タグ:お弁当/駅弁 ( 84 ) タグの人気記事

よっちゃんよ、お前もか!

行ったつもり弁当は珍しく焼きおにぎりなんぞ入れてみました。
d0158582_08583049.jpg
紫蘇・茗荷の出し巻き玉子、胡瓜と塩昆布の和え物、鰻&マッシュポテト,
かぐら南蛮味噌の焼おにぎり

d0158582_09180261.jpg
アクデニズ。さんがトルコではマッシュポテトと一緒に鰻を食べると
いうので母が夏バテで食べられない時にでもと、ボーナスで仕入れてました。
糖尿病だとほんのちょっとしか食べられないので、お弁当のおかずの
一部だと思えばもっととはならないようで、母嬉しそうでした。
アクデニズ。さんごちそうさま。 ぺこり







d0158582_09394701.jpg
ターミナル駅の八百屋でかぐらがありました。
新潟出張の折りにいとこの嫁からススメられたお店で食べた〆の
かぐら南蛮味噌のおにぎりが美味しかったので作ってみました。
かぐら南蛮を刻んで、油を熱したフライパンで炒めて、砂糖、醬油、
みりん、味噌を加えて完了。









d0158582_10535556.jpg
アキさんが教えてくれた茄子の揚げ浸しです。
お酒もご飯もススんでしまう。
アキさんごちそうさま。ぺこり

d0158582_10540749.jpg
魚のすり身に蓮根の入ったモノ、干し椎茸を使って卯の花

d0158582_10542173.jpg
岩手産の松茸発見!ひとり半分使ってお吸い物。



d0158582_09503342.jpg
土曜日の22時〜琅琊榜連続2話
日曜日1時〜宮廷の諍い女連続5話
日曜日9時〜岳飛伝 連続2話

これに日曜日23時〜戦争と平和
水曜日23時〜クイーンメアリーが始まりました。
リアルに見ていられるはずがなく、録画し晩酌セットを部屋に持ち込んで
見ています。
Mchappykunさんの柿・トマト・生ハム・バジルのサラダは
フレンチドレッシングで。
柿がなくなったらどうしよう。

Mchappykunさんごちそうさま。ぺこり






d0158582_23565435.jpg
d0158582_23565985.jpg
後輩から貰ったのですが、どちらも不二家です。
"金曜日の夜ふかし"なんて不二家らしくないですね。うなぎパイを思いだすのは
ソーニャだけ?

今年はご近所のスーパーでもハロウィンのコーナーがあります。
ハロウィンにかこつけて出すのはチョコ、クッキーまでだと思いませんか。
d0158582_23571183.jpg
これあり?
駄菓子屋の常連、よっちゃんいかです。小袋には2センチ角にカットされて
入っています。かえって食べづらい。せめて5センチぐらいの長さにカット
してくれればいいのに。なんらら串ざしでもいいけど。
見つけた時思わず「よっちゃんお前もかぁー」と口に出してました。




金曜日は銀座でオリンピックパレード。
4年前、出勤の時点でいつもと違う。
どこを歩くにも警察官に「そこはダメ、通りませんよ」と制限をされ
不愉快極まりない。おまけに見物客は真っすぐには帰るはずも
なく、ワタシたちはランチ難民にまりました。
真っ先に有給休暇を出しましたが、後輩は
「4年前、次の時は休もうと誓ったのに」とつぶやく。
休めばいいのに〜と云うと、
仕事の邪魔をするお方がこの日休むと知り、
仕事が捗るじゃない!
それって大きいぞ!
提出した有給休暇を撤回するか悩むところです。









[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-10-05 11:07 | Comments(8)

まさかの駅弁難民

父の七回忌、母が「歩けないからひとりで行ってきて」ということで
ひとり一ノ関へ行って参りました。

今は新幹線で一ノ関まで2時間半ですが、ソーニャの古い記憶では11時間、
一度だけ蒸気機関車だって覚えが・・・。
その次はは9時間、そして5時間と短かくなりました。


新幹線の楽しみは駅弁です。
いつもは東北新幹線改札正面、右際に成城石井が入っているゴージャスな
お弁当を扱っているところでお弁当を買いますが、なんと工事中でした。
八重洲中央沿い、角とお弁当がありますが、ここはいつも一杯で会計で
待たされ、新幹線に乗り遅れになるのから東北新幹線改札内のお弁当売場に
いくと完売。でもホームに2カ所お弁当販売所があるので
安心し、行ってみると10時半になっていないのに完売。
あとは車内があるからと車内販売を待つと車内も完売。ゲゲッです。
d0158582_00443460.jpg
車内販売でこんなのがありました。南部煎餅入りなんで美味しかった。
この夏以降初めてのアイスかも。


お腹がグーのソーニャは駅に迎えに来てくれた叔父に、ランチ難民で
なったことを報告。
岩手は餅文化、そこで一ノ関というと厳美渓。厳美渓というと名物郭公だんご。
空飛ぶだんごと呼ばれています。小さな頃から帰京の日の朝一番に
買いに行ってお土産にしていました。
いつの頃からか二番煎じのお店が出来、母の妹はそこが美味しいと
云うのですが、ソーニャ的には二番煎じ、この手の真似っこの売り上げには
貢献しません。
d0158582_00442784.jpg
ちょっと前まではずんだが入りましたが、旬が過ぎたので醬油が2本



d0158582_00582301.jpg
今回も本家に泊らず、一番下の叔父宅にお世話になりました。叔父と伯母は
小学校・中学校と同級生でした。いまだにラブラブ。
それも美男美女なんですよ。お見せできないのが残念。


ソーニャを待ち伏せしていたのはトイプードルのトッポ♂8才です。
d0158582_00581124.jpg
叔父宅には息子ふたりがいて、トッボは三男と呼ばれていましたが、今じゃ長男です。
トッポは散歩嫌いで、15分も歩くと伯母の足に抱きついてきます。
窓の外をよく眺めているのに、「ネコ」と聞くとそりゃーもうたいへんな騒ぎです。
ネコが苦手。




夕飯は外で焼肉でした。
d0158582_01040596.jpg
d0158582_01041091.jpg
d0158582_01041428.jpg
ソーニャの〆はミニ冷麺

d0158582_01123168.jpg
いとこの〆はインスタントラーメン入りのプデチゲ



夜の11時にドスンと地震がありましたが、余震なれしてて犬のトッポでさえ、
あまり吠えませんでした。地震慣れしたんでしょうね。




d0158582_01331490.jpg
いつ泊ってもホテルのような朝食です。
叔父宅は田舎の割りに地方に住んでいるとは思えない家財道具、食器に
囲まれているのでカタログで買い物をしているのかと聞くて、
仙台で仕入れているそうです。
一ノ関は盛岡より仙台の方がずっと近いんですよ。
因に宮城県の気仙沼って良く耳にされてますよね。
気仙沼は一ノ関から行きます。



d0158582_01401890.jpg
午前中にお墓に行き、母の真下の弟宅に寄り、叔父伯母に近況報告です。
5時間もおしゃべりしてました。
これは芋の子汁です。長岡から来たお嫁さんの手料理。

中堅の懐石料理店で八寸によく使われる蓋付きの大きなお椀がありますよね。
あれに盛られて出されるとこれだけでギブアップします。
心の中で、この器は汁碗じゃないぞーと叫んでおります。
あとは寿司屋のちらし寿司なので割愛させて頂きます。

お嫁さんがどこからか仕入れた胡瓜の佃煮を試食させてくれました。
チョッと前にアキさんがアップしてくれた胡瓜のキューちゃんに
似ていたので、作り方はこうじゃないの!?と聞いてもハッキリと
教えてくれなかったので、帰京してから作ってみました。
それは最後に。


今回は一泊二日。6時の新幹線なので、夕飯は?と聞かれ、
食べたいお弁当があるからとパス。

駅で平泉を見つけました。

d0158582_01402697.jpg
d0158582_01402947.jpg
雲丹ご飯に小さいけど鮑も、右下はお餅で¥1400でした。



想像で再現した胡瓜の佃煮?
d0158582_02044991.jpg
塩揉みした胡瓜をよく絞って、鍋に醬油、みりん、生姜(千切り)、酢、
出汁少々を入れて絞った胡瓜を炒めて、冷まして塩昆布を混ぜました。





















[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-09-30 02:19 | Comments(16)

この頃のソーニャ

お暑うございます。
d0158582_13591598.jpg
チョッとは涼しくなりましたか?



この夏のお気に入りはうる星やつらのコタツネコTシャツ
d0158582_13494862.jpg
d0158582_13495493.jpg


特に裏がかわぇぇんです。
左からコタツネコ、ラムちゃん、あたる、サクラだと思う。
背中を向けているのはチェリー(錯乱坊)

コタツネコとは大人の背丈ほどもある化け猫。
江戸時代に生きていた普通の猫でしたが、炬燵にあたっている時に
冬の寒空の下に放り出されて凍死。その怨念で炬燵に執着する
化け猫になりはったんです。




ソーニャんちの卓袱台
d0158582_19431099.jpg
                  しぎ焼き




d0158582_19442027.jpg
                    サラート・スタリーチヌイ


d0158582_19450206.jpg
                        茄子の煮浸し


d0158582_20144309.jpg
呉汁


蛸のマリネ


d0158582_20202034.jpg
生姜の佃煮


d0158582_20204587.jpg
枝豆ごはん
枝豆をつまんでいて、飽きたのでご飯に。
ご飯を炊く時にちぎった梅干しを入れてます




d0158582_22082095.jpg
ネギラーメン

銀座インズのある麺家大正軒のウィンドウにあるネギラーメンのサンプルのネギの美しさに
惹かれ、ホントにこんなに出来るんだろうか?
ネギてんこ盛りもなかなか良いものです。



d0158582_22084962.jpg
1/2日摂取の野菜弁当¥1050
野菜どっさりのお弁当ってないかなぁと見つけたお弁当。





リオオリンピックを見もせずの非国民ソーニャです。
ソーニャんちは
日曜日24時30分〜蒼穹の昴
月曜日〜金曜日11時〜武則天
月曜日〜金曜日25時〜ムーラン

CSとBSの池波正太郎の鬼平犯科帳と剣客商売ではキャストが違うと
話がちと変わってる場合もありますので。

特に夢中なのが武則天、日本では則天武后が通名です。
17〜20才ぐらいに書店で則天武后の存在を知りました。
則天武后の裏表紙に皇帝の子供を授かり、お見舞いに来た妃が
帰った直後にお腹を痛めて産んだであろう我が子を手にかけ、
見舞いに来た妃に罪を掛け・・・気になって購入。
この頃、メアリー・スチュワート、エカテリーナ、ルクレティア・ボルジア、
ベアトリーチェ・チェンチとちと癖のある人が多かったかも。

7月にドラマの武則天が始まると知り、スカパーは時代劇チャンネルのみの
登録でしたが、チャンネル銀河を追加。
電話で追加をすると受付のお兄さんは歴史の則天武后を
ご存知ないようだったので、中国史上初の女帝でどれだけ極悪非道だったかと
説明したところ、「これは見ないといけませんね」と盛り上がってました。
そんなこんなで毎日せっせと録画を再生し部屋に閉じこもっております。

金曜日で"セカンドバージン"が終わり、明日からは"ポケベルが鳴らなくて"が
始まります。ポケベル・・・25年前なんですね。













[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-08-14 22:37 | Comments(22)

行ったつもり弁当

d0158582_20551643.jpg

・鰯の蒲焼き

・福袋
    中身はひじき、人参、干し椎茸、しらたき

・茄子のサラダ
   角切りして湯通しし、熱いうちに塩・胡椒、粒マスタード、酢、
   おろし大蒜、オリーブオイル、パセリのみじん切りで和える

・蕪の葉とジャこの炒めもの
   


よそさまレシピ
d0158582_20553790.jpg

やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんの
ピーナッツバター風味のチキン・ウィング チャツネ添え

チキン右上の桃のチャツネに
>レーズンまたはドライクランベリーやドライチェリー等 ひとつかみ
>(私はドライクランベリーと白レーズンを半々に使いましたが
>、色がある方が綺麗です。)
とあったので、富澤商店に行くと、ドライチェリーとドライクランベリーは
ありましたが白レーズンはよその店でもないということでグリーンレーズンを
入れました。



上の左は、Fleur de sel 塩の華のEmiさんのティアン
冷蔵庫にあった茄子、ズッキーニ、トマト、コリンキー

チキン・ウィングは週に2度、ティアンは週3回リピしました。
Mchapppykunさん、Emiさんいつも美味しいレシピありがとうございます。



仕事帰りの美容院後はお腹がペコペコ。
いつも混んでいるので入れるか??
もし、入れたらメニューを広げて、一番に目に入ったのを注文しようと決めました。
目に入ったのは"あんかけ炒飯"
ソーニャのあんかけの定義は中華スープを片栗粉で固めたドロッとしてもので
グは考えていませんでした。
運ばれてきてビックリ

d0158582_22365443.jpg

Σ( ゚ω゚) スッ、スゲー!!
炒飯+中華丼のグで¥1300
美味しいけど、部活の高校生じゃないんだから・・・。
前もって1/4を区切って残しました。


お散歩アルバムの・・・梅雨明けはいつ?の白玉団子さんのところで
京橋千疋屋でも桃と生ハムの冷製パスタがあると云う情報を得
11時半に銀座千疋屋の暖簾を潜りました。

事前にHPをチェックしましたが、週代わりのパスタが不明。
メニューを見て愕然としました。
ひとつは塩豚と蓮根だったかな?

d0158582_2381397.jpg

注文したのは"ツナときのこバター醬油"¥1290
なんだって千疋屋でツナ?と聞こえてきそうだけど、消去法です。
スペインのツナ缶じゃないだろうし、後輩に報告したら
千疋屋でツナって・・・と絶句し、メニューの時点で出てきたらよかったのにと
云われました。お客さんが私ともうひとりしかいなかったので出来なかった。
支払いの段になってお店の女性に{桃の冷製パスタを食べにきたのに"と
云いながら、銀座千疋屋は暖簾分けだったことを思い出しました。

この後、交通事故にでも合ってたら・・・成仏できないじゃん!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-07-25 00:27 | Comments(14)

大阪出張 その2

集合時間が7時45分ということでホテルで朝食が食べられず、
前夜にコンビニで朝食を調達しようと行ってみると、
立命館大学のお庭で、8時前だというのに棚が空っぽ。
翌朝7時にホテルを出て、バスで目的地へ。
人生で朝ご飯、昼食の時間をほぼ忠実に守っているソーニャなのに
学食は10時半〜と不機嫌で能面になってると云われる始末。
おそばを食べる予定が、ハラルの文字に惹かれて。


d0158582_14191.jpg

ハラル魚フライ¥288、ライスS¥82、味噌汁¥30、
茄子のピリ辛胡麻風味¥80、ほうれん草の胡麻和え¥61
合計¥543
-------------------------------------------------------
1食の目安 1点=80Cal
男:赤2点、緑1点、黄7点
女:赤2点、緑1点、黄4点以上
------------------------------------------------------
赤0.8点、緑0.3点、黄9.4点
蛋白質23.5g  カルシウム186mg
野菜量128g   851kcal
塩分相当4.1g

d0158582_22203769.jpg

2時過ぎのお昼の配給弁当。
¥1000〜¥1200ぐらいかな。これたけ種類があると迷い箸してしまう。


立派なホテルでの懇親会でしたが、会場のホテルと宿泊しているホテルの
行き来がとっても不便でおちおち吞んでいる気持ちの余裕がなく
経由の大阪駅で美々卯を見つけてひとり晩しゃく。
d0158582_2221968.jpg

d0158582_22215593.jpg

雛すき¥2624
なんとeくん、同じ駅の反対側のホテルに宿泊していて、子分たちはどこかへ
行ってしまってひとりでホテルに戻ったけど、吞み足りなかったらしい。
知っていたら、ホテルのご近所でご一緒したのにねぇということで。



毎度毎度のことですが、ホテルで暇ぁ〜なんです。
わかりきっているので、ベビーフッドという角質とりを持参していました。
後ろ脚を浴槽で柔らかくなるまで漬かり、ブーツ型のベビーフッドを
30分履いて、洗い流しておしまい。

5日後、フィットネスのスパゾーンに足を入れて、ずごい違和感。
後ろ脚の角質がズル剥けで、まるで妖怪のよう。
慌てて、シャワールームに戻り、足を凝視すると角質の破片の大きいこと。
いくつもあった説明にあった写真どころではなく、
皮を丸めると片手にやっと乗るほど。
爪と皮膚との間までキレイに剥けて、ちょっと感動的。
足首より下が気になる方におススメ。たしか¥1700ぐらいでした。




3日目
前日大阪駅で朝食用に神戸屋キッチンのパンが調達できたので、
気分少々宜しい。
d0158582_2235512.jpg

でも昼食のお弁当が・・・昨日と予算が同じなのに何ともまぁ。
午後から帰京していいと云ってたので、新幹線で呑兵衛するからメインには
手をつけず、その他も半分残してお弁当とはさようなら。


いつも最後まで聴講する企業のK氏がソーニャより先に帰ろうとしている。
そこにK氏の先輩がホテルまでタクシーを呼びK氏が便乗すると聞き、
ソーニャも便乗。
だって、キャンパスを出るのに10分以上、キャンパスから最寄り駅まで15分
も掛かるんだからと誰にも止められないのを好い事に。ふふっ

大阪駅で晩酌の友を物色
d0158582_22355648.jpg

なにわ満載、チー竹輪、揚げ銀杏、出てないけどベビースター。


d0158582_22362139.jpg

なにわ満載の中身はソース焼きそば、芋たこかぼちゃ、牛串カツ、
かやくご飯、たこ焼き。右側に集中しています。

d0158582_144996.jpg

母のお土産の靴下を物色していると、K氏が選んでくれて、
ついでにだからとつまみと一緒に購入してくれました。
82才の母にやたらとピンクをススメルんだけど何で?!
でもまぁK氏あにゃがとぉー。

d0158582_1143414.jpg

オフ会で頂いたお土産。
かわいいにゃんこはまだ手をつけていませんが、
うどん県のキャラルのクオリティの高い事。
お出汁が良く出ています。
ミャンマーのインスタントがこれまた癖になる美味しさで、
以前にポン太所長におねだりしていたのをソーニャはAnnpaさんに
云ってたのかしら?
d0158582_11522.jpg

左側の大きな箱のチョコがとっても美味しかった。
サロンドロワイヤルのプレミアムピーカンナッツ。
実店舗は京都本店と阪急3番街のみだそうです。
エゲレス、ウィーンのお土産は宅急便で送りましたが、
出張にいくとお菓子長者です。ごちそうさま!!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-06-09 01:43 | Comments(10)

どんぶり茶碗蒸しでホッ

いつもの三原堂のこどもの日の練り切り
d0158582_6465060.jpg

手前左吹き流しがぷっくりしててかわいい、右は鯉で決して豚ではありません。


d0158582_6483381.jpg

築地青木の若宮弁当¥1620
敵?もソーニャは自分もしくは同性が参加しない会議弁当になると適当に
なるのが分かったようで、「あなたの分も入れてね」と云ってきました。



忘れ去られそうなわんこと胃袋デート。
真っ先にお気に入りの"善光寺"が見当たりません。
知らないお店になっていました。
4丁目から一気に新橋方面に向かいました。
目指すは、ソーニャが未成年の頃からある8丁目の"いわしや"
看板がありません。
帰宅して検索したらどちらも閉店になっていました。
どちらもそれなりに繁盛していたのに残念。

ニュートーキョー、マキシム・ド・パリの閉店につづき、
小学生の頃から最低半月に一度は必ず父と通っていた銀座。
寂しいというか、愛着が無くなっています。

思い荷物を背負っているアルファルファなわんこが不憫で?
近いところで、銀座通りの"吉宗"に落ち着きました。
銀座通りには中国人観光客と修学旅行の中学生のバスが
7台止まっています。まさか吉宗にまで中国人観光客がいるなんて。

わんこが真っ先に注文したのは
d0158582_650410.jpg

鰹のたたき


d0158582_6503731.jpg

鯨の唐揚げ


d0158582_6514181.jpg

じゃこ天


d0158582_652104.jpg

皿うどん(小)


d0158582_6523892.jpg

茶碗蒸し ひとりひとつ

〆は夫婦蒸しとずっと変わりなかったのだが、さすがこれだけ食べたら
蒸ず寿司までは到達できません。

d0158582_6533432.jpg

ピエール・エルメのマカロン
いつもの大阪の君のお土産です。


お昼は築地青木のお弁当、お八つはマカロン、そして夜は吉宗と
一日にソーニャのお腹に入ったモノです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-05 15:13 | Comments(18)

筍で行ったつもり弁当

どこにも行く事のないソーニャんち

行ったつもり弁当です。
d0158582_20485938.jpg

筍ごはん、筍の土佐煮、木の芽の筍和え、切り干し大根、鯵の梅肉挟み揚げ

母に「木の芽和え、レシピでは8枚と書いてあったけど、
8枚で足りるはずないじゃん」と云うと
すると「嵩増しにほうれん草を入れるんだよ」
ソーニャ「へぇ~そうなんだ」


d0158582_20513280.jpg

毎年のように木の芽の鉢を買い込んでいます。
デパ地下の野菜売場でこんな立派な木の芽ほ見つけました。
これだけみっちりと植えられていて¥1080とは安い。

隣は花屋さんに頂いたイタリアンパセリ、その奥はフダンソウ

行ったつもり弁当の日の夕飯は
d0158582_21354526.jpg

鯵の梅肉挟み揚げ
魚屋のオジさんにひと山8尾の鯵を勧められ、おだてられオジさんに負けました。
お弁当用に4尾を揚げて詰めてみると、うっとうしいので1尾にして別皿に
乗せておくと母の箸が伸びています。
あと4尾をどうするかと考えていると、母が残りも梅肉挟みにしてとの注文。

これ、父の行きつけの小料理屋で出てきたものです。
鯵に紫蘇を乗せて種を抜いた梅肉をおき、気持ちとしては
素直にパタンと閉じたいところですが、すくに開いてしまうので
おむつのように閉じて爪楊枝で止めて揚げました。


よそさまレシピは
d0158582_21444585.jpg

やせっぽちソプラノのMchappykunさんちのカラマリ・ナポリタンスタイル
ヤリイカ2杯使ってます。

d0158582_2149188.jpg

これもMchapyykynさんのレシピでマルサラワインのシチリア風海老料理
前回は立派な妊婦海老でしたが、今回はちょっとスリム。
デパ地下の焼きたてのパンと一緒に食べたくて。

Mchappykunさんごちそうさま♡


母は週に一度ディサービスに通っています。

小学生ごろまで、
「お母さん●●欲しい、ソーニャだけ持ってない、」と云おうものなら
「じゃ、その子が死んだらお前も死ぬのかい?」
子供の頃に母から一番云われた言葉はこれじゃないかな?
それを踏まえて。

d0158582_2256024.jpg

デイサービスに行くようになり、
どこかのおばぁさんがどんな柄の靴下履いていた、
誰々の長女がブラウスをオーダーしてプレゼントされた・・・とか

ソーニャが小さい頃に何て云ってたっけ?!


こんな靴下を見つけ買って帰ると
早速ディサービスに履いていき、
可愛いねぇと皆に云われてご満悦で帰宅しました。
みんなに「どこで買ったの?」と聞かれて知っているくせに
教えたくなかったのでしょう「娘が買ってきたから」とはぐらかしたそうです。
そしてソーニャに「あとどんな柄のがあった?」だって。

パンダの靴下を履いていった日には、ウルトラマンスタンプラリーの
帰りに上野駅で買ったパンダの巾着を合せて持つていったそうです。
まるで幼稚園児のよう。赤ちゃんがえり?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-04-26 23:45 | Comments(12)

ウルトラマンスタンプラリー おまけ

東京駅八重洲口のレストランエリアにあるグランルーフ、グランルーフフロントで
ウルトラマンスタンプラリーに連動して、ウルトラメニューが
ほとんどの店舗から出ています。詳しくはこちら

d0158582_22154663.jpg

HAMBURG WORKSのタワーハンバーガー、
何でもウルトラマンの身長40mにかけているとか。
¥4600で3人ぐらいでシエアして丁度良い量です。

交通の要所って、リピ客を求めていないからか、
この世のモノとは思えないぐらいにどうしたらこんなに不味くなる?
とずっと思っていました。
こちらはA4&A5ランクのみの黒毛和牛が使われたハンバーグで
美味しかったです。ひとりあたま¥1500なら当たり前?!

d0158582_2249210.jpg

d0158582_22491836.jpg

こちらもスタンプラリー期間内のウルトラ幕の内¥1000で、
東京・新宿・品川・上野でのみ販売です。
内容はチキンカツ、赤パプリカ素揚、ひらたけ黒胡椒炒め、鶏レバー時雨煮
などで、『ウルトラマン』の放送が開始された昭和40年代の弁当が
イメージされました。
なんか懐かしいような? 日本橋大増作成でした。

いつも完売なので、8時40分に品川駅で購入しましたが、ラスト2でした。
地方から出張で来た人が買ってるのでしょうか?



ウルトラマンスタンプラリーが終わって、意気消沈しているんじゃないかと
思われていたりして。

何をしてたか云うと、カードのポイントが溜まって、豚ももブロックに交換。
d0158582_2332894.jpg


d0158582_233572.jpg

ずっと使っていない圧力鍋で角煮を作り、半分の玉子を角煮に抱っこさせて
角煮まんづくり。蒸し器にムリムリ詰めたことと、角煮と玉子で
かなりの不細工。これは母のおやつ。
ソーニャんちは中国料理を作って余った、または中国料理のコースで
余ると持ち帰り、まんじゅうのグにしてロシアンルーレットまんとして冷蔵庫に
放り込んでいます。


大阪の高級ケーキをいつもお土産にしている人にこんなものを。
d0158582_23122290.jpg


d0158582_23125074.jpg

人には喜ばせたい、でも自分は不二家のパラソルチョコ、ペンシルチョコが
好きだそうです。
ビッグパラソルチョコは中が半生で、外側にはカラフルシュガーの短いのが
付いてます。


BS222で「女と味噌汁」が先週で終了。
今週から「ありがとう 第一シリーズ」が始まり忙しい忙しい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-02-10 09:40 | Comments(24)

京王百貨店駅弁大会2016

去年の秋にわんこからのプレゼント、タンタンの冒険のスノーウィ
左前脚が3センチほつれていました。
ソーニャは針と相性が悪く、自分で繕うと大切に
しなくなるであろうと、裁縫で困った時はH子ちゃんに今年になって
連絡を取りました。H子ちゃんちは都心も都心で、一旦戻ってから
繕ってくれることになったので、その間京王百貨店の元祖有名駅弁、
全国うまいもの大会で時間潰し。


d0158582_2119293.jpg

石川県 北陸新幹線/金沢駅/のどぐろと香箱弁当¥1,600
これ、テレ朝のグッドモーニングで紹介されていました。
ズワイガニとのどぐろの下にこれでもかってぐらい大粒のイクラが
仕込まれてました。


d0158582_21205618.jpg
d0158582_21212322.jpg

山梨県 中央本線/小淵沢駅/鮑の炊き込みご飯¥1,400
トコブシではありません。稚貝?
鮑の形をしたカゴについつい手が伸びました。




d0158582_2123271.jpg

長崎県 長崎本線/長崎駅 /鯨の立田揚げ
一番小さいビールで。


d0158582_22412750.jpg

鐘崎のかまぼこ
牛タンかまぼこがお気に入りです。



d0158582_22423271.jpg

大阪府/浪良庵/みたらしとろとろ
餅の中にみたらしが入っています。
いつも胃袋がお世話になっている魚三にご一緒したお方にも。




d0158582_22475848.jpg

山梨県/清泉寮ソフトクリーム¥400
喉が渇いて買ったのですが、キャラメルの味がするのは気のせい?
かえって喉が渇いてしまいました。

H子ちゃんには赤ずきんちゃんバッグを無料で作ってもらっていたので
福井県/えがわの水ようかんと愛媛県/一六タルトを。
スノーウィの繕いだけでなく、レースの無しの黒、ベージュのスリップも注文。



以下は、本日終始23区を駆け回っていたので、かえりに寄って購入。
このことはのちほどお知らせします。

d0158582_22502941.jpg

岐阜県 高山本線/高山駅/飛騨しぐれ寿司¥1,300



d0158582_2253432.jpg

北海道 函館本線/森駅 /いかめし¥650





前記事でのお約束のお話です。
それも2駅という短い時間゛での出来事です。

ソーニャの地元の野球チームのユニホームを着た、
小学3年生ぐらいの男の子2人連れ。
ソーニャの前の3人席にすわり、少年Aが少年Bに

A「おまえんちゲーム機ある?」

B「あるけど」


A「泊りに行ってもいい?」
B「何で?」

B「取り合いになるから・・・」
A「弟いるの?」
B「妹がいる?」
A「いくつの?」
B「赤ちゃんだけど」
A「男兄弟は?」

B「おねぇちゃん、おねぇちゃん、おねぇちゃん、自分、妹」

ソーニャ、本ほ読んでいたのですが、今どき5人もいるんだと
思わず聞き耳。

A「おねぇちゃんいくつ?」
B「長女28才、次女24才、三女18ぐらい、・・・」

なんで三女だけ"ぐらい"なんだ?
それより、上下の年の差27才って。

A「おねぇちゃんの名前は?」
B「云っていいのなあ?」

その年でプライバシーかよって。

B暫く考えて
「長女はなな、次女はねね、三女は・・」
ここで車内アナウンスが入り、聞こえませんでした。
そしてソーニャは下車。

ソーニャオバさん、そこで「今、聞こえなかったから
もう一度云って」とは云えません。

なな、ねねの次はなんだったんだろう?
のの?

気になって仕方がないソーニャです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-18 00:06 | Comments(22)

後払いでお買い物

d0158582_23571198.jpg

本郷3丁目交差点の三原堂の季節の練り切り
サンタさん=黒豆一粒こしあん、ツリー=きんとん粒あん、
雪だるま=うぐいすかのこ豆入りこしあん、トナカイ=雪平白あん

d0158582_23592934.jpg

↑の包装で、まん中のサンタはクリップ

かわいいでしょ♡




7月から2年半?ほど止めていたフィットネスクラブに入会。
また始めるなんて思ってもいなかったので、ことし水着3着をポイ。
先月に1着、今月1着、お腹の出っ張りを隠してくれるアンダーとキャップ。
そして先週、フィットネスクラブのセールで¥10,000→¥4,000を購入。
〆て税抜き¥31,500のお買い物。
どう捻出するかというと、勿論お昼代で。

d0158582_0161162.jpg

東京フォーラムのネオ屋台村のしらす丼¥700ぐらい


d0158582_0172073.jpg

こちらもネオ屋台村のミルフィーユカツ丼¥750?


d0158582_0182415.jpg

イトシアB1Fの東京カレー屋名店会のチキンエッグカレー¥500


d0158582_0225972.jpg

まい泉¥650



d0158582_0401981.jpg

母の入院していた病院のレストランでほうれん草とハムのクリームパスタ
なんと¥470と破格のお値段



d0158582_0361764.jpg

こんな切手が出ていました。
ちょっと不自然ですよね。ミニチュアなんですワ。



メールだとニュアンスの通じないことがあります。
先方が留守・会議が多いので、夕方を狙っての電話攻撃。
呼び出している間の時間で、年賀状作成しています。
市販の年賀状が、なぜか濃淡が出るので、トナーを交換した
にも関わらずダメ。でも普通のハガキは問題がありません。
仕方ないので、既存の写真を使っての作成です。
お雑煮の写真でもとか、いろいろ考えた末に、
今年一番の思い出となった写真を使うことにしました。
4枚の写真を使うのですが、正方形にされるので長方形だと左右を
バッサリとカットされます。写真は横長なので、
何の写真なのか、また何を見せたいのかでカット位置が
変わります。
その上、トリミング、特急仕上げ、立て替えハガキ代
50枚なのに¥10,000をオーバーしてしまった。
別に特急仕上げにしなくても良かったのにと後悔。




母の入院だったこと、そして母がデパートのおせち料理の
カタログから選べずに私に丸投げ。
母の健康面で今年のクリスマスケーキは無しとなりました。
今年のSuicaペンギンのケーキはパーティー用¥9、800
可愛かったけど、たべきれないので丁度良かったかも。


※ ほぼひと月の入院生活から13日に退院となりました。
   ご心配をおかけしました。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-12-18 01:16 | Comments(20)