タグ:お外ごはん ( 139 ) タグの人気記事

大阪出張 その2

集合時間が7時45分ということでホテルで朝食が食べられず、
前夜にコンビニで朝食を調達しようと行ってみると、
立命館大学のお庭で、8時前だというのに棚が空っぽ。
翌朝7時にホテルを出て、バスで目的地へ。
人生で朝ご飯、昼食の時間をほぼ忠実に守っているソーニャなのに
学食は10時半〜と不機嫌で能面になってると云われる始末。
おそばを食べる予定が、ハラルの文字に惹かれて。


d0158582_14191.jpg

ハラル魚フライ¥288、ライスS¥82、味噌汁¥30、
茄子のピリ辛胡麻風味¥80、ほうれん草の胡麻和え¥61
合計¥543
-------------------------------------------------------
1食の目安 1点=80Cal
男:赤2点、緑1点、黄7点
女:赤2点、緑1点、黄4点以上
------------------------------------------------------
赤0.8点、緑0.3点、黄9.4点
蛋白質23.5g  カルシウム186mg
野菜量128g   851kcal
塩分相当4.1g

d0158582_22203769.jpg

2時過ぎのお昼の配給弁当。
¥1000〜¥1200ぐらいかな。これたけ種類があると迷い箸してしまう。


立派なホテルでの懇親会でしたが、会場のホテルと宿泊しているホテルの
行き来がとっても不便でおちおち吞んでいる気持ちの余裕がなく
経由の大阪駅で美々卯を見つけてひとり晩しゃく。
d0158582_2221968.jpg

d0158582_22215593.jpg

雛すき¥2624
なんとeくん、同じ駅の反対側のホテルに宿泊していて、子分たちはどこかへ
行ってしまってひとりでホテルに戻ったけど、吞み足りなかったらしい。
知っていたら、ホテルのご近所でご一緒したのにねぇということで。



毎度毎度のことですが、ホテルで暇ぁ〜なんです。
わかりきっているので、ベビーフッドという角質とりを持参していました。
後ろ脚を浴槽で柔らかくなるまで漬かり、ブーツ型のベビーフッドを
30分履いて、洗い流しておしまい。

5日後、フィットネスのスパゾーンに足を入れて、ずごい違和感。
後ろ脚の角質がズル剥けで、まるで妖怪のよう。
慌てて、シャワールームに戻り、足を凝視すると角質の破片の大きいこと。
いくつもあった説明にあった写真どころではなく、
皮を丸めると片手にやっと乗るほど。
爪と皮膚との間までキレイに剥けて、ちょっと感動的。
足首より下が気になる方におススメ。たしか¥1700ぐらいでした。




3日目
前日大阪駅で朝食用に神戸屋キッチンのパンが調達できたので、
気分少々宜しい。
d0158582_2235512.jpg

でも昼食のお弁当が・・・昨日と予算が同じなのに何ともまぁ。
午後から帰京していいと云ってたので、新幹線で呑兵衛するからメインには
手をつけず、その他も半分残してお弁当とはさようなら。


いつも最後まで聴講する企業のK氏がソーニャより先に帰ろうとしている。
そこにK氏の先輩がホテルまでタクシーを呼びK氏が便乗すると聞き、
ソーニャも便乗。
だって、キャンパスを出るのに10分以上、キャンパスから最寄り駅まで15分
も掛かるんだからと誰にも止められないのを好い事に。ふふっ

大阪駅で晩酌の友を物色
d0158582_22355648.jpg

なにわ満載、チー竹輪、揚げ銀杏、出てないけどベビースター。


d0158582_22362139.jpg

なにわ満載の中身はソース焼きそば、芋たこかぼちゃ、牛串カツ、
かやくご飯、たこ焼き。右側に集中しています。

d0158582_144996.jpg

母のお土産の靴下を物色していると、K氏が選んでくれて、
ついでにだからとつまみと一緒に購入してくれました。
82才の母にやたらとピンクをススメルんだけど何で?!
でもまぁK氏あにゃがとぉー。

d0158582_1143414.jpg

オフ会で頂いたお土産。
かわいいにゃんこはまだ手をつけていませんが、
うどん県のキャラルのクオリティの高い事。
お出汁が良く出ています。
ミャンマーのインスタントがこれまた癖になる美味しさで、
以前にポン太所長におねだりしていたのをソーニャはAnnpaさんに
云ってたのかしら?
d0158582_11522.jpg

左側の大きな箱のチョコがとっても美味しかった。
サロンドロワイヤルのプレミアムピーカンナッツ。
実店舗は京都本店と阪急3番街のみだそうです。
エゲレス、ウィーンのお土産は宅急便で送りましたが、
出張にいくとお菓子長者です。ごちそうさま!!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-06-09 01:43 | Comments(10)

食べたいモノに合わせて仕事

帰京しました。
両手に2つずつの荷物で肩がコリコリです。


今月の精進料理は

d0158582_1132876.jpg

高野豆腐の炒り煮    長芋煮   こんにゃく・ほうれん草の酢味噌和え

   変わり稲荷      たぬき汁


今月は季節を感じないモノばかりです。

稲荷寿司皮の水分の切り方が難しい。
子供の頃から油揚げにご飯を詰めるのを手伝っていますが、
詰終えて、石鹸で手を洗うけど、なかなか油が取れなくて
アライグマ状態。
一人暮らしをはじめた時に石鹸で洗い過ぎて手がカサカサに
なるので、自分から稲荷寿司を作ることはありませんでした。

稲荷寿司をリクエストされ、
自分としては名案だと思ったのですが、
ザルの味付けした油揚げを入れて、その上からボールで押して
水分をきったところ、水分が抜け過ぎてしまい、作り直したことがあります。




d0158582_113494.jpg

ロイヤルホスト風トルコライス膳
メインはナポリタン、海老フライ、チキンカツ
クラムチャウダー、海老・蛸・高菜のピラフ、サラダ


白玉団子さんちで知ったロイヤルホストのトルコライス。
以前大学病院の食堂に期間限定でトルコライスを出ていましたが
完売で食べられず終い。
その後、大阪アンテナショップのトルコライスのお弁当でを見つて1度だけ食べました。

トルコライスという名前が頭の片隅に刷り込まれていたようです。
6月の上旬までとあったので、予定していたのに緊急の仕事で×となり
出張前までにいけるのはあと1日だけ、トルコライスに合わせて仕事しているような
ものでした。^^;
ファミレスの割りに上出来でした。
税込み¥2246き久々に妥当と感じました。


d0158582_1141436.jpg

白いんげん豆とあさりの煮込み
これも朝っぱら作っていました。
あさりのエキスが白いんげんに沁み込み美味しいのなんのって。



d0158582_1143365.jpg

枇杷サンド、イカフライサンド
ランチの時間になると何を食べようかとボソボソ。
後輩がマツコ・デラックスが絶賛したというメルヘンの枇杷サンドをススメられ。

最後の1つでした。
TVの影響って大きいですね。

メルヘンのサンドイッチは組み合わせが上手です。
でもこの枇杷は、フルーツサンドの中では×。
はっさくサンドの美味しさに比べたら残念。
そういえば、葛西に行った時にM実ちやんが「マツコ・デラックスが絶賛したと
インド料理店があるのよー」と行ったことがあったけど、塩っぱかったのよね。

メルヘンのサンドイッチは1つだと物足りない、2つだと多すぎ。
なので3切れ食べて1切れはお八つか残業食にしています。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-30 02:15 | Comments(10)

太陽より早い朝ご飯

ここのところ、早寝早起きで4時過ぎに目が覚めるので
朝っぱらからこんなもん作っています。
ということは朝ご飯とお弁当にも。
d0158582_23241580.jpg

ムール貝のスープ
グはムール貝のほか、人参、玉ねぎ、マッシュルームで黄色かかっているのは
サフランが入っているからです。


d0158582_2325388.jpg

ヤリイカゲソのペペロンチーノ
これ何杯ぶんのゲソでしょうか?


d0158582_23254342.jpg

ヤリイカと筍の木の芽和え
折角、木の芽がもさもさしているので、ほうれん草+味噌+みりん+砂糖で。


d0158582_23263596.jpg

そら豆のスフレ
↓のあまりのそら豆で作りましたが、食べ終えてからそら豆を上に乗せて
から焼けば見栄えがよかったかも。


d0158582_23271767.jpg

そら豆の醬油煮
醬油+酒でさっぱり仕上げ。



GWに休日出勤しなくて済んだと思ったら、とんでもない。
今週末まで予定を立てて仕事していたのに
貧乏舌に「頼むのを忘れていた」と8時近くまで残業。
親と上司は選べないとはよく云ったものです。

d0158582_2329186.jpg

大勝軒の冷やし胡麻だれ
この日の気温は30度でした。今年初めての冷やしです。
ここのはメンマが入ってないのが寂しい。¥1000

d0158582_3545977.jpg

ぜにやの卵焼き・あさり・牡蠣
松屋に出店で。あさり+牡蠣またはあさり+帆立の二者択一でした。
本当はここに大きな出し巻き卵が入ります。
卵焼きというものに興味のないソーニャ、でもあさりと牡蠣は大好物なので
卵なしでできるかと交渉し、卵の無い分牡蠣+あさり増量で¥1380。
同僚は絶対に得だワと覗き込んでいました。


交通会館よかよか
d0158582_23303411.jpg

博多おでん&ハートランドビール

d0158582_2330552.jpg

博多ちくわ天うどん
今年になってこのお店に気づいていましたが、立ち食いだったので素通り。
今日みると椅子があり、女性客が結構いたので、違和感なしに入店、
うどんもおでんもサッパリ出汁で以外。トータルで¥1500ぐらい。



d0158582_2532582.jpg

図書カードを大量買い付けついでに、友だちが載っている婦人之友5・6号を
手にとると同じブロックに"やっばりお昼はおべんとう"が沢山ありはました。
ここの書店のお兄さんとは顔馴染みなので、「この本の初版もってるのよ」と
話すと四半世紀もの売れ筋だと云われました。
牛肉の漬け焼き、牛肉のオイスター炒め。牛肉巻き、スコッチエッグ、胡麻揚げ
獅子唐の肉詰め、鮭のマヨネーズ焼き、鮪の角煮、あぶ玉、
ピーマン・人参各たらこまぶし・・・とあげたら切りがないぐらいお世話に
なりました。
みどり、赤のおかず、材料毎の調理違い、幼稚園〜お勤めのお弁当と
これだけ役立った本が他にあっただろうかぐらいでした。

婦人之友の4月号がお弁当特集だと知り、翌日にバックナンバー購入。
特集のなかでおすすめする料理本で紹介されていました。
同じ出版社だということだろうけど。関わった本谷恵津子さんて
本谷滋子さんの身内?
ひとり住まいをはじめた当初の料理本は¥2000〜¥3000ぐらいでしたが
この10数年ぐらいは¥1200ぐらいが主流となり、
週刊誌扱いで、おつきあいで買ったもので活躍のない本は破棄。
そんな中で活躍しているのがこのおべんとうの本です。
他には27年も経ちましたが、「向田邦子の手料理」
おもに酒の肴で、向田邦子の本を読むきっかけともなりました。
こちらも未だ増版されています。

ひとまわり下のいとこの結婚式のお祝いに現金の他に
「向田邦子の料理本」「週末はパエリャ名人」にパエリアパンを付けて
プレゼント。
複数の結婚祝いおまけにも同じプレゼントをしています。

マクロビのリマ校長だった松本光司さんの「穀菜和食」も良い本でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-25 03:50 | Comments(14)

GWに作ったモノ

先月の精進料理は
d0158582_0203597.jpg

              筍煮
ゴーヤーの味噌炒め       わらびと油揚煮
     コンニャクと実山椒のマリネ      
   菜飯      ジャガイモとインゲンの味噌汁

またまた汁モノをスッカリ忘れて、慌ててつくったお味噌汁。
精進料理を食べるとお腹の中が30分足らずでリセットされるのは
なんでだろう?

d0158582_229154.jpg

卯の花
この一週間前に母から卯の花が食べたいと云われ、
出したところ「違う」と思いっきり否定を
受けました。
「こんなに水分のあるのはないでしょ?」

ここで、ふと気がつきました。
きゃぁ〜
卯の花を食べたことがないワ。
ということで、再度作ってみた卯の花。

この器、昭和チックだと思いませんか?
フェィシャルに行ったら時間が30分もあり、初めて裏に行くと
和食器のお店がありました。そこで見つけて、お爺さんに交渉して
3割りまけてもらいました。



d0158582_2434085.jpg

鯛のトマトソースかけ
やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんの
カラマリ・ナポリタンスタイルトマトソースを多めに作って
ストックしていたトマトソースで、鯛のソテーにかけてみました。
もちろん美味しかった。

Mchappykunさんいつも美味しいレシピありがとうございます。ぺこり


d0158582_2435981.jpg

そら豆のスープ
本来は筍が入るのですが、買い忘れてて寂しいのでハムを入れました。
ベースは中華スープです。


d0158582_2444871.jpg

母からの注文です。
3足¥1000のソックスはどこにでもありますが、なんか安っぽ過ぎて、
可愛くないんですよね。母の踵はザラザラしているので薄いとすぐダメに
なるからできれば厚手がいいらしい。
今回はたい焼きと"頑張れ"と書かれた靴下です。
母の要望のモノは9月に入荷するとの情報がありました。^^



d0158582_24422100.jpg

中学生の頃に食べてたケーキ屋さんのサバラン。
今までの中で好みに合っています。
リキュールをケチってモノが何しろ多い中、優等生です。

ソーニャのお菓子担当のChicchiさんとさきほどお電話し、
 「パリブレストが食べたいと思って、考えたんだけど、パリブレストって
販売されているのを見た事がないんだけど」

彼女「そう云えば見たことないかも」

ということで、Chicchiさんに婉曲にリクエストしてみた。 デヘっ 


d0158582_363098.jpg

ADONTSのトラディショナルセット¥1150
赤ワインで煮た牛肉のラップサンドとホムス。
ドリンクがファミレスのドリンク飲み放題の機械でセブンアップ、ジンジャエール・・・と
あの手のモノはちょっと苦手でパス。

1月に眼科の帰りにお腹が空いたので、駅周辺を歩いててたまたま明治大学の
駿河台キャンパスの前に出来て1週間ぐらいのADONYSを発見。
その時はファラフェルセットを注文。
半年足らずでメニューが増えて、イブニングプレートも試してみたい気が
するけど、良いお値段ですよね。ホムスの量を減らしてもうちとちゃんと
した飲み物を提供してくれれば嬉しいんだけど。


d0158582_373510.jpg

交通会館地下のキッチン大正軒
新しいメニューで煮込みハンバーグとヒレカツで↑の
ADONYSと同じ金額って、引っかかるのはソーニャだけ?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-15 04:18 | Comments(16)

どんぶり茶碗蒸しでホッ

いつもの三原堂のこどもの日の練り切り
d0158582_6465060.jpg

手前左吹き流しがぷっくりしててかわいい、右は鯉で決して豚ではありません。


d0158582_6483381.jpg

築地青木の若宮弁当¥1620
敵?もソーニャは自分もしくは同性が参加しない会議弁当になると適当に
なるのが分かったようで、「あなたの分も入れてね」と云ってきました。



忘れ去られそうなわんこと胃袋デート。
真っ先にお気に入りの"善光寺"が見当たりません。
知らないお店になっていました。
4丁目から一気に新橋方面に向かいました。
目指すは、ソーニャが未成年の頃からある8丁目の"いわしや"
看板がありません。
帰宅して検索したらどちらも閉店になっていました。
どちらもそれなりに繁盛していたのに残念。

ニュートーキョー、マキシム・ド・パリの閉店につづき、
小学生の頃から最低半月に一度は必ず父と通っていた銀座。
寂しいというか、愛着が無くなっています。

思い荷物を背負っているアルファルファなわんこが不憫で?
近いところで、銀座通りの"吉宗"に落ち着きました。
銀座通りには中国人観光客と修学旅行の中学生のバスが
7台止まっています。まさか吉宗にまで中国人観光客がいるなんて。

わんこが真っ先に注文したのは
d0158582_650410.jpg

鰹のたたき


d0158582_6503731.jpg

鯨の唐揚げ


d0158582_6514181.jpg

じゃこ天


d0158582_652104.jpg

皿うどん(小)


d0158582_6523892.jpg

茶碗蒸し ひとりひとつ

〆は夫婦蒸しとずっと変わりなかったのだが、さすがこれだけ食べたら
蒸ず寿司までは到達できません。

d0158582_6533432.jpg

ピエール・エルメのマカロン
いつもの大阪の君のお土産です。


お昼は築地青木のお弁当、お八つはマカロン、そして夜は吉宗と
一日にソーニャのお腹に入ったモノです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-05-05 15:13 | Comments(18)

健康診断忘れてた

健康診断いつもなら12月。ことしは6月に申請していたのに
総務から書類を受け取ったのが2月と早過ぎに
受け取っていたのです。
帰りの遅いのが続き、未開封の郵便物にはさまれたままだったのを
日曜日の時刻が月曜日に変わろうとしていた時、
雨音で目が覚め、
郵便物に目が行き、開封してもうビックリ。だって今日健康診断なんだもの。

丁度いい具合にお腹が。。。

そして当日。
土砂降りの雨。

8時15分にクリニックに着くとなんと2番目。
職場の始業時間になったので電話すると誰も出ない。

私としてはまっ良いか。電話はしたんだもん。

再度電話すると「じゃ来ないのね。」

行かなくていいんだ。。。じゃお言葉に甘えて。


ミニバーガーとコーヒーで30分ほど時間を潰し、新宿伊勢丹へ。

信号待ちでタカノフルーツパーラー、千疋屋とかのモーニングが
あったことを思い出しました。
今からだとお昼を2回たべることになるから諦めざる終えない。


10時半開店だというのにテンションの高くなっている外国人観光客
が沢山いる。イースターだから?

伊勢丹で真っ先に行ったのは傘売場です。
2年ぐらい探していますが、なかなか気に行ったのが見つからない。
というよりも、主流が¥15,000と高価。
これいいなぁと値札みたら¥30,000

¥10,000以下を探すのが面倒なので店員さんに
希望を伝えて発掘してもらいました。
リバティの交互に2種類の生地を使ったもの。
色違いで¥2,000違うことに気づいて、聞いてみると傘の柄の
素材が違うと云う理由でした。安い方が高く見えるのです。
縁とベルトが紺とピンク。もちろん好きな紺をお買い上げ。

11時半になったのでレストラン街に突入。
診察中にすでに決めていた分けとく山に。

d0158582_23121960.jpg

d0158582_23121643.jpg

藤霞弁当¥3888です。
全体を撮ったらボケボケ。写真外は赤出し、お新香、桜海老の茶碗蒸し


食事が済んで次に向かったのはリビング売場。
精進料理で使う天ぷらの敷紙。
大きいのでいつも切って使ってます。
でも商売の人はどこで買っているんだろう?
店員さんに聞くと丁度良い懐紙を探してくれました。

その後はもちろん地下食品街です。
母の雑穀のキビとソバ、浅草今半の牛肉&牛蒡、牛肉&まいたけ、
牛肉一膳ふりかけを購入して2時半に帰宅。


お昼に贅沢したので、
d0158582_23532077.jpg

鰈の中華スープ煮
鰈に塩・胡椒し、水・酒・スープの素を合わせて深めの皿に鰈・合わせた調味料と
花椒をかけ斜めに切った葱をのせてラップをし、レンジへ。
ちぎったレタスを乗せて再び2分レンジに。
たれは豆板醤、水、醬油、ごま油です。

レタスがペチャンコになるからと早めに出してパチり。
またレンジに入れました。

健康診断だと気づかず、隣駅に魚探しのお散歩で
匂いに誘われて入ってしまった。

d0158582_0113048.jpg


d0158582_011626.jpg


d0158582_0104436.jpg


d0158582_0101872.jpg



帰宅したら6時で、ほろ酔い気分で寝んねこしてしまい、夜中に郵便物を
思いだして開封して翌日が健康診断だと気づいたわけなんです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-04-11 00:31 | Comments(20)

子供の頃の記憶

近頃、子供の頃の夢をみます。
気になるので、母のお見舞いもそこそこに昔住んでいた所に。

夕餉の用意が出来ると母から「お父さんを迎えにいっておいで」
父が歩いていける行きつけは5軒。母は感で探す順番を云います。
一番近い割烹料理屋さんだとワクワクしたものです。

お酒は急には止められず、というより話こんでるので
お店から「ソーニャちゃん、お父さんのお話が終わるまでこれでも」と
どこのお店でもジュースに一品料理を出してくれます。
割烹料理屋さんでは、海老フライが出てきます。
大きなお皿に車海老が2本、付け合わせのキャベツは柳包丁で千切り
にフワッと盛り、その上に胡瓜と人参をちょっとのせているんです。
あの当時作り立てのタルタルソースが美味しかった♡



行ってみると割烹料理店はすでになく、50m先に居酒屋がありました。
恐る恐る入ってみると8人ほどのカウンター、小上がりには3つの座卓。

d0158582_22594464.jpg

平目と赤貝の刺身

d0158582_2302765.jpg

ホタルイカの刺身、沖漬け、ボイル

d0158582_2322743.jpg

馬刺

d0158582_233196.jpg

ふかふか焼き

白桃おろしサワーと高清水から辛口生貯蔵を吞んで¥5240でした。
繁華なところででもないのに何処からともなく満席。
板前のオジさんと云っても、ソーニャより若いかも。
そして30才ぐらいの男性。ふたりは無駄な言葉は交わさず
モクモクとお仕事。親子かも。
盛りつけも丁寧で、味もよく、今度は誰かを誘いたいけど、
最寄り駅から遠いのです。
でもひとりで近いうちにまた行くつもりです。


お腹が一杯になって、バス停に向かう途中。
角の雑貨屋さんに髪は真っ白になっているけど、
ちっとも変わっていないオバさんがいるではないですか。
こちらの商店は朝6時半〜夜9時ぐらいまで営業してて、
扱っているのは、お土産用お菓子、駄菓子、化粧品、文房具、煙草・・・
ここのオジさんは小さくてあまり存在感の無いひとでした。
20年以上前に亡くなったそうです。

そこに来たお嫁さんはロングのサラサラヘアーをひっつめ、
出るところは出て、ウエストはキュッとし、サンバカーニバルで
踊っていそうな日本人離れをした人でした。
ソーニャは、こんな地味なオジさんのところになんでこの嫁?
ここにはソーニャのひとつ上とひとつ下の女の子がいます。
たしか、のんちゃんて呼ばれていたのまでは記憶しているけど
顔がすぐに浮かばない。
ラジオ体操。集団登校では違うグループだったそうです。
どのぐらい立ち話しただろう??

d0158582_2334542.jpg

駄菓子を大人買い


ここからは一日です。
土曜日に鯵を買ったことを忘れ、昨夜思い出して夜中におろして
d0158582_23441327.jpg

今朝は朝から鯵フライ


d0158582_23443862.jpg

昼食は東京フォーラムでハラミステーキ¥850
いつもの輪牛十兵衛が先週から見当たらない。もう一店舗ハラミを出して
いるところで。持ち帰って他の人に見せると、値段の割りに美味しそうには・・・。


わんこあまり時間がないけどと牛たんITADORI軽井沢へ
軽井沢なんて付いてるけど、銀座インズ1
d0158582_001945.jpg

あっちにいるのがわんこ
d0158582_003686.jpg

厚切り上牛タン定食 1.5人前(肉だけ)

1月会議が終わらず2時間半も待ちぼうけをくわされ、
お腹が空きすぎて気持ち悪くなって帰りました。
先月は会議が早く終わり、職場に戻って云ったわんこ。
わんこだけバレンタインのお返しがなかったことに、
JRビューサンクスプレゼントの
Suicaペンギンネームタグ&スーツケースベルトセットが欲しいと
2年ぐらい云ってるのにちっとも寄越さないので
覚えることが沢山あってソーニャのお願いを聞き入れてくれないんだぁ〜と
電車内でわんこのお尻をつねっちゃいました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-23 00:35 | Comments(18)

伊勢丹で塩漬け干し鱈みーつけた

女の子のお節句の日

d0158582_22562669.jpg

東京帝国ホテル"料理長スヌーピー 焼き菓子詰め合わせ"を頂きました。
中身はチョコチップクッキー、マドレーヌプルーン、マドレーヌチョコレート


d0158582_2395584.jpg

後ろの席の後輩からあけぼの上和菓子
お持ち帰り。


d0158582_23105717.jpg

大昔にこけし煎餅をもらい、好みの味だったので見かける度に購入。
でもいつも違いました。たまたま松屋で見かけて買ってみたら
あの時のお煎餅。胴体のお煎餅も美味しいけど、頭部のマメが美味しいんです。


仕事後に新宿伊勢丹で2日〜8日までのスペイン展にひとりで。
(母またもや入院で浅草今半の牛蒡と舞茸の佃煮を依頼され)
d0158582_2329456.jpg

スクエアはお皿、パプリカの海老詰めの缶詰、ツナ缶詰、
パプリカ味のオリーブ漬け、バカラオ

予定はバカラオ(鱈を塩漬けし干したモノ)、タパス皿。
陶器は全て絵図けされており、白いシンプルなタパス皿はありませんでした。
今人気の絵つけ皿は初日に販売だとか。
イートインはタパス、アルコールを買って中央のバルで立ち飲みスタイル。
生演奏ありです。

絵つけのスペインのおばさまがはがきにお皿と同じ絵を書いてくれました。
お料理教室で購入した素焼きの茶色のカエスラ(アヒージョの耐熱皿)は
直径20センチ以上でなかなか出番がなかったのですが、
直径10センチほどの使い易いカエスラが¥1000、
そしてかわいいガーリックポットは¥2700だったかな。
悩みに悩んであきらめました。

バカラオorバッカラはイタリア、フランスと欧州はどこでもあるようですが、
スペイン料理教室の先生が、スペインのは他国のバカラオとは違うと
云い切っていたので、乾物を見かけると必ず確認していたのに
一昨年のフランス最後の日のマルシェで思い出したら悉くお休みでした。



イートインに後ろ髪ひかれる思いで、
d0158582_2332235.jpg

d0158582_2332289.jpg

おらがそば信州で晩酌セット¥1520
茸おろし、ゲソ・茄子・蓮根のはさみ揚げ



頂き物とスペイン繋がりで、ソーニャんちの宝物棚
d0158582_054612.jpg

タヌ子さんから
さすがタヌ子さんチョイスが上手い。
右端のが特に好みで、このチェックの柄は輸入のお店でみかけるので
覗いてみますが、このクッキーはどこにもありませんでした。
バケット型のチョコを母ったら感心してました。


d0158582_061143.jpg

Mchappykunさんから
スペインのお土産を。
試験管の塩と瓶のxフランほぼお飾り状態です。

d0158582_065816.jpg

ポン太所長から
黄色いのはエプロンです。

お菓子はとっくにソーニャの胃袋に収まりましたが、
缶詰、瓶詰、調味料は籠に入れて棚の中。
眺めるのが楽しみです。
気分が沈んでいる時なんて、元気になれます。
今回のスペイン展でツナ缶を買ったのはこれで練習してから
Mchappykunさんのツナ缶で本番に望むから。
そしてポン太さんからの手前の2種類の袋というと茶葉漬け物。
次回アップします。


暖かい贈り物に感謝&ありがとうこざいます。ぺこり。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-07 00:27 | Comments(18)

出世汁と記憶喪失?

1月に予定していた検査を2つも吹っ飛ばしてしまい。
平日に行く羽目に。

そして午後から早退してお箸の夏野の地下にある花大根でランチ
店内、かなり女性好みです。

d0158582_23173332.jpg

d0158582_23175684.jpg

d0158582_2318225.jpg

姫御膳¥1950でした。
色とりどりのようですが、よーく見るとちっとも手が込んでません。
ちょっと損した気分。
蕎麦猪口に蕎麦の下の方だけを付けて食べる江戸ッ子仕様です。


こちらで使ったお箸は頂けます。そしてある程度の値段の場合だと思いますが
頂いたチケットを3Fの和食器ギャラリー門に持参すると
もう一膳お箸を頂けます。




ここで皆さんに質問
d0158582_23201790.jpg

メルヘンのエビカツと甘夏生クリーム2つで¥820だか¥840です。
みなさんは1食にいくつのサンドイッチを食べますか?
メルヘンにはポイントカードがあって、¥500以上で1つスタンプがもらえます。
そうなると¥320分を捨てることになるのが気に入らないんです。
単価を考慮してスタンプの数を設定して欲しい。グズグズ



ソーニャんちの卓袱台

精進料理
d0158582_2334496.jpg

納豆の養老磯辺揚げ、泥蓮根、
水菜と油揚げのおひたし、ししとう炒め
かやくご飯、水菜の味噌汁


納豆の養老磯辺揚げと泥蓮根以外は家にあったもので作りました。

d0158582_23351845.jpg

d0158582_23353612.jpg

ユッケジャン
最初はそのまま、次は卵+うどん、その次はご飯を入れてと出世魚ならぬ出世汁
d0158582_23355831.jpg

雷サラダ



d0158582_0142384.jpg

イスラエル人のお兄さんが、日本人のお嫁さんの実家で出来過ぎて
しまった夏みかんが届いたので、よかったらと頂きました。
¥700のお弁当なのにこれでおあいこかも。
そのまま食べるより、ワックスがないのでマーマレードにするといいとか。
嬉しいですね。

やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんの
銀鱈と野菜のみりん粕漬けの記事でみりん粕を初耳のように
コメントしていたソーニャ。
30分ほど前に冷蔵庫で探し物をしていて、一番上のゾーンからみりん粕が
出て参りました。
あはっ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-02-25 00:28 | Comments(20)

ウルトラマンスタンプラリー おまけ

東京駅八重洲口のレストランエリアにあるグランルーフ、グランルーフフロントで
ウルトラマンスタンプラリーに連動して、ウルトラメニューが
ほとんどの店舗から出ています。詳しくはこちら

d0158582_22154663.jpg

HAMBURG WORKSのタワーハンバーガー、
何でもウルトラマンの身長40mにかけているとか。
¥4600で3人ぐらいでシエアして丁度良い量です。

交通の要所って、リピ客を求めていないからか、
この世のモノとは思えないぐらいにどうしたらこんなに不味くなる?
とずっと思っていました。
こちらはA4&A5ランクのみの黒毛和牛が使われたハンバーグで
美味しかったです。ひとりあたま¥1500なら当たり前?!

d0158582_2249210.jpg

d0158582_22491836.jpg

こちらもスタンプラリー期間内のウルトラ幕の内¥1000で、
東京・新宿・品川・上野でのみ販売です。
内容はチキンカツ、赤パプリカ素揚、ひらたけ黒胡椒炒め、鶏レバー時雨煮
などで、『ウルトラマン』の放送が開始された昭和40年代の弁当が
イメージされました。
なんか懐かしいような? 日本橋大増作成でした。

いつも完売なので、8時40分に品川駅で購入しましたが、ラスト2でした。
地方から出張で来た人が買ってるのでしょうか?



ウルトラマンスタンプラリーが終わって、意気消沈しているんじゃないかと
思われていたりして。

何をしてたか云うと、カードのポイントが溜まって、豚ももブロックに交換。
d0158582_2332894.jpg


d0158582_233572.jpg

ずっと使っていない圧力鍋で角煮を作り、半分の玉子を角煮に抱っこさせて
角煮まんづくり。蒸し器にムリムリ詰めたことと、角煮と玉子で
かなりの不細工。これは母のおやつ。
ソーニャんちは中国料理を作って余った、または中国料理のコースで
余ると持ち帰り、まんじゅうのグにしてロシアンルーレットまんとして冷蔵庫に
放り込んでいます。


大阪の高級ケーキをいつもお土産にしている人にこんなものを。
d0158582_23122290.jpg


d0158582_23125074.jpg

人には喜ばせたい、でも自分は不二家のパラソルチョコ、ペンシルチョコが
好きだそうです。
ビッグパラソルチョコは中が半生で、外側にはカラフルシュガーの短いのが
付いてます。


BS222で「女と味噌汁」が先週で終了。
今週から「ありがとう 第一シリーズ」が始まり忙しい忙しい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-02-10 09:40 | Comments(24)