タグ:じぶん料理 ( 181 ) タグの人気記事

残った食材は

お正月の余り物で
d0158582_23521870.jpg
・煮〆
・ぜんまいと春菊の白和え
・リンゴとピーナッツの酢和え
・あおさともずくの味噌汁
・きららご飯
・飛龍頭

飛龍頭は彩りをみじん切りにして豆腐と和え、小麦粉を叩いて揚げました。
きららご飯、なんできららなんだけろ? 沢庵と炒りごまを寿司飯に和えたモノ。
リンゴとピーナッツの酢和え、以外と美味しい。

d0158582_23523211.jpg
けんちん汁
鎌倉建長寺発祥です。
豆腐を千切っていれるのは皆に平等に行き渡る様にと聞きました。
中身は蓮根もほうれん草、干し椎茸、人参、豆腐、里芋


d0158582_23530056.jpg
けの汁

青森津軽地方のもので、けとは粥を指します。
中身は、高野豆腐、大根、人参、牛蒡、わらび、蒟蒻、青豆を柔らかくなるまで煮て、
お味噌を溶いて、醬油で味を整える。





パンダ好きな母に
d0158582_23533168.jpg
d0158582_23540757.jpg
パンダの長Tシャツと靴下を渡すと、母はソーニャ自身に買った
雪うさぎの靴下をを奪った。
そしてパンダはソーニャのモノとなった。。。

鍼灸でこの長Tシャツと靴下で行くと先生に大受けでした。

要らないと云ってて欲しがったり、可愛いからと買っていくと
「頼んでもいないのに」と文句を云う。
近頃、我侭で可愛げがない象。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-01-17 22:25 | Comments(8)

年末年始に作ったモノと母の疑問

お正月が終わり、疲れがどっと出てきました。
目が覚めたら10時半。
慌てて整形外科にヒアルロン酸を後ろ足の膝に注入。
帰宅しまたもや冬眠です。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_00104958.jpg
お赤飯、穴子の白焼き、ほうれん草の味噌汁


30日の昼ごはん、冷蔵庫に餅米、ささげ、穴子があったのでおかたづけ


d0158582_00112490.jpg
ひじき煮、ポパイソテー、柿酢、干しエボダイ、もずくの味噌汁

2日の朝だったかな?
岩手のアンテナショップで青豆を、鯵の開きが¥380なのに
エボダイは¥680と高め。エボダイを「顔だち良いよね」と云う人がいるので
買ったみましたが、母は骨が多くて食べるところが少ないという。
ソーニャは裏返しにすると切れて不細工になるので、その時に隣に売られていた
しまほっけにしなかったことをとっても後悔です。

TV孤独のグルメの居酒屋のメニューにポパイソテーがあり、
それはほうれん草+ベーコン+卵でした。
大昔、銀座、新橋に沢山のパプがあり、その中で特に繁盛していたパプは
エスカルゴ、ダイスカットステーキ、カラスミのパスタに混ざって
料理名コーンバター?ほうれん草+ベーコン+コーンの¥250と場違いな
ものがありました。でも一番注文が多かったと記憶しています。

d0158582_00185342.jpg
鴨のステーキブルーベリーソース、じゃがいものガレット

オレンジを買い忘れて、冷凍室にあったブルーベリーでソースに。
いつも付け合わせを忘れてて、芽がでそうだったじゃがいもも成仏させました。
バターを事前に溶かすのにレンジでチンしたところ、爆発しました。
レンジ庫内スゴいことに。



d0158582_17060404.jpg

d0158582_00193313.jpg
鴨鍋


郵便局で注文した鴨鍋です。電話に気をとられ鴨に火が入り過ぎて
入れ忘れた生しいたけを足して。最初のお鍋はSuicaぺんぎんのお鍋でした。
毎年恒例の牡蠣鍋は〆切り前に購入不可能。理由は注文が多過ぎて
捌ききれる自信がないとか。その後にノロウィルスで販売自粛になりましたね。

d0158582_17125757.jpg
ピエール・マルコリーニのチョコを母と一日2粒ずつ


おそとごはん

29日に出勤したのはいいけど、一般ピープルでごった返す銀座はランチ難民になります。
d0158582_17123978.jpg
d0158582_17124284.jpg
そこで、岩手アンテナショップオープンと同時に入店して一番に手にいれ、あとはきのこの具、
青豆、干し椎茸、リンゴパイ。東北6県の食材が入っていましたが、種類が多く、
量がひとくちなので、酒の肴にはいいけどご飯としてはどうだかなぁ。




年末は探し物で定期券内を右往左往。
d0158582_17115806.jpg
一番入らなそうなところでワンプレートもの。


d0158582_17120527.jpg
小烏賊のスパイシー炒め+ビール。いくらだったか?




デザート付きで¥1500?
d0158582_17121598.jpg
d0158582_17122301.jpg
ひとりご飯で、ソーニャが普段入らないようなお店にしてみました。



前回、オリンピック開会式の鳩の行き先について質問しましたら
白玉団子さん、タヌ子さんが伝書鳩だから元のところに戻ると
答えて頂きました。

お魚基本技術の会に一緒に習ってくれたeくんから
職場にこんなメールが届きました。

ところで,開会式で放空されたハトは,行方を見定めて,
自分の小屋にちゃんと帰ります.どんなに遠くでも自分のおうちに
帰るっていうのがハトのすごいところです.
だから昔,通信社とか新聞社では,社屋の屋上の鳩小屋で
飼育しているハトを,記者が取材に連れて行って,ハトに手紙や原稿を
付けて本社に返すことができました.いわゆる伝書鳩です.

eくんありがとうぉー。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-01-07 17:55 | Comments(12)

母のおせち積み立て預金2017

あけましておめでとうございます   ぺこり


年末は母の我侭に振り回されていました。
母の年賀状はいつも私が作っています。
毎年のことなので、今年の分を作っておいたところ、
なんと「今年は頼んでいない」ときたもんだ。
「お前の名前の下に入れといて」

自分の年賀状は、鶏が嫌いで作る気なし。
小学生の時には飼育係をトレードしたぐらいです。
小学校の低学年に母の実家で、ひよこにチョッカイを出し
親鶏に追いかけられたのが原因です。
あの鶏冠、足が気持ちわるっ。
そんなことで、市販の鶏なし年賀状で済ませてしまったぐらいです。

その上、おせち料理が決まらず、母から3万円ぐらいで中華にしてと。
云ってくれるのが遅過ぎて第一希望は完売でした。

そんなこんなでちっともやる気なし。

届いたら、届いたで「日本のおせちは?」
母ったら2種類注文するように私に云ったつもりだったようです。

d0158582_18520683.jpg
美虎の中華おせちです。去年の半分のお値段。

壱の重(向こう側)
椎茸のオイスターソース、筍の薫製、鮑のオイスターソース煮、鰆の豆豉煮、
八丁味噌の和牛ローストビーフ、数の子の紹興酒漬け、蛸のスモーク、
アカニシ貝とそら豆の山椒風味、海老のチリソース、焼豚、ビリ辛胡瓜

弐の重(手前)
白味噌風味のきんとん、蟹の湯葉巻、カシューナッツの飴だき、
穴子とオクラのゼリー寄せ、いくらの陳皮醬油漬け、クラゲとザーサイの大根の和えもの、
金柑生姜ソース和え、若桃シロップ漬け、サーモントラウトの花椒マリネ
中華わかめ・パブリカ添え、鶏ビータン・フォアグラ詰め、
帆立貝柱薫製、茄子の山椒風味揚げ、小鯛の酢漬け、紅芯大根の浅漬け


d0158582_20053171.jpg
あじさい雑煮

いつだったか、あじさい椀を見てなんとなく気になる存在でした。
スッカリ忘れかけた仕事納めの日にあられ半片を見つけました。
やるきの無いソーニャに丁度よし!
お餅は毎年恒例のAnnepaさんちの丸餅です。
羊羹、おはぎ、麩饅頭も一緒に。
特に麩饅頭が好きです。Annepaさんいつもありがとうございます。



d0158582_20062416.jpg
彩り

里芋、筍、蕗、人参、椎茸を個別で煮て、蒟蒻、ごぼう、蓮根は一緒に。

この器は父がブルーチップで交換したものですが、35キロの道のりを自転車で
取りに行きました。あとスパゲティー用の大鍋もです。
38年前に自分の足に合うように家族にナイショで自転車を
オーダーするほどの自転車好き。
当時17万円だったので母にナイショだったんでしょうね。

d0158582_20065793.jpg
あんこ餅の白味噌仕立て

香川出身の上司からおそわった餡子餅の白味噌仕立て。
初めて聞いたときは、気持ちわるっていうのが素直な気持ち。
一昨年の29、30日に香川・徳島のアンテナショップで販売されると
聞き、買って作ってみたら餡子と白味噌が合うことを知り
今年も作ってみました。



年越し蕎麦は

d0158582_13444941.jpg
花巻そば

温かいおそばに千切った焼き海苔、その上に小葱に山葵です。
写真を撮ったあとに穴子の天ぷら乗せ。



大晦日は19時〜BS12で市川崑監督の映画「東京オリンピック」1965作を鑑賞。
裸足で走るアベベが見たかったんです。
それとちょうちんブルマの東洋の魔女。
アベベがなかなか出ないと思ったらオオトリでした。



母からの質問。
開会式で飛ばされる鳩のことです。

「あの鳩らは最終的には何処に着くの?」

そこでネット検索しましたが、
キーワードがよろしくないようで検索できません。

検索結果の中で、ソウルオリンピックでは聖火台に点火される前に
鳩を飛ばしたそうです。
その鳩らは聖火台止まってしまい、停まっているいる鳩に気づかず
点火して、その鳩らは丸焼けになってしまったと。

点火前と鳩がなんで逆になったんでしょうかね??

どなたか開会式で放たれた鳩がどこに行くのかご存知の方
お知らせ下さい。


では今年も宜しくお願いします 

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-01-02 21:56 | Comments(18)

よゐこでひきこもり?

眼精疲労から首から肩甲骨、そして腕が痺れて鍼灸治療していました。
重症だと云われ、仕事以外のPCは禁止令でよゐこで引きこもりしていました。
まだ完治ではないけど少しづつ。


引きこもり中は目を使わないように録画予約した番組は聞くだけ。
時代劇、それも池波作品なら聞くだけでも場面が浮ぶほど熟知。
ありがとうの第3シリーズはまとめてお正月に見るつもりだけど、
どうも気になるのが”名家の妻たち”で、これだけは録画もしてるけど、
見ています。でも字幕なので見づらい。
めずらしくどっぷりと深みにはまってしまったわんわんわわん。


ボーナスが出たと思ったら、鍼治療、炊飯器、歯のラセミック、スノーブーツ、
レインブーツ、ワンピ・・・これで18万円。
来春のクリアランスセールには行きません!! イヤ行けません。


久々の行ったつもり弁当は母のリクエストでお赤飯。
それも初体験です。
d0158582_22484452.jpg
さつま揚げの大蒜バター焼、里芋と烏賊の煮物、柿酢

柿酢はMchappykunさんの胡瓜と柿の柿酢和えから。
小学校の給食の時間に三角食べをするよう先生から云われませんでしたか?
うちの母ときたら柿酢を一気に食べていました。
Mchappykunさんごちそうさま。
なんとなくピントが・・・おめめが本調子でないのでよく分かりません。



2年前だったか、帰宅途中でふわふわの雪を踏みしめながら歩いていたのに
スッテンコロリン。自分の後ろ足が見えるほどの転び様で、
雪道を歩くのが怖い。
先日の雪の日はスノーブーツを持っていないので、有給休暇で引きこもり。
2日後、スノーブーツ、オールシーズン用のレインプーツを買いに伊勢丹に。
お買い物を済ませ、お腹が空いたので、とんかつ和幸の匠庵でレディース膳¥2369

d0158582_22490169.jpg
d0158582_22491387.jpg
サラダの向こう側4つの器はお漬け物4姉妹。
引き出しで横になっているのは金目鯛の粕漬け、その上の可愛いピンクの子は
鴨です。海老フリャイの隣はアスパラ巻。
とんかつ屋さんんので、サラダ、味噌汁、ご飯はお代わり自由です。


d0158582_00032788.jpg
地下でグルイエルチーズを探していると柄が穴あきチーズになっている
チーズナイフとスライサー?をみつけました。オランダ製で各¥850ぐらい。



別の日に魚料理教室に一緒に通ったeくんと新橋の遊喜で。
d0158582_00144156.jpg
板山葵と焼き味噌


d0158582_22493861.jpg
ポテサラ?


d0158582_22494546.jpg
焼鴨


d0158582_22501377.jpg
胡麻だれ蕎麦

eくんごちそうさま。
そして奥さまご主人をお借りしました。
ぺこり

eくんの奥さまこのプログを読んで下さっているんです。



[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-12-14 00:30 | Comments(13)

お礼の小さなおかず

2〜3年前まで大好きだという"ひやおろし"をソーニャにお土産に
持って来てくれる名古屋方面の紳士がおりました。
一年に10回程度お顔を見ていましたが、毎回帰りになると取り巻きらに
拉致され、そのお方ゆっくりとは話すことができず終い。
一昨年そのままリタイヤされ、今は年に2度程度しかお顔を
拝見できるかどうか状態。
でも今回、午前中の会議あと昼食会があり、そのあと解散と聞き、
ついに長年企んでいた"ひやおろし"のお礼が決行できるぞとウッシッシ。
(分かったのが2日前)

立場上頂き物は多いはず。ならば酒の肴を持たせようということに。
お家の玄関まで4時間かかるということで、
汁の出ない、冷めてたモノ!?

d0158582_22502816.jpg
オジンオムチム


d0158582_22505734.jpg
カジチャンアキ


d0158582_22512073.jpg
胡瓜の塩昆布和え

絶対に奥さんも味味するはずとなれば、家庭であまり作らないようなモノをと
以上になりました。一回の酒の肴×奥さんと2人分。
後日、カジチャンアキが気にいったので作り方を教えて欲しいとMailが
きました。15年前でしたが5回コースで¥50,000以上掛かっているので、
布教しないという約束でレシピをお教えしました。




ソーニャんちの卓袱台
d0158582_00095581.jpg
以前オフ会で浅蜊を忘れてただのニラのチヂミになってしまったので
翌日に置いてきぼりとなった浅蜊でチヂミを作りました。
卵を半分残すのもイヤなので1つ入れてしまったので、
黄色が強くなりました。


d0158582_00144165.jpg
烏賊の甘辛炒め


野菜が高いので豆モヤシを使って、烏賊の甘辛炒め。
これご飯ススンでしまうのでヤバヤバメニューです。


d0158582_00164639.jpg
キムチたらこクッパプ

たらこが安くなってると冷凍庫でキープします。
食べる時に刻み海苔をてんこ盛りにしていまずか、その状態だと写真を載せても
なんだか分からないので、海苔を乗せる前です。

胡瓜の塩昆布和え以外は韓国料理ばっかり、それも3品とも同じ器(笑)





ポン太所長 ハングルだとこんな字ポン
d0158582_17054917.jpg

[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-11-08 00:24 | Comments(10)

野菜が高くて家にあるもので

そーにゃんちの卓袱台
野菜の高騰はいつになったら治まるのかしら??
定期券圏内、フィットネスまでの野菜を扱っているお店は悉く制覇。
胡瓜は税抜きで75〜128円まで。
茄子なんて今日は2つで¥350でした。
d0158582_15241393.jpg
ボルシチ

じゃがいも、玉ねぎは切らしても牛肉、ビーツ、人参はあります。
4日も続きました。


d0158582_15245124.jpg
サラート・ヴィネグレード
マリネしたビーツ、じゃがいも、人参、ハム、胡瓜、茹で玉子とある物で。




よそさまレシピ
d0158582_15225803.jpg

近頃、加賀梅酒がお気に入り、ストレートでも一般の梅酒よりずつとサッパリで
ロックが美味しい。これとMchappykunさんのちのスパイシーな海老と
ほうれん草のソテーの相性の良いこと。
Mchapppykunさんごちそうさま。ぺこり

大きなマッシュルームは見かけたことがなかったので
徳島・香川アンテナショップにある"しいたけ侍"で代用しよと思ったら
その日に栃木産の直径12センチの椎茸を見つけました。

d0158582_15232200.jpg
大き過ぎたし、傘が大きく沢山のりそうだったのでベシャメルソースの下に
トマトとステックサラミを小さく刻んでいれました。
食べる時に醬油をスプレーで吹きかけて。(高血圧注意なのです)



先々週末にネット予約していたiPhone7plusがやっ手に入りました。
長身のモデルの様なお兄さんが対応してくれ、でも話し方は栗原類くん。
iPhone5はアップデートをしていなかったので(ショップの人が全て
アップデートする必要はないと)LINEすらできずにいました。
IPhone5を下取りに出したところ、どちらも作動していて
IPhone5から消去した40人分が、IPhone7から消えてしまってました。涙
2日で30人はどうにか分かりましたが、
にっちもさっちもいかないのはあと3人です。
でも、180件中40人だけっていうのも??
アドレスがちゃんと移行したのでバックアップ取らなかったのよねぇ。


明日から南東北に出張です。
なのでただいま冷蔵庫の野菜を保存食に変身中。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-11-04 00:31 | Comments(16)

よっちゃんよ、お前もか!

行ったつもり弁当は珍しく焼きおにぎりなんぞ入れてみました。
d0158582_08583049.jpg
紫蘇・茗荷の出し巻き玉子、胡瓜と塩昆布の和え物、鰻&マッシュポテト,
かぐら南蛮味噌の焼おにぎり

d0158582_09180261.jpg
アクデニズ。さんがトルコではマッシュポテトと一緒に鰻を食べると
いうので母が夏バテで食べられない時にでもと、ボーナスで仕入れてました。
糖尿病だとほんのちょっとしか食べられないので、お弁当のおかずの
一部だと思えばもっととはならないようで、母嬉しそうでした。
アクデニズ。さんごちそうさま。 ぺこり







d0158582_09394701.jpg
ターミナル駅の八百屋でかぐらがありました。
新潟出張の折りにいとこの嫁からススメられたお店で食べた〆の
かぐら南蛮味噌のおにぎりが美味しかったので作ってみました。
かぐら南蛮を刻んで、油を熱したフライパンで炒めて、砂糖、醬油、
みりん、味噌を加えて完了。









d0158582_10535556.jpg
アキさんが教えてくれた茄子の揚げ浸しです。
お酒もご飯もススんでしまう。
アキさんごちそうさま。ぺこり

d0158582_10540749.jpg
魚のすり身に蓮根の入ったモノ、干し椎茸を使って卯の花

d0158582_10542173.jpg
岩手産の松茸発見!ひとり半分使ってお吸い物。



d0158582_09503342.jpg
土曜日の22時〜琅琊榜連続2話
日曜日1時〜宮廷の諍い女連続5話
日曜日9時〜岳飛伝 連続2話

これに日曜日23時〜戦争と平和
水曜日23時〜クイーンメアリーが始まりました。
リアルに見ていられるはずがなく、録画し晩酌セットを部屋に持ち込んで
見ています。
Mchappykunさんの柿・トマト・生ハム・バジルのサラダは
フレンチドレッシングで。
柿がなくなったらどうしよう。

Mchappykunさんごちそうさま。ぺこり






d0158582_23565435.jpg
d0158582_23565985.jpg
後輩から貰ったのですが、どちらも不二家です。
"金曜日の夜ふかし"なんて不二家らしくないですね。うなぎパイを思いだすのは
ソーニャだけ?

今年はご近所のスーパーでもハロウィンのコーナーがあります。
ハロウィンにかこつけて出すのはチョコ、クッキーまでだと思いませんか。
d0158582_23571183.jpg
これあり?
駄菓子屋の常連、よっちゃんいかです。小袋には2センチ角にカットされて
入っています。かえって食べづらい。せめて5センチぐらいの長さにカット
してくれればいいのに。なんらら串ざしでもいいけど。
見つけた時思わず「よっちゃんお前もかぁー」と口に出してました。




金曜日は銀座でオリンピックパレード。
4年前、出勤の時点でいつもと違う。
どこを歩くにも警察官に「そこはダメ、通りませんよ」と制限をされ
不愉快極まりない。おまけに見物客は真っすぐには帰るはずも
なく、ワタシたちはランチ難民にまりました。
真っ先に有給休暇を出しましたが、後輩は
「4年前、次の時は休もうと誓ったのに」とつぶやく。
休めばいいのに〜と云うと、
仕事の邪魔をするお方がこの日休むと知り、
仕事が捗るじゃない!
それって大きいぞ!
提出した有給休暇を撤回するか悩むところです。









[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-10-05 11:07 | Comments(8)

お任せ野菜セットで その2

引き続きアキさんちのお任せ野菜セットで。

d0158582_01124336.jpg
スルタンのお気に入り

トルコ料理で焼茄子のピュレの上にミートシチューをかけ濃厚で腹持ちよし。
「世界の料理」で2度も参加しました。1度目は先生とワンツーマンでしたが、
2度目の7人の仲良しだけのグループの時にひとり受講料を送金するのを
忘れていて6人分の材料になり、一人前がとーても少なくなったんです。
それもソーニャがトルコ料理で一番好きと公言していたので、
スゴく悲しいかった。


d0158582_01131149.jpg
キューちゃん

煮てはグと汁を分けて冷まし、それを5度ほど繰り返しです。
手数が掛かる分市販よりカリカリとしていて美味しい。実は食べた事が
なくて買ってみたんですけどね。
どういうことだったかは記憶にありませんが、家庭科の調理実習で
キムチvsキューちゃんできゅうちゃん圧勝だったことがありました。


d0158582_01133342.jpg
ピーマンのペペロンチーノ




d0158582_01181436.jpg
ピーマンのまるごと煮

小ぶりのピー助が沢山あったので大きさを生かしてなんかないかなと
考えに考え、ピーマンに複数穴を空け、出汁+醬油+酒+砂糖+針生姜で
味付けしました。種は食べないでね。



d0158582_01185644.jpg
帆立の照焼き丼

JRの車輛のドア上に北海道・青森の広告があります。
今回は青森で"帆立の炙り丼"でした。
炙るガスバーナーを持っていないのでただの照焼き。
この公式レシピが見当たらないのでご飯は酢飯? と分からなかったので、
ご飯は酢飯にし、帆立は照焼きにし、そのタレで獅子唐を炒めて帆立の下僕。

2日後にハンズのセールでガスバーナーが出ると後輩情報。
お鍋用のガスポンベが使えるモノで¥3218でした。


d0158582_01193864.jpg
おかわかめとモロヘイヤのスープ

十分に想像できますが、ネバネバねば子です。トッピングはオニオンフライ。
コリアンダーとカルダモンが良い仕事してます。ちなみにフランス料理の時に習ったモノ。

あと獅子唐だと思っていた中に青唐辛子がありました。
どう料理したら良いのか??


d0158582_01235000.jpg
アキさんちの材料で作ったお惣菜を象さんと牛さんのお弁当に詰めて。
右上は白身魚の木の芽焼きです。
象さんと牛さんは現ミッフィー、旧うさこちゃんのディック・ブルーナでした。




d0158582_01204028.jpg

先週、ターミナルのショッピングモールに入っているお店で、
全国レトルトカレーのエリアがある、ワインの付近で
目に止まりました。
このシリーズはのり塩、キムチ、明太子、コーンポタージュ、
プレーンとあり、どれも美味しいけどソーニャがハマったのはのり塩です。
まん中は個々で売られてい羊羹をカステラで挟んだシベリアです。
この2年ぐらいシベリア復活しています。
手の込んだモノよりシンプルなお菓子が良いということでしょうか?

その2日後にのり塩のみ4袋購入し、また2日後に4袋と店頭に出てる分を
買い占めました。何故か店頭には4袋しか置いていません。
ビール好きの後輩ふたりにもお裾分け。
一袋食べると一応、塩分が気になるので、そんな時は小さいウメッシュ1缶と
ベジステックにし夕飯なしで、翌朝にしっかり作って食べています。
2日に一度のさきいか天、いつまで続くかな。





[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-08-28 01:28 | Comments(24)

お任せ野菜セットで

「料理と趣味の部屋」のアキさんの2つある家庭菜園の自宅近くの畑を
借り主に返上ということで、お野菜を早々に移動・収穫することになり
アキさんに"お任せ野菜セット"なるものを作ってもらい早々に注文。
d0158582_2311744.jpg
トマト、長ねぎ、ゴーヤ、ミニ大根、ラディシュ、茄子、ピーマン、胡瓜、
浅葱、大葉、モロヘイヤ、木の芽、獅子唐、のらぽう

d0158582_23071264.jpg
初回サービスでアキさん手作り惣菜です。
流石元プロ職人、安定した味です。下段左のキューちゃん以外はこれからレシピを
アップしてくれるようなので、追ってリンクします。
追記茄子の揚げ浸し



ソーニャんちの卓袱台(アキさんちの野菜で)


d0158582_23112454.jpg
ミニ大根の甘酢漬け

タプナードで食べてみましたが、ちょっと辛かったので甘酢漬けにしてみました


d0158582_23120201.jpg
ガスパチョ

蒸し暑くなるとガスパチョでしょ! 朝食それもご飯でもガスパチョのソーニャんち



d0158582_23125559.jpg
モロヘイヤとトマトのスープ

浮き実はトマトとカリカリ大蒜。冷たく冷やして



d0158582_23134117.jpg
大葉とじゃこの佃煮

大葉+じゃこ+炒りごまで、大葉を100枚近く使ってます


d0158582_23181412.jpg
ゴーヤの肉詰め

ちと苦手なゴーヤですが、鶏肉詰め、豆腐詰めとこの3種を作ってみました。
合い挽き肉がシックリとしました。蓋をして焼いたのでゴーヤも柔らかくて
食べ易かったです。


何が入っているか届くまで分からないし、アキさんちの家庭菜園は見慣れない野菜も
あってちょっとスリリングです。続きあり。




















[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-08-21 23:47 | Comments(18)

この頃のソーニャ

お暑うございます。
d0158582_13591598.jpg
チョッとは涼しくなりましたか?



この夏のお気に入りはうる星やつらのコタツネコTシャツ
d0158582_13494862.jpg
d0158582_13495493.jpg


特に裏がかわぇぇんです。
左からコタツネコ、ラムちゃん、あたる、サクラだと思う。
背中を向けているのはチェリー(錯乱坊)

コタツネコとは大人の背丈ほどもある化け猫。
江戸時代に生きていた普通の猫でしたが、炬燵にあたっている時に
冬の寒空の下に放り出されて凍死。その怨念で炬燵に執着する
化け猫になりはったんです。




ソーニャんちの卓袱台
d0158582_19431099.jpg
                  しぎ焼き




d0158582_19442027.jpg
                    サラート・スタリーチヌイ


d0158582_19450206.jpg
                        茄子の煮浸し


d0158582_20144309.jpg
呉汁


蛸のマリネ


d0158582_20202034.jpg
生姜の佃煮


d0158582_20204587.jpg
枝豆ごはん
枝豆をつまんでいて、飽きたのでご飯に。
ご飯を炊く時にちぎった梅干しを入れてます




d0158582_22082095.jpg
ネギラーメン

銀座インズのある麺家大正軒のウィンドウにあるネギラーメンのサンプルのネギの美しさに
惹かれ、ホントにこんなに出来るんだろうか?
ネギてんこ盛りもなかなか良いものです。



d0158582_22084962.jpg
1/2日摂取の野菜弁当¥1050
野菜どっさりのお弁当ってないかなぁと見つけたお弁当。





リオオリンピックを見もせずの非国民ソーニャです。
ソーニャんちは
日曜日24時30分〜蒼穹の昴
月曜日〜金曜日11時〜武則天
月曜日〜金曜日25時〜ムーラン

CSとBSの池波正太郎の鬼平犯科帳と剣客商売ではキャストが違うと
話がちと変わってる場合もありますので。

特に夢中なのが武則天、日本では則天武后が通名です。
17〜20才ぐらいに書店で則天武后の存在を知りました。
則天武后の裏表紙に皇帝の子供を授かり、お見舞いに来た妃が
帰った直後にお腹を痛めて産んだであろう我が子を手にかけ、
見舞いに来た妃に罪を掛け・・・気になって購入。
この頃、メアリー・スチュワート、エカテリーナ、ルクレティア・ボルジア、
ベアトリーチェ・チェンチとちと癖のある人が多かったかも。

7月にドラマの武則天が始まると知り、スカパーは時代劇チャンネルのみの
登録でしたが、チャンネル銀河を追加。
電話で追加をすると受付のお兄さんは歴史の則天武后を
ご存知ないようだったので、中国史上初の女帝でどれだけ極悪非道だったかと
説明したところ、「これは見ないといけませんね」と盛り上がってました。
そんなこんなで毎日せっせと録画を再生し部屋に閉じこもっております。

金曜日で"セカンドバージン"が終わり、明日からは"ポケベルが鳴らなくて"が
始まります。ポケベル・・・25年前なんですね。













[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-08-14 22:37 | Comments(22)