タグ:お弁当/駅弁 ( 82 ) タグの人気記事

80才のお方にお弁当

kimamachaさんのお誘いで10月から埼玉の私学の
中東の食に関するオープンカレッジに4回参加しました。
毎回PCトラブルで15分以上のロス、それは事前に使う写真を
スライドショーにするなりすればいいのに、何十年もの写真から
その都度探すので時間内に終わらず、最終までも学習していない。

ご自分の本をテキストにすると書いてあったので買ったのに
1度も開くことなし、レジメの用意もなく、途中からレジメを
配りました。本にも散々書いておいて、「それは不明」で締めくくり
講座内でも「何故か不明」と口にするのです。
こちらとしては、何で追求しないのかの方が不明です。
そのうち2つはソーニャでも答えられることでした。
定員20名が3回目の出席者は10人でした。
自分のイベント等の案内を受講中にすることにも辟易しました。
¥10,000払って片道¥1000以上かけて行く価値があるとは
思えない。

でもねぇーただでは起きないソーニャとしては

第1回目はkimamachaさんと学食で
d0158582_21543218.jpg

オムライス¥450だったかな?
土曜日は麺・カレー等しか提供していませんでした。

何十周年記念館ってあるけど、だいたい100周年とかですよね。
こちらは35年記念館でした。どれだけ寄付金とってるだ??



駅から大学までの途中に、母の実家のお隣さんで、母より1つ年上の
幼なじみがご主人を亡くされ独り住まい。帰りに寄ってみました。
ソーニャが幼稚園頃から成人するまではうちから電車とバスを
乗り継ぎ45分ぐらいの所に住んでいて、よく母に連れられて遊びに
行ったものです。ご主人が手の器用な人で、居間の中には
ご主人の作った手芸品がところ狭しと飾ってありました。
お子さんがいなかったので、ソーニャが行くとご主人の作った
お人形で遊んでいました。


沢山〜お話を聞き、次回はお弁当持参で来ますと約束。


第2回目

d0158582_22132674.jpg

料理と趣味の部屋のアキさんの12具材入り五目ご飯秋刀魚のマリネ、
竹輪の揉み胡瓜詰め、さやいんげんとジャコの炒め物、茗荷の甘酢漬け

試しづくりし、母からOKが出たのに4日前になり風邪をひいたので
うつったら大変だからと次回持ち越しになり、当日は北千住で途中下車し
ライカノでひとりランチ。

d0158582_22223830.jpg

パッカパオカイダウ(スープ付き)牛挽肉とホーリーバジル炒めご飯)
790円

駅構内のヴィド・フランスのウィンドウから目に入った"北千住あんぱん"
美味しそうに見え、kimamachaさんの分も買ったらクリーム&餡で
とってもボリュームがあってなかなか美味しかった。


第3回目
夕方に野暮用があり、重箱持っていくことが出来ないので
方向の違うkimamachaさんをライカノに誘い出しランチ。

d0158582_22232363.jpg

ソーニャはセンレックヌアーラーメンと写真ないけど野菜サラダ

d0158582_22233179.jpg

kimamachaさんはトムヤンラーメン


第4回目

d0158582_2235932.jpg

アキさんの12具材入りの五目ご飯、鰯の蒲焼き、茗荷の甘酢漬け、
茄子の茶筅煮、人参のたらこ和え、椎茸の鮑もどき





d0158582_22374627.jpg

iPhone5で大きさが分かるかな?
おばさんは毎日ゆで卵を2〜3つ食べているそうです。
それも拘りがあり、一袋8つ入りの玉子で全部双子ちゃんです。
たまに双子の玉子にあうことはあるけど、全てって??
おばちゃん曰く餌だとか。

この後はオープンカレッジ。

ソーニャの訪問にとても喜んでくれたので、年に何度かはお弁当を
運んでみようと企んでます。


お買い物〜

d0158582_646571.jpg

最終日の帰りにもう行くことはないだろうとkimamachaさんと
越谷レイクタウンへ。
こんなのを見つけちゃった。


d0158582_647528.jpg

こちらは別なところで、¥299という値段とハーフサイズ、
カラフルなのでついつい買ってしまいました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-11 22:52 | 習いごと | Comments(34)

¥9600の肉ぅ弁当

忘年会・新年会をしないので、半期ごとの出張のご褒美ランチを
しています。今回はミート矢澤の"極味弁当"をチョイス。

新しい上司から「ソーニャさんどこに行きますか?」
「すでに決めていてミート矢澤の¥9600のお弁当にします」

「ステーキは目の前でジューと焼いてもらうのがいいんじゃない」

「吉兆、なだ万、福臨門、江島、神谷、よねむら、八咫、うかい亭
久兵衛、からく・・・¥10,000ランチはネタが尽きました」

「君たちはいいだろうが、私にここが美味しかったから
ここに行きませんかってないの?」

すると後輩が
「美味しい料理はいつでも食べられますが、お弁当に¥9600を
かけることはないから」

ここで上司は言葉が詰まったんです。


d0158582_23485042.jpg


d0158582_234932.jpg


じゃ〜ん!
サーロインステーキ、シャトーブリアンステーキ、黒毛和牛のハンバーグ

見た目がちょっとと思うかもだけど、A5ランクのお肉でサーロインは
口に入れると柔らかくて、すぐになくなっちゃいます。
シャトーブリアンも美味しい。前回ミディアムレア気味だった
ハンバーグも今回適度にいい焼き加減。
日本に生まれて良かったぁ〜と感じるお弁当でした。
焼いてもらって20分かからず貴社。それでも美味しいって♡

戻ると業者がいて、12時をまわっても帰る気配がなくて
上司を見捨てて、各々デスクでサッと開いて食べちゃいました。

前回BEIGEで早食い、声が大きくて一緒に食事するのは
落ち着かないと後輩。




ソーニャんちの卓袱台

ディルの続きです。

d0158582_23591339.jpg

ビーフストロガノフ 茸ピラウ添え


d0158582_23592076.jpg

イカの帆立詰め
中に帆立の他に海老、イカのエンペラ・足を詰めてトマトソースで
煮てます。バーミックスをかけ過ぎてクネル状にしてしまいました。

d0158582_23592586.jpg

シーフードパスタ
↑のあまりが出たので久々にパスタにしました。

無事、ディルは使い切りました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-07 00:17 | 食べ歩き | Comments(30)

チーム関西撃沈会 その1

この連休初日は次回に回して、日・月曜日はチーム関西の
撃沈会に乱入してきました。

参加者は酒なママ福にゃんママ、bossmaさん、鯔ちゃん
Annepaさんの6人。

お昼に着くよう、のぞみで新大阪へ。
品川から新幹線に乗車。どうしても覗いてしまう駅弁。
ふと、視界に"品川名物貝づくし"悩んだんです。
12時に着くでしょ。ランチは1時過ぎかな??
なら食べちゃえと購入。

d0158582_22285089.jpg

貝の味付け濃過ぎ。紅生薑は合わない。。。後悔とは云わない。
だって、食べなかったらずっと気になっていたはずだから。


新大阪に着くとホームにAnnepaさんが迎えに来てくれてました。
そして、改札口で酒なママ、新マルビルでbossmaさんと鯔ちゃん。
1時の待ち合わせでしたが、30分早く到着していたので、
酒なママが福にゃんママに早く出るように催促の電話。(笑)

事前に何処に行きたい・何食べたいと聞かれたので
美味しいたこ焼きと和食器を買いたいとリクエスト。

蛸之徹(たこのてつ)を予約していてくれました。

こちらはお客さんがたこ焼きを作れるんです。

d0158582_2339271.jpg

蛸と海老の野菜サラダ

d0158582_2244931.jpg

ビリ辛蛸?

d0158582_22451450.jpg

たこ焼きって見てるぶんには簡単そうなんだけど、ある程度固まってから
回りの羽根?部分を巻き込んでいくのですが、実際に作ってみると
なかなかこちらの気持ちが通じず、大きながまちまち。
どうにかそれらしくなってくれました。

d0158582_22491271.jpg

スペシャル
メニューには10月〜牡蠣とあったのに、まだだって。。。

d0158582_22503038.jpg

イカと豚の焼きうどん
備え付けのソースが2種あり激辛を選択。
どひゃ〜唐っ。辛くて飲み物の進むこと。

満腹になったところで、荷物を預けようとコインロッカーを
探しましたが、空きがなくて、一旦bossmaさんちに荷物を
置きに皆でお邪魔し、お土産交換とおしゃべりに高じ、
5時になったので、テクテクと心斎橋方面へ。


d0158582_2365442.jpg


それが。。。元旦の明治神宮のような人出でした。
タイガースが優勝した時にダイブされていた道頓堀は川底をさらったようで
キレイになり、とんぼりリバークルーズなるものがあり、
頻繁にえびす橋の下を通っていました。

ここで事件勃発。
ソーニャ、お手洗いに行きたくなり、鯔ちゃんにどこかにある?と
聞くと橋の袂にあるH&Mに行くと1F〜3Fまであるのにお手洗いが
見つからない。ショップの従業員は見当たらず、仕方なく忙しそうな
レジのお姉さんに聞くと「お客様には貸していない」と。
コンビニで借りることが出来るって聞いたことがあたので
コンビニに行くとここでも同じことを云われ、皆のところに戻って
そのことを話すと、"えっ" ならばマックでとお手洗いに30分以上時間を
費やしてしまった。申し訳ありまへん。

休日の心斎橋付近に行くときは、事前にお手洗いを済ませることを
おススメします。



スッキリしたところで
d0158582_2372674.jpg

なにしろ暑くて、水分補給しっぱなしです。
注文したものより、お冷やが一番美味しかった。

撃沈会は大阪新丸ビルのバリラックスへ。
d0158582_23123824.jpg

蒸し鶏といんげん豆のサラダ

d0158582_2313418.jpg

シーフードミーゴレン

石焼ナシゴレン
海鮮たっぷりあんかけフォー
鶏と豚のサテ
HPのメニューに載ってないものも食べていますが、
店内結構暗くて、テーブルにローソク擬きがあり
その灯りでピントがあまあまだったので割愛。
他の方がアップされ次第にリンクしますね。

8時半に解散して、ソーニャと鯔ちゃんはホテルbossmaに
泊めて頂きました。
昼夜呑んでいたせいか、指輪がなかなか抜けず、
指が白くなっていました。
どんだけ呑んだんだって聞こえそう。


以外と早い解散だと思うでしょ。
実はSママが一日間違えていて、ソーニャとAnnepaさん以外の
メンバーの福にゃんママんちの彦ちゃんとbossmaさんちの
ハニーさんで前日臨時撃沈会があり、6人それもアルコールを
吞まない方がいるのにワインを5本空けていたそうです。
ソーニャも参加したかったぞー。

翌日は京都で待ち合わせなんです。ふふっ
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-14 23:36 | イベント | Comments(26)

習いごと (トッマンドゥチョンゴル)

あると思っていた材料または調味料が無かったことありませんか?

肉骨茶の漢方があると思ってスペアリブを購入し、帰宅したら無かった。
d0158582_2127471.jpg

丁度、マーマレードを頂いていたので、BBQにすることに。



デパートの野菜売場で金糸瓜の表示をみつけ、以前日本料理で使ったことが
あったので、美味しかった記憶はないけど、茹でて実を剥がすと面白い
ほど素麺の様になることを思い出しレジへ。

レジのお姉さんが隣のレジに「パパイヤいくら?」
ソーニャ、固まってしまった。
金糸瓜って書いてあったし、パパイヤって買ったこともないので
「これ、金糸瓜ではないの?」と聞けませんでした。

そして帰宅しても怖くて包丁が入れられず、5日間放置。
包丁を入れたら金糸瓜でした。ホッ

d0158582_21312457.jpg

甘エビとお野菜であんかけ

d0158582_21312931.jpg

チャンプルー擬き

チャンプルーの方が合ってたみたい。

d0158582_21405858.jpg

たたき胡瓜のサラダと茗荷の甘酢漬け
甘酢漬けって茗荷を茹でるのと熱いマリネ液に漬ける方法がありますが
後者の方が美味しくできますね。



d0158582_22131331.jpg

先週は3回も会議後の懇親会があリました。
さすがに土曜日は胃袋を休ませなくちゃとこんなブランチになりました。


d0158582_22133216.jpg

今朝、熟睡できなくて4時に起き出し、ブロフ作成。
作ったことより、朝からこんなの食べてるソーニャすごいでしょ。


d0158582_22182366.jpg

先週、銀座三越に岡山の祭り寿司が来てました。
奮発していつもの倍の金額¥1580買っちゃいました。
今まで食べたママカリで一番の〆で満足満足♡


d0158582_22244795.jpg

こんなモン見つけましたよ



12年前に習った韓国料理。

d0158582_2373267.jpg

トッマンドゥチョンゴル(餅入り水餃子)、牛蒡の甘辛煮、チャンジャムッチム


d0158582_2375354.jpg

セコギチョンゴル(いろどり牛肉鍋)、するめいかの葱巻き、焼き海苔


d0158582_2381638.jpg

チャッチェ(春雨と牛肉・野菜の炒め合え)、チムチチゲ、
ミョンナンムッテム(たらこの薬味和え)

コース、単発と実際習ったのは1年半ですが、100品弱を習得しました。
習い始めたころ¥4300ぐらいだったのが、1年ちょい後には¥10000に
なっていてビックリ。
この頃はホームパーティーを月に2度は開いていて、
6人集まって5品作り、アルコールもしっかり飲んでひとり¥2500で
上がりました。
習ったきっかけは、当時付き合った人に「仕事関係者を自宅に招きたい
ので、美味しくて、経済的な料理を作って欲しい」と云われ、
友だちから韓国料理の先生を紹介されました。
たしかに手頃な金額とどこでも手に入る材料なので経済的。

たまに親ぐらいの奥さんチーム宅に作りに行くぐらいかな。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-09 23:00 | じぶん料理 | Comments(30)

習いごと (ちらし寿司)&甘いモノ

今月の精進料理
d0158582_1755434.jpg

・枝豆のみぞれ和え
・赤出し
・かぼちゃの豆乳煮
・ちらし寿司
・おからしんじょの照り焼き
・こんにゃくのビリ辛炒め

おからしんじょを担当しました。先に先生が見本に1つ作ってくれる
のですが、等分に分けると見本の倍近くの大きさ。
でも材料を余らせても仕方ないと普段の自分に戻って
キレイに使い切ったら、見本の倍のサイズになってしまいました。
おからは油をかなりすうので、まちがっても揚げたらヤバヤバ。

ビリ辛こんにゃんは普段から酒の肴につくっています。
お弁当のおかずにもなる万能選手です。
南瓜が出て来ると損した気分になります。
マクロビで一生部の南瓜をいただきました・・・ゴーヤよりはいいけど
と思っているソーニャですが、豆乳煮は美味しかった。


d0158582_17563125.jpg

会議用に秋葉原の"こまきしょくどう"さんにお願いした精進弁当です。
・人参のラベサラダ
・特製卯の花きくらげ入り
・河内晩柑の土佐寿司
・カレーコロッケ豆乳ヨーグルトのタルタルソース
・車麩のとんかつ肉味噌ソース
・もやしと春雨のサラダ
・茄子とゴーヤの夏和え

14人で食べたのですが、やはり体格のいい人には物足りなかった模様。
ご飯に柑橘系フルーツは珍しく、サッパリとしていていいですね。



おぢぃのは仕方ないけど、湿気がねぇ。
殿から「シロクマは始まりましたか?」メールを頂、
残業に飽きたところだったので、そのまま鹿児島アンテナショップへ

d0158582_17252564.jpg

鹿児島のシロクマ


d0158582_17273984.jpg

そばつゆ鶏飯、無花果サワー
シロクマを食べると身体が冷えるので、予防策にこちらを注文。


d0158582_17322337.jpg

犬じゃなくて猫です。
8月がアザラシとか?!

d0158582_17332997.jpg

ロイズのチョコ
北海道の方が毎回ロイズをお土産にいらっしゃいます。
それも新作とかをです。
ソーニャできれば煎餅・豆大福のような和菓子が好きなんだけどな・・・

d0158582_17335782.jpg

アオキ
見た目は可愛いんだけどね。


d0158582_17344794.jpg

ユーハイムのシリーズで"赤ずきん"
黄色いのはソーニャではありません。森の小鳥です。
アプリコットムースの中に、アーモンドミルクムースと
アプリコットゼリーが閉じ込められています。


その隣が何だか分かりますか?

"おなかをすかせたオオカミ"です。
おばあさんのナイトキャップを被っているものの、
大きな鼻先が出ています。
ストロベリームースとバニラムースでサクサクした
食感のクレープです。


d0158582_1743375.jpg

自由が丘にイヤ〜な野暮用での帰り道。

忘れもしない高校2年の夏休み、田園調布の友だちんちにカレを
紹介に行くことになり、駅前の仏蘭西屋で3人でお茶をしたんです。
2人がケーキセットを注文したので、ソーニャも。
ソーニャはアイスティーとパフェを選んだら、
2人に笑われたのです。
こちらのお店のメニューにはこの組み合わせが載っていたのです。
変かしら? ハテ?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-07-28 19:59 | 習いごと | Comments(20)

習いごと (シラスのパゲッティー二 レモン風味)

ワインセラーの上に母の日のお花が置かれていました。

d0158582_2032512.jpg

ソーニャの目に一番に入ってきたのは、フラワーボックスのそれも"蓋"
「何で座布団がセラーの上に?」の第一声に
もちろん先生に笑われました。

d0158582_2033363.jpg

お教室の始まる10分前に近くに住んでいる生徒さんが、お庭に咲いた
薔薇を差し入れ!?

d0158582_20122469.jpg

蟹のスプレッド、?, スズキのカルパッチョ
蟹のスプレッドはパスタに和えても美味しい。乾燥オクラの美味しいこと♡

d0158582_20221276.jpg

シラスのスパゲッティーニレモン風味


d0158582_2023485.jpg

牛肉のロール煮込みナポリ風
現地ではサシの入らない硬いお肉だそうです。
サシの入っていない肉って・・・鯨の肉が浮かぶけど?!

d0158582_20232643.jpg

大人のティラミス


さて、ソーニャが今回担当したのはどれでしょう?
シラスのスパゲッティー二です。
牛肉のロール煮と悩み、譲りました。

d0158582_2126976.jpg

忘れてましたテーブルセッティング

玄米菜食
Lesson8 完

d0158582_2030455.jpg

あわのカパブー
調味料としてはクミンシードと摺り下ろした山芋、パン粉が入り、
豆腐ソースで頂きました。

d0158582_20314226.jpg

麦のサラダ


d0158582_20322063.jpg

テンペと根菜のマリネ


d0158582_20341586.jpg

豆腐の白玉ごま風味団子

こちらに来るまで、麦は麦とろと近所のお寿司屋のオジさんが、
鰻を釣ったからうな重を作ったんだけど、銀シャリがないからと
麦めしで出してくれた時の麦しか食べたことがありませんでした。
お寿司を食べに行ったにも関わらず、うな重を出されたのでタダ。
それもデートだったの。



DVDにまだ写真があるのですが、レシピ等が見当たらず。
発掘できましたらまた玄米菜食をアップさせます。

次回は中国とロシア国境のお料理をアップしますね。


d0158582_2129810.jpg

Suicaのペンギン弁当
東京:深川めし、関西:タコ焼き、東海:みそカツ、九州:明太子ごはん
Suicaのペンギンの好物:魚肉ソーセージ炒め

お弁当箱の下に敷かれたのはお弁当が包んである風呂敷で
ふきんではないのです。¥1050
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-05-21 21:37 | 習いごと | Comments(48)

大岡山の蕎麦&酒 さか本にて

現在の職場についてずっと仲良くしてもらっている方々の職場の
ご近所の大岡山北口商店街にある"さか本"で呑む約束をし現地集合。
通称"サカポン"。

急遽欠席にってしまった方、後悔ものでしたわよ。
メンバーも良し、酒の肴も良しで残念。


d0158582_19485823.jpg

箸袋が可愛らしいでしょ

d0158582_19493655.jpg

ひとり1時間ほど遅刻したので3人分のお通しです


d0158582_19504514.jpg

湯葉の刺身、焼売
焼売は拳骨サイズ


d0158582_1951501.jpg

エイヒレ


d0158582_19523261.jpg

なんたらのカルパッチョ


d0158582_19551881.jpg

板わさと土瓶は焼酎です。せっかく蕎麦屋で呑むのだから蕎麦湯割!!


d0158582_2010958.jpg

炙り鴨


d0158582_2012961.jpg

蕎麦豆腐、蕎麦チップ


d0158582_2013237.jpg

揚げ茄子


d0158582_201347100.jpg

胡麻だれせいろ
こんな美味しいせいろで〆られて幸せ♡

鶏カラの写真がなぁ〜い。お話が弾んでいる間に遅れてきたe君が
4品ぐらい追加してた記憶があるんだけどなぁ? ハテ?


こちらでバイトしてる3年生の女子大生とちょこちょこと世間話。
彼女が研究室を選んだ理由は担当教官がカッコ良かったからと
ききつけ、翌日検索。十人十色ってこのことね!?

料理名はあとでHPで確認すればいいなんて呑気に構えていたら
工事中でした。(汗)
料理名間違ってるかもかも。申し訳ありません。



GW皆さんは何をされていますか?
ソーニャいつものことだけど、GWは2〜3日は出勤です。
そして第4週まで残業が続き、出張を終えてやっと
通常の生活に戻ります。

朝、いつもより30分遅い電車で頭をよぎったことは、
外食はランチが始まったと同時にしないと時間がムダに
なるけど、いつもより遅い出社だし、朝食と昼食の時間が
近過ぎるし、かと云って遅いと間違いなくランチ難民。
出来るだけ外に出ないようにするにはお弁当。
でも10時半オープンだしどうしよう??
あっ東京駅の駅弁があるではないの!!
ということで東京駅八重洲中央北口寄り、東海道・山陰新幹線改札?
の前というか、中央口から北口にかけてお土産があるところ。
d0158582_22261813.jpg

ひときわ目立つお弁当をみっけ。
中村孝明のお弁当。これの他にフレンチと中華の●人のシリーズで各¥1575
中身はというと
d0158582_22461946.jpg

左上から
真鱈の照り焼き、里芋・椎茸煮、卵焼き・蓮根&人参、ポテサラ
白滝のたらこまぶし、飛龍頭、日の出海老・昆布、鱈のフライ
山くらげ、茄子の煮浸し
かまぼこ・南瓜煮、鶏つくね

胡麻油とお弁当に入っていないお料理のレシピが付いてました。
それも胡麻油はご飯にかけるように書かれていましたが
味的には別に・・・。


そして翌日東京駅の同じところで
d0158582_22562729.jpg

分けとくやま¥1500
[先付] 数の子味噌漬け、出し巻き玉子
[前菜] 菜の花の胡麻和え、茄子田楽、きぬさや
{焼物} 鮑磯焼き風、鯖白醬油焼き、烏賊の黄金焼き、帆立磯辺焼き、
[煮物] 海老利休煮
[御飯] 活〆平目、炙りサーモン、蒸し雲丹、筍ご飯


d0158582_2344634.jpg

前々から買いたかったのですが、行く度に入荷前か完売の漁りが
合ったので何も考えずに購入。
d0158582_2385978.jpg

漁り¥1000
鶏肉の蓮根挟み、きんぴら、筍、蒟蒻
買ってから決めたこと。
それは今日で仕事を仕上げて、明日はお休みにしようということ。

このお弁当、酒の肴にピッタリな味の濃さです。
菜の花のからし和えが入っているのに山菜にに味が移ってないのが
不思議です。

あっ、これは同じ日の残業の夕ご飯になりました。


翌日に西葛西に行く予定が、早朝また頭痛で昼前まで寝て
どこにも行けないどころか掃除すらできない残念な休日でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-04-29 23:18 | 食べ歩き | Comments(30)

京王百貨店駅弁大会2013

第48回元祖有名駅弁と全国あまいもの大会が上手い具合に
伊勢丹クリアランスセールと被っていたので一回で訪問できました。

今回のメインイベントは「えび・かに対決」
d0158582_2149451.jpg

北海道宗谷本線/稚内駅  食べくらべ四大かにめし¥1260
時計まわりで、毛蟹は醬油ベースで昆布だしの茶飯、ずわい蟹は少し甘みのある
お酢〆炊き込みご飯、花咲蟹は昆布ベースの酢飯、たらば蟹はお酢で〆た茶飯です。
どれがと聞かれたら、花咲蟹!?
ご飯としてでなく茹でただけでも花咲蟹が好き、次がはらば蟹、その次が毛蟹。
元々ずわいは足が細いし食べづらいし甘みが薄くて執着なしです。
食べ易い順かも ^^;

子供の頃、仕事帰りに父がお店で茹でてもらった毛蟹を2杯買ってきては
ふたりで食べてました。幼稚園児だったので足を上手に穿り出すのが
ヘタでしたが。その時の真剣なソーニャの顔が可笑しいと良く笑われました。


d0158582_21495172.jpg

千葉県いすみ鉄道/大原駅 伊勢えび弁当¥1500
伊勢海老は伊勢より千葉の方が穫れるそうです。
食べられる部分が白身魚の照り焼きより小さく、身が殻の1/4しかなく
¥1500にしては貧そ。

d0158582_2150387.jpg

青森県東北新幹線/ 八戸駅 海鮮らーめん八戸磯そば弁当¥1200
糸を一気に引いて温めるタイプ。おまけに鯖味噌煮のほぐしご飯が
ついています。帆立のお隣さんは雲丹。
量が多いんじゃないの?と思われるでしょうが、ラーメンは浅くて半ラーメンで
あっさり味で思ったよりはいい味でした。


d0158582_2150961.jpg

佐賀県 筑肥線/唐津駅 呼子萬坊やりいか重箱仕立て¥950
全くノーマーク。烏賊の下に牛蒡のきんぴらと錦糸卵が引詰められて
お弁当と云えば濃いめの味つけですが、こちらいい塩梅でした。
これはリピしたいお弁当。


いただきもの

d0158582_22102713.jpg

昨日帰宅すると「料理と趣味の部屋」のあきさんから
★自家製11味唐辛子 作り方はこちら
★牛蒡のたまり漬け
★白菜漬け
★べったら漬け
★干し芋(安納芋と紅優香)が届きました。

干し芋はほぼ母が完食、漬け物は長年作り慣れた優しい塩分で
朝ご飯に頂きましたが、日本酒呑みたいよ〜と心の中でつぶやいた。


そんな11種味唐辛子を使って

ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22102913.jpg

玉こんにゃくとのし烏賊の煮物
BSTVで群馬のおばあさんが教えていたモノです。
お鍋に玉こんにゃくとのし烏賊を手でちぎり入れ、お醤油を玉こんにゃくの
肩?ぐらいまで注ぎ入れ、水をかぶるぐらい入れて煮る。ただそれだけです。
のし烏賊がいい出汁になり玉こんにゃくにしみ入りご飯にもお酒にも合います。

あきさんの自家製11種味唐辛子が食べたくて、5時に起きて作っていました。
柚子とみかんの香りがプ〜ンと漂い、辛いのかなぁと食べてみると辛くもなく
味覚と臭覚を同時に満足させてくれました。これが入れば美味しいだろうとは
想像が付きますが問題は配合です。好みに仕上げるまでにどれだけの
時間を費やしたのかと思うと頭が下がります。

ここでひとつ問題があります。あきさんはほぼ自給自足です。
ソーニャには入手不可能なモノがいくつかあり材料が揃わないかもという不安。
あきさんちの畑仕事をしてその賃金代わり。。。でもソーニャに出来ることと
いえば、鍬を使うような作業ぐらいかも。

11種味唐辛子は麺類、汁物はもちろん、揚げ物にもいい万能味唐辛子。
どんな料理にふりかけるか考えるだけでも楽しみです。

あきさんありがとうございます〜♪

d0158582_2314594.jpg

これも今朝作った蛸とバナナのサラダ
バナナのほんのりした甘さと蛸が以外と相性よし。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-01-22 23:22 | イベント | Comments(30)

習いごと (Xmasメニュー)&タニタ食堂のお弁当③

12月のお料理教室と云えば、クリスマスかお正月の献立です。
いつもならお正月メニューですが、フランス&イタリア料理なのでこちら。
d0158582_22145767.jpg


d0158582_22155494.jpg

d0158582_22164470.jpg

ローソクの隣にある透明なツリーにかかっているは、砂糖で出来た天使です。

d0158582_22184792.jpg

          魚介のサラダ 塩麹ポン酢ドレッシング
     帆立のガルシア風 
                      真鯛のカルパッチョ
  プチトマトのピンチョス   
スモークサーモンのパテ      
         フルフル卵と茸のトリフオイル風味
                  マグロのタルタル アボカトクリーム
     リンゴとゴルゴンゾーラのサラダ  
               蟹風味のサクレ


ソーニャの担当はリンゴとゴルゴンゾーラのサラダと帆立のガルシア風です。


d0158582_22235048.jpg

牛肉の赤ワイン エシャロット風味のソース

d0158582_2225248.jpg

ストロベリーロールケーキのグラサージュショコラかけ
ソーニャらくちんな担当だったのでChicchiさんのアシスタント。
そうソーニャの出来ることは撹拌作業。イルプル師範の腕前なので
先生に聞かずともレシピでシャカシャカとコナしていくんですよね。

d0158582_2232481.jpg

5人で空けちゃいました。

美味しいものをちょこちょこいただくのほど贅沢なことはありません。
幸せ〜〜♡


お昼ぅ〜

タニタ食堂のふわふわつくね弁当
d0158582_22395447.jpg


ふわふわつくね、蓮根のウスターソース煮、こぼうとこんにゃくま炒り煮
いつも単色でしたが、いつもよりカラフルでしょ。^^;
516kcal、塩分量2.6gで¥950也
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-12-11 22:41 | 習いごと | Comments(30)

出張2週間前になると

日帰りの出張でお弁当が配られました。
美味しく無い。

"昼も夜も食べるものなし、お腹が空き過ぎて干涸びてるかも鴨〜"と
わんこを呼び出すソーニャでした。
中野なんてお店が沢山あるのにわんこときたら、餃子を探していたんです。
なんと20年以上前に入ったお店がまだありました。
d0158582_21282812.jpg

海老餃子、海老マヨ
d0158582_2128343.jpg

餃子、にらそば


別の日
そう、9月にMちゃんといった幡ヶ谷のJ◯C◯、ランチがが美味しかったので
ディナーにも行ってみました。
d0158582_21373927.jpg
d0158582_21371472.jpg
d0158582_21365019.jpg
d0158582_21362938.jpg

ランチより種類は豊富
d0158582_21382375.jpg

ソーニャのはラムとインゲンのスープジョロフライス
ジョロフライスはどこの国のものかしら?

d0158582_21401364.jpg

Mちゃんのはベジタブルカリーナン

昼と夜の調理人が違った様です。。。(悲しいぐらい)

d0158582_2372578.jpg

こちらの施設でこんなもの発見。
何だと思います? 消しゴム
d0158582_238306.jpg

そして帰り道でこんな自販機も発見

そんなこんなで不完全燃焼に終わりました。



近頃ポケボケ気味で約束を1日間違えてしまいお腹が空く時間です。
急に海老そばが食べたくなり満州園へ。

d0158582_21574927.jpg

海老そば¥940
半分ほど海老は餡の下に隠れています。

d0158582_21585849.jpg

前日に五目そばを美味しそうに食べているおばさんがいたので
五目そばを注文¥880

こちらのお店は美容師さんから教えてもらい、人生の半分は行ってるかも。
親戚がくると決まって中華街をリクエストされましたが、
そんな時に小学生のいとこらにこんなことを云っていました。
・雰囲気だけで美味しくもない
・中華街からは離れていて、雰囲気は味わえないけど料理は美味しい

そう聞かれれば、まず2つ目を選びますよね。料金だって2割は安いしと
ソーニャのお気に入りなのでずか、ふだんは一人で寄るので1品しか
食べれません。そこでわんこに餃子ともう一品シエアしたいという
言葉がわんこのオツムの中に刷られていたようで、中野で餃子を探して
いたようです。


ラーメン続きで
d0158582_22172775.jpg

定期検診の前に大喜で腹ごしらえワンタン麺¥800。
美味しいんだけど、ソーニャには味が濃い。


忙しくなるとズッシリとしたお昼ごはん
東京フォーラムのネオ屋台村のグリルTOKYO
d0158582_2250838.jpg

ローストチキン&ローストビーフのハーフ&ハーフ¥800

d0158582_22485237.jpg

ローストビーフ丼¥950
レギュラーより¥150アップでのボリョュームです。
筋骨隆々の外人さんがいつも並んでる。


ここまで来たんだからついでに
d0158582_22582237.jpg

岩手アンテナショップ銀河ブラザのお弁当¥1000
イカ姿焼き、菊花漬、蟹形人参、海藻サラダ、焼き帆立、雲丹・鮑飯、
長芋漬け、味付け数の子、煮物(鱈、イカボール、長ネギ他)

d0158582_2315375.jpg

Mちゃんが出前してくれた高田馬場のバインミー☆サンドイッチ
ここの美味しい♡
左のミニサイズがMちゃんので、右のレギュラーはソーニャのです。
しか〜し、昼と夜の分でこざいます。決して一食ではございまへん。


半年に一度の出張前となるとただでさえ疲労困憊。なのに新しい試みもありで
何しろ疲れました。それもソーニャにとって鬼門と云われている方角。
だからお昼はお肉だらけだったかも。

次の担当者は気心の知れた、頭の回転の早い、秘書に欲しいぐらいのお方なので
今から気持ちがらくちんです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2012-11-16 23:20 | 食べ歩き | Comments(32)