タグ:お料理教室 ( 134 ) タグの人気記事

習いごと(バスク風赤ピーマンの鱈詰め)

2009年3月習ったスペインバスク地方のお料理です

d0158582_5391345.jpg

バスク風赤ピーマンの鱈詰
本場で使うピーマンはビキーリョという先の尖った甘みがあるけれど
ピリッとしたモノです。
ずっと干し鱈が欲しいと思っていたのに
去年パリ最終日で思いだしました。
見つけられなかったのが残念。次回こそは!

d0158582_54032.jpg

あさりのマリネラ


d0158582_541127.jpg

海老とマンゴーのサラダ


d0158582_5415530.jpg

スペイン風ガトーバスク






お散歩アルバムの白玉団子さんのところで知ったイノダコーヒー。
関東は横浜と東京駅大丸にしかありません。
HPでクラブハウスサンドがあることを知り、興味津々。

帝国ホテルのオールドインペリアルバーで
初めて食べたクラブハウスサンドが気に入ってました。
それから今は無くなったギャラリーセンターの地下に
あったキャッツ&ドックス。ここのが特に美味しかった。

d0158582_6104192.jpg

クラブハウスサンド

グはハムと胡瓜、玉子、チキン。そして頂上には厚切りベーコン。
ひとりで食べるのは無理だし、玉子とチキンを一緒にして別に
野菜を入れて欲しかった。
コーヒーは"アラビアの真珠"こどもの頃に初めて飲んだちょっと高めめの
喫茶店のコーヒーを思い出させます。
夕方からのお食事のお客さまにサービスで栗のアイスクリーム。

このサンドイッチ¥2,000でした。具材からするとお高め。
帝国ホテルのオールドインペリアルバー¥2、160

他には
ミックスサンドイッチ 1,950円
コンビーフと茸のサンドイッチ 1,950円
ハムとチーズのグリルサンドイッチ 1,950円
ハンバーグステーキサンドイッチ 2,490円
コールドローストビーフサンドイッチ 2,160円
フィレステーキサンドイッチ 3,140円
海老フライクラブハウスサンドイッチ 2,380円
カニサラダサンドイッチ 2,920円

ハンバーグ、フィレ、海老フライ、カニサラダが魅力的♡


※グロールシュビール付き、曜日で付くものが違うので
お値段も違います。オールドインペリアルバーにリンクしる
のでそちらで確認して下さいね。

夜は行けない、アルコールが呑めない人に朗報。
一部サンドイッチはラウンジのランデブーでも
食べられます。

話は戻って、客層がお上品なオジさま、オバさまの憩いの場。
満席でしたが、居心地良し。

でも白玉団子さん行きつけの横浜のメニューのほうが魅力的。。。
隣の芝生が青くでしょうか?


プロバイダーから送られてきたタブレット端末機が死ぬほど遅く
まるで10年前かのようです。なのでブログ巡りも時間が
掛かって・・・コメントが出遅れ気味でゴメンナサイ。_(_^_)_
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-13 07:11 | Comments(20)

習い事(赤ピーマンのマリネ、ズッキーニのパステル)

2009年1月に習ったスペイン、パスク地方のお料理

d0158582_23415878.jpg

赤ピーマンのサラダ


d0158582_23425795.jpg

ズッキーニのパステル
パステルはパウンド型のこと。

d0158582_23432615.jpg

イカと墨煮とサフランライス

イカスミソースの黒、オリーブ油に魚のゼラチン質を乳化させた象牙色、
赤ピーマンなどで作る赤、イタリアンパセリのグリーンソース
の4色が代表的なソースです。

d0158582_23444020.jpg

ドライフルーツのコンポート
クリスマスのコンポートと呼ばれ、クリスマスに食べられるデザートです。
夏には冷やしてアイスクリームと食べると美味しいということです。




先月からBSで水前寺清子主演の"ありがとう2"が放送されています。
小学生の頃、そろばん教室のあと帰宅し、入浴を済ませ、
夕ご飯を食べ、食器を流しに運んでから母と見たものです。

ありがとう2ということは1って??
検索したところ、第1シリーズは婦人警官編、第2が看護婦編、
第3シリーズが魚屋編、第4シリーズはカレー屋編。
魚屋は云われてみれば魚屋の前掛けをした水前寺清子を
思い出した。
1〜4までひとり3つも出ている人が多く、これなら記憶がゴチャゴチャに
なって当然かも。
最高視聴率56%と民放ドラマ史上最高って、国民の2人に1人が
見ていたことになるわよね。

因みにカレー屋編の主演は京塚昌子でした。
肝っ玉母さんの時27才だったとか。役的には40才以上でしたよね!?
生年月日と番組放送期間がわかったので引き算したら44才でした。

水前寺清子がこの役をするにあたってのエピソードはこちらで。
十(つなし)病院の世間の目は長男龍之介(児玉清)、次男虎之介(石坂浩二)は
男前なのに三男鉄之介(岡本信人)は・・・と云われ気の毒。
長男外科医、次男小児科医、三男は大学生役です。沢田雅美とともに
40年も容姿が変わったないような?

53話もあるということで、今月いっぱいは即行帰宅になりそうです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-08 01:50 | Comments(18)

習いごと (睦月)

d0158582_131016.jpg

こはだと京人参の柚子香り和え


d0158582_135433.jpg

鱈こんぶ椀



d0158582_145249.jpg

梅花大根のふろふき



d0158582_152966.jpg

牡蠣フライ


d0158582_155363.jpg

寒ブリの塩焼き、菜飯、百合根の白味噌仕立て


この先生のはこれで最後。
実習なしの見るだけ、食べるだけ。
実演が始まってメモをとると怒られます。
書く事にとらわれて大事なところを見逃すという理由です。

食事中に先生から「●●さん、どれが気に入られた?」
山形から深夜バスで着ていたオバさんが即答しないことに
かなり不愉快な表情。

すると 「ソーニャさんはどれが良かった?」
「どれも美味しかったけど、ひとつしか選べないのなら・・」と
答えたら、ご機嫌を直す。

山形のオバさんが、塗りのお盆の上で、小鉢をずらす音を聞き、
急に振り返り 「お盆に傷ができるじゃない。●●先生と私は
良い食器を使っているんだから」とおかんむり。

すごい緊張感漂うお教室でした。
1回¥15,000の受講料、おせち料理の時は¥20,000で、
6月と12月に一方的にお中元、お歳暮と評して¥5,000を
奪われ、7ヶ月で辞めました。

追記: 毎回翌月の受講料¥15000を取られるので
止める機会を伺っていました。
6回目と7回目は当日になると胃痙攣を起こすようになり
欠席になって翌月の授業料を支払えませんでした。
欠席の日は友だちがお料理を自宅まで運んでくれました。


レシピがとっても見づらいんです。
まるで江戸時代に目安箱に投書した庶民の書の様。(見たことないけど)

私にとって初めての反面教師となりました。ちゃんちゃん!


金曜日から月曜日までの4日間はアクアビクスに参加。
12日はめずらしく午前中に終わるので、前々から気になっていた
アジア料理のお店でランチ。
d0158582_163310.jpg

タイ風焼きそばちを注文。
気づくのが遅かった。厨房とウエイターがインド人でした。
インド人がタイ料理を作るのか?!

期待を裏切らず、半端でない塩っぱさ。
厚揚げが入ってる??
厚揚げの入っているがガドガドってインドネシアの料理でしたよね。
タイも使うのかしら?

ひと口ごとにお冷やを1杯。
どこがタイ風なのか分からず。ハテ?
半分残したところ、ウェイターが「持ち帰り?」
正直者のソーニャは「こんな塩っぱいの食べられない」
このウェイター、日本語がほとんど理解できていませんでした。

帰宅してから、日本茶とコーヒーを何杯のんだことか。


その反動でランチはネオ屋台村
d0158582_17998.jpg

ハラミステーキ

d0158582_18172.jpg

d0158582_184567.jpg

東京駅に野暮用があったので、銀だこハイボール酒場で一羽吞み。
ねぎたこ焼き、チーズ・ペッパー、壷ねぎだこ、煮込み
羽根つきミニ餃子を注文して10分以上経ってから完売って。
6時前に行ったのにぃ〜。

これで昨日のランチをチャラとしました。


さきほど、万歩計を付けたまま洗濯してしまった。
それも買って2週間経ってないのに。
この間も洗濯していたんです。
1つ¥2700だったのに。。。
そんなことがあったので愚痴っちゃったかも。
ゴメンナサイ。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-14 06:47 | Comments(14)

習いごと (長月)

近頃、3と8を見間違う、10,000歩歩くと爆睡しているソーニャです。
またまた6年程前のお料理教室からです。

d0158582_21504972.jpg

鱚の細作り
鱚は三枚におろし、きゅうりは塩揉みして、水前寺海苔を戻して、
冷まし、かげん酢で和えます。

d0158582_21513016.jpg

冬瓜の摺り流し
透き通るまで茹でて、冷まし、出汁で煮て、味を整えて本葛でとろみをつけ
溶き卵をまわして、わさびを添えました。


d0158582_21521635.jpg

車麩の利休煮
出汁汁+調味料に車麩を加えて、おとし豚をし、揺すりながらとろみを
つけます。オクラは塩みがきをして小口切りにしひねり胡麻を散らします。


d0158582_21525545.jpg

白滝と茸のしぐれ煮
白滝を水から一度ゆでこぼし、おとし包丁を入れる。エリンギ・えのきを
ほぐして、サラダ油で白滝、エリンギ、えのき、生姜を炒め酒・薄口醬油・
塩で手早く炒める。

d0158582_2244489.jpg

焼き茄子の八丁味噌仕立て


d0158582_2242245.jpg

雲丹と鮑の北国ご飯
雲丹と鮑はいちご煮にして炊く。

冬瓜の摺り流し、車麩の利休煮、白滝と茸のしぐれ煮は精進料理に最適。
焼き茄子の八丁味噌仕立ては我が家の卓袱台に乗ること無さそう。





d0158582_0412644.jpg

Suicaペンギンのアルミ製お弁当箱と名刺入れ
お弁当なんて今年作ってないのに。。。
単にSuicaペンギンのコレクター!?
JRの企みにまんまと引っかかるソーニャです。


[追記]
ちょっと笑ってしまったこと
d0158582_10452473.jpg

緑を注目!お寿司に使われるバランが飛んでるぅ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-30 01:13 | Comments(14)

習いごと (葉月)

2008年7月に習った日本料理の写真が出てきたので
アップしてみました。

d0158582_2156777.jpg

糸うりの甲州和え
甲州は葡萄ってことです。
グは糸うり、胡瓜、人参、茄子、茗荷、鶏のささみ

d0158582_21565429.jpg

うにとあわびのいちご煮
いちご煮でご飯を炊くと美味しいんです。


d0158582_21575780.jpg

夏野菜の冷やし鉢


d0158582_21584540.jpg

すずきの東揚げ


d0158582_21593134.jpg

うずみ豆腐
うずみ豆腐、要はご飯+お吸い物なのだからワンコご飯では?

d0158582_2201811.jpg

豚肉の角煮風


d0158582_2212392.jpg

煮豆

こちらのお教室1回の受講料¥15,000でした。
受講中にメモを取る事は御法度。
その理由は下を向いている間に大切なところを見落とすからというもの。
毎回、注意を受けている人がいましたが、注意というより怒られまくり。
¥15,000も出して怒られてなんだかなぁ。



平日ランチ

d0158582_231527.jpg

鹿児島いちにぃさん黒豚野菜蒸しセット¥980
本来豚汁が付くのですが、裏メニュー?で赤出しに変更。

d0158582_2333479.jpg

ひょっとこ和風柚子叉焼¥800ぐらい?
らーめんはここのが一番好き。でも二番目はありません。

d0158582_238224.jpg

八重洲の松月庵 冷やし田舎そば¥850

12年前まで蕎麦屋呑みで2or3ヶ月置きに行ってました。
この田舎蕎麦を肴に冷酒。煮干し、椎茸、生姜、若布・・・一気に混ぜて
食べた時の食感が好きでした。
蕎麦屋なのに冷やし田舎蕎麦以外食べたことないワ。

d0158582_23115286.jpg

銀座地下にあるグラーノ デリカテッセン バー銀座ー
鰆のグリル+夏野菜と3種豆のラタトゥイユ+ヤムウンセン、コールスロー¥850
味が前衛過ぎてオバさんソーニャの舌には理解出来ず。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-08-25 00:03 | Comments(12)

習いごと (ツナと玉ねぎのパステル)

ご近所の和菓子屋で見つけた梅雨バージョンの練りきり
d0158582_22532838.jpg



2008年8月に習ったスペイン料理のタパス

d0158582_23261123.jpg

アンチョビのコカ
コカはピッツァのこと

d0158582_2256268.jpg

ツナと玉ねぎのパステル

カタルーニャのパステルはホワイトソースを使うのが特徴だそうです。

d0158582_232492.jpg

カタルニア風ほうれん草の炒めもの


d0158582_2331071.jpg

パパイヤと海老のピンチョス


d0158582_2334783.jpg

海老のパン焼き


d0158582_2343346.jpg

あさりとハムのワイン蒸し


d0158582_235249.jpg

鱈のフリッター

どれもこれも珍しいものではありませんが、
シンプルなモノこそ美味しい。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2319135.jpg

蛸と大根のやわらか煮


d0158582_2321202.jpg

筍寿司
筍は煮て、グリーンピース入り酢飯を入れました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-06-16 00:35 | Comments(25)

習いごと (イナダ)お魚料理教室 最終回

今回でお魚料理教室は最後です。
各半期(春・夏)(秋・冬)で12 回皆勤賞です。

今回仲良くしてくださった若いお嬢さんのHちゃんから
「お母さんの為に苦手なお魚を習うなんてスゴい」
「お魚習いにくるより、●●さんの話が楽しみだった」と
そして素敵なプレゼントを頂きました。


最終回は"イナダ"
出世魚のブリの前がイナダです。
かわいいHちゃんとふたりで一尾でした。

・イナダの若草焼き
・イナダの刺身
・イナダの中華サラダ

d0158582_2337386.jpg

師範台


d0158582_23375686.jpg

ソーニャ作

イナダは性格の悪そうな顔してませんか?←イナダにおおきなお世話と云われそう
下ろしていて身体の割りに内蔵が大きくて、内蔵を捨てるのに触れないで
いるとHちゃんが捨ててくれました。(恥)


お昼ごはん
d0158582_2354361.jpg

d0158582_032376.jpg

東北の桜開花にあわせた桜めぐり弁当¥1300ぐらい


データが上手くリンクされずPCで困った時はこの方という師匠と電話で
1時間半もやりとりをし、終わったらお昼を大幅に遅れひとり外食。
お天気にめぐまれて銀座の人出はスゴい。
どこも一杯なのでキリン・ビア・シティで妥協。
d0158582_041219.jpg

鱈の野菜あんかけ¥840
みんなはこれで足りるのだろうか?

d0158582_045248.jpg

木村屋に飛び込んで、カスタードのパンダに決めたのだが、
ひとつひとつ顔が微妙にちがうので、時間がないにも関わらず選んでました。
結構かわいいでしょ。これ高いんです。¥350以内

d0158582_0162257.jpg

インズの和菓子屋さん
カステラの家に羊羹のせ、その上に苺がお座り。
これなかなか美味しいんだけど、ビジュアル的にはうぅ〜ん。
いつものことだけど、上司に苛々させられ壊れかけたソーニャに
真後ろのお方が上手に餌付けしてくれました。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_030555.jpg

パッタイ
麺が見えない。
ふかふかの厚揚げを入れてみました。味が良く浸みて美味しかった♡
でも母は食べるのを拒否。もぉ!!


d0158582_0293035.jpg

葡萄の葉のドルマサルマ
お土産で頂いた葡萄の葉でつくって写真アップしてませんでした。
上手に巻けたのだけで。

そして明日は休日出勤。
東京駅でお弁当買ってから行こうかとおもっとります。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-04-29 00:34 | Comments(20)

習いごと (白いんげん豆のクリームスープ)/10年前の予約が今頃

2007年1月に習ったスペイン料理です。

d0158582_22464856.jpg

・白インゲン豆のクリームスープ

・赤ピーマンのサラダ

・白身魚のグリーンソース(茹で卵の乗ったモノ)
    
・ガルバンソのご飯

・パネジェッツ(写真なし)
  さつま芋をマッシュし、アーモンドパウダー、レモンの皮などを混ぜ
  表面に松の実をつけてオーブンで焼いたものです。



カバで頂きました。

スペイン料理は3年習い、この料理が一番好きです。(お菓子以外)




父がアルツハイマーと痴呆症、その上あっちこっちが不調になり
父の為にと辰●芳● スープ教室に申し込みました。
電話で問い合わせると3年待ちでした。
確かメールで申し込んだはずです。でも返事は来ない。
4年が過ぎ、届いていなかったのかしら??

そこから先週郵便物が届きました。

その郵便物には
かねてより参加希望をお寄せ頂きながらも、明確なお答えを差し上げることが
出来ず、大変長い時間が経過したことをお詫び申し上げます・・・。

お教室は3カ所で
・先生かお弟子さん
・講師
・先生宅 

それも先生宅には※印があり、現在のところ、2005年に申し込まれた方に
案内しておりますので受講はさらに数年お待ち頂きますと〆てありました。

母に話すと
「90才なら味付けが丁度いいかも。
でもお前が受講するまで先生生きているかしら?」


10年も経てば、ご主人のお仕事で転勤、または習える環境に
ない人には不親切極まりないかも。
受けた時点での対応不味いのでは?



お昼ごはん
d0158582_2340153.jpg

デイーン&デルーカ、シーフードピラフのトマトソースかけ¥850
ソーニャにしてはめずらしく女性が選びそうなお弁当かも。




・上司に風邪をうつされヒドい頭痛
・インターネットが不通
・土曜日に巻き爪で近所の形成外科に行ってら3時間待ちと云われ
  諦めていたので、再度診察へ
・東京駅のペンスタ(Suicaペンギンステーション)にアルミ鍋を買いに。

以上の理由で早退。

ペンスタで収穫がなかったので、ボーッと歩いていて、
ふと見つけた夕刊フジのおつまみ弁当。
d0158582_2341759.jpg

d0158582_23412476.jpg

外装の横の部分かわるかしら?スボーツ紙特有のが。
中身は海老フリッター、なんこつ入りの甘辛ぼんじり、鶏つくね串、合鴨のスモーク、
笹蒲鉾、揚げ物、煮物、玉子焼、ひじき煮、デザートにわらび餅。
下段には、太巻、いなり、3種の細巻寿司に香の物で ¥1100


火曜日から不通だったネットが
本日復帰できたので今から遡ってお邪魔させて頂きます。べこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-04-04 00:04 | Comments(24)

習いごと (ニジマス、鯵)お魚あと1回で終了

今月のお魚料理は

・ニジマスのハープバター焼き
・豆あじのエスカベーシュ


d0158582_014314.jpg

師範台


d0158582_0145762.jpg

ソーニャ作

今回はエラ処理三昧でした。
豆鯵はエラを外して、そのまま尾にむかって下に引っ張って腹腸も
一緒に取ります。

問題はニジマスです。
鱒は防衛本能で釣られるとヌメヌメを出し、あの世にいってるにもかかわらず
ヌメヌメを出しつづけます。
このニジマスを壷抜きします。、
筒抜きとは身を切らずに腹腸を抜取る方法です。
魚の形を生かす、姿煮・姿焼きに用いられ。割り箸を使ってエラ・腹腸を口から
取り出します。

エラ処理三昧で貧血寸前。
なので残しっぱなしで、もし猫がいたら感謝状をもらえそうでした。


そして収穫がありました。里見浩太朗が初恋の相手だという、
いつも隣に座るお嬢さんとメアドの交換しました。
外見も話し方も可愛くて、でもシッカリしてるんですよ。
お魚教室はあと1回です。




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_018075.jpg

牡蠣の甜麺醤炒め
甜麺醤を消費したくて牡蠣と青梗菜。
洗った牡蠣の水気を切り小麦粉をまぶして、生姜汁をかけます。
青梗菜は酒、塩、胡椒。牡蠣は甜麺醤、醬油、酒、水、みりん、塩で炒めました。


d0158582_020238.jpg

烏賊のぽっぽ焼き
ぽっぽ焼きというとも、胴体にいくつのも切れ込みが入ってるモノですが、
食べづらいので切ってます。
醬油、酒、みりん、おろし生姜だけなので中学生の頃から、
これと焼きとうもろこしはお八つ代わり。
時代劇の都合で盆踊りはパスしてたんですよ。
地味〜な中学生かな?


d0158582_0221257.jpg

海老カレー


d0158582_0225416.jpg

たらこと独活の煮物
大きなたらこが4本で¥700だったので購入。独活があったので
別々に煮て器で同居させました。


d0158582_0234538.jpg

独活の皮のきんぴら
独活は皮のきんぴらが好物。きんぴらを食べたくて独活を買っているので
↑のはついでです。

d0158582_0244098.jpg

料理と趣味の部屋のあきさんから。
1年前にめずらしい菊を頂きました。たぶんテネシーという花だと思います。
菊が多年草だと知らず土から抜いてしまいました。 知らなさすぎ。^^;
そんな間抜けなソーニャにまたもお送りくださったのです。
それも家庭菜園の野菜とともに。
あきさんありがとうございます。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-03-29 01:01 | Comments(14)

習いごと (鯛)

今のお魚基本料理技術の会は"鯛"
鯛のポワレ、スープ・ド・ポワソン

d0158582_2324877.jpg

師範台


d0158582_23251568.jpg

ソーニャ作

めずらしく2品。
素直に三枚おろしです。

鯛のアラでスープ・ド・ポワソン
前回も鯛をおろしていたので、
おかげで鯛の処理が早かった。
中火と強火の間にしたはずなのに誰かが弱火にしてました。
なので濃厚さが出てない。。。残念

しかし、毎度エラ処理で気持ち悪くなり、涙目のソーニャです。



久しぶりに
ソーニャんちの卓袱台

d0158582_23275713.jpg

昭和なハンバーグ

どこが昭和かと云うと、付け合わせかな?
スパイスを利かせているのでトリュフオイルだけ。

d0158582_2329149.jpg

牡蠣のグラタン
二十歳の時にならったモノで、牡蠣の茹で汁でベシャメルソースを作り、
グラタン皿の下に茹でたほうれん草をハムにパタンと挟んで、牡蠣を乗せて
ベシャメルソースを掛けて焼いただけ。
母の好物で寒くなる〜牡蠣の季節が終わりかけるとリクエストされます。


d0158582_23475359.jpg

ボルシチ
去年の秋からずっと探していたビーツを見つけ
大量に作って毎朝食べてお仕事に行ってましたぁ。



おひなさまということで。
d0158582_1281768.jpg

本郷三原堂の"ままごと(練り切り)"¥1,800゛てす。

中にタネが仕込まれていたりと芸が細かいです。
みかんなんて白い筋までありました。



d0158582_1284969.jpg

松屋銀座でホテル日航フェアの"春のバラちらし(ハマグリ入り和食弁当) "¥864
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-02-28 23:49 | Comments(16)