タグ:お食事会 ( 138 ) タグの人気記事

Aランク近江牛でオフ会


クッキーさんの歓迎会でした。
Annepaさん、ポン太所長、徳さんあむさん夫婦ジェニママ一族
総勢10名。

d0158582_00145141.jpg
d0158582_00173078.jpg
d0158582_00175536.jpg
d0158582_00183303.jpg
滋賀県LOVEのAnnepaさんからはAランクの近江牛と琵琶湖3点セット
鮎の甘露煮の写真がない。。。





徳さんからは
d0158582_00200985.jpg
d0158582_00204674.jpg
d0158582_00211554.jpg
d0158582_01044089.jpg
d0158582_00274319.jpg
秋刀魚は南蛮漬け、丼茶碗蒸しが美味しくて抱え込んで食べてました。
最後の果物の串刺しの刺さっているドームはアイスクリーム、底には小豆。



d0158582_00243166.jpg
あむさんは多忙で何もできなかったからとあむさんが絵づけしてくれたグラス。




d0158582_00252553.jpg

d0158582_00255543.jpg

ジェニママからはひらまさを刺身とかま焼き
徳さんが捌いて調理してくれます。



d0158582_00375002.jpg
d0158582_00385042.jpg
ソーニャは茄子の醤油づけとニラのチヂミ
大きな浅蜊を用意していたのに浅蜊を忘れてニラだけのチヂミになってしまいました。
カウンターの外から徳さんに焼いて〜とお願い。

ポン太所長とあむさんご主人からアルコールやらクワスとバラエティーにとんでいました。

皆さんごちそうさまでした。ぺこり


当日の朝から体調が悪くて2時まで寝ていました。
3時になってらケロッと何もなかったかのように。
まるで小学生の知恵熱のよう。
でも翌日はまた不調。でも約束が守れたので良かった良かった。



[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-10-19 01:01 | Trackback | Comments(16)

名物は活いか

違う組織の女性から愚痴を聞かされます。
そこで、云いかけてから「今度、聞いてあげるから」と約束。
二人の後輩と4人で日程調整。
後輩のひとりは初めて呑むので楽しみにしていたのですが、
残念なことに2日前になって結膜炎で欠席。

3人で向かったのは、語ってくれる予定の彼女が二十歳から通っている
さかな若竹築地本店


d0158582_18211081.jpg

お通し(卵豆腐、海老唐揚げ煮)
イクラが座っているので、ススッと押し付ける。

d0158582_18211367.jpg

水茄子


d0158582_18211783.jpg

漁り火盛り


d0158582_18212011.jpg

名物活いか


d0158582_18223282.jpg

鮪つくね串


d0158582_18223884.jpg

フカヒレと蟹の茶碗蒸し


d0158582_18224119.jpg

活いかの余ったエンペラとゲソは天ぷらにされました。



d0158582_18224447.jpg

海老と蟹のプリプリクリームコロッケ


d0158582_18224783.jpg

築地の玉子焼き
手だしてません。

鯛ラーメン(つけ麺)で〆ることをススメられたけど、もう入りましぇん。
胃袋に1つだけ入るスペースがあったら断然、厳選和牛炙り焼き にします。

ひとり¥10,000ぐらいでした。

ここ少人数は向きません。テープルも料理サイズに合わせて大きく、
女性グループにありがちの少しの注文では居づらいです。


ところで約束だった愚痴聞きですが、
Mちゃんの愚痴を聞いて、間髪いれずにMちゃん・・・どっちもMちゃんだワ。
そう云えば、ソーニャの友だちったMちゃんばっかり。

愚痴を聞いた方のMちゃん、いつものポーカーフェィスで
「まだいいですよ うちに比べれ」とソフトに否定。
「私たちと比較したら何の何の」状態。
Mちゃん結局はストレスは吐き出しきれたのかしら?



ニュースを見ながらPCカチャカチャしています。
太宰府でバニーガールの格好をした空き巣が捕まり、
否定しているそうなんだけど
タンクトップに網タイツで否定してるって・・・。

母は「昔は悪いことをすると逮捕時の写真が出たのに
今は何で出さないのかしら? 」確かに。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-07-15 23:00 | Trackback | Comments(16)

持ち寄りオフ会

今回の参加者は

Macんち日記のあむさんご夫婦
ミニシュナ Anneの徒然のAnnpaさん
ジェニチャコ日記のジェニママとお嬢
阿字観徒然記の徳さん
ポンポコ研究所のポン太所長

d0158582_0191350.jpg

ポン太さんからミャンマーのビール
あむさんから電気プラン



Annpaさんから
d0158582_2333177.jpg

近江牛美しいでしょ
d0158582_2342743.jpg


d0158582_2344834.jpg

Annepaさんが鍋奉行をしてくれるすき焼き



あむさんから
d0158582_2353113.jpg

ミズ
川原に生息しているそうです。
蕗に似ていて、この日は生姜と煮た宗です。
d0158582_2355194.jpg

ポテサラ
ダイスカットの薄ピンク、ハムではなく、芋〜でした。



ジェニママ
d0158582_2394078.jpg

ゴーヤの天ぷらのめんつゆ漬け
普段は丼にしているそうです。

d0158582_231097.jpg

さつま芋のレモン煮

d0158582_23103139.jpg

生姜の炒め煮
アルミに入っているは新生姜で、あとは慣れ?生姜



徳さん
d0158582_23112100.jpg

お刺身〜

d0158582_23112016.jpg

海老のチリソース
予定のモノだそうです。

d0158582_2311447.jpg

焼おにぎり

d0158582_23115334.jpg

下敷きになっているクラッシャーアイスは何だと思います?
ガリガリくんでした。

d0158582_23511862.jpg

お肉の食べられないジェニママの為に鯵の塩焼き


d0158582_07401.jpg

厚焼き玉子


※鯵の南蛮漬け、アボカド入りサラダ写真撮り忘れ。。。
徳さんゴメンナサイ。
他の方のところを覗いてみてくださいませ。



ソーニャは
d0158582_23123128.jpg

韓国風スペアリブ
休日出勤で3時にデパ地下でスペアリブを探すも、ないないで京王百貨店で
見つけました。
タレは家から作ってきたので、お店でお肉に浸けて焼くのみ。

前日にAnnepaさんがすき焼きだと聞いたのに、急な変更でお肉が
被ってしまいました。Annepaさんは甘いのと辛いのは違うからと
優しいお言葉を賜りました。

実は〆に韓国料理の材料の煮汁でご飯を炊くのに
徳さんに業務用の炊飯器は2合炊ける?と聞くと、
一升からですとのご返事。
炊いてもっていくと、冷めてから、レンジでチンでも違うモノに。
材料゛か確実に手に入るのを考えなくちゃと。。。。スペアリブになりました。

和のお店なのだから、オーブンがあろうはずないのに
思い込みが。。。
日本料理で見かける両面焼きグリラーで焼いてもらいました。


熟年ブロガーの集まりは話題が豊富で、考えも述べて奥がふかぁ〜い。
4時間半も語っておりました。^^

d0158582_0273379.jpg

YBCはこれから販売するお菓子です。
サンプルなので見たことがないはずです。
ミャンマーのインスタントの上の袋はロシアのクワスのインスタントです。
2リットルの水で溶かして、常温で24時間放置するということです。
皆さんありがとうございます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-07-11 00:31 | Trackback(1) | Comments(16)

大阪出張 その1

この4年ぐらい連続して大阪・京都に行っておりますが、
今回はお仕事です。

前日になってANAの株主優待券を頂きました。航空券が普段の
半額以下で、新幹線より¥2、000ぐらい安くなりました。

空港からモノレールで一旦ホテル→ バスで明日の目的地に視察。
昼食を摂っていないので、学食でお腹を膨らませる。

d0158582_921321.jpg

ささみチーズカツ、オクラ巣ごもり卵、辛味噌豆腐、ふりかけ
さすが学食¥553でした。

レシートの下にこんな表示が。
---------------------------------------
1食の目安、1点=80kcal
男:赤2点  緑1点  黄7点
女:赤2点  緑1点  黄3点以上
----------------------------------------
赤2.8点  緑0.2点  黄10.4点
蛋白質34.7g  カルシウム285mg
野菜量73g   1071kcal
塩分相当  5/2g

女性の一日の摂取カロリーって1600Calだったはず、
1食で2食のCalをまかなってるし、すでに問題。


この後、抜き打ち研究室拝見をしていました。


最寄り駅からキャンパスの入り口まで20分、それから
目的の建物までが15分・・・晴天だわ、その上湿度70%台で
ひと月前に縮毛矯正しているのにスフィンクスのように成っている。
この日は東京は朝から土砂降りで、日傘と帽子のどちらも忘れて
蒸し焼き状態でした。

一番広いキャンパスが九大・伊都キャンパス、2位筑波大学・筑波キャンパス、
3位は広大・東広島キャンパスですが、
東広島キャンパスより狭いって。。。
*大学の総面積とは違います

そしてメインイベントの始まりは大阪駅で渋滞日記Ⅱのbossbaさんとハニーさんと待ち合わせ。
3人で向かった先は
(新)福にゃん日記の福にゃんママが参加しているうめぐみ写真展です。
d0158582_928564.jpg

展示会場となっているビルのひと階下のオーナー宅のクーちゃん♂9才です。
オーナー宅のおばぁちゃんは映画「徘徊マリリンの87才の夏」の
モデルになった方です。
7月に東京で再アンコール上映されるというので、ソーニャ見てこなくちゃ。

見学後は4人でbossbaさんらチーム関西のオフ会で使ったコサムイへ。
福にゃんママのご主人の彦チャンは現地集合。


d0158582_9234954.jpg

お通しのえびせん
このディップはナムブリックです。


d0158582_9244540.jpg

サテー


d0158582_9252135.jpg

オムレツ


d0158582_9265691.jpg

揚げ春巻き

こちらのソースはマンゴーとパイナップルです。

d0158582_9285211.jpg

海老とサトー豆のカピ炒め


d0158582_929474.jpg

季節のフルーツのスパイシーサラダ


d0158582_9304612.jpg

南部式魚と筍のカレースープ


d0158582_9312849.jpg

本場空心菜炒め


d0158582_9321182.jpg

鯰と豚肉のタイ風バジル炒め


d0158582_933356.jpg

マッサマンカレー


d0158582_9331568.jpg

この象さんかわぇぇですね。
こちらのお店は天井が高くて、天井から床までガラスと開放感もあり、
テーブル間の余裕もあり、落ち着きます。仕事帰りにこんなお店が
あったらリピ絶対にしちゃいます。


ここ美味しいはずです。
タイ政府認定 関西初5つ星認定 (認定店400店中、国内8店のみ)だもの。

bossbaさんいつも美味しいお店をチョイスしてくれます。

bossbaさん、ハニーさん、福にゃんママ、彦チャン、平日の忙しい中
構って下さりありがとうございました。  _(_^_)_ ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-06-03 12:47 | Trackback | Comments(20)

振る舞い酒

年末になると母の実家一関からお野菜が届くのですが、
去年は川が氾濫し、里芋畑他が壊滅状態と聞かされていたので
諦めていました。←今年はゴメンねって感じだったんです。
それが30日になって、里芋以外が届きました。

葱、トマト、三つ葉、牛蒡、人参、胡瓜・・・前日に仕入れしてたんです。
お正月が過ぎても使いきれなかった野菜たちを成仏させなければと
いう使命で、使い切り大作戦!

d0158582_21513092.jpg

柳川もどき



d0158582_2202838.jpg

けんちん汁、いかのぬた、うどのきんぴら



d0158582_222344.jpg

牛肉の生姜煮


d0158582_22115981.jpg

たこめし




吞み始め
職場のKさんが門前仲町だと聞き、駅からすぐで魚屋が営業している魚三を
知っているかと聞くと、4軒となりのオジさんがそこに勤めていると分かり、
年始早々に約束。休暇中にKさんからメールで、
魚三は6日から仕事始めで、振る舞い酒が
あるから6日に変更のお誘い。
勤めているオジさんからの情報は、「初めてだとオロオロして注文の
タイミングが分からないから行ったことのある人とおいで」ということ。

ソーニャが何故魚三を知っているかというと、
ガルーダインドネシア航空でダブルブッキングしたことで
知り合った2つ年したのセクシーな彼女に連れられて。

Kさんが見た口コミにあったという掟
•おねえさんを決してオバさんと呼んではいけない
•オーダーを間違えられても文句を云ってはいけない(間違うとおねえさんの負担)
•シャキシャキと対応しなくてはならない(私たちが)
•おねえさんらの云う事に意見してはならない

4時〜9時半までの営業で、おねえさま方は30万の収入があるそうです

1FはU字のカウンターが2列、2F〜4Fは座敷になっていて、
空いた席の人数を補充するので、ひとりだとすぐに呼ばれ、人数が
増えると不利になります。
因に予約は何人からかは知りません。


とりあえず、ビール大瓶2本を注文
d0158582_22124321.jpg

湯豆腐各自、鮪刺身2人前、まん中はあんきも

d0158582_2213916.jpg

粒貝串焼き2人前、たこ刺し、おろしたらこ、帆立串焼き

d0158582_22133163.jpg

小腹が空いてからと巻物

さて、これでひとり当りいくらでしょうか?

どれも量が多く、生もののところで終了。
焼物、揚げ物、汁ものまで到達せず。



¥1606でした。


※振る舞い酒は升酒で配られるのかと思っていたら、なんとこの日注文したアルコールが
振るまい酒になりました。よっ太っ腹!

ソーニャのお腹ではありません。悪しからず。

昨日の車中での小学3年ぐらいの男の子の会話を誰かに
聞いて欲しいけど、すでに長くなっているので、次に書きますね。
うぅ〜誰かに話したくてウズウズしてます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-12 23:26 | Trackback | Comments(14)

美味しいオフ会

Annepaさんの上京にあわせてチーム関東でオフ会。
場所はいつもの阿字観。
今回の出席者は以下の7名です。

Macんち日記のあむさん夫妻
ミニシュナ Anneの徒然のAnnepaさん
阿字観徒然記の徳さん
ポンポコ研究所のポン太所長

今回お初の
おうちで冬眠、ときどき放浪のmayisさん

この日は病院と友だちとのランチが2ヶ月前からの予定で、
朝8時半からの外出なので家から料理を持っていくのは無理なので、
高田馬場で仕入れて阿字観の厨房をお借りしました。



d0158582_2192926.jpg

Annepaさんからはいつもの近江牛


d0158582_21101562.jpg


d0158582_22474360.jpg

アムさん持ち込みの生コリンキーを使った酢の物と浅漬け
いつもアイディア豊富なお料理を作ってくれています。




d0158582_21264558.jpg

ソーニャが厨房を借りて作ったモノ。
韓国料理で習っていた2つの別々の料理だったのを
勘違いして作ってモノでしたが、でもお酒にもご飯にもあうんですよ。
なのでソーニャの中ではひとつの料理となりました。


d0158582_22393281.jpg


d0158582_22402647.jpg


d0158582_22405286.jpg

Annepaさんのお土産の近江牛ですき焼き。
おしかちゃんの頭にポン太所長のヨダレ。

ソーニャすき焼き鍋の正面の位置を確保。生でも食べちゃうポン太所長が
遠くに座っているので、安心して自分のペースで食べられました。
前回はポン太所長だけでなく、大食家のお嬢さんがいたので、
まるで運動会でした。



ここからは徳さんの手料理です。
d0158582_22421824.jpg

生春巻き

d0158582_22431956.jpg

鰈の煮付け


d0158582_2244083.jpg

精進揚げ


d0158582_22444072.jpg

かき揚げ


d0158582_2245647.jpg

フルーツヨーグルト


※徳さんのお刺身の写真撮り忘れてました。
ゴメンなちゃい。


楽しく美味しいオフ会でした。ごちそうさま♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-23 00:12 | Trackback(2) | Comments(16)

イタリアンバルで満腹

各々の仕事の都合でなかなか4人で会うことが難しい。
そんな4人がなんと6時に集合。
4人は年子なので、話は盛り上がりっぱなし。
内容を明かすことができないのが残念です。

d0158582_22404943.jpg

3種類のパン


d0158582_22411931.jpg

鮎のムニエル


d0158582_2242615.jpg

ばい貝の冷製うま煮


d0158582_22424548.jpg

ソフトシェルシュリンプのアヒージョ


d0158582_22433659.jpg

ムール貝と季節野菜のワイン煮


d0158582_22442759.jpg

豚バラ肉とニンニクとうがらしのビール煮


d0158582_22452038.jpg

小海老・冬瓜・夏野菜のマリネ


d0158582_22461368.jpg

茗荷・オクラ・大葉のペペロンチーノ

d0158582_2247328.jpg

スルメイカとセロリのコールスロー


d0158582_22475851.jpg

ローマ風牛のスネ肉のトマト煮


d0158582_224839100.jpg

粒貝のオーブン焼きエスカルゴ風


4人でスパークリングワイン2本空け、料理10品でひとり頭¥4,400でした。
なんていう安さ。作るより安上がりです。

さきほど、ネットで人気料理のベストテンを見たら、なんと注文した料理
はひとつもありませんでした。^^;


お店は2時間なので、食べる吞むに徹し、このあとお店を変え、
お茶しながらみんなの近況報告でした。



ソーニャの不幸なアンヨ

4月に巻き爪手術、7月にプールと更衣室のドアで左足人差し指強打。
そして8月に横断歩道で信号が点滅しはじめ、小走りした瞬間に
発砲スチロールをふたつに割ったかのように足の裏がバキっ。
一瞬の出来事に筋が切れた? ホントに切れたら歩けないと聞いた
ので、その心配はなし。

同じ日のデパートの前で、これまた信号が点滅し走り出した途端に
股関節が痛くなりました。

そこにM実ちゃんから整形外科で"足の裏が痛くてお困りの方に"の
ポスターが張られており、写メを送ってきてくれました。

1.歩き始めの1歩が痛い
2.歩く、走ると足の裏やかかとが痛くなってくる
3.足が地面に着く瞬間、または離れる瞬間が痛い
4.ずっと立ちっ放しでいると痛くなる
5.足の裏がしびれてくる感じがする
6.常に足の裏や指の付け根に違和感を感じる
7.足の裏を押すと痛いところがある

それは足底腱膜炎かもしれません

ソーニャの該当は2と7です。

その週のネットで"人食いバクテリア"が何度も目に止まりりました。
それは傷口から入り込み、2日後には腕、足の切断を余儀なくされると
書いてあり、TVのニュースでも話題にあがり、後ろ脚を何度も
切っているので、不安があおられるばかり。
仕事中にその話をすると、たまたま五月蝿い人が出張だったので
安心を買うために外科を受診。

医者から
「ソーニャさん、階段や突起のあるところで足の裏を押しませんでしたか?」
しばし考えていると
「ソーニャさんの土踏まずはかなりえぐれててるから」

犯人はコイツです
d0158582_0113547.jpg

同僚が足の裏を何時間も指圧したら、翌日目覚めが良かったと話しました。
後ろ左足ばかり不調なので、両手親指にサンダル型の指圧器をはめて
5分ほどマッサージをしていたのでした。
それで筋を痛めてしまったのです。

足踏まずがやけに深めなので、経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤のジェルを
塗り、経皮鎮痛消炎剤を貼ると患部に密着しないので、シップの
上からエアーパッキングで固定。

おかけで2週間絶対安静ですと。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-08-30 01:07 | Trackback | Comments(16)

北鎌倉茶寮幻董庵

d0158582_23583093.jpg

電話予約の段で、開店10周年で¥7,000のコースが¥5,000と
教えてくれました。
¥8,000のコースはあるけど¥7,000のコースは見当たりません。なんで??



d0158582_022424.jpg

まずは食前酒

d0158582_214213100.jpg



d0158582_06610.jpg

合鴨とカリフラワーの先付け


d0158582_072879.jpg

刺身(イサキ・石カレイ・コチ)
巻き巻きしてるのは冬瓜です。
冬瓜を山葵醬油でって。。。

d0158582_095214.jpg

焼物


d0158582_0133473.jpg

焼き鮎と四万十饅頭のおすまし


d0158582_0165878.jpg

魚ずんだ


d0158582_0173224.jpg

天茶


d0158582_018728.jpg



一昨年の秋に行った時は¥8,000のコースでした。

前回の時は¥8,000で価値ありでしたが、
今回は¥8,000が¥5,000になってはいましたが、
前回のような技術に目を見張ることもなくちょっと寂しい。



2Fはお手洗いが1つしかありません。
(1Fはわかりません)
私が行くと廊下にひとり、手洗い場にひとり待っていました。
用をすませ出てきた人が席に戻ると、待っていた人が次の人に
「鍵がしまったと云ってるのにそのまま行っちゃった」
そして「逃げた逃げた」と大きな声で連呼してるんです。
その逃げたと云われていた女性は席に戻って鍵をあけるモノは
ないかと探していたようにソーニャには見えました。

前回もでしたが、ドアの鍵が壊れており、輪っかに引っかけルタイプの
鍵なのです。引っ掛けるタイプなので引き戸を出て、その鍵が
また掛かるというのはあり得ないのでは?
逃げたと云われた女性の席は廊下から1mの距離だから勿論聞こえており
かなりのおかんむりでした。
鍵が閉まってしまったらお店の人を呼べば済むことなのに。
この一件で、それまで楽しく歓談していたグループまで
巻き込んで、ちょっとイヤぁな雰囲気になってました。

余談ですが、こちらの建物は松竹の持ち物で、当時田中絹代らが
撮影している時に泊っていたそうです。


M実ちゃんが鎌倉土産をご所望しているので、
隣の鎌倉までテクテクとお散歩。
途中で、いくら隣駅でも横須賀線の一駅は3駅?

M実ちゃんにまめやを勧め30分ほど物色。
出入り口全開なので、レジのおねぇさんのお顔が大変なことに
なっていました。汗でアイラインが流れ元のお顔がわからないほど。

d0158582_273075.jpg

M実ちゃんたら、品川でこんなみたらし団子発見。
買って買ってと云われているように感じたからとソーニャにお土産。
開けて思わず笑っちゃった。

今年1月からの累計で外国人観光客が1,000万人を越したそうです。
先日、銀座通りでキャリーバッグを引く中国人らしき女性。
キャリーバッグの上に透明の大きな袋一杯におかめ納豆が
入っていました。50個はあったかも。
それも炎天下なのに。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-08-20 02:43 | Trackback | Comments(16)

ぴよりんご一行さま

ソーニャの誕生日にぴよりんご一行さまをあぢぃさなか、名古屋から引き連れ
てきたのにソーニャがお休みだったので、1月半後に再度ぴよりん
ご一行さまと上京してくださいました。
d0158582_23175988.jpg

暑さのせいか、それともぶつかったのか、おめめが取れ、くちばしがめり込み
右肩上がりになっていたりと箱を開けた瞬間、あまりの不細工さに大笑い。


d0158582_2318199.jpg

ぴよりんは名古屋コーチンの卵を使ったプリンにババロアで成形しお尻の底の
部分はスポンジです。プリントババロアの境目はカラメルで、
外側はスポンジクラム。手羽と鶏冠はチョコレートです。
間抜けた表情がチャームポイント。
ソーニャに似ているらしい。。。体型は否定しないもん。

d0158582_23185979.jpg

しらすパイはうなぎパイの春華堂の商品で、うなぎパイは"夜のお菓子"
ですが、しらすパイは"昼のお菓子"だそうです。字見えるかな?



d0158582_2319453.jpg

ピエール・エルメのマカロン。
やはり、私の留守中に・・・。
マカロンはピエール・エルメとラジュレ以外は口にしません。
云わなくとも分かりますよね。


d0158582_23201417.jpg

ソーニャ゛か唯一心を開いてい海外のお方で、宿題を出され
2週間悩まされました。そのお礼にとアポ無しでお見えになりました。
世界史の教科書に出てくる人の末裔で、
頭脳明晰、字がキレイ、男前、紳士。
日本人よりキレイな日本語を使うところがポイント高しです。

d0158582_0154414.jpg

銀座和光のプティフール
ピエール・エルメを下さったお方と同一人物。
ソーニャが選んだのは上段右端の苺のムースと
下段中央のこれまた苺でした。




ソーニャが主賓の呑み会
d0158582_042585.jpg

枝豆


d0158582_044970.jpg

お刺身


d0158582_054141.jpg

好きなモノをグリル

d0158582_06599.jpg

選んだのは茄子、アスパラ、肉厚椎茸。
グリーンアスパラは親指サイズと云っても、手ではなく足の親指サイズ。

d0158582_081657.jpg

蒸しはまぐり

d0158582_085470.jpg

エイヒレ

d0158582_095271.jpg

d0158582_0102320.jpg

皆が 吞めないんだから、食べるしかないのに、ちっとも食がススンでないと
注文したくれたんだけど、このおにぎりお茶碗1杯以上詰まってました。

d0158582_0122118.jpg

ウィンナー三兄弟
切れ込み入れて、タコさん・宇宙人etcを期待していたのに期待ハズレ。

3人は半端ない吞み助で、ソーニャとしては2時間でおいとまするつもりが
3人さん酔っぱらってて、ソーニャが何度も腕時計を見てる振りして
帰りたいとアプローチしましたが無駄。
結局4時間もいる羽目に。


みなさまお気遣いありがとうございました。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-08-14 00:49 | Trackback | Comments(14)

完食ならず

日暮里の夕焼けだんだんに行くと浮きに浮いた
イラン・トルコ・ウズベキスタン料理のザクロがあります。
去年の6時台のニュース番組の情報で紹介されていました。
先月、ポンポコ研究所のポン太所長がザクロのランチを食べに
行った記事がありました。
その後、受診に2時間半もあいたので、日傘をさし、パイル地のハンカチを握りしめて
日暮里から歩いてザクロに。

TVで紹介された時はたしかに床に座っていましたが、まさかテープルが
ないとは思わず、ためらってしまいました。
実は右足人差し指を強打し包帯を巻いているので床に座れず
あきらめようとしていると、お店の女性が子供が座るような
低い椅子を用意してくれました。

d0158582_0331172.jpg

チキンの?、  茄子と芋の揚げ物、 ピクルス、

ラムのトマトソース煮、サラダ、ブラックオリーブの塩漬け、ナン

ひよこ豆の煮込み、チキンのスープ、ピラウ

途中デーツを振る舞ってくれました。
これがデザートだと思っていたらまだ・・・

d0158582_0393951.jpg

チキンソーセージのパイ包み


d0158582_0402397.jpg

アプリコットのシャーベット

このランチ¥1,000なのですが、お腹が一杯になるまで出してくれる
ので、育ち盛りには打ってつけです。
ちなみにソーニャでも半分残しました。

次回は大人数がいいなぁ。


別の日友だちのマンションのゲストルームで8人でお食事会。

d0158582_0412111.jpg

枝豆、ちらし寿司、ほやと蓮根炒め、茗荷と塩昆布漬け、オジンオムチム



d0158582_1563651.jpg




d0158582_044077.jpg

冷しゃぷ


d0158582_0422983.jpg


豆苗炒め

d0158582_0424913.jpg

茄子の醤油漬け




d0158582_0442266.jpg

いぶりがっこのパスタ

d0158582_0443247.jpg

茗荷の天ぷら

ほとんどが友だち夫婦の手料理です。
キッチンに何人もたつと時間の無駄にもなるのでソーニャは
茄子の醬油漬けとオジンオムチム(さきいかの和え物)を前日に
作って持参しました。

今までの傾向だと友だち夫婦は和食とイタリアンが多かったので
対策としてはビールが多いはずだから、中華料理、ロシア、
トルコ、スペインは合わない。やっぱりピリ辛が喜ばれるだろうと
韓国料理にしました。
料理上手な人のところで披露するには勇気が必要になります。
そういう時はその人の普段作らない料理にしてます。へへっ
Fleur de sel 塩の華のEmiさんのところでも韓国料理でした。

電車で移動するので、水分がなくて、傷む心配もなく、崩れない。
そして仲間に寄ってですが、お酒の好みもあります。
今回はビールとワインでした。
材料まで持ち込んだ友だち夫婦も電車できたということで
ご苦労さまでした。


パーティールームは6時間とゆったりでき、30年近いおつきあいですが
皆さんちーとも変わってないんです。
また誘ってくださいね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-08-09 15:06 | Trackback | Comments(24)