タグ:お散歩 ( 40 ) タグの人気記事

暑いのに・・・・

今日は34度、甲府は38度らしい。

一週間前に始まっていた合羽橋のセールに行き忘れていたので、
先週ひとりで行ってきました。

合羽橋に行くと必ず困る事があります。
それはお手洗いです。
いくら買ってもお手洗いを貸してくれません。
暫く行かない間に駅のお手洗いの位置が変わったようで
矢印道理に行ったつもりですが、改札を出てしまいました。
用のあるお店を素通りし、菊丸へ。

d0158582_1627944.jpg

ミニちらしセット¥770

欲しいモノは無かったのですが、折角合羽橋まで行ったので
Dr.Goodsで、ミルクパン、一番小さいザルとボウル。
あとは田窯を覗いただけ。
合羽橋に行くとよりいっそうお手洗いが近くなるので
サッサと浅草駅に向かいましたが、2時だというのに

d0158582_16541710.jpg

いつになく人出が多い。
隅田川花火大会でした。
自分の行きたい方向になかなか進めず、流されていくソーニャ。

d0158582_1656628.jpg

帰りに母の好物のお寿司、それもコハダとタマゴ。
いつも10貫食べていたのに5貫で満腹されてしまい、急に食が細くなり
こちらが寂しい気持ちになります。


後日京都大原在住、国内外で活躍されている石のコトバのnobukoさんの
作品が東京京橋で見ることができるということで、今回は集団でしたが、
"フタバ"を見ることが出来ました。誰もいなかったので、
d0158582_17122716.jpg

バチッ


そのあと京橋千疋屋本店へ
ひとりでディナーバイキングというのも。。。
丁度、岡山白桃フェアでした。
パフェもフラワーブレートも¥2592とやっばり高価。

d0158582_17133858.jpg

アフタヌーンティーが2時〜閉店までで¥2916です。
こんなところでなんでケチったソーニャ?!

上: フルーツ盛り
中: プリン、シャーベット、アイスクリーム
下: メロンクリームサンド  
+アイスティー

ひとり千疋屋でアフタヌーンティーというのも寂しいものです。


ソーニャんちの卓袱台
暑いと云いながら、食べたくなったのが
d0158582_17303556.jpg
ロシア風ロールキャベツ
以前にNHKロシア語講座に出ていた美人ロシア人のお料理教室に
参加したことがあります。彼女のロールキャベツもナチンカ(グ)を包んで
から油で焼いていました。それがロシア風だと思っています。
ナチンカにお米が少々入っていることかな?


GWの打撲痕も消えないうちに 
階段でめまいをおこし、両足を打撲。
打つけた部分はそうないのに30センチちかく青タンになっています。
昨夜プールで水面から青タンが分かるぐらいでした。
当分スカート履けそうにありません。
負傷箇所がジンジンし、歩行だけでも疲れるので
帰宅するとバタンキューで暫くは家と会社の往復だけになりそうです。

録画した"5時に夢中"を見ていました。
毎日生投票というコーナーがあります。
お題は「あなたは、変わった契約を結んだことがありますか?」
その中で、二十歳そこそこだった30 年前に、借金をつくり
困っていると、知り合いの知り合いというオジさんが来て
「これにサインさえすれば楽になる」と云われサインすると
その場で、三崎港から遠洋漁業船に乗せられて1年間鮪漁を
したなんていう投稿がありました。噓だとしても笑える。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-08-06 18:57 | Trackback | Comments(18)

云いたい放題の講演

GWに休日出勤をしなかったのは20年ぶりです。

d0158582_2236222.jpg

GWに唯一で出かけたのは長谷寺。

d0158582_22371964.jpg

1時過ぎていたので空いていて、窓側の席に通されました。

d0158582_22374143.jpg

お食事処の海光庵のお寺のカレー
肉無し饅頭を狙っていましたが、メニューから外されていました。

d0158582_22555836.jpg

眺望散策路から見た由比ケ浜

d0158582_2257333.jpg

海光庵の裏手


d0158582_22573258.jpg

今回の長谷寺はお寺カレーを食べにきたのではなく、
お守りを買いにきたのです。前回子供用お守りを受注していたのに
まさかの完売で再度訪問となりました。


横浜に2時半に着く様予定していましたが、なにせ暑いのと人の波で3
0分早く鎌倉駅に入ると、10分以上遅れており、ホームは押すな押すな状態。
普段の行いの良いソーニャ、余裕で横浜に到着。



これからがこの日のメインイベントです。

いのちの食の講演を聞こくこと。

11 年前にお教室を申し込んでいたのに、何の反応もなく、
去年の春になってお手紙が届きました。
"現在通知させて頂いておりますのが10年前にお申し込み頂いた方"と
あの先生です。
4年待ちと云われたのに10年後に連絡って、
これって管理が良いというのか?


会場に45分まえに着くと、すでに50人ほどが並んでいました。

ソーニャ前から4列目のど真ん中を確保。

講演会は堺屋太一、失敗学のすすめの畑村洋太郎しか聞いたことがありません。
この日、講演の定義は?と思わせるものでした。

●巳●子氏、開始15分前に現れ、
午後3時過ぎの講座なんて、原稿とゲラを持ち歩いているのに
こんな時間があったら原稿10枚分は書けたのに、朝日カルチャーは
人のことを考えいないと宣う。
彼女の話したことは

・いぶき島の煮干しが一番美味しい
 血液を含んでいるものを取り、頭と胴にいいところを出す。
・椎茸は大分竹田の加藤さんのところが良く、椎茸は足の短いのはダメで
  足の長いものを選ぶ。鰹の出汁より煮干しの出汁の方が栄養がある。
  干し椎茸は異臭を除去する効果がある。
・牛スープにジュクセル(コンソメ)を居れると動物臭が消える
・梅の抗菌力があるので難民、被災者に梅酢でおにぎりを握り、飲み水に梅酢を
 いれるよう国連に云いたい
・お寺で長く使うのには訳がある・・大事にしいてるモノは役に立つ
・小豆は名は異物を出す
・菜っ葉の洗い方は、葉と軸を分けて、水の中に入れれば自然と
 汚れは取れる
・レタスなどを傷つけると、傷から酢が入り酸っぱくなる


ここまでは良しとしてこのあと
・額は決意を表すから、小学生のようにおかっぱのロン毛は困った傾向にある。
 その理由は災害時逃げ損なう。いきなり髪を掴まれたら身動きできない。
・旦那、息子のいる人はスニーカーなど履かせず、ベルギーの軍隊が履く
 編み上げ靴を履かせるように。

聴講者のほとんどが60代、70代ということです。
講師が現れると後ろの席の60代半ばの女性が大声で「先生美しいワ」
まるで歌舞伎の「屋号」を呼んでいるようでした。
先生の言葉ひとつずつに大きく相づちをうち、
こちらが恥ずかしいっと云ったら。

5時30分だったのとなんか腑に落ちない気持ちがあって
立ち飲みのフルミチへ。

d0158582_0384681.jpg

ままかりの酢漬け¥280と牛のたたき¥380

d0158582_0391364.jpg

フライドフィッシュ¥330

飲み物は川崎はハイボール¥400でした。
ひとり立ち吞みで、この日の講演を振り返り、
前髪のことが引っかかりました。
人によってはおでこに見せたくない傷があるかもしれないし、
おでこを出して老けて見える場合もあるし、
お顔を引っ張って、留めている場合だって。
そんなことで決めつけるというのもねぇ。
アーミーの皮の靴を履かせなさいって背広に軍靴は変でしょ。

講演と云う名のおばあさんの我侭なひとりごとと販売促進だったと
結論づけし帰路につきました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-11 01:11 | Trackback | Comments(12)

ウルトラマンスタンプラリー その3

スタンプ台紙の最初の見開きに10駅達成があります。
d0158582_16591639.jpg

スタンプラリーが始まり、皆さんここを埋めていきます。
でもソーニャは違う。
ソーニャのここのページは大好き怪獣ベスト10にしています。

JR東日本はスタンプ帳をひとり一冊にと声を大にしているのに
期間中最大5種類のピンバッチがもらえるなんて書いてます。
全部欲しい人はひとり5冊使うことになるではないですか!
それもこのページだけを使うことになるので勿体ない。
正直者のソーニャは第2段のウルトラセブン「ウルトラ警備隊」だけ。

でもこのピンバッチはただではありません。
いくつかのゴール店舗で、それもSuicaカード(電子マネー)を使って
¥500以上のお買い物をするのが条件です。
ソーニャは出勤前に東京駅丸の内北口のNew Daysで
d0158582_21181085.jpg

¥1080の東京ぱななを買いました。
店内の¥500のモノは買い尽くされていたからです。


4日目はチバラキです。
待ち合わせは上野駅です。

一気に取手まで行くつもりが、常磐線のホームが4つ?ありました。
鉄道によって特急、通勤快速、快速、急行、準急なんてのがあります。
これが曲者。
取手行が20分後、その前に成田行があってので、取手は手前だからと
乗ってみると我孫子の次が取手でなく、知らない駅。
新木(あらき)で下車してみたら、誰もいない。
それもホーム待合所すらない。ホームに工事中?の囲いがありせまっ。
吹きさらしのベンチで友だちおしゃべり。
あまりの寒さにホームの中央に行くと年配の方々が現れ、
その中にお着物のそれも上品なおばあさん。
こちらに寄ってくるなり、「髙島屋はどう行けばいいの?」
「電車を間違えてきたので、分かりません。日本橋と横浜ならわかるけど」
おばあさんが行きたかったのは日本橋だったので、銀座線での
行き方を教えてあげました。
丁度友だちの先生が日本橋髙島屋で書道展に参加していて、
その書道展に行くということでした。
おばあさんは昭和48年に総合商社の●紅(なんてわかりやすい)から
駅から17分で、これから開けると美味しい言葉に乗って土地を購入
したものの、家を建てるのに何度か足を運ぶと1時間に1本という
とんでもない現実に88才になってしまったそうです。

取手に戻り、常磐線各駅で柏へ。
帰宅してかりしまりしたが、常磐線でなく、成田線でした。
友だちとお約束のホワイト餃子柏店
d0158582_17532695.jpg

d0158582_17541259.jpg

1時半をすぎていたのに10人以上が並び、30分ほど待ちましたが、
私たちのあとに10人以上が並んでいました。
餃子をシエアし、スープ餃子は各1つです。
ひとり¥675でした。

ポンポコ研究所のポン太所長のホワイト餃子の記事はこちら

柏駅に向かう道に昔っぽいおもちゃ屋を発見しました。1Fは人形、
キャラクター、といったもの、2Fはプラモデルです。
思わずツボに入ったのが
d0158582_19325233.jpg

d0158582_19333592.jpg

両方ともお買い上げ〜。
プラモは¥1100ぐらい、ロブスターとステーキは¥100、あとは¥50でした。

d0158582_19341632.jpg

バービーのローマの休日なんてあるんですね。

柏〜新松戸、新松戸で武蔵野線に乗て、南流山、新松戸に戻って松戸、
馬橋、松戸で終了です。

d0158582_2110552.jpg

d0158582_21112346.jpg

これで全駅制覇しました。
ゴールの上野駅で
d0158582_2112926.jpg



全駅制覇でWチャンス!
A賞 山手線カラーオリジナルフィギア&Nゲージセット 20名

B賞ウルトラ6兄弟オリジナルショットグラス 48名

C賞ウルトラ6兄弟と写真撮影会

この手のは抽選する側が決めてしまうのがほとんど。
わんこに「もしウルトラ6兄弟と写真撮影会に当ったら
同伴1名まで可だから、その時はわんこもね」
そこでわんこ、何て云ったとおもいます?
「えっ着ぐるみ着れるの?」
いつもトンチンカンなわんこだとは想っているけど。
「着ぐるみ着たら、誰だかわかんないでしょ。
記念撮影の意味になんないでしょぉー」

応募はがきをよく読んだら選ぶことがありました。
ソーニャはB賞に応募しました。


d0158582_2273278.jpg

上野駅エキナカのインド料理シターラ・ダイナーが持ち帰りが出来るので
バターチキン、チキンビリヤニ、シシカバブを買って帰宅しました。
¥1230で結構イケマす。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-02-03 21:59 | Trackback(1) | Comments(20)

ウルトラマンスタンプラリー その2

翌日は9時に自宅を出て、中央線の西荻窪から始まり。
さて、お昼をどこで食べるか?
日曜日ということもあり、四谷は開いてないだろうし、
信濃町の明治記念館しか浮かばない。
ここは幼稚園の頃に伯母が結婚式を挙げたところです。
父がこれなくて母に連れられ、中華料理を食べたことだけは
シッカリと覚えています。
ソーニャは子供用の食事だったのか覚えていませんが、
フカヒレスープを自分だけ食べ、ソーニャが食べたいと
訴えているにも関わらず、食べさせてくれなかった母のことを
今で鮮明に覚えています。

そこでリベンジ ←何十年経ってんだよですよね。

d0158582_2336723.jpg

明治記念館のお庭


d0158582_2348865.jpg



d0158582_2337947.jpg

ごぼうのサラダ


d0158582_23362941.jpg

前菜
・鶏胸肉と青海苔蒟蒻の塩炒め
・干し魚とター菜のガーリック炒め、スモークチーズのせ
・海老の衣揚げ、みぞれソースかけ
・渡り蟹のクリームソース春巻きと高菜と黒豚入り海老芋焼売

d0158582_23373784.jpg

フカヒレスープ

d0158582_2338178.jpg

ずわい蟹と青菜の粥

d0158582_23381610.jpg

黒糖2種のスイーツ


11時半に入店。しばらくお客さんは私だけ。
キレイなおねぇさんの質問しました。
「挙式で中国料理の場合はここの料理になるのですか?」

「ここのシェフが作りにいきます」

不振に思われたかと思い、「幼稚園の頃に伯母の結婚式をし、
その時に中国料理でした・・・」
すると「食べ物のことって覚えていますよね。
うちの母もそうでしたよ」と笑顔で賛同頂きました。

キレイなおねぇさんはほぼソーニャ専属でお料理の説明も
してくれ、またお話を聞かせて下さいねと嬉しいお言葉。
後ろ髪引かれる思いで、ウルトラマンスタンプラリーに。

あっ竹游林のこのランチは¥2,600でした。


信濃町〜東京、東京〜横須賀線の新日本橋。
東京に戻って、一気に東十条まで行き、田畑から山手線の大塚、
大塚〜田畑に戻り、秋葉原まで各駅に下車。
浜松町〜モノレールで天王洲アイル、羽田空港第1ビルへ。

都内フリー切符¥750を使っての移動で、モノレールの
羽田空港第1ビルの改札で「都内フリー切符は使えません」と
云われたので、「改札機に通りましたけど」と口答え。
なんか腑に落ちないんですけど。



浜松町のスタンプ台の横にウルトラマングッズのお店を発見。

d0158582_0211475.jpg

等身大? ゼットン


d0158582_022033.jpg




d0158582_0213752.jpg

モノによってはお値段が違いました。
ちょっとおどけたポーズの怪獣たちの
一番人気のバルタン星人が¥8000台、
バルタン星人の名前の由来をご存じですか?
一般公募で、たしか小学校低学年の男の子が
当時人気のあったフランス人歌手のシルビー・バルタンから
とったそうです。

おっと話を戻して、ソーニャが敷かれたのは右奥のグレーのジャミラで
¥5000台ジャミラは元はロシアの宇宙飛行士で怪獣になってしまい、
地球に帰りたがっていた可哀相なお話でした。

大崎〜原宿まで取り、新宿についたのが18時で、京王百貨店で
駅弁を買って帰宅しました。

都内23区は取りました。残りはチバラキで松戸〜取手です。
ウルトラセブンとレッドキングが楽しみ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-29 00:35 | Trackback | Comments(24)

江の電 のりおりくん

シルバーウィーク初日はM実ちゃんと鎌倉で待ち合わせ。
一日乗車券ののりおりくんをフル活用。

d0158582_7534885.jpg

私たちは座敷席でしたが、テーブル席、テラス席がありました。
予約なしで行ったので、予約が優先なので残念ながら
店内の写真が撮れませんでした。
座敷席からがテラス席がよく見え、黒いウッドデッキに黒いテーブルと椅子。
28度と気持ち良い風が渡っていたのでちょっと羨ましい。


d0158582_7551070.jpg

前菜
鰹のカルパッチョ
彩り野菜のバーニャカウダ
茄子の南蛮漬け
揚げ蕎麦の豆腐味噌添え
鴨ロースのたたき
信州豆腐の醬油豆がけ
七穀餅の揚げ出し

どれも美味しく、特に左下段の七穀餅の揚げ出しが好み。M実ちゃんも同意見。
アルコールと云いたいところですが、ランチアルコールをすると
お尻に根っこが生えて、これからの予定1つは無くなってしまうのが
目に見えてわかるので今回は我慢。


d0158582_758126.jpg

天ぷら、おそばはせいろまたは、かけです。

前菜だけでも十分満足。
近藤以来の久しぶりに美味しい天ぷらでした。


¥2,700ランチコース"由比"

こちらは小さなことが楽しい毎日の楽子さんのおススメ。
楽子さん美味しかったですよ〜ありがとう♪



d0158582_933032.jpg

長谷寺

d0158582_954488.jpg

可愛らしいお地蔵さんの前に彼岸花。



お散歩アルバムの白玉団子さんのところで見かけたJ.S BURGERS CAFE
d0158582_10235536.jpg

ソーニャはバーガー
d0158582_12381775.jpg

M実ちゃんはパンケーキ
キッズ共に¥680
紫色のドリンクはアサイースムージー。
スムージーとキッズのお値段がほとんど同じ。

パンケーキに書かれたお顔はなぜかケチャップ。
せめてメープルシロップ、クリームにしてくれればいいのに。

2Fの客席には半分ぐらいのお客様。座席がゆったりとし、
大きな合皮のクッションに身体が吸い付き、居心地よすぎ。
予想外の1時間以上滞在。
このあとの江ノ島水族館を行ことと云いつつもも腰が上がりません。



重い腰をあげて新江ノ島水族館へ。

d0158582_10294324.jpg

タカアシガニ
タラバガニがいませんでした。

d0158582_10301849.jpg

ホウボウ
お刺身にすると美味しい。

d0158582_1032114.jpg

ウマヅラハギ
乾きもので冷や酒が止められません。

d0158582_10315127.jpg

伊勢海老
伊勢海老とロブスターの違いご存知ですか?
それはロブスターにはハサミがありますが、伊勢海老にはありません。
それにロブスターはザリガニの仲間なのです。


d0158582_10425414.jpg

フンボルトペンギン

d0158582_10443193.jpg

イルカのショーは4人のコスプレ調教師の歌どダンス?
イルカの出番が・・・・すくなっ


d0158582_10543044.jpg

波間のプチプチはサーファーです。



水族館を出るとまっ正面にデニーズ発見。
この手のレストラン、車の免許のないソーニャには縁がありません。
M実ちゃんにお願いして付き合ってもらいました。
d0158582_10582976.jpg

神奈川限定かまあげしらす丼¥900ぐらい。
右上のポットはしらす丼のお出汁で、小鉢は茄子ときゃべつのみぞれあんかけ。

d0158582_1255768.jpg

江の電のキャラえのんくん
以前、左のコブが気になり、駅員さんに訪ねてみましたが、
どなたも答えられませんでした。
M実ちゃんと車中るるぶのフリーペーパーでみつけ凝視。
分かった! さんずいではないですか!
江ノ島の江だったのね。スッキリ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-20 12:23 | Trackback(3) | Comments(26)

関西3日目

ホテルbossmbaに宿泊し、Annepaさん、bossbaさん福にゃんママ
4人で京阪電車で中之島→中書島→伏見桃山へ。
伏見桃山と云えば酒蔵の街です。


宇治川派流です
d0158582_2361989.jpg


d0158582_236503.jpg


d0158582_2381627.jpg


d0158582_23103986.jpg

月桂冠大倉記念館を見学し、黄桜もちょっぴり見学


d0158582_23185118.jpg

伏見夢百衆店内

d0158582_23202287.jpg

利き酒セットと吟醸酒カステラ、水だしコーヒー
ソーニャは今までカステラが苦手でした。Annepaさんが分けてくれたので
手を伸ばしてみるとお酒でシットリしてて何とも云えない美味しさ。
結局はソーニャが一番食べてました。

ほろ酔いで京阪四条駅へ。


今回関西まで足を伸ばしたのはここに行く為。
そしてmikikoさんと彦ちゃんと合流
彦ちゃんトリマーしてもらって男前になってました。

d0158582_23285787.jpg



d0158582_23292288.jpg



d0158582_23311664.jpg



d0158582_2338797.jpg

時雨めし、鯛のゴマたれ、自然薯、鶉の卵、青海苔で雲と月を表しています。


d0158582_23382919.jpg

椀の見え隠れしているのは海老しんじょ


d0158582_11163067.jpg



d0158582_1118441.jpg

お店の前で集合写真を撮り、さるぼぼのお寺でひとさまの願い事をちらみ。
さるぼぼって高山じゃありませんでしたっけ?

前日のスペイン料理も美味しかったけど、菊乃井さん濃さはソーニャの舌にピッタリでした。
その上、楽しいメンバーでのお食事だからより一層美味しくなってたのかも。

今回はmikikoさんとお初でした。
噂通りの美人さんだったのでソーニャ、何度も見つめてしまい、
mikikoさん食べづらかったかも。ゴメンナサイ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-07-18 22:04 | Trackback | Comments(14)

関西2日目

翌日は10時にホテルグランヴィア大阪でAnnepaさんbossbaさんと待ち合わせ。

d0158582_221652100.jpg

阪急電車で大宮、京福電車に乗り換えて嵐山


タクシーで大覚寺
d0158582_2218096.jpg

鬼平犯科帳、剣客商売の時代劇で撮影に使われいて
前々から行きたいと思っていました。


d0158582_22203245.jpg

d0158582_22211373.jpg

d0158582_2222727.jpg

座っていると自然の気持ち良い風が入り、お尻に根っこが生えて
随分と長い間ボーッと座ってました。



ここから福にゃんママ合流。
太秦広隆寺駅からテクテク歩いているとこんなお方が待ち伏せ。
d0158582_22405355.jpg

大魔神

d0158582_22321586.jpg

メニューには"冷やしそば"と書かれてますが、冷やし中華ですよ。
お昼を随分と過ぎているのに沢山の若者がいたのに納得。
見た目は地味ぃですが、味はなかなかのモノでした。

あの若者たちは太秦映画村で働いている人かも。


d0158582_22442226.jpg


d0158582_2245667.jpg


d0158582_22445088.jpg




d0158582_22575656.jpg

見覚えありませんか?
銭形平次宅でした。





福島のスペイン料理店で福にゃんママのご主人彦にゃん合流。

d0158582_237643.jpg

ピンチョス

d0158582_238286.jpg

地魚のビスカイヤ風

d0158582_2384767.jpg

ハム盛り合わせ

d0158582_2394969.jpg

スペイン産極太アスパラガス

d0158582_23103491.jpg

タコのガルシア風

d0158582_2311827.jpg

ワカモレ

d0158582_23113459.jpg

鮎のパエリア
隣のカップルが食べていて即注文。
鮎の内蔵の苦みがたまんない♡

お誕生日を歌って頂きました。

できたばかりのお店だそうだけど、なかなか混んでいました。
どれも美味しかったけど、鮎のパエリアが特に気に入りました。
うぅ〜ん満足♡

それにしても福島ってコジャレタお店の多い事。
ご近所だったら毎夜ハシゴしているだろうなぁ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-07-14 00:05 | Trackback | Comments(16)

抽選で当たったバスツアー

岩手のアンテナショップの抽選で当たった甲府のバスツアー。
"甲州路 日帰りの旅"

野村ビルの前で集合でしたが、バスが40台はあったので
7時20分集合で既に炎天下。
43名おりました。抽選に当たった人とその伴侶、またはお友達です。

甲府なのになぜか横浜の毛皮屋に拉致。
このバスツアーのスポンサーです。
毛皮の他に毛皮の小物、バック、お菓子ならと。
入る前はオバサマらは「買うはずないじゃないの」と云いたいこと云って。
d0158582_063225.jpg

出てきたら皆さんお買い上げになってます。
この羊さん、素材は忘れましたが¥17000也

そのあとはわさび園。

d0158582_0172387.jpg

信玄公のいるお店でランチ。
1時間半も遅れているに集合写真撮らされる。

d0158582_018236.jpg

ソーニャだけ
Cコース 甲斐サーモンと三大ステーキ食べ比べ膳 (追加料金2700円)
・鮑ステーキ野菜添え、甲州ワインビーフステーキ
・富士桜ポークステーキ
・若鮎甘露煮
・名物サラダおざら
・天婦羅
・湯葉蒟蒻刺身
・鮑茶碗蒸し
・甲斐サーモン押し寿司
・漬け物・フルーツ
三大ステーキにまさかのポークに愕然。
無料のAで1500円として+2700円とみると詐欺。
銀座より高い像。


他も知りたいですよね。
Aコース 名物サラダおさら御膳(追加代金なし)
・名物サラダおざら
・湯葉蒟蒻刺身
・煮物
・炊き込み御飯・漬け物

Bコース  鮑とワインビーフのダブルステーキ甲州御膳(追加料金1620円)
・鮑1つステーキ野菜添え
・甲州ワインビーフステーキ
・サラダおざら
・湯葉蒟蒻刺身
・煮物
・茶碗蒸し
・天婦羅
・炊き込み御飯・漬け物


その後ハーブ庭園
d0158582_043754.jpg


添乗員の話を聞かない、集合時間を守らず、行方不明まで出て
帰京時間が1時間半遅れ。

このバスツアーでお買い物をしなかったのはソーニャだけみたい。
サービスエリアでも買い物してません。
解散後に電車で帰るのに荷物を持って・・・と考えると面倒と思ってしまう。

ツアーとしては面白みがありませんが、フリーの添乗員が面白かったので
良しとします。年はソーニャぐらいで14才までジャカルタで育った
帰国子女、日本には添乗員が2万人いるけど獣医なのは自分だけ
だそうです。

残念続きで。
昨日、お盆でデパ地下のお弁当はいつもより種類も少ないし、
ひとりで8個とか買って行くひともいる。東京フォーラムのネオ屋台村
なんて、どの車もかき氷をしているので、お弁当とかき氷に並ばれて
いるのでどのぐらい並ばなくてはいけないのかが検討付きません。
銀座通り付近のTVで紹介されたレストランは遊びに来てる人が長蛇の列。
仕方なく
d0158582_0523615.jpg

こんなんで¥930です。塩っぱくてお茶で鶏肉をしゃぶしゃぶしようかと
おもうほど。

ソーニャの口癖はこんなの食べて不慮の事故にでも遭ったら
成仏が出来ない。。。ということで。
秘書のMちゃんを誘って八重洲口にある銀だこハイボール酒場へ。
wジンジャーハイサワーも美味しかったけど、
d0158582_1255795.jpg

ラムネキャンデーハイボール。
オリジナルラムネにラムネキャンデーを浸します。
これリピしたくなりそうです♡

機嫌を直して帰りましたマル。

残念だった食事ばかりだと申し訳ないので
d0158582_1364646.jpg

美容院の帰りに必ず寄る中国料理店の冷やし中華で¥1000です。


昼・夜行きつけで。
d0158582_1393899.jpg
d0158582_1391744.jpg

・ポークソテーと焼き野菜
・ズッキーニのフライ
・冷やし雲丹茶碗蒸し

フランスから帰国し、出社してみると。
ノルウェーの学術会議のお土産がありました。
参加された方々、誰もがノルウェーは物価が高いと宣う。
d0158582_1544035.jpg

トナカイの人形とムンクの"おきあがりこぷし"
ムンクは福島製でした。

ムンクは髭の王子さまのお土産で、お値段が付いたままでレートを調べて
驚きです。ほぼ¥5000で、でも日本国内で買うと¥1400って。。。
ホント高いですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-16 01:51 | Trackback | Comments(30)

一年前の約束 其の2

ホテルBOSSMAに宿泊し、bossbaさん、Annepaさんと共に
5時過ぎにはおメメが覚めてコーヒーを頂きペチャクチャとおしゃべり。
するとハニーさんがご帰還。前回の宿泊に会えず、初ご対面となりました。
ご挨拶を済ませ、ディープな大阪散策です。

d0158582_19194316.jpg

繁盛亭
出張の時に企んでいたのですが、一杯で入れませんでした。

d0158582_19224818.jpg

大阪天満宮


まずは天神橋筋商店街
d0158582_19234120.jpg

このボリュームで¥280

d0158582_1942359.jpg

これだったらロースト・ビーフできますよね。¥640

d0158582_1943124.jpg

おそば屋さんのショーウィンドー見て絶句なお値段

d0158582_19474095.jpg

ソーニャお買い上げはbossmaさんおススメの金物店で、魚の目角質削りと
サビトール。ちょっとの量の出汁汁にその度に浸けるのも面倒だと
思っていたソーニャは随分と前から注目してたけど通販だったので
なかなか購入に至りません昆布水ポット。1週間も経てばお味噌汁に使えば
いいしと即購入です。この冬子セール中だった大丸で¥1200でした。
お中元のバラしたモノかな?

こちらの商店街は2キロと日本一長い商店街だそうです。


d0158582_2063697.jpg
d0158582_2052126.jpg

滋賀県の食材を使った花様NU茶屋町はもちろんAnnepaさんの担当。
ここで鯔ちゃん合流。

メインはキムチ何たら・・・忘れました。はて?
・とうもろこし 胡麻スープ
・黒豆蜜煮
・ニラ、ベーコン比良利卵寄せ
・キャベツのソース炒め
・梅干し ゴリ ばら寿司
・枝豆の当座煮
・胡瓜 雑魚 三杯酢
・立伏貝 切り干し大根 炊いたん
・愛東蒟蒻 空き煮

この後は福にゃんママの案内で。。。というか、あまりにあぢぃので
冷たいモノを欲し、どこかのビルの地下でお茶をして
福にゃんママんちの彦にゃんとbossbaさんちのハニーさんと合流。

彦にゃん御用達の梅田の海千山千
d0158582_20375428.jpg


d0158582_20374347.jpg


d0158582_20373132.jpg


d0158582_20371939.jpg


d0158582_2037844.jpg


d0158582_20365643.jpg


d0158582_20364334.jpg


d0158582_20362987.jpg


お腹一杯になって彦にゃんの詩吟を聴講するためにカラオケ店に移動。
ソーニャ、ハニーさん、福にゃんママは聴講のみ。
彦にゃんの詩吟のあとは怪傑ハリマオ、Annepaさんは年相応なサザン、
bossmaさんはユーミン、ダントツ若い鯔ちゃんは世代を合わせてくれて
まちぶせとか、それより鯔ちゃんの歌声がオジさんの
心鷲つかみのかわぇぇ声でした。^^
月月火水木金金のあとに〆は同期の桜でした。^^
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-09 20:55 | Trackback | Comments(8)

夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ

d0158582_21485165.jpg

この日からEmiさんと二人っきりです。
この日ぐらいから自然とEmiさんをおねえちゃんと呼んでいました。
朝食後、楽しみにしていたマルシェへ。

平日の朝早いにも関わらず駐車スペースを探して遠くに。。。
d0158582_21552051.jpg



d0158582_2150826.jpg

ソーニャの好物の貝たち


d0158582_2159951.jpg

ラビオリだけでもこんなにあるんですね
おねえちゃん顔馴染みなのでお店のお姉さん笑顔で写真撮らせて
くれました。


d0158582_220249.jpg

d0158582_220835.jpg

おねえちゃんが普段から使っているパン屋さんのお菓子たち
甘いモノは得意ではないげと、かわええです。


d0158582_2214397.jpg

d0158582_22150100.jpg

おねえちゃん御用達のビオのお店


d0158582_2224230.jpg

サングリアを見つけて買ってみることに。



ランチ
d0158582_22212473.jpg

粒貝、クルベット・グリース(海老)、蟹とアーティーチョークのサラダ、
バケットの隣の白い物体はジョンシェでミッテラン大統領の好物。
牛乳に凝固剤が入ったもので食べる時にバニラエッセンスと砂糖を
少々かけて食べます。
マルシェで見かけたとき、藁に入っててどう見ても水戸納豆。
新鮮なので塩茹でしただけで十分に美味しい。
おねえちゃんに蟹もキレイに食べられて成仏したみたい。(笑)

d0158582_2242910.jpg

マルシェで買ったモノたち
左上からティーパックの絵柄の缶。あまりのラブリーさに即購入。
スニーカー柄のバッグはわんこに。カーディガンは自分の現地用、
あと職場のお土産。



サングリアを飲みながら夕食の仕度です。
d0158582_22272378.jpg

ここですでに酔っぱらうソーニャです。
酔ってても酔っていると見られないんです。
平桃初めてでしたが、甘くて思ったより美味しかった。

夕食
d0158582_2251511.jpg

コック貝と白身魚のスープ
おねえちゃんに真っ先にリクエストしたのはコック貝。
おねえちゃんのプログに何度か出演。貝好きのソーニャの
心を鷲掴みした奴です。最後は美味しい出汁が出てるので
ご飯を混ぜまぜ。


d0158582_2252244.jpg

カラフル人参サラダ クミン風味
一般的らしいのですが、これだと馬並みにたべられちゃう。


この日ソーニャの胃袋に収まった美味しいお料理の詳細はこちら
Fleur de sel 塩の華こちらもご覧下さい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-07-10 00:01 | Trackback | Comments(20)