臨時胃袋の会で焼肉で暑気払い

去年の初夏、母とお見舞いでの帰りのバスで、母が「焼肉食べたい」
そういえば、途中のバス停の目の前に焼肉屋があったことを思い出し
一見さんしてみました。
焼肉屋にありがちな椅子・テーブルが油でペトペトが全くなく、壁も白いし
メンテが行き届いている。何しろお肉の質がよくて母のお気に入り。
それ以来、母と毎月通っていることをサロン友達に話したところ、
そんなにあなたが通っているならということで、暑気払いをかねて4人で焼肉。

d0158582_22491430.jpg

ナムルとキムチ
白菜キムチはちと甘め


d0158582_22494916.jpg

レバ刺し


d0158582_22501487.jpg

海鮮チヂミ


d0158582_22504844.jpg

スーパータン


d0158582_22511088.jpg

上ハラミ


d0158582_22514427.jpg

スーパータンと上ハラミは裏メニュー

d0158582_2252769.jpg

通常のロース


d0158582_22523576.jpg

通常のカルビ


d0158582_22533140.jpg

石焼ビビンパ


d0158582_22531156.jpg

又焼く

ここはご主人と奥さんの二人で切り盛りしていて、お肉の質がとっても良く、
メニューに無いものも材料があれば作ってくれ、自分の好みを言えば
その通りにしてくれます。
七輪の直ぐ上30センチに小ぶりな強力なフードがあるので、髪や衣服に
それほどにおいがつかないのがまたいい。

普段は年老いた母と二人きりなので、カルビ、ロース、ハラミ、
ねぎタンとプラスα。
胃袋お年頃4人元娘で色々食べられご機嫌です。
食べ終わってから、お店の電話番号をいきなり聞かれ、
「私無しで来れる?」とちょっと意地悪な私です。
この日は一人アルコール2杯×4人込みで2万円弱です。

d0158582_22541633.jpg

[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-09-02 23:12 | 馴染み | Comments(14)

携帯の写真の整理

名古屋の友達から「今日のお昼何食べたの?」「夕飯は何?」とメールが来るので
写メして送っていたものが、携帯のデータに貯まってメモリーが無くなって
きたので一掃。

d0158582_2357214.jpg

            八重洲側札幌屋の冷やしゴマだれ
           ここでは餃子、チーズあげ、メンマで一杯
d0158582_235791.jpg

      交通会館地下の大正軒のスコッチエッグ&海老フライ
      お肉屋さんの経営で、40才になってるかなぁ娘さんが
      調理しています。ここでは焼酎です。

d0158582_23565542.jpg

             吉宗の夫婦蒸し
   25年以上通っています。ここの茶碗蒸しのプルプル感が最高です
     写真が横になってくれない。。。
d0158582_23564052.jpg

             歌舞伎座近く 銀之塔のシチュー
             タンシチューと香の物が好き

以上は行きつけですが、これ酒の肴なんです。職場の3人で2週間に1度は
呑みに行くのですが、焼酎、ビール、私は日本酒と好みは違いますが、
呑み友達って奴ですね。気がつくといつも聞き役になっている。


       以下は高田馬場、ロシア料理チャイカ
d0158582_23584456.jpg

            ボリヌイ
d0158582_23595783.jpg

            ロールキャベツ
d0158582_23593660.jpg

            ペリメニ
d0158582_23582589.jpg

            前菜

シャシリーク食べたはずですが、写真がない。ロールキャベツとハンバーグが
美味しい。ここはお腹を空かせた私が飛び込んだところで、いつ行っても
お客さまが上品で元教授らしい紳士が元女学生らしき3人と文学を
語らっておりました。
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-08-31 00:31 | 馴染み | Comments(16)

浅草演芸ホール

お盆休みで帰郷したわんこがアデリーんちの最寄り駅まで迎えに来てくれた。
「何処に連れて行ってくれるの?」
「浅草演芸ホール」
「ランチは?考えてあるの?」
「・・・・」
「今から行ったらどこも一杯で待たされて、寄席半分見られないよ」と
土曜日定番の店へ。
d0158582_23143113.jpg

加茂茄子揚げたしシチューかけ、金目鯛と豆腐の茶碗蒸し、秋刀魚汐焼き


d0158582_23151059.jpg

わんこは石焼鰻とろろ丼


d0158582_23192312.jpg

d0158582_23195100.jpg

d0158582_23184954.jpg
           
d0158582_23183120.jpg

d0158582_23181335.jpg

d0158582_2320318.jpg

天秤が来たので道を譲ったら、お兄さんわんこに「天秤担いでみませんか縁起かつぎに
なるんですよ」と。わんこかつがされた上、よもぎまんじゅう買うはめに。
d0158582_2322211.jpg

久々の浅草演芸ホール
d0158582_23241455.jpg

いろものの紙切りは今丸さん、欲しくてさっと挙手し、
舞台まで取りにいくと「目が合ったね!」と声を掛けてくれました。

無趣味なわんこが将来ボケないようにと3年前のGWに末広亭に行き、
1年後のGWまた末広亭、落語家、漫談となんと4人が前回と同じネタで、
その後誘ってもつれない返事。
それから1年3月後の今度は浅草演芸ホール、わんこ3度目の寄席に、
3回とも桂歌春さんが出ていて、なんと3回とも同じ話に
わんこあんぐりしていたワ。

また、暫くひとりで末広亭か鈴本演芸場通いになりそう。。。
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-08-25 00:00 | 散 策 | Comments(18)

母とお盆休み

父の新盆と100才になる祖母のお見舞いで母の実家へ。
新幹線に乗るに東京駅でお弁当の調達。
東京駅中央改札のSuicaペンギン脇のお弁当屋と
東北新幹線改札前のお弁当屋では置いてあるものが違うので両方チェック。
d0158582_2304855.jpg

d0158582_2303529.jpg

上が¥1300、下が¥1000と主流は¥1000前後、一番高いなもので
¥3800次が¥2000でした。大根の漬け物が蟹形でした。

d0158582_2332684.jpg

着いた日は、一番下の叔父宅にお泊まり。
ここの叔父と叔母は小・中学校の同級生で私と15才違い、結婚した当初から
かわらないんです。家の中も新婚さんの様です。
d0158582_2394653.jpg

d0158582_2393132.jpg

7時に長男夫婦がお酒とワインを持参で6人で食事。長男嫁とは結婚式以来で
初めてお酒を呑んだのですが、よほど私が話やすかったのか酔いがまわって
ご機嫌で見ていても面白かった。あとかたづけでワインボトルをすすいで、
ボトルを逆に立てようとしているではありませんか。
そんな無茶だよ〜と言う間にボトルが倒れて食器破壊。
d0158582_23161970.jpg

叔父宅のトイプードルのわんこは、私と母が座り直し、お手洗いに行くと
帰ってしまうのかと吠えて大変でした。まるで"だるまさんが転んだ"状態。


翌日は車で5分の距離の母の実家です。二日間土砂降りの雨で写真を
撮ることができませんでしたが、朝はうぐいすの声で目を覚ますのです。
家は杉の木に囲まれた平屋で家で法事ができる様に12畳間が3つ続いている
昔ながらの造りです。分かり易い言い方だと9DK。
別棟に今は使っていないけどあと3つ。

翌日は母の兄弟が集まり、昼間から献杯と言う名の食事会です。
杖を使っているけど、いつまでも口の達者な叔父、
叔母の話に一人で日本酒フルボトルを呑んでしまった。

d0158582_23405232.jpg

帰宅してから食事の用意をするのが面倒なので、牛タン弁当¥1000を購入。
だいぶ前に買った時は美味しくなかったのに、すごい改善されて美味しかった。
車内販売でカートの中が牛タンとサンドイッチしか見えていなかったので
しょうがかなぁと牛タンを選んだのに、支払いを済ませると牛タンの下に
違うお弁当が2種類かくれんぼ。失敗したぁ〜と声だしそうでした。
売り子さんに一言、他にこれこれもありますって言ってくれても
いいんじゃないかな。

歩行の大変な母に東京駅構内を歩くのは無理なので、
今回もJRで車椅子をお借りしました。
ホームからホームまでの移動に地下通路を使うのですが、
その通路は赤煉瓦にガス灯(今は電気)のアンティークな造りで、
テーブルと椅子を置いたらムードのあるレストランになるのに
通路としてだけとはちょっと勿体ないスペースです。
もう一本の通路があり、そこは天皇陛下が使う通路ということでした。
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-08-19 23:50 | 行 事 | Comments(12)

習いごと (海老のビリヤニ)

前回の忌まわしい事件で、海老にやたら反応してしまう。
d0158582_23222030.jpg

海老のビリヤニ、ミックスベジタブル・ライタ、ボテトロースト

海老カレーとバスマティライスを作り、お鍋を用意し、一番下にカレー、
パスマティライスと互い違いに4層作り、10分蒸し焼きにしたものです。
一番下がカレーで一番上がパスマティライスとなるのが掟となっています。

出来上がったボテトローストを炊飯器で1時間ほど保温すると尚美味しくなると
いうことで、持ち寄りパーティーで友達に炊飯器借りて出せば
ラクチンできるし。いいことを聞いた。

ライタはいままでよそで習ったこともあるし、何度も食べたことが
あるけど美味しかったことがなくて、いつもこんなの要らないになぁ〜と
思っていたんです。
今回のメニューでもライタの文字を見て、全く期待していなかったんだけど、
一口食べて「美味しいじゃないのぉ〜」と声に出してしまった。
その上おかわりしましたよ。

☆おまけ
d0158582_2259338.jpg

1日2つのびっちり会議で、昼食何にしようかと・・・悩む。
結果、自分の食べたいお弁当にしようということで銭形平次弁当に決定。
何が平次弁当なのかは分かりませんが、これで1375円ってお得感がある。
これだけおかずがあると、冷や酒が欲しくなります。グッと我慢して午後の会議へ。
d0158582_23234932.jpg

さて、これは何だと思いますか? 答えはおでんのゼリー寄せ。
ちくわ、昆布、海老、枝豆が見えます。

d0158582_2325204.jpg

お土産で頂いた堂島ロール
d0158582_23255048.jpg

わんこと鹿児島アンテナショップのいちにいさんで待ち合わせ。
まずはシロクマを注文。シロクマは一番下にはいろんなお豆が入っています。
そして、いままでは、果物が熊の顔になっていたんですけど、これはどう見ても
熊ではない。氷と練乳のバランスが絶妙!
シロクマは結構量があるので、半分も食べると身体が冷たくなってくる
ので、わんこにバトンタッチ。
私は麦焼酎のお湯割りと豚しゃぶで身体を温めていい気分に。

12〜15日法事とお見舞いで留守します。
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-08-12 04:16 | 習いごと | Comments(12)

食事会ーフランス料理ー

胃袋の会で今回は私が幹事で四谷3丁目へ。
駅から徒歩7分となのですが、夕方それも待ち合わせをしている時から雨。
それも坂道なので、川の中を歩いている様。
お店は住宅街の中でちょっとわかりづらい。←前回は車で来たので
記憶があやふや。
d0158582_2375930.jpg

リエット


d0158582_2381944.jpg

フォアグラ


d0158582_2384075.jpg

帆立とトウモロコシのキャベツ包みと柚子とバジルの香り


d0158582_239378.jpg

赤雲丹のロイヤルスープ
d0158582_2392733.jpg

ラムの??


d0158582_2394655.jpg

ソルダムのグルニエ


d0158582_2310629.jpg

無花果のローストとバニラアイス


d0158582_23103015.jpg


フローリングに、アイボリーの壁、奥に飾り棚があり、
キャパ35席ほどのふた昔?(バブル前)前の落ち着くカフェを上品にした感じ。
テーブル間はそこそこにあるので、さほどお隣さんは気になりません。
でででも、女子7人グループがお料理が出る度、一斉に写メをする光景と音が
なんとも異様でした。
因にこちら5人、ちょっと経った女子で写真を撮るのは私だけ、
それにデジカメだし音なしだもの。
その他のテーブルはオジさんグループ、女子4人、カップル1組と
同性同士ばかり、この日がたまたまそうだったのかは不明ですが、
照明も明るいし、デートにはどうかな?ただの友達、
夫婦で食べるだけならいいけど。

写真撮ったのですが、ボケてたので却下しましたが、
黒オリーブが出てきました。リエットがとっても美味しかったのでパンが
すぐになくなり、追加をお願いしたのですが、
なかなか出てこないので、二人しかいないホールのお兄さん
(ギャルソンとか言うんですよね)にパンがこないと催促したのにもこない。
出てきたらあぢぃくて触れず。注文を受けてから温めるのではなく、
焼いていたのです。美味しいんだけど・・・時間かかり過ぎ。
10時閉店でエアコンを切られました。支払いを終えておしゃべりしていたなら
仕方ないんだけど、レジの方は常連らしきオジさまを見送りに出ていて、
精算出来ない状況。なのにエアコン切るとは。。。

お料理は美味しく、ホールのお二人とっても感じよかったのに残念。
遠くに日帰りする人を拉致してくる私には使うの難しいなぁ。
でも、これを踏まえてパンがなくなる前に追加、支払いも伝票がきたら
即精算すればいいのかなぁ。
近頃。値段だけはイッチョマエが多い中、¥8000台で美味しいのは
捨てがたいしね。
あっこのお店はメゾンカシュカシュでした。
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-08-06 00:16 | 食べ歩き | Comments(10)

ランチのための運動

土曜は2つの楽しみがあります。
それはアクアビクス30分と45分を受けること、そしていつものお店で仲良し
人妻とランチ。
なので友達と約束する場合は3時以降。

d0158582_0203256.jpg

鱧とごぼうのさつま揚げ、ロースとビーフ、鮎ご飯とお茶漬け


d0158582_020204.jpg

鱧の柳川小鍋、角煮の茄子はさみ揚げ、いかそうめん


d0158582_020463.jpg

甘鯛西京焼、鮎?衣揚げ、そうめんの茶碗蒸し


d0158582_0194962.jpg

肉豆腐の揚げ出し、穴子とごぼうの出汁巻き、冬瓜と南瓜の蟹あんかけ


d0158582_0193573.jpg

鯖西京焼、海老と茄子のはさみ揚げ、和風餅米焼き


d0158582_0191814.jpg

海老湯葉巻きフライ、玉子豆腐、牛鍋


d0158582_0185846.jpg

鮭のクリームムニエル、筍と海老の飛竜頭、鶏の唐揚げときんぴらごぼうのサラダ


d0158582_0183698.jpg

忘れました


d0158582_054543.jpg

鱸と里芋のおろし煮、帆立のバター焼き、加茂茄子の揚げ出し


こちらのお店は家族経営で、板長の息子、嫁、裏方の父、
一昨年嫁がきたのを期に隠居した大ママは忙しい時にたまーに出てきます。
フィットネスで仲良くなったほぼ母親ぐらいの奥さんの紹介。
それいらい昼・夜と7年ぐらい通い、それも本当に仲良くなった人のみを
お連れしている私の居間兼接待用のお店です。ランチは¥945と良心的。

貸しきりの場合は、
d0158582_0562252.jpg

オバちゃんたちのイケメンの店で海鮮丼¥1050
これが楽しみで金曜日に、いくら呑んでも欠かさずにアクアビクスで
暴れておりますぅ。
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-07-31 00:56 | 馴染み | Comments(14)

習いごと (海老カレー)

いつも楽しみ、でもこの日はまた特別楽しみだった海老カレー。
d0158582_7133638.jpg

生クリーム仕立ての海老カレー、ひきわり割り豆のカレー
南インドのギーライス

インド料理の予約後に銀座の旦那から
「横浜港の花火をランドマークの57Fから見ない? 5時集合」
「4時から7時までインド料理なんですよ」
でも、冷房効いいるし、美味しいの食べさせてくれるかも。。。

当日、インド料理をお持ち帰りにして花火の始まる前に
ロイヤルバークホテル横浜の67Fへ。

部屋に入って驚き!! 15人も居た。
旦那のお店のお客様とその仕事関係と銀座のクラブのママと
そこの女の子らでした。
旦那の嫁のママはというと、当日の朝足の甲に化粧瓶を落として怪我を
してので急遽欠席。

しばらくて気がついたのです。
私のマトリョーシカのエコバックが開けられ、
ヘルプの子が私のお持ち帰りを食べていた・・・うそ〜
この時の私の心情は語らなくてもお分かりかと思いますので
割愛させて頂きます。

目的だった花火は、横浜市財政難ととうことで30分ぐらいで終了。
事前に知っていたら行かなかったのに・・・ブツブツ。
でもでも、美人建築士と知り合えたからヨシとしよう!

しかしながら食べ物のの恨みはなかなかスッキリしないでいました。

d0158582_715212.jpg

d0158582_715353.jpg

d0158582_714418.jpg

白桃のフルーツバフェ、手前は黄ニラの握り、お土産の祭り寿司

数日後にシティプロモーションで、プレゼンの後に郷土の食、地産食材を
使った料理の試食、物産品・農作物のブース展示を椿山荘なので
もちろん参加。
写真を撮る状況にないので、お見せできないのが残念ですが、
祭寿司はもちろん、白桃、ピオーネ、舌平目食べ放題。
ビオーネ大福なんてものもありました。
岡山なので果物、海の幸がいっぱいで今まで行った誘致説明会で
一番美味しかった。
メロンのスパークリングワイン、桃のにごり酒もあり最高に幸せ。
美味しいのは、岡山だったからか、それとも椿山荘だったからか、
とっても満足な夜でした。

翌日、外会議が長引き、帰り道で花火の話をしたところ、
その時の気持ちが戻ってしまい、同情していただき、
ちゃっかり山の上ホテルでゴチ。
d0158582_15242253.jpg

d0158582_15244037.jpg

d0158582_1525064.jpg

海老カレーを引きずっていたのか?! 
ちいちゃいけど海老カレーと白玉あずき氷を注文。
掘っていくと沢山のあずきと白玉がさらに4つ隠れていて、
氷を注文するともれなく、ほうじ茶がついてきます。
ごちそうさま(ペコリ)
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-07-24 09:00 | 習いごと | Comments(14)

習いごと (アロス・コン・ブルポ)

今回の使いっきりはトマトでスペイン料理
d0158582_22255889.jpg

トルテッラ


d0158582_22263274.jpg

アロス・コン・プルポ


d0158582_222776.jpg

ガスパチョ


d0158582_22282671.jpg

トマトのシャーベット


d0158582_22331614.jpg

トルコのお土産 

スペインではインドから塩・胡椒がくるまでパブリカを調味料として
使っていたそうです。
以前3年ほどスペイン料理を習い、夏になると飲むサラダのガスパチョを
大量に作り、冷蔵庫で冷やして麦茶を飲むように摂っています。
そしてガスパチョとは、ビチョビチョに塗れたパンということです。

アロス・コン・ブルボはタコ好きな日本人にピッタリの味で
、明石の駅弁ひっぱりだこの
トマトバージョンというところでしょうか。
ガスパチョから下はサービスでトマトのシャーベットの美味しかったこと。
甘いものが苦手なオジさんにはたまらない一品になりそう。

夏休みになると母の実家の井戸で大きなたらいにスイカとトマトを
冷やして食べたものです。それもおやつ代わりに。
あの頃のトマトに比べて今のトマトは水分しか感じない。
あの青臭さが懐かしく思います。
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-07-20 23:03 | 習いごと | Comments(12)

習いごと (ラグマン)

大好きな中央アジアの料理です。
d0158582_1131586.jpg

ラグマン
d0158582_1152391.jpg

サムサ
d0158582_1161870.jpg

チャクチャク

ラグマンはトマト味のうどん、サムサはサモサの様な物でナチンカ(餡)は
絶対ラムが美味しい。他のナチンカにはチーズ、ナッツ、ドライフルーツ、
南瓜もあるそうです。
チャクチャクはかりんとうの様なモノで、ハチミツ等に漬けています。
母はお土産に頂いたサムサとチャクチャクを美味しいと完食。

お隣中国のウィグルにも同じ料理があります。
ウィグルはやっぱり中国調味料を使ってスパイシー、ウズベクスタンはハープを
多様しています。チャクチャクは食べる音から来ているそうです。

おまけ
d0158582_1351788.jpg

頂き物のペニンシュラのマカロン、見た目地味ですが甘過ぎず結構イケマした。
d0158582_1451751.jpg

お土産のリクエストを求められて、自腹では絶対に買わないであろう
ペニンシュラのXO醤、確か¥5000・・・冷や奴には塩っぱ。
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-07-16 01:50 | 習いごと | Comments(10)

圧縮窒息弁当

ブログの説明に食べ歩き、料理教室、じぶん料理の胃袋日記 と書いておきながら
じぶん料理がほとんどない。。。
友達から今日のお弁当は?くるので、メール用に撮ったのがあるのでアップ。
6時10分〜30分間勝負のお弁当です。

d0158582_21343428.jpg

焼きたらこ、アスパラのベーコン巻、蓮根のきんぴら、チョリソ、昆布巻
d0158582_2138294.jpg

つみれ団子の甘辛煮、こごみの胡麻和え、筍のおかかまぶし、ホワイトアスパラの酢みそ掛け
d0158582_21412733.jpg

焼きたらこ、つみれ団子の甘辛煮、ふき煮、こごみの胡麻和え、筍のおかかまぶし、昆布
d0158582_21453810.jpg

カルビ&ししとう焼き、筍のおかかまぶし、じゃがいものミートソースグラタン
d0158582_21521581.jpg

鯵の照り焼き、パプリカ、ビーツのサラダ、さくらんぼ
d0158582_21535473.jpg

ホタルイカ煮、明太子卵巻き、胡瓜の竹輪詰め、なんたらハンバーグ
d0158582_21484580.jpg

焼き肉&ししとう焼き、胡瓜の竹輪詰め
d0158582_2203981.jpg

鯵の香草焼き、筍のおかかまぶし、ニンニクの芽の炒め物
d0158582_2201993.jpg

ホタルイカ煮、スライスステーキ、胡瓜の竹輪詰め、昆布巻

自分用なので、最低3種類あればいいっかなぁ。
煮物とかは少量は不経済なので、どうしても続くのです。
赤、緑、黄色が揃っているときれいなのは分かっているけど、
食べたいものって考えると茶色ばっかし。

これから傷み易い時期だけど、あぢぃのでデパ地下まで買いに行くのも
億劫、お弁当率が上がります。
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-07-12 06:02 | じぶん料理 | Comments(14)

よそさまレシビでお料理

半休を使って、クリアランスセールに行き、ワンピース、カーディガンを
購入したものの、悩まない私は15分後には買い物終了。
いつものお姉さんにホレボレするステキなお買い物と言われました(手がかからないから)

出社するには早すぎるので、食器売り場に立寄り、かわいいどんぶりが目に止まり、
そう言えば、このあいだmomoさんの丼をこのどんぶりで作ってみようと
これまた購入。このあとお鍋も購入。

*アジのゴマだれつけ焼き丼

d0158582_23364510.jpg

お弁当に作った時の鰺は、小ぶりで丁度いいサイズでしたが、今回は1.5倍のサイズ
盛りつけが巧くいかず、美味しいからまっいいか!
d0158582_00592.jpg

春菊の簡単じゅわっとサラダ


d0158582_23384596.jpg

オクラとゴマの簡単冷やしとろろ汁
3品ともmomoさんレシピです。複数のトラバの仕方がわからない。。。

母と二人のお昼ごはん。
とろろ汁を常備食にするのもいいかも。
野菜の足りなかった日とか、呑みすぎて帰宅したときにとか。

d0158582_059955.jpg

マドレーヌでちょっと遊んでみました
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-07-09 00:01 | じぶん料理 | Comments(4)

理想のインド料理

サロンマニアな友達と情報交換をよくします。
「ねぇあそこどう?」「今、この先生のところに行っていてね」と。
気にはなっていたけれど、インド料理二股掛けるのも・・・
でも他の人に聞かれると、友達からの情報を教え、気づいたら紹介してる
私だけが行っていない。

テレビで"インド人は本当にカレーしか食べないのか"大食いの女の子と
ヨネスケさんがインドの家庭にアポなしで訪問するという企画。
ある裕福な家庭に行くと4種類のカレーがあり、その中のエッグカレーが
美味しいとエッグカレーを完食してしまったのです。
卵だけで10個はあったと思います。

それ以来エッグカレーのレシビを見つけ、作ってはみるのですが、
納得が出来ず、その気になる研究家のスケジュールでエッグカレーを
半年以上待ち続け、やっとエッグカレーを見つけ、
友達を勧誘して参加してきました。
d0158582_22564863.jpg

南インドのエッグカレー、トマトライス、レモンダール

こちらのサロンは調味料を足す度に味見をさせ、味の変化をみせてくれる。
こんなに味見の多いサロンは初めてです。
エッグカレー、こんなシンプルなカレーをこんなに美味しくできることに
友達と感動。この友達は毎月7つは通っていしたと記憶しています。
そんな彼女が「ねぇ来月一緒に来てもいいわよ」と翌日次を予約したほどです。

この日の生徒は私と友達の二人で、先生がカレーの入ったお鍋で
「油がこのように・・」私マーブルというのが出てこなくて
「ウルトラQ状態ね」
それまでシュールだった先生がプッと吹き出し
「リアルタイムで見ていました」とそこから、ブースカ、河童の三平やらで
盛り上がること。

d0158582_231814.jpg

バターチキン、オニオン・ブラオ、レンズ豆のカレー
ひよこ豆と野菜のスパイシーサラダ

ハマってしまいました。
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-07-02 00:09 | 習いごと | Comments(12)

一日おうちで -よそさまレシピでお料理-

きのう、アクアビクスの帰りに月一のフェィシャル&アロマフットマッサージ。
施術中爆睡。帰宅後もボーッと9時には寝ていたかも・・・7時半に目が覚めて
ガスパチョを作り朝食にしました。
お腹が満たされず。前日仕入れた赤じそで、momoさんの気まぐれ日記から

d0158582_2318638.jpg

しそのさっぱりジュース


d0158582_23182851.jpg

オクラとゴマの簡単冷やしとろろ汁


2品を作り出したところで、勢いが付き、気がつけばボクササイズ間に
合わないし、いつもご一緒のマムが風邪でお休み。
ひとりぼっちもつまんないし。。。ということで、
健幸料理研究所の☆青☆さんのビーツを使った料理に応募するので、
でタヌ子さんと被ってしまったけど、恭子先生のレシピから

d0158582_232998.jpg

ピンクのボルシチ

d0158582_23295989.jpg

ビーツのサラダ

d0158582_23303251.jpg

ビーツを使ったサラダ

キッチンで、しそさっぱりジュースをゴクゴク飲みながらの料理。
血管がきれいになってデトックスされたって感じで
ムシムシした一日でしたが、お肌がしっとりした様な気がします。

明日の朝、これまたmomoさんの"アジのゴマだれ焼き丼"をお弁当にする
予定だけど、寝過ぎているので起きられるか心配です。
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-06-27 23:43 | じぶん料理 | Comments(6)

習いごと (ギョズレメ)

d0158582_23594382.jpg

揚げギョズレメ、揚げるとギョズレイになる


d0158582_00374.jpg

焼きギョズレメ


d0158582_013319.jpg

ジャジュック


d0158582_032948.jpg

ウン ヘルヴァス

ギョズレメはトルコの焼き餃子の様なもの。ジャジュックはヨーグルトと
胡瓜の飲むサラダで、のどごしがよくてこれからの暑い季節には
冷蔵庫に常備しておきたいスープです。
ウン ヘルヴァスは小麦粉の練り菓子で、先生からお砂糖の量をどうするかと
聞かれ、多数決で現地の甘さになりました。ちなみに甘さ控えめは私だけ。

私の忘れられない焼鳥屋に連れてってぇ〜との希望でこの後4人で川崎へ。
d0158582_016690.jpg

d0158582_0164141.jpg

これが今回だけ復活して頂いたロース串
d0158582_017794.jpg

d0158582_0184531.jpg

事前に旦那に交渉して一日だけの復活ロース串です。
美味しかったということで2人旦那さまにお持ち帰り。
旦那さまが美味しかったと絶賛していたとメールが来ました。
ここのは塩加減、焼き加減やっぱり最高です。
皆さん遠路はるばるご苦労さまでした。
[PR]
# by petapeta_adeliae | 2010-06-26 00:26 | 習いごと | Comments(10)