タグ:お外ごはん ( 131 ) タグの人気記事

お買い物

秋用のシャツを買いに行くことをM実ちゃんに伝えると、
同伴希望で待ち合わせ。
その前に遅いランチ。
d0158582_22442341.jpg

南瓜のポタージュとシードル(クール・ドゥ・ポム・ビオ)
ソーニャがあぢぃ夏のお風呂上がりに吞んでいるノンアルコールのシードルです。


d0158582_22452073.jpg

ソーニャの注文したガレット
目玉焼き風タマゴ、パルマ産生ハム、チーズ


d0158582_22461562.jpg

M実ちゃんのガレット
HPのメニューに載っていませんでした。


d0158582_22465999.jpg

デザートのクレープはチョコレートアイスクリーム


ポタージュを運んできたウェィトレスは、M実ちゃんのスープソーサーにス
ープスプーンを縦に置き、ソーニャのは左右が逆でした。
ソーニャはおばちゃんなので注意しましたが、今は教育しないのかしら?



4月の巻き爪から打撲、足底筋膜炎でヒールのある靴がはけません。
外科から完治に時間が掛かると脅かされ、ワンピにスニーカーと
いうわけにもいかず、カジュアルで通す予定で、シャツとパーカーを
M実ちゃんと物色。レインボーカラーのオープンファスナーのついた
パーカー、M実ちゃんはデニムのシャツ、カーディガン、7ぶ丈のシャツ
をお買い上げ。

このあとは、仲良しおねぇちゃんのお孫ちゃんに先月プレゼントした
髪飾りのお店に。前回ソーニャがお買い上げした髪飾りはなく
ひょっとしたらひと月で入れ替えかも。


J.Sパンケーキカフェ
d0158582_23443532.jpg

新江ノ島水族館前のJ.S. FOODIES 江ノ島店をイメージして入店したものの
落ち着かないとは云わないが、お尻に根っこが生えることもなし。


ソーニャのお買い物は服も一瞬できまるので、お店のひとに手のかからない
お客様と云われます。なので買い物に連れがいるのは何十年ぶりだろうか?

そうだ。
午前中にフェィシャルを受けていたのですが、12時開始で、
1時15分にここを出たいと伝えました。
ソーニャの施術が始まると、メールで予約していたお客さんが来たんです。
予約がすでに入っているとお店側から断りのメールをしたのに
そのメールを見ていなかったそうです。そのお客さん折角きたからと
化粧品を買っていったのですが、梱包・支払い・領収書の発行で
予定を25分以上遅れました。施術中は目を閉じているので時間が
わかりません。
予定時間がオーバーすることを云ってくれてもいいのでは?と
思うのはわがままですかねぇ?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-05 00:18 | Comments(18)

行ったつもり弁当

敬老の日は久々に行ったつもり弁当

d0158582_22344675.jpg

左から「料理と趣味の部屋」のあきさんから
カジキマグロのトマトソース煮、インゲンのニンニク炒め、
蛸のやわらか煮、冬瓜とえびのあんかけ

d0158582_2321774.jpg

ご飯は楽子さんの沖縄土産のじゅーしぃです。

カジキマクロは中1の家庭科で習った照り焼きのみ。
あきさんのところで見かけてこれは是非とも食べたいし、
即、真似っこ。

インゲンは軽く茹で、フライパンにごま油を敷き、
ニンニクと唐辛子を炒めて醬油で味付けとシンプルです。

半分使った冬瓜は中のワタを取り、茹でて
ジプロック入れて冷凍。
海老を酒、塩、生姜、薄口醬油、みりんで軽く煮、出汁を
足して生姜汁で煮て、葛でとろみをつける。

じゅーしぃは沖縄のご飯ですが、ソーニャが
高校生〜付き合っていた人は中学生の時に北海道か
ら引っ越ししてきました。
定期的に北海道から宅急便が届くと、おばさんが北海道の
家庭料理を作って教えてくれ、その中でもひじき、椎茸、人参、牛蒡、
油揚げの炊き込み御飯はソーニャのお気に入り。
北海道と沖縄、端っこ同士でとそっくりな炊き込み御飯とは不思議なものです。

あきさん楽子さんごちそうさま〜♪ ぺこり


本日のランチ

d0158582_23215453.jpg

d0158582_23222050.jpg

 本郷三丁目のFIRE HOUSE
ベーコンチーズバーガーとトマトジュース、美味しいんだげと¥1717って高っ。



プチ・マイブーム
後輩が通勤途中のマツキヨで、再ブレイクの予感と
樹液シートを並べていたそうな。

d0158582_23245329.jpg

災難続きの可哀相なソーニャのアンヨには足専ラポ。


d0158582_23253198.jpg

ググってみるとダイソーからこんなに出てました。


どちらも樹液シートを粘着固定シートに張りつけて使用。
ダイソーのは、朝に剥がすと足の裏に粘着シートのネバネバが
残ってタオルをレンジでチンして拭くので面倒くさい。
足専ラポ(10枚)は¥1000以内、ダイソー(2枚)は100均でございます。
翌朝、足首がスッキリとするのは足専ラポ。
これも個人差があるのかな?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-25 00:12 | Comments(18)

秋の長雨の晴れ間に

昼からお医者さんに行って、M実ちゃんと こんな処で待ち合わせ。
d0158582_218612.jpg


16時とちと早いけど江戸もんじゃ ひょうたんで夕食
d0158582_21181517.jpg

イカと明太子のカレーもんじゃ

d0158582_21183593.jpg

やきそば

ソーニャ、幼稚園の頃、おばあちゃんの駄菓子屋さんに10円握りしめて
おべった(もんじゃ)を食べに行ってました。おばあちゃんの見ていない
隙に家からもってきた卵をコッソリと入れて。

小学4年〜6年まで土曜日の午後はそろばんと学習塾。
学校が終わるとすぐに友だち4人でお好み焼きで昼食です。
すでにお仕事のお休みのお兄さんオジさんは
好み焼き、やきそばを肴にランチビール。
当時、お好み焼きは¥150〜で、出来上がったお兄さん、オジさんらが
ジュースや上手く行くとお好み焼きまでゴチしてくれました。

冬の平日のそろばん、学習塾あとは6時を過ぎていて、帰りに焼鳥を
買い食いしようと暖簾をくぐると、また顔なじみのお兄さんらが
いたりします。お給料日あとだと8人ぐらいでゴチ。
当時、1本¥20だったと思います。

親と一緒に買い物をしていて、お兄さん、オジさんに会うと
ご挨拶するので、親から「誰?」と聞かれ、事情を話すと
あわてて「うちの娘がいつもごちそうに・・・」と。
今ではありえない、そんな小学生でした。




d0158582_22444239.jpg

今回浅草に来たのは雲子の乗ったビル、
浅草アサヒ・アートスクエアで「純と姉妹1」を見るため。

阿佐ヶ谷姉妹は何度かTVで見ていて、イヤミが無く、不愉快な気持ちに
ならない数すくない芸人です。
コントでは阿佐ヶ谷姉妹の姉江里子さんがメリハリつけて安定した笑いを
引っ張ってくれます。
東京乾電池出身なんですね。

オープニングでは壁に映像が映し出され、3人が刑事モノのように尾行。
使われていた曲が、アラン・ドロンのボルサリーノでした。
小6の時にアラン・ドロンの出演映画のLPを持っていたのでイントロで
分かりました。
江里子さんが熱唱していたのはアニマルズの「朝日のあたる家」
父の知り合いに2人の娘と5人も息子を持つ人がおり、日曜日の10時ぐらいに
お邪魔すると息子さんらはまだ布団の中で、幼稚園児だったソーニャは
お兄さんらの上を飛び歩くので、捕まっては逃げるの繰り返し。
その時にかけてくれたレコードが朝日のあたる家でした。
壁に貼られてローリング・ストーンズ、ビートルズ、モンキーズのポスター
を指指し、メンバーの名前が云えると何か買ってくれるんです。

私が何度も朝日のあたる家をかけてとせがむので帰りに
レコードを渡され、ソーニャのモノとなりました。
ウォーター・ブラザースのLPも頂いてます。



話を戻して、今回歌われたのは

若いってすばらしい/槇みちる
恋する夏の日/天地真理 みほ
ゴッドファーザー 愛のテーマ/尾崎紀世彦 純
朝日楼/ちあきなおみ えりこ
昭和枯れすすき/さくらと一郎 純
ひまわりの小径/チェリッシュ 純とみほ
虹と雪のバラード/トワエモア 純とえりこ
恋人もいないのに/シモンズ 姉妹
そんなことより気になるの/タブレット純
浜松町ナイトクラブ/タブレット純
おしぼりをまるめたら/阿佐ヶ谷姉妹
愛の讃歌/美輪明宏 純with姉妹
夏の終わり/森山直太朗 みほ
DOWNTOWN/シュガーベイブ 純と姉妹
悲しくてやりきれない/フォーククルセダーズ 純と姉妹

学童唱歌は上手だと思っていましたが、想像以上にレベル高し。
純ちゃんとよくカラオケに行ってるとプログで読んでしましたが、
これだけの実力があるからこそ、純ちゃんと対等に
渡り合えるのでしょう。



d0158582_22521750.jpg

アルフィーの高見沢さんからお花がとどいていました


d0158582_22483024.jpg

終わったらこんな時間
終わったら寄りたい和甘味処がなんと8時で閉店でした。

d0158582_22492342.jpg

このちょい先に氷の旗が旗めいているのを見逃さなかった。

d0158582_2250077.jpg

M実ちゃんは抹茶ぜんざい

d0158582_22504037.jpg

ソーニャは今年初めてのシロクマ
メニューに鹿児島のシロクマをアレンジと書いていました。
耳は杏で、杏の中に短く切ったストローが入り、耳が転ぶことはなし。
シロップと練乳は自分の好みで足しました。¥780と平均的価格。

楽しい一日でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-09 00:09 | Comments(18)

完食ならず

日暮里の夕焼けだんだんに行くと浮きに浮いた
イラン・トルコ・ウズベキスタン料理のザクロがあります。
去年の6時台のニュース番組の情報で紹介されていました。
先月、ポンポコ研究所のポン太所長がザクロのランチを食べに
行った記事がありました。
その後、受診に2時間半もあいたので、日傘をさし、パイル地のハンカチを握りしめて
日暮里から歩いてザクロに。

TVで紹介された時はたしかに床に座っていましたが、まさかテープルが
ないとは思わず、ためらってしまいました。
実は右足人差し指を強打し包帯を巻いているので床に座れず
あきらめようとしていると、お店の女性が子供が座るような
低い椅子を用意してくれました。

d0158582_0331172.jpg

チキンの?、  茄子と芋の揚げ物、 ピクルス、

ラムのトマトソース煮、サラダ、ブラックオリーブの塩漬け、ナン

ひよこ豆の煮込み、チキンのスープ、ピラウ

途中デーツを振る舞ってくれました。
これがデザートだと思っていたらまだ・・・

d0158582_0393951.jpg

チキンソーセージのパイ包み


d0158582_0402397.jpg

アプリコットのシャーベット

このランチ¥1,000なのですが、お腹が一杯になるまで出してくれる
ので、育ち盛りには打ってつけです。
ちなみにソーニャでも半分残しました。

次回は大人数がいいなぁ。


別の日友だちのマンションのゲストルームで8人でお食事会。

d0158582_0412111.jpg

枝豆、ちらし寿司、ほやと蓮根炒め、茗荷と塩昆布漬け、オジンオムチム



d0158582_1563651.jpg




d0158582_044077.jpg

冷しゃぷ


d0158582_0422983.jpg


豆苗炒め

d0158582_0424913.jpg

茄子の醤油漬け




d0158582_0442266.jpg

いぶりがっこのパスタ

d0158582_0443247.jpg

茗荷の天ぷら

ほとんどが友だち夫婦の手料理です。
キッチンに何人もたつと時間の無駄にもなるのでソーニャは
茄子の醬油漬けとオジンオムチム(さきいかの和え物)を前日に
作って持参しました。

今までの傾向だと友だち夫婦は和食とイタリアンが多かったので
対策としてはビールが多いはずだから、中華料理、ロシア、
トルコ、スペインは合わない。やっぱりピリ辛が喜ばれるだろうと
韓国料理にしました。
料理上手な人のところで披露するには勇気が必要になります。
そういう時はその人の普段作らない料理にしてます。へへっ
Fleur de sel 塩の華のEmiさんのところでも韓国料理でした。

電車で移動するので、水分がなくて、傷む心配もなく、崩れない。
そして仲間に寄ってですが、お酒の好みもあります。
今回はビールとワインでした。
材料まで持ち込んだ友だち夫婦も電車できたということで
ご苦労さまでした。


パーティールームは6時間とゆったりでき、30年近いおつきあいですが
皆さんちーとも変わってないんです。
また誘ってくださいね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-08-09 15:06 | Comments(24)

あぢぃけど元気な胃袋

小学生の頃は28度でもあぢぃと思っていましたが、今は序の口。
まさか気温が35度になってるなんて誰が思ったか?地球大丈夫か?


いきなりソーニャちの卓袱台
醬油ベースのトリュフソースと八丁味噌パウダーを3人の方に。
前にも書きましたが、トリュフソースはお肉、八丁味噌パウダーは
バニラアイスを一層美味しくしてくれるのはわかってますが、
それ以外の使い道が浮かばなかったことと、お料理上手な3人さん
ならどんな使い方をするかなぁとの思いでした。
そのうちのお一人が、やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさん。

d0158582_21322789.jpg

マンゴーのマスカルポーネ・カスタード八丁味噌パウダーいり
良く〜冷やしてお風呂あがりに美味しく頂きました。

ソーニャの帰宅時間が遅いせいもあるのだろうけど
、¥2700より安いマンゴーがありませんでした。


d0158582_2134897.jpg

2週間ほど前に宮崎産マンゴー¥1,500を見つけました。

その一週間後には沖縄産¥880が出ていました。
国産マンゴーの旬はこれからだったようです。


d0158582_21352168.jpg

丸茄子とゴーとチーズの蒸し焼き
ソーニャんちでは茄子は和で頂くことがほとんどなのでチーズで
食べるというのは斬新なんてす。それもトーストと一緒に出したので
母ったら狐に摘まれたような表情でした。
でもひと口食べたら三角食べせずにキレイに食べてしまってました。

Mchappykunさんごちそうさまでした。



d0158582_21401173.jpg

d0158582_21402961.jpg

はん亭、夏野菜の西洋揚げとデザートの豆かん¥1,200
お客さんの平均年齢65才で上品なオバサマばっかり。
ここも長いおつきあいで、行く時はほぽひとりです。



国際フォーラムのパパガヤデリ
d0158582_21414069.jpg

ターメリックライス、ファラフェルボール、シャクシュカ(トマトベース)
ギュロス(鶏肉・ひよこ豆のハーブ&スパイス料理)¥700
本来ファラフェルは1つですが、2つトッピングです




d0158582_22364319.jpg

母との夕飯です。
鯖、蟹、蛸、玉子
玉子、穴子、蝦蛄、ボタン海老
桜海老、こはだ、鮃、鯛

穴子、蝦蛄、蛸にはもちろんツメを付けて。

お箸をつける前に「お母さんの注文はこれと・・」と伝えます。
そうしないと私の分をたべちゃうから。




d0158582_22435724.jpg

アメリカではシーザースサラダと共に定着しているコブサラダ。
コブさんが作ったということとか。炒めたベーコン、レタス、胡瓜、鶏肉・・・を
ダイスカットしたもので、ソーニャ的には冷蔵庫にあるもの。


d0158582_22562360.jpg

M実ちゃんから頂いたレモン・桃・葡萄の麦茶です。
母と飲めるようにと選んでくれました。いつもありがとう!


d0158582_2258674.jpg

東大の研Q室のヨーグルトです。甘さが丁度よく、M実ちゃんのお返しに。
チチヤスに似てて今一番のお気に入りです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-07-28 23:34 | Comments(18)

土用でなくても鰻

四半世紀通っている鰻屋。
女将さんの顔が見たくて寄ったのですが、春から胆石の手術を受けたので
夜しかお店に出ていませんでした。残念
あんこで日本酒を吞むのが好きということで意気投合したんです。


d0158582_21152563.jpg

いろどり¥3000


d0158582_211674.jpg

南国酒家新宿伊勢丹店
ふかひれあんかけ丼¥2,160
健康診断の帰りの早めランチ。壁際にお一人様が5人腰掛けていたのですが、
ソーニャ以外は80才半ばの年配の男女です。身なりはご近所からランチに
来たという風です。新宿御苑辺りのマンションにお住まいなのでしょうか?



d0158582_21165453.jpg

関西初日に泊ったダイワロイネットホテル四ツ橋
仙台でもここで泊まり、お部屋は¥11,030に朝食代が¥1030と安っ。

ビュッフェって前に取ったひとによっては残飯みたいでイヤな気分に
なりますが、仙台もでしたが、ここはお客さんのマナーがいいのか、
従業員の直しているのか残版状態になっていません。


d0158582_2122943.jpg

牡蠣と炙りあなご弁当¥1,100



d0158582_21225478.jpg

青葉の宴¥1,350
銀ひらす漬焼き、もろこし真丈、アスパラ豆腐、エリンギ明太風味、
万願寺とうがらしおかか煮、切り昆布煮、合鴨スモーク串、卵焼き、
きのこの柚香和え、茗荷甘酢、枝豆真丈揚げ、ゴーヤ磯辺揚げ、和菓子
煮物(海老真丈鳴門巻、長芋、茄子、ヤングコーン、ほうれん草入り綱蒟蒻、
南瓜、飾り人参)
彩りが地味だけど、味の方は美味しかったです。
東京駅で見つけましたが、おススメです。

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_21294680.jpg

行ったつもり弁当
作ったのは5月だったかな?
カジキマグロの照り焼き、シラスと実山椒煮、蕗味噌、ねぎ入り玉子焼き、
やわらか蛸と大根煮


d0158582_23125891.jpg

鳥貝の酢の物


d0158582_2314138.jpg

うざく

暑くなると冷酒が吞みたくなります。
そんな時の肴は酢の物が必ず並びます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-07-23 23:30 | Comments(25)

ひょっとして待っててくれた?

手に入り易い酢は酸っぱ過ぎて砂糖を入れて調節していましたが、
精進料理の先生から玉姫(酢)を頂く様になってすっかり玉姫ファン。
でも精進料理は2月で休止しているので、自力で買いに行かなくちゃ。
それと八丁味噌パウダー。
先生のお嬢さんのお店で取り扱っているので、残業が終えてから
行ってみました。

確認すべきでした。
玉姫はありましたが、八丁味噌パウダーがこの日入荷の予定でしたが、
気持ち通じず。

7時を回っていたし、折角なので
d0158582_23322768.jpg

口福定食¥1,580


そして翌日
d0158582_23484934.jpg

精進定食¥980
右のカップに入ったのは精進カレー

日が経ってるので詳細は・・・忘れました。

d0158582_23501657.jpg

八丁味噌パウダー入荷してました。
ソーニャはバニラアイスに振りかけて食べてます。
あと納豆+沢庵+海苔+葱+八丁味噌パウダー

娘さんがお湯に入れればお味噌汁だって。(笑)

同じ建物に日本津々浦々のお土産屋があってこんなモノを発見。
d0158582_23582437.jpg

円谷プロ50周年記念の日本酒、リキュール各2種
今悩んでいるのが、芋焼酎の種宇宙焼酎ゼットンと麦焼酎のケムール人の挑戦。

d0158582_061862.jpg

箱の横に、例えばキングジョーが柚子を採取し、選別してリキュールを
つくる工程が5コマになっています。
レッドキングなんて麦刈ってるし。^^
これって中身はどうでもいい、この箱に価値があるのです。

待っててくれたのかも。
やっばり買おっと。




休日出勤と残業でお腹に入れたモノ

d0158582_0201012.jpg

交通会館のひょっとこ和風柚子拉麺¥750?+メンマ
ラーメンは此処が好き。


d0158582_0292024.jpg

マロニエゲートのオリエンタル・ラージ¥1,200
でも割り引きがあったので¥900でした。

d0158582_0332778.jpg

休日出勤の前に東京駅に立寄、人気第2位の賛否両論弁当¥1,540

-おしながき-

帆立おかき揚げ
ごぼうおかき揚げ
うなぎ蒲焼きフライ
いんげん
葱たっぶり玉子焼き
海老しんじょう
木の子の揚げしんじょう
サーモンの味噌焼き
鶏つくね照り焼き煮
鶏唐ポン酢
白菜の和風コールスロー
里芋れんこん黒胡麻煮
鴨ロース
昆布佃煮
じゃこ山椒白米
鯛飯


こちらは昼・夜行き着けのお店で
d0158582_9453858.jpg

大根の鶏肉あんかけ、海鮮蒸し、冷やし雲丹茶碗蒸し

隣に60代のご夫婦がいました。
奥さんは私の頭越しに隣に話すので「席かわりましょうか?」と。
お膳が届くとお箸を割り、麦茶に突っ込みだし、
鼻歌歌いながら食しておりました。
せっかくの美味しいお昼ご飯も悲しいばかり。
昼間っから胡桃大の指輪して、眼鏡、装飾品はただただデーハー。
こんなおばさんにはなるまいと心に誓うソーニャでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-06-13 09:56 | Comments(20)

癒されてます

仕事が中途半端で終わらせられない時、フロアの違う山形の呑兵衛娘を
誘って、銀だこハイボール酒場なんてとこで一杯。

d0158582_22384363.jpg

チーズ明太子、てりたま、げそゴロ焼き

d0158582_22391265.jpg

とんぺい焼き

彼女はビール一辺倒、ソーニャはバナナハイボールとブ
ラッドオレンジハイボールを吞みながら不動産のお話。
彼女は大家さんの都合で9月までに引っ越さなければならない。
9月の引っ越しを思うと気の毒です。

※ここは立ち呑みです


話は変わって、
東中野でM実ちゃんと待ち合わせして、ロムアロイにいくと
金曜日だというのに閉まってました。定休日ではないのに。
仕方なく、近辺を物色すると韓国料理のびみ亭を見つけて入店。
18時だというのに客は私たちしかおりません。


d0158582_2325025.jpg

海鮮チヂミ ¥1、800


d0158582_23255372.jpg

チャプチェ丼 ¥900


d0158582_23264841.jpg

烏賊炒め丼 ¥900

外の看板メニューに冷麺とあったので入店したのに
冷麺は明日からだと云われ、その次ぎの注文も無く撃沈。

何しろ1品目が出てくるまで30分は待ち、食べ終えるまで1時間半。
ソーニャは決して食べるのが遅いわけではありません。
女性ひとりで切り盛りしてるから仕方ないのかな?
それとも下ごしらえしてないのか?
私たちのあとに若い男性が来ました。定食だったからか、
私たちの料理が来る前に出されており、私たちが出る15分前には
帰って行った。

それでも美味しかったので、M実ちゃんと時間を気にしない時に再度入店を決意。



その足でポレポレ坐へ。


タブレット純さんの催し 「タブレット純と歌のなかまたち」

タブレット純さんをご存知ですか?
かなり癒してくれます。
存在を知ったのは2年ぐらい前。


仲雅美さんのブログでライブを知り、すぐにチケットを手配し、
この手が好きなM実ちゃんに「you tubeでタブレット純を見て」
するとただでさえビジュアル系好きなM実ちゃんハマってくれました。

タブレット純さんまだ40才だというのに昭和40年代〜ドラマ・歌謡曲が
詳しい。マヒナスターズに27才で加入した経歴の持ち主。
話し声ははにかみ屋さんでちーちゃい声なのに、歌うと見事なバリトンで
まずはギャップに驚きます。

タイガースではありますが、阪神ではありません。
ジュリー (沢田研二)のいたタイガースです。
加橋かつみ脱退後は高岡健二が新加入する予定だったそうです。



お時間がありましたら覗いてみてください


[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-06-04 06:46 | Comments(20)

出張 その2 

d0158582_995322.jpg

ホテルの朝食
前日、司で見かけた企業のE氏とまた遭遇。E氏は窓側で、
ソーニャはど真ん中の4人席。そこにK氏がきました。
でも、ビュッフェのすぐ近くだったので、何人もが朝のご挨拶を
交わして通り過ぎてます。
違和感ないようです。

タクシーでキャンパスに向かい、ドライバーに指示するのに何度も
来ているのに迷子状態。
震災で建物を取り壊し、新地にして立て直したので仕方ありません。
この前に来た時、6Fの会議室でお弁当ほ食べているときに
震度4の揺れがありました。




T大学学食にて

d0158582_911560.jpg

とんこつらーめん
何時だったか、5月になると学食で●●御膳と豪華弁当が食べられると
コンベンションニュースで知り、楽しみにしていましたが・・・この日は
昔の喫茶店のメニューと麺モノしか取り扱っていません。


d0158582_14154917.jpg

このお弁当がソーニャ用のお弁当。
ナイショでeくんに食べてもらいました。




いつもの企業のK氏は急遽欠席で、後輩と髭の王子さまと三人で
仙台市内に移動。
従兄弟に教えてもらったお店も勿論のことだけど青葉祭りで何処の
お店も満員御礼です。
髭の王子さまが牛タンを食べ損なったと五月蝿いので
仕方なく・・・昨日と同じお店に。

d0158582_1531727.jpg

黒糖そら豆


d0158582_1525985.jpg

熟成牛タン


d0158582_15193270.jpg

牛タンチゲ


d0158582_15202413.jpg

松前漬け


d0158582_1521722.jpg

牛タンのたたき


お二人ともソーニャが前日と重ならないようにとのご配慮。
髭の王子さまは、熟成牛タンの他に松前漬けと黒糖そら豆を注文。

この時の話題は、髭の王子様の中学生になるご子息のことでした。
ご子息は素肌にワイシャツを着ているとこと。


1. 乳●が見えるのはこちらが恥ずかしい
2 .シャツが肌に張り付くので見苦しい
3. 汗でワイシャツが傷む
4.シルエットがねぇ〜

以上の理由でソーニャは着用が望ましい。

派手なTシャツが透けて見えるのもいかがなものか??

企業のE氏のことを話すと、髭の王子さまは自分も噂されたいと
言い出しました。私もだけど髭の王子さまも縁なさそう。

髭の王子さまは〆に美味しかった〜と再度熟成牛タンを
ご所望されました。



そして翌日
d0158582_20221662.jpg

朝食
まん中のはずんだ餅。
ケーキもありました。朝食にデザートってあり?

d0158582_20225556.jpg

お昼のお弁当


帰りの新幹線で
d0158582_20245413.jpg

フカヒレ&牛タン弁当 ¥1350
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-05-30 20:47 | Comments(20)

出張前日

d0158582_2122045.jpg

今回の出張先はこちら。


仙台に行くと必ず寄るところがあります。
それはバッグの" ナカガワ "です。
20数年前に行った時にたまたま見つけたお店で、
セミオータ゜ーをして¥17000でした。
季節に関係なく、用途がひろくてかなり使い込みました。
今回で4度目。
行くとお店が拡張しているような?
店員らセミオーダーを話すと、やっていないと云われ、
でも、ショウウィンドウのロゴマークは同じ。
話しても平行線なので、折角行ったのだから1点でも買って帰ろうと物色。
d0158582_21313070.jpg

なんかかわいいでしょ♡

d0158582_22395887.jpg

三越〜仙台駅までの商店街に山車がいくつも待機


ソーニャにいつも振り回されている企業のK氏に事前に前夜一緒に夕飯の
約束をしていて、仙台在住のいとこに「牛タンが美味しくて、酒の肴の種類の
多いとこ」と教えてもらっていました。
ダイワロイネットホテル仙台1Fの "司"です。

d0158582_2234058.jpg

右の漬け物は牛タンのお伴。


d0158582_22255010.jpg

熟成牛タン1・5人前
お皿の向こうの小皿は牛タン用のわさびソース


d0158582_22264549.jpg

牛タンシチュー


d0158582_2228843.jpg

冷牛タンしゃぶ


d0158582_22313952.jpg

牡蠣のオリーブオイル漬け


冷しゃぶと牡蠣のオリープはリピなし。
牡蠣というと宮城県だと思っているソーニャには小粒過ぎ


ソーニャとK氏がテーブルにいるとホテル側からの扉から、
企業のE氏がひとりで入り、カウンター席に落ち着いた。
食事を終えたE氏は、私達のテーブル横を過ぎてレジへ。
E氏はよそ見をすることなく、入って来た扉から出て行った。
あんなによそ見をしない人っているかな?
ひょっとしたら、見てはいけないモノを見てしまったと思っているかもー。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-05-26 22:55 | Comments(14)