タグ:じぶん料理 ( 186 ) タグの人気記事

太陽より早い朝ご飯

ここのところ、早寝早起きで4時過ぎに目が覚めるので
朝っぱらからこんなもん作っています。
ということは朝ご飯とお弁当にも。
d0158582_23241580.jpg

ムール貝のスープ
グはムール貝のほか、人参、玉ねぎ、マッシュルームで黄色かかっているのは
サフランが入っているからです。


d0158582_2325388.jpg

ヤリイカゲソのペペロンチーノ
これ何杯ぶんのゲソでしょうか?


d0158582_23254342.jpg

ヤリイカと筍の木の芽和え
折角、木の芽がもさもさしているので、ほうれん草+味噌+みりん+砂糖で。


d0158582_23263596.jpg

そら豆のスフレ
↓のあまりのそら豆で作りましたが、食べ終えてからそら豆を上に乗せて
から焼けば見栄えがよかったかも。


d0158582_23271767.jpg

そら豆の醬油煮
醬油+酒でさっぱり仕上げ。



GWに休日出勤しなくて済んだと思ったら、とんでもない。
今週末まで予定を立てて仕事していたのに
貧乏舌に「頼むのを忘れていた」と8時近くまで残業。
親と上司は選べないとはよく云ったものです。

d0158582_2329186.jpg

大勝軒の冷やし胡麻だれ
この日の気温は30度でした。今年初めての冷やしです。
ここのはメンマが入ってないのが寂しい。¥1000

d0158582_3545977.jpg

ぜにやの卵焼き・あさり・牡蠣
松屋に出店で。あさり+牡蠣またはあさり+帆立の二者択一でした。
本当はここに大きな出し巻き卵が入ります。
卵焼きというものに興味のないソーニャ、でもあさりと牡蠣は大好物なので
卵なしでできるかと交渉し、卵の無い分牡蠣+あさり増量で¥1380。
同僚は絶対に得だワと覗き込んでいました。


交通会館よかよか
d0158582_23303411.jpg

博多おでん&ハートランドビール

d0158582_2330552.jpg

博多ちくわ天うどん
今年になってこのお店に気づいていましたが、立ち食いだったので素通り。
今日みると椅子があり、女性客が結構いたので、違和感なしに入店、
うどんもおでんもサッパリ出汁で以外。トータルで¥1500ぐらい。



d0158582_2532582.jpg

図書カードを大量買い付けついでに、友だちが載っている婦人之友5・6号を
手にとると同じブロックに"やっばりお昼はおべんとう"が沢山ありはました。
ここの書店のお兄さんとは顔馴染みなので、「この本の初版もってるのよ」と
話すと四半世紀もの売れ筋だと云われました。
牛肉の漬け焼き、牛肉のオイスター炒め。牛肉巻き、スコッチエッグ、胡麻揚げ
獅子唐の肉詰め、鮭のマヨネーズ焼き、鮪の角煮、あぶ玉、
ピーマン・人参各たらこまぶし・・・とあげたら切りがないぐらいお世話に
なりました。
みどり、赤のおかず、材料毎の調理違い、幼稚園〜お勤めのお弁当と
これだけ役立った本が他にあっただろうかぐらいでした。

婦人之友の4月号がお弁当特集だと知り、翌日にバックナンバー購入。
特集のなかでおすすめする料理本で紹介されていました。
同じ出版社だということだろうけど。関わった本谷恵津子さんて
本谷滋子さんの身内?
ひとり住まいをはじめた当初の料理本は¥2000〜¥3000ぐらいでしたが
この10数年ぐらいは¥1200ぐらいが主流となり、
週刊誌扱いで、おつきあいで買ったもので活躍のない本は破棄。
そんな中で活躍しているのがこのおべんとうの本です。
他には27年も経ちましたが、「向田邦子の手料理」
おもに酒の肴で、向田邦子の本を読むきっかけともなりました。
こちらも未だ増版されています。

ひとまわり下のいとこの結婚式のお祝いに現金の他に
「向田邦子の料理本」「週末はパエリャ名人」にパエリアパンを付けて
プレゼント。
複数の結婚祝いおまけにも同じプレゼントをしています。

マクロビのリマ校長だった松本光司さんの「穀菜和食」も良い本でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-25 03:50 | Trackback | Comments(14)

いただきお野菜で

一昨日から首から肩甲骨にかけて痛くて早退して鍼灸へ。
治療を終え、病院から40分かけて行きつけのパッグ屋に久々に
足を運ぶと。。。"展示会の為17時で閉めました"と。
母の普段使いのネコデザインのパッグがくたびれて来たので
新しいのをと思っていたら。残念です。
ここは海外で買い付けか、もしくはオーナーのデザインなので、
同じバッグを持った人に会うことがありません。
同じ服、同じバッグの人に会うとちょっとね。

鍼を受けると疲れが波のように来て、横になると爆睡。
8時前にすでに記憶がなく、目が覚めたら12時半でした。



行ったつもり弁当は
d0158582_1154956.jpg

牛肉の漬け焼き、信田巻、蕗とグリークピース煮
ご飯にはしそわかめ+刻んだ梅干し
グリーンピースと煮た蕗はお店で買ったものですが、信田巻の蕗が
あきさんちのです。
スーパーで干瓢を買おうと棚に手を伸ばすと、調理済みの干瓢があり
手抜きが出来ると、思わずカゴにポイ。
当日油揚げを広げ、木綿豆腐を漉し、煮た蕗を巻き巻きし
干瓢で止めようとしたら、干瓢が切られていて、止めるのに短い上に
プチプチと切れ易い。二重結びができなくて一回でクリンと止ているだけです。
横着しちゃいけないってことですね。それに甘過ぎです。


d0158582_1174948.jpg

料理と趣味の部屋のあきさんから苗を頂、その中にはあきさんちの家庭菜園
でのお野菜も一緒に届きました。
d0158582_121118.jpg

春菊、菜の花、蕗、エシャロット、二十日大根、ミニ大根
あきさんに二十日大根の食べ方を聞いたところ、バーニャカウダが美味しいと
云われ、市販のバーニャカウダとタプナードを見つけ食べ比べ。
バーニャカウダよりタプナードの方が好みかな。
食べたあとに写真を撮ったので二十日大根は半分です。

あきさんの配慮に感心しました。
それは、白、紫、黄、赤の花が咲くだろう苗をその色のカップに
入れてあったことです。おかげで色ごとに植えることが出来ました。


d0158582_1242356.jpg

ミニ大根はビーフシチューに
大根らしく葉のところを残してみました。

d0158582_125540.jpg

春菊は胡麻マヨ和え
d0158582_2225965.jpg

スーパーでパディントンのマヨを発見。
裏のラベルの位置が統一されておらず、それも2体分がシールで
隠れていたので違うデザインだと思い込み購入。
マヨを使うことが滅多にないのに、瓶欲しさに買ってしまい、
中身をどうしようか、誰かに中身だけ食べてもらって、瓶を返してもらおうかと
思っていた矢先の使い道。

d0158582_1261412.jpg

こちらの春菊はサラダ


d0158582_1265618.jpg

菜の花はベタにおしたし


d0158582_1274648.jpg

エシャロットはミートボールのタジン
タジンで作ったのにお皿にあけてしまいました。
移さなくともよかったのに。


あきさんありがとうございます。そしてごちそうさま ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-20 02:35 | Trackback(1) | Comments(23)

GWに作ったモノ

先月の精進料理は
d0158582_0203597.jpg

              筍煮
ゴーヤーの味噌炒め       わらびと油揚煮
     コンニャクと実山椒のマリネ      
   菜飯      ジャガイモとインゲンの味噌汁

またまた汁モノをスッカリ忘れて、慌ててつくったお味噌汁。
精進料理を食べるとお腹の中が30分足らずでリセットされるのは
なんでだろう?

d0158582_229154.jpg

卯の花
この一週間前に母から卯の花が食べたいと云われ、
出したところ「違う」と思いっきり否定を
受けました。
「こんなに水分のあるのはないでしょ?」

ここで、ふと気がつきました。
きゃぁ〜
卯の花を食べたことがないワ。
ということで、再度作ってみた卯の花。

この器、昭和チックだと思いませんか?
フェィシャルに行ったら時間が30分もあり、初めて裏に行くと
和食器のお店がありました。そこで見つけて、お爺さんに交渉して
3割りまけてもらいました。



d0158582_2434085.jpg

鯛のトマトソースかけ
やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんの
カラマリ・ナポリタンスタイルトマトソースを多めに作って
ストックしていたトマトソースで、鯛のソテーにかけてみました。
もちろん美味しかった。

Mchappykunさんいつも美味しいレシピありがとうございます。ぺこり


d0158582_2435981.jpg

そら豆のスープ
本来は筍が入るのですが、買い忘れてて寂しいのでハムを入れました。
ベースは中華スープです。


d0158582_2444871.jpg

母からの注文です。
3足¥1000のソックスはどこにでもありますが、なんか安っぽ過ぎて、
可愛くないんですよね。母の踵はザラザラしているので薄いとすぐダメに
なるからできれば厚手がいいらしい。
今回はたい焼きと"頑張れ"と書かれた靴下です。
母の要望のモノは9月に入荷するとの情報がありました。^^



d0158582_24422100.jpg

中学生の頃に食べてたケーキ屋さんのサバラン。
今までの中で好みに合っています。
リキュールをケチってモノが何しろ多い中、優等生です。

ソーニャのお菓子担当のChicchiさんとさきほどお電話し、
 「パリブレストが食べたいと思って、考えたんだけど、パリブレストって
販売されているのを見た事がないんだけど」

彼女「そう云えば見たことないかも」

ということで、Chicchiさんに婉曲にリクエストしてみた。 デヘっ 


d0158582_363098.jpg

ADONTSのトラディショナルセット¥1150
赤ワインで煮た牛肉のラップサンドとホムス。
ドリンクがファミレスのドリンク飲み放題の機械でセブンアップ、ジンジャエール・・・と
あの手のモノはちょっと苦手でパス。

1月に眼科の帰りにお腹が空いたので、駅周辺を歩いててたまたま明治大学の
駿河台キャンパスの前に出来て1週間ぐらいのADONYSを発見。
その時はファラフェルセットを注文。
半年足らずでメニューが増えて、イブニングプレートも試してみたい気が
するけど、良いお値段ですよね。ホムスの量を減らしてもうちとちゃんと
した飲み物を提供してくれれば嬉しいんだけど。


d0158582_373510.jpg

交通会館地下のキッチン大正軒
新しいメニューで煮込みハンバーグとヒレカツで↑の
ADONYSと同じ金額って、引っかかるのはソーニャだけ?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-15 04:18 | Trackback | Comments(16)

筍で行ったつもり弁当

どこにも行く事のないソーニャんち

行ったつもり弁当です。
d0158582_20485938.jpg

筍ごはん、筍の土佐煮、木の芽の筍和え、切り干し大根、鯵の梅肉挟み揚げ

母に「木の芽和え、レシピでは8枚と書いてあったけど、
8枚で足りるはずないじゃん」と云うと
すると「嵩増しにほうれん草を入れるんだよ」
ソーニャ「へぇ~そうなんだ」


d0158582_20513280.jpg

毎年のように木の芽の鉢を買い込んでいます。
デパ地下の野菜売場でこんな立派な木の芽ほ見つけました。
これだけみっちりと植えられていて¥1080とは安い。

隣は花屋さんに頂いたイタリアンパセリ、その奥はフダンソウ

行ったつもり弁当の日の夕飯は
d0158582_21354526.jpg

鯵の梅肉挟み揚げ
魚屋のオジさんにひと山8尾の鯵を勧められ、おだてられオジさんに負けました。
お弁当用に4尾を揚げて詰めてみると、うっとうしいので1尾にして別皿に
乗せておくと母の箸が伸びています。
あと4尾をどうするかと考えていると、母が残りも梅肉挟みにしてとの注文。

これ、父の行きつけの小料理屋で出てきたものです。
鯵に紫蘇を乗せて種を抜いた梅肉をおき、気持ちとしては
素直にパタンと閉じたいところですが、すくに開いてしまうので
おむつのように閉じて爪楊枝で止めて揚げました。


よそさまレシピは
d0158582_21444585.jpg

やせっぽちソプラノのMchappykunさんちのカラマリ・ナポリタンスタイル
ヤリイカ2杯使ってます。

d0158582_2149188.jpg

これもMchapyykynさんのレシピでマルサラワインのシチリア風海老料理
前回は立派な妊婦海老でしたが、今回はちょっとスリム。
デパ地下の焼きたてのパンと一緒に食べたくて。

Mchappykunさんごちそうさま♡


母は週に一度ディサービスに通っています。

小学生ごろまで、
「お母さん●●欲しい、ソーニャだけ持ってない、」と云おうものなら
「じゃ、その子が死んだらお前も死ぬのかい?」
子供の頃に母から一番云われた言葉はこれじゃないかな?
それを踏まえて。

d0158582_2256024.jpg

デイサービスに行くようになり、
どこかのおばぁさんがどんな柄の靴下履いていた、
誰々の長女がブラウスをオーダーしてプレゼントされた・・・とか

ソーニャが小さい頃に何て云ってたっけ?!


こんな靴下を見つけ買って帰ると
早速ディサービスに履いていき、
可愛いねぇと皆に云われてご満悦で帰宅しました。
みんなに「どこで買ったの?」と聞かれて知っているくせに
教えたくなかったのでしょう「娘が買ってきたから」とはぐらかしたそうです。
そしてソーニャに「あとどんな柄のがあった?」だって。

パンダの靴下を履いていった日には、ウルトラマンスタンプラリーの
帰りに上野駅で買ったパンダの巾着を合せて持つていったそうです。
まるで幼稚園児のよう。赤ちゃんがえり?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-04-26 23:45 | Trackback | Comments(12)

50年前のドラマの濃いキャスト

旬のモノがあると買ってしまいます。
d0158582_22504261.jpg

蛸と大根のやわらか煮


d0158582_2251181.jpg

前回のうどの皮できんぴら



d0158582_22523217.jpg

ひじき煮


d0158582_22525317.jpg

ミニハンバーグのシチュー
中途半端な赤ワインとジャガイモと人参が乾燥肌になってきたので。
朝作ってゴムパッキンのお弁当箱に入れて、デパ地下でパンを
買ってランチにしました。


中学生の頃に両親がお気に入りだったケーキ屋さん
d0158582_234128.jpg

母のリクエストの苺のショートケーキ右と左のソーニャが食べたのはハテ?


d0158582_2342392.jpg

おでんも懐かしい味で、今回はおばちゃんと30分以上立ち話。
これで¥710です。
おでん鍋の前で、おでんをつまみにカップ酒で一杯なんていいですね。


話はかわって
BSで土曜日の14時〜放送していた"泣いてたまるか"平日8時に移動。
リアルタイムは1966年4月〜1968年3月までです。
渥美清が"男はつらいよ"の前の一話完結です。


映画、ドラマと古いのが好きなソーニャです。
それは当時の物価、町並み、家財道具、流行ものに興味があるからです。

ビフテキ子守唄ではタクシードライバーの渥美清の亡くなった奥さんが
悠木千帆(現樹木希林)、渥美清の後添えにとお見合いした相手が京塚昌子、
タクシーの客が藤村有弘、もうひとりの客が黒柳徹子、
ラーメン屋のおばちゃんが清川虹子とある意味濃いキャスト。

捨て子を拾った話で、貧しい家に育った男の子が樹木希林の遺影に
向かい「オジちゃんに何でもたべさせてやる」と云われたと都合よく解釈、
ビフテキが食べたいと言い出し、渥美清がトンカツにしないかと譲歩を
迫るが、引かないガキんちょ。
トンカツが¥50でビフテキ肉が¥300だったそう。

黒いスコッチテリアを抱っこした黒柳徹子が、タクシーまで来て、
芝のホテルに犬のタロウちゃんを届けてくれと依頼します。
黒柳徹子は軽井沢のゴルフに行くために
タロウちゃんを芝のペットホテルに預けるのですが、その料金が
一泊二日で特別室でしたが¥7000。

この話は1966年5月に放送されたものです。
んっ50年前ですね。
渥美清のタクシーの窓に初乗り金額が貼られていて¥100、
ラーメンが¥120で丼鉢が¥120
それを踏まえると黒柳の役の設定って??
因みにたまねぎ頭ではなく、シルビー・バルタンみたいな髪形に豹柄の
ヘアーバンド、ノースリープのラメ入りのハイネックニットでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-04-21 00:38 | Trackback | Comments(20)

手間を惜しまず

「最近はご飯作ってないの?」とか、「食材が偏ってない?」 
「自分の好きなものばっかり作ってぇ〜」と感想・注意の
メールが来ます。
ちゃんと作っていますとも。

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_105991.jpg

Fleur de sel 塩の華のEmiさんの白身魚のマドラスココナッツカレー
美味しくてかっ込むのが勿体ないとばかりにゆっくりと食べました。

山手線沿線とその付近?でメルルーサを扱うお店ご存知の方、
情報待っています。


Emiさんごちそうさま♡ぺこり

d0158582_10212843.jpg

ホタルイカ・こごみ・うど炊き合わせ
口の中で固いのが当るとイヤなので、ホタルイカの目と嘴を丁寧に取りました。

そうだ、富山空港でホタルイカのくろ作りの目を取ってあるのとないとで
値段が違いました。


d0158582_10242773.jpg

今年はじめての一本まるごと筍で。
無性に食べたくなった昆布と炊いてみました。

d0158582_10245112.jpg

余った筍でたまご丼。小学生の頃初めて作った料理らしきモノでした。
筍の他には、たまねぎ・椎茸だけ。
隣は蛸のマリネ、向こう側は山芋の千切りです。


お外ごはん
残業をした帰り、座りっぱなしなので、新橋まで歩いてみることに。
たこ焼き満員、気になるお店に行っちゃおかな〜と逆方面から
行ったら迷子、上品な蕎麦屋も満員、駅前まで戻り××× ××××ビルの前に
来て、ふと地下に行ったことがないので降りていくと、若いサラリーマン
二人が「ここ炒飯だけで基本調味料が手作り?だかで
あっちこちのTVで紹介されていた」とお店に吸い込まれるように入って
いく、後をソーニャも入ってみることに。
d0158582_1028892.jpg

炒飯だけなのに限定数まで書かれていました。
8時前で限定数に達していないということは、今は・・・・かな?

¥950でチキンスープが付いてきました。ひとくち・・・嫌いな味。
でも炒飯と一緒に食べれば相乗効果があるのかも?!
炒飯が運ばれオリジナルのソースを説明通りに掛けてみました。
掛けても、掛けなくとも"十人十色、百人百色"ってこのことだとつくづく。


ソーニャ、ハラミという文字をみると素通りが出来ません。
高校生の頃から7年通い、27年後にまだあることがわかり
タヌ子さんとも行ったお店でハラミは一旦メニューから外されましたが
当時の話をし、特別に復活してくれました。

d0158582_10435099.jpg

そして、ここはネオ屋台村の輪牛十兵衛のハラミステーキ¥800
同じ曜日に¥850でハラミ丼を出している車があり先週買ってみました。
並んででも輪牛十兵衛にすれば良かった。


春休中、何度もランチ難民になり随分と困りました。
同じ名前のお店が沢山ある東銀座のインド料理ムンバイ。
初めてはいりました。
d0158582_1152071.jpg

¥1,000の2種カレーで海老とマッシュルーム、豆です。
ムンバイって昔のボンベイですよね。
南インドのカレーがスープぽいこと忘れてました。

あとでおススメがあったことを知り、それもキーマでした。
いくらお腹が空いていたからとはいえ、チョイス失敗。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-04-16 11:37 | Trackback | Comments(24)

タヌキのケーキに再会

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_10333939.jpg

                  ひじき煮
 
           飛龍頭       もやし・インゲン和えもの

               ふきのとうの胡麻和え

           菜の花寿司      芹・長芋のすまし



Fleru de sai 塩の華のEmiさんのレシピから
d0158582_1123339.jpg

小烏賊のファルシー トマトソース煮
烏賊の中の入ったパセリとコリアンダーが良い仕事してます。
余ったソースにマカロニを入れてみたり、チキンスープを足してリゾットにも。

Emiさんごちそうさまでした。ぺこり


d0158582_12565863.jpg

箱根そばの海老かつ丼セット¥680
お散歩アルバムの白玉団子さんちのこの記事のなかで
「海老かつ丼も美味しそうですが、バジルソースって、合うの???」

リコメに
>ちょっと勇気がなくてww

それならソーニャが変わりにということで。

以外といいかも。リメイクしたら新鮮です。



ある一日
午前中にフェィシャルに行き、お顔ツルンツルン。

d0158582_13224535.jpg

みどマムと¥1150のランチ
ホントは違うお店に行く予定でしたが、貸し切りでこちらは第4希望でした。
前回の時にいた若者はおらず、板さんとその嫁。
嫁さんが出てくるようになって利益重視になってる。



そして気になるところへ。
それは幼少の頃〜小学生まで通った理容店。
そこにはオジさんとその息子のふたりでした。
お兄さんが何しろカッコよく、そこにキレイなおねぇさんが入ってきました。
おねぇさんいつもハニカんでいて若い頃の和泉雅子をあか抜けさせた感じ。
ソーニャが人生で初めて見た美男美女。

残念なことにお休みでした。
折角遠までして来たので、1キロほどお散歩。
大通りの手前で、クリスマスに2段のケーキを注文したケーキ屋さんの
あった所まできました。

大通りを横断し、おでん屋がありました。
一度通り過ぎましたが、匂いに誘われてバック。
立寄ると70才半ばのオジさんがおり、
聞くと、もう50年以上経ち三代目だと云う。

「ここたばこ屋じゃなかった?角にか赤いポストがあったような?」

「30数年前まではあっちにお店があった」

あー確かおにぎり屋さんの隣におでん屋があったと記憶。

d0158582_13225716.jpg

お皿の向こう側に白滝、大根が下敷きになっています。
これで¥540です。
餃子巻がウィンナー巻と間違われていました。チッ



そこからバス停沿いを歩いていると、ケーキ屋さんの前を横切ると

んっ今タヌキが?!

戻って看板を見ると書体は違うけど覚えのある店名です。

d0158582_1323370.jpg


このタヌヌはバタークリームで中にマーマレードの
入ったモノです。ショーケースの手前から取ろうとしたので
最前列の左端とその斜め後ろのを下さいとタヌキを指名。

お店の愛嬌のあるポッチャリした女性に
「40年前に●●町にありませんでしたか?」

すると、彼女が生後半年に父親が手作りのケーキ店を開店し、その後
現2号店を作ったそうです。その後彼女の父親は身体を
悪くして閉めて亡くなったそうです。
その9年後に復活させたということです。

おでんとケーキをぶら下げて帰宅し、その日のことを話すと
2段のケーキは母が注文し、父が受け取りに行き、父はお店の
オジさんと意気投合し、誕生日、クリスマスでなくとも
買いに行ってたということでした。

母「苺のショートケーキはあった?」
「苺のショートケーキのないケーキ屋なんてないでしょ」
次回、苺のショートケーキを買って来る約束をしたのはいいのですが、
 「鍋持っておでんを買ってきて」

ソーニャはパスと電車を乗継く゛んだけどな。。。(失笑)
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-04-02 14:27 | Trackback(1) | Comments(17)

これ朝食なんです

9時台に寝てしまい、1時に目が覚めました。

入院中の母、明日でひと月になります。
ほかの人は3〜7日で退院していくので牢名主状態です。
寂しいらしく、毎週土曜日には必ずお見舞いにきているのに
「次はいつ?」と聞いてくるので、年度末の忙しい時期ではあるけど
平日にバスに揺られてお見舞い。
昔と違ってパジャマ、フェィスタオル・バスタオルのセットの
レンタルがあるので楽ちんです。

病院の最寄り駅がターミナル駅なので商業施設が沢山あり
特に駅を挟んで2カ所でついでに仕入れもしてきます。
特に魚とお肉。
帰宅して大好きなあんぱん、カレーパン、焼きそばパン、
シベリアのどれかを食べてお風呂。その後は録画したTVで爆睡して
しまうので、このところ朝5時起床で料理することがほとんどです。


ソーニャんちの卓袱台
Fleur de sel 塩の華のEmiさんちより
d0158582_0542536.jpg

国籍のない献立

魚屋のお兄さんがススメてくれた鱸を使いました。

d0158582_0551856.jpg

南仏のピサデエール
スペインのコカに似てますね。
ソーニャにはアンチョビの塩分が濃過ぎるので、ちょっと塩抜きしています。

d0158582_0584643.jpg

カジキマグロの照焼き

国籍のない献立と共に食べました。
中学1年の家庭科で習い、リピ率高し。


やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんちより
d0158582_1121133.jpg

イカのグリルとクレッソン
店頭にクレソンが1束しかなく、お皿がちょっと寂しげ。
この子の為に三越でシェリービネガーを購入。
となりにャンパンビネガーがあり、
Mchappykunさんがそのうち使うであろうと、こちらもお買い上げ。
白ワイン、赤ワインビネガーも揃っています。
Mchappykunさんにプレッシャー与えてどうする?!

d0158582_114949.jpg

風呂吹き大根
イカのグリルと共に。


Emiさん、Mchappykunさんいつも美味しいお料理ありがとうございます。
ぺこり。


d0158582_121458.jpg

年末に自分へのご褒美で買ったSuicaぺんぎんの左からルー・ガービッジ、
ブランケット、もこもこルームシューズ
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-18 01:53 | Trackback(1) | Comments(22)

よそさまレシビで満腹

月に一度の胃袋を労る日
d0158582_0491340.jpg

青海苔の天婦羅     若布の紀州会え     鮑もどき
   焼きトマトの白酢和え
きらら寿司          豆腐と椎茸の柄のみそ汁    

ありあわせの材料で作りました。
きらら寿司の小さなダイスはたくあんです。
出来上がってから2つ失敗したことに気づきました。
ひとつは、青海苔の天婦羅。天婦羅には卵が入りますよね。
もうひとつは、ソーニャ親子は血圧が高いということもあり、
普段からお味噌汁を食べなし、好きでもない。
なので、お味噌汁をすっかり忘れてました。
なので残りモノを投入したみそ汁です。



こちら2点はFleur de sel 塩の華のEmiさんのレシピから
d0158582_0504031.jpg

牡蠣とほうれん草のパイ
久々のパイ作りで、捏ね台から鉄板に移動させてからグを
乗せればよかったのに、捏ね台の時点からグを乗せていたので、
キレイに剥がれないワ、焼き上がったら切れてしまうワと
1枚目失敗で2枚目です。

d0158582_0513652.jpg

オープン焼きふんわり白身のコロッケ
パン粉があると思ったら無い、仕方なくフランスパンをブレンダーで粉砕。
なので、見た目がちょいとよろしくない。
ソース作りましたが、レモンだけで満足のいく美味しさでした。

※ぶきっちょソーニャが折角の美味しいお料理を見窄らしくして
申し訳ありましぇん。


メルルーサを探しましたが、どこにもなく、新しい出来た魚屋のお兄さんに
メルルーサは高騰しているからと銀鱈をススメられましたが、¥900台で
予算が合わない。手頃なところで鱸、カジキマグロ、鰆と全部購入。




d0158582_0541595.jpg
d0158582_0532886.jpg

ポン太所長のミャンマー土産のなかにあった茶葉漬物。
どんな味と聞かれたら、形容のしようがありません。
味がシッカリと付いた茶葉(炒めてあります)なので、
糸こんにゃく、白和えがいいかも。

ポン太所長の茶葉漬物の記事はこちら

Emiさんポン太所長ごちそうさまでした♡



d0158582_137968.jpg

d0158582_1373112.jpg

職場に静岡からブリザードフラワーが届き、中身はお芋のクッキーでした。
説明書を見てみると、他に干し芋、芋ようかん、芋大福、イモンブラン・・・。
出勤しているか分からないので日持ちのいいクッキーにしたようです。
干し芋か大学芋だったら笑えたのに。
これは明日母のお見舞いに持って行く予定です。



木曜日と金曜日は Tokyo Mxの"5時に夢中"を録画しています。
11時から視聴。
今日のゲストは水野真紀。
小学4年生の子供がいて、中学校は受験する予定だそうです。

話題の中で入試問題あり、
有名私立小学校の問題です。

問題 : 親、中、小、人、あとひとつは?

これはソーニャわかりました。薬です。
すべて指です。

小学生の頃に近所のオジさんが
「このマッチ棒、2本だけ動かして・・・」とかいろいろと出題され、
当ると¥50もらえルので真剣になったものです。


麻布中学
問題: ドラえもんが生物でない理由を答えよ

これ、答えられますか?





答え:自身が成長したり、子をつくったりすることが出来ない。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-12 02:27 | Trackback | Comments(16)

ディルの消費

またもやいきなりのソーニャんちの卓袱台です。
ブロ友さんのレシピを見て、カネロニを作ろうと思ったら、
ラザニアが賞味期限切れになっていました。
なのでラザニアから使わないと。

d0158582_2159174.jpg

ラザニアはラグーソースで。
一番上の分のソースとチーズが足りず。



d0158582_2240498.jpg

ロシア風ロールキャベツ
何がロシア風かと云うと、お米入りなんです。



d0158582_22404139.jpg

茸のサワークリーム和え


d0158582_22412992.jpg

ビーフストロガノフ
猫柄で見づらいでしょうが、この日は2月22日のニャンニャンにゃんの日
付け合わせは茸のピラウ

d0158582_22421439.jpg

ビーツのサラダ
もちろんビーツ、胡瓜、ジャガイモ、ソフトサラミ、人参、ディルに
オリープオイル、酢、塩、胡椒とシンプルに。
乗換駅のターミナルでビーツの扱いがなくなり、銀座松屋で購入するように
なりました。男性のコブシ大だ¥450ぐらいです。



d0158582_22525553.jpg


d0158582_22535432.jpg

石川県のアンテナショップで見つけた"ひな小箱"¥540也
ただ可愛いと買ってはみたものの。北陸の結婚式の引き出物に
砂糖で出来た鯛って定番でしたよね。一瞬、かまぼこだと思ったんです。
かまぼこなら冷蔵庫にあるはず。おバカなソーニャ。
帰社してコーヒーに入れましたとさ。


月曜日〜金曜日までありがとう 第1シリーズ-婦人警官編-を
見損なうことのないよう録画してまで視聴。
主人公四方光(水前寺清子)、その母四方勝(山岡久乃)は勝の
幼なじみの九静香(音羽信子)の夫が経営する九保育園の
住み込み。四方親子の住処は2Kのスペースで、茶箪笥の上に
浪花製菓の柿の種の缶が置かれ、茶箪笥の中に調味料。
ビニール編みのゴミ箱、
親子ふたりの食事では座卓の横に鍋敷き、その上には
お味噌汁のお鍋。そして炊飯器を横に置く。
懐かしいモノ総出演です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-02 00:06 | Trackback | Comments(18)