タグ:お弁当/駅弁 ( 85 ) タグの人気記事

母への秋弁当

敬老の日にデパートでわらびの里のお弁当を注文することを
すっかり忘れ、気がつけば一週間前でした。
またも完売。学習していないソーニャです。

なので行ったつもり弁当にしてみました。
考えるのが面倒でキッコーマンのレシビから真似っこ。

d0158582_18313142.jpg
・大豆ときのこの炊き込みご飯
・柚子しめじ
・里芋とかぼちゃの甘辛煮
・秋鮭の幽庵焼き

母ったら柚子しめじを一気食い。
美味しかったそうです。

しめじの根元を切り落として、鍋に水と白だしを入れて沸騰させて
しめじを入れて中火に。柚子の皮を入れて混ぜる。



ちょっとほのぼのとした記事
ベネズエラの「うさぎ計画」をご存知ですか?
慢性的な食料器危機対策にウサギを食用に繁殖する計画を打ち出しました。
貧困の著しい地区での食糧危機が最優先であることから、
先行して子ウサギの配給を開始。

でもね住民たちはペットとして名前を付け、リボンを付けたり、
一緒に寝るなどかわいがってしまったことで失敗に終わりました。

これが成長したウサギだったら食卓に上ったのかな?



もうひとつ。
カリフォルニアにココという名前の1000 種類以上の
手話を使って人間と会話をするゴリラが居ます。
彼女はフランシーヌ・パターソンという学者と一緒に暮らしており、
ココには子猫のペットがいます。
ある日、ココの部屋の洗面台が壊されていることがあり
研究者たちが事情を聞くと、ココは「子猫がやったのよ」と
手話で返事をしました。当然のことながら子猫にそんな
ことをしでかす力はありませんから、ココの噓はすぐばれてしまいました。

30年ぐらい前に日曜日の夜中にTBSだったかCBSドキュメントと
いう番組があり、このココの映像を見たことがあります。
黒々とした毛皮を纏ったローランドゴリラでした。



ただ今、録画した琅琊榜を再生中。
この1年半で見た中国歴史ドラマで、完全に日本の映像・美術・
衣装と軽く越されたと思った作品は

・ファン・ビンビン主演の武則天
・スン・リー、リウ・タオのユーミエ
・フー・ゴーの琅琊榜


 風起時 胡歌


                    


赤血長殷(挿入歌) 胡歌




紅顏舊(挿入歌)  高音质

挿入歌の赤血長殷をワン・カイ(靖王)も歌ったるぅ〜と
思ったら赤顔旧をリウ・タオまでも。
なんて芸達者なこと。
こちらは気品ある顔立ちの方が多かった。お顔をみるならこちら
第ニ弾が今年あるようですが、フー・ゴーとワン・カイは
出演を辞退しました。新しい俳優は・・・ソーニャの心には
響きませんでした。



ハリウッド映画でいつも中国人が悪役になるからと
中国一のお金持ち(よくニュースに出て来る)が、
ハリウッドに資金援助をして、映画を学び中国人のイメージ向上に
尽力したそうてすよ。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-09-24 23:36 | Trackback | Comments(8)

夏期休暇前後

ラロシェルでの夏休み前後にソーニャの胃袋に納まったモノ


d0158582_10050756.jpg
本郷三丁目三原堂の練りきり




d0158582_09481686.jpg
5/23(昼)銀座三越のレプレ


d0158582_09483347.jpg
5/24(夜)川崎ラゾーナに子供の甚平を見つけに行った帰りにフードコートに寄って
米沢琥珀堂米沢牛MIx丼¥1900ぐらいと生ピ。




d0158582_09541592.jpg
d0158582_09542442.jpg
d0158582_09542926.jpg

5/26(夜)仕事後に新宿伊勢丹にお土産の買い出し。
フレンチカジュアルのラ・ターブル・エディアール
魚介のアメリケーヌグラタン、アスパラのサラダ
チーズケーキ、ブラッドオレンジ


d0158582_09194496.jpg
当日の昼です。外為の途中でした。
麺屋虎杖の小海老天ぷらカレー坦々麺¥1、000



帰国して翌日のプールの帰りに。
d0158582_10051500.jpg
d0158582_10052185.jpg
6/24(昼)こちらのオーナーはまだ30代後半。いつもホールにいるのですが、
元々はフレンチのシェフだとか。久しぶりだけどどうしていたの?と
聞かれてラロシェルに行ってたこととスマホにあるEmiさんの料理写真を
見せたら、ただ者ではないと感心していました。





d0158582_09543503.jpg
6/8(昼)仙台の利休で牛タン定食とミニシチュー¥1650


d0158582_09551409.jpg
6/28(夜)鍼灸の前に本郷三丁目こくわがた
かけのひやひや、トッピングは海老、いか、げそで並み盛り



d0158582_09551999.jpg
7/3(夜)虎ノ門の帰りに新橋駅に向かう途中に新橋亭(しんきょうてい)の
入口脇の張り紙"海鮮冷やし中華"に目に入り、
25年振りに暖簾をくぐりました。¥1600ぐらい
ほど良いゆであがりの麺に酸味が程よく美味しかった。
週に一度のサークルが終わると、翠園酒家、新橋亭、王府、四川飯店を
順繰りに行ってました。


d0158582_09115190.jpg
7/6(昼)鹿児島アンテナショップいちにぃさんの蒸しどうふセット¥890


d0158582_09552526.jpg
7/10(昼)お昼に無性にお肉が食べたくて屋号ひらがなの3文字に
入ってみました。酒の肴ではないかぎり、
健康を考えたらリピなしの濃さ。
帰社してミネラルウォーター1ℓ飲みました。


d0158582_10011575.jpg
7/12(昼)伊勢丹のクリアランスセールの帰りに友だちのお店に寄って見ると閉まってた。
事前にチェックを入れなかったのが悪いのだけどね。
サンマルクカフェで抹茶金時ミルクフラッペを食べながら
友だちに文句のメールを送ると、営業はしていないけど、
お店にいるというので、食べ終えてからお店へ。
営業をしていないのでお昼は食べ損ない。
そのまま仕事です。


d0158582_10013481.jpg
7/14(昼)これも銀座三越レプレかな?


d0158582_10014293.jpg
7/14(夜)虎杖の小えび天ぷらカレーライス¥950


d0158582_10014948.jpg
7/18(昼)日本橋やぶ久、天せいろ
お昼でほとんどの人がカレー南蛮を食べています


d0158582_10015400.jpg
7/21(昼)亀戸升本月替弁当¥1620


d0158582_10020261.jpg
7/24(昼)RF1で最近初めたランチプレート、チキンポテトチーズ焼き、パン付き¥860ぐらい



d0158582_10020613.jpg
7/24(昼)ここのところ胃袋の調子がよくないし、食べたいものもなく、
サブウェイのローストビーフをサラダ仕立てにして冷たい
ミネストローネが定番になりそうです。(悲)

暑いから?
それとね加齢で?
何を食べるか考えるのも億劫なこの頃です。



不在中に録画したTV番組を見終えるのに3週間かかりました。
ソーニャ一番のおススメはミーユエだけど、
渡仏した夜から再放送の始まった随唐演ー集いし46人の英雄と滅び行く帝国ー
主役準主役の他にも人物がいるので1度では理解できず
再放送でどうにか理解する中国歴史ドラマ。
全62中、30話近く録画していたのに間違って13話分を
消去してしまい、しばらく意識喪失。
随唐演義は良い俳優を揃えているだけでなく、
ことわざがよく用いられてて、お勉強にもなります。
見るたびに日本語訳の人を尊敬しちゃう。

8/1から始まる花千骨の契約完了。
名家の妻たちで死んだはずの乾楓を演じたチェン・ヨンチャンが
脇ででるとわかったので、ちょっと興味が湧きました。
名家の妻たちは吐き気がするほどイジワルでした。







[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-07-31 00:54 | Trackback | Comments(8)

出稼ぎ本番

今回の出張先

d0158582_22322644.jpg


d0158582_22295357.jpg
集合時間が早くて、ホテルで朝食が取れないので常に機嫌悪し。
学食に行くと10時だというのにミーティングしてて食べられません。
購買もまだなの。ムッ
d0158582_22301571.jpg
シアトルカフェがあったので入ってみました。
開店と同時でピッツァも出来立てが4種類並んでいました。
牛すじなんてのがありました。

d0158582_22303483.jpg
用意されたお弁当は¥1,000だそうです。
味噌カツが入ってます。



胃袋も落ち着いたところで、後輩に前日の和ステーキ屋の写真を
見せたところ、デザートに目が釘付けになっています。
後輩はお財布の紐が私にはほどけないぐらい固い。
そんな彼女が「たまに贅沢してもいいよねぇ」
めずらしいことなので、「懇親会サボって行く?」と聞くと、

「ソーニャさん同じのをたぺることになるんじゃない?」

「下のコースにするからいいよ」ということで夕食は決定。

名古屋駅からタクシーを使ったのですが、前日のほぽ倍の金額でした。
申し訳ないとおもったようで、メーターを倒してまでお店の近くまで
行ってくれました。


後輩は¥6100のコース、ソーニャは¥5100にしました。


d0158582_22553332.jpg
d0158582_22555048.jpg
d0158582_22560738.jpg
んっどこまで同じメニュー?
ママさんに聞いてみると、新玉ねぎと縮緬じゃこのペペロンチーノ、
手羽先の薫製黒胡椒風味、新じゃがいもの揚げ煮 タバスコマヨネーズの3点がありません。


ということで、ソーニャワンランクアップで前日と同じコース〜。
でも、後輩にも云ったけど、「美味しかったら同じでもいいよー」って。



ひとつ気づいたことが。
前日より翌日の方が肉ぅが多くありませんか?
d0158582_23553439.jpg
前日の肉ぅ〜

d0158582_23550236.jpg
翌日の肉ぅ〜

多くなってますよね!

d0158582_00002611.jpg
後輩の楽しみにしていたデザート。これだけ写真撮ってました。




そして翌日のお昼用弁当。
名古屋では海老フリャイと味噌カツが必ず出てきます。
d0158582_00041566.jpg
d0158582_00053058.jpg
講堂ではなく、教室です。
使うときにボタンひとつで机出てくるんですね。
d0158582_00061963.jpg
今回はひとりで帰京しました。
人気第2位のひつまぶしです。
だし汁が入っているので悩んだんです。
常温で食べてべき?
だし汁は温かくないとご飯が固いじゃない?と
いうことで、自宅に持ち帰りました。
常温の出汁を掛けてみると案の定、少ないこともあり吸っただけ。

富山の白海老出汁を温めて沢山かけみました。
違うモノになってしまったかも。
でもこの方が美味しいと思う。


母、ご所望の可愛い靴下はありませんでした。





[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-06-02 00:26 | Trackback | Comments(10)

GWに作ったモノ 2

またもソーニャんちの卓袱台


行ったつもり弁当は
d0158582_00072721.jpg
筍ご飯、蕗の青海苔まぶし、牛肉の甘辛焼き、筍・椎茸・人参煮


d0158582_00074799.jpg
明太子クッパプ


d0158582_00080505.jpg
クラブケーキ

ソーニャは初めての料理では、材料だけメモして仕入れ、作る段になって初めて
作り方を読みながら作ります。
なので、作りながら用意したのに使われない材料が出てくることがあります。
材料にあるのにどこで使うのかが書かれていません。(これが初めてではない)
クラブケーキつてコロッケみたいに衣とかがないのだろうか?
でも母が美味しいというので良しとしました。


d0158582_00083085.jpg
郷土汁であまった食材を使ってひじき煮


夏休みに使うバックが欲しくて、いつものバッグ屋さんに
電話すると12時〜15時の間に来てと云われ、
フィットネスのプールを終えてから直行です。
こちらのショップのおねぇさんは一見さんを嫌がり、
マンションの一室で知り合いのみで営業しようと企み中。

このおねぇさんイタリアに買い付けに行ったり、
自分でデザインしたり、デザイナーさんの限定5つとかと
拘りがお見事。
ソーニャの好みがあると教えてくれるのでありがたい。

到着したのが1時過ぎ。
まずはお昼ご飯たべないとということで、
西新橋にあった四川飯店のオーナーに可愛いがられていた中川さんの
お店に行くと50分待ち。
空いたら携帯に電話をくれるようにしてもらいました。
こちらのお店自体25年、西新橋から数えたら33年だぁ。

一旦、バッグ屋に行ってお昼ごはんの電話待ち。
電話をもらい、お店に行くとホールにいつものお兄さんの姿が見えません。
お客さんが引いたときにはよく立ち話してました。
そんなおにぃさんはたまたまお休みだったのか?

d0158582_00095514.jpg
d0158582_00101176.jpg
五目焼きそば、中華サラダ、ザーサイ、タピオカミルク小豆入り


バッグ屋さんに戻り、バックの物色です。
丁度、常連さんがお二人来てて、ひとりは服、もうひとりはお財布と
にらめっこしています。

ソーニャはお客さんなので、悩んでいると背中を押してしまう癖があります。
以前もソーニャの母ぐらいのおばあさんが小さいバッグを
選びきれないようなので、真っ赤をススメたところお買い上げ。
今回も案の定。
お客さんが居なくなったところで、ソーニャゆっくりと物色し、
バックパックをお買い上げ。


一週間後、残業し山野楽器で探し物をしてて、パックパックの
ファスナーが内側の布を噛んでしまい、ファスナーが全く動きません。

7時20分に助けのMailを入れると待っていてくれるというので、
大急ぎでバッグ屋さんへ。
するとおねぇさんは「昼から何も食べてないの、ごちそうするから
食べながら直そう」ということで、行きつけのお店に電話し
閉店していましたが、翌日の仕込みをしていたので、
開けてくれました。流石顔ですね。

d0158582_00110806.jpg
ここの味付け好きだぁ。
こちらのオーナーのおねぇさんは定年前に脱サラして和食のお店を
オーブンしたそうです。

ひとりの時にはバツグ屋のおねぇさんと同伴したと云ってくれれば
+αしますからと嬉しいひとこと。


先週、予定がズレて午後から八重洲にいく事に。
お昼ごはんを食べていなかったので、野暮用先の近所に
六本木のジャスミン・タイの八重洲店を発見。
d0158582_00233671.jpg
蟹と卵のカレーランチコース

ここでミスなんたらのように八頭身で、ソーニャが見たタイ人の中でも
ダントツにキレイなおねぇさんを発見しました。
ソーニャ午前中とても不機嫌でしたが、キレイなおねぇさんのおかげで
イヤな気持ちがすっ飛んで行きましたワ。


d0158582_00234546.jpg
こんなお菓子見つけちゃった。
なんて昭和ちっくなんでしょう!


















[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-05-24 01:34 | Trackback | Comments(21)

友だちの寄席デビュー

以前わんこと3回寄席に行ったところ、1回目は末広亭でここまでは
良かったのです。一年後のGWに2度目の末広亭で前回と同じ噺家さんが
4人ほどいました。その中に前回と全く同じ話をした人がいました。
ちなみにわんこの好みは桂歌丸師匠と柳家小さん師匠。
その2年後?に浅草演芸場に行くとなんと同じ話の人が
出演していました。チェックを怠ってしまった。
浅草だから落語協会が主流だと思っていたのです。
末広亭は落語芸術協会で浅草演芸場は落語協会だから
いないと踏んだのです。
そそそ・・・・それが居るじゃん。またも同じ話でした。
それ以来、わんこに寄席を誘っても拒絶されるようになりました。

そのことを友だちに話すと寄席に行ったことが
ないから付き合ってくれるという嬉しいお言葉。

同じ話をしたのは師匠が亡くなり、桂歌丸さんの下に預かり? に
なりましたが、直弟子ではありません。
一時期、ルックスの良さも手伝い、TVでよく見ていました。過去完了。

友だちとは現地集合。
なにしろ並ばなくてはならない。
ソーニャはお弁当調達係。

入場し、前から7列目のど真ん中を確保しました。
着席して一番にすることは、まずお手洗い、そしてお弁当の用意。
前座になると300人のキャパの8割りが一斉に腹ごしらえです。


伊勢丹、アンデルセンのIt's SANDWICH MAGIC

d0158582_13323750.jpg
こちはソーニャのこいのぼり、人参のスティックが一本入っています。
これって鯉のぼり(まん中3つ)の支柱のようです。

d0158582_13325536.jpg
少食な友だちはは小さなサンドイッチとほうれん草とベーコン?のキッシュ


当日出演者

落語  桂 竹千代
太神楽 鏡味味千代
落語  三笑亭可風
落語  三笑亭夢丸
曲芸  ハッポウくん  
落語  桂 右団治
落語  桂 歌助
漫談  ぴろき
講談  神田 紅
落語  三遊亭とん馬
コント チャーリーカンパニー
落語  桂 米丸

-------  仲入り ------
落語  桂 枝太郎
漫才  東 京太・ゆめ子
落語  三遊亭好楽
落語  桂 米福
奇術  北見伸・ステイファニー
主任  桂 竹丸

友だちは初めての寄席なので、ハズレの無いイロモノが
揃っていることが条件です。

チャーリー・カンパニー、ぴろき、京太・ゆめ子。
これで面白くないというならば、笑いのツボが違うってこと。


当日にならないと出演がわからないところがあります。
40年ぐらい前に米丸師匠の自宅に畳敷きの弟子の練習場を
作り、一般に公開していました。¥300ぐらいだったかな?

噺家さんと交流がある友だちがおり、末広亭の昼の部を
終えた噺家さんらと焼鳥&カラオケによく集いました。
楽しかった思いでです。

友だちは92才の米丸師匠を生きている間に見られるなんてと感慨無量。
ソーニャの読みも大当りで、三遊亭幸楽師匠が笑点よりずっと
面白かったから、また誘って欲しいとリクエストされました。


その後、喉がカラカラで、友だち情報の伊勢丹の賚果(らいか)へ
d0158582_20275515.jpg
かき氷あまおう¥1944
ゴージャスでしょ。
甘〜いミルクはなく、濃厚あまおうソースが掛かっています。
隣の家族連れのお父さんがガン見です。



友だちが小田急百貨店で北海道展があって北菓楼が来てるということで、
もちろん開拓おかきを購入に行きましたよん。

北海道展のイートインで『スープカリーばぐばぐ』かに
良い匂いが。
富良野ベンダーポークとグリーンアスパラガスのカレー¥1500は
完売でした。
d0158582_20282658.jpg
帆立貝のスープカリー。
お店のHPにはありません。
帆立貝と帆立の稚貝が入っていました。

残年なこに完食に近くなるにしたがって、帆立の貝殻の欠片が口に
ザラザラと残りました。
貝殻をいくつも入れれば、貝同士が擦れて欠片が出るんだから
漉すってこと考えないかな?



こんな切手が出ています。
鎌倉とスヌーピー。鎌倉の大仏がなんとも可愛らしい。
d0158582_22194681.jpg
d0158582_22201769.jpg






[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-05-14 21:22 | Trackback | Comments(12)

お買い物ついでにご褒美?

今月末までに有給休暇を使わないと没収。
半日だけあまってしまいます。
下旬からGWまでこれでもかってぐらい仕事が忙しいので
身体を労ってあげなくちゃとばかりに春の服を買いに伊勢丹へ。

春のワンピースだけを買うつもりだったのに紺色の袖の広がった
スブリングコートが目に止まりました。そろそろスブリングコートを
買い替えないと2年が経ってたことを思い出しワンピースとともに購入。
時計を見ると11時半。
そこで白玉団子さんの記事で無性の食べてみたくなる銀座アスター。

土曜・日曜の伊勢丹のレストラン街は11時からなのに11時20分には
どこも並んでいますが、銀座アスターときたら30人以上です。

白玉団子さん横浜のおすすめランチとはちよっと違います。
イノダコーヒー、京橋千疋屋といい、白玉団子さんの横浜方面は、東京より
いつもずっとお得感が違う。


新宿伊勢丹の銀座アスター、ランチコース
d0158582_22300837.jpg
前菜の盛り合わせ


d0158582_22301496.jpg
ふかひれと菜の花のスープ


d0158582_22302165.jpg
真鯛の炒め物


d0158582_22302274.jpg
牛フィレ肉のステーキ、マントウ添え


d0158582_22302584.jpg
桜海老の翡翠麺


d0158582_22302831.jpg
苺ココナッツミルクの柔らか杏仁

おススメランチは駿河椀産桜海老の炒飯か、駿河湾産翡翠麺でした。
順番待ちの間にメニューを見てて、麺狙いでしたが、牛肉ステーキが
どうも気になります。悩みに悩んでランチコースです。
真鯛の炒め物とステーキのマントウ、そして苺の杏仁豆腐が
もっと頂戴と言いたくなるほど美味しかった♡




別の日、フェイシャルの後はみどマムといつものランチ。
d0158582_22392996.jpg
肉じゃが、和風蟹玉、蛸と若竹の春巻き



また別の日、フィットネスの途中のエスニックレストラン。
この日は夕方5時だったか、サウナに入って気持ち良い。
d0158582_22502250.jpg
青パパイヤのサラダ


d0158582_22502538.jpg
ビビンパ


別の日の日曜日にランチを期待し行ってみると、ランチは平日のみでした。
d0158582_22502860.jpg
レッドカレーと青パパイヤのサラダ1/2





先週末にはじめての刺繍4回の一回目に参加しました。

6本取りの糸は必ず1本ずつ抜いて使う本数を手アイロンでしごきます。
小学生のソーニャは1度刺繍しただけ。
おこちゃまソーニャは3本どりとなると6本の糸からそのまま
半分取り出してました。そもそもそこからが違う。
刺繍が挫折した理由は本の通りにバイオリンステッチができなくて。

お教室は20代〜30代の若い女性が参加するんろうと思っていましたが、
ソーニャよりずっと年上でした。
その中にひとり、生地の裏の始末の美しい人がおり、
ソーニャは自分のペースでできません。
なのでただでさえ不器用なのに穴があったら入りたい状態。
後半で判明したのですが、彼女刺繍のフリーに参加していて
自分の作りたいキットを持ち込んで、分からないとところだけを
教えてもらうというもの。
ってことははじめてに出ることないじゃないのぉ〜。

水泳の時もでしたが、泳げるのに参加してる人が居て、
本人は余裕なので、なかなか進まないソーニャは舌打ちをされた。
そういう人って、まずひょうひょうとした顔してるのよね。

10分延長になり不機嫌なままに母と約束していた崎陽軒に
いくと母の希望の春の彩りちらし弁当が販売。
お店の人に「10分前に売れてしまったんですよ」だって。


崎陽軒の限定弁当
d0158582_22565014.jpg
春季限定おべんとう春¥700
母の希望の"春の彩りちらし弁当が完売でこちらに急遽変更

d0158582_22565520.jpg
期間限定蛤ごはん¥1080


[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-03-14 13:00 | Trackback | Comments(12)

作り忘れてた生姜餅

正月が過ぎたと思ったらもう節分になるんですね。
d0158582_21313859.jpg
赤鬼:こしあん、大納言鹿子豆
豆まき:鹿の子豆 練切巻
青鬼:こしあん、抹茶練切 大納言




行ったつもり弁当
d0158582_21293105.jpg
・栗おこわ
・紫蘇入りだし巻玉子
・竹輪の磯辺揚げ
・牡蠣の照焼き

母がおこわ好きだったと知りませんでした。
インゲンが嫌いなのも知らなかったけど。
竹輪の磯辺揚げ、油に投入してよそ見してたら竹輪が平らになってしまった。
今の給食に出てくるのはカレー味だそうですが、
ソーニャの竹輪の磯辺揚げは青海苔+紅生姜です。
酒の肴にいいのよねぇ。



正月はいつになくお餅沢山食べたましたが、
大好きな生姜餅を忘れていました。
d0158582_21301512.jpg
生姜餅

一ノ関は餅文化。冠婚葬祭にお膳に餅が並びます。
あんこ、きなこ、醬油、ずんだ、大根おろし、胡麻、納豆、川海老、
くるみ、じゅうねん(エゴマ)、生姜。
お盆は朝から一日お餅で、ソーニャは本家のおばちゃんが作った生姜餅が
好きで朝、昼、晩と生姜餅、口なおしは納豆と胡麻。

生姜餅は干し椎茸を戻し、お鍋に椎茸の戻し汁と千切りにした椎茸を
入れ、餅を焼いて小鍋のお湯の中に入れて蓋をして餅がクタッとしたら
取り出して、椎茸の入ったお鍋に醬油をちょっととおろし生姜を
入れてできあがり。
たまたまあった貝割れ大根を入れてみたら辛みが丁度良かった。

d0158582_21321013.jpg
じゅうねん汁

宮城県小牛田で食べられ、じゅうねんとはエゴマのことで摺っています。
グは里芋、大根、人参、ごぼう、豆腐、長ねぎです。
出汁、味噌、砂糖、酒で味付け。
仙台のオジさん(他人だけど)と呼んでいる人のご近所のおばちゃんが
何度か作ってくれました。


d0158582_21350328.jpg
徳之島の出世頭のお土産。
みそまめはお酒に、じょうひ餅はお茶受けにピッタリでした。

d0158582_21331585.jpg
プチ出張が多いセレブシングルマザーのお土産。
今まで岡山=白十字のシュークリームでしたが、
この子は新参者?

録画していた世界で一番寒い村~ロシア・オイミャコン~を
見ながら打っていますが、サハ共和国(シベリア東部)では
マイナス56度になると気象台から学校閉鎖が知らされるそうです。
ホームステイしたお宅では30代の夫婦、10未満の男女の子供、
そして祖母の構成ですが、旦那さん以外が朝青龍。
サハ共和国は中央アジアからの移り住んでいるから似ているのかな。

市場では釣られた魚はすぐに凍り付くので、フランスパンのように
カゴに立てかけて売られてます。
洗濯モノは室内で干すかと思うと、なんと外で干し、すぐに乾くので
繊維に着いた氷を払って終わりだそうです。面白かった。


[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-01-29 04:02 | Trackback | Comments(12)

思い出ぱなし


11月末は毎年恒例となった献杯。
d0158582_00354954.jpg
お通しは魚の唐揚げとねぎのマリネ。春菊の胡麻和えと熱燗。


d0158582_00354209.jpg
牛刺し


d0158582_00360477.jpg
砂肝揚げ


d0158582_00360984.jpg
小松菜の湯葉巻、銀杏


d0158582_00360060.jpg
たらこ、ごぽう
ごぼうの中には鶏挽肉が入っています。
業者に依頼しているのもありますが、
朝7時ぐらいから開店当時からのおばちゃん2人がおでんタネを作っています。


d0158582_00361244.jpg
白子の茶碗蒸し

定時で退社し、お店に直行。
鍋前を陣取り、珍しく旦那と沢山話すことができました。
中身はやはり故ママのこと。
例えば、ママが海外旅行を嫌がる理由は、旦那とクィーンサイズのベッドで
寝ていると、だんなに掛け布団を取られ寒い思いをしたからとか。
旦那は初耳だったようです。





この日はきな粉ブラックサンダーのお土産を頂きました。
d0158582_00423648.jpg
ブラックサンダーはご当地モノで頑張っていますが、ユーラクは豊橋の会社なんですね。



東京フォーラム、ネオ屋台村
d0158582_01115216.jpg
d0158582_01113732.jpg
輪牛十兵衛のハラミ丼がのご飯がリニューアルてました。



月曜日、用ついでにネオ屋台村に寄って見ると、

d0158582_01113262.jpg
今までなかった+spicesという屋台がありました。
誰も並んでいなかったのですが、怖いもの見たさでキーマカレーを注文。
車の中に300度の窯があり、その場でナンを焼いてくれます。
焼きたてにバターを塗ってくれ、帰社してすぐにランチ。
インド好きな後輩に味見させると合格点。
翌週、再度行くと5人並んでいたので泣く泣く違う屋台に。


カルフォルニアカフェフラワーズ
d0158582_01114079.jpg
BBQビーフ¥700

これもなかなか美味しかった。ネオ屋台村は火曜、水曜しか行かなかったけど、
月曜日も捨てがたい。





[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-12-18 01:51 | Trackback | Comments(12)

久々のお伺い

仕事でお世話になったお方が叙勲を賜りパーティーが開かれましたが、
月に一度それも母の病院の日、眼科、睡眠科、内科と複数の科に
掛かるので欠席しました。
贈り物だけは参加させて貰いましたが、散々お世話になったことを思うと
気になって気になって。
そのお方は身長が180センチ以上と年齢からすれば長身。
奥方が150センチと小柄なので、介護ができないということで
自宅から近い老人ホームに入所されました。
すでに退職してはいますが、元同僚に話すと一緒に行きたいということで、
東京駅で待ち合わせ。
土曜の東京駅でお土産の購入とランチを済ませる予定。


2月にウルトラマンスタンプラリーの連動イベントで食べた
HAMBURG WORKSのタワーハンバーガーが
美味しかったのを思い出しこちらでランチ。
d0158582_00455191.jpg

d0158582_00462301.jpg
今回は二人揃ってハラミ&バーグ¥1,380
薄紫のスープは紫芋のスープです。
八重洲地下のSoftBankのお隣にあり、
レストラン街から外れているせいか空いていました。



東京駅からが小旅行です。

立派な老人ホームでした。
定年退職した時に"あくまでも億に近い退職金"と云われていただけはあります。
退職した直後にソーニャが聞いたことは「退職金の使い道は?」
奥さまに新車、そしてお家の立て直し。

元々スリムな体型でしたが、20キロも痩せたそうです。
現役の頃は銀座のおねぇさまのお店に連れて行ってもらったりと
いつも4〜5人ぐらで連れ立って飲んでいたのですが、
仕立ての良い背広、バッグ、靴、時計と半端なないお値段のモノを
身に付けているので、見知らぬお客さんが何者かと聞いてきます。
そんな時は"××(地名)のヤクザ"と答えると納得されてしまいます。

45分ぐらいお話して、ガッコで試験監督してるというのでそちらに
立寄り、2時間ぐらいお邪魔して駅まで送って頂きました。


その駅でデニーズ発見。

d0158582_00463160.jpg
元同僚はきりたんぽ鍋

d0158582_00463576.jpg
ソーニャはダイスカットステーキ?




別の日
仕事に向かう前に東京駅に野暮用があり、せっかくなのでお弁当を仕入れました。
最初の予定は品川駅の"貝づくし"。改札を一度出ないといけないので止むなく、
お弁当コーナーで見つけた"あわび五能線弁当"に変更。

d0158582_00471643.jpg
d0158582_00471933.jpg
・あわび煮( 秋田県八峯産)
・味付けご飯(秋田県産あきたこまち)
・紫蘇巻き大根(秋田県北部の伝承漬け物)
・みず醬油漬け(秋田・青森産)
・りんご煮(青森産)
・椎茸味噌

店頭では写真だけ、お弁当を袋に入れて渡されたのでお弁当を
直接みることなく、袋に入れられて渡されました。
まさか幼稚園児サイズの11cm×11cm角だと思いもよりませんでした。
もちろん足りるはずはありませんでした。
可哀相な私を思い、お八つに豆大福をゴチになりました。





[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-11-23 03:14 | Trackback | Comments(4)

孤立無援の水戸

東京から水戸へは1時間ということもあり、前泊者がおらず
ひとり水戸へ。
d0158582_21595631.jpg
一旦ホテルに荷物をおいて、駅ビル内のインド料理店へ。
水戸駅って橋上になってて、南と北に大きな駅ビルがあり、橋上沿って
ホテルがいくつもあり、そのホテルの後ろにもいくつもホテルがあるし、
そんなつくりだから、商店街は駅からかなり離れているし、
駅ビルのテナントはどこにでもあるチェーン店ばかり。

水戸駅改札正面にサーティワンがあります。
この日金曜日はソフトバンクユーザーのスーパーフライディー。
水曜日になるとご招待のMailが届きます。
水戸に着いて時は50人ほど並んでいましたが、食後は10人ほど
だったので学生に紛れ込み。

先月は吉野家の牛丼が2回無料でした。
吉野屋は過去四半世紀以上前に父が新規オープンで
テイクアウト。
母とソーニャは1度食べましたがひと口で挫折。


d0158582_22001216.jpg
水戸ではマスクメロン

d0158582_23210747.jpg
先週はバナナ&ストロベリリー


d0158582_23211532.jpg
昨日はラブポーション


職場で来月はどこだろうか?となり、ミスドかな?
でも、吉牛もサーティワンも大体¥300ぐらい、ミスドはその半額だから
2つとなるし、両手に持てないから手渡しなる、テイクアウトにすると
袋やら無駄が発生するからそれは無いと否定されました。
すると昨日、来月はミスドだってぇ〜とMailが来ました。






翌日はこちらにお邪魔
d0158582_21592612.jpg



d0158582_22005213.jpg
集合時間が早過ぎて、朝食が捕れなかったのに、配給されたお弁当は
揚げ物ばかり・・・学生じゃないんだよ〜。
こういう時は学食です


d0158582_22012417.jpg
頂上から右回り、15品目のヘルシーサラダ、揚げ出汁豆腐、秋の惣菜トリオ
(ほうれん草胡麻和え、ひじき煮、あと忘れ)、豆腐と若布の味噌汁、小ご飯、
味噌ヒレカツで計¥700ジャスト。

副食の種類が多くて、取るだけとってメインにところでありゃりゃ。
メインを考えずに取ってしまい、白身魚のフライあんかけをこっそりと返品。
お味噌汁の中で浮いているのは豆麩ではなくお豆腐です。


ホントなら2泊3日のところをおとぼけソーニャはホテルを取り忘れて、
一日しか取れませんでした。わざとじゃないんだよー。
なので懇親会パスして帰京。

後日談ですが、お昼のお弁当は2日間全く同じだったそうです。
d0158582_22014358.jpg
ホームの反対線はこんなに賑やかな車輛でした。
駅弁はラストワンで選択の余地なし。


d0158582_22015074.jpg
d0158582_22015661.jpg




d0158582_22061968.jpg
茨城のお土産というと、のし梅、水戸の梅、干し芋・・・。
名物に美味しいものなしというのが通説ですが、
かりんとう饅頭の"にいつま"は美味しかった。
オーブントースターで温める、または揚げると美味しいというので
試して見ました。ホントに美味しかった。
お店が不便なところにある上、日持ちがしないのが弱点。
そういえば、岡山の大手饅頭はレンジでチンするとより美味しくまります。

先頃の魅力度ランキングで、茨城県は47位と最下位なんですよね。
このランキング眉唾モノ。
だって日光がある栃木県が46位、個人的にリピが考えられないところが
中より上なんです。
自分の出身地、現在住地に入れている人が多いのでは?
各都道府県で人数、年代も考慮してフェアになってるのか疑問。


おでかけが続き、早くあげないと忘れてしまいそうなのでちょっと
ピッチあげなくちゃです。


[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-11-20 00:37 | Trackback | Comments(10)