タグ:お食事会 ( 132 ) タグの人気記事

鰻で満喫

やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんと2度目のデート。
今回は夜です。

一週間前にお会いしたときに7年前の帰国の時に鰻を食べて
いなかったということで、これまた四半世紀通っている
鰻屋さんにお連れしました。



d0158582_21111786.jpg
・食前酒あとに冷酒を注文。

d0158582_21114453.jpg
・前菜(クラゲ大根、煮物、胡麻和え)


d0158582_21125761.jpg
・5点盛り(鮪、鳥貝、青柳、鮃、雲丹?)手前はなんだったかな?


d0158582_21133144.jpg
・肝焼


d0158582_21143319.jpg
・白焼き


d0158582_21150449.jpg

・蒲焼
鰻は大きい順に桜、桃、椿で分けています。
これは中間サイズの桃になります。


新しいカメラをデビューさせたのでなんか頼りない写真ばかり
でゴメンナサイ。


d0158582_21425122.jpg
反対側にお客さんがいたので、お店の全容が分からないですよね。
ということで、以前わんこと行っ時の写真です。
右側にわんこが写っているのでわんこカット!


父が元気な頃のソーニャんちの日曜日門限は5時。
日曜日の夕飯は鰻、鮨、焼肉のどれか。
鰻の場合は父が釣って、捌いて、蒸して、焼いくので、
5時目掛けて作るので5時を過ぎると冷めてしまうので
門限に遅れるとご飯なし。

親戚が上京すると上野駅までお迎え、お見送り。
その時はパンダのカンカン、ランランを見学して
伊豆栄でご飯でした。
社会人になってからはソーニャの胃袋を育ててくれたNさんが
こちらに連れて行ってくれ、鰻は四半世紀こちらで頂いています。
そんなことや、今は無くなってしまったいくつかお店の思い出話。

Mchappykunさんからは三姉妹の金沢珍道中、またご主人と行かれた
和食のお店のお話。お店が無くなってしまったかと思ったら☆が
着いて引っ越ししていたそうです。
ご主人のお料理のお話と沢山の話題で話が尽きません。

女将さんは入院でしばらくお店に出ていませんでした。
身体が良くなったら復活すると・・今度は孫のお世話で欠勤?
こちらの女将さんとは餡子で日本酒が好きということで意気投合。
女将さんからみてソーニャはいつも楽しいお酒を呑んでいるそうです。
そんな女将さんをMchappykunさんに紹介したかったのですが残念。


d0158582_00130318.jpg
金沢土産を頂きました。

門の閉まる間近の湯島天神で可愛い恋みくじを引いて無邪気に騒いでいると
「閉めますよ」と云われて久々の駆け足状態。


無邪気な乙女に戻った二人でした。←打たないで〜 ^^;

これまた嬉し、恥ずかしのデートでした。

翌朝、1キロ増!

Mchappykunさんありがとうございました。ぺこり

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-04-19 00:30 | Comments(6)

お気に入りの懐石で

アメリカはサンディエゴ在住のやせっぽちソプラノのキッチン2
Mchappykunさんが7年振りの帰国ということでランチデートして参りました。


プログでの行き来は5年になります。
プログでは烏賊、海老、貝の大好きなソーニャの胃袋を鷲掴みされ、
Mchappykunさんの影響でフルーツ、チーズ、ナッツを使うようになり、
ソーニャんちに於いては大革命でした。



d0158582_22524433.jpg

[先 付] 5つもあったんですよ

d0158582_23301760.jpg
ホタルイカの酢みそ和え


d0158582_23303517.jpg
花山葵・山芋・あられ


d0158582_23295563.jpg
わらび・蕗の煮物、胡麻豆腐、筍の木の芽和え(筍、貝柱、生麩)

d0158582_23323983.jpg
[八寸}
鯛の子、海老、葉牛蒡、あまご、さざえ、蕗、独活、エンドウ豆

d0158582_23330326.jpg
[椀] 蛤のしんじょ


d0158582_23332624.jpg
[お造り] 桜鱒、平貝、赤貝

d0158582_23341208.jpg
[合 肴] 蛸、菜の花、独活の皮の和え物


d0158582_23344533.jpg
{焼 物} あいなめ


d0158582_23351304.jpg
[強 肴] 牛肉と牛蒡の玉子とじ


d0158582_23355531.jpg
[お食事] 右上の小鉢は牛肉の時雨煮と独活の和え物


d0158582_23372159.jpg
[主菓子] ぜんざい


※料理の説明があったり無かったりでした。
お話しているので気を使ってくれたのかも。
懐石料理なのですが、順番がちとちがうような?!
なので緩い説明でスミマセン。

どれもこれも良い塩梅の味付けで、完食できるかな? なんて頭を
よぎりましょうが、スルッと胃袋に気持ち良く納まります。
満腹になってもあとで胃の調子が。。。と
いうことは一度もありません。

Mchappykunさんは人生の半分以上をロンドン、
アメリカの東、西で過ごされ、声楽を教えているので
いろんな経験もあり話題が尽きません。
ソーニャがMchappykunさんにカミングアウトしたのは
40を過ぎてから苦手だった水泳を克服したこと、
音痴をどうにかしたいということ。
音痴でも自分が外れていることが分かるのなら治せ、
今までに5人を治したそうです。
でもね2年かかるということでした。

友だち、職場のママさんからPTAの愚痴を散々聞かされています。
一度は必ず任されるのだから1年生でやってしまうのがいいみたいと
アドバイスしていましたが、Mchappykunさんから親が自分から
やりたいと挙手すると聞きました。
幼稚園の給食?で先生の手が足りないときは、父親が仕事の合間に
来て、ホットドッグとかを作っていたそうです。
日本の父親らに聞かせたいでね。

食事時間3時間はグッドでした。
そのあと、AKOMEYAと岩手、富山のアンテナショップを覗き、
カフェで1時間ほど喉を潤し、おしゃべり。
楽しい一日でした。
d0158582_23373289.jpg
チーズ、ドライクランベリー、ブラッドオレンジオリーブオイル、
ナッツ、10種類のクラッカーを頂きました。

Mchappykunさんありがとぉーございます。 ぺこり



[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-04-06 01:14 | Comments(16)

心置きなく呑めます

各々とは随分とおつきあいが長い。
みなさん穏やかで、包容力もあって価値観も近い。
個々に会う度に、この人とこの人、あの人とは気が合いそう。
そんなことをずっと思っていました。
やっと調節が付き、溜池うさぎ家で実行に移しました。

d0158582_14194302.jpg
個室です。

d0158582_14201669.jpg
まずはヒレ酒をいただき、そのあとはつぎ酒です。
ヒレの香ばしい香りがたまりません。

d0158582_14205163.jpg
前菜はそら豆、焼き穴子、八重山かまぼこ


d0158582_14225515.jpg
天然鮪、宮古地蛸、勘八、ボタン海老

d0158582_14233101.jpg
鰆の西京焼、鴨のスモーク
d0158582_14240785.jpg
飛魚の天ぷらとえびせん

d0158582_14243432.jpg
春のサラダ


d0158582_14245541.jpg
HPで見たら外装からして沖縄料理のように見えたのでドキドキ。
豚、山羊、ソーキ蕎麦、カラフルなお魚。

何しろ顔合わせをしなくちゃということで好き嫌いは言ってられない。

でも行ってみたら大違い。
地域が限られておらず美味しかったです。





ソーニャんちの卓袱台

郷土汁は

d0158582_16051713.jpg
きのこ汁(長野)
具:えのき、しめじ、なめこ、エリンギ、椎茸、豆腐、大根、人参
しいたけ出汁、信州味噌



d0158582_16085452.jpg
海老の団子汁(和歌山)
具:むきえび、玉ねぎ、
昆布だし

d0158582_16092461.jpg
こづゆ(福島)
具:干し貝柱、里芋、人参、蓮根、椎茸、木耳、白滝
d0158582_18092309.jpg
こづゆを作るのに貝柱を買いに行くと、最寄り駅近辺にはありません。
仕方なく銀座の松屋へ。
松屋でもなし。
銀座三越にありました。
いつもの量を掴むと300gで¥7100でした。
それは元に戻して、100gを取るとそれでも¥2700です。
店員さんに前で高い!と言ってました。
店員さんは「北海道で帆立が不漁な上、崩れているのにこのお値段なんです」

80年代から干し貝柱は香港のお土産の定番で、わんこが中国出張と
なると必ずリクエストしていました。なのでお値段を存じまへんでした。




[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-03-20 20:30 | Comments(18)

上海蟹特別コース

午前中に眼科へ。
いつも何時に終わるか分からない。
夕方に鍼灸の予約を入れています。

鍼灸の先生、忙しくて昼食が食べられないとこが度々あると
云っていたので、友だちにバインミーの一番人気レバーパテ、
えびとアボカト、牛焼肉のミニサイズをお願いしました。
先生が選んだのは、一番人気と好物のアボカト。
牛焼肉はソーニャの夕飯となりました。

話は戻って。
この日、Wにランチに寄ると事前に報告。
貸し切りだったりするので、いきなりは行けません。
12時半にWからメールで「何時にくるの?」
「1時にサンマルクカフェで待ち合わせてるから・・・」

イリーもあるけど、白玉団子さんがサンマルクカフェの
パフェを何度かアップしていたので気になってました。
だって、小さめで食べ易そうだったんだもの。
d0158582_23015806.jpg
マンゴープリン?¥590

M実ちゃん約束の15分前に到着。
バインミーを受け取りWのお店に。
Wが何で確認の電話をしてきた理由が判明。
上海蟹が手にはいったので、ランチメニューにするか上海蟹コースにするか。
M実ちゃんが上海蟹を食べたことないし、たまには贅沢にと上海蟹を
選びました。
最後に上海蟹を食べたのはWの家族と上海蟹で有名な陽澄湖に行って以来かな?
その時の記事はこちら



d0158582_22104501.jpg
鴨のテリーヌ


d0158582_22064402.jpg
酔っぱらい蟹


d0158582_22073127.jpg
季節の前菜盛り合わ五種

グラスに入ったのはクラゲの明太和え、叉焼、鶏肉、あと忘れました。


d0158582_22055693.jpg
上海蟹の姿蒸し

d0158582_00111246.jpg
食べ易いように捌いてくれました。
温かいうちに食べましょう!冷めると美味しさが半減します。


d0158582_22343640.jpg
蟹粉春巻


d0158582_22093662.jpg
獅子頭と鮑の醬油煮

Wは今和食器に凝っているそうなんだけど、料理長と料理と食器の打つ合わせを
していなくて、伊万里焼にのせちゃった。
あまりに残念なので、料理長がテーブルに来た時に「折角の美味しい料理が
お皿と合ってなくて勿体ない」と婉曲に云わせて頂きました。




d0158582_22315582.jpg
醬味噌ハタの卵白炒め

立派なハタの姿でしたが、上海蟹の解体で手がぐちゃぐちゃでカメラが間に合わず
盛りつけたあとの写真になりました。



d0158582_22403126.jpg
蟹粉小籠包
d0158582_22415066.jpg
マコモ茸の明太子和え


d0158582_22335098.jpg
南瓜のフカヒレ姿煮

フカヒレが二重に入ってましたム(ニンマリ)

d0158582_22431313.jpg
蟹粉葱油拌面


d0158582_22444876.jpg
デザート系は滅法興味が薄く説明ができなくてごめんなちゃい。
手前はグレープフルーツ、右のみの虫のようなのはバナナ、
グラスはプティングでした。


6年のブランクがあっても私の好物を覚えていてくれて、
喜ばせたいという気持ちを持っていてくれたことに謝謝。



よそさまレシピ
Fleur de sel 塩の華のEmiさんの軽めのソースでアンディープ・オ・ジャンポン
d0158582_00301657.jpg
自己主張のないチコリも軽めのソースで美味しく頂けました。
Emiさんごちそうさま。ぺこり




何十年も疑問だったけど聞くに聞けないってことありませんか?
それはパイナップル。
スベルは、pineapple
このappleは何?

pineは松ぼっくりで、このappleは果物の総称だったことから由来するそうです。
パイナップルって確かに松ぼっくりに似てますよね。
たしかにリンゴはアダムとイブで出てきますもんね。
それ以外の果物って・・・?!
あースッキリした。




[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-12-29 00:56 | Comments(14)

Aランク近江牛でオフ会


クッキーさんの歓迎会でした。
Annepaさん、ポン太所長、徳さんあむさん夫婦ジェニママ一族
総勢10名。

d0158582_00145141.jpg
d0158582_00173078.jpg
d0158582_00175536.jpg
d0158582_00183303.jpg
滋賀県LOVEのAnnepaさんからはAランクの近江牛と琵琶湖3点セット
鮎の甘露煮の写真がない。。。





徳さんからは
d0158582_00200985.jpg
d0158582_00204674.jpg
d0158582_00211554.jpg
d0158582_01044089.jpg
d0158582_00274319.jpg
秋刀魚は南蛮漬け、丼茶碗蒸しが美味しくて抱え込んで食べてました。
最後の果物の串刺しの刺さっているドームはアイスクリーム、底には小豆。



d0158582_00243166.jpg
あむさんは多忙で何もできなかったからとあむさんが絵づけしてくれたグラス。




d0158582_00252553.jpg

d0158582_00255543.jpg

ジェニママからはひらまさを刺身とかま焼き
徳さんが捌いて調理してくれます。



d0158582_00375002.jpg
d0158582_00385042.jpg
ソーニャは茄子の醤油づけとニラのチヂミ
大きな浅蜊を用意していたのに浅蜊を忘れてニラだけのチヂミになってしまいました。
カウンターの外から徳さんに焼いて〜とお願い。

ポン太所長とあむさんご主人からアルコールやらクワスとバラエティーにとんでいました。

皆さんごちそうさまでした。ぺこり


当日の朝から体調が悪くて2時まで寝ていました。
3時になってらケロッと何もなかったかのように。
まるで小学生の知恵熱のよう。
でも翌日はまた不調。でも約束が守れたので良かった良かった。



[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-10-19 01:01 | Comments(16)

名物は活いか

違う組織の女性から愚痴を聞かされます。
そこで、云いかけてから「今度、聞いてあげるから」と約束。
二人の後輩と4人で日程調整。
後輩のひとりは初めて呑むので楽しみにしていたのですが、
残念なことに2日前になって結膜炎で欠席。

3人で向かったのは、語ってくれる予定の彼女が二十歳から通っている
さかな若竹築地本店


d0158582_18211081.jpg

お通し(卵豆腐、海老唐揚げ煮)
イクラが座っているので、ススッと押し付ける。

d0158582_18211367.jpg

水茄子


d0158582_18211783.jpg

漁り火盛り


d0158582_18212011.jpg

名物活いか


d0158582_18223282.jpg

鮪つくね串


d0158582_18223884.jpg

フカヒレと蟹の茶碗蒸し


d0158582_18224119.jpg

活いかの余ったエンペラとゲソは天ぷらにされました。



d0158582_18224447.jpg

海老と蟹のプリプリクリームコロッケ


d0158582_18224783.jpg

築地の玉子焼き
手だしてません。

鯛ラーメン(つけ麺)で〆ることをススメられたけど、もう入りましぇん。
胃袋に1つだけ入るスペースがあったら断然、厳選和牛炙り焼き にします。

ひとり¥10,000ぐらいでした。

ここ少人数は向きません。テープルも料理サイズに合わせて大きく、
女性グループにありがちの少しの注文では居づらいです。


ところで約束だった愚痴聞きですが、
Mちゃんの愚痴を聞いて、間髪いれずにMちゃん・・・どっちもMちゃんだワ。
そう云えば、ソーニャの友だちったMちゃんばっかり。

愚痴を聞いた方のMちゃん、いつものポーカーフェィスで
「まだいいですよ うちに比べれ」とソフトに否定。
「私たちと比較したら何の何の」状態。
Mちゃん結局はストレスは吐き出しきれたのかしら?



ニュースを見ながらPCカチャカチャしています。
太宰府でバニーガールの格好をした空き巣が捕まり、
否定しているそうなんだけど
タンクトップに網タイツで否定してるって・・・。

母は「昔は悪いことをすると逮捕時の写真が出たのに
今は何で出さないのかしら? 」確かに。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-07-15 23:00 | Comments(16)

持ち寄りオフ会

今回の参加者は

Macんち日記のあむさんご夫婦
ミニシュナ Anneの徒然のAnnpaさん
ジェニチャコ日記のジェニママとお嬢
阿字観徒然記の徳さん
ポンポコ研究所のポン太所長

d0158582_0191350.jpg

ポン太さんからミャンマーのビール
あむさんから電気プラン



Annpaさんから
d0158582_2333177.jpg

近江牛美しいでしょ
d0158582_2342743.jpg


d0158582_2344834.jpg

Annepaさんが鍋奉行をしてくれるすき焼き



あむさんから
d0158582_2353113.jpg

ミズ
川原に生息しているそうです。
蕗に似ていて、この日は生姜と煮た宗です。
d0158582_2355194.jpg

ポテサラ
ダイスカットの薄ピンク、ハムではなく、芋〜でした。



ジェニママ
d0158582_2394078.jpg

ゴーヤの天ぷらのめんつゆ漬け
普段は丼にしているそうです。

d0158582_231097.jpg

さつま芋のレモン煮

d0158582_23103139.jpg

生姜の炒め煮
アルミに入っているは新生姜で、あとは慣れ?生姜



徳さん
d0158582_23112100.jpg

お刺身〜

d0158582_23112016.jpg

海老のチリソース
予定のモノだそうです。

d0158582_2311447.jpg

焼おにぎり

d0158582_23115334.jpg

下敷きになっているクラッシャーアイスは何だと思います?
ガリガリくんでした。

d0158582_23511862.jpg

お肉の食べられないジェニママの為に鯵の塩焼き


d0158582_07401.jpg

厚焼き玉子


※鯵の南蛮漬け、アボカド入りサラダ写真撮り忘れ。。。
徳さんゴメンナサイ。
他の方のところを覗いてみてくださいませ。



ソーニャは
d0158582_23123128.jpg

韓国風スペアリブ
休日出勤で3時にデパ地下でスペアリブを探すも、ないないで京王百貨店で
見つけました。
タレは家から作ってきたので、お店でお肉に浸けて焼くのみ。

前日にAnnepaさんがすき焼きだと聞いたのに、急な変更でお肉が
被ってしまいました。Annepaさんは甘いのと辛いのは違うからと
優しいお言葉を賜りました。

実は〆に韓国料理の材料の煮汁でご飯を炊くのに
徳さんに業務用の炊飯器は2合炊ける?と聞くと、
一升からですとのご返事。
炊いてもっていくと、冷めてから、レンジでチンでも違うモノに。
材料゛か確実に手に入るのを考えなくちゃと。。。。スペアリブになりました。

和のお店なのだから、オーブンがあろうはずないのに
思い込みが。。。
日本料理で見かける両面焼きグリラーで焼いてもらいました。


熟年ブロガーの集まりは話題が豊富で、考えも述べて奥がふかぁ〜い。
4時間半も語っておりました。^^

d0158582_0273379.jpg

YBCはこれから販売するお菓子です。
サンプルなので見たことがないはずです。
ミャンマーのインスタントの上の袋はロシアのクワスのインスタントです。
2リットルの水で溶かして、常温で24時間放置するということです。
皆さんありがとうございます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-07-11 00:31 | Comments(16)

大阪出張 その1

この4年ぐらい連続して大阪・京都に行っておりますが、
今回はお仕事です。

前日になってANAの株主優待券を頂きました。航空券が普段の
半額以下で、新幹線より¥2、000ぐらい安くなりました。

空港からモノレールで一旦ホテル→ バスで明日の目的地に視察。
昼食を摂っていないので、学食でお腹を膨らませる。

d0158582_921321.jpg

ささみチーズカツ、オクラ巣ごもり卵、辛味噌豆腐、ふりかけ
さすが学食¥553でした。

レシートの下にこんな表示が。
---------------------------------------
1食の目安、1点=80kcal
男:赤2点  緑1点  黄7点
女:赤2点  緑1点  黄3点以上
----------------------------------------
赤2.8点  緑0.2点  黄10.4点
蛋白質34.7g  カルシウム285mg
野菜量73g   1071kcal
塩分相当  5/2g

女性の一日の摂取カロリーって1600Calだったはず、
1食で2食のCalをまかなってるし、すでに問題。


この後、抜き打ち研究室拝見をしていました。


最寄り駅からキャンパスの入り口まで20分、それから
目的の建物までが15分・・・晴天だわ、その上湿度70%台で
ひと月前に縮毛矯正しているのにスフィンクスのように成っている。
この日は東京は朝から土砂降りで、日傘と帽子のどちらも忘れて
蒸し焼き状態でした。

一番広いキャンパスが九大・伊都キャンパス、2位筑波大学・筑波キャンパス、
3位は広大・東広島キャンパスですが、
東広島キャンパスより狭いって。。。
*大学の総面積とは違います

そしてメインイベントの始まりは大阪駅で渋滞日記Ⅱのbossbaさんとハニーさんと待ち合わせ。
3人で向かった先は
(新)福にゃん日記の福にゃんママが参加しているうめぐみ写真展です。
d0158582_928564.jpg

展示会場となっているビルのひと階下のオーナー宅のクーちゃん♂9才です。
オーナー宅のおばぁちゃんは映画「徘徊マリリンの87才の夏」の
モデルになった方です。
7月に東京で再アンコール上映されるというので、ソーニャ見てこなくちゃ。

見学後は4人でbossbaさんらチーム関西のオフ会で使ったコサムイへ。
福にゃんママのご主人の彦チャンは現地集合。


d0158582_9234954.jpg

お通しのえびせん
このディップはナムブリックです。


d0158582_9244540.jpg

サテー


d0158582_9252135.jpg

オムレツ


d0158582_9265691.jpg

揚げ春巻き

こちらのソースはマンゴーとパイナップルです。

d0158582_9285211.jpg

海老とサトー豆のカピ炒め


d0158582_929474.jpg

季節のフルーツのスパイシーサラダ


d0158582_9304612.jpg

南部式魚と筍のカレースープ


d0158582_9312849.jpg

本場空心菜炒め


d0158582_9321182.jpg

鯰と豚肉のタイ風バジル炒め


d0158582_933356.jpg

マッサマンカレー


d0158582_9331568.jpg

この象さんかわぇぇですね。
こちらのお店は天井が高くて、天井から床までガラスと開放感もあり、
テーブル間の余裕もあり、落ち着きます。仕事帰りにこんなお店が
あったらリピ絶対にしちゃいます。


ここ美味しいはずです。
タイ政府認定 関西初5つ星認定 (認定店400店中、国内8店のみ)だもの。

bossbaさんいつも美味しいお店をチョイスしてくれます。

bossbaさん、ハニーさん、福にゃんママ、彦チャン、平日の忙しい中
構って下さりありがとうございました。  _(_^_)_ ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-06-03 12:47 | Comments(20)

振る舞い酒

年末になると母の実家一関からお野菜が届くのですが、
去年は川が氾濫し、里芋畑他が壊滅状態と聞かされていたので
諦めていました。←今年はゴメンねって感じだったんです。
それが30日になって、里芋以外が届きました。

葱、トマト、三つ葉、牛蒡、人参、胡瓜・・・前日に仕入れしてたんです。
お正月が過ぎても使いきれなかった野菜たちを成仏させなければと
いう使命で、使い切り大作戦!

d0158582_21513092.jpg

柳川もどき



d0158582_2202838.jpg

けんちん汁、いかのぬた、うどのきんぴら



d0158582_222344.jpg

牛肉の生姜煮


d0158582_22115981.jpg

たこめし




吞み始め
職場のKさんが門前仲町だと聞き、駅からすぐで魚屋が営業している魚三を
知っているかと聞くと、4軒となりのオジさんがそこに勤めていると分かり、
年始早々に約束。休暇中にKさんからメールで、
魚三は6日から仕事始めで、振る舞い酒が
あるから6日に変更のお誘い。
勤めているオジさんからの情報は、「初めてだとオロオロして注文の
タイミングが分からないから行ったことのある人とおいで」ということ。

ソーニャが何故魚三を知っているかというと、
ガルーダインドネシア航空でダブルブッキングしたことで
知り合った2つ年したのセクシーな彼女に連れられて。

Kさんが見た口コミにあったという掟
•おねえさんを決してオバさんと呼んではいけない
•オーダーを間違えられても文句を云ってはいけない(間違うとおねえさんの負担)
•シャキシャキと対応しなくてはならない(私たちが)
•おねえさんらの云う事に意見してはならない

4時〜9時半までの営業で、おねえさま方は30万の収入があるそうです

1FはU字のカウンターが2列、2F〜4Fは座敷になっていて、
空いた席の人数を補充するので、ひとりだとすぐに呼ばれ、人数が
増えると不利になります。
因に予約は何人からかは知りません。


とりあえず、ビール大瓶2本を注文
d0158582_22124321.jpg

湯豆腐各自、鮪刺身2人前、まん中はあんきも

d0158582_2213916.jpg

粒貝串焼き2人前、たこ刺し、おろしたらこ、帆立串焼き

d0158582_22133163.jpg

小腹が空いてからと巻物

さて、これでひとり当りいくらでしょうか?

どれも量が多く、生もののところで終了。
焼物、揚げ物、汁ものまで到達せず。



¥1606でした。


※振る舞い酒は升酒で配られるのかと思っていたら、なんとこの日注文したアルコールが
振るまい酒になりました。よっ太っ腹!

ソーニャのお腹ではありません。悪しからず。

昨日の車中での小学3年ぐらいの男の子の会話を誰かに
聞いて欲しいけど、すでに長くなっているので、次に書きますね。
うぅ〜誰かに話したくてウズウズしてます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-12 23:26 | Comments(14)

美味しいオフ会

Annepaさんの上京にあわせてチーム関東でオフ会。
場所はいつもの阿字観。
今回の出席者は以下の7名です。

Macんち日記のあむさん夫妻
ミニシュナ Anneの徒然のAnnepaさん
阿字観徒然記の徳さん
ポンポコ研究所のポン太所長

今回お初の
おうちで冬眠、ときどき放浪のmayisさん

この日は病院と友だちとのランチが2ヶ月前からの予定で、
朝8時半からの外出なので家から料理を持っていくのは無理なので、
高田馬場で仕入れて阿字観の厨房をお借りしました。



d0158582_2192926.jpg

Annepaさんからはいつもの近江牛


d0158582_21101562.jpg


d0158582_22474360.jpg

アムさん持ち込みの生コリンキーを使った酢の物と浅漬け
いつもアイディア豊富なお料理を作ってくれています。




d0158582_21264558.jpg

ソーニャが厨房を借りて作ったモノ。
韓国料理で習っていた2つの別々の料理だったのを
勘違いして作ってモノでしたが、でもお酒にもご飯にもあうんですよ。
なのでソーニャの中ではひとつの料理となりました。


d0158582_22393281.jpg


d0158582_22402647.jpg


d0158582_22405286.jpg

Annepaさんのお土産の近江牛ですき焼き。
おしかちゃんの頭にポン太所長のヨダレ。

ソーニャすき焼き鍋の正面の位置を確保。生でも食べちゃうポン太所長が
遠くに座っているので、安心して自分のペースで食べられました。
前回はポン太所長だけでなく、大食家のお嬢さんがいたので、
まるで運動会でした。



ここからは徳さんの手料理です。
d0158582_22421824.jpg

生春巻き

d0158582_22431956.jpg

鰈の煮付け


d0158582_2244083.jpg

精進揚げ


d0158582_22444072.jpg

かき揚げ


d0158582_2245647.jpg

フルーツヨーグルト


※徳さんのお刺身の写真撮り忘れてました。
ゴメンなちゃい。


楽しく美味しいオフ会でした。ごちそうさま♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-23 00:12 | Comments(16)