タグ:じぶん料理 ( 183 ) タグの人気記事

年末・年始に胃袋に入ったモノ  

年末は29日から正月休暇。
29日に買い物に行くと、賞味期限が年内。
棚にはすでにおせち料理の練り物、加工費が並んでは
いますが、賞味期限が30日、31日です。
年内におせち料理を食べ切る家庭って??

30日に買い出しにすることにしました。

前記事にあります徳島・香川アンテナショップで餡入り餅、讃岐うどん、
白味噌を買い、三越で蟹缶、松屋そして忘れていた本郷三丁目の三原堂へ。

d0158582_23244550.jpg

毎年干支がありますが。いつもは1つで済むところが、
猿だとみ猿・聞か猿・云わ猿の3つでのセットです。
みざる、きかざるが完売でいわざるだけが残っていました。
残った理由はすぐに判明しました。どう見てもたぬきにしか見えません。
なので、お正月版の練り切りはパッとせず。



d0158582_0185724.jpg

大晦日の朝食は豆腐・卵・クレソンの中華スープ、ピザトースト、リンゴ。


d0158582_0203658.jpg

お昼に神楽坂五十番の小さいのがエビチリ、大きいのは五目で母と半分こ。




d0158582_0225971.jpg

d0158582_0241355.jpg

毎年Annepaさんが送ってくださる丸餅は、元日に京都風お雑煮になりました。
Annepaさんがいつも生和菓子(麩まんじゅう・草餅・栗羊羹)を一緒に
送ってくれて、その中でも特に麩まんじゅうの海苔の香り高くお気に入りです。
京都風は香川と具が被っていたので、ほうれん草、蒲鉾を足しました。
でもこちらは昆布だしなので香川に比べてです。
Annepaさん丸餅美味しく頂きました。ごちそうさま!




d0158582_2372460.jpg

元旦の夜はやせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんの
鴨のマグレ オレンジソース
ソースがゆる過ぎてしまいいましたが、味はバッチリです。
2枚で¥5000の鴨を大奮発して購入!




d0158582_2433040.jpg

2日の夜は牡蠣鍋で、食べてから写真を撮り忘れたことに気づき、
具材を足したので牡蠣が沈み気味。




d0158582_2444877.jpg

d0158582_2451698.jpg

牡蠣のグラタンと銀座のおでん屋の出汁を冷凍してあり、茶飯に。




d0158582_2511465.jpg

おせち料理に甘露煮と佃煮が沢山あったので、白ごはんにお吸い物、
そして、"つりたらこ"でご飯です。
つりたらこをご存知でしょうか?
一般的には網で穫りますが、厳冬の根室海峡に来遊するすけとうたらを
1本1本、釣漁法で漁獲したものです。
すごく高くて手がでないのではなく、常に完売なんです。
銀座の旦那が、これならソーニャちゃんの胃袋を満足させられるだろうと
年末に根室から届きました。何しろ塩分の加減が良い塩梅です。
一腹ずつラップして、まとめてアルミホイルに巻いて冷凍庫で
寝かせました。




6日朝9時前の銀座です。
数少ないお正月を感じられる風景を見つけました。
d0158582_355970.jpg
d0158582_353368.jpg
d0158582_345384.jpg

今は門松も少なく、日の丸を掲げているのは並木通りの4丁目〜8丁目と
晴海通りです。


d0158582_363371.jpg

去年、羊のパンを買ったポンパドールが閉店して寂しいなと思ったも
すぐに銀座7丁目にポンパドールがあったことを思い出しお昼に調達。
バナナクリーム味でなかなか美味しいでした。


今、きづいたのですが和のランチョンマット使い忘れてました。
いつもと一緒じゃん!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-07 03:15 | Comments(26)

母のおせち積み立て預金2016

あけましておめでとうございます  ぺこり


d0158582_22512534.jpg

あと何回おせち料理が食べられるかを口癖にしている母が
入院中とはいえ、私に丸投げ。
まっすぐに帰宅できないひと月だと云うのに、
入浴を済ませ髪を自然乾燥しながら伊勢丹・三越の
おせち料理カタログとにらめっこ。
金沢の料亭旅館山乃尾に決めました。

決定理由は¥50,000以内、ソーニャが最後の晩餐に決めている鮑の煮貝、
(金箔のせの)、そしてローストビーフ、フォアグラの野菜包みが気に入って。




d0158582_22521113.jpg

一の重
舞桜、田作り、彩海甘海老、ごり佃煮、味付き数の子
帆立貝柱スモーク、青梅甘露煮、とこぶし、海老白ワイン煮、胡桃甘露煮
子持ち昆布、栗甘露煮、五郎島金団、いか松かさ白焼き、本からすみ
味わらびしそ風味、いくら醬油漬け、百合根甘露煮、風味杏、金箔黒豆



d0158582_2344211.jpg

二の重
たらこの昆布巻き、たたきごぼう、ホタルイカの佃煮、梅麩、さつま芋の甘露煮
葉付き金柑、合鴨ローススライス、紅鮭小川巻、フォアグラの野菜包み、
ごまポテ、海老煮、ローストビーフ、梅人参、



d0158582_23143113.jpg

三の重
本柚子伊達巻き、花餅とび梅、いかあられ、赤魚西京焼き、鮑煮貝、笹麩
スモークサーモン、紅白なます
鰤の西京焼き、子持ち鮎甘露煮、蓮根たまり漬け、紅白むすび蒲鉾、青銀杏



年越しそばならぬ年越しうろん
d0158582_23522491.jpg

牛肉うろん
牛薄切りと舞茸を醬油、日本酒、砂糖、ごま油で炒めてます。



d0158582_23553775.jpg

元上司が香川出身でお雑煮は餡入り餅を白味噌仕立てで頂くと聞き
なんとなーく気になっていました。そこで仕事納めの帰りに
香川のアンテナショップに探しにいくと、明日、明後日入荷で、
翌日、餡入り餅の為だけに銀座へ。

元旦にAnnepaさんちの丸餅を京都風雑煮にするので、
お八つがわりに作りました。

d0158582_001151.jpg

これがその餡入り餅の白味噌仕立てです。
オーブントースター機能で5分焼いて、熱湯に5分。
白味噌も勿論香川もモノで、白味噌で隠れていますが、
あご出汁煮た里芋、人参、大根がグです。
餡子と白味噌が合うとは恐るべしうどん県です。

さぬき味の歳時記を参考


あっ今年がんばる事は
●週2回はプールに行き、行かない日は6時25分〜のテレビ体操をする
●一日最低8000歩
●お酒は週一、2合まで



ズケズケと遠慮なしで、もう申すソーニャですが、
見捨てずかまってやって下さいませ。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-01 00:22 | Comments(38)

これで年が越せます

d0158582_071742.jpg

         風呂吹き大根      菊芋のきんぴら

               蕗味噌         柿の白和え

          舞茸ご飯      蕎麦の実汁

このところ大根が安いので、風呂吹きにして蕗味噌を乗せて
食べています。ぞはの実汁の中身は人参、椎茸、シメジ、えのき、
長いもで蓮根を入れ忘れてました。
大根が色白なのは白醬油と照明のせい?



d0158582_0171181.jpg

やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんが
南瓜とセロリのスープで私が送った八丁味噌パウダーを最後に掛け入れてくれていました。
これがホントいい仕事をしてくれてます。

朝は5時45分起床、6時半に朝食を終えて、7時15分に出勤です。
寒くなるとなかなかお布団から出られないので、これから3月中旬までは
スープ&おにぎり&浅漬けの朝食が続きます。



d0158582_0385448.jpg

無性に柳川もどきが食べたくなり、使い切りたい白醬油を使ったら
こんなになってしまった。。。
牛蒡がやけに柔らかい、袋をよく見ると"サラダごぼう"と書いてありました。



d0158582_0224335.jpg

ごぼうのサラダ
柳川もどきの牛蒡の残りで。
サラダほうれん草が出回っていますが、今度はサラダごぼうです。
胡瓜、人参を足し、マヨネーズを使わないのでひさびさマヨの作成。



d0158582_0393296.jpg

精進八宝菜



d0158582_0401614.jpg

冬瓜と海老の煮もの



d0158582_0425254.jpg

母、栄養士から忠告をちょっと受け入れて、いつもなら8貫食べるところを
5貫で終了です。残りは朝ご飯にしていました。


今日夕方、プロバイダーを変えました。
5年ぐらい前にマンションで同じプロバイダーにお引っ越し。
やたらとサポートに電話することが多く、電話の相手が●国人ばかりで
意思の疎通がうまく行かずに苛々させられていました。
10月に新しいモバイルが届き、接続すると開くのに時間が掛かる、
もしくは開かないのどちらかです。
あまりに時間の無駄なのでサポートセンターに伝えると、
「環境が合わないのでは」という答え。
こちらとしては、環境は変わっていないのに、前のモバイルより
ずっと時間がかかるのはそちらの問題なのでは?
何かに変わる時、いつも「2年以内の解約では違約金が・・・」と
云われ、「なにかと違約金をと・・」冷静に立腹するソーニャ。
あまりに冷静に話すから怖くなったのか、違約金は頂きませんと
云わせました。
PC環境が苦手なソーニャは遠隔操作入りの
"おまかせマルチパック"に加入。2度無料の訪問付き。

何しろパスワードが不明なのばかりで、MacとAirMacエキスプレスと
初期化からやり直ししてもらいました。
日曜日からネット難民となっていたので、これからブログ訪問させて
いただきます。

これで毎年年末の歯医者、美容院、フェイシャルも完了し
PC用眼鏡の調節で年内にすることは終わりです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-12-24 01:12 | Comments(24)

鬼門?

ブチ出張も終わりましたが、のびのびとしてもいられません。
母の血糖値がなんと400を越え、翌日に入院してから2週間です。



残業やら母の病院で家でジッとしていられないので食事は手抜き。
d0158582_13495174.jpg

蛸ライス
賞味期限ヤバヤバの蛸は火を入れないと。
レモングラス、コリアンダー、ナンプラー消費に大活躍です。


d0158582_13521844.jpg

ステーキ丼
冷凍庫で化石化しそうな牛肉で、味付けは醬油ベースのトリュフソースです。


d0158582_13542073.jpg

フォアグラのパスタ和え?
フランスから送って頂いた瓶入りのフォアグラにニンニク、紫蘇、海苔、
それにトリュフソースで味付け。栄養が高すぎるのでちょっと量は少なめです。

炭水化物ばっかり。
野菜が足りないので、朝はご飯だけど生野菜、柿を付けています。




d0158582_142525.jpg

アクデニズ。さんが作っていた牛肉とひよこ豆煮を見てこれいいかも。
入れたのは、トマトペースト、ローリエ、アクデニズ。さんが
いつも入れてるサルッチャ、それに
クミンと韓国牛肉のスープの素をチョッと。



京成線を利用したことありますか?
連休でホテルがなかなか取れず、千葉駅のホテルにしました。
前日、目的地まで行けるか心配で、夕方試しに道確認。
行きはよいよいでしたが、津田沼から千葉に戻るのに、
津田沼駅発ちはら台駅行きがあったので20分前から並んでいました。
やっとちはら台行きが入線すると手前で止まるではありませんか。
急いで先頭車両に飛び込みました。
ソーニャの通勤はJRです。車両が短い場合はアナウンスがされます。
ちはら台行きに乗ろうと20人以上は無駄に並んでいました。

車両にはドアの上にディスプレイがなく、次の駅がわからないのに
車内アナウンスはアクセントが何か変でとても聞きづらく、
千葉と聞こえたので、駅名を確認するのにホームの柱を見ても
駅名はありません。大きな表示を見ると"千葉"となっているので
素直に下車しました
降りて・・・あらっ、改札がどうみても1つ。

改札の駅員に聞くと"新千葉"
反対側のホームに行くと「新千葉」の"新"の電気が切れていたんです。

千葉に着き、夕食を食べにホテルの!Fに行くと、満員なので
ホテル裏側に飲食街があるので、ムッとしながら物色。
金曜日ということもあってどこも満員です。
ガラス張り寿司屋のカウンターに空きがあるので入店しました。
d0158582_1443108.jpg

穴子2種、どこで2種なのかわかりませんでした。
手作りさつま揚げは美味しかった。

出張から帰った翌日の母のお見舞いあとに、初競りで良く名前を聞く
"すしざんまい"を見つけました。
お腹ペコペコなので、取りあえず一貫ずつツメ付き蛸、粒貝、鰯、ぼたん海老、
あわびを注文し、あとでゆっくりと・・・鮃、烏貝、青柳・・・が無い。
完売なのではなく、元々メニューになく、呆れて会計。
最初は丼と酒の肴を考えていたのですが、どの丼もまぐろといくら。
板前に「寿司はまぐろでしょ」と呆れ気味に云われました。


話は出張にもどり、翌日、ホテルの朝食は7時からです。
なので6時45分に出て、どこかでと
思ったら、どこも開いておらず、学食で朝食を食べればいいや。
忙し過ぎて食べられず、上司が今食べて来て・・・15分しかない。
部屋まで5分以上かかるのに。
支給されたお弁当の惣菜すぺてが甘く、お箸が動かない。
結局2割り食べて残しました。そのまま懇親会に突入。
上司またしても「食べないの?」
朝から食べてないのに今食べたら、胃がビックリして大変なことになると
6時半に会場をあとにし、

d0158582_1512999.jpg

駅の前のビルのレストラン街でこんなもん食べて帰宅。
お店のインド人? やる気ないのを丸出しでした。


実は京成線とは前々から相性が良くありません。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-28 15:06 | Comments(18)

よそさまレシピ/見っけ

ハロウィン前に三原堂で買っていましたが、海外のイベントごとに
併せてアップするのもねぇとばかりに終わってから
アップするへそ曲がりなソーニャ。

d0158582_2113838.jpg

南瓜のランタン(緑)/  抹茶錬切、こし餡
悪戯おばけ(白)/ こし餡 、くるみ入り
ハロウィンパーティー(橙)/ かぼちゃきんとん、つぶ餡


そして、この日のランチははん亭で
d0158582_21212238.jpg

鮪のほほ肉ステーキバルサミコ酢ソース
狭い厨房で3人で押し合いへし合いで息ぴったりで働くすがたが頼もしい。
ホールはお嬢さんひとり。お客さんも女性ばかりで、これまた平均年齢が高っ。


d0158582_21223155.jpg

デザートは豆かん





ソーニャの秘密のお店。
前回記事のミニ天丼&ミニおこわと同じお店。

d0158582_2136134.jpg

海老と真薯エリンギはさみ揚げ
筑前煮
小蕪の風呂吹き
パンプキンスープ

このあと、伊勢丹にお買い物。
パンツ2本と水着1着お買い上げ。

好みの色でツーピースが2通りありました。
ツーピースだとアクアビクスではめくれるし、空気が入ってマタニティのように
なるのです。
それもどちらも上下別売りで¥15,000と高価。



ソーニャんちの卓袱台

だけどよそさまレシピ

d0158582_21382513.jpg

アクデニズ。さんのアフィヨン風バトルジャンボレイ
トルコ料理を習っていたことがあり、アクデニズ。さんにあれが
美味しかっただのとコメント欄でごそごそ。
アクデニズ。さんが教えてくれたサイトを覗くとツボに入ったお料理が。

味付けがシンプルなので、食べる段で1/3は酒なママが教えてくれた京都の
ユーサイドのケチャップ、1/3をトリュフソース、あとはそのまんま。

木曜日にも一度作ったのですが、
時間になれば、勝手にスイッチが切れるからと入浴したのが間違いの元。
余熱を考慮するのを忘れていました。
赤ピーマンと緑ピーマンが炭状態。悪いのは見た目だけなんですけど。


メインが肉ぅの塊なのでお野菜も摂ってバランスよく

d0158582_21545464.jpg

ロシアのビーツのサラダ


嬉しい発見がありました。

d0158582_23595584.jpg

クール・ドゥ・ポム・ビオ(ノンアルコール)
今まで750mlだったのが、250mlが出ました。
このシードルは何年もお気に入りでしたが、スパークリングなので
ひとりでひと瓶開けられないので、見つけた時は4本抱えて、気持ちだけは
スキップして帰宅。

d0158582_073110.jpg

開拓おかき
銀座松屋にいつものようにお弁当を買いに行くと、食品街に北海道の物産
の一部がありました。北海道展ホンチャンは8Fです。
ソーニャが北海道物産展で唯一興味を示すのは開拓おかきのみ。
カラフルなのでひと通りご購入。
まん中の白老 虎杖浜は新人さんのようです。
ソーニャが一番すきなのはえりも昆布です。

ただいま、シードルで開拓おかきをムシャムシャして幸せ♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-03 00:30 | Comments(20)

刀削麺

フェイシャルを終えると11時半と丁度お腹が空いてきたので
隣駅のお気に入りの日本料理のお店にひとりランチ。

d0158582_075118.jpg

ふぐちり蒸し、秋刀魚の刺身、海老と木の子のミニ天丼、ミニ栗おこわ

天丼とおこわって。。。おこわはおかず?



これ何だかわかりますか?
d0158582_011329.jpg

刀削麺用の包丁です。
7年ほど前に習いに行き、そのお教室で先生が刀削麺の包丁を
帰国した際に買ってくると希望者を募りました。

2回帰国したのに一向に買ってくる気配なし。

習ってもその道具が無ければ習った意味なしです。

ほかの中国料理研究家のところで小麦粉料理の成形を終えた生地を
乗せるパイパイレンなるものが欲しく、探したのですが、
当時の中国でもなかなか手に入らないということでしたが、
中国では地位の高いお方のお嬢さんが親に頼んでパイパイレンを
2枚おくってくれたことが゜ありました。
近頃は中国人留学生がいないので、どうしたものかと
台湾の人に話したところ、入手できました。


d0158582_0121218.jpg

刀削麺
習った時は素手で生地を掴んでいたので、その通りにしたら
親指を切り頓挫。
納得出来るまでがんばるぞぅ!!


パクチーを使うので一束買ったところかなりの量で、
パクチーを使い切るのに検索したところ2つヒット。

d0158582_0125930.jpg

蒸し白菜の中華仕立て
白菜を蒸し、長ねぎと生姜を千切りにして白菜の上にのせ、ごま油と醬油を
小鍋で熱して白菜にかけ、糸唐辛子とパクチーをあしらう。


d0158582_0134271.jpg

カリフラワーと牛肉のナンプラー炒め
牛肉を塩、胡椒、酒、片栗粉でもみ込み、お肉を焼いて色が変わったら、
ニンニク、ナンブラー、刻んだパクチー、砂糖、レモン汁で味つけ。

どちらも日本人の中国料理で、シンプルというか、モノ足りませんでした。

d0158582_0142094.jpg

材料の余っていた牛肉とカリフラーをごま油、大蒜、醬油、砂糖で味付け。


英語はコリアンダー、中国語はシェンツァイ、タイ語はパクチーと呼ばれて
いますが、探すにあたり静岡産「コウサイ」と書かれていて、匂いをかぐと
コリアンダーです。お店の人に聞くと同じものかも?との答え。
お店を出てから、コウサイって香菜のこと!?と私って頭わるっ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-29 03:02 | Comments(22)

栗蒸し羊羹の栗無し

夏に買った応量器。
買った途端に安心してしまう性分なので、
月一は日向の身にしてあげないとね。

d0158582_025342.jpg

                無花果田楽
        生麩の照り焼き         がっさい煮
              焼き麩の酢みそ和え
         かやくご飯         茄子の利休汁

がっさい煮とかやくご飯のグが多くて、細かく切るものが多くて
ストレス解消になりました。
焼き麩の酢みそ和え、無花果田楽と白味噌仕立てです。

d0158582_029791.jpg

d0158582_055138.jpg

誰もが好きな栗蒸し羊羹。

ソーニャは栗芋南瓜が苦手です。
そこで、和菓子屋さんに「栗蒸し羊羹の栗なしを作ってもらえますか?」


d0158582_063919.jpg


栗がないとなんか重たい。
ひと竿¥1500ぐらいが栗が無いのに¥100ぐらいしか安くりありませんでした。
量があれば、あるだけ安くなるのですが。
今まで通り、栗を剥がして食べてるのが良いみたい。


金曜日は、一旦帰宅し、1時間で食事を澄ませてプールです。
途中まで行ったところで人身事故でした。
仕方なく帰宅し、録画していた池波の「狼よ落日を斬れ」と
孤独のグルメを見ながら、明日の録画をチェック。
明日は鬼平犯科帳が3本、鬼平スペシャル3本、剣客商売4本♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-24 00:56 | Comments(14)

ひとんちで秋刀魚の塩焼き

エキサイトさん金・土とPCアクセス数が変ですよ。

d0158582_2373398.jpg

上野のパン屋さんのウォルサムのパンです。
うちの母はパンダ好き。
カンカン、ランランが来日して何度見にいったことか。
上野動物園にパンダのみを見に行くんだもの。

パンダ刻印の上はあんぱん、下の同じものには外側に粉砂糖がまぶされ、
ターバンを巻いたのはカレー、オバケはチョコです。
あとなんだろ? 母に聞き忘れました。
明日になったらきっと覚えてないと思われる。



ソーニャんんちの卓袱台
交通会館でプログでよく見るバターナッツを発見。
去年、見つけた一番小さいムーランをまた「使っているのぉ?」と
書かれないようにポタージュに使いました。

d0158582_2381443.jpg

ムーランを使うのに、ミキサーまで使って、しつこいソーニャだワ

d0158582_2385833.jpg

バターナッツのポタージュ



d0158582_23434235.jpg

クラムチャウダー
スーパーで小学生の女の子が
「クラムチャウダーっておうちで食べたことがない」と母親に云っていた。

そう云えば、近頃作ってないし、一度作れば3回は食べられるしということで。


d0158582_0125360.jpg

卯の花出汁巻き玉子
秋刀魚の塩焼きが食べたいが、家中臭いがつくので、換気扇を大に
しても家中の窓を半日開けなくてはならないので、天ぷら同様に
よそさまのお宅で食べるモノと決めています。

そんなことを電話で話したところ
「うちは秋刀魚の塩焼き食べにきれば?」
云ってみるものだワ。

お礼に何か持っていかなくてはと、
まずはM実ちゃんにもらったスダチと
好物だと聞いていた出し巻き玉子といつもより豪華版の卯の花。

卯の花には玉ねぎ、舞茸、油あげ、こんにゃく、銀杏、インゲン。
出汁は、いりこ、コブ、干し椎茸、あご。白味噌+腐乳で味付けしてます。



真似っこのよそさまレシピ
d0158582_23241325.jpg

アクデニズ。さんのトルコ風オクラの煮物
オクラは無かったら無いで、という可哀相な存在で
いつも脇役の地味ぃ〜なオクラ。
でも、主役に大抜擢され、トマトソースで何とも優しい味に仕上がっています。



d0158582_2338711.jpg

やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんの
リンゴとマッシュルームのクリームソース
ライスがチョッと焦げてるのはバターライスだからです。

d0158582_23403529.jpg

りんごとマッシュルームのクリームソースが美味しかったので、
ハンバーグバージョンのリクエストがありました。

アクデニズ。さん、Mchappykunさんごちそうさまでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-19 00:37 | Comments(10)

1日半で2キロ減

ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22124480.jpg

ムールマリエール
8月下旬になるとムール貝がお目見え、下処理が面倒なんだけど
食べたくなります。


d0158582_2217391.jpg

茄子の醬油漬け
これ一応韓国料理です。
調味料に白髪葱を漬け、茄子の切れ目に詰めるのですが、
キレイに詰めるのが結構難しい。
茄子料理で一番好きです。


d0158582_22185474.jpg

ラフマージュン
トルコの薄焼きピッツァ グは牛挽肉、玉ねまぎ、トマト、ピーマン
強力粉で捏ねて、麺棒で伸ばすのだけれど、伸びる縮むの繰り返しで
ピッツァでいうハンドトス状態。やっぱりクリスピーが好き。

d0158582_22425618.jpg

やせっぼちソプラノのキッチンのMchappykunさんのモロヘイヤの白和え?
深川丼、たこ刺し、茄子の浅漬け


d0158582_2219448.jpg

無花果に蜂蜜をかけてチーズを乗せてみました。
カッテージチーズを乗せる予定がボーツとしててソフトチーズ乗せて
失敗気味。




お外ごはん

d0158582_22212356.jpg

グリルスイス
牛ヒレカツとハンバーグ゛だと思う!? ¥1000弱

d0158582_22402922.jpg

d0158582_2241044.jpg

天外天のランチで汁無し担々麺、海老マヨ、かき玉汁、
タピオカココナッツ ¥1200



ちょっと気に入った文房具

d0158582_22535876.jpg

このマーカーのペン先に注目!
小窓があるのがわかりますか? この小窓のおかげでマーカーの引き過ぎ、
足りな過ぎがありません。


またまた不幸なソーニャでした。
足裏をかばい足首あたりが痛く、土曜日に開業時間の30分前に向かいました。
最後の人の近くに行くと、いやぁ〜な臭い。
それは加齢臭で、ソーニャ風下。

朝の大地震で整形外科専用のエレベータが動かせず、5人ずつ裏階段から
入りました。なので45分我慢。

受付に付いたと同時にもうダメ。
病院の人に事情を話し、お手洗いに引きこもる。

看護士さんらが
「笑ってしまってゴメンナサイね。加齢臭でこんなになるなんて」と。

レントゲンとMRIを受けると、患部をかばって浮腫ができていました。
吐き気で折角の晴天だというのに1日半ベッドの上。

おかげさまで2キロ減量。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-15 00:03 | Comments(18)

涼しくなって

8月は第1週目までは熱帯夜が続き、お盆あたりから曇り雨となり
ずっと曇りと雨の繰り返し。気温は低いが湿度は高い。
雨用のワンビ4着ばかりを着ているような。


久々のソーニャんちの卓袱台
急に涼しくなったので、今のうちにアップ

d0158582_22435590.jpg

冷たいボルシチ
ピーツをマリネして、サワークリームを入れ、同量のお水を足し、
胡瓜と玉ねぎ、ゆで卵のみじん切りをトッピング、
ディルでコーティングしたジャガイモを添えました。


d0158582_23403441.jpg

サラード・ビネグレード
ビーツのマリネを作ったついでに、グリーンピース、ジャガイモ、人参、
ピクルス、玉ねぎソフトサラミを入れ、フレンチドレッシングで和えました。


d0158582_23422510.jpg

冷やし中華
グは錦糸卵、椎茸煮、クラゲ、胡瓜、プチトマト、ハム、枝豆



梨って豊水、新高、幸水、20世紀、たまがわといろいろありますが、
ソーニャは硬い長十郎が好きです。
去年の朝のTVで長十郎を作っている果樹園があることを母が
メモしてくれていたので、迷子になりながらも買ってきました。
d0158582_2343385.jpg

長十郎

折角手に入れた長十郎を使って。
d0158582_2345196.jpg

平壌冷麺
平壌冷麺のスープは牛なのでお肉は牛肉叉焼、プチトマト、キムチ、
胡瓜、長十郎。キムチの汁が入りすぎて真っ赤っかっか。




長期にわたって探し物をしていて、この日も探索。
軽く残業をこなしたところで小腹が空いたので、
とりあえずフルミチへ。
休日は女性が多かったのに平日行くと、男性ばかりで隣の男性が
ベビースモーカーだったので30分で退却。
d0158582_0171620.jpg

サワー2杯、牛のタタキ、あと何だったかな?


d0158582_0174081.jpg

希望に叶ったのがありました。
探し物は、お友達のお孫ちゃんの髪飾り。

今の子どもの髪飾りはデーハーで、デザインがしつこく、
どうもかわいらしさが違うと常々思います。


おチビちゃんはクルクルの天パ。
定期的に写真を送ってくれるのですが、どんどんと変わってきて
パパのお顔は知りませんが、おチビちゃんは美人なママ似です。

おチビちゃんには来年のプレゼントがすでに決定してます。(*^_^*)
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-04 07:14 | Comments(24)