タグ:お食事会 ( 136 ) タグの人気記事

いわし三昧

ソーニャがいつも幹事になるので、Mくんが幹事に立候補。
予定していたメンバーが大幅変更で、6人中3人がソーニャは初対面と
なりました。聞き酒師資格のMくんのテルトリーの広いこと。

d0158582_22314448.jpg

鰯のなめろう


d0158582_22315294.jpg

鰯の南蛮漬け


d0158582_22315949.jpg

鰯の刺身


d0158582_2233671.jpg

鰯のさんが焼き


d0158582_22331888.jpg

鰯のつみれ蓮根つはさみ揚げ


d0158582_223324100.jpg

鰯の白焼き


d0158582_22343645.jpg

鰯の梅干し天婦羅


d0158582_22351694.jpg

鰯納豆


d0158582_22352498.jpg

アンチョビポテト


d0158582_2237254.jpg

シラスのサラダ


d0158582_22373418.jpg

鯨のたれ


d0158582_22374158.jpg

鰯のご飯


d0158582_22383980.jpg

わさびの?


d0158582_22415023.jpg

d0158582_22415938.jpg

あと、胡麻焼酎の紅乙女、お料理もあと3点ありましたが、
名前が分からず。
しかし、鰯料理って沢山あるもんですね。
こちらはO氏のお友達の実家の持ちビルに入っている鰯料理専門店です。
徳之島の会にいつも参加してるK氏もこちらのファンで、翌日に
「何たべたの?」
写真をずらずらと見せたところ
「何で塩焼き食べなかったんだ?」と云われてしまった。
お魚は好んで食べてはいなかったけど、いわし大好きになりました。
どれも美味しくて、Mくんにリピする約束。
近いうちにまたお邪魔するぞ。


この時点で10時。
Mくんが話を聞いて欲しいというので、O氏と3軒隣のスペイン料理店へ。
話というのは・・・ヘルシーすぎてお腹に溜まらなかったから
お腹に溜まるモノが食べたかったからだって(笑)
帰宅は12時10分でしたが、翌日お腹が快調でした。^^


ひきこもりソーニャの見たモノ
<映 画>
・ジェーン・エア
・ライムライト
・ニューヨークの王様
・三大怪獣 地球最後の決戦

<ドラマ>
・素浪人花山大吉
・岸辺のアルバム 3/31〜始まりました

<その他>
・池波正太郎の江戸料理帳
・兼高かおる世界の旅
・レッド・ツェッベリンライブ
・クィーンライブ

ソーニャが子供の頃の時代劇は切られると着物は破れ
血が噴き出したりしていましたが、いつの頃からか
切られても血がでないし、着物も破れることがなくなった。

一方的に貸されたタカラヅカのDVDで、シュッシュッと
気になる音。ヅカファンのマダム曰く
「昔は絹ずれの音がしたが、今は化繊の音をマイクが拾って
現実に引き戻される」を思い出します。

主人公の花山台吉の着物はいつも同じですが、品川隆二演じる
焼津の半次の着物はいつも違うんです。それも渡世人なのに
上等な着物を着てる。間抜けな旅人が紬らしき着物を着ており
なかなかステキな柄でもあったので母に「この着物ステキね」
と話したその3話後に大黒屋?悪党の親玉が同じ着物を着ていました。
30年以上前の時代劇で着物の着回ししていたんですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-03 00:01 | 食べ歩き | Comments(32)

充実した有給休暇

有給休暇を使い果たそうとリンちゃんRieちゃんを誘ってのランチ。
二転三転でロイヤルパークホテルの最上階にあるイタリアンの
パラッツオへ。

※お皿はミート皿でなく、パン皿です。
コメントに書かれる前に書かなくちゃ!!


d0158582_23574537.jpg

チキンのペペロナータ、海老とズッキーニの柑橘ソース
サーモンとカリフラワーのサラダ、生ハムと野菜のグリル



d0158582_095819.jpg

コトー・ドゥ・ラングドッグ


d0158582_0105556.jpg

生野菜のサラダ


d0158582_0112775.jpg

ショートパスタとバッケリの烏賊煮込み、フィットチーネのポロネーゼ


d0158582_0133154.jpg

海老のリゾットハーブとレモン味、鯛のポテトグラタン、
鯛のオープン焼き浅利添え


d0158582_0452240.jpg

野菜のホワイトソース煮、牛肉ソテーマルマラソース


d0158582_0143448.jpg

ミネストローネ ラビオリを添えて


d0158582_0152286.jpg

フランボワーズのパンナコッタ、シュークリーム、レモンケーキ
フランボワーズのシャーベット、手前のは名無しの権兵衛でしたが、
ソーニャ的にはチョコムース
珍しいでしよ。
ブロ友さんのところで、手作りデザートを見て、聞いたことはあるけど
食べたことのないモノが沢山あり、その中でもパンナコッタ、
レモンケーキを食べたことがありませんでした。
思わずサーブ。

d0158582_0165938.jpg

眺望はこんな感じ。スカイツリーわかるかな?

テーブルは半分ぐらい空いていたこともあり、迷惑な人はおらず
時間制限もないので、ゆったりとお食事ができました。
バイキングでありがちなお料理をぐちゃぐちゃにしてる人も
おらず快適でした。


行きの地下のショップに可愛いそれも酒なママの好きそうな洋品店が
あり、帰りに寄ってパッグを購入しました。


三人で腹ごなしに水天宮〜日本橋を散歩し、
奈良、島根、三重のアンテナショップめぐり。
ソーニャは島根で中隆のMENGURUME MATSUE RAMEN購入。
しじみ味のインスタントで一番好きなもぉ。

三重のアンテナショップに隣接しているイタリアンの
お店らしいのだがカフェタイムに伊勢うどんがたべられるんです。
食後2時間だというのになんと

d0158582_017886.jpg

食べちゃったよん。
一週間前にRieちゃん伊勢に行ってて、伊勢うどんが気に入ったらしく
Rieちゃんの陰謀か??

胃袋もお口もそしてあんよも元気な一日でした。
おふたりさんあにゃがとーございます。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-03-29 00:40 | 食べ歩き | Comments(34)

ふたりぼっち

去年の暮れに来月に新年会をしようと幼稚園並みの食欲さんと
M実ちゃんと約束。

18時に日本橋たいめいけんで待ち合わせ。
M実ちゃんは約束の時刻に到着。

ソーニャの予感はよく当たるのですが、幼稚園並みの食欲さんが
来ないような予感。30分が過ぎても現れず、M実ちゃんに
電話してもらうと、やっぱりだぁー。
忘れて他の人と東京駅を目指しているとか。
あとで思ったんだけど、東京駅から日本橋のたいめいけんまで
15分もあれば来られる。
一番ムッとしたのが、幼稚園並みの食欲さんは月曜日だけ会計の
アルバイトをしているから月曜日がいいと譲らない。
ソーニャにしてみれば月曜日からなんて。。。

それも暮れの時にはたいめいけんの2Fレストランでの
約束を後日になって1Fと改めてきた。
お値段が倍近く違うからだと推測する。

d0158582_22144863.jpg

名物のボルシチとコールスローサラダ
いまだ¥50だけど30年位前から比べると半分。


d0158582_22145624.jpg

蛸のマリネ


d0158582_2215264.jpg

蟹クリームコロッケ


d0158582_2215822.jpg

牛肉のオムレツ



d0158582_2251777.jpg

M実ちゃんのお土産はチリ味のキットカット

この日のソーニャは日本酒、アルコールの弱いM実ちゃんは
ノンアルコールビールでした。

たいめいけんの3代目、TVで見かけます。ひやけサロンマニアで
ちょっと勘違い気味。後輩から「あの人が作った料理なんて
食べられない」と云われました。分からないでもない。
たいめいけんと云うと、「あそこ美味しい?私は美味しいと思わなかった」と
云われますが、小学校の給食のように
懐かしいからと答えています。
そういうのってありますよね。

いただきものぉー

d0158582_22215130.jpg

和光のケーキ
関西から来るブースカさんのお土産です。いつも話題になるケーキは
ブースカさんが運んでくれます。
この筒型のチョコはどうやって作るんだろうか??


d0158582_22534339.jpg

毎年年末に届く富山のお酒&和菓子

d0158582_22481366.jpg

その富山から送ってくれるお方が国際会議で行ったノルウェーでの
お土産はひとつひとつ音楽家の名前のついたチョコ



真後ろの席の後輩からはふなっしー
d0158582_22483689.jpg

プリッツとグミ
プリッツはあと学ランとセーラー服姿のふなっしーで全4種
d0158582_2255674.jpg

これなんだと思いますか?
入浴剤なんです。野球ボールサイズでお湯に入れるとシュワシュワして
中からちっちゃいふなっしーが出てきました。


お母さん助けて詐欺ってありますよね。
TVで電話に出た母親がホントに息子から?という疑問で
電話の相手に「プリキュアの37人の名前を挙げて」というと
向こうから電話を切ったということがあったそうです。
局の人がその息子さんに電話取材すると
大学を出てから家を出たそうで、自分がプリキュアが好きだと
いうことを何で知ってるんだと語っていました。
そして、37人のフルネームを間違えずに云いあげていました。
それにしても機転の利く母上ですよね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-02-06 23:14 | 食べ歩き | Comments(32)

初ミャンマー料理

ある催しのあとポン太所長とwan_chaiさんとポン太所長お気に入りの
ミャンマー料理のお店に移動。
行くと、お店が閉まってるぅ〜入り口には営業時間が14時半〜18時??
ランチをしているので、お店の中で従業員が絶対に昼寝しているはずと
電話を入れてもらいました。大当たりで18時〜の営業なのに5時に
開けて頂きました。


d0158582_21562285.jpg

茶菜サラダ(ラベトゥ)
TBSの世界の朝ご飯?だったかで、ミャンマーでは茶葉を料理に
入れたり、お茶受けにされたりしていました。
サラダに入ると昆布のような存在感でした。


d0158582_21563285.jpg

豚モツ
ホルモンは得意ではないけど、下処理がよくできているせいか
とってもアッサリとして食べれました。でもねぇご親切に何処の部分か
を教えてくれるんですよ。(苦笑)

d0158582_21574419.jpg

豆腐ジョー
これ美味しい♡


d0158582_21575571.jpg

揚げたまねぎ


d0158582_221134.jpg

豚サラダ(ウエタード)

d0158582_2214491.jpg

豆腐サラダ


d0158582_2225261.jpg

温豆腐
うどんが入っていて、おだまき蒸しの様でした。

ミャンマー料理って油っぽくて、しつこそなイメージがありましたが、
油をよく使ってはいるけど、くどくなくてどれも美味しかった。
以前、ポン太所長がオフ会でミャンマーの豆腐を実演・実食したこと
かありました。使うのはひよこ豆で大豆の豆腐とはまた違った
優しい味で気に入りました。ここリピしたいな♡
安くて、美味しくて、これってポン太所長からのお年玉?


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2271743.jpg

鯵のマリネ

d0158582_2272591.jpg

キムチ

d0158582_2273137.jpg

スコッチエッグ
少ない挽肉をどう消費するか考えたらスコッチエッグ。
いつもはうずらの卵で作ってます。

ソーニャが二十歳の頃に独り住まいし,父が訪ねてきたことが
あります。その時にうずらのスコッチエッグを出したら、
「お母さんにも食べさせてあげたいからもっと作って」と
初めてリクエストされた料理でした。


d0158582_22463790.jpg

オープンキャンパスで作られた錫のたい焼きはペーパーウェイト
ソーニャの"欲しい"にわざわざ新潟から届けてくださいました。


d0158582_23124296.jpg

nokkoちゃん
コラボしてる朔月のランチ。
ナンコツ入りつくねが美味しかった。
パランスの取れた満足感のあるランチでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-02-01 22:48 | 食べ歩き | Comments(42)

新年会

ソーニャ行きつけのヒミツのお店で、Rieちゃん・リンちゃん・Kちゃんと
新年会。いつもの一緒の彼女は英国へ、もうひとりはお仕事で欠席。


d0158582_1374256.jpg

お通しの竹の子の土佐煮と一の蔵で新年のご挨拶。
今回は全員日本酒党です。

d0158582_138264.jpg

刺身5点盛り(鯛・カンパチ・鮪・鮃・金目)


d0158582_1383483.jpg

立田揚げとろろサラダ
これ食べ始めると止まらないんです。

d0158582_13141517.jpg

魚介と鮪の酒盗和え


d0158582_13145934.jpg

ひれ酒
よそでひれ酒吞んでも別にぃ〜、ここで吞んでこんなに美味しかったかと
感動し、寒くなると思い出すんですよね。この後は次酒です。

d0158582_13154759.jpg

あんこう鍋
アンコウは好きではないけど、身体がコラーゲンを欲してしまうのは何故?

d0158582_13183846.jpg

合鴨つくね


d0158582_13191456.jpg

牛すじのびり辛煮
生卵の苦手なソーニャは卵が固まるまで、"待て"状態。

d0158582_13205726.jpg

生牡蠣


d0158582_1321997.jpg

冬の土瓶蒸し
白子入りなんですよぉ〜。

お刺身は別として、苦手な食材もこちらのお店だと完食してしまいます。
美味しいモノが沢山で全て食べて欲しかったけどそれは無理。

リンちゃんが「四季、全部食べてみたい」ということでした。
わんこが転勤になったので、行く機会が減りました。
でも胃袋&気の合うメンバーのおかげで遠のくこと無さそうです。



話は変わって
年末になり、昔々に"刑事くん"たる番組があり、スカバーで放送
されると知り、まずは「2週間お試し」に申し込みました。
チェックの甘いソーニャは、刑事くんがCSだと気づかず
放送当日の4日になってCSが見られん。。。茫然自失。
あわてて、CSアンテナを依頼したら混んでいて成人式後。
3回中2回断念することになりました。
それならお試しだけで契約はしないでいようかと結論を
出したら、3月から5の付く日にゴジラを1年放送すると知り、
考え直し。
基本パック+東映チャンネルにしたんだけど、
あと1回の東映チャンネル刑事くんに¥1575支払うのよねぇ。


ミュージック・エアでダリル・ホール&ジョン・オーツのライブ
にレッド・ツェッベリン、ディープ・バーブルと契約するしか
ないじゃんということで、昨夜やネットで申し込みしました。
昨夜やはデビット・ボウイ、Tレックスと今日はイーグルス?

外出が減るのは目に見えているけど、
引きこもりになりそうな予感です。
出費が減っていいかな!?

自分にルールを提案。
夜中の番組は録画しない・・・再生していたら他のことが出来なくなるから。
月〜金曜は一日2時間、でも土日祝日は無制限。
これじゃゲームに夢中な小学生ですよね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-19 14:55 | 馴染み | Comments(32)

胃袋完全燃焼と不完全燃焼

クリスマス。。。またおまけだらけ。
神田の千両箱へ。

d0158582_2058309.jpg



d0158582_20584147.jpg

アイナメ


鮃もいたけど写真取り忘れ



d0158582_21125181.jpg

雲丹


d0158582_2113067.jpg

鶏鍋


d0158582_2114519.jpg

遠くにあるのはもつ鍋



予約人数が8人以上のサービスで
d0158582_2115221.jpg

活烏賊


ソーニャは鮑と日本酒をママからサービス
d0158582_21151249.jpg




見ての通り、お鍋とお刺身ばかり。
お鍋はしゃぶしゃぶ、蟹鍋、鴨鍋、牡蠣の土手鍋は好きだけど、
それ以外は食指がにぶい。

7時を過ぎ、今帰れば東京駅の駅弁が帰るはずと
わんこが体調悪いというのを前面に出し、送ることを口実に退却。
体調の悪いわんこを引きづり、東京駅のペンスタで
Suicaペンギン土手鍋、水筒、バスタオルを買わせ、一升升の倍ぐらいの
雲丹弁当を買って帰宅〜♪




今年初めての外出。

んっ十年のあこがれがそれが現実に♡
それは餃子+ビール+チャーハンor拉麺。
同性の友だちに話すと必ず「えっ」と云われます。

お正月休暇最終日に有楽町でT・P氏とブツブツ交換で待ち合わせ。
休暇中はずっと家にいたので、歩きたいと申し出ると
銀座山野楽器で待ちあわせし、日本橋まで歩いていくと、
三越の前の通りに長蛇の列がありました。
何の列だろうと先まで行くと、TVで見た金子半之助です。
寒いのに皆さんよくぞ並んでらっしゃる。

時計を見ると1時半近く。
お昼ご飯を探しましたが、なかなかここに入ろうというお店がなく、
日本橋三越の家族食堂も覗きましたが、高級過ぎて思っていた
モノとは違います。
それならばと日本橋高島屋へ移動。ここもパス。
暫く歩くと、東京スクエアガーデンを発見。
地下に一昨年蒲田でのオフ会で行った歓迎(店名)があるじゃこざんせんか。
狸とペンギンで入店断られたらどうしようなんて考えずに入店。


d0158582_2214798.jpg

焼餃子と水餃子


d0158582_2215155.jpg

大好きなニラレバ


d0158582_222435.jpg

小籠包


d0158582_2224637.jpg

レタス炒飯


どれも美味しくてニヤニヤしていたかも。

サワー+餃子+炒飯を実現できました♡
それも京橋で蒲田と同じ金額で食べられました。
これで思い残すことはな。。。そんなハズはあるわけないぢゃん!

奈良、福井、茨城のアンテナショップに立寄り。


d0158582_21595961.jpg

茨城でソーニャのお買い上げ〜。
下の丸いのは究極のメロンパンです。
メロンジュースで捏ねたと書いてあった記憶?

d0158582_2202562.jpg

ポン太さんから頂いたモノぉ〜

ポン太さんあにゃがとうぉー。ぺこり

あっ、この日は13155歩歩きました。(^_^)/
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-14 22:35 | 食べ歩き | Comments(32)

チーズの会

Rieちゃんが中国茶の先生の知り合いからチーズを取り寄せたけど、
量が多いということで。ソーニャのデザート担当のChicchiさん、
リンちゃんKimamachaさんの4人でRieちゃんちでチーズの会。
それも持ち寄りパーティー。


d0158582_2234411.jpg



d0158582_22495698.jpg

チーズ(ブリード・モーAOP、モンドール・ミモレット18ヶ月)
奥のフォカッチャはkimamachaさん作



Chicchiさん作
d0158582_224287.jpg

牛肉のテリーヌ(ボルチーニ、松の実、ピンクペッパー入り)


d0158582_227273.jpg

リンちゃんの台湾のお土産、棗とくるみのデーツ包み、生ハム、
ドライマンゴー



kimamachaさん作
d0158582_228527.jpg

kimamachaさんがRieちゃんちで焼くだけにしてくれたチャパタで
さつま芋入り
d0158582_2285816.jpg

↑が万が一失敗したときの保険で作ってきてくれたチョコシュトレーン



Rieちゃん作
d0158582_22331562.jpg

牡蠣のオイル漬けでジェノベーゼ味、
奥が恵比寿ロウホゥトイのラージャオジャン味
d0158582_22332120.jpg

シュークルート
イタリアで買ったサルッチャとフランスで買った大当たりだつた
シュークルート



ソーニャは
d0158582_22473192.jpg

メカジキのソテー フルーツソースかけ
d0158582_22503615.jpg

キムチ

ターミナル駅の大きな魚屋で天然のメカジキを発見。
Mchappykunさんのところでクミン風味のチキンをメカジキでも
いいかもと。Mchappykunさんはお魚・お肉と果物を上手に
組み合わせているので、グレープフルーツとオレンジの果肉を
6対4でオリーブオイル、塩、バルサミコ酢でソースにしました。



d0158582_22511188.jpg

まん中がソーニャからの皆にプレゼント
いつもこのメンバーにいろいろと頂くのですが、ソーニャはちっとも
旅行に行かなくなったのでそのお返しです。


ソーニャ以外はクッキングサロンを主宰しているので、味も盛りつけと
さすがプロです。持ち寄りを何にするか考えるのも楽しいし、
皆の料理を食べながらのおしゃべりは格別です♡

みなさんごちそうさま♡ ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-10 23:59 | イベント | Comments(36)

和食も飽きた頃?

年末前に企業からご招待を受けました。
接待で使う自社施設です。
東京タワーが眼下に。

カウンターに横一列に座るのに、上司の隣を譲り合いワタシたち。


d0158582_21572580.jpg

京菊菜と新竹の子のおひたし


d0158582_21573420.jpg

フォアグラのポアレ 大根添え


d0158582_21574188.jpg

虎河豚のたたき


d0158582_2242523.jpg

鮃と天使の海老のムニエル


d0158582_2243166.jpg

氷菓


d0158582_225213.jpg

ローストビーフのパイ包み


d0158582_2252834.jpg

冷製蕎麦


d0158582_2252967.jpg

フルーツソルベ


流石、商談で使う施設です。
どれもこれオーソドックスではあるけど、
どんなアルコール、又ノンアルコールで頂いても
誰が食べても美味しいお料理でした。


料理名をメモるのにお品書きを欲しいと申し出ると
用意されていたのですが、なんと当日になり
牛ヒレのパネグリエ→ローストビーフのパイ包みに。
パネグリエって何だろう?はて?

ずーずしいワタシたちは座敷が見えたので、次回はあっちがいいと
云うと、元役員さんが、「部長以上だと使えるけど、座敷はもっと
上の人じゃないと」
そこで、
「〇〇さん(前社長)さんだったら連れて来てくれるかな?」
バンケットの様なドレスを着たホステス?が
「日頃、◯◯さまにはご利用頂いています」
今回のコースは割烹会席、あと天婦羅、鉄板焼きがありました。

しかーし、食事を終えると必ずソーニャだけに
感想を聞くのは嬉しくなぃーい。
ソーニャがいくら勤務年数が長いからと
まるで、牢名主みたいじゃない。。。


おニューに交換
d0158582_22293827.jpg

ミトンと鍋つかみ(2枚)はマレーシア出張のお土産、
Suicaペンギンは以前に買ってもらったミトン、茶色のはクリスマスに
Suicaペンギンの鍋用にと鍋敷き。
どれもわんこからで、鍋敷きは可愛くて使えない。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22333248.jpg

牡蠣の土手鍋
Suicaペンギン土鍋でびゅー

d0158582_224032.jpg

ちらし寿司


d0158582_22395666.jpg

牛のたたき
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-01-06 23:06 | イベント | Comments(26)

熱燗で献杯

ソーニャの味覚と胃袋を育ててくれた銀座のママの三回忌で
賑やかにしようと当時一緒に通ったKちゃん、
味覚の似ている、また信用できるChicchiさん、Rieちゃん、リンちゃんの
5人で個室で大はしゃぎしてきました。
アップできる写真の数が決まっているのでお酒は割愛。

d0158582_21402189.jpg

ホワイトアスパラの煮浸し
4本なのでソーニャはパス。

d0158582_21402961.jpg

柳カレイ塩焼き

d0158582_2140356.jpg



d0158582_21441041.jpg

砂肝の唐揚げ

d0158582_21441554.jpg

干しホタルイカ
これが日本酒に合うのよねぇ。

ここでメインのおでん

d0158582_21454163.jpg

たらこ、竹輪麩


d0158582_21454745.jpg

白子

d0158582_21461286.jpg

おでん盛り

d0158582_2147571.jpg

d0158582_21471120.jpg

白子いり茶碗蒸し
白子が沢山入ってるでしょ。

d0158582_2151735.jpg

いつもの〆の茶飯

5人共最初から最後まで日本酒で通しました。

行きつけのお店で長居は禁物。
d0158582_22404816.jpg

お土産を頂いて退散。
お土産は翌日のお昼ご飯で、出汁は冷凍してお正月に茶飯になる運命です。

翌日、旦那からソーニャちゃん覚えていてくれたんだねって
電話を頂きました。そりゃ覚えてますよ。
隠し事なしのお友達だったんだから。


Rieちやんちでチーズの会を催すことになり。
それも持ち寄りです。うふ楽しみ♡


まだ8時前はだったので、かわいくジョエル・ジュランへ。

d0158582_21534757.jpg

d0158582_21533687.jpg

d0158582_22385822.jpg

ソーニャが食べたのは一番上、一番下はどうもいうことをきかない。
一番下のはピスタチオ入りで、どれも蝉のチョコが鎮座していました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-16 22:49 | 馴染み | Comments(22)

¥9600の肉ぅ弁当

忘年会・新年会をしないので、半期ごとの出張のご褒美ランチを
しています。今回はミート矢澤の"極味弁当"をチョイス。

新しい上司から「ソーニャさんどこに行きますか?」
「すでに決めていてミート矢澤の¥9600のお弁当にします」

「ステーキは目の前でジューと焼いてもらうのがいいんじゃない」

「吉兆、なだ万、福臨門、江島、神谷、よねむら、八咫、うかい亭
久兵衛、からく・・・¥10,000ランチはネタが尽きました」

「君たちはいいだろうが、私にここが美味しかったから
ここに行きませんかってないの?」

すると後輩が
「美味しい料理はいつでも食べられますが、お弁当に¥9600を
かけることはないから」

ここで上司は言葉が詰まったんです。


d0158582_23485042.jpg


d0158582_234932.jpg


じゃ〜ん!
サーロインステーキ、シャトーブリアンステーキ、黒毛和牛のハンバーグ

見た目がちょっとと思うかもだけど、A5ランクのお肉でサーロインは
口に入れると柔らかくて、すぐになくなっちゃいます。
シャトーブリアンも美味しい。前回ミディアムレア気味だった
ハンバーグも今回適度にいい焼き加減。
日本に生まれて良かったぁ〜と感じるお弁当でした。
焼いてもらって20分かからず貴社。それでも美味しいって♡

戻ると業者がいて、12時をまわっても帰る気配がなくて
上司を見捨てて、各々デスクでサッと開いて食べちゃいました。

前回BEIGEで早食い、声が大きくて一緒に食事するのは
落ち着かないと後輩。




ソーニャんちの卓袱台

ディルの続きです。

d0158582_23591339.jpg

ビーフストロガノフ 茸ピラウ添え


d0158582_23592076.jpg

イカの帆立詰め
中に帆立の他に海老、イカのエンペラ・足を詰めてトマトソースで
煮てます。バーミックスをかけ過ぎてクネル状にしてしまいました。

d0158582_23592586.jpg

シーフードパスタ
↑のあまりが出たので久々にパスタにしました。

無事、ディルは使い切りました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-07 00:17 | 食べ歩き | Comments(30)