タグ:お外ごはん ( 150 ) タグの人気記事

出稼ぎ本番

今回の出張先

d0158582_22322644.jpg


d0158582_22295357.jpg
集合時間が早くて、ホテルで朝食が取れないので常に機嫌悪し。
学食に行くと10時だというのにミーティングしてて食べられません。
購買もまだなの。ムッ
d0158582_22301571.jpg
シアトルカフェがあったので入ってみました。
開店と同時でピッツァも出来立てが4種類並んでいました。
牛すじなんてのがありました。

d0158582_22303483.jpg
用意されたお弁当は¥1,000だそうです。
味噌カツが入ってます。



胃袋も落ち着いたところで、後輩に前日の和ステーキ屋の写真を
見せたところ、デザートに目が釘付けになっています。
後輩はお財布の紐が私にはほどけないぐらい固い。
そんな彼女が「たまに贅沢してもいいよねぇ」
めずらしいことなので、「懇親会サボって行く?」と聞くと、

「ソーニャさん同じのをたぺることになるんじゃない?」

「下のコースにするからいいよ」ということで夕食は決定。

名古屋駅からタクシーを使ったのですが、前日のほぽ倍の金額でした。
申し訳ないとおもったようで、メーターを倒してまでお店の近くまで
行ってくれました。


後輩は¥6100のコース、ソーニャは¥5100にしました。


d0158582_22553332.jpg
d0158582_22555048.jpg
d0158582_22560738.jpg
んっどこまで同じメニュー?
ママさんに聞いてみると、新玉ねぎと縮緬じゃこのペペロンチーノ、
手羽先の薫製黒胡椒風味、新じゃがいもの揚げ煮 タバスコマヨネーズの3点がありません。


ということで、ソーニャワンランクアップで前日と同じコース〜。
でも、後輩にも云ったけど、「美味しかったら同じでもいいよー」って。



ひとつ気づいたことが。
前日より翌日の方が肉ぅが多くありませんか?
d0158582_23553439.jpg
前日の肉ぅ〜

d0158582_23550236.jpg
翌日の肉ぅ〜

多くなってますよね!

d0158582_00002611.jpg
後輩の楽しみにしていたデザート。これだけ写真撮ってました。




そして翌日のお昼用弁当。
名古屋では海老フリャイと味噌カツが必ず出てきます。
d0158582_00041566.jpg
d0158582_00053058.jpg
講堂ではなく、教室です。
使うときにボタンひとつで机出てくるんですね。
d0158582_00061963.jpg
今回はひとりで帰京しました。
人気第2位のひつまぶしです。
だし汁が入っているので悩んだんです。
常温で食べてべき?
だし汁は温かくないとご飯が固いじゃない?と
いうことで、自宅に持ち帰りました。
常温の出汁を掛けてみると案の定、少ないこともあり吸っただけ。

富山の白海老出汁を温めて沢山かけみました。
違うモノになってしまったかも。
でもこの方が美味しいと思う。


母、ご所望の可愛い靴下はありませんでした。





[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-06-02 00:26 | Trackback | Comments(10)

出稼ぎは前日入り

出張先に着いて、まずすることはホテルに荷物を置き、
すぐに出張先に行くこと。
当日になって迷子になったことがあり、それもキャンパス内で
ソーニャを探してもらうこともありました。

今回はメールのやりとりがある同い年のお方のところへ。
地図を片手に歩く歩く。
正門から15分掛かるとは聞いてはいましたが。
見つけるのに30分近くかかりました。
ご本人は不在でしたが、抜き打ちガサ入れ。

知らないうちに子分がいた。
なかなか良い人物で、就職してから戻ってきたそうな。
一度社会に出ているせいか、気配りもよくでき好感触でした。
来る途中に学食がありましたが、一カ所はお休みだったので、
彼に学食を案内して頂きました。


d0158582_16094264.jpg
麦ごはん(小)、味噌汁(若布)、おろしカツ&葱塩焼き、揚げ餃子、
アサイー&ベリーヨーグルト合計¥555
研究室の主を発見し30分ほど立ち話をしてホテルに戻りました。

事前にソーニャがどの学食が良い?と聞くとハッキリは云わないが
話を反らすんです。
理由が分かりました。
今までの学食で一番お箸が動かず。

ホテルに戻りテレビを点けたまま1時間ほど寝ていました。
日傘をさしてはいたものの暑さで疲れ、
自分の鼾に驚いて目が覚めました。


3年前に企業の研究者Yさんから「ソーニャさんが名古屋にくるときは
是非ともステーキの美味しいお店にご招待したい」

仕事のことは忘れますが食べることに関しては忘れることはありません。
それが、去年にゴルフで決まってしまい、Yさんも困っていました。
ソーニャにすれぱ、すぐに完売になるぴよりんを何度も運んでくれて
いるし、これ知ってる?と色々とお土産を頂いているのソーニャに
すれば、かなりのよゐこ状態でした。

そして間近になり、Yさんにソーニャひとりで行くのでお店の名前と行き方を
教えてもらい、地下鉄とタクシーを乗り継ぎお店へ。
d0158582_17035427.jpg
d0158582_17044696.jpg
この日ソーニャが呑んだのは、ラ・ロスカ・ブリュッド、フアランギーナ、ペイドックシャルドネ

d0158582_17070988.jpg
このボトルは遠近法で撮ったのではありません。
6本分で、ヴィトンとどこだかのコラボだそうです。
すでに飲酒していたので忘れました。



こちらのコースは3つあり、ボーナス前だから一番高いのを注文すると
心に決めていました。
それがいつも輸入しているファグラさまがインフルエンザの為に
輸出できず、コースは2つだけ。
Yさんがいつも食べているまん中のコースに。
d0158582_16102944.jpg
ローストビーフ


d0158582_16104960.jpg
鰹のロースト 粒マスタードソース

納豆見えますか?
d0158582_16172965.jpg
筍醬油バター チーズ焼き

シンプルに煮た筍わチーズを乗せて焼くと美味しいんですね。


d0158582_16175943.jpg
さつま芋のスープ


d0158582_16195543.jpg
新玉ねぎと縮緬じゃこのペペロンチーノ

これゆかり入りのふりかけが掛かってて、いくつでも食べれちゃう。
d0158582_16222463.jpg
手羽先の薫製

ほうじ茶で燻されていました。

d0158582_16241176.jpg
信じゃが芋の揚げ煮 タバスコマヨネーズ


d0158582_16253312.jpg
交雑散る土熟成牛テンダーロインステーキ


d0158582_16255603.jpg
インド風カレー
炒めカレーです。

d0158582_16262588.jpg
デザート、左から冷凍ブリン、小豆のババロア、巨峰のゼリー、パイナップシャーベット

d0158582_16264376.jpg
かなりの満足♡

ここ、とっても分かりづらいです。
ホント隠れ屋でした。

まだ半年も経っていませんが、今年一番美味しかったお店になる予感がします。

明日はお仕事です。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-05-28 18:11 | Trackback | Comments(10)

GWに作ったモノ 2

またもソーニャんちの卓袱台


行ったつもり弁当は
d0158582_00072721.jpg
筍ご飯、蕗の青海苔まぶし、牛肉の甘辛焼き、筍・椎茸・人参煮


d0158582_00074799.jpg
明太子クッパプ


d0158582_00080505.jpg
クラブケーキ

ソーニャは初めての料理では、材料だけメモして仕入れ、作る段になって初めて
作り方を読みながら作ります。
なので、作りながら用意したのに使われない材料が出てくることがあります。
材料にあるのにどこで使うのかが書かれていません。(これが初めてではない)
クラブケーキつてコロッケみたいに衣とかがないのだろうか?
でも母が美味しいというので良しとしました。


d0158582_00083085.jpg
郷土汁であまった食材を使ってひじき煮


夏休みに使うバックが欲しくて、いつものバッグ屋さんに
電話すると12時〜15時の間に来てと云われ、
フィットネスのプールを終えてから直行です。
こちらのショップのおねぇさんは一見さんを嫌がり、
マンションの一室で知り合いのみで営業しようと企み中。

このおねぇさんイタリアに買い付けに行ったり、
自分でデザインしたり、デザイナーさんの限定5つとかと
拘りがお見事。
ソーニャの好みがあると教えてくれるのでありがたい。

到着したのが1時過ぎ。
まずはお昼ご飯たべないとということで、
西新橋にあった四川飯店のオーナーに可愛いがられていた中川さんの
お店に行くと50分待ち。
空いたら携帯に電話をくれるようにしてもらいました。
こちらのお店自体25年、西新橋から数えたら33年だぁ。

一旦、バッグ屋に行ってお昼ごはんの電話待ち。
電話をもらい、お店に行くとホールにいつものお兄さんの姿が見えません。
お客さんが引いたときにはよく立ち話してました。
そんなおにぃさんはたまたまお休みだったのか?

d0158582_00095514.jpg
d0158582_00101176.jpg
五目焼きそば、中華サラダ、ザーサイ、タピオカミルク小豆入り


バッグ屋さんに戻り、バックの物色です。
丁度、常連さんがお二人来てて、ひとりは服、もうひとりはお財布と
にらめっこしています。

ソーニャはお客さんなので、悩んでいると背中を押してしまう癖があります。
以前もソーニャの母ぐらいのおばあさんが小さいバッグを
選びきれないようなので、真っ赤をススメたところお買い上げ。
今回も案の定。
お客さんが居なくなったところで、ソーニャゆっくりと物色し、
バックパックをお買い上げ。


一週間後、残業し山野楽器で探し物をしてて、パックパックの
ファスナーが内側の布を噛んでしまい、ファスナーが全く動きません。

7時20分に助けのMailを入れると待っていてくれるというので、
大急ぎでバッグ屋さんへ。
するとおねぇさんは「昼から何も食べてないの、ごちそうするから
食べながら直そう」ということで、行きつけのお店に電話し
閉店していましたが、翌日の仕込みをしていたので、
開けてくれました。流石顔ですね。

d0158582_00110806.jpg
ここの味付け好きだぁ。
こちらのオーナーのおねぇさんは定年前に脱サラして和食のお店を
オーブンしたそうです。

ひとりの時にはバツグ屋のおねぇさんと同伴したと云ってくれれば
+αしますからと嬉しいひとこと。


先週、予定がズレて午後から八重洲にいく事に。
お昼ごはんを食べていなかったので、野暮用先の近所に
六本木のジャスミン・タイの八重洲店を発見。
d0158582_00233671.jpg
蟹と卵のカレーランチコース

ここでミスなんたらのように八頭身で、ソーニャが見たタイ人の中でも
ダントツにキレイなおねぇさんを発見しました。
ソーニャ午前中とても不機嫌でしたが、キレイなおねぇさんのおかげで
イヤな気持ちがすっ飛んで行きましたワ。


d0158582_00234546.jpg
こんなお菓子見つけちゃった。
なんて昭和ちっくなんでしょう!


















[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-05-24 01:34 | Trackback | Comments(21)

今更GWに作ったモノ

いきなりソーニャんちの卓袱台
d0158582_00143566.jpg
富山の白海老三昧(フカヒレ、数の子)を使って押し寿司。
ご飯1合を圧縮して半分おべんとうに。


d0158582_00145775.jpg
あさりと春キャベツとそら豆の酒蒸し


d0158582_00160215.jpg
牛肉を醬油、ニンニク、生姜、砂糖、酒に30分ほど漬けて焼きました。



d0158582_00330209.jpg

蛸のトマトソース煮込み(マダガスカル)
材料は蛸、トマト、エシャロット、ニンニク、油、瑞、塩・胡椒



d0158582_00334643.jpg
牛肉と豆の煮込み(マダガスカル)
材料は牛肉、豆(ひよこ)、トマト、エシャロット、大蒜、カレー粉

d0158582_01232650.jpg
豆のシチュー(カメルーン)
材料は大きな豆(いんげん)、トマト、トマトペースト、玉ねぎ、ソーセージ、
リーク(長ねぎ)、大蒜、生姜、乾し蝦、油、塩、スープキュープ

アフリカ大陸の国の位置ぞのぐらいわかりますか?
マダガスカルは島なのでアフリカ大陸で分かり易いですね。
アイアイ。キツネザルの生息地で、主食が米、唐辛子を使った料理好まれます。


カメルーンは中央に位置し、ギニアの上、でコンゴ、ナイジェリア、チャド、
中央アフリカに囲まれた三角の国です。



アフリカ・アラブのクッキングブックは文字だけで写真がありません。
なのでこんなかなぁ?と作っています。


d0158582_00422892.jpg
職場の後輩が誕生日に帰宅したら家族に誕生日を忘れられていたと云うので、
不二家に買いにいくと、こんな可愛いアルミホイルがおまけで付きました。


d0158582_00424769.jpg
小田急線の箱根そばに期間限定でローストビーフそばのポスターが貼られていました。
乗換え駅でない箱根そばに入るとローストビーフそばはありましぇん。
暫くたって乗換駅で発見。以外とイケマした。¥780






中国料理で昼間っからお酒の前菜でポン太所長がウィグル風黒酢和え"に

これ、思いっきり気になるポン!
一言では言いにくいと思うポンが、そういうものを使ったらウイグル風になるポン?

d0158582_01111583.jpg
まん中のがそれです。老麩というグルテンです。
よくよーく見ると穴あきチーズみたいに気泡がいくつもあります。

上海風は醬油煮になるところを
ウイグルでは黒酢+パクチー+芥子で和えています。

明日から出稼ぎに出ますので、ブログまわりちょっとお休みです。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-05-19 01:39 | Trackback | Comments(16)

友だちの寄席デビュー

以前わんこと3回寄席に行ったところ、1回目は末広亭でここまでは
良かったのです。一年後のGWに2度目の末広亭で前回と同じ噺家さんが
4人ほどいました。その中に前回と全く同じ話をした人がいました。
ちなみにわんこの好みは桂歌丸師匠と柳家小さん師匠。
その2年後?に浅草演芸場に行くとなんと同じ話の人が
出演していました。チェックを怠ってしまった。
浅草だから落語協会が主流だと思っていたのです。
末広亭は落語芸術協会で浅草演芸場は落語協会だから
いないと踏んだのです。
そそそ・・・・それが居るじゃん。またも同じ話でした。
それ以来、わんこに寄席を誘っても拒絶されるようになりました。

そのことを友だちに話すと寄席に行ったことが
ないから付き合ってくれるという嬉しいお言葉。

同じ話をしたのは師匠が亡くなり、桂歌丸さんの下に預かり? に
なりましたが、直弟子ではありません。
一時期、ルックスの良さも手伝い、TVでよく見ていました。過去完了。

友だちとは現地集合。
なにしろ並ばなくてはならない。
ソーニャはお弁当調達係。

入場し、前から7列目のど真ん中を確保しました。
着席して一番にすることは、まずお手洗い、そしてお弁当の用意。
前座になると300人のキャパの8割りが一斉に腹ごしらえです。


伊勢丹、アンデルセンのIt's SANDWICH MAGIC

d0158582_13323750.jpg
こちはソーニャのこいのぼり、人参のスティックが一本入っています。
これって鯉のぼり(まん中3つ)の支柱のようです。

d0158582_13325536.jpg
少食な友だちはは小さなサンドイッチとほうれん草とベーコン?のキッシュ


当日出演者

落語  桂 竹千代
太神楽 鏡味味千代
落語  三笑亭可風
落語  三笑亭夢丸
曲芸  ハッポウくん  
落語  桂 右団治
落語  桂 歌助
漫談  ぴろき
講談  神田 紅
落語  三遊亭とん馬
コント チャーリーカンパニー
落語  桂 米丸

-------  仲入り ------
落語  桂 枝太郎
漫才  東 京太・ゆめ子
落語  三遊亭好楽
落語  桂 米福
奇術  北見伸・ステイファニー
主任  桂 竹丸

友だちは初めての寄席なので、ハズレの無いイロモノが
揃っていることが条件です。

チャーリー・カンパニー、ぴろき、京太・ゆめ子。
これで面白くないというならば、笑いのツボが違うってこと。


当日にならないと出演がわからないところがあります。
40年ぐらい前に米丸師匠の自宅に畳敷きの弟子の練習場を
作り、一般に公開していました。¥300ぐらいだったかな?

噺家さんと交流がある友だちがおり、末広亭の昼の部を
終えた噺家さんらと焼鳥&カラオケによく集いました。
楽しかった思いでです。

友だちは92才の米丸師匠を生きている間に見られるなんてと感慨無量。
ソーニャの読みも大当りで、三遊亭幸楽師匠が笑点よりずっと
面白かったから、また誘って欲しいとリクエストされました。


その後、喉がカラカラで、友だち情報の伊勢丹の賚果(らいか)へ
d0158582_20275515.jpg
かき氷あまおう¥1944
ゴージャスでしょ。
甘〜いミルクはなく、濃厚あまおうソースが掛かっています。
隣の家族連れのお父さんがガン見です。



友だちが小田急百貨店で北海道展があって北菓楼が来てるということで、
もちろん開拓おかきを購入に行きましたよん。

北海道展のイートインで『スープカリーばぐばぐ』かに
良い匂いが。
富良野ベンダーポークとグリーンアスパラガスのカレー¥1500は
完売でした。
d0158582_20282658.jpg
帆立貝のスープカリー。
お店のHPにはありません。
帆立貝と帆立の稚貝が入っていました。

残年なこに完食に近くなるにしたがって、帆立の貝殻の欠片が口に
ザラザラと残りました。
貝殻をいくつも入れれば、貝同士が擦れて欠片が出るんだから
漉すってこと考えないかな?



こんな切手が出ています。
鎌倉とスヌーピー。鎌倉の大仏がなんとも可愛らしい。
d0158582_22194681.jpg
d0158582_22201769.jpg






[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-05-14 21:22 | Trackback | Comments(12)

GW出勤日の食事

全てはここから始まった。

月曜日の昼は東京フォーラムのスパイスplusで焼きたてのナンと共に。

d0158582_22343086.jpg
ほうれん草とチーズのカレー

おなじ日の退社後にグルーミング。お腹が空いたので
食中毒を出して開けば満員御礼の中国料理店に行くと定休日でした。
仕方ないので、裏にあるカレーのお店に。
d0158582_22354689.jpg
ハンバーグカレー


翌朝、前々から狙っていた京橋千疋屋京橋本店のモーニング
6時半に家を出て、8時営業開始5分後に到着。
気合いを入れて行ったのにソーニャは2番目、9時まで
誰も来てません。
ワッフル、サンドイッチとあるのですが、どうも足りなそう。
そう云えば、一時朝イチローの朝カレーが流行りましたね。
フルーツカレー、今回が初めてしたが、うぅ〜思い残すことなし。

d0158582_22360600.jpg
d0158582_22364787.jpg


その昼には交通会館地下の虎杖
GWに¥950の肉盛りカレーが¥800になるというので
事前に決めていました。ローストビーフがくるんくるんと巻かれて
いて、見た目よりかなりありました。
d0158582_22370575.jpg
肉盛りカレー


※なんと4食続けてカレーだったんです。
つくづくソーニャは日本人なんだなって頷く。



d0158582_00330170.jpg
友だちの名前のワインを見つけて購入しておきました。
忙しい彼女が仕事で銀座に来るということで物々交換をしました。

彼女が高級旅客船に乗ったお話を聞きあっと云う間に1時間半経過。
慌て帰社。話上手な彼女といると時間を忘れてしまいます。





三越で見つけた徳島の田舎寿司。
三角蒟蒻に切れ目を入れて、薄めの甘辛に煮て
ご飯を詰めています。
なんか帽子被ってるようで可愛い。
d0158582_22593534.jpg
田舎寿司



退社後、銀座で探し物歩き、GINZA6にも行きましたが、
もう行く事ないだろうな。

疲れ果てて一風堂の暖簾をくぐると
私は誰、個々は何処という外国人観光客ばっかり。
d0158582_23001423.jpg
ビール&ひと口餃子

d0158582_23003615.jpg
白丸スペシャル




ソーニャんちの卓袱台


郷土汁は
d0158582_23511828.jpg
いも煮汁(山形)
具: 里芋、こんにゃく、長ねぎ、生椎茸、舞茸、しめじ、
出汁: 鰹、醬油、酒

職場に山形県人が2人おり、地域によっては豚肉、牛肉、
味噌仕立てとあるそうです。

せんべい汁(青森)
具: 鶏もも肉、ごぼう、人参、長ねぎ、生椎茸、キャベツ、南部せんべい
出汁: 煮干し、醬油、みりん、塩

d0158582_23522834.jpg
若竹汁(長野)
具:筍、じゃがいも、大根、鯖の水煮
出汁: 昆布だし、信州味噌

d0158582_23545508.jpg
ひっつみ汁(岩手)
具: 鶏もも肉、白菜、長ねぎ、しめじ、人参
  薄力粉にぬるま湯で生地を作ります
出汁: いりこ、醬油、酒

ひっつみは手でちぎることを言います。
ツルンとして喉越しが良いです。


GWの手作りは近いうちに。



[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-05-10 00:39 | Trackback | Comments(6)

中国料理で昼間っからお酒

4ヶ月に1度の野暮用は3時間も待たされます。
いつもは事前に友だちに連絡してランチです。
しかし、この日は母からのお使いがあるかもしれないので
朝まで予定が立たずで、頭の中はお昼ごはん。

めずらし〜く呑めないビールが呑みたくなり、四川料理のこれまた30年も
通っているお店に行こうとして、
電車に乗ろうとした瞬間に友だちの上海料理のお店を思い出した。



d0158582_22105402.jpg
クラゲ酢、上海風ポテトサラダ、酔っぱらい鶏
ウィグル風黒酢和え、白身魚の小葱ソース、叉焼


d0158582_22145971.jpg
フカヒレ姿の濃厚煮込み



d0158582_22152557.jpg
海老と春野菜の塩炒め


d0158582_22160106.jpg
鮃の辣油のアヒージョ


d0158582_22205889.jpg
北京ダック


d0158582_23515479.jpg
上海ワンタン


d0158582_22184411.jpg
頂き物の片足分のハムを味見


d0158582_23525186.jpg
上海スタイルのボルシチ


d0158582_22224496.jpg
葱油そば


d0158582_22232261.jpg
マンゴープリン
生ビールに白ワインで気持ち良〜く3時間も。
上海スタイルのボルシチは祖母上の料理です。
西洋料理の上海版は、初めてでもなんか懐かしく、
胃袋を包んでくれる優しい味です。
浅草の洋食店の味に近いかも。

ソーニャと味覚があうからと、美味しいお店を見つけては
連れてってくれました。
彼女の実家で2度お正月を迎えています。
その際にお父上が手料理を作って迎えてくれました。
特に蘭州牛肉麺の美味しかったこと。

彼女の祖母上が誕生日になると作ったという長寿麺、
ラーロー麺を思い出し食べたくなります。




雨が降り出し、伊勢丹に寄り道。
d0158582_00455785.jpg
時計をみると4時。
夕飯を作るのも面倒で、買っちゃいました。
多すぎるので2皿にわけました。

タンドリーはやっぱりお店で食べるものですね。
右手前はチキンテッカ、カレーは海老です。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-04-29 00:51 | Trackback | Comments(12)

誰かの手料理が食べたいこの頃

ソーニャが生で見た桜は行きつけのお店のこれだけ。


d0158582_00143206.jpg




d0158582_00144382.jpg
若竹湯葉巻き揚げ、肉豆腐、鯖の西京焼き

ソーニャはこちらのひとまわり年下の嫁とメル友です。
当日、珍しくお店に出てなくて、姑が代わりに出ていました。
大ママに鯖の西京焼にポン酢つけるとサッパリして美味しいのよと
ススメられ試食。ずっと話されていたので美味しいと同調したにも
関わらず、ちっともつけてなかった! バレたかな?

かなりのお久しぶりだったこと、大雨でお客さんの足が遠のいたため
食事中もずっと聞き担当になりました。





7時まで残業し、帰宅してからご飯を作ると9時を過ぎてしまうし、
お腹がすいて倒れそうなので、食事を済ませることが多くなりました。
キリンビアシティの前を通るとカウンターに女性がひとりずつ。
なんか入りやすいじゃんということでソーニャもカウンター席に。
呑んでみたいとおもっていたフローズンカシスで。喉越しいいですね。
d0158582_00150448.jpg
蛸のアヒージョ

d0158582_00150912.jpg
赤うしの旨塩焼き




別の日の朝、頂き物とコーヒーを呑んだら10分後脂汗が出て午後から出社。
具合が悪かったというのに、プルコギランチなどを食べる健胃なソーニャ?
d0158582_00151770.jpg
前菜は海老トースト、生春巻き、青パパイヤのソムタム
d0158582_00152085.jpg
杏仁豆腐




これも別の残業後に交通会館へ。
四条富小路麺屋虎杖が新しく入っていました。

その前のお店は忘れられない。
初めてパスボートを取りに行った時に友だちとちゃんぽんのお店に入ったんです。
食料危機にならない限りはお断り。
お店の前をいつ通っても席が空いていて、家賃が払えるのが疑問。
んっ十年経って、入ってみたいと云われて仕方なく付き合いましたが、
同伴者曰く、「ソーニャちゃんの云うとおりだった」だって。
d0158582_00153395.jpg
ハラミステーキとサワー
ハラミはいくらでもお腹に入ります。

虎杖は築地で入りました。
最年少のお嬢がオフ会でここで食べたいの希望で。
小えび天ぷらカレー担々麺を食べてすぐに、食のお仕事のお二人が
「麺にタピオカ粉が入ってる」と教えてくれたのが印象的でした。
このメンバーのオフ会はいつも学ぶモノがあるんです。

金曜日の残業あとは母のおきにいりの寿司屋に。
カウンターとテーブルのエリアの他に出入り口の違う立ち食いがあります。
いつ行っても行列なのに当日はガラガラ。
それも7時過ぎなのに。
給料前だからか??
入ると端っこに30代前半の女性が、それも板さんと仲良し。
60才近い板さんはオヤジギャグ連発。
そのお嬢さんは同じ商業施設で働いている様です。
板さんがオヤジギャグを云う前に先手を打っています。
いくつか間違ったことを云い、板さんとお店のおねぇさんに
指摘され賑やかでした。
すると「壁に耳あり障子に目あり」が逆だったので
思わず笑ってしまったんです。
たった30分ほどの時間でしたが、会話に参加し、
最後はソーニャも元気よくご挨拶して別れました。



ソーニャんちの卓袱台

郷土汁は

d0158582_00423454.jpg
芋の子汁(秋田)
グ: 鶏もも肉、里芋、舞茸、白滝、
汁: 鶏ガラスープ、味噌、ナンプラー、塩、酒

d0158582_00433869.jpg
だぶ(佐賀)
グ: 鶏もも肉、里芋、蓮根、牛蒡、人参、長ねぎ、厚揚げ、おろし生姜
汁: 醬油、みりん、塩    

名前の由来が、煮崩れしにくい材料で水をたくさん"ざぶざぶ"入れるから。


d0158582_00450794.jpg
太平汁(山口)
グ: 鶏もも肉、蓮根、干し椎茸、里芋、牛蒡、人参、こんにゃく、
 油揚げ、高野豆腐
汁: 醬油、みりん、塩

名前の由来は、大きな平たい鍋に盛りことから。


d0158582_01112469.jpg
味噌は多くが500gで売られています。
冷蔵庫の一段が味噌棚になってしまったいるし、賞味期限も3ヶ月か半年。
長くないんです。
なので、2人と3人家族に一回ずつの量をお裾分けしました。




[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-04-24 01:17 | Trackback | Comments(14)

ピエール・エルメ製のリカちゃん

銀座松屋で23日から始まったリカちゃん展。
初日の仕事あとに行ってみると子ども連れまでいて大賑わい。
あの人混みに吸い込まれるなんてことはなかった。

午後からなのに午前中から来て、「2時間どう時間潰しをすれば・・・」
「リカちゃん展は?リカちゃんのチョコを買いに行こうとおもうけど・・・」

1時間後、ピエール・エルメの袋を持って帰ってきました。

手渡され、中には松屋の紙袋があり、袋を開けるとなんとリカちゃんのチョコと
マカロンでした。
リカちゃんのお菓子はピエール・エルメから出していたのです。
ソーニャはコラボとは書かない。マリアージュもね。


d0158582_09112562.jpg



お昼に東京フォーラムのネオ屋台村へ

d0158582_09114560.jpg
イスラエルのお兄さんのところでファラフェルのお弁当。
日本人のお嫁さんから「おかずをもう一品プレゼント」と
ドンタコスの新作をくれました。





前々からわんこが気になっていた おでん・やきとり のお店へ。

入る前に「お店の店主はどんな人だと思う?私は70代のおばさん」
 
「50才代のお姉さん」とわんこ即答。
d0158582_09122423.jpg
店主は70代後半のおばさんでした。
店内は40数年前の様。そして今どき、ヌードのポスター
d0158582_09123567.jpg
d0158582_09124964.jpg
おでんとやきとりを注文し、あと何にしようかとお品書きを眺めていると
店主は「残されたら困るから食べ終えてからの注文にして」と
珍しくわんこが「親切なんだか、商売っけがないというか!?」と苦笑い。

テレビだけが新品で、会話が聞き取りづらい音量で時代劇が点いています。
長七郎日記、萬屋錦之介の鬼平。
おまさが若かった鬼平をたしなめるシーンでおじいさんが
「おまさだな」と横目で見て入ってきたんです。
店主はずっと時代劇を見入っているし、妙な空間で、
わんこと呑み直しに。




d0158582_09133036.jpg
d0158582_09133325.jpg


d0158582_09133572.jpg


白ワインにソムタム、パッタイ、チヂミ。
お店のスタッフを交えておしゃべり。
ここのお店は落ち着くんですよ。



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_09304947.jpg

そば米汁(徳島)
具:そば米、鶏もも肉、ちくわ、人参、干し椎茸、
鶏カラスーブ、昆布だし、醬油、酒、塩

プチプチとしたそば米がいい感じ。

d0158582_09305653.jpg
れんこんのすり流し汁(宮崎)
具:れんこん、大根、油揚げ、柚の皮
昆布だし、味噌

お味噌は香川の白味噌にしました。
d0158582_09310036.jpg
だぶ(佐賀)
具:鶏もも肉、里芋、れんこん、人参、牛蒡、長ねぎ、厚揚げ、
昆布だし、片栗粉、醬油、みりん、塩、おろし生姜

煮崩れしにくい具材にミズを沢山入れて「ざぶざぶ」と作るからだぶと
呼ばれるようになった。片栗粉でとろみをつけておろし生姜で。


こんなの見つけました
d0158582_09312122.jpg
d0158582_09312505.jpg



[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-03-29 12:54 | Trackback | Comments(14)

お買い物ついでにご褒美?

今月末までに有給休暇を使わないと没収。
半日だけあまってしまいます。
下旬からGWまでこれでもかってぐらい仕事が忙しいので
身体を労ってあげなくちゃとばかりに春の服を買いに伊勢丹へ。

春のワンピースだけを買うつもりだったのに紺色の袖の広がった
スブリングコートが目に止まりました。そろそろスブリングコートを
買い替えないと2年が経ってたことを思い出しワンピースとともに購入。
時計を見ると11時半。
そこで白玉団子さんの記事で無性の食べてみたくなる銀座アスター。

土曜・日曜の伊勢丹のレストラン街は11時からなのに11時20分には
どこも並んでいますが、銀座アスターときたら30人以上です。

白玉団子さん横浜のおすすめランチとはちよっと違います。
イノダコーヒー、京橋千疋屋といい、白玉団子さんの横浜方面は、東京より
いつもずっとお得感が違う。


新宿伊勢丹の銀座アスター、ランチコース
d0158582_22300837.jpg
前菜の盛り合わせ


d0158582_22301496.jpg
ふかひれと菜の花のスープ


d0158582_22302165.jpg
真鯛の炒め物


d0158582_22302274.jpg
牛フィレ肉のステーキ、マントウ添え


d0158582_22302584.jpg
桜海老の翡翠麺


d0158582_22302831.jpg
苺ココナッツミルクの柔らか杏仁

おススメランチは駿河椀産桜海老の炒飯か、駿河湾産翡翠麺でした。
順番待ちの間にメニューを見てて、麺狙いでしたが、牛肉ステーキが
どうも気になります。悩みに悩んでランチコースです。
真鯛の炒め物とステーキのマントウ、そして苺の杏仁豆腐が
もっと頂戴と言いたくなるほど美味しかった♡




別の日、フェイシャルの後はみどマムといつものランチ。
d0158582_22392996.jpg
肉じゃが、和風蟹玉、蛸と若竹の春巻き



また別の日、フィットネスの途中のエスニックレストラン。
この日は夕方5時だったか、サウナに入って気持ち良い。
d0158582_22502250.jpg
青パパイヤのサラダ


d0158582_22502538.jpg
ビビンパ


別の日の日曜日にランチを期待し行ってみると、ランチは平日のみでした。
d0158582_22502860.jpg
レッドカレーと青パパイヤのサラダ1/2





先週末にはじめての刺繍4回の一回目に参加しました。

6本取りの糸は必ず1本ずつ抜いて使う本数を手アイロンでしごきます。
小学生のソーニャは1度刺繍しただけ。
おこちゃまソーニャは3本どりとなると6本の糸からそのまま
半分取り出してました。そもそもそこからが違う。
刺繍が挫折した理由は本の通りにバイオリンステッチができなくて。

お教室は20代〜30代の若い女性が参加するんろうと思っていましたが、
ソーニャよりずっと年上でした。
その中にひとり、生地の裏の始末の美しい人がおり、
ソーニャは自分のペースでできません。
なのでただでさえ不器用なのに穴があったら入りたい状態。
後半で判明したのですが、彼女刺繍のフリーに参加していて
自分の作りたいキットを持ち込んで、分からないとところだけを
教えてもらうというもの。
ってことははじめてに出ることないじゃないのぉ〜。

水泳の時もでしたが、泳げるのに参加してる人が居て、
本人は余裕なので、なかなか進まないソーニャは舌打ちをされた。
そういう人って、まずひょうひょうとした顔してるのよね。

10分延長になり不機嫌なままに母と約束していた崎陽軒に
いくと母の希望の春の彩りちらし弁当が販売。
お店の人に「10分前に売れてしまったんですよ」だって。


崎陽軒の限定弁当
d0158582_22565014.jpg
春季限定おべんとう春¥700
母の希望の"春の彩りちらし弁当が完売でこちらに急遽変更

d0158582_22565520.jpg
期間限定蛤ごはん¥1080


[PR]
by petapeta_adeliae | 2017-03-14 13:00 | Trackback | Comments(12)