タグ:じぶん料理 ( 186 ) タグの人気記事

お悩みパクチー

今回はバラバラの話が盛りだくさん。
それも一週間の出来ごとです。

パクチーは買いたくても量が多すぎです。
いつもの半分以下の量でお値段半分。
痛めてポイするよりかは良いとばかりに購入。

d0158582_15190343.jpg
牛肉サラダ

d0158582_15192818.jpg
蛸パタチーフライ
醬油、酒、生姜汁にぶつ切りの蛸を漬け、メレンゲの衣にパクチーの
みじん切りを入れて、揚げる。

d0158582_15195203.jpg
ステーキライス
ステーキを焼いて、ステーキソースをかけ、肉を取り出し肉汁の残った
フライパンに薄切りした大蒜を痛めて、バター、醬油を入れ、
ご飯を炒めただけ。
いつもはクレソンを一緒に炒めます。
おかげさまで今回は完食〜。


d0158582_15214692.jpg
ルクルーゼのステーキ用フライパン? 今は無いみたい。
友だちと購入してて忘れ去られていたのを発掘。
10数年前かな?
焼き目がちゃんと付いたのでパチり。


d0158582_15204319.jpg
何度も作っていますMchappykiunさんの
マルサラワインで煮たシチリア風海老料理
お鍋ごとテーブルに出したいところですが、ひとり酒なのでお皿に。




仕事帰りに歯科医へ。
割り込みだったので遅くなり、お腹がペコペコなので
長崎ちゃんぽんのリンガーハットにしようと思いつきました。
野菜が沢山摂れる外食でOLから支持されていると聞いたのを
思い出したんです。
d0158582_17065154.jpg
リンガーハットが見当たりません。どこへ?
するとローストビーフ油そばの看板が目に入り、
もう何でもいいやぁーと入店すると、
そのリンガーハットのほとんど居抜きでした。
ヘヴィ過ぎて久々に消化剤飲みました。




お散歩アルバムの白玉団子さんち方面では同じお店でも
おススメメニューが充実。それに引き換え銀座は
一見さんのせいか努力が一向に見えません。
d0158582_17070409.jpg

  


コンビニでこんなの見つけました。
d0158582_17061688.jpg
コロッケはまあまあ。
海老焼売はなかなかの出来でした。




この一週間、ソーニャは悩まされました。
それはバルコニーに放置された植木の土とプランターを処分しようと
役所に問い合わせたら、民間から民間に回され、
結局は10キロ弱の土とプランター3つ、丸い鉢4つで
¥5400でチョッと不服。

それ以上に納得できないことが。
それはプランターの下に置いた煉瓦です。
買ったときは¥100以下、それが¥500/1個
煉瓦って引き取り手がないんです。
販売する時に表示してくれれば、蒲鉾の板を代用したのにね。

d0158582_17311237.jpg
今日、お天気がいいのでホームセンターまでテクテクと歩き、
煉瓦を引き取ってもらえないか聞きに行きました。もちろん有料で。
案の定ダメでした。
車も自転車もないソーニャなので、ホームセンターなんぞ行くことが
ないので、店内をくまなくテクテク。
すると豹柄の包丁を発見。
もちろん近畿方面では販売してるんでしょうね。



[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-11-19 16:42 | Trackback | Comments(5)

精進料理とライスペーバーに凹む

涼しくなったので久々の精進料理です。
d0158582_22071441.jpg
    雲辺     焼き茄子田楽    獅子唐焼き浸し

とうもろこしご飯   オクラのすり流し



気づけば頂いたバスケース20年使っていました。
パスケースだけのつもりが、予定外のお誕生日プレゼントも購入。
40%引いてもらっているのに、こちらのおねぇさまに
お夕飯ゴチして頂きました。
私の顔ほ見るとご飯が食べたくなるそう。←どんな顔?
待っている間にこの秋・冬の帽子の仕入れの相談。

d0158582_22455485.jpg
私らしくないパスケースと云われました。
チェーンにも鍵がついているので気に入った次第です。
ポンポンはおまけ。
そして、おねぇさまのお気に入りの稟微さんでお夕飯。
d0158582_22081205.jpeg




先週、賞味期限の切れたばかりのライスペーパーを発見。

d0158582_22101015.jpg
d0158582_22094034.jpg
d0158582_22392040.jpg
d0158582_22092496.jpg
ローストビーフ、生ハム、ビアソーセージ、シーフードサラダを巻き巻き。
ひと袋にライスベーパーが25枚ぐらい入っています。
前夜にマリネを作り、毎朝2本ずつ消費しています。
朝、楽ちんではありますがちと飽きてきました。



d0158582_22492539.jpg
先月、28日〜30日までサブウェィで29(肉)ということで
ローストビーフがダブルでサンド。
ミネストローネ+で¥1000でした。

食べづらいのでは?と思われますよね。
そうなの。
ボロボロと落として、何しろ食べづらかった。
途中でお箸で摘んで食べてるソーニャでした。



スカパーで現在6本契約していました。
それもセット料金にならないものばかり。
チャンネル銀河以外は1局にひと番組だけで、料金は540〜2700円で
チューナーのレンタル、NHKとBSNHKの受信料で1万円越えでした。
中国戦国時代にハマるとは。。。

こんなこと今年で打破しないと読書の時間もにゃい。




[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-10-05 00:20 | Trackback | Comments(14)

母への秋弁当

敬老の日にデパートでわらびの里のお弁当を注文することを
すっかり忘れ、気がつけば一週間前でした。
またも完売。学習していないソーニャです。

なので行ったつもり弁当にしてみました。
考えるのが面倒でキッコーマンのレシビから真似っこ。

d0158582_18313142.jpg
・大豆ときのこの炊き込みご飯
・柚子しめじ
・里芋とかぼちゃの甘辛煮
・秋鮭の幽庵焼き

母ったら柚子しめじを一気食い。
美味しかったそうです。

しめじの根元を切り落として、鍋に水と白だしを入れて沸騰させて
しめじを入れて中火に。柚子の皮を入れて混ぜる。



ちょっとほのぼのとした記事
ベネズエラの「うさぎ計画」をご存知ですか?
慢性的な食料器危機対策にウサギを食用に繁殖する計画を打ち出しました。
貧困の著しい地区での食糧危機が最優先であることから、
先行して子ウサギの配給を開始。

でもね住民たちはペットとして名前を付け、リボンを付けたり、
一緒に寝るなどかわいがってしまったことで失敗に終わりました。

これが成長したウサギだったら食卓に上ったのかな?



もうひとつ。
カリフォルニアにココという名前の1000 種類以上の
手話を使って人間と会話をするゴリラが居ます。
彼女はフランシーヌ・パターソンという学者と一緒に暮らしており、
ココには子猫のペットがいます。
ある日、ココの部屋の洗面台が壊されていることがあり
研究者たちが事情を聞くと、ココは「子猫がやったのよ」と
手話で返事をしました。当然のことながら子猫にそんな
ことをしでかす力はありませんから、ココの噓はすぐばれてしまいました。

30年ぐらい前に日曜日の夜中にTBSだったかCBSドキュメントと
いう番組があり、このココの映像を見たことがあります。
黒々とした毛皮を纏ったローランドゴリラでした。



ただ今、録画した琅琊榜を再生中。
この1年半で見た中国歴史ドラマで、完全に日本の映像・美術・
衣装と軽く越されたと思った作品は

・ファン・ビンビン主演の武則天
・スン・リー、リウ・タオのユーミエ
・フー・ゴーの琅琊榜


 風起時 胡歌


                    


赤血長殷(挿入歌) 胡歌




紅顏舊(挿入歌)  高音质

挿入歌の赤血長殷をワン・カイ(靖王)も歌ったるぅ〜と
思ったら赤顔旧をリウ・タオまでも。
なんて芸達者なこと。
こちらは気品ある顔立ちの方が多かった。お顔をみるならこちら
第ニ弾が今年あるようですが、フー・ゴーとワン・カイは
出演を辞退しました。新しい俳優は・・・ソーニャの心には
響きませんでした。



ハリウッド映画でいつも中国人が悪役になるからと
中国一のお金持ち(よくニュースに出て来る)が、
ハリウッドに資金援助をして、映画を学び中国人のイメージ向上に
尽力したそうてすよ。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-09-24 23:36 | Trackback | Comments(8)

戌の日だけの絵馬

大阪の四谷さん(サッカーの中田似)がカナダの大学に研究で
行っている時に2年間メールで交流していました。
四谷さんは高橋留美子のめぞん一刻に出て来る4号室の住人。
でもソーニャのことを一之瀬さんと呼んでくれます。

四谷さんに「確実に痩せる方法はないものか?」
すると「マクロビオティック知ってる?」
調べてみると丁度一期生が受講中で、2期目に申し込むと
電話で早いモノ順でした。ここでは完敗し3期目に
受講できることになりました。

大阪から通うお嬢さんと同じテーブルになりました。
私とはひと回り以上若く、ボーイッシュで
何しろ純粋・素直で躾の行き届いたお嬢さんでした。
隔週土曜日に大阪から深夜バスで通い、
平日の特別メニューの参加の場合は、
ソーニャが1時間半早く出勤して、彼女の時間潰しに協力。
今ではケーキ・お菓子。。。とお教室をしている腕前で
手作りのお菓子持参が来てくれるので当時の上司・同僚にも
喜ばれていました。
ただ身体が弱いので子供は授からないのではと聞いていました。
そんな彼女が6ヶ月を過ぎたので知らせてくれました。

水天宮に行く用があり、絵馬でも送ってあげようと思い立ち、
検索してみるとバックが水色と淡いピンクの絵馬がありました。
d0158582_22571674.jpg
d0158582_22590160.jpg
でも戌の日にだけ頂ける特別な絵馬があることを知り、
野暮用と8月は3回の戌の日が合いません。
その上18時までということで、退社時間と共に水天宮に猛ダッシュ。
戌の日の絵馬の方が効力大きそうだものね。
この絵馬はお部屋に飾っておくそうです。
職場で"腹帯"も送ろうか?と云うと、
「今どき腹帯する妊婦なんて居ませんよ」とバッサリと切られました。

購入し安心したと同時にお腹がぐー。
付近を散策してみると白玉団子さんちで見かけるバーミヤン発見。
あんかけ焼きそば+餃子に生ビ。

d0158582_00324574.jpg
仕事か帰りのおひとりさまの男女が以外といました。
白玉団子さんの行動範囲は藤沢・鎌倉方面。
同じファミレス・レストランでも白玉団子さんの行かれる
ところとは大違いに雑な盛りなんですよ。
東京より神奈川の方が断然丁寧です。何で?


8/1から連続の雨のおかげで銀座の人出も思いのほか少なく。
ランチ難民になることはありませんでした。
お盆となるとデパ地下のお弁当も少なく、東京フォーラムの
ネオ屋台村もお盆休みでした。
d0158582_22595194.jpg
d0158582_23001349.jpg
鹿児島アンテナショップのしゃぶ麺¥930
ソーニャはやっぱり豚肉の食感が苦手で
蒸しごはん、素麺1/3でパス。

d0158582_23033322.jpg
いつもどおりに家を出ていますが、始発駅もガラガラで30分以上早く着きます。
仕事時間でないのに仕事のことの話をしてくる人がいるので
始業時間ギリギリまで時間潰し。
交通会館の地下にある昭和チックな喫茶店ロイヤルでモーニングを注文。
¥550でした。流石にトーストは1枚です。


d0158582_23020959.jpg
d0158582_23024351.jpg
白玉団子さんのところでいつもお得だわと覗いていた
コージーコーナーでパスタセットです。
パスタはキャベツとアスパラ、甘味は寒天の黒蜜モノ。
コージーコーナーでのランチは初めでした。
14日〜18日はお盆と雨でコージーコーナーだけでなく
スタバも11時半でもガラガラでした。




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_23433950.jpg
セビッチェ


d0158582_23443166.jpg
涼拌三絲


d0158582_23445027.jpg
d0158582_23454130.jpg
トウモロコシと枝豆の味噌汁は山形県
どんな味? と夏まで待ってました。
トウモロコシは芯から良い出汁が出ます。
枝豆・・・想像とおりの味で、お味噌汁の具にしなくても。。。


金曜日からよそのプログが見れず、昨日も短時間の間だけど・・・今日も。
コメントもスムーズに送れず。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-08-21 01:27 | Trackback | Comments(10)

欲しいモノは欲しい


8月の練りきりは菖蒲、西瓜、パンダ子パンダ
パンダは後輩持ち帰り。
娘は悩むことなく、親パンダにかぶりついたそうです。
d0158582_22550543.jpg

話はコロッと変わって。
ラロシェルのEmiさんちに行くのに機内がまるで冷蔵庫。
パーカーは必需品です。それに小さめのバッグの入るバッグパックが
必要でした。
それにパリに着いてからラロシェルまでひとりで
トランクゴロゴロしなくてはならないので、利便性でいくと
バックパックですよね。気に入ったパックパックは小さめのピンクの皮。
後ろから切られたら・・・という不安も。
でもおねぇさんのススメるバッグは米軍のテントの再利用で丈夫。
それでもってちょっとメタルなの。

その時に気になったパッグがありました。
でもね旅行には不向きなんです。


気になっててロシェルのEmiさんにまで話す始末。
滞在中に買う事を決め、LINEでお店のおねぇさんに
バッグを押さえもらっていました。
お買い上げするのに土曜日にこちらのおねぇさんと
ランチの約束をしていたのですが、まさかのお腹グルグル。

夕方に再度お約束。
お客さんが引っ切りなしに来るので
お店を閉められないので、時間潰しに止根千をベタベタ歩く。
ソーニャ一羽で芋甚であんみつです。
お腹壊してるのに。


d0158582_22534014.jpg
1時間半後に戻るとまた新しく違う常連さん。
おねぇさんのご贔屓の和食屋さん


d0158582_22535367.jpg
d0158582_22535938.jpg
d0158582_22544159.jpg




久しぶりのソーニャんちの卓袱台
d0158582_22585058.jpg
スーパーでぐでだまを見つけました。
単体だと絶対に美味しくないだろうと冷やしきつねにトッピング。

d0158582_22573872.jpg
冷やし中華の具は胡瓜の千切り、椎茸の甘辛煮、枝豆、錦糸卵、クラゲ、叉焼


5時40分頃に起床。
6時にBSNHKのワールドニュースを見ながら20分までご飯。
テレ朝のグッドモーニングがその時間にスポーツなんです。
その間、フランスF2が10分、カタールのアルジャジーラが5分、
ロシアはロシアTVを見ているのですが、
フランスの保養地コートダジュールでは、季節労働者の宿泊先確保が
困難だそう。季節労働者は約70万人で、海岸付近で働く場合、
住む場所を確保するには家賃が高く、工夫して宿を見つけるというもの。
中にはホテル側がトレーナーハウスを紹介したり、驚きなのが
100キロも離れたところから毎日通っているなんて気の遠くなるような
お話でした。因に東京からだと湯河原です。


[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-08-18 01:07 | Trackback | Comments(6)

GWに作ったモノ 2

またもソーニャんちの卓袱台


行ったつもり弁当は
d0158582_00072721.jpg
筍ご飯、蕗の青海苔まぶし、牛肉の甘辛焼き、筍・椎茸・人参煮


d0158582_00074799.jpg
明太子クッパプ


d0158582_00080505.jpg
クラブケーキ

ソーニャは初めての料理では、材料だけメモして仕入れ、作る段になって初めて
作り方を読みながら作ります。
なので、作りながら用意したのに使われない材料が出てくることがあります。
材料にあるのにどこで使うのかが書かれていません。(これが初めてではない)
クラブケーキつてコロッケみたいに衣とかがないのだろうか?
でも母が美味しいというので良しとしました。


d0158582_00083085.jpg
郷土汁であまった食材を使ってひじき煮


夏休みに使うバックが欲しくて、いつものバッグ屋さんに
電話すると12時〜15時の間に来てと云われ、
フィットネスのプールを終えてから直行です。
こちらのショップのおねぇさんは一見さんを嫌がり、
マンションの一室で知り合いのみで営業しようと企み中。

このおねぇさんイタリアに買い付けに行ったり、
自分でデザインしたり、デザイナーさんの限定5つとかと
拘りがお見事。
ソーニャの好みがあると教えてくれるのでありがたい。

到着したのが1時過ぎ。
まずはお昼ご飯たべないとということで、
西新橋にあった四川飯店のオーナーに可愛いがられていた中川さんの
お店に行くと50分待ち。
空いたら携帯に電話をくれるようにしてもらいました。
こちらのお店自体25年、西新橋から数えたら33年だぁ。

一旦、バッグ屋に行ってお昼ごはんの電話待ち。
電話をもらい、お店に行くとホールにいつものお兄さんの姿が見えません。
お客さんが引いたときにはよく立ち話してました。
そんなおにぃさんはたまたまお休みだったのか?

d0158582_00095514.jpg
d0158582_00101176.jpg
五目焼きそば、中華サラダ、ザーサイ、タピオカミルク小豆入り


バッグ屋さんに戻り、バックの物色です。
丁度、常連さんがお二人来てて、ひとりは服、もうひとりはお財布と
にらめっこしています。

ソーニャはお客さんなので、悩んでいると背中を押してしまう癖があります。
以前もソーニャの母ぐらいのおばあさんが小さいバッグを
選びきれないようなので、真っ赤をススメたところお買い上げ。
今回も案の定。
お客さんが居なくなったところで、ソーニャゆっくりと物色し、
バックパックをお買い上げ。


一週間後、残業し山野楽器で探し物をしてて、パックパックの
ファスナーが内側の布を噛んでしまい、ファスナーが全く動きません。

7時20分に助けのMailを入れると待っていてくれるというので、
大急ぎでバッグ屋さんへ。
するとおねぇさんは「昼から何も食べてないの、ごちそうするから
食べながら直そう」ということで、行きつけのお店に電話し
閉店していましたが、翌日の仕込みをしていたので、
開けてくれました。流石顔ですね。

d0158582_00110806.jpg
ここの味付け好きだぁ。
こちらのオーナーのおねぇさんは定年前に脱サラして和食のお店を
オーブンしたそうです。

ひとりの時にはバツグ屋のおねぇさんと同伴したと云ってくれれば
+αしますからと嬉しいひとこと。


先週、予定がズレて午後から八重洲にいく事に。
お昼ごはんを食べていなかったので、野暮用先の近所に
六本木のジャスミン・タイの八重洲店を発見。
d0158582_00233671.jpg
蟹と卵のカレーランチコース

ここでミスなんたらのように八頭身で、ソーニャが見たタイ人の中でも
ダントツにキレイなおねぇさんを発見しました。
ソーニャ午前中とても不機嫌でしたが、キレイなおねぇさんのおかげで
イヤな気持ちがすっ飛んで行きましたワ。


d0158582_00234546.jpg
こんなお菓子見つけちゃった。
なんて昭和ちっくなんでしょう!


















[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-05-24 01:34 | Trackback | Comments(21)

今更GWに作ったモノ

いきなりソーニャんちの卓袱台
d0158582_00143566.jpg
富山の白海老三昧(フカヒレ、数の子)を使って押し寿司。
ご飯1合を圧縮して半分おべんとうに。


d0158582_00145775.jpg
あさりと春キャベツとそら豆の酒蒸し


d0158582_00160215.jpg
牛肉を醬油、ニンニク、生姜、砂糖、酒に30分ほど漬けて焼きました。



d0158582_00330209.jpg

蛸のトマトソース煮込み(マダガスカル)
材料は蛸、トマト、エシャロット、ニンニク、油、瑞、塩・胡椒



d0158582_00334643.jpg
牛肉と豆の煮込み(マダガスカル)
材料は牛肉、豆(ひよこ)、トマト、エシャロット、大蒜、カレー粉

d0158582_01232650.jpg
豆のシチュー(カメルーン)
材料は大きな豆(いんげん)、トマト、トマトペースト、玉ねぎ、ソーセージ、
リーク(長ねぎ)、大蒜、生姜、乾し蝦、油、塩、スープキュープ

アフリカ大陸の国の位置ぞのぐらいわかりますか?
マダガスカルは島なのでアフリカ大陸で分かり易いですね。
アイアイ。キツネザルの生息地で、主食が米、唐辛子を使った料理好まれます。


カメルーンは中央に位置し、ギニアの上、でコンゴ、ナイジェリア、チャド、
中央アフリカに囲まれた三角の国です。



アフリカ・アラブのクッキングブックは文字だけで写真がありません。
なのでこんなかなぁ?と作っています。


d0158582_00422892.jpg
職場の後輩が誕生日に帰宅したら家族に誕生日を忘れられていたと云うので、
不二家に買いにいくと、こんな可愛いアルミホイルがおまけで付きました。


d0158582_00424769.jpg
小田急線の箱根そばに期間限定でローストビーフそばのポスターが貼られていました。
乗換え駅でない箱根そばに入るとローストビーフそばはありましぇん。
暫くたって乗換駅で発見。以外とイケマした。¥780






中国料理で昼間っからお酒の前菜でポン太所長がウィグル風黒酢和え"に

これ、思いっきり気になるポン!
一言では言いにくいと思うポンが、そういうものを使ったらウイグル風になるポン?

d0158582_01111583.jpg
まん中のがそれです。老麩というグルテンです。
よくよーく見ると穴あきチーズみたいに気泡がいくつもあります。

上海風は醬油煮になるところを
ウイグルでは黒酢+パクチー+芥子で和えています。

明日から出稼ぎに出ますので、ブログまわりちょっとお休みです。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-05-19 01:39 | Trackback | Comments(16)

GW出勤日の食事

全てはここから始まった。

月曜日の昼は東京フォーラムのスパイスplusで焼きたてのナンと共に。

d0158582_22343086.jpg
ほうれん草とチーズのカレー

おなじ日の退社後にグルーミング。お腹が空いたので
食中毒を出して開けば満員御礼の中国料理店に行くと定休日でした。
仕方ないので、裏にあるカレーのお店に。
d0158582_22354689.jpg
ハンバーグカレー


翌朝、前々から狙っていた京橋千疋屋京橋本店のモーニング
6時半に家を出て、8時営業開始5分後に到着。
気合いを入れて行ったのにソーニャは2番目、9時まで
誰も来てません。
ワッフル、サンドイッチとあるのですが、どうも足りなそう。
そう云えば、一時朝イチローの朝カレーが流行りましたね。
フルーツカレー、今回が初めてしたが、うぅ〜思い残すことなし。

d0158582_22360600.jpg
d0158582_22364787.jpg


その昼には交通会館地下の虎杖
GWに¥950の肉盛りカレーが¥800になるというので
事前に決めていました。ローストビーフがくるんくるんと巻かれて
いて、見た目よりかなりありました。
d0158582_22370575.jpg
肉盛りカレー


※なんと4食続けてカレーだったんです。
つくづくソーニャは日本人なんだなって頷く。



d0158582_00330170.jpg
友だちの名前のワインを見つけて購入しておきました。
忙しい彼女が仕事で銀座に来るということで物々交換をしました。

彼女が高級旅客船に乗ったお話を聞きあっと云う間に1時間半経過。
慌て帰社。話上手な彼女といると時間を忘れてしまいます。





三越で見つけた徳島の田舎寿司。
三角蒟蒻に切れ目を入れて、薄めの甘辛に煮て
ご飯を詰めています。
なんか帽子被ってるようで可愛い。
d0158582_22593534.jpg
田舎寿司



退社後、銀座で探し物歩き、GINZA6にも行きましたが、
もう行く事ないだろうな。

疲れ果てて一風堂の暖簾をくぐると
私は誰、個々は何処という外国人観光客ばっかり。
d0158582_23001423.jpg
ビール&ひと口餃子

d0158582_23003615.jpg
白丸スペシャル




ソーニャんちの卓袱台


郷土汁は
d0158582_23511828.jpg
いも煮汁(山形)
具: 里芋、こんにゃく、長ねぎ、生椎茸、舞茸、しめじ、
出汁: 鰹、醬油、酒

職場に山形県人が2人おり、地域によっては豚肉、牛肉、
味噌仕立てとあるそうです。

せんべい汁(青森)
具: 鶏もも肉、ごぼう、人参、長ねぎ、生椎茸、キャベツ、南部せんべい
出汁: 煮干し、醬油、みりん、塩

d0158582_23522834.jpg
若竹汁(長野)
具:筍、じゃがいも、大根、鯖の水煮
出汁: 昆布だし、信州味噌

d0158582_23545508.jpg
ひっつみ汁(岩手)
具: 鶏もも肉、白菜、長ねぎ、しめじ、人参
  薄力粉にぬるま湯で生地を作ります
出汁: いりこ、醬油、酒

ひっつみは手でちぎることを言います。
ツルンとして喉越しが良いです。


GWの手作りは近いうちに。



[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-05-10 00:39 | Trackback | Comments(6)

誰かの手料理が食べたいこの頃

ソーニャが生で見た桜は行きつけのお店のこれだけ。


d0158582_00143206.jpg




d0158582_00144382.jpg
若竹湯葉巻き揚げ、肉豆腐、鯖の西京焼き

ソーニャはこちらのひとまわり年下の嫁とメル友です。
当日、珍しくお店に出てなくて、姑が代わりに出ていました。
大ママに鯖の西京焼にポン酢つけるとサッパリして美味しいのよと
ススメられ試食。ずっと話されていたので美味しいと同調したにも
関わらず、ちっともつけてなかった! バレたかな?

かなりのお久しぶりだったこと、大雨でお客さんの足が遠のいたため
食事中もずっと聞き担当になりました。





7時まで残業し、帰宅してからご飯を作ると9時を過ぎてしまうし、
お腹がすいて倒れそうなので、食事を済ませることが多くなりました。
キリンビアシティの前を通るとカウンターに女性がひとりずつ。
なんか入りやすいじゃんということでソーニャもカウンター席に。
呑んでみたいとおもっていたフローズンカシスで。喉越しいいですね。
d0158582_00150448.jpg
蛸のアヒージョ

d0158582_00150912.jpg
赤うしの旨塩焼き




別の日の朝、頂き物とコーヒーを呑んだら10分後脂汗が出て午後から出社。
具合が悪かったというのに、プルコギランチなどを食べる健胃なソーニャ?
d0158582_00151770.jpg
前菜は海老トースト、生春巻き、青パパイヤのソムタム
d0158582_00152085.jpg
杏仁豆腐




これも別の残業後に交通会館へ。
四条富小路麺屋虎杖が新しく入っていました。

その前のお店は忘れられない。
初めてパスボートを取りに行った時に友だちとちゃんぽんのお店に入ったんです。
食料危機にならない限りはお断り。
お店の前をいつ通っても席が空いていて、家賃が払えるのが疑問。
んっ十年経って、入ってみたいと云われて仕方なく付き合いましたが、
同伴者曰く、「ソーニャちゃんの云うとおりだった」だって。
d0158582_00153395.jpg
ハラミステーキとサワー
ハラミはいくらでもお腹に入ります。

虎杖は築地で入りました。
最年少のお嬢がオフ会でここで食べたいの希望で。
小えび天ぷらカレー担々麺を食べてすぐに、食のお仕事のお二人が
「麺にタピオカ粉が入ってる」と教えてくれたのが印象的でした。
このメンバーのオフ会はいつも学ぶモノがあるんです。

金曜日の残業あとは母のおきにいりの寿司屋に。
カウンターとテーブルのエリアの他に出入り口の違う立ち食いがあります。
いつ行っても行列なのに当日はガラガラ。
それも7時過ぎなのに。
給料前だからか??
入ると端っこに30代前半の女性が、それも板さんと仲良し。
60才近い板さんはオヤジギャグ連発。
そのお嬢さんは同じ商業施設で働いている様です。
板さんがオヤジギャグを云う前に先手を打っています。
いくつか間違ったことを云い、板さんとお店のおねぇさんに
指摘され賑やかでした。
すると「壁に耳あり障子に目あり」が逆だったので
思わず笑ってしまったんです。
たった30分ほどの時間でしたが、会話に参加し、
最後はソーニャも元気よくご挨拶して別れました。



ソーニャんちの卓袱台

郷土汁は

d0158582_00423454.jpg
芋の子汁(秋田)
グ: 鶏もも肉、里芋、舞茸、白滝、
汁: 鶏ガラスープ、味噌、ナンプラー、塩、酒

d0158582_00433869.jpg
だぶ(佐賀)
グ: 鶏もも肉、里芋、蓮根、牛蒡、人参、長ねぎ、厚揚げ、おろし生姜
汁: 醬油、みりん、塩    

名前の由来が、煮崩れしにくい材料で水をたくさん"ざぶざぶ"入れるから。


d0158582_00450794.jpg
太平汁(山口)
グ: 鶏もも肉、蓮根、干し椎茸、里芋、牛蒡、人参、こんにゃく、
 油揚げ、高野豆腐
汁: 醬油、みりん、塩

名前の由来は、大きな平たい鍋に盛りことから。


d0158582_01112469.jpg
味噌は多くが500gで売られています。
冷蔵庫の一段が味噌棚になってしまったいるし、賞味期限も3ヶ月か半年。
長くないんです。
なので、2人と3人家族に一回ずつの量をお裾分けしました。




[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-04-24 01:17 | Trackback | Comments(14)

春の精進料理?

年度末のお仕事はGWまで残業と休日出勤。
プールにも行けず。
その上、刺繍教室の宿題と。。。お花見する時間がありましぇん。
何かしなくっちゃということで

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_22171293.jpg
・精進餃子
・ふきの胡桃和え
・がんもとわらび煮
・あおさとせりの赤出し
・風呂吹き大根、蕗味噌
・みょうがご飯

精進餃子の中身はというとキャベツ、白菜、茗荷、生姜、コーン
タレは醬油、塩、胡椒、ごま油



d0158582_22205338.jpg
のっぺい汁(新潟)
グ; 里芋、人参、牛蒡、シメジ、干し椎茸、干し貝柱、
出汁: 昆布に醬油、塩

のっぺい汁って新潟だけでなく、島根にもあります。
ソーニャ的には蓮根、筍、生しいたけの入る島根の方が好きかも。



d0158582_22223076.jpg
白味噌汁(京都)
グ: 里芋、柚子の皮
出汁: 昆布、白味噌



d0158582_22231459.jpg
だこ汁(福岡)
グ: 里芋、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、干し椎茸、青ネギ
出汁は煮干し、味噌は九州麦味噌

北九州の友だちの情報で、お味噌が入らないのを"だぶ汁"というそうです。


d0158582_00030682.jpg
ポン太さんのミャンマー、タイのお土産
左下のは胡麻のお菓子です。緑茶によくあっておいしかった。
ビールは何で呑んだら美味しいのかと考え中。
ポン太所長あにゃがとポン


ボーナスでスノーブーツとレインブーツを買ったのに出番がない。
Mchappykunさんとのデートに備え、久々にスプリングコートを
リニューアルし、お披露目成功。
でもすぐに寒くなって冬支度。
去年のように春が無かった・・・なんてことになるのかしら!?



[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-04-12 00:27 | Trackback | Comments(14)