃除機で吸い取ると押し込まれていた
耳カスが出てきました。液体の薬を耳に流し込み、耳の内側に
軟膏を塗って両耳にヘッドホンのようなモノを当てて温めました。

よく、耳そうじをあまりしてはいけなというのはこれだからなんですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-08 23:23 | Trackback | Comments(34)