タグ:お弁当/駅弁 ( 80 ) タグの人気記事

名古屋出張 その②

いきなりパーティーから始まり。

d0158582_22352648.jpg

d0158582_2235311.jpg

メインホールの写真を間違って消去してしまった。
d0158582_2239554.jpg

d0158582_22423393.jpg

d0158582_2239890.jpg

小さいグラスのはスープ、細い赤いストローで飲んだけど
なんだったか忘れました。
d0158582_22445199.jpg

始まる前だったので並んでいたのは冷製。

冷製は食べてないので説明はできません。
名古屋名物のきしめんがかわいい器に入り、なんと汁があんかけでした。
ホテル側が洋服に飛ばないようにとの気遣い。
おそるべし気遣いは手羽先で、お客様の手が汚れる、また口から骨を
出すのは・・ということで、骨から外された手羽先が大皿に乗って
いるのには驚きでした。昔、座敷犬を飼っていた友達んちで
座敷犬がよい子にしてると友達が冷蔵庫からタッパを取り出し
茹でた鶏のささ身をあげていた・・・のと同じものが。。。
見た目の悪さに写真撮りませんでした。

ホテルのビュッフェ並みの数が出てきたそうです。
d0158582_22505319.jpg

このプリン(^_^)v
人をかき分け料理を取りにいく勇気?体力もすり減り、ボ〜っとして
いたら料理を運んでくれる方々。。。優しいなぁ。
人探しでホールに入るとパスタもあり充実したお料理というか
随分頑張った料理の数々。ソーニャは立食が苦手でフォーマルと
違って少食になります。それは取りに行くのが面倒だし、
バッグもって、両手にお皿にグラスは横着なソーニャには不向き。

その後後ろの席の後輩と企業の研究者と種子島の髭の王子さまと
4人でタクシーで栄に。
d0158582_2313556.jpg

ビルに観覧車がくっ付いてます。
髭の王子が乗ろうと言い出し、1周20分ほど空のお散歩。
6年位前に大阪の梅田? ビルの9Fの観覧車乗ったことがあります。
すご〜く怖かった。。。それに比べればちょろいちょろい。
観覧車を降りてから、コジャレタ居酒屋で2次会。
d0158582_23205168.jpg

胡椒が効いてるというよりソーニャには効き過ぎ。
食べたことはありませんが、世界の山ちゃん寄りのようです。

そして最終日
d0158582_2323426.jpg

これも+いくらで和食。これも美味しかったぁ。
また名古屋に行くことがあったらここ泊まります。
d0158582_2329794.jpg

支給されたお昼のお弁当には名古屋と言えば、やっばり海老ふらぁい、

ちと早めの帰京
d0158582_23312335.jpg

d0158582_23314620.jpg

企業のひきづられK氏を見つけて、特選幕の内と名古屋名物セット(天むす、
味噌カツ、手羽先)を肴に、K氏にビール、ソーニャは酎ハイで晩酌。
なんていいところにK氏。おかげで沢山の種類が食べられました。
この手羽先がポビュラーだと思います。

久々の名古屋で思ったことは、階段が多すぎること。
だからだろうか、お年寄りをあまり見かけませんでした。
ソーニャの母は杖を使っているので余計に気になります。
初めて名古屋に行った25年前は区画整理がされた都市で
道路も広いという感想でした。あとワンブロックごとにコンビニが
あるのでは?と東京よりコンビニが多い印象です。

d0158582_2342417.jpg

金沢の干菓子とよーじやのクッキーを頂きました。
4合の日本酒も頂きました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-06-02 00:02 | イベント | Comments(32)

名古屋出張 その①

先月も行った名古屋に二泊三日で出張。
d0158582_0411816.jpg

3日前に貰っていた旅費交通費を使い込んでいたソーニャは当日がお給料日で
出かける前に駅と反対方向の郵便局へ。
とっても暑い日で、いつも前を通っている自販機を見るとこんなもんが
ありました。自販機が関西弁で「毎度ありぃ」と語ってくれる。
d0158582_0385288.jpg

新幹線の中で駅弁のしらす御膳¥1000
d0158582_037369.jpg

名古屋と言えば手羽先、手羽先と言えば世界の山ちゃん

ソーニャが名古屋方面に行くときは必ず鳥羽水族館に行っていましたが、
今回はちと無理。何か楽しみが無いとねぇ。。。
4年位前だったか、テレビでナポリのピザ職人選手権とやらで
名古屋の日本人が優勝したことを知り、食べてみたいと思ったことを
思い出し、名古屋の研究員に下見を依頼していました。
ひと月前に予約していざ出陣。
途中で面倒になりタクシーに乗ると、タクシーのオジサンたら
ここら辺といいながらソーニャをおろして行っちゃいました。
番地を手がかりに行くと、ビルの1Fの窓に向かってチャリに乗った
イタリア人ふたりが50m先に見え、ひょっとしたらと行くと目指す
トラッテリア チェザリでした。
6時オープンまでお店の前で待っていると、出張で毎度ソーニャに
引きづられる企業のKさまがやってきました。

飲物は大好きなスプマンテと白ワインをグラスで。
d0158582_0471471.jpg

温菜の盛り合わせ
ナポリ名物タコとトマトの煮込み、ナポリ伝統の食パン、ナポリの揚げ物
茄子とチーズの重ね焼き
d0158582_0464742.jpg

冷菜の盛り合わせ
茄子とマリネと自家製リコッタ、自家製鶏レバーのパテ、
ナポリのお野菜マリネ3種、モッツァレラとトマトのカプレゼ、
生ハムとルッコラのイスキア風サラダ、海の幸マリネナポリ風
前菜は必ず人数部を注文する様に書かれているけどひとり¥1400
ワインのお値段はかなり良心的です。
d0158582_1102178.jpg

これが自信作のピッツァ ナポレターナ マルゲリータS.T.G
ところでS.T.Bって何?

ピッツァも前菜も美味しかった。他も食べたかったけど
胃袋はひとつしかないので往生際良く諦めるソーニャ。

待っている人が沢山いるので1時間半食事し、一度出て隣りの姉妹店
バー&カフェにてエスプレッソを頂きましたが、ソーニャが
今まで飲んだエスプレッソで一番美味しかった。
そしてお店のすぐ横にこんなもんが
d0158582_115546.jpg

簞笥ばぁば
肩に触ると一生洋服に困らないというもの。

そして翌日
d0158582_128215.jpg

ホテルの朝食
ネットで宿泊+朝食を頼んでいたら、そのままならアメリカンブレック
ファーストで+¥500でヨーロピアンブレックファーストに。
焼きたてのパン、キッシュ、スープが期待していなかったけど、いやいや脱帽。

名古屋のホテルの朝食ってほとんどが7時で、7時前に開いているお店もなく、
違うホテルをとった後輩は朝食なし。
現地に8時集合でホテルから30分もかかるので、7時からの食事だと20分しか
食事時間がないのです。

出張は8時〜20時まで拘束される上、その後拉致される可能性大なので
出張はかなり負担です。ホテルに11時前に帰れたことなし。
後輩は雨女で今まで一緒に行って、100%降られます。
なので「アフリカに行ったら喜ばれて崇め奉られるかもよ」というと
「生け贄にされると思う」だって(笑)父親も雨男だそうです。
彼女の結婚式も雨だったなぁ。産休で行かなかった仙台だけは両日晴天でした。
d0158582_1323263.jpg

お昼の支給されたお弁当¥1000だとか。
手前の揚げ物は味噌カツよん。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-28 01:46 | 食べ歩き | Comments(40)

残業ごはんと休日出勤のごはん

貧乏ひまなしのソーニャです。

まずはお昼ごはんの部
休日出勤のお昼はいつもよりちと豪華です。
d0158582_21544269.jpg

¥1575 ねっ豪華でしょ。自分に見栄張ります。
d0158582_21562865.jpg

震災支援のシェなんたらのビーフカレーお茶付き¥500
ウルトラマンどら焼は各¥120で自分はつぶあん、後輩にはバターあん。
d0158582_2294763.jpg

ちゃんとお顔もございます。
d0158582_22105274.jpg

岩手アンテナショップの銀河ブラザ三陸弁当
d0158582_2217480.jpg

ハンアリのお弁当にとうもろこしの髭茶がついて¥850
d0158582_22193673.jpg

これもハンアリでカルビ弁当¥800?
d0158582_22235142.jpg

グリルスイスのハヤシとカレーのハーフ&ハーフで¥1250
ここは日曜日も営業していました。ソーニャは二人様テープルでお食事、
となりの大テーブルでテープルからアンヨを出し、チュードドドと貧乏
揺すりをする男性がいて、ゆっくりと食事が出来ませんでした。ムッ
d0158582_22281031.jpg

玄海のジャージャー麺¥800
11時半でどこもかしこも一杯、それに一元を狙ってかどこも¥1500以上
なんですよ。仕事で来ている身には高過ぎです。
可哀想割引してよって言いたいワ。

ここからは残業後のごはん
d0158582_22355738.jpg

d0158582_22354141.jpg

d0158582_22351730.jpg

定期検診でいくT大病院の売店は他で見ないちょっと違うものが
結構あるので、エコバック持参で行きます。
その帰りに昔懐かしいパンが並ぶ明月堂にも寄り道。小さい時に食べた
甘食もあります。これをソーニャはオッパイパンと呼んでいました。
サーモンスープが以外と美味しかった。
d0158582_22423959.jpg

ナポリタン
d0158582_22422548.jpg

ジャリコ
d0158582_22455689.jpg

明太子
d0158582_22412230.jpg

インディアン
じゃぽねは銀座のB級グルメ。レギュラーは¥500と¥550からとあり
レギュラー¥500、ジャンポ¥650、横綱¥750
見た目はよくありませんが、ここの味付けが嫌いな人いないのでは??
ここは8時までの営業ですが、7時半に行っても20人は並んでいます。
日曜日はお休み。男性のリピーター率はかなり高いですね。
初めていったら壁もないのでちょっと驚くでしょうが、いいですよ。
d0158582_2362924.jpg

交通会館の大正軒の海老、ハンバーグだったかな¥1000
お肉屋さんの営業なので美味しい。30代の娘さんが調理しているので
ソーニャひとりでも気軽に入れます。
まだまだ写真があるけどそれはまたこの次にします。

※写真1枚が一食とご理解願いますぅ
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-05-16 23:15 | 日 常 | Comments(26)

メトポンスタンプラリー 東京駅〜日本橋駅

ポンポコ研究所のポン太所長のライフワークでもある
「メトポン!みてポン!歩いてポン!」という東京メトロが企画している
スタンプラリーにデビューして参りました。
今回は東京駅〜日本橋とソーニャのテルトリーです・・いやテルトリーだった
ところ。

当日の4/3は寒くてフリースにジャケットで手袋が欲しいぐらいの寒さ。

d0158582_2235494.jpg

ソーニャはポン太所長の真似っこで、
まずは明治製菓本社1Fの100%Chocolate Cafe.
d0158582_22413715.jpg

店内は二人様のテーブルと通りに面したカウンターでキャパは24人。
ソーニャの後ろには飾り?ホントにチョコが入っているのかな?
日曜日ということもあり、12 時ジャストなのに半分も埋まってない。
d0158582_2251358.jpg

ホットショコラとシフォンケーキにはクラッシュマカダミアのビターを
注文。宣伝に一粒のチョコもサービスされています。これで¥700
このあと、東京駅の事務所前でスタンプポン!してソーニャは東京駅まで
定期券があるから駅構内を横きり、八重洲の地下街でもスタンプポン! 
鉄鋼ビルに沿ってTIC(訪日外国人向けの観光インフォメーション)でも
スタンプポン!
でもそれからどこでお昼にするかと考え、日本橋で浮かぶのは、東洋、栄太郎、
たいめいけん・・・日曜日に営業しているのはたいめいけんだけ。
d0158582_22595814.jpg

1時間半並んで待っていたのですが、待つのはいいとして、前にいる50代
半ばのご夫婦には参りました。お店に沿って並んでいたのですが、
窓に張り付いて食べている人をガン見しているじゃあございませんか!!
食べている人はさぞかし不愉快だったことでしょう。
d0158582_23103422.jpg

やっとソーニャの番がきたら、隣りにはお恥ずかしいご夫婦がいるではないの。
だんなはずっとソーニャの食べ物、ガン見してるのぉ〜。
d0158582_23113539.jpg

待っている間に、普段注文しないものにしようと"昭和紙カツカレー"を
注文。申し訳ないのだが、自分で注文しておきながら、
2/5を残してしまった・・・。人生始まって以来の珍事です。

数年前mixiで女子5人で、5種類のオムレツを注文したことを書いたら
マイミクさんから「そこ美味しい?有名で行ってみたけど・・・」とコメント
されたことがあります。
給食の様に懐かしくて行くのですとリコメしました。
職場の後ろの席の後輩のご両親が若かりし頃にここでデートしたとか。
d0158582_23461443.jpg

創業80年記念の絵はがき

高校生頃までは父と銀座の歩行者天国に行くと新橋下車→山野楽器→明治屋→
高島屋→ゴールの三越本店。
ランチというと、アショカ、木村屋、小洞天、日比谷にあったマハラジャ、
竹葉亭、梅園、帝国ホテルのランデブー、ここではアメリカン・クラブ・ハウスサンド。
d0158582_23315195.jpg

いつの間にか、明治屋は銀座店が無くなっていました。
中学1年生の冬休みに父と銀座の明治屋で買い物をしていると、
幼稚園の頃のアイドルのトッポジージョの好物の
穴の開いた三角のチーズを父がみつけ、欲しいとも言っていないのに購入。
帰宅して食べてみたら・・・不味い・・。冷蔵庫で放ったらかしに
していら、父がソーニャのお弁当にそのチーズを入れていたのです。
温いご飯の上に置かれた穴あきチーズ・・・忘れられない不味さ(笑)
d0158582_23401984.jpg

日本橋は随分と変わり、行きつけのお店も半分以上閉店していますが、
ここ秋田の酒蔵の稲田屋は開店以来通っていますのです。
d0158582_23451623.jpg

最後は地下鉄日本橋駅構内でしたが、ソーニャの前で10枚近くに
スタンプしているオジサン発見。ムッ思わず「複数なんて失格じゃん」と
聞こえる様に言うと、オジサンそそくさと逃げて行きましたワ。
ソーニャ気分よく最後のスタンプポン!で完了して投函。何か当たるかな??

後日ですが、いつも美味しそうなお弁当を披露している酒なママ「ゴマのまごまご日記」のお花見弁当に対抗しようと銀座三越デパ地下で探したところ
d0158582_065571.jpg

一番華やかだったのがコレ。亀戸枡本の季節替り弁当、全然負けてるワ。
特別弁当の入荷時間がなんと3時とかなんだもの。
お昼にお弁当の大半が無いってどういうことなのぉ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-04-21 00:19 | 散 策 | Comments(30)

京王百貨店駅弁大会2011

成人式頃から始まる京王百貨店の駅弁大会。
何年通っているんだろうか??
テレビで始まったことを知る母は「帆立が三つ入って、蟹あんかけの・・・」
それって、買ってきて欲しいってことなんです。

d0158582_22343166.jpg

富士宮駅 富士宮焼きそば¥800
このお弁当はこの駅弁大会用の特別モノ。焼きそばには海老、イカ、キャベツ、
牛肉の下に菜飯があり、思った以上に美味しかったです。
でも炭水化物ばかりなのです(汗)

d0158582_22353948.jpg

岡山駅 祭ずし(極み)¥1250
祭ずしを買うともれなく、有機の米2合が付きます。
人は禁止されると是が非でもと頭脳を駆使する傾向にあります。
贅沢禁止令に豪華な具を下にしてご飯を詰めるなんてその極みですよね。

d0158582_2238285.jpg

新青森駅 浜焼きホタテ海鮮ひつまぶし¥1100
蟹あんかけをかけてから写真を撮ったので、折角の彩りがくすんで
仕舞いました。母一気に完食でした。
d0158582_22394652.jpg

北海道/赤絵浜弓 あわび海宝弁当¥1575
実物はかなり小さいです。鮑の下には蟹が隠れています。
d0158582_22424954.jpg

天龍二俣駅 さくらどんこ弁当¥1000
肉厚のどんこと鰻の組み合わせが良かったと満足していました。
d0158582_2244238.jpg

小淵沢駅 チキンカツサンド¥600
前回、長蛇の列で気になって購入したのですが、野菜がないんです。
それよか、柚子胡椒が添えられていますが、これって大分のモノだったような??
柚子胡椒も全国区になったんですね。

追記:またまた横になってしまいました。
これは今日の会議弁当
d0158582_9563478.jpg

歌舞伎座前の弁松です。寛永からのお店ということは・・・ほぼ当時の
味付けなのか、はたまた歌舞伎を見ながらお酒とともにでの濃さなのか。
このお弁当18人で食べたのですが、ワタシですら10オンスのコップで
3杯お茶を呑んだので、慌ててお茶とコーヒーの用意。
お弁当は大丸・松屋・三越からワタシがチョイス。今回ワタシの気持ちを
動かしたのは、蛸飯でした。お酒があれば丁度いい濃さだったんだけど。。。

明日からサロン・ジュ・ショコラが始まるワ。

※ひとりで一気に食べておりません。母と3回に渡ってたべていますぅ
[PR]
by petapeta_adeliae | 2011-01-25 23:46 | 食べ歩き | Comments(30)

新潟出張 

d0158582_16374087.jpg

一羽ぼっちでで新潟まで出張。遠距離の電車に付き物と言えば駅弁です。
東京駅構内で購入した大増の「秋露のささやき」¥1300
新幹線はトンネルばかりで、国取り合戦が上手くいかず、
ちょっぴり不機嫌でした。

ホテルに着いて、まずテレビチェック。それは地方ならではのCMにお目に
かかれるからで、前回は本物のひよこがセーラー服、看護婦さん、
客室乗務員とコスプレ状態に待ち合せに遅れてしまうほどでした。

5時になったので駅前でお土産探しへ。
d0158582_1646366.jpg

d0158582_16454495.jpg

いきなり魅力的な酒屋「横山」を発見! 木箱に入れてくれるというので、
720mlを6本チョイス
d0158582_16481953.jpg

ちょうど帰京の時間に到着するように手配完了。
d0158582_1711213.jpg

可愛らしい各2合のお米発見。
今回参加できなかった人からメールがあったので、お土産の仕入れ完了と
メールすると、「私の送り先要る?」「要らない」すると、2日前が誕生日
だったと知り、誕生日プレゼントに進呈。

いとこの嫁の出身地で、嫁からのオススメのお店に向かう途中に、
食事を終えた知り合いに出くわし、3人で行くがすでに満席で
あさひ山を諦めて蕎麦の美味しい小嶋屋へ。

d0158582_1793138.jpg

まずは各々で利酒


d0158582_17102489.jpg

厚焼き卵、塩辛


d0158582_1712294.jpg

おでん


d0158582_1713010.jpg

鴨のあぶり焼き


d0158582_17132934.jpg

ホッケ焼き


d0158582_17135758.jpg

〆はなめこ蕎麦

〆張鶴の純がとっても美味しかった!
10時閉店は早いんじゃないの。。。それよか、すでに満腹の人がいたので
いろいろ注文出来なかったのが残念。

翌日
d0158582_21514680.jpg

お昼のお弁当
d0158582_2153127.jpg

d0158582_21524753.jpg

d0158582_21533858.jpg

d0158582_2154618.jpg

利酒
パーティーの始まる前にすでに、極上吉乃川をグビグビッといただき、
女性同士で話が盛り上がり、ずっと話中。

新潟の旨い酒を9種類と利酒といろいろ用意していたくださったのですが、
前日入れなかったあさひ山にどうしても行きたくて、パーティーでは
食事・飲酒は辞退し、終了1時間前に後輩と抜け出して席を確保。
d0158582_21594037.jpg

お通し
d0158582_23495927.jpg

かきのもと浸し

d0158582_2203523.jpg

牛すじ豆腐


d0158582_2211345.jpg

酒粕ウィンナー


d0158582_2214699.jpg

お新香


d0158582_222213.jpg

牛ハラミ焼き


d0158582_2225993.jpg

かぐら南蛮味噌の焼きおにぎり

お通しのあとにパーティーの日本酒の写真にがあります。
なぜか写真が投稿の設定順に並んでくれていません。

18年前からの顔見知りで、最近帰国した昔の若者?今は立派なオジサンに
なってしまったS君。航空宇宙の研究でドイツに8年おり、ソユーズで暫く
ロシアに滞在していたということで、面白い話が沢山聞くことが出来ました。
あさひ山の肴旨い! 近かったらリピートしていたことでしょう。

ここに来ると言っていた誰かさんがパーティー後に拉致されており、
今から会いたがっている人を連れていくので待っててと。
またすぐに他からも電話があり、結局10人で串屋で12時近くまで
呑んだくれていました。

d0158582_2233935.jpg

新潟も秋ですねぇ
d0158582_22407.jpg

じぶん土産
d0158582_2251224.jpg

焼きおにぎりが美味しかったので購入。騙されたと思って買ってみてと
言われたかぐらジャムです。ジャムは豚しゃぶに塗って水菜を巻いて
食べたら美味しいかも。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-11-21 19:12 | 食べ歩き | Comments(22)

母とお盆休み

父の新盆と100才になる祖母のお見舞いで母の実家へ。
新幹線に乗るに東京駅でお弁当の調達。
東京駅中央改札のSuicaペンギン脇のお弁当屋と
東北新幹線改札前のお弁当屋では置いてあるものが違うので両方チェック。
d0158582_2304855.jpg

d0158582_2303529.jpg

上が¥1300、下が¥1000と主流は¥1000前後、一番高いなもので
¥3800次が¥2000でした。大根の漬け物が蟹形でした。

d0158582_2332684.jpg

着いた日は、一番下の叔父宅にお泊まり。
ここの叔父と叔母は小・中学校の同級生で私と15才違い、結婚した当初から
かわらないんです。家の中も新婚さんの様です。
d0158582_2394653.jpg

d0158582_2393132.jpg

7時に長男夫婦がお酒とワインを持参で6人で食事。長男嫁とは結婚式以来で
初めてお酒を呑んだのですが、よほど私が話やすかったのか酔いがまわって
ご機嫌で見ていても面白かった。あとかたづけでワインボトルをすすいで、
ボトルを逆に立てようとしているではありませんか。
そんな無茶だよ〜と言う間にボトルが倒れて食器破壊。
d0158582_23161970.jpg

叔父宅のトイプードルのわんこは、私と母が座り直し、お手洗いに行くと
帰ってしまうのかと吠えて大変でした。まるで"だるまさんが転んだ"状態。


翌日は車で5分の距離の母の実家です。二日間土砂降りの雨で写真を
撮ることができませんでしたが、朝はうぐいすの声で目を覚ますのです。
家は杉の木に囲まれた平屋で家で法事ができる様に12畳間が3つ続いている
昔ながらの造りです。分かり易い言い方だと9DK。
別棟に今は使っていないけどあと3つ。

翌日は母の兄弟が集まり、昼間から献杯と言う名の食事会です。
杖を使っているけど、いつまでも口の達者な叔父、
叔母の話に一人で日本酒フルボトルを呑んでしまった。

d0158582_23405232.jpg

帰宅してから食事の用意をするのが面倒なので、牛タン弁当¥1000を購入。
だいぶ前に買った時は美味しくなかったのに、すごい改善されて美味しかった。
車内販売でカートの中が牛タンとサンドイッチしか見えていなかったので
しょうがかなぁと牛タンを選んだのに、支払いを済ませると牛タンの下に
違うお弁当が2種類かくれんぼ。失敗したぁ〜と声だしそうでした。
売り子さんに一言、他にこれこれもありますって言ってくれても
いいんじゃないかな。

歩行の大変な母に東京駅構内を歩くのは無理なので、
今回もJRで車椅子をお借りしました。
ホームからホームまでの移動に地下通路を使うのですが、
その通路は赤煉瓦にガス灯(今は電気)のアンティークな造りで、
テーブルと椅子を置いたらムードのあるレストランになるのに
通路としてだけとはちょっと勿体ないスペースです。
もう一本の通路があり、そこは天皇陛下が使う通路ということでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-08-19 23:50 | 行 事 | Comments(12)

習いごと (海老のビリヤニ)

前回の忌まわしい事件で、海老にやたら反応してしまう。
d0158582_23222030.jpg

海老のビリヤニ、ミックスベジタブル・ライタ、ボテトロースト

海老カレーとバスマティライスを作り、お鍋を用意し、一番下にカレー、
パスマティライスと互い違いに4層作り、10分蒸し焼きにしたものです。
一番下がカレーで一番上がパスマティライスとなるのが掟となっています。

出来上がったボテトローストを炊飯器で1時間ほど保温すると尚美味しくなると
いうことで、持ち寄りパーティーで友達に炊飯器借りて出せば
ラクチンできるし。いいことを聞いた。

ライタはいままでよそで習ったこともあるし、何度も食べたことが
あるけど美味しかったことがなくて、いつもこんなの要らないになぁ〜と
思っていたんです。
今回のメニューでもライタの文字を見て、全く期待していなかったんだけど、
一口食べて「美味しいじゃないのぉ〜」と声に出してしまった。
その上おかわりしましたよ。

☆おまけ
d0158582_2259338.jpg

1日2つのびっちり会議で、昼食何にしようかと・・・悩む。
結果、自分の食べたいお弁当にしようということで銭形平次弁当に決定。
何が平次弁当なのかは分かりませんが、これで1375円ってお得感がある。
これだけおかずがあると、冷や酒が欲しくなります。グッと我慢して午後の会議へ。
d0158582_23234932.jpg

さて、これは何だと思いますか? 答えはおでんのゼリー寄せ。
ちくわ、昆布、海老、枝豆が見えます。

d0158582_2325204.jpg

お土産で頂いた堂島ロール
d0158582_23255048.jpg

わんこと鹿児島アンテナショップのいちにいさんで待ち合わせ。
まずはシロクマを注文。シロクマは一番下にはいろんなお豆が入っています。
そして、いままでは、果物が熊の顔になっていたんですけど、これはどう見ても
熊ではない。氷と練乳のバランスが絶妙!
シロクマは結構量があるので、半分も食べると身体が冷たくなってくる
ので、わんこにバトンタッチ。
私は麦焼酎のお湯割りと豚しゃぶで身体を温めていい気分に。

12〜15日法事とお見舞いで留守します。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-08-12 04:16 | 習いごと | Comments(12)

圧縮窒息弁当

ブログの説明に食べ歩き、料理教室、じぶん料理の胃袋日記 と書いておきながら
じぶん料理がほとんどない。。。
友達から今日のお弁当は?くるので、メール用に撮ったのがあるのでアップ。
6時10分〜30分間勝負のお弁当です。

d0158582_21343428.jpg

焼きたらこ、アスパラのベーコン巻、蓮根のきんぴら、チョリソ、昆布巻
d0158582_2138294.jpg

つみれ団子の甘辛煮、こごみの胡麻和え、筍のおかかまぶし、ホワイトアスパラの酢みそ掛け
d0158582_21412733.jpg

焼きたらこ、つみれ団子の甘辛煮、ふき煮、こごみの胡麻和え、筍のおかかまぶし、昆布
d0158582_21453810.jpg

カルビ&ししとう焼き、筍のおかかまぶし、じゃがいものミートソースグラタン
d0158582_21521581.jpg

鯵の照り焼き、パプリカ、ビーツのサラダ、さくらんぼ
d0158582_21535473.jpg

ホタルイカ煮、明太子卵巻き、胡瓜の竹輪詰め、なんたらハンバーグ
d0158582_21484580.jpg

焼き肉&ししとう焼き、胡瓜の竹輪詰め
d0158582_2203981.jpg

鯵の香草焼き、筍のおかかまぶし、ニンニクの芽の炒め物
d0158582_2201993.jpg

ホタルイカ煮、スライスステーキ、胡瓜の竹輪詰め、昆布巻

自分用なので、最低3種類あればいいっかなぁ。
煮物とかは少量は不経済なので、どうしても続くのです。
赤、緑、黄色が揃っているときれいなのは分かっているけど、
食べたいものって考えると茶色ばっかし。

これから傷み易い時期だけど、あぢぃのでデパ地下まで買いに行くのも
億劫、お弁当率が上がります。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-07-12 06:02 | じぶん料理 | Comments(14)

大阪出張

新幹線に乗るなりお弁当を購入。
d0158582_2339619.jpg

d0158582_23394755.jpg

ケータイ国取り合戦の用意。東京から新大阪まで38国盗れました。

d0158582_23475958.jpg

大阪大丸で京都に本店のあるなんたら?!いうお店へ。
唯一の男性の注文、あおさんと私はアイスロイヤルミルクティーで
新婚のあおさんのお宅のお話を楽しく聞き、あっという間に5時半
義理母上のお世話でご帰還。

d0158582_23532345.jpg

あおさんの手作りクッキーをお土産に頂きました。

そのあとポンテヴェッキオ北浜を狙っていましたが、貸し切りで梅田店へ。
d0158582_23562487.jpg

牛ほほ肉とモッツェレラチーズいり、柄はズッキーニで見た目は地味ですが
ズッキーニの苦みとトマトソースの酸味がなかなかお酒をすすませてくれました。

d0158582_001433.jpg

ホタルイカのワタの苦みとトマトソースが合っているのですが、
山菜との共存はどうかな?!

d0158582_023139.jpg

メインはお肉のお肉巻き、かなり大きめの万願寺唐辛子ソテーが
お父さんの晩酌の肴を思い出させる懐かしい味でした。

d0158582_092289.jpg

柑橘系のお皿
10年以上前からチェックしていましたが、大阪に行く度に友達がセッティングしてくれていたので、なかなか行くことが叶わなかったお店です。

d0158582_014399.jpg

梅田の端っこから大阪駅の端っこまで歩き、お風呂に入って爆睡。

翌日出張の目的へ。
d0158582_0185823.jpg

支給されたお弁当
夕方から立食パーティーでしたが、歩き過ぎて足の裏に出来たタコが痛くて
半べそ状態。そっと抜け出し友達と待ち合わせのなんばで、
それも"公衆便所の隣りのたこ焼きや"大だこを購入して、冷めないうちにと
タクシーを拾おうと歩いていると、焼き蟹のいい匂いが〜気づけば
蟹道楽の実演販売の目の前。たこ焼きが冷めないように蟹寿司を購入してホテルにお帰り。
d0158582_0252760.jpg


翌々日(最終日)
大雨の中、昨日と同じところへ。
今日の支給お弁当はちょっとかわいい。
d0158582_0285446.jpg


まるで台風の様な降りで、傘がさせないのでタクシーを呼び新大阪に向かいました。
駅構内で、お土産を物色しましたが、"たこ焼ききゃんでー"を見つけることが出来ず断念。

d0158582_0371861.jpg

d0158582_03801.jpg

新大阪で知り合いを見つけ、国盗り合戦の補助にお弁当&お酒で
拉致し、盗りはぐれた4国を盗り帰京しました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2010-05-25 00:43 | 食べ歩き | Comments(6)