タグ:お食事会 ( 130 ) タグの人気記事

俺のシリーズ゛第三弾

いつものRieちゃんリンちゃん、Chicchiさんと4人で俺のスパニッシュへ。

オープンと同時の16時に入店。
その前に予約客を集めて店舗の外でご説明。
でも隣のビルが工事中で全〜く聞こえませんでした。
両側に着席テーブルは8つ、あとは立食です。
開店と同時でもおススメメニューが必ず注文できるとは限りません。

d0158582_21232111.jpg

アミューズ

奥にあるのが辛口のスパークリングです。
呑み易かった。スルスルグビグピ。


d0158582_21234295.jpg

モッツァレラバルーン
荒みじん切りのはオリーブオイルの粉末だそう。
トマトのジュレが入っていましたが、ジュレが流れてしまって
勿体ないでもない。

d0158582_2231370.jpg

テンプストレスカブァブリュ(海の宝石箱)
中身はソーニャの好物の帆立、蟹、雲丹、はまぐりと豪華絢爛。


d0158582_21251535.jpg

鰯のセモリナフリット


d0158582_21265953.jpg

バカラオのクロケッタ


d0158582_21274778.jpg

d0158582_21292428.jpg

フォアグラのキューバリブレ
ブっ●ンプリンの容器に失笑。
この容器はグ●コから譲ってもらったのかしら?


d0158582_21302150.jpg

オマール海老のアロースカルドッソ


d0158582_2131125.jpg

シラスのアヒージョ
バケットは別注文。すぐに注文したのに10分どころでなく、泡が無くなって
熱々ではなくなっていたのが残念。


d0158582_21315057.jpg

黒毛和牛のロッシーニ
ソーニャ好み〜♡

d0158582_21322853.jpg

フリッカンド
白と黄色みの掛かったソースは人参でした。
これもソーニャ好み〜♡

d0158582_21334271.jpg

バラオカのコンフィと卵黄


d0158582_21344786.jpg

ミエル・イ・マト

胃袋120%でバラオカのコンフィと卵黄はひと口、
ミエル・イ・マトはパスしました。


コンプリートコレクションのつもりはありませんが、
この日4人で呑んで食べてひとり¥4700


ミュージックチャージひとり¥300で、スパニッシュギターでした。
スパニッシュギターの特徴って、ソーニャは力づよい早引き。
兼ね備えていないし、噺家で云ったら、噛む寸前。
鬼平犯科帳エンディングのジプシーキングまでは求めないけど
指が固い。


隣のテーブルに25才前後の5人組、もし息子がいたのなら
付き合ってもらいたくないタイプ。
毛穴から煙草の匂いが出てて、大きな声で大騒ぎ。
おかげでこちらは会話が聞こえず、場所をみゆき館に変えて
心機一転。

d0158582_21375155.jpg

忘年会・新年会他の予定合わせ。
スペイン帰りのChicchiさんのお話をもっと聞きたかった。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-11-24 21:29 | Comments(24)

オヤジ率高し

"異邦人の食卓"のタヌ子さん、"丁寧な生活をゆっくりと"の越後屋さん
そして今回お初の"楽子の小さいことが楽しい毎日"の楽子さんと4人で、越後屋さんのお気に入りの墨之栄に集合。

d0158582_23172849.jpg

平兵衛酢サワー
メニューの後ろに宣伝用がありますが、果実の色が違いますが、これぱ季節で
違うそうです。また平兵酢は柔らかくて絞り易かった。


d0158582_23183023.jpg

烏賊の塩辛焼き
最初から塩分控えめなのか、焼くと塩分をあまり感じません。


d0158582_23192341.jpg

シロサバフグの唐揚げ

小学生頃に趣味が釣りの父が釣った獲物の鮫、フグやらと海水、熱帯魚、
淡水魚と6畳の窓のある片側に並べて飼っていました。
そのせいもあってフグは30才を過ぎるまで食べられませんでした。
思い出してしまうんですよ。箱フグくんを。

d0158582_23201856.jpg

鯖の薫製ポテトサラダ


d0158582_23211496.jpg

桜海老の大きなかき揚げ


d0158582_232150100.jpg

鮪のほほ肉ガーリックステーキ


d0158582_23224512.jpg

京都九条ネギの出し巻き玉子
九条ネギの様にヌタに丁度良い柔らかいネギが好きです。
出しの濃度も丁度よくヤワヤワでお酒に丁度いい。


d0158582_23233377.jpg

ヤガラの刺身


d0158582_21275785.jpg

ヤガラの塩焼き

ヤガラは半分を刺身、もう半分は塩焼きにしました。
ヤガラは1/3はくちばし、ダツを思い出させる風貌。
でも、ダツのように危険ではありません。

大きめの笊に4、5種類のあまり店頭では見慣れないお魚を乗せて
注文を取りに回っていました。

お魚料理は若葉マークのソーニャは、下ろしているところが見たかった。^^;

そうそう、8月に精進料理の帰りにS子ちゃんと行き当たりばったりで入った
お店のチェーン店でした。
お店から各々名刺がくばられます。
役職が係長で、次回印鑑をもらい、その次には昇格してもらえるようです。

皆さん、ごちそうさまでした。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-11-13 23:21 | Comments(28)

俺の・・・第2弾

午後から半休を取ってRieちゃん、リンちゃん、Chicchiさんと4人で
俺のシリーズの"俺の割烹"へ。 
尚、詳しいことはリンちゃんのブログこちら

こちらの開店は15時です。

d0158582_21203131.jpg

まずは獺祭スパークリングを。
一杯めは澄んだ部分、二度目はにごりと2度楽しめるとの説明で注文。

d0158582_21232990.jpg

原価出し毛蟹
いろいろと混ぜられていましたが、余計なことせずにシンプルに
頂きたかった。イクラ嫌いとしては。

d0158582_2121522.jpg

鮑の奉書焼き
奉書から出してくれ、鮑の他に帆立も入っており、鮑の肝のソースで
頂きました。

d0158582_21253262.jpg

オマール海老の冷製
次々に熱々料理が来るので、半永遠と後回しになって冷製が常温状態で
成仏させてあげられなくてゴメン。南無・・・

d0158582_21261890.jpg

甘鯛のアクアパッツァ


d0158582_2127324.jpg

鱧と松茸鍋


d0158582_21274015.jpg

七田


d0158582_21284999.jpg

海老天婦羅
カリカリの天婦羅の中身はプリプリでした。

d0158582_21293163.jpg

岩中豚カツ
自分が豚肉を食べないくせに●印が付いていたばかりに注文し、
骨の沿った部分以外はほとんど脂身で、お料理を運んでくれた男性と
マネージャーがリンちゃんにピンポイントで「この脂身美味しいでしょ」と声を
かけてくるので、リンちゃん1/3以上食べてくれました。
リンちゃんごめんよ〜。
牛より豚が愛されていると知り注文しちゃった。
ソーニャは豚カツとなるとヒレしか食べまへん。

d0158582_21302531.jpg

黒毛和牛焼き
ライオンさんチームのソーニャの手が止まらず。

d0158582_2131473.jpg

鯖寿司
ソーニャはパス。

d0158582_21314689.jpg

蟹クリームコロッケ
素直に美味しい。

d0158582_21325352.jpg

からすみ蕎麦
この子は残念。

唯一の不満それは、ここもテーブルチャージ¥300の他に
ミュージックチャージ¥300が掛かります。
この日はジャズ。父が若い頃にジャズが流行っており、父と同世代の
オジさん宅にはジャズのレコードがある。演奏されたのはマイルス・ディビス。
マイルス・ディビスはトランぺッターでしたが、この日はサックスホン、
曲名は知らなくても耳が覚えています。
1時間50分中の15分。
お料理が来ても暗くて生演奏が終えるまで写真が取れずちょっとイラ。

4人もいたのであれやこれやと食べられて楽しかったけど
隣の70才ぐらいのオジさまと60才ぐらいのオバさま2人連れは
あまり注文できなかったようで気の毒。
料理の量からいって4人で行くのがベストです。

ひとり¥6100ぐらいでした。



中国茶の三徳堂
d0158582_21334940.jpg

シャイティァオ
¥1380って高っ
シロクマの倍以上なんだもの。

d0158582_21363821.jpg

ラドゥ
"マダム・イン・ニューヨーク"で主人公シャシの得意とするラドゥを
Rieちゃんが作ってきてくれました。
ひよこ豆のお団子にカルダモンの香りに包まれてお菓子です。
以外と美味しかった。
Rieちゃんごちそうさま。

半休で行ったので場所の確認にHPを見るとスパニッシュが増えていました。
次回はスパニッシュに挑戦する象!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-10-07 00:16 | Comments(28)

帝国ホテル 伊勢長 

出張おつかれさんで東京帝国ホテル京料理伊勢長へ。
それも上司のお休みを狙って。

ソーニャは職場を10分早く出て現地で皆さんをお迎え。
予約の際に個室をやけに勧めてくるのが不思議でした。
行ってびっくり、裕福そうなオジさまがお一人で貸し切り状態。
ガラガラなのでみんな個室に押し込んでしまおうとしてたみたい。
それも金曜のお昼です。


d0158582_21564224.jpg

[前菜]湯葉とろ、山葵、湯引き蛸オクラかけ、土佐酢、鬼灯サーモン百合根、
鱧手毬寿司、玉蜀真丈




d0158582_221559.jpg

[御椀] 雲丹真丈、(焼き箱帆立、青柚子、三色短冊)



d0158582_2234352.jpg

[向付]季節のお造り



d0158582_2243184.jpg

[炊き合わせ]穴子蓮根饅頭生姜餡かけ(人参・椎茸・三度豆)



d0158582_2263871.jpg

[焼物]かます若狭焼き、酢橘、白瓜金山味噌添え、新丸十レモン煮、はじかみ



d0158582_228422.jpg

[揚物]海老ずんだあげ、赤卸し、小茄子、茗荷子、炒り出し




d0158582_2220155.jpg

[食事]じゃこご飯。香の物、赤出し


d0158582_22234141.jpg

[水菓子]


これでひとり¥8500ぐらいでした。
伝票だけ上司に回しました。でへっ


ソーニャの週末は剣客商売、鬼平犯科帳、藤枝梅安、大岡越前、
兼高かおる世界の旅、ゴジラで明け暮れています。
ガメラもありましたが、CS2ファミリー劇場の呪いのビデオも見てました。
ホントTVっ子と化してます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-09-02 23:53 | Comments(16)

バスツアーでハズした翌日は俺の揚子江

甲府で躓いた翌日は3時半に早退して銀座の端っこへ。

俺のシリーズが銀座、と云っても銀座のはじっこ。
昭和通り沿いに俺の揚子江を出店。
いつものRieちゃん、リンちゃん、Chicchiさんとご一緒です。

この様子はリンちゃんの食卓コーディネータにのブログでこちら

d0158582_20445462.jpg


4時からの予約です。2時間の制限付き。
10分遅刻したらキャンセル。
4人掛けのテーブルが3つ、ピアノのまわりに一列にソファーがあります。
それ以外は立食です。

d0158582_20484142.jpg

アンリ・ジローのシャンパン、グラス¥999

d0158582_20505441.jpg

鮑のオイスターソース煮

d0158582_20515497.jpg

特大鱶鰭の姿煮

d0158582_20525375.jpg

鴨の窯焼き

d0158582_20532742.jpg

オマール海老の姿蒸し

d0158582_2055666.jpg

この子忘れました

d0158582_20554993.jpg

枡酒のように並々と注いでくれます。

d0158582_21502052.jpg

小籠包

2時間しかないのに途中15分ほどのジャズの生演奏が入りました。
照明が暗くなり料理がみ・み・見えない。
たった2時間なんだから食事に集中させて欲しいモノです。

d0158582_21502629.jpg

ソフト・シェル・クラブと勘違いして注文したソフトシェルシュリンプ
海老も美味しいけれど、なんたってふりかけ!!


d0158582_21514528.jpg

トリュフとフォアグラの天津飯
さきのふりかけをまぜまぜして頂きました。
袋があったら持ち帰りたいほど。


さて、これでひとり当たりおいくらでしょうか?
アルコールはひとり3杯以上呑んでます。
答えは最後に。


満腹で手が出なかったメニューは
・フォアグラ中華まん
・骨付き子羊
・霜降り牛肉の四川風煮込み


ひとり¥5700ぐらいでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-20 22:31 | Comments(28)

一年前の約束 其の3 (酒なママはいないけど) 完

去年の初秋にチーム関西の撃沈会に参加した時のことです。
また来年も来るからと皆さんに公言。
次はどこがいいかと故酒なママに聞かれ
一度は経験したかった川床料理。
鴨川のではなく本格的に川の上に床を作ってその上での食事。
今年の4月だったか酒なママからメールが来て、
日程を絞っていきました。
体調がよほどすぐ無かったようで「幹事は
Annepaさんに任したからだいじょうぶや」と。
それが酒なママとの最後のやり取りでした。

その時に候補は京都市内より5度は涼しいということでしたが、
酒なママの身体にはちょっと無理だったようです。
そしてもう一軒は夏休みでねじり込み不可能でした。

翌朝、猛暑の大阪散策に疲れ果てハニーさん以外は
8時ぐらいまで爆睡、ホテルBOSSBAで朝食をいただき、
Annepaさんと鯔ちゃんと3人で京都に向かいます。
bossbaさんとハニーさんは用があり駅でお別れです。

京都に着くと雨。
上がりそうなので傘を買うのを止めてタクシーでちゃわん坂を目指します。
一軒一軒覗いていると又雨が降り出し傘がないとびしょ濡れに
なりそうなのでちゃわん坂入り口で傘を購入。
でもソーニャだけビニール傘ではないのです。
d0158582_16524670.jpg

d0158582_1827334.jpg

鍔が妙に凝っていて、行き交う人が「あれ何でろう?」と云ったそう。
この後、降ったり止んだりで、帰宅したらの使い道で
ポン太所長のお土産にしようと鯔ちゃんがポン太所長にメールを入れると
即返事が来て「怒られて捨てられてしまうポン」ということでした。


酒なママにチーム関西の撃沈会に来る度に京都で和食器を買いたい。
行きつけの和食器屋に連れてって欲しいお願いしていましたが、
そこがどこなのか誰も知らず、ココだろうと連れて行かれたのがちゃわん坂。
坂を登ってすぐに新しい建物の食器屋さんがあったので覗くと
薄いピンクに葉のような柄が真珠層のようで、まん中あたりに描かれています。
でも料理を乗せたらその真珠層が隠れてしまう。どうするソーニャ!!
このお店のオリジナルではないことがわかり、同じ窯元があるはずと
地味に一軒々覗きました。


d0158582_20463783.jpg

d0158582_20471010.jpg

喉が乾いたので和菓子屋さんに。
ソーニャは宇治金時氷、鯔ちゃんはわらび餅、Annepaさんはお茶。


水分を採り落ち着いたところで再び和食器探し。
なんとすぐに柄の位置が違うモノを発見。
d0158582_20512486.jpg

縁にも真珠層のような柄があり、さきほどのお店のお皿と大きさが同じで
縁にも柄があるのに¥1400安いんです。ラロシェルとバリ以上に違う。。。
ソーニャの写真の腕が良くないので、良さが伝わらない。。。。
この後は福にゃんママと彦にゃんの待つCHIRIRI京都本店へタクシーで移動。

ここもAnnepaさん御用達〜。
d0158582_2135290.jpg

こんなお庭を見ながら
d0158582_2103680.jpg

d0158582_2114746.jpg

豚しゃぶが美味しいということでしたが、ソーニャは鯛しゃぷを頂きました。
ここは滋賀県の長ねぎを大量につけ汁に投入して頂くのですが、
長ねぎってこんなにも美味しかったのかと再確認。


d0158582_213345.jpg


d0158582_21164091.jpg

鯛のしゃぶしゃぷ美味しそうでしょ。

d0158582_21164451.jpg

この赤い蒟蒻は何度みてもレバーにしか見えません。

d0158582_21191838.jpg

握り寿司
d0158582_21214141.jpg

d0158582_21215766.jpg

〆のお蕎麦


d0158582_21221295.jpg

水菓子

畳の個室に座卓でなく、テーブルって正座の苦手なソーニャには快適で
5人で酒なママの思い出話、酒なママがいたら。。。等々語り、

酒なママの四十九日は酒なママのお誕生日でした。

皆さんありがとうございました。べこり

参加者
Annepaさん →ミニュナ Anneの徒然
bossbaさん→渋滞日記Ⅱ
鯔ちゃん→Kesayangan!
福にゃんママ→(新)福にゃん日記
寅ママ→寅にゃん日記
メールだけの参加者
ボン太所長→ポンボコ研究所
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-10 22:16 | Comments(28)

一年前の約束 其の2

ホテルBOSSMAに宿泊し、bossbaさん、Annepaさんと共に
5時過ぎにはおメメが覚めてコーヒーを頂きペチャクチャとおしゃべり。
するとハニーさんがご帰還。前回の宿泊に会えず、初ご対面となりました。
ご挨拶を済ませ、ディープな大阪散策です。

d0158582_19194316.jpg

繁盛亭
出張の時に企んでいたのですが、一杯で入れませんでした。

d0158582_19224818.jpg

大阪天満宮


まずは天神橋筋商店街
d0158582_19234120.jpg

このボリュームで¥280

d0158582_1942359.jpg

これだったらロースト・ビーフできますよね。¥640

d0158582_1943124.jpg

おそば屋さんのショーウィンドー見て絶句なお値段

d0158582_19474095.jpg

ソーニャお買い上げはbossmaさんおススメの金物店で、魚の目角質削りと
サビトール。ちょっとの量の出汁汁にその度に浸けるのも面倒だと
思っていたソーニャは随分と前から注目してたけど通販だったので
なかなか購入に至りません昆布水ポット。1週間も経てばお味噌汁に使えば
いいしと即購入です。この冬子セール中だった大丸で¥1200でした。
お中元のバラしたモノかな?

こちらの商店街は2キロと日本一長い商店街だそうです。


d0158582_2063697.jpg
d0158582_2052126.jpg

滋賀県の食材を使った花様NU茶屋町はもちろんAnnepaさんの担当。
ここで鯔ちゃん合流。

メインはキムチ何たら・・・忘れました。はて?
・とうもろこし 胡麻スープ
・黒豆蜜煮
・ニラ、ベーコン比良利卵寄せ
・キャベツのソース炒め
・梅干し ゴリ ばら寿司
・枝豆の当座煮
・胡瓜 雑魚 三杯酢
・立伏貝 切り干し大根 炊いたん
・愛東蒟蒻 空き煮

この後は福にゃんママの案内で。。。というか、あまりにあぢぃので
冷たいモノを欲し、どこかのビルの地下でお茶をして
福にゃんママんちの彦にゃんとbossbaさんちのハニーさんと合流。

彦にゃん御用達の梅田の海千山千
d0158582_20375428.jpg


d0158582_20374347.jpg


d0158582_20373132.jpg


d0158582_20371939.jpg


d0158582_2037844.jpg


d0158582_20365643.jpg


d0158582_20364334.jpg


d0158582_20362987.jpg


お腹一杯になって彦にゃんの詩吟を聴講するためにカラオケ店に移動。
ソーニャ、ハニーさん、福にゃんママは聴講のみ。
彦にゃんの詩吟のあとは怪傑ハリマオ、Annepaさんは年相応なサザン、
bossmaさんはユーミン、ダントツ若い鯔ちゃんは世代を合わせてくれて
まちぶせとか、それより鯔ちゃんの歌声がオジさんの
心鷲つかみのかわぇぇ声でした。^^
月月火水木金金のあとに〆は同期の桜でした。^^
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-09 20:55 | Comments(8)

一年前の約束 其の1

去年のあぢぃ日にまた来るねとチーム関西と約束。

夕方、bossbaさんと待ち合わせ。
ホテルBOSSBAに3人で宿泊です。その前に夕飯。

d0158582_12245811.jpg

bossbaさんが選んでくれた毎日放送のご近所の”ねぎ焼きやまもと”
ソーニャはサワーでお好み焼きとたこ焼きを食べるのが大好きです。

d0158582_1228332.jpg

おつまみきゅうり

d0158582_12291591.jpg

焼きそばデラックス

d0158582_12303281.jpg

海鮮デラックスねぎ、とん平、すじねぎ

d0158582_12321632.jpg

焼きうろんデラックス

できあがったのをテーブルの鉄板に運んできてくれます。
どの粉モンも上品で丁寧な味で、味もさることながら
店内がとーても掃除が行き届き、油膜がないんです。
帰宅途中だったら通いこみそうです。


d0158582_1237417.jpg

d0158582_12372434.jpg

大阪天満宮のお祭り
かき氷がシロップかけ放題と書いてあったけど、σ(・・*)は1種類を
たくさんかけると解釈したのですが、何種類もかけている人が
圧倒的に多かった。

職場の後輩にこのことを話したところ、子どもは全種類をかけ
結末は黒くなるそうです。そして気持ち悪いからとほったらかすとか。

4日に7/30?Mac Book Proが発売になり4日に購入し、
データを移すまではできたのですが、
インターネットに繋がらない。。。要はパスワードを忘れた(-_-;)
なので移動の時に皆さんのブログを読んではいますが、
お目々がシニアなソーニャには
iPhoneでコメントするのが。。。なのでネット環境が整いましたら
順次伺います。_(_^_)_
本日は昼休みにアップしちゃいました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-08 12:58 | Comments(16)

夏休み7日目 ご近所さんの助け合い祭

事前におねぇちゃんからご近所さんとのピクニックがあるんだけど行く?
ソーニャは大きな樹の下で芝生上にチェックの敷物が敷かれていると
いうイメージでした。
それが前日になりご主人からサンドイッチではなく、もっと気の利いた
モノをとリクエスト。

おねぇちゃんちの海岸線に沿ったお宅は自然災害時に崖崩れが
あったとしても政府が何をしてくるわけではないと
いうことで、みんなで協力しましょうという趣旨の
集まりです。

おねぇちゃん翌日カルフールの開店9時に合わせてお買い物。
ソーニャはその間お洗濯。
おねぇちゃんが帰宅し、乾物を戻している間キッチンの棚から
ちらし寿司を入れる器をどれにするかとふたりで物色。


d0158582_0413189.jpg

出来上がりの図
ちらし寿司、白身魚の昆布〆のマリネ、ほうれん草の胡麻和え


おねぇちゃん夫婦、スナフキン氏と4人で参加でした。


会長さんちから見える風景
d0158582_0423080.jpg

d0158582_3201211.jpg



パーティー始まって歓談中
d0158582_0425355.jpg

d0158582_0431820.jpg

市長夫妻も参加しており、お帰りの際にソーニャに手を振ってくれました。
地元ワインのピノも振る舞われていました。
ラロシェルに来てから知ったピノ。美味しくてお代わりしてます。^^


d0158582_0515011.jpg

d0158582_0524192.jpg

ソーニャから見て左側のご家族のテリーヌとライスサラダ。
右側のご家族はキッシュ。
各々持参したモノを食べ、よそのが食べたくなったら頂きます。
すでに満足しているのにこのあとBBQです。
ご主人のブロセットからひとつ頂いたら、あまりの味付けの濃さに
漫画のように鼻息が機関車の様です。^^;

スナフキン氏はお昼寝で早めにご帰還。
明日帰るのでということで、ソーニャとおねぇちゃんはその1時間後に
おいとまし、ご主人を人質に置いて参りました。
ご主人のコミュニケーション能力に感服です。
何を話しているかはわからなかったけど、聞き上手だということは
分かりました。
ワタシたちが帰ってから1時間半ぐらいあとに上機嫌で戻った
ご主人の話だとあの後にチーズ、アルコール、デザート、お茶が
振る舞われたそうです。



最後の夜はソーニャの恩返しご飯
d0158582_058256.jpg

烏賊の甘辛炒め、粒貝のコチュジャン和え、ムール貝のスープ、
ほうれん草の雷サラダ


ただのもやしはアジア食材店で入手できますが、大豆もやしとなると
ありません。
なのでおねぇちゃんちにあったタネを3日かけて栽培しました。
豆が付いているといないとではかなり違う料理になってしまうのです。

夕食に義理妹さんがパリからお帰り。スナフキン氏が駅まで迎えに。
でもまだストで40分ぐらい遅れ?いやもっとだったかも。
すくに食べられるように着く前に調理したら水分が出てしまった^^;
着いてからにすれば良かったと後悔です。

皆が着席してからワインを吞みながら料理の説明。
もちろんおねぇちゃんが通訳してくれ、ムール貝のスープなのに
韓国料理というところがツボに入ったみたい。
しっかりと和だしで作ってます。
d0158582_1235991.jpg

デザートはおねぇちゃんのチョコレートケーキでした。


この日の詳しいことはFleur de sel 塩の華をご覧下さい。


今日はお昼にチーム関西に乱入!?予定です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-07-25 03:12 | Comments(14)

食いしん坊さんを偲ぶ会

ゴマのまごまご日記の酒なママが亡くなってひと月が経ちました。
チーム関東で阿字観に集まり酒なママを偲ぶ会を行いました。

参加者は幹事Annepaさん会場提供の徳さんクッキーさん
ポン太所長、鯔ちゃん。
今回初めてお会いしたMacんち日記の あむさんご夫婦と
ジェニチャコ日記のジェニママさんとお嬢さんの10人。

d0158582_18544362.jpg

〆鯖とまぐろ

d0158582_21352723.jpg


d0158582_1854366.jpg

ジェニママさんが作ってきてくれた新生姜の煮物


d0158582_21224255.jpg

ポン太所長のアシスタントのおしかちゃんも参加。
おしかちゃんの角に噛み付いているのは。酒なママからクッキーさんに
最後のプレゼントになった蛙。ちなみにクッキーさん蛙が大嫌い。ぷぷっ


d0158582_21353781.jpg

小かぶとインゲンの漬け物だと思ったら、
大蒜とインドの唐辛子のオイル漬けで半端でない辛さでした。

d0158582_21225571.jpg


d0158582_21371593.jpg


メインはAnnepaさんからの近江牛すき焼き
鍋前とそのお隣に生肉をも食べてしまうお二人がいたので、
肉肉ぅが写ってません。(汗)


d0158582_213918.jpg

お誕生日だったジェニママさんのお嬢さんとソーニャには
ケーキは作れないというこでお誕生日フルーツ。


d0158582_21402140.jpg

〆は鴨うどん
みんなったらもうお腹いっぱいで食べられないなんて云ってて
5玉追加してます。


d0158582_2146177.jpg

あむさんから頂いたB-Macんノート。


酒なママと実際会ったのは2度ですが、メールでのやり取り、電話に
なると1時間半で終わることなかったかも。(笑)
いつも元気な姉御肌でチーム関西のドン的存在!?
初対面だったスカイツリーでは気持ちいいほどのお買い物。
諭吉が飛んでく〜飛んでく〜。
阿字観に集合するのにすでに遅刻。ムーミンショップを見つけて
「入っちゃおうか?」なんてお茶目。次の上京でムーミンレストランに
入ろう、また去年の秋のチーム関西の撃沈会で、ソーニャが
「一生に一度は川床料理経験してみたい」

「なら鞍馬が涼しくていいよ」と。


「あっそうだ●●の有名店の本店で食べてみたい」に

「そこの妹が●●さんと幼なじみなのよ」

酒なママはいないけど、今月末にそちらに伺うことになりました。

酒なママのご縁で沢山の知り合いが出来ました。
酒なママありがとね!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-07-07 21:54 | Comments(34)