タグ:よそさまレシピ ( 49 ) タグの人気記事

野菜が高くて家にあるもので

そーにゃんちの卓袱台
野菜の高騰はいつになったら治まるのかしら??
定期券圏内、フィットネスまでの野菜を扱っているお店は悉く制覇。
胡瓜は税抜きで75〜128円まで。
茄子なんて今日は2つで¥350でした。
d0158582_15241393.jpg
ボルシチ

じゃがいも、玉ねぎは切らしても牛肉、ビーツ、人参はあります。
4日も続きました。


d0158582_15245124.jpg
サラート・ヴィネグレード
マリネしたビーツ、じゃがいも、人参、ハム、胡瓜、茹で玉子とある物で。




よそさまレシピ
d0158582_15225803.jpg

近頃、加賀梅酒がお気に入り、ストレートでも一般の梅酒よりずつとサッパリで
ロックが美味しい。これとMchappykunさんのちのスパイシーな海老と
ほうれん草のソテーの相性の良いこと。
Mchapppykunさんごちそうさま。ぺこり

大きなマッシュルームは見かけたことがなかったので
徳島・香川アンテナショップにある"しいたけ侍"で代用しよと思ったら
その日に栃木産の直径12センチの椎茸を見つけました。

d0158582_15232200.jpg
大き過ぎたし、傘が大きく沢山のりそうだったのでベシャメルソースの下に
トマトとステックサラミを小さく刻んでいれました。
食べる時に醬油をスプレーで吹きかけて。(高血圧注意なのです)



先々週末にネット予約していたiPhone7plusがやっ手に入りました。
長身のモデルの様なお兄さんが対応してくれ、でも話し方は栗原類くん。
iPhone5はアップデートをしていなかったので(ショップの人が全て
アップデートする必要はないと)LINEすらできずにいました。
IPhone5を下取りに出したところ、どちらも作動していて
IPhone5から消去した40人分が、IPhone7から消えてしまってました。涙
2日で30人はどうにか分かりましたが、
にっちもさっちもいかないのはあと3人です。
でも、180件中40人だけっていうのも??
アドレスがちゃんと移行したのでバックアップ取らなかったのよねぇ。


明日から南東北に出張です。
なのでただいま冷蔵庫の野菜を保存食に変身中。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-11-04 00:31 | Comments(16)

お任せ野菜セットで

「料理と趣味の部屋」のアキさんの2つある家庭菜園の自宅近くの畑を
借り主に返上ということで、お野菜を早々に移動・収穫することになり
アキさんに"お任せ野菜セット"なるものを作ってもらい早々に注文。
d0158582_2311744.jpg
トマト、長ねぎ、ゴーヤ、ミニ大根、ラディシュ、茄子、ピーマン、胡瓜、
浅葱、大葉、モロヘイヤ、木の芽、獅子唐、のらぽう

d0158582_23071264.jpg
初回サービスでアキさん手作り惣菜です。
流石元プロ職人、安定した味です。下段左のキューちゃん以外はこれからレシピを
アップしてくれるようなので、追ってリンクします。
追記茄子の揚げ浸し



ソーニャんちの卓袱台(アキさんちの野菜で)


d0158582_23112454.jpg
ミニ大根の甘酢漬け

タプナードで食べてみましたが、ちょっと辛かったので甘酢漬けにしてみました


d0158582_23120201.jpg
ガスパチョ

蒸し暑くなるとガスパチョでしょ! 朝食それもご飯でもガスパチョのソーニャんち



d0158582_23125559.jpg
モロヘイヤとトマトのスープ

浮き実はトマトとカリカリ大蒜。冷たく冷やして



d0158582_23134117.jpg
大葉とじゃこの佃煮

大葉+じゃこ+炒りごまで、大葉を100枚近く使ってます


d0158582_23181412.jpg
ゴーヤの肉詰め

ちと苦手なゴーヤですが、鶏肉詰め、豆腐詰めとこの3種を作ってみました。
合い挽き肉がシックリとしました。蓋をして焼いたのでゴーヤも柔らかくて
食べ易かったです。


何が入っているか届くまで分からないし、アキさんちの家庭菜園は見慣れない野菜も
あってちょっとスリリングです。続きあり。




















[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-08-21 23:47 | Comments(18)

行ったつもり弁当

d0158582_20551643.jpg

・鰯の蒲焼き

・福袋
    中身はひじき、人参、干し椎茸、しらたき

・茄子のサラダ
   角切りして湯通しし、熱いうちに塩・胡椒、粒マスタード、酢、
   おろし大蒜、オリーブオイル、パセリのみじん切りで和える

・蕪の葉とジャこの炒めもの
   


よそさまレシピ
d0158582_20553790.jpg

やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんの
ピーナッツバター風味のチキン・ウィング チャツネ添え

チキン右上の桃のチャツネに
>レーズンまたはドライクランベリーやドライチェリー等 ひとつかみ
>(私はドライクランベリーと白レーズンを半々に使いましたが
>、色がある方が綺麗です。)
とあったので、富澤商店に行くと、ドライチェリーとドライクランベリーは
ありましたが白レーズンはよその店でもないということでグリーンレーズンを
入れました。



上の左は、Fleur de sel 塩の華のEmiさんのティアン
冷蔵庫にあった茄子、ズッキーニ、トマト、コリンキー

チキン・ウィングは週に2度、ティアンは週3回リピしました。
Mchapppykunさん、Emiさんいつも美味しいレシピありがとうございます。



仕事帰りの美容院後はお腹がペコペコ。
いつも混んでいるので入れるか??
もし、入れたらメニューを広げて、一番に目に入ったのを注文しようと決めました。
目に入ったのは"あんかけ炒飯"
ソーニャのあんかけの定義は中華スープを片栗粉で固めたドロッとしてもので
グは考えていませんでした。
運ばれてきてビックリ

d0158582_22365443.jpg

Σ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!
炒飯+中華丼のグで¥1300
美味しいけど、部活の高校生じゃないんだから・・・。
前もって1/4を区切って残しました。


お散歩アルバムの・・・梅雨明けはいつ?の白玉団子さんのところで
京橋千疋屋でも桃と生ハムの冷製パスタがあると云う情報を得
11時半に銀座千疋屋の暖簾を潜りました。

事前にHPをチェックしましたが、週代わりのパスタが不明。
メニューを見て愕然としました。
ひとつは塩豚と蓮根だったかな?

d0158582_2381397.jpg

注文したのは"ツナときのこバター醬油"¥1290
なんだって千疋屋でツナ?と聞こえてきそうだけど、消去法です。
スペインのツナ缶じゃないだろうし、後輩に報告したら
千疋屋でツナって・・・と絶句し、メニューの時点で出てきたらよかったのにと
云われました。お客さんが私ともうひとりしかいなかったので出来なかった。
支払いの段になってお店の女性に{桃の冷製パスタを食べにきたのに"と
云いながら、銀座千疋屋は暖簾分けだったことを思い出しました。

この後、交通事故にでも合ってたら・・・成仏できないじゃん!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-07-25 00:27 | Comments(14)

桃が食べたかったの

白玉団子さん記事で桃の冷製パスタがコージー・コーナーで
食べられることを知り、食べてみたくてウズウズ。
桃のフラッペと食べても¥2,000です。
5年以上前から食べたいと思っていたのに何度も仕事で
キャンセルの連続だったからです。

朝からウッキッキと出社。
面倒な人がいないので、11時半にコージー・コーナーに行くと
信じられない事に、フラッペはお昼に提供しているのに、
桃の冷製パスタは14時以降〜だと。
逆なら分かるけど。桃の冷製パスタって主食でなく、デザート扱い?

ランチにフラッベ、14時に再度出かけて桃の冷製バスタ・・・ありえない。
ぐやじい思いで銀座三越へ。

d0158582_22491043.jpg

崎陽軒に見た事のない"たこめし"¥1,000
横浜の崎陽軒では見た事がないと云われ、銀座三越のオリジナルかも。


この日は一旦帰宅してプールに行く予定でしたが、コージー・コーナーの
おかげで不愉快。。。
1時間残業してひとりコージー・コーナーに

d0158582_0495541.jpg

桃と生ハムの冷製パスタ
トマトクリームベースで想像していたよりずっと美味しかった♡

d0158582_046475.jpg

桃のフラッペ

インズのコージーコーナーはお初でした。
奥のテーブル席が、80年代の赤坂のクラブのような造り。
ひとつ空けた隣に40代のサラリーマンがひとりでパフェを食べていました。


よそさまレシピ
d0158582_0531936.jpg

やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんより
マリネした蛸とフェンネル、トマトのサラダ
大好きな蛸をペルノー入りドレッシングで大人味に変身です。
Mchappykunさんごちそうさま ぺこり

アルコール、とくに洋酒のことはよくわからず、アニス系のペルノー、
パスティスを探し歩きました。
近頃は何のお店でもですが、聞いても分からないことが多く
、新宿伊勢丹まで足を運び、ペルノーを見つけました。
でもボトルが750mlより大きく¥3,500もします。
お店の人に「料理に使うので小さくていいんです」
すると「ミニボトルをビックロで見た記憶があります」

あまりにお客さんが多いし、両手に荷物もってるし、
有楽町にもビック・カメラあるしということで行ってきましたが、
ミニサイズはなく、750ml¥2500ほどを購入しました。


ソーニャは新宿伊勢丹贔負。
山ガールをしていた時期にドイツのジャック・ウルフスキンのバツクパツクを
背負っている人をみかけ、当時ブランド名がわからず
伊勢丹で「足跡がバンってある・・・」それだけのヒントで
「それはジャック・ウルフスキンで三越さんで扱われています」
自分のところで無いモノなら、扱っている商品をススメられそうなものですが、
「やはりお客さまがお気に入られたのであればそちらを買われるのがいいかと」

その前には当時エアー・チタンの眼鏡を何かで知り、伊勢丹で聞くと
「それはデンマークの眼鏡で紀伊国屋本店の中にあるイワキさんだけで
扱われています」

なんて親切なんでしょ。
そんなことが幾度かあり、伊勢丹以外のデパートで気に入った
¥10,000以上の商品があるとお取り寄せしてもらってます。


そして別の日に半休でクリアランスセールへ
ワンビとインナー1着、パンツ1本を予定どおりにこなし、
11時を回ったので匠庵で

d0158582_051303.jpg

d0158582_0515178.jpg

こだわり野菜のランチプレート
ドリンク付き
レディース膳を注文する予定でしたが、1日20食限定と書かれているので
即変更。¥1,529でお腹一杯で午後からお仕事でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-07-20 00:57 | Comments(14)

ちょっと地味目な卓袱台

のっけからソーニャんちの卓袱台

仕事帰り、比較的土曜日の週に2度はターミナルの3カ所で、
魚・肉・野菜を仕入れています。
商売敵があるとお値段だけでなく、品質も上乗。

魚屋さんで生のしらすが売られていました。
1/5は大根おろし、1/5はおべった(もんじゃ)残り3/5は

d0158582_2220346.jpg

しらすの蓮根バーグ
おろした蓮根にほんのチョッと片栗粉を混ぜてレンジで1分ほど。
食べる時には醬油と生姜のあんかけをかけました。



後日、違う魚屋さんで8尾で売られていたので
d0158582_22263023.jpg

鰯の蒲焼き



d0158582_2229488.jpg

鰯のアーモンド焼き
開きにしてワインを振り、トマトソースを作る。
鰯をソテーし、耐熱皿にソテーした鰯とトマトソースにローリエと
オリーブオイルをかけ、パン粉を乗せて250度で10分オーブンで焼きました。
アーモンドを最初から乗せていたので焦げてしまいました。
最後に乗せた方がよかったですね。

あと2尾冷凍しています。

d0158582_22302842.jpg

Fleur de sel 塩の華のEmiさんの夏野菜のプロロパンス風ティアンと
小烏賊のガーリックソテー

ソーニャの胃袋を掴んでしまいました。
ティアンはチキンブイヨンのおかげで食べ易く、沢山お野菜が摂れました。
仕上げのパルメザンも良い立ち位置でした。
なんか美人になれたような? ハテ? ←大きな独り言だけど気にしないでね。

Emiさんごちそうさま。ぺこり




新宿伊勢丹にお買い物に行き、予定外のモノが気になる。
買うことにし三日後に行ったので連日レストランで夕飯も済ませました。
d0158582_22313849.jpg

七夕サンドセット¥1,700

アンデルセンの向かいにイッツサンドイッチマジックというサンドイッチ専門店
ここのサンドイッチは乙女心をくすぐり、何しろ可愛いいんです。
HPには定番が載っていなくて残念。

ありました。
http://www.andersen.co.jp/swm/item/

でも、高いのよね。
実はソーニャのおメメはシニアなので値段を見間違えてました。ひゃっ
それより、ここの1つで足りる胃袋になりたい。


d0158582_22403754.jpg

d0158582_22323684.jpg

古家の魚介の純豆腐チゲ¥1,998
食前粥、水キムチと5つのバンチャン(蓮根の酢漬け、海苔、白菜キムチ、
茄子の煮込み、大根?)
平日の夜だったこともあり1/4も埋まっていませんでした。
見た目、ちっとも美味しそうに見えませんよね。
せめて、チゲのグが上にくるように、美味しく見えるように
盛ってくれればいいのに。


そして客注をかけたモノを取りに行った別の日。
伊勢丹のイート・パラダイス(ファミリー食堂)に入ったことがないなぁと
ひとり入ってみた。この日の平日の夜だったのでガラガラ。
d0158582_22325649.jpg

バターチキン&カシミールカレー¥1,512
選択をしくじった。
カレーは美味しかったけど、人生で二番目に美味しくない
ナンに出会ってしまいました。

あとで思い出しましたが、ファミリー食堂って老若男女の集合体でも
一緒に食べられるというところがミソなんですよね。


歯医者の治療後お腹がペコペコで死にそうだったので
銀ダコハイボール酒場で30分ほど立ち吞み。
d0158582_2359295.jpg
d0158582_23585036.jpg

ごろごろマンゴーサワー、アボカドの柚子山葵ソース仕立て(たこ焼き)
吠えるタコ唐、牛すじ大根で〆て¥1,810
時間の無いときには頼もしい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-07-06 00:37 | Comments(18)

筍で行ったつもり弁当

どこにも行く事のないソーニャんち

行ったつもり弁当です。
d0158582_20485938.jpg

筍ごはん、筍の土佐煮、木の芽の筍和え、切り干し大根、鯵の梅肉挟み揚げ

母に「木の芽和え、レシピでは8枚と書いてあったけど、
8枚で足りるはずないじゃん」と云うと
すると「嵩増しにほうれん草を入れるんだよ」
ソーニャ「へぇ~そうなんだ」


d0158582_20513280.jpg

毎年のように木の芽の鉢を買い込んでいます。
デパ地下の野菜売場でこんな立派な木の芽ほ見つけました。
これだけみっちりと植えられていて¥1080とは安い。

隣は花屋さんに頂いたイタリアンパセリ、その奥はフダンソウ

行ったつもり弁当の日の夕飯は
d0158582_21354526.jpg

鯵の梅肉挟み揚げ
魚屋のオジさんにひと山8尾の鯵を勧められ、おだてられオジさんに負けました。
お弁当用に4尾を揚げて詰めてみると、うっとうしいので1尾にして別皿に
乗せておくと母の箸が伸びています。
あと4尾をどうするかと考えていると、母が残りも梅肉挟みにしてとの注文。

これ、父の行きつけの小料理屋で出てきたものです。
鯵に紫蘇を乗せて種を抜いた梅肉をおき、気持ちとしては
素直にパタンと閉じたいところですが、すくに開いてしまうので
おむつのように閉じて爪楊枝で止めて揚げました。


よそさまレシピは
d0158582_21444585.jpg

やせっぽちソプラノのMchappykunさんちのカラマリ・ナポリタンスタイル
ヤリイカ2杯使ってます。

d0158582_2149188.jpg

これもMchapyykynさんのレシピでマルサラワインのシチリア風海老料理
前回は立派な妊婦海老でしたが、今回はちょっとスリム。
デパ地下の焼きたてのパンと一緒に食べたくて。

Mchappykunさんごちそうさま♡


母は週に一度ディサービスに通っています。

小学生ごろまで、
「お母さん●●欲しい、ソーニャだけ持ってない、」と云おうものなら
「じゃ、その子が死んだらお前も死ぬのかい?」
子供の頃に母から一番云われた言葉はこれじゃないかな?
それを踏まえて。

d0158582_2256024.jpg

デイサービスに行くようになり、
どこかのおばぁさんがどんな柄の靴下履いていた、
誰々の長女がブラウスをオーダーしてプレゼントされた・・・とか

ソーニャが小さい頃に何て云ってたっけ?!


こんな靴下を見つけ買って帰ると
早速ディサービスに履いていき、
可愛いねぇと皆に云われてご満悦で帰宅しました。
みんなに「どこで買ったの?」と聞かれて知っているくせに
教えたくなかったのでしょう「娘が買ってきたから」とはぐらかしたそうです。
そしてソーニャに「あとどんな柄のがあった?」だって。

パンダの靴下を履いていった日には、ウルトラマンスタンプラリーの
帰りに上野駅で買ったパンダの巾着を合せて持つていったそうです。
まるで幼稚園児のよう。赤ちゃんがえり?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-04-26 23:45 | Comments(12)

手間を惜しまず

「最近はご飯作ってないの?」とか、「食材が偏ってない?」 
「自分の好きなものばっかり作ってぇ〜」と感想・注意の
メールが来ます。
ちゃんと作っていますとも。

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_105991.jpg

Fleur de sel 塩の華のEmiさんの白身魚のマドラスココナッツカレー
美味しくてかっ込むのが勿体ないとばかりにゆっくりと食べました。

山手線沿線とその付近?でメルルーサを扱うお店ご存知の方、
情報待っています。


Emiさんごちそうさま♡ぺこり

d0158582_10212843.jpg

ホタルイカ・こごみ・うど炊き合わせ
口の中で固いのが当るとイヤなので、ホタルイカの目と嘴を丁寧に取りました。

そうだ、富山空港でホタルイカのくろ作りの目を取ってあるのとないとで
値段が違いました。


d0158582_10242773.jpg

今年はじめての一本まるごと筍で。
無性に食べたくなった昆布と炊いてみました。

d0158582_10245112.jpg

余った筍でたまご丼。小学生の頃初めて作った料理らしきモノでした。
筍の他には、たまねぎ・椎茸だけ。
隣は蛸のマリネ、向こう側は山芋の千切りです。


お外ごはん
残業をした帰り、座りっぱなしなので、新橋まで歩いてみることに。
たこ焼き満員、気になるお店に行っちゃおかな〜と逆方面から
行ったら迷子、上品な蕎麦屋も満員、駅前まで戻り××× ××××ビルの前に
来て、ふと地下に行ったことがないので降りていくと、若いサラリーマン
二人が「ここ炒飯だけで基本調味料が手作り?だかで
あっちこちのTVで紹介されていた」とお店に吸い込まれるように入って
いく、後をソーニャも入ってみることに。
d0158582_1028892.jpg

炒飯だけなのに限定数まで書かれていました。
8時前で限定数に達していないということは、今は・・・・かな?

¥950でチキンスープが付いてきました。ひとくち・・・嫌いな味。
でも炒飯と一緒に食べれば相乗効果があるのかも?!
炒飯が運ばれオリジナルのソースを説明通りに掛けてみました。
掛けても、掛けなくとも"十人十色、百人百色"ってこのことだとつくづく。


ソーニャ、ハラミという文字をみると素通りが出来ません。
高校生の頃から7年通い、27年後にまだあることがわかり
タヌ子さんとも行ったお店でハラミは一旦メニューから外されましたが
当時の話をし、特別に復活してくれました。

d0158582_10435099.jpg

そして、ここはネオ屋台村の輪牛十兵衛のハラミステーキ¥800
同じ曜日に¥850でハラミ丼を出している車があり先週買ってみました。
並んででも輪牛十兵衛にすれば良かった。


春休中、何度もランチ難民になり随分と困りました。
同じ名前のお店が沢山ある東銀座のインド料理ムンバイ。
初めてはいりました。
d0158582_1152071.jpg

¥1,000の2種カレーで海老とマッシュルーム、豆です。
ムンバイって昔のボンベイですよね。
南インドのカレーがスープぽいこと忘れてました。

あとでおススメがあったことを知り、それもキーマでした。
いくらお腹が空いていたからとはいえ、チョイス失敗。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-04-16 11:37 | Comments(24)

タヌキのケーキに再会

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_10333939.jpg

                  ひじき煮
 
           飛龍頭       もやし・インゲン和えもの

               ふきのとうの胡麻和え

           菜の花寿司      芹・長芋のすまし



Fleru de sai 塩の華のEmiさんのレシピから
d0158582_1123339.jpg

小烏賊のファルシー トマトソース煮
烏賊の中の入ったパセリとコリアンダーが良い仕事してます。
余ったソースにマカロニを入れてみたり、チキンスープを足してリゾットにも。

Emiさんごちそうさまでした。ぺこり


d0158582_12565863.jpg

箱根そばの海老かつ丼セット¥680
お散歩アルバムの白玉団子さんちのこの記事のなかで
「海老かつ丼も美味しそうですが、バジルソースって、合うの???」

リコメに
>ちょっと勇気がなくてww

それならソーニャが変わりにということで。

以外といいかも。リメイクしたら新鮮です。



ある一日
午前中にフェィシャルに行き、お顔ツルンツルン。

d0158582_13224535.jpg

みどマムと¥1150のランチ
ホントは違うお店に行く予定でしたが、貸し切りでこちらは第4希望でした。
前回の時にいた若者はおらず、板さんとその嫁。
嫁さんが出てくるようになって利益重視になってる。



そして気になるところへ。
それは幼少の頃〜小学生まで通った理容店。
そこにはオジさんとその息子のふたりでした。
お兄さんが何しろカッコよく、そこにキレイなおねぇさんが入ってきました。
おねぇさんいつもハニカんでいて若い頃の和泉雅子をあか抜けさせた感じ。
ソーニャが人生で初めて見た美男美女。

残念なことにお休みでした。
折角遠までして来たので、1キロほどお散歩。
大通りの手前で、クリスマスに2段のケーキを注文したケーキ屋さんの
あった所まできました。

大通りを横断し、おでん屋がありました。
一度通り過ぎましたが、匂いに誘われてバック。
立寄ると70才半ばのオジさんがおり、
聞くと、もう50年以上経ち三代目だと云う。

「ここたばこ屋じゃなかった?角にか赤いポストがあったような?」

「30数年前まではあっちにお店があった」

あー確かおにぎり屋さんの隣におでん屋があったと記憶。

d0158582_13225716.jpg

お皿の向こう側に白滝、大根が下敷きになっています。
これで¥540です。
餃子巻がウィンナー巻と間違われていました。チッ



そこからバス停沿いを歩いていると、ケーキ屋さんの前を横切ると

んっ今タヌキが?!

戻って看板を見ると書体は違うけど覚えのある店名です。

d0158582_1323370.jpg


このタヌヌはバタークリームで中にマーマレードの
入ったモノです。ショーケースの手前から取ろうとしたので
最前列の左端とその斜め後ろのを下さいとタヌキを指名。

お店の愛嬌のあるポッチャリした女性に
「40年前に●●町にありませんでしたか?」

すると、彼女が生後半年に父親が手作りのケーキ店を開店し、その後
現2号店を作ったそうです。その後彼女の父親は身体を
悪くして閉めて亡くなったそうです。
その9年後に復活させたということです。

おでんとケーキをぶら下げて帰宅し、その日のことを話すと
2段のケーキは母が注文し、父が受け取りに行き、父はお店の
オジさんと意気投合し、誕生日、クリスマスでなくとも
買いに行ってたということでした。

母「苺のショートケーキはあった?」
「苺のショートケーキのないケーキ屋なんてないでしょ」
次回、苺のショートケーキを買って来る約束をしたのはいいのですが、
 「鍋持っておでんを買ってきて」

ソーニャはパスと電車を乗継く゛んだけどな。。。(失笑)
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-04-02 14:27 | Comments(17)

これ朝食なんです

9時台に寝てしまい、1時に目が覚めました。

入院中の母、明日でひと月になります。
ほかの人は3〜7日で退院していくので牢名主状態です。
寂しいらしく、毎週土曜日には必ずお見舞いにきているのに
「次はいつ?」と聞いてくるので、年度末の忙しい時期ではあるけど
平日にバスに揺られてお見舞い。
昔と違ってパジャマ、フェィスタオル・バスタオルのセットの
レンタルがあるので楽ちんです。

病院の最寄り駅がターミナル駅なので商業施設が沢山あり
特に駅を挟んで2カ所でついでに仕入れもしてきます。
特に魚とお肉。
帰宅して大好きなあんぱん、カレーパン、焼きそばパン、
シベリアのどれかを食べてお風呂。その後は録画したTVで爆睡して
しまうので、このところ朝5時起床で料理することがほとんどです。


ソーニャんちの卓袱台
Fleur de sel 塩の華のEmiさんちより
d0158582_0542536.jpg

国籍のない献立

魚屋のお兄さんがススメてくれた鱸を使いました。

d0158582_0551856.jpg

南仏のピサデエール
スペインのコカに似てますね。
ソーニャにはアンチョビの塩分が濃過ぎるので、ちょっと塩抜きしています。

d0158582_0584643.jpg

カジキマグロの照焼き

国籍のない献立と共に食べました。
中学1年の家庭科で習い、リピ率高し。


やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんちより
d0158582_1121133.jpg

イカのグリルとクレッソン
店頭にクレソンが1束しかなく、お皿がちょっと寂しげ。
この子の為に三越でシェリービネガーを購入。
となりにャンパンビネガーがあり、
Mchappykunさんがそのうち使うであろうと、こちらもお買い上げ。
白ワイン、赤ワインビネガーも揃っています。
Mchappykunさんにプレッシャー与えてどうする?!

d0158582_114949.jpg

風呂吹き大根
イカのグリルと共に。


Emiさん、Mchappykunさんいつも美味しいお料理ありがとうございます。
ぺこり。


d0158582_121458.jpg

年末に自分へのご褒美で買ったSuicaぺんぎんの左からルー・ガービッジ、
ブランケット、もこもこルームシューズ
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-18 01:53 | Comments(22)

よそさまレシビで満腹

月に一度の胃袋を労る日
d0158582_0491340.jpg

青海苔の天婦羅     若布の紀州会え     鮑もどき
   焼きトマトの白酢和え
きらら寿司          豆腐と椎茸の柄のみそ汁    

ありあわせの材料で作りました。
きらら寿司の小さなダイスはたくあんです。
出来上がってから2つ失敗したことに気づきました。
ひとつは、青海苔の天婦羅。天婦羅には卵が入りますよね。
もうひとつは、ソーニャ親子は血圧が高いということもあり、
普段からお味噌汁を食べなし、好きでもない。
なので、お味噌汁をすっかり忘れてました。
なので残りモノを投入したみそ汁です。



こちら2点はFleur de sel 塩の華のEmiさんのレシピから
d0158582_0504031.jpg

牡蠣とほうれん草のパイ
久々のパイ作りで、捏ね台から鉄板に移動させてからグを
乗せればよかったのに、捏ね台の時点からグを乗せていたので、
キレイに剥がれないワ、焼き上がったら切れてしまうワと
1枚目失敗で2枚目です。

d0158582_0513652.jpg

オープン焼きふんわり白身のコロッケ
パン粉があると思ったら無い、仕方なくフランスパンをブレンダーで粉砕。
なので、見た目がちょいとよろしくない。
ソース作りましたが、レモンだけで満足のいく美味しさでした。

※ぶきっちょソーニャが折角の美味しいお料理を見窄らしくして
申し訳ありましぇん。


メルルーサを探しましたが、どこにもなく、新しい出来た魚屋のお兄さんに
メルルーサは高騰しているからと銀鱈をススメられましたが、¥900台で
予算が合わない。手頃なところで鱸、カジキマグロ、鰆と全部購入。




d0158582_0541595.jpg
d0158582_0532886.jpg

ポン太所長のミャンマー土産のなかにあった茶葉漬物。
どんな味と聞かれたら、形容のしようがありません。
味がシッカリと付いた茶葉(炒めてあります)なので、
糸こんにゃく、白和えがいいかも。

ポン太所長の茶葉漬物の記事はこちら

Emiさんポン太所長ごちそうさまでした♡



d0158582_137968.jpg

d0158582_1373112.jpg

職場に静岡からブリザードフラワーが届き、中身はお芋のクッキーでした。
説明書を見てみると、他に干し芋、芋ようかん、芋大福、イモンブラン・・・。
出勤しているか分からないので日持ちのいいクッキーにしたようです。
干し芋か大学芋だったら笑えたのに。
これは明日母のお見舞いに持って行く予定です。



木曜日と金曜日は Tokyo Mxの"5時に夢中"を録画しています。
11時から視聴。
今日のゲストは水野真紀。
小学4年生の子供がいて、中学校は受験する予定だそうです。

話題の中で入試問題あり、
有名私立小学校の問題です。

問題 : 親、中、小、人、あとひとつは?

これはソーニャわかりました。薬です。
すべて指です。

小学生の頃に近所のオジさんが
「このマッチ棒、2本だけ動かして・・・」とかいろいろと出題され、
当ると¥50もらえルので真剣になったものです。


麻布中学
問題: ドラえもんが生物でない理由を答えよ

これ、答えられますか?





答え:自身が成長したり、子をつくったりすることが出来ない。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-12 02:27 | Comments(16)