タグ:イタリア料理 ( 21 ) タグの人気記事

イタリアンバルで満腹

各々の仕事の都合でなかなか4人で会うことが難しい。
そんな4人がなんと6時に集合。
4人は年子なので、話は盛り上がりっぱなし。
内容を明かすことができないのが残念です。

d0158582_22404943.jpg

3種類のパン


d0158582_22411931.jpg

鮎のムニエル


d0158582_2242615.jpg

ばい貝の冷製うま煮


d0158582_22424548.jpg

ソフトシェルシュリンプのアヒージョ


d0158582_22433659.jpg

ムール貝と季節野菜のワイン煮


d0158582_22442759.jpg

豚バラ肉とニンニクとうがらしのビール煮


d0158582_22452038.jpg

小海老・冬瓜・夏野菜のマリネ


d0158582_22461368.jpg

茗荷・オクラ・大葉のペペロンチーノ

d0158582_2247328.jpg

スルメイカとセロリのコールスロー


d0158582_22475851.jpg

ローマ風牛のスネ肉のトマト煮


d0158582_224839100.jpg

粒貝のオーブン焼きエスカルゴ風


4人でスパークリングワイン2本空け、料理10品でひとり頭¥4,400でした。
なんていう安さ。作るより安上がりです。

さきほど、ネットで人気料理のベストテンを見たら、なんと注文した料理
はひとつもありませんでした。^^;


お店は2時間なので、食べる吞むに徹し、このあとお店を変え、
お茶しながらみんなの近況報告でした。



ソーニャの不幸なアンヨ

4月に巻き爪手術、7月にプールと更衣室のドアで左足人差し指強打。
そして8月に横断歩道で信号が点滅しはじめ、小走りした瞬間に
発砲スチロールをふたつに割ったかのように足の裏がバキっ。
一瞬の出来事に筋が切れた? ホントに切れたら歩けないと聞いた
ので、その心配はなし。

同じ日のデパートの前で、これまた信号が点滅し走り出した途端に
股関節が痛くなりました。

そこにM実ちゃんから整形外科で"足の裏が痛くてお困りの方に"の
ポスターが張られており、写メを送ってきてくれました。

1.歩き始めの1歩が痛い
2.歩く、走ると足の裏やかかとが痛くなってくる
3.足が地面に着く瞬間、または離れる瞬間が痛い
4.ずっと立ちっ放しでいると痛くなる
5.足の裏がしびれてくる感じがする
6.常に足の裏や指の付け根に違和感を感じる
7.足の裏を押すと痛いところがある

それは足底腱膜炎かもしれません

ソーニャの該当は2と7です。

その週のネットで"人食いバクテリア"が何度も目に止まりりました。
それは傷口から入り込み、2日後には腕、足の切断を余儀なくされると
書いてあり、TVのニュースでも話題にあがり、後ろ脚を何度も
切っているので、不安があおられるばかり。
仕事中にその話をすると、たまたま五月蝿い人が出張だったので
安心を買うために外科を受診。

医者から
「ソーニャさん、階段や突起のあるところで足の裏を押しませんでしたか?」
しばし考えていると
「ソーニャさんの土踏まずはかなりえぐれててるから」

犯人はコイツです
d0158582_0113547.jpg

同僚が足の裏を何時間も指圧したら、翌日目覚めが良かったと話しました。
後ろ左足ばかり不調なので、両手親指にサンダル型の指圧器をはめて
5分ほどマッサージをしていたのでした。
それで筋を痛めてしまったのです。

足踏まずがやけに深めなので、経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤のジェルを
塗り、経皮鎮痛消炎剤を貼ると患部に密着しないので、シップの
上からエアーパッキングで固定。

おかけで2週間絶対安静ですと。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-08-30 01:07 | Trackback | Comments(16)

習いこど (車麩のフライ)(いさき)

退社間際にワンピにお茶をこぼされ、急いで直帰しクリーニング店に
駆け込み、お風呂にお湯を張っている最中に居眠りし
12時に目が覚めた。
フランス滞在日記まだあるけれど、習いものはその月にアップしたい
ので、2つ分同時アップです。

精進料理教室
d0158582_1281080.jpg


車麩のフライ         茄子のたたき納豆和え
       アボカドの寒天寄せ
雑穀ご飯            オクラのすり流し

この日はアメリカからご主人の母国日本に来て、ネットでこちらを見つけた
ブルネットの女性が参加。お教室中旦那さんと12才のご子息は葉山を散策。
なので生徒は5名で6人分を作ることになりました。
いつもより品数が少ない。。。

いばジェンヌのリンちゃんから納豆たくあんが美味しいと聞き。
近頃、納豆には葱+からし+海苔+刻みたくあんがお気に入り。
先生んちにたくあんがあったので入れてしまいました。
なかなか好評でした。



お魚料理教室はいさきのアクアパッツァといさきのソテー
d0158582_1281813.jpg

師範台

d0158582_1282516.jpg

e君作

d0158582_1283613.jpg

ソーニャ作

ソーニャ、ソテーのラタトゥイユの白ワインの分量をアクアパッツァの
分量入れてしまい、水分を飛ばすのに火を多めに入れてしまう羽目に
なり、ほぽお鍋に集中して盛りつけやらはe君にお任せ状態。
あとは盛りつけのみ状態で回りを見るとほとんどの人が
お魚を捌いている最中。今回は振替で初めてのお二人さんが
進行が早いと云っていました。

ソーニャ思うにe君のペースに乗せられての作業。だから納得のいく
仕上がりどころではないのよね。e君手際よく片っ端から洗って
かたづけます。なので追い立てられてます。ハァー

e君この日も先生に誉められて
「また誉められちゃった。私は人より器用だから」と。
後ろでソーニャ「ふつうそんなこと云わないでしょ」とプチっ。



ちっちゃい当たり
d0158582_1484724.jpg

ガラポン3回分を頂、いざガラガラ〜とこんなのとりました。
後輩から「3回でティッシュがないのがスゴい」とのこと。



d0158582_1523478.jpg

もっこすらーめんを頂いた。
パッケージの盛りつけ例を真似るのが通例。
ところで九州らーめんの中の黒い千切りって何だ??
福岡出身のS子ちゃんにメールで聞くと黒きクラゲだそう。
精進料理教室でS子ちゃんに写真を見せると、
「葱が違う。。。残念」だって無かったんだものブツブツ。

d0158582_1524147.jpg

食べる段になると大好きな極太メンマを足して食べます。
ラーメンは麺のかわりに大量のメンマが入っていればそれでいい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-07-23 02:22 | Trackback | Comments(30)

充実した有給休暇

有給休暇を使い果たそうとリンちゃんRieちゃんを誘ってのランチ。
二転三転でロイヤルパークホテルの最上階にあるイタリアンの
パラッツオへ。

※お皿はミート皿でなく、パン皿です。
コメントに書かれる前に書かなくちゃ!!


d0158582_23574537.jpg

チキンのペペロナータ、海老とズッキーニの柑橘ソース
サーモンとカリフラワーのサラダ、生ハムと野菜のグリル



d0158582_095819.jpg

コトー・ドゥ・ラングドッグ


d0158582_0105556.jpg

生野菜のサラダ


d0158582_0112775.jpg

ショートパスタとバッケリの烏賊煮込み、フィットチーネのポロネーゼ


d0158582_0133154.jpg

海老のリゾットハーブとレモン味、鯛のポテトグラタン、
鯛のオープン焼き浅利添え


d0158582_0452240.jpg

野菜のホワイトソース煮、牛肉ソテーマルマラソース


d0158582_0143448.jpg

ミネストローネ ラビオリを添えて


d0158582_0152286.jpg

フランボワーズのパンナコッタ、シュークリーム、レモンケーキ
フランボワーズのシャーベット、手前のは名無しの権兵衛でしたが、
ソーニャ的にはチョコムース
珍しいでしよ。
ブロ友さんのところで、手作りデザートを見て、聞いたことはあるけど
食べたことのないモノが沢山あり、その中でもパンナコッタ、
レモンケーキを食べたことがありませんでした。
思わずサーブ。

d0158582_0165938.jpg

眺望はこんな感じ。スカイツリーわかるかな?

テーブルは半分ぐらい空いていたこともあり、迷惑な人はおらず
時間制限もないので、ゆったりとお食事ができました。
バイキングでありがちなお料理をぐちゃぐちゃにしてる人も
おらず快適でした。


行きの地下のショップに可愛いそれも酒なママの好きそうな洋品店が
あり、帰りに寄ってパッグを購入しました。


三人で腹ごなしに水天宮〜日本橋を散歩し、
奈良、島根、三重のアンテナショップめぐり。
ソーニャは島根で中隆のMENGURUME MATSUE RAMEN購入。
しじみ味のインスタントで一番好きなもぉ。

三重のアンテナショップに隣接しているイタリアンの
お店らしいのだがカフェタイムに伊勢うどんがたべられるんです。
食後2時間だというのになんと

d0158582_017886.jpg

食べちゃったよん。
一週間前にRieちゃん伊勢に行ってて、伊勢うどんが気に入ったらしく
Rieちゃんの陰謀か??

胃袋もお口もそしてあんよも元気な一日でした。
おふたりさんあにゃがとーございます。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-03-29 00:40 | 食べ歩き | Trackback | Comments(34)

習いごと (茶粥)

今年初めての精進料理

d0158582_22275791.jpg

飛龍頭の揚げ出し   プルーンと人参の蜂蜜煮    五菜びたし

            かぶら蒸し
     茶粥               蕪の白味噌仕立て


この日、とっても可愛い30才ちょいの女性が来ていました。
先生の東京のお教室に10年通っている時は一度も作ったことが
なく、結婚してから料理をするようになったそうでが、
ご主人はサッカーを学生から続けており、かなりのライオンさんチーム。
彼女は自分の為に精進料理を作るようになったのに
ご主人は知らず知らず、1年で12キロも減量したそうです。

もうひとりは初サロンで、去年の5月に福岡から転勤になった彼女。
来月ご一緒する約束をしました。



一日会議の日
d0158582_22452522.jpg

神田明神下のみやびのお弁当¥1260
前回、精進弁当にしたら「姐さん足りない」と云われてしまった。
今回は満足できたそうです。


会議が終わってから群馬からプチ出張の方が、嫁を貰ったんだけど
群馬だと刺激が無さ過ぎるので、嫁込みでどこかに連れて行ってと
食事の申し出。
彼のガッコの先輩と同じ研究をしている他ガッコの准教授と5人で
銀座ピッコロへ。2日前に二人の母校の准教授も行く予定が、
年末年始に吞み過ぎて、お酒を受け付けない身体になったと
欠席でした。

店内が暗くてフラッシュがないと映らないだろうし、
フラッシュをたいたら他のお客さんが不愉快だろうと
写真を撮りませんでした。
まわりのお客さんが居なくなってカメラを向けると
ノーフラッシュでもよく撮れることが判明。

d0158582_22545412.jpg

鴨のステーキ

d0158582_2255245.jpg

アクアパッツァ

d0158582_22554578.jpg

?

d0158582_22555653.jpg

チーズ盛り合わせ


d0158582_2256492.jpg

ゴルゴンゾーラのリゾット
新郎、旨い旨いと出張で欧米に行ったら、固まりのゴルゴンゾーラを
買って来ると鼻息あらくしてました(笑)
嫁は海外出張に同伴するとこれまたリキが入ってました。

写真のない注文は

トマトと水牛のモッツァレラサラダ
ピッコロ特製メソメロサラダ
牛フィレ肉とフォアグラのソテー
地はまぐりのワイン蒸し
バーニャカウダ


ソーニャの後ろのテーブルに64才のお誕生日の方オジさんがいて
ケーキが運ばれてきました。ただ運んできただけ。
すかさず、ソーニャのテーブルの3人の男性らは
ハッピーバースディーを合唱。
オジさん喜んでくれて、何度もお礼を云って帰られました。



しかし、今のカメラって性能がいいんですね。
気を使い過ぎたかも。。。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-26 23:11 | 習いごと | Trackback | Comments(36)

習いごと (ポルチーニのリゾット)

d0158582_2184662.jpg

秋といえば茸。日本料理のお料理教室だと松茸ですが、イタリア料理は
ポルチーニでしょう^^

本日は若いお嬢さんのクラスに振替。
こちらのクラスのほとんどがソーニャのクラスに振替でご一緒している
ので、気が楽でした。

d0158582_2185683.jpg

テーブルはハロウィン仕様でかわええです。

d0158582_21131237.jpg

オードブル3種。北海道水蛸のカルパッチョ、秋刀魚のパテ、
ジャンポピーナッツの塩ゆで


d0158582_21143580.jpg

こんなスパークリングワイン

d0158582_21144546.jpg

ポルチーニのリゾット
ソーニャが担当したのはこれ。
ポルチーニは5mm切りです。このレシピを見た方が、6年モノのお米で
ないと美味しくないと言い切ったそうです。
6年モノって古古古・・・米??日本だったら捨ててるか、鳥の餌?

d0158582_21163662.jpg

ステークアッシェ
ステークアッシュは細く切ったステーキという意味だそうです。
本場ではかなりレアーだそうで、そこまでレアーにするには外側を
冷凍にしているからか?
タルタルの苦手なソーニャは余計に火を入れてもらいました。

d0158582_21165583.jpg

栗のフィナンシェとブラマンジェのアイスクリーム 柿を添えて


栗・芋・南瓜の苦手なソーニャ。
ソーニャの栗は隣の美人さんの胃袋で成仏して頂きました。南無〜



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_2211465.jpg

京都で酒なママの行きつけのお店で見つけた器です。
大好きな独活のきんぴらでデビュー。

d0158582_2212499.jpg

足付きです。


和食器が欲しいと思っていたのですが、なかなか好みのモノに
出会うことがなく、チーム関西に乱入するのに
美味しいたこ焼きと和食器が欲しいとお願いしていたんです。
チーム関西の次回乱入でも和食器探ししようと企んでます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-26 22:56 | 習いごと | Trackback | Comments(30)

習いごと (豚肉の茸とラグーとストラッチパスタ)

d0158582_21232642.jpg

今月のテーブルセッティング


d0158582_21254888.jpg

鯵のマリネ、自家製リコッタチーズとともに
バターナッツの冷製スープ、生ハムのリエット



d0158582_21283436.jpg

豚肉のキノコとラグーとストラッチパスタ
今回の担当はこちら。
茶色になる寸前まで豚肉を炒めるのがポイント。
とっても美味しかった。自画自賛(笑)

d0158582_21313137.jpg

ブルターニュ産オマールの万華鏡
オマールちゃんの上にイクラが沢山乗ってて、コンソメゼリーの
掛け布団を着ています。赤いプチプチはオマール海老の卵です。

d0158582_21313134.jpg

カマンベール風味のムース 赤ワインソースを添えて
お高いカマンベールよりちょぃと手頃なカマンベールの方が
美味しいんですよ。


大人だからちゃんと頂きますが、2品苦手なモノがありました。
鯵と豚肉。豚肉はいくら美味しくても匂いが×なんです。
なんでだろう?? 父に「お前の前世は警察犬だ」と良く云われました。
「お前が警察犬だったら優秀で幸せだったろうに・・」だって。
そう、ソーニャの弱点は匂いなんです。



頂き物ぉ〜
d0158582_21432250.jpg

和光のアネックス1周年記念限定ケーキ¥3150
関西の高収入なのにセブンイレブンな勤務時間で働くので
お金を使うことが無く、お金が回らないと困っているので、
ソーニャの胃袋がボランティア!?

後輩がお見事なキレ方をしたので、下さった方に
「●●と二人で食べてもいいかな?」
すると「ソーニャさんにあげたのだから、その後はどうぞ好きにして」と
云うことで、二人で食べたのですが、ちょい前までは和光のお菓子を
頂いてもちーとも嬉しくありませんでした。でもねぇこのケーキは
心底美味しかった♡



d0158582_21581222.jpg

Chicchiさんの北海道土産
ホタルイカの姿干は、ライターでちょっと炙ると肝がとろりと
して美味しいんですよ。
JR北海道にはKitacaというムササビのキャラがいるのに
JR東日本のSuicaペンギンは地域を超えて全国区?
因みにJR関西にはカモノハシのICOCAちゃん



これから先は、ソーニャが小学生の頃にお気に入りだった
木下恵介アワーのお話です。


キレた後輩とケーキを食べながら、どんな流れだったかは忘れましたが、
沖雅也とレスリー・チャンからの展開で、
「仲雅美って知ってる?沖雅也にそっくりと云われていたのよ」と
検索してみたら、「ベニスに死す」のビヨルン・アンデレセン
のその後以来の驚きでした。


小学生の頃に木下恵介アワーがあり、母が唯一逃さずに見ていて、
その中でも「おやじ太鼓」が大好きでした。
成り上がりの建築会社の社長の進藤栄太郎、その子供に
あおい輝彦、沢田雅美、竹脇無我も出ていて、田園調布のオバちゃんが
来ると必ず鰻重を注文するんです。

あと、おやじ太鼓2もあり、やぶれ太鼓、ふたりの世界、
森田健作主演のたんとんとんが楽しみでした。
田村正和、竹脇無我、加藤剛、志垣太郎、近藤正臣と当時の
正統派俳優ばかりでした。
おやじ太鼓が終了してすぐに「北の雲」がはじまり、
主演が田村正和、大谷直子、市原悦子、二谷英明と共演し、
この作品が確か仲雅美のドラマデビューだったと思う。
何しろソーニャ好みの"一輪挿しのような男"で爽やか。
挿入曲の「ポーリュシカ・ポーレ」が大ヒットし、
俳優兼歌手の二足のわらじで大活躍でした。

当時、沖雅也と仲雅美がそっくりということで話題になり
サボテンとマシュマロで兄弟の役がありました。
北の雲が放送されていた時期、ミッシェル・ポルナレフにハマって
いましたが、父がレコードを買うときはいつも同行していたため、
父から欲しいレコードはあるかと聞かれ、仲雅美の
4曲入りの「君を愛す」を買ってもらいました。
他にポーレシュカ・ポーレ、涙のジャーニー、あと1曲が浮かばない。
あと、あおい輝彦のふたりの世界も。

由美かおるの全裸後ろ姿が忘れられない映画同棲時代ですが、
おとなな映画だったのでもちろんソーニャは見れませんでした。
そのあと起業したが、ここで失敗し、肝不全・腎不全で闘病生活。
どこかのブログで闘病生活の写真が出てきましたが、この辺りから
記憶の中のカレと別人の様でした。
この15年ぐらいの間だと思いますが、有給休暇の平日午後に
ワイドショーであの人は・・・的なコマで歌を歌っていた
姿が最後でした。

日本大学の農獣医学部中退とのことだけど、
今ペットを飼っている人が多いから獣医になって
いたら、美男だし、いい顧客獲得できたのになぁ。
ここまで絵に描いたような数奇な人生って。
何もかも平々凡々な普通な生き方が一番幸せなのかな。

とりあえず、
"哀愁のロシア民謡を歌う"を探そっと。
それも支払いはわんこ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-09-23 01:02 | 習いごと | Trackback | Comments(26)

習いごと (2色のガスパッチョ 海の幸とともに)&単館映画

d0158582_21142351.jpg

今月はカメラマンがいたので、彼女の撮影が終わってから
撮らせてもらいました。


d0158582_21242089.jpg

二色のガスパチョ 海の幸とともに


d0158582_21261688.jpg

ビーツのトルマリ サマートリュフと共に
今回の担当はこちらをひとりで。6センチの正方形にしなくてはならない
ので、最後なんて切り落としをまた捏ねてどうにか7人分になりました。

d0158582_21271939.jpg




d0158582_21332238.jpg

鶏肉のビネガー風味



d0158582_2134811.jpg

フレッシュマンゴーとココナッツミルクのブラマンジェ



土用の丑の日
勤務中に野暮用ついでにデパ地下でお弁当調達
d0158582_21592921.jpg

この日の為に浜松やら有名どころの鰻屋が5店舗出ていました。
よりに寄って、見慣れた神田明神喜川を見つけると、オバちゃんと目が
あってしまい買わずはめに。どうせなら知らない地方のを買うべきでした。

d0158582_2159328.jpg


中身がどんなモノか分からなくて、これだけ立派な箱なんだから
間違いないよね〜と心の中でつぶやき¥2300をIカードで支払う。
ここのタレは東京にしては薄いかも。
でも日産ギャラリーの並びにある老舗店よりははるかに良い。
この老舗店の鰻はスリムでタレが濃く、2回に1回は歯医者に行くことに
なります。その理由は歯茎に小骨が刺さり抜きに行くのです。

d0158582_0332235.jpg

東麻布に本店のある鰻屋は土用の丑の日となると全店(パリ店も)
お休みなんですね。本店のご近所にお住まいの奥様曰く、
「普段から鰻を食べにこない奴に土用の丑の日にたべさせる鰻はねぇ」
尾びれ、胸びれ、背びれ付きだとは思うけど笑っちゃいます。


Osteria poppo へようこそのnokkoちゃんがプロジュースしている
銀座朔月にM実ちゃんとランチデート。
d0158582_2243542.jpg

ピリ辛☆真夏の豆乳スープ麺
豆乳スープに乾し蝦の出汁が入ったらもっとソーニャ好みだったかもです。

汁なし麺を食べると洋服汚しませんか?
韓国の冷麺のように挟みで十字に切ってくれると嬉しいんだけど。



単館上映映画専門のソーニャです。
この何年、時間を有効活用したなと思う映画あっただろうか? ハテ?
久しぶりに惹かれる映画がありました。
"スタンリーのお弁当箱"
インド映画というとマハラジャが出てきて、歌う、踊るのミュージカル。
それがないんです。
主役のスタンリーは想像力豊かな少年。お弁当を持って行けず
ランチタイムになると水道の水でお腹を一杯にし、同級生には
ママが忙しいから、ふたりで稼ぎに行ってるからと虚勢を張る。
そんなスタンリーのブライドを傷つけない様に同級生らは
自分たちのお弁当をスタンリーに分け与えていました。
インドではお弁当はお昼前に届くようお弁当配達の仕事があり
教壇脇に生徒らのお弁当が並んでいます。
職員室で各々お弁当を食べている中、葉加瀬太郎にそっくりで
お弁当を持ってこない先生がいて、この先生は人のお弁当を
のぞき、食べたいモノがあると婉曲に欲しいと伝え、好みでない
お弁当を生意気にも拒否するのです。この先生が教壇に並んだ
一番大きいお弁当は裕福な生徒のお弁当、他の生徒の3倍はある。
そのお弁当を狙ってランチタイムになるとそのお弁当をゴチに
なるのが先生のライフワーク!? いつもその輪にスタンリーがいて
お弁当を食べていることにご立腹。スタンリーがいなければ
自分が食べられたはずとスタンリーに「学校にお弁当を持って
これないモノは学校にくるな」と言い放つのです。
美人でステキなロージー先生は結婚式やら補講で忙しく
いつもスタンリーを気に掛けていたのにタイミング悪っ。
見かねた同級生が校長先生に直訴し、先生は恥ずかしさに自主退職。

ずっと疑問だったのが、スタンリーの家、家族が出てこないこと。
最後に分かるのですが、インドの現在の悩みでもあります。
家庭の手伝い以外の就労児童数が1,200万人もいるそうです。

日本の子供たちに理解できるのだろうか?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-07-23 23:39 | 習いごと | Trackback | Comments(22)

習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)

ワインセラーの上に母の日のお花が置かれていました。

d0158582_2032512.jpg

ソーニャの目に一番に入ってきたのは、フラワーボックスのそれも"蓋"
「何で座布団がセラーの上に?」の第一声に
もちろん先生に笑われました。

d0158582_2033363.jpg

お教室の始まる10分前に近くに住んでいる生徒さんが、お庭に咲いた
薔薇を差し入れ!?

d0158582_20122469.jpg

蟹のスプレッド、?, スズキのカルパッチョ
蟹のスプレッドはパスタに和えても美味しい。乾燥オクラの美味しいこと♡

d0158582_20221276.jpg

シラスのスパゲッティーニレモン風味


d0158582_2023485.jpg

牛肉のロール煮込みナポリ風
現地ではサシの入らない硬いお肉だそうです。
サシの入っていない肉って・・・鯨の肉が浮かぶけど?!

d0158582_20232643.jpg

大人のティラミス


さて、ソーニャが今回担当したのはどれでしょう?
シラスのスパゲッティー二です。
牛肉のロール煮と悩み、譲りました。

d0158582_2126976.jpg

忘れてましたテーブルセッティング

玄米菜食
Lesson8 完

d0158582_2030455.jpg

あわのカパブー
調味料としてはクミンシードと摺り下ろした山芋、パン粉が入り、
豆腐ソースで頂きました。

d0158582_20314226.jpg

麦のサラダ


d0158582_20322063.jpg

テンペと根菜のマリネ


d0158582_20341586.jpg

豆腐の白玉ごま風味団子

こちらに来るまで、麦は麦とろと近所のお寿司屋のオジさんが、
鰻を釣ったからうな重を作ったんだけど、銀シャリがないからと
麦めしで出してくれた時の麦しか食べたことがありませんでした。
お寿司を食べに行ったにも関わらず、うな重を出されたのでタダ。
それもデートだったの。



DVDにまだ写真があるのですが、レシピ等が見当たらず。
発掘できましたらまた玄米菜食をアップさせます。

次回は中国とロシア国境のお料理をアップしますね。


d0158582_2129810.jpg

Suicaのペンギン弁当
東京:深川めし、関西:タコ焼き、東海:みそカツ、九州:明太子ごはん
Suicaのペンギンの好物:魚肉ソーセージ炒め

お弁当箱の下に敷かれたのはお弁当が包んである風呂敷で
ふきんではないのです。¥1050
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-21 21:37 | 習いごと | Trackback | Comments(48)

習いごと (ラングスティーヌの香草パン粉焼き)

d0158582_2140492.jpg

今月のテーブル

d0158582_21403612.jpg

ホワイトアスパラ2種
卵のソースとアスパラのムースとハムのムースです。


d0158582_2141834.jpg

ラングスティーヌの香草パン粉焼き
ソーニャの担当はこちら。
ラタトゥイユは20数年ぶりに作りました。昔持ち寄りパーティーを
すると必ず作ってくる人がいたけど、野菜だけだし味も平で損した
気分になるんです。でもレストラン仕様のだったのでメリハリが
あって美味しかったです。

d0158582_21415523.jpg

ロールキャベツのオーブン焼き トマトと空豆のソースを添えて
鶏肉、春野菜とお米が入っていたのでボリュームがある割に
あっさりしているのでかなりの満足感を覚えられます。

d0158582_21425883.jpg

柑橘類のロールケーキ




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_21445973.jpg

よそさまレシビでFleur de selのemiさんのレシビで白身魚のマドラスココナッツカレー
emiさがこのカレーをアップした日、ちょうどカレーを作ろうと海老を
戻していたので後日作りました。
彼女の東南アジア料理が特に好きなんです。

d0158582_2235230.jpg

グリンピースのポタージュ、ホントは雲丹とリコッタチーズのニョッキを
添えてですが、ポタージュだけです。でも美味しかった。

d0158582_2264269.jpg

ついでにグリンピースご飯

d0158582_2218532.jpg

これなんだと思います?
高槻餃子のつもりです。TVで高槻餃子を紹介していました。
出ていたオバちゃんがうろんを蚊取り線香のように丸め、
その間に餃子のグを挟んで焼いていたのです。
面白そうと真似をしたのですが、蚊取り線香の様にするには
かなりの技術がないとできません。なので丸めて爪楊枝で
蚊取り線香状態をキープしてグを挟み焼いてみました。
なかなか苛々させられ、出来上がって試食の際はシードルを
のんで、高槻餃子はポン酢で頂きました。
うろんを切ってグを和え、椎茸に詰め込んだ方がよかったかもぉ〜。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-04-16 22:24 | 習いごと | Trackback | Comments(30)

習いごと (仔牛のエスカロップ マスタードの実とともに)&偶然34年ぶりの再会

d0158582_21401266.jpg

春らしいテーブルテッティング

d0158582_21482475.jpg

赤穂の牡蠣と浅利の恵み
今回の担当はこれ!
黒いのが赤穂の牡蠣、なにしろ大きくて普段使う牡蠣の3倍はあるかな。
黒いのはイカスミです。トレビスで赤に乗せて、お塩で頂きました。



d0158582_2149584.jpg

仔牛のエスカロップ マスタードの実とともに
フランスの仔牛が手に入る様になりました。調理前の日本の仔牛は
赤いけどフランスの仔牛はピンクでポークのロースの様。

d0158582_21512239.jpg

浅利の自家製オレキエッティ


d0158582_21521854.jpg

いちごのタルト


d0158582_21534040.jpg

d0158582_2154538.jpg

当日の泡と白ワイン

今回浅利を沢山白ワインで蒸したりで、ほとんどの浅利を貝から
外したのですが、浅利の早ハズシのギネスがあったら
結構いい線までイケそうなぐらい早いんですよ。





前日は

d0158582_21562022.jpg

月に一度の母の病院に同行し、先月見つけた¥990のランチの握りパージョン
今回のお椀はあら汁でした。食事を終えると「今日は暑いですから」
と旦那みずからパニラアイスのサーピス。
今時めずらしく従業員の躾の欲で来たお店なので気分いいです。

病院で母に声をかける人がいました。
34年前に向かいに住んでいた人。
父は釣った魚を調理して近所に配っていたんです。
夕方、向かいのお宅に持っていくと「ああっもう少し早かったらパパが
食べられたのに」と云われ、それを両親に伝えると
向かいのご主人は仕事から帰ると夕飯を食べてアルバイトに
行っていたそうです。ご主人はここの奥さんの父上の下で
大工をしていたのですが、なんとそのアルバイトが
ホストだったんです。この奥さんになぜこの旦那なんだろうって
不思議でした。長女はパパ似でクルンクルンの髪で目鼻立ちが
ハッキリとしてお人形の様。次女はママ似で、本当に姉妹なの?
と思うほど残念なんだけど、ママは次女ばかり可愛がり、
長女にはキツイので、連れ子かと思うほど。
何故かうちの父にこの次女がなつき、うちの父は仲良しの銭湯の
旦那のところに行くのにその次女を連れてお風呂に入れて
いたそうです。ソーニャそのことこの日に始めて聞きました。
聞き分けのなかった次女は結婚して女の子を連れていました。
顔を見ると4才の頃の面影全くなしで別人の様でした。
成人した長女が気になります。

ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2157779.jpg

帆立とブロッコリーの餡かけ
これをよく丼にしてお弁当に持って行きます。お昼の頃になると
ご飯に浸みて美味しいんですよ。

d0158582_2157148.jpg

菜の花と叉焼でパスタ、トッピングはあきさんの11味唐辛子
彩りもいいし、いい仕事してくれてました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-03-11 22:35 | 習いごと | Trackback | Comments(38)