今更GWに作ったモノ

いきなりソーニャんちの卓袱台
d0158582_00143566.jpg
富山の白海老三昧(フカヒレ、数の子)を使って押し寿司。
ご飯1合を圧縮して半分おべんとうに。


d0158582_00145775.jpg
あさりと春キャベツとそら豆の酒蒸し


d0158582_00160215.jpg
牛肉を醬油、ニンニク、生姜、砂糖、酒に30分ほど漬けて焼きました。



d0158582_00330209.jpg

蛸のトマトソース煮込み(マダガスカル)
材料は蛸、トマト、エシャロット、ニンニク、油、瑞、塩・胡椒



d0158582_00334643.jpg
牛肉と豆の煮込み(マダガスカル)
材料は牛肉、豆(ひよこ)、トマト、エシャロット、大蒜、カレー粉

d0158582_01232650.jpg
豆のシチュー(カメルーン)
材料は大きな豆(いんげん)、トマト、トマトペースト、玉ねぎ、ソーセージ、
リーク(長ねぎ)、大蒜、生姜、乾し蝦、油、塩、スープキュープ

アフリカ大陸の国の位置ぞのぐらいわかりますか?
マダガスカルは島なのでアフリカ大陸で分かり易いですね。
アイアイ。キツネザルの生息地で、主食が米、唐辛子を使った料理好まれます。


カメルーンは中央に位置し、ギニアの上、でコンゴ、ナイジェリア、チャド、
中央アフリカに囲まれた三角の国です。



アフリカ・アラブのクッキングブックは文字だけで写真がありません。
なのでこんなかなぁ?と作っています。


d0158582_00422892.jpg
職場の後輩が誕生日に帰宅したら家族に誕生日を忘れられていたと云うので、
不二家に買いにいくと、こんな可愛いアルミホイルがおまけで付きました。


d0158582_00424769.jpg
小田急線の箱根そばに期間限定でローストビーフそばのポスターが貼られていました。
乗換え駅でない箱根そばに入るとローストビーフそばはありましぇん。
暫くたって乗換駅で発見。以外とイケマした。¥780






中国料理で昼間っからお酒の前菜でポン太所長がウィグル風黒酢和え"に

これ、思いっきり気になるポン!
一言では言いにくいと思うポンが、そういうものを使ったらウイグル風になるポン?

d0158582_01111583.jpg
まん中のがそれです。老麩というグルテンです。
よくよーく見ると穴あきチーズみたいに気泡がいくつもあります。

上海風は醬油煮になるところを
ウイグルでは黒酢+パクチー+芥子で和えています。

明日から出稼ぎに出ますので、ブログまわりちょっとお休みです。

[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-05-19 01:39 | Comments(16)

友だちの寄席デビュー

以前わんこと3回寄席に行ったところ、1回目は末広亭でここまでは
良かったのです。一年後のGWに2度目の末広亭で前回と同じ噺家さんが
4人ほどいました。その中に前回と全く同じ話をした人がいました。
ちなみにわんこの好みは桂歌丸師匠と柳家小さん師匠。
その2年後?に浅草演芸場に行くとなんと同じ話の人が
出演していました。チェックを怠ってしまった。
浅草だから落語協会が主流だと思っていたのです。
末広亭は落語芸術協会で浅草演芸場は落語協会だから
いないと踏んだのです。
そそそ・・・・それが居るじゃん。またも同じ話でした。
それ以来、わんこに寄席を誘っても拒絶されるようになりました。

そのことを友だちに話すと寄席に行ったことが
ないから付き合ってくれるという嬉しいお言葉。

同じ話をしたのは師匠が亡くなり、桂歌丸さんの下に預かり? に
なりましたが、直弟子ではありません。
一時期、ルックスの良さも手伝い、TVでよく見ていました。過去完了。

友だちとは現地集合。
なにしろ並ばなくてはならない。
ソーニャはお弁当調達係。

入場し、前から7列目のど真ん中を確保しました。
着席して一番にすることは、まずお手洗い、そしてお弁当の用意。
前座になると300人のキャパの8割りが一斉に腹ごしらえです。


伊勢丹、アンデルセンのIt's SANDWICH MAGIC

d0158582_13323750.jpg
こちはソーニャのこいのぼり、人参のスティックが一本入っています。
これって鯉のぼり(まん中3つ)の支柱のようです。

d0158582_13325536.jpg
少食な友だちはは小さなサンドイッチとほうれん草とベーコン?のキッシュ


当日出演者

落語  桂 竹千代
太神楽 鏡味味千代
落語  三笑亭可風
落語  三笑亭夢丸
曲芸  ハッポウくん  
落語  桂 右団治
落語  桂 歌助
漫談  ぴろき
講談  神田 紅
落語  三遊亭とん馬
コント チャーリーカンパニー
落語  桂 米丸

-------  仲入り ------
落語  桂 枝太郎
漫才  東 京太・ゆめ子
落語  三遊亭好楽
落語  桂 米福
奇術  北見伸・ステイファニー
主任  桂 竹丸

友だちは初めての寄席なので、ハズレの無いイロモノが
揃っていることが条件です。

チャーリー・カンパニー、ぴろき、京太・ゆめ子。
これで面白くないというならば、笑いのツボが違うってこと。


当日にならないと出演がわからないところがあります。
40年ぐらい前に米丸師匠の自宅に畳敷きの弟子の練習場を
作り、一般に公開していました。¥300ぐらいだったかな?

噺家さんと交流がある友だちがおり、末広亭の昼の部を
終えた噺家さんらと焼鳥&カラオケによく集いました。
楽しかった思いでです。

友だちは92才の米丸師匠を生きている間に見られるなんてと感慨無量。
ソーニャの読みも大当りで、三遊亭幸楽師匠が笑点よりずっと
面白かったから、また誘って欲しいとリクエストされました。


その後、喉がカラカラで、友だち情報の伊勢丹の賚果(らいか)へ
d0158582_20275515.jpg
かき氷あまおう¥1944
ゴージャスでしょ。
甘〜いミルクはなく、濃厚あまおうソースが掛かっています。
隣の家族連れのお父さんがガン見です。



友だちが小田急百貨店で北海道展があって北菓楼が来てるということで、
もちろん開拓おかきを購入に行きましたよん。

北海道展のイートインで『スープカリーばぐばぐ』かに
良い匂いが。
富良野ベンダーポークとグリーンアスパラガスのカレー¥1500は
完売でした。
d0158582_20282658.jpg
帆立貝のスープカリー。
お店のHPにはありません。
帆立貝と帆立の稚貝が入っていました。

残年なこに完食に近くなるにしたがって、帆立の貝殻の欠片が口に
ザラザラと残りました。
貝殻をいくつも入れれば、貝同士が擦れて欠片が出るんだから
漉すってこと考えないかな?



こんな切手が出ています。
鎌倉とスヌーピー。鎌倉の大仏がなんとも可愛らしい。
d0158582_22194681.jpg
d0158582_22201769.jpg






[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-05-14 21:22 | Comments(12)

GW出勤日の食事

全てはここから始まった。

月曜日の昼は東京フォーラムのスパイスplusで焼きたてのナンと共に。

d0158582_22343086.jpg
ほうれん草とチーズのカレー

おなじ日の退社後にグルーミング。お腹が空いたので
食中毒を出して開けば満員御礼の中国料理店に行くと定休日でした。
仕方ないので、裏にあるカレーのお店に。
d0158582_22354689.jpg
ハンバーグカレー


翌朝、前々から狙っていた京橋千疋屋京橋本店のモーニング
6時半に家を出て、8時営業開始5分後に到着。
気合いを入れて行ったのにソーニャは2番目、9時まで
誰も来てません。
ワッフル、サンドイッチとあるのですが、どうも足りなそう。
そう云えば、一時朝イチローの朝カレーが流行りましたね。
フルーツカレー、今回が初めてしたが、うぅ〜思い残すことなし。

d0158582_22360600.jpg
d0158582_22364787.jpg


その昼には交通会館地下の虎杖
GWに¥950の肉盛りカレーが¥800になるというので
事前に決めていました。ローストビーフがくるんくるんと巻かれて
いて、見た目よりかなりありました。
d0158582_22370575.jpg
肉盛りカレー


※なんと4食続けてカレーだったんです。
つくづくソーニャは日本人なんだなって頷く。



d0158582_00330170.jpg
友だちの名前のワインを見つけて購入しておきました。
忙しい彼女が仕事で銀座に来るということで物々交換をしました。

彼女が高級旅客船に乗ったお話を聞きあっと云う間に1時間半経過。
慌て帰社。話上手な彼女といると時間を忘れてしまいます。





三越で見つけた徳島の田舎寿司。
三角蒟蒻に切れ目を入れて、薄めの甘辛に煮て
ご飯を詰めています。
なんか帽子被ってるようで可愛い。
d0158582_22593534.jpg
田舎寿司



退社後、銀座で探し物歩き、GINZA6にも行きましたが、
もう行く事ないだろうな。

疲れ果てて一風堂の暖簾をくぐると
私は誰、個々は何処という外国人観光客ばっかり。
d0158582_23001423.jpg
ビール&ひと口餃子

d0158582_23003615.jpg
白丸スペシャル




ソーニャんちの卓袱台


郷土汁は
d0158582_23511828.jpg
いも煮汁(山形)
具: 里芋、こんにゃく、長ねぎ、生椎茸、舞茸、しめじ、
出汁: 鰹、醬油、酒

職場に山形県人が2人おり、地域によっては豚肉、牛肉、
味噌仕立てとあるそうです。

せんべい汁(青森)
具: 鶏もも肉、ごぼう、人参、長ねぎ、生椎茸、キャベツ、南部せんべい
出汁: 煮干し、醬油、みりん、塩

d0158582_23522834.jpg
若竹汁(長野)
具:筍、じゃがいも、大根、鯖の水煮
出汁: 昆布だし、信州味噌

d0158582_23545508.jpg
ひっつみ汁(岩手)
具: 鶏もも肉、白菜、長ねぎ、しめじ、人参
  薄力粉にぬるま湯で生地を作ります
出汁: いりこ、醬油、酒

ひっつみは手でちぎることを言います。
ツルンとして喉越しが良いです。


GWの手作りは近いうちに。



[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-05-10 00:39 | Comments(6)

香川・愛媛かおりひめ


三原堂の練り切り
d0158582_22044582.jpg
菖蒲・吹き流し
こいのぼり・かぶと





前から気になっていたせとうち旬彩館・かおりひめ
わんこにオリーブ牛と蛸の唐揚げを食べたいとブツクサ。

5時半に着いたのにすでにテーブルの上には
予約席のプレートでいっぱい。
でも運よく2人だけ空いていました。

30分後に順番ボードを見ると5組がお待ちです。
今どき、こんなに入れ待ちされるお店珍しいです。
まして、この日は火曜日なんですもん。


d0158582_22051808.jpg
夏心おいでまい(純米)


d0158582_22053523.jpg
オリープ牛 赤身ステーキ



d0158582_22063068.jpg
蛸の唐揚げ



d0158582_22070103.jpg
焼き玉ねぎ



d0158582_22102854.jpg
炙りいりこ酒

温められたワンカップにいりこが別皿で運ばれて、
自分でいりこをちぎって入れます。



d0158582_22105196.jpg
釜玉うどん

ソーニャは生卵を受け付けません。
なのですき焼きは生卵なし。
それを知ってるのにわんこときたら生卵を混ぜ込んだうどんを
ソーニャに差し出すんです。
この命知らずめが。。。

d0158582_22111713.jpg
鯛めしおにぎり


飲酒なしの若い男性、おひとりさまの若い女性が2人と入り易いお店です。
アンテナショップは宣伝を兼ねているから少し安い設定ということも
あり、懐かしんで来るお客さんもいるから店内がそこそこの賑やかさです。




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22343055.jpg
うどとおまめの煮物


d0158582_22350122.jpg
うどの皮のきんぴら


d0158582_22352701.jpg
ふきの青海苔まぶし

独活のきんぴら食べたさに独活を煮ます。
鬼平犯科帳に煮た蕗を青海苔でまぶす料理が出てきます。
簡単だから試してみました。
開封したての青海苔を使い良い香りが日本酒をすすませてくれます。



手作り豆腐は美味しい。
大きなお鍋に水を入れちょっと浮く様にもうひとつ
お鍋を入れて作ります。
でもね、豆腐と同じ量のおからができます。
これが問題なんです。
捨てるに捨てられずで暫く作っていません。

手作り豆腐のキット?を見つけました。
五徳の中に固形燃料。


d0158582_00113268.jpg
d0158582_00114565.jpg
お豆腐出来上がり〜

かなりの横着豆腐ではあるけど、市販よりはずっと美味しいです。



[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-05-05 00:19 | Comments(10)

中国料理で昼間っからお酒

4ヶ月に1度の野暮用は3時間も待たされます。
いつもは事前に友だちに連絡してランチです。
しかし、この日は母からのお使いがあるかもしれないので
朝まで予定が立たずで、頭の中はお昼ごはん。

めずらし〜く呑めないビールが呑みたくなり、四川料理のこれまた30年も
通っているお店に行こうとして、
電車に乗ろうとした瞬間に友だちの上海料理のお店を思い出した。



d0158582_22105402.jpg
クラゲ酢、上海風ポテトサラダ、酔っぱらい鶏
ウィグル風黒酢和え、白身魚の小葱ソース、叉焼


d0158582_22145971.jpg
フカヒレ姿の濃厚煮込み



d0158582_22152557.jpg
海老と春野菜の塩炒め


d0158582_22160106.jpg
鮃の辣油のアヒージョ


d0158582_22205889.jpg
北京ダック


d0158582_23515479.jpg
上海ワンタン


d0158582_22184411.jpg
頂き物の片足分のハムを味見


d0158582_23525186.jpg
上海スタイルのボルシチ


d0158582_22224496.jpg
葱油そば


d0158582_22232261.jpg
マンゴープリン
生ビールに白ワインで気持ち良〜く3時間も。
上海スタイルのボルシチは祖母上の料理です。
西洋料理の上海版は、初めてでもなんか懐かしく、
胃袋を包んでくれる優しい味です。
浅草の洋食店の味に近いかも。

ソーニャと味覚があうからと、美味しいお店を見つけては
連れてってくれました。
彼女の実家で2度お正月を迎えています。
その際にお父上が手料理を作って迎えてくれました。
特に蘭州牛肉麺の美味しかったこと。

彼女の祖母上が誕生日になると作ったという長寿麺、
ラーロー麺を思い出し食べたくなります。




雨が降り出し、伊勢丹に寄り道。
d0158582_00455785.jpg
時計をみると4時。
夕飯を作るのも面倒で、買っちゃいました。
多すぎるので2皿にわけました。

タンドリーはやっぱりお店で食べるものですね。
右手前はチキンテッカ、カレーは海老です。

[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-04-29 00:51 | Comments(12)

誰かの手料理が食べたいこの頃

ソーニャが生で見た桜は行きつけのお店のこれだけ。


d0158582_00143206.jpg




d0158582_00144382.jpg
若竹湯葉巻き揚げ、肉豆腐、鯖の西京焼き

ソーニャはこちらのひとまわり年下の嫁とメル友です。
当日、珍しくお店に出てなくて、姑が代わりに出ていました。
大ママに鯖の西京焼にポン酢つけるとサッパリして美味しいのよと
ススメられ試食。ずっと話されていたので美味しいと同調したにも
関わらず、ちっともつけてなかった! バレたかな?

かなりのお久しぶりだったこと、大雨でお客さんの足が遠のいたため
食事中もずっと聞き担当になりました。





7時まで残業し、帰宅してからご飯を作ると9時を過ぎてしまうし、
お腹がすいて倒れそうなので、食事を済ませることが多くなりました。
キリンビアシティの前を通るとカウンターに女性がひとりずつ。
なんか入りやすいじゃんということでソーニャもカウンター席に。
呑んでみたいとおもっていたフローズンカシスで。喉越しいいですね。
d0158582_00150448.jpg
蛸のアヒージョ

d0158582_00150912.jpg
赤うしの旨塩焼き




別の日の朝、頂き物とコーヒーを呑んだら10分後脂汗が出て午後から出社。
具合が悪かったというのに、プルコギランチなどを食べる健胃なソーニャ?
d0158582_00151770.jpg
前菜は海老トースト、生春巻き、青パパイヤのソムタム
d0158582_00152085.jpg
杏仁豆腐




これも別の残業後に交通会館へ。
四条富小路麺屋虎杖が新しく入っていました。

その前のお店は忘れられない。
初めてパスボートを取りに行った時に友だちとちゃんぽんのお店に入ったんです。
食料危機にならない限りはお断り。
お店の前をいつ通っても席が空いていて、家賃が払えるのが疑問。
んっ十年経って、入ってみたいと云われて仕方なく付き合いましたが、
同伴者曰く、「ソーニャちゃんの云うとおりだった」だって。
d0158582_00153395.jpg
ハラミステーキとサワー
ハラミはいくらでもお腹に入ります。

虎杖は築地で入りました。
最年少のお嬢がオフ会でここで食べたいの希望で。
小えび天ぷらカレー担々麺を食べてすぐに、食のお仕事のお二人が
「麺にタピオカ粉が入ってる」と教えてくれたのが印象的でした。
このメンバーのオフ会はいつも学ぶモノがあるんです。

金曜日の残業あとは母のおきにいりの寿司屋に。
カウンターとテーブルのエリアの他に出入り口の違う立ち食いがあります。
いつ行っても行列なのに当日はガラガラ。
それも7時過ぎなのに。
給料前だからか??
入ると端っこに30代前半の女性が、それも板さんと仲良し。
60才近い板さんはオヤジギャグ連発。
そのお嬢さんは同じ商業施設で働いている様です。
板さんがオヤジギャグを云う前に先手を打っています。
いくつか間違ったことを云い、板さんとお店のおねぇさんに
指摘され賑やかでした。
すると「壁に耳あり障子に目あり」が逆だったので
思わず笑ってしまったんです。
たった30分ほどの時間でしたが、会話に参加し、
最後はソーニャも元気よくご挨拶して別れました。



ソーニャんちの卓袱台

郷土汁は

d0158582_00423454.jpg
芋の子汁(秋田)
グ: 鶏もも肉、里芋、舞茸、白滝、
汁: 鶏ガラスープ、味噌、ナンプラー、塩、酒

d0158582_00433869.jpg
だぶ(佐賀)
グ: 鶏もも肉、里芋、蓮根、牛蒡、人参、長ねぎ、厚揚げ、おろし生姜
汁: 醬油、みりん、塩    

名前の由来が、煮崩れしにくい材料で水をたくさん"ざぶざぶ"入れるから。


d0158582_00450794.jpg
太平汁(山口)
グ: 鶏もも肉、蓮根、干し椎茸、里芋、牛蒡、人参、こんにゃく、
 油揚げ、高野豆腐
汁: 醬油、みりん、塩

名前の由来は、大きな平たい鍋に盛りことから。


d0158582_01112469.jpg
味噌は多くが500gで売られています。
冷蔵庫の一段が味噌棚になってしまったいるし、賞味期限も3ヶ月か半年。
長くないんです。
なので、2人と3人家族に一回ずつの量をお裾分けしました。




[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-04-24 01:17 | Comments(14)

鰻で満喫

やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんと2度目のデート。
今回は夜です。

一週間前にお会いしたときに7年前の帰国の時に鰻を食べて
いなかったということで、これまた四半世紀通っている
鰻屋さんにお連れしました。



d0158582_21111786.jpg
・食前酒あとに冷酒を注文。

d0158582_21114453.jpg
・前菜(クラゲ大根、煮物、胡麻和え)


d0158582_21125761.jpg
・5点盛り(鮪、鳥貝、青柳、鮃、雲丹?)手前はなんだったかな?


d0158582_21133144.jpg
・肝焼


d0158582_21143319.jpg
・白焼き


d0158582_21150449.jpg

・蒲焼
鰻は大きい順に桜、桃、椿で分けています。
これは中間サイズの桃になります。


新しいカメラをデビューさせたのでなんか頼りない写真ばかり
でゴメンナサイ。


d0158582_21425122.jpg
反対側にお客さんがいたので、お店の全容が分からないですよね。
ということで、以前わんこと行っ時の写真です。
右側にわんこが写っているのでわんこカット!


父が元気な頃のソーニャんちの日曜日門限は5時。
日曜日の夕飯は鰻、鮨、焼肉のどれか。
鰻の場合は父が釣って、捌いて、蒸して、焼いくので、
5時目掛けて作るので5時を過ぎると冷めてしまうので
門限に遅れるとご飯なし。

親戚が上京すると上野駅までお迎え、お見送り。
その時はパンダのカンカン、ランランを見学して
伊豆栄でご飯でした。
社会人になってからはソーニャの胃袋を育ててくれたNさんが
こちらに連れて行ってくれ、鰻は四半世紀こちらで頂いています。
そんなことや、今は無くなってしまったいくつかお店の思い出話。

Mchappykunさんからは三姉妹の金沢珍道中、またご主人と行かれた
和食のお店のお話。お店が無くなってしまったかと思ったら☆が
着いて引っ越ししていたそうです。
ご主人のお料理のお話と沢山の話題で話が尽きません。

女将さんは入院でしばらくお店に出ていませんでした。
身体が良くなったら復活すると・・今度は孫のお世話で欠勤?
こちらの女将さんとは餡子で日本酒が好きということで意気投合。
女将さんからみてソーニャはいつも楽しいお酒を呑んでいるそうです。
そんな女将さんをMchappykunさんに紹介したかったのですが残念。


d0158582_00130318.jpg
金沢土産を頂きました。

門の閉まる間近の湯島天神で可愛い恋みくじを引いて無邪気に騒いでいると
「閉めますよ」と云われて久々の駆け足状態。


無邪気な乙女に戻った二人でした。←打たないで〜 ^^;

これまた嬉し、恥ずかしのデートでした。

翌朝、1キロ増!

Mchappykunさんありがとうございました。ぺこり

[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-04-19 00:30 | Comments(6)

春の精進料理?

年度末のお仕事はGWまで残業と休日出勤。
プールにも行けず。
その上、刺繍教室の宿題と。。。お花見する時間がありましぇん。
何かしなくっちゃということで

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_22171293.jpg
・精進餃子
・ふきの胡桃和え
・がんもとわらび煮
・あおさとせりの赤出し
・風呂吹き大根、蕗味噌
・みょうがご飯

精進餃子の中身はというとキャベツ、白菜、茗荷、生姜、コーン
タレは醬油、塩、胡椒、ごま油



d0158582_22205338.jpg
のっぺい汁(新潟)
グ; 里芋、人参、牛蒡、シメジ、干し椎茸、干し貝柱、
出汁: 昆布に醬油、塩

のっぺい汁って新潟だけでなく、島根にもあります。
ソーニャ的には蓮根、筍、生しいたけの入る島根の方が好きかも。



d0158582_22223076.jpg
白味噌汁(京都)
グ: 里芋、柚子の皮
出汁: 昆布、白味噌



d0158582_22231459.jpg
だこ汁(福岡)
グ: 里芋、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、干し椎茸、青ネギ
出汁は煮干し、味噌は九州麦味噌

北九州の友だちの情報で、お味噌が入らないのを"だぶ汁"というそうです。


d0158582_00030682.jpg
ポン太さんのミャンマー、タイのお土産
左下のは胡麻のお菓子です。緑茶によくあっておいしかった。
ビールは何で呑んだら美味しいのかと考え中。
ポン太所長あにゃがとポン


ボーナスでスノーブーツとレインブーツを買ったのに出番がない。
Mchappykunさんとのデートに備え、久々にスプリングコートを
リニューアルし、お披露目成功。
でもすぐに寒くなって冬支度。
去年のように春が無かった・・・なんてことになるのかしら!?



[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-04-12 00:27 | Comments(14)

お気に入りの懐石で

アメリカはサンディエゴ在住のやせっぽちソプラノのキッチン2
Mchappykunさんが7年振りの帰国ということでランチデートして参りました。


プログでの行き来は5年になります。
プログでは烏賊、海老、貝の大好きなソーニャの胃袋を鷲掴みされ、
Mchappykunさんの影響でフルーツ、チーズ、ナッツを使うようになり、
ソーニャんちに於いては大革命でした。



d0158582_22524433.jpg

[先 付] 5つもあったんですよ

d0158582_23301760.jpg
ホタルイカの酢みそ和え


d0158582_23303517.jpg
花山葵・山芋・あられ


d0158582_23295563.jpg
わらび・蕗の煮物、胡麻豆腐、筍の木の芽和え(筍、貝柱、生麩)

d0158582_23323983.jpg
[八寸}
鯛の子、海老、葉牛蒡、あまご、さざえ、蕗、独活、エンドウ豆

d0158582_23330326.jpg
[椀] 蛤のしんじょ


d0158582_23332624.jpg
[お造り] 桜鱒、平貝、赤貝

d0158582_23341208.jpg
[合 肴] 蛸、菜の花、独活の皮の和え物


d0158582_23344533.jpg
{焼 物} あいなめ


d0158582_23351304.jpg
[強 肴] 牛肉と牛蒡の玉子とじ


d0158582_23355531.jpg
[お食事] 右上の小鉢は牛肉の時雨煮と独活の和え物


d0158582_23372159.jpg
[主菓子] ぜんざい


※料理の説明があったり無かったりでした。
お話しているので気を使ってくれたのかも。
懐石料理なのですが、順番がちとちがうような?!
なので緩い説明でスミマセン。

どれもこれも良い塩梅の味付けで、完食できるかな? なんて頭を
よぎりましょうが、スルッと胃袋に気持ち良く納まります。
満腹になってもあとで胃の調子が。。。と
いうことは一度もありません。

Mchappykunさんは人生の半分以上をロンドン、
アメリカの東、西で過ごされ、声楽を教えているので
いろんな経験もあり話題が尽きません。
ソーニャがMchappykunさんにカミングアウトしたのは
40を過ぎてから苦手だった水泳を克服したこと、
音痴をどうにかしたいということ。
音痴でも自分が外れていることが分かるのなら治せ、
今までに5人を治したそうです。
でもね2年かかるということでした。

友だち、職場のママさんからPTAの愚痴を散々聞かされています。
一度は必ず任されるのだから1年生でやってしまうのがいいみたいと
アドバイスしていましたが、Mchappykunさんから親が自分から
やりたいと挙手すると聞きました。
幼稚園の給食?で先生の手が足りないときは、父親が仕事の合間に
来て、ホットドッグとかを作っていたそうです。
日本の父親らに聞かせたいでね。

食事時間3時間はグッドでした。
そのあと、AKOMEYAと岩手、富山のアンテナショップを覗き、
カフェで1時間ほど喉を潤し、おしゃべり。
楽しい一日でした。
d0158582_09164939.jpg

チーズ、ドライクランベリー、ブラッドオレンジオリーブオイル、
ナッツ、10種類のクラッカーを頂きました。

Mchappykunさんありがとぉーございます。 ぺこり



[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-04-06 01:14 | Comments(16)

ピエール・エルメ製のリカちゃん

銀座松屋で23日から始まったリカちゃん展。
初日の仕事あとに行ってみると子ども連れまでいて大賑わい。
あの人混みに吸い込まれるなんてことはなかった。

午後からなのに午前中から来て、「2時間どう時間潰しをすれば・・・」
「リカちゃん展は?リカちゃんのチョコを買いに行こうとおもうけど・・・」

1時間後、ピエール・エルメの袋を持って帰ってきました。

手渡され、中には松屋の紙袋があり、袋を開けるとなんとリカちゃんのチョコと
マカロンでした。
リカちゃんのお菓子はピエール・エルメから出していたのです。
ソーニャはコラボとは書かない。マリアージュもね。


d0158582_09112562.jpg



お昼に東京フォーラムのネオ屋台村へ

d0158582_09114560.jpg
イスラエルのお兄さんのところでファラフェルのお弁当。
日本人のお嫁さんから「おかずをもう一品プレゼント」と
ドンタコスの新作をくれました。





前々からわんこが気になっていた おでん・やきとり のお店へ。

入る前に「お店の店主はどんな人だと思う?私は70代のおばさん」
 
「50才代のお姉さん」とわんこ即答。
d0158582_09122423.jpg
店主は70代後半のおばさんでした。
店内は40数年前の様。そして今どき、ヌードのポスター
d0158582_09123567.jpg
d0158582_09124964.jpg
おでんとやきとりを注文し、あと何にしようかとお品書きを眺めていると
店主は「残されたら困るから食べ終えてからの注文にして」と
珍しくわんこが「親切なんだか、商売っけがないというか!?」と苦笑い。

テレビだけが新品で、会話が聞き取りづらい音量で時代劇が点いています。
長七郎日記、萬屋錦之介の鬼平。
おまさが若かった鬼平をたしなめるシーンでおじいさんが
「おまさだな」と横目で見て入ってきたんです。
店主はずっと時代劇を見入っているし、妙な空間で、
わんこと呑み直しに。




d0158582_09133036.jpg
d0158582_09133325.jpg


d0158582_09133572.jpg


白ワインにソムタム、パッタイ、チヂミ。
お店のスタッフを交えておしゃべり。
ここのお店は落ち着くんですよ。



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_09304947.jpg

そば米汁(徳島)
具:そば米、鶏もも肉、ちくわ、人参、干し椎茸、
鶏カラスーブ、昆布だし、醬油、酒、塩

プチプチとしたそば米がいい感じ。

d0158582_09305653.jpg
れんこんのすり流し汁(宮崎)
具:れんこん、大根、油揚げ、柚の皮
昆布だし、味噌

お味噌は香川の白味噌にしました。
d0158582_09310036.jpg
だぶ(佐賀)
具:鶏もも肉、里芋、れんこん、人参、牛蒡、長ねぎ、厚揚げ、
昆布だし、片栗粉、醬油、みりん、塩、おろし生姜

煮崩れしにくい具材にミズを沢山入れて「ざぶざぶ」と作るからだぶと
呼ばれるようになった。片栗粉でとろみをつけておろし生姜で。


こんなの見つけました
d0158582_09312122.jpg
d0158582_09312505.jpg



[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-03-29 12:54 | Comments(14)

心置きなく呑めます

各々とは随分とおつきあいが長い。
みなさん穏やかで、包容力もあって価値観も近い。
個々に会う度に、この人とこの人、あの人とは気が合いそう。
そんなことをずっと思っていました。
やっと調節が付き、溜池うさぎ家で実行に移しました。

d0158582_14194302.jpg
個室です。

d0158582_14201669.jpg
まずはヒレ酒をいただき、そのあとはつぎ酒です。
ヒレの香ばしい香りがたまりません。

d0158582_14205163.jpg
前菜はそら豆、焼き穴子、八重山かまぼこ


d0158582_14225515.jpg
天然鮪、宮古地蛸、勘八、ボタン海老

d0158582_14233101.jpg
鰆の西京焼、鴨のスモーク
d0158582_14240785.jpg
飛魚の天ぷらとえびせん

d0158582_14243432.jpg
春のサラダ


d0158582_14245541.jpg
HPで見たら外装からして沖縄料理のように見えたのでドキドキ。
豚、山羊、ソーキ蕎麦、カラフルなお魚。

何しろ顔合わせをしなくちゃということで好き嫌いは言ってられない。

でも行ってみたら大違い。
地域が限られておらず美味しかったです。





ソーニャんちの卓袱台

郷土汁は

d0158582_16051713.jpg
きのこ汁(長野)
具:えのき、しめじ、なめこ、エリンギ、椎茸、豆腐、大根、人参
しいたけ出汁、信州味噌



d0158582_16085452.jpg
海老の団子汁(和歌山)
具:むきえび、玉ねぎ、
昆布だし

d0158582_16092461.jpg
こづゆ(福島)
具:干し貝柱、里芋、人参、蓮根、椎茸、木耳、白滝
d0158582_18092309.jpg
こづゆを作るのに貝柱を買いに行くと、最寄り駅近辺にはありません。
仕方なく銀座の松屋へ。
松屋でもなし。
銀座三越にありました。
いつもの量を掴むと300gで¥7100でした。
それは元に戻して、100gを取るとそれでも¥2700です。
店員さんに前で高い!と言ってました。
店員さんは「北海道で帆立が不漁な上、崩れているのにこのお値段なんです」

80年代から干し貝柱は香港のお土産の定番で、わんこが中国出張と
なると必ずリクエストしていました。なのでお値段を存じまへんでした。




[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-03-20 20:30 | Comments(18)

お買い物ついでにご褒美?

今月末までに有給休暇を使わないと没収。
半日だけあまってしまいます。
下旬からGWまでこれでもかってぐらい仕事が忙しいので
身体を労ってあげなくちゃとばかりに春の服を買いに伊勢丹へ。

春のワンピースだけを買うつもりだったのに紺色の袖の広がった
スブリングコートが目に止まりました。そろそろスブリングコートを
買い替えないと2年が経ってたことを思い出しワンピースとともに購入。
時計を見ると11時半。
そこで白玉団子さんの記事で無性の食べてみたくなる銀座アスター。

土曜・日曜の伊勢丹のレストラン街は11時からなのに11時20分には
どこも並んでいますが、銀座アスターときたら30人以上です。

白玉団子さん横浜のおすすめランチとはちよっと違います。
イノダコーヒー、京橋千疋屋といい、白玉団子さんの横浜方面は、東京より
いつもずっとお得感が違う。


新宿伊勢丹の銀座アスター、ランチコース
d0158582_22300837.jpg
前菜の盛り合わせ


d0158582_22301496.jpg
ふかひれと菜の花のスープ


d0158582_22302165.jpg
真鯛の炒め物


d0158582_22302274.jpg
牛フィレ肉のステーキ、マントウ添え


d0158582_22302584.jpg
桜海老の翡翠麺


d0158582_22302831.jpg
苺ココナッツミルクの柔らか杏仁

おススメランチは駿河椀産桜海老の炒飯か、駿河湾産翡翠麺でした。
順番待ちの間にメニューを見てて、麺狙いでしたが、牛肉ステーキが
どうも気になります。悩みに悩んでランチコースです。
真鯛の炒め物とステーキのマントウ、そして苺の杏仁豆腐が
もっと頂戴と言いたくなるほど美味しかった♡




別の日、フェイシャルの後はみどマムといつものランチ。
d0158582_22392996.jpg
肉じゃが、和風蟹玉、蛸と若竹の春巻き



また別の日、フィットネスの途中のエスニックレストラン。
この日は夕方5時だったか、サウナに入って気持ち良い。
d0158582_22502250.jpg
青パパイヤのサラダ


d0158582_22502538.jpg
ビビンパ


別の日の日曜日にランチを期待し行ってみると、ランチは平日のみでした。
d0158582_22502860.jpg
レッドカレーと青パパイヤのサラダ1/2





先週末にはじめての刺繍4回の一回目に参加しました。

6本取りの糸は必ず1本ずつ抜いて使う本数を手アイロンでしごきます。
小学生のソーニャは1度刺繍しただけ。
おこちゃまソーニャは3本どりとなると6本の糸からそのまま
半分取り出してました。そもそもそこからが違う。
刺繍が挫折した理由は本の通りにバイオリンステッチができなくて。

お教室は20代〜30代の若い女性が参加するんろうと思っていましたが、
ソーニャよりずっと年上でした。
その中にひとり、生地の裏の始末の美しい人がおり、
ソーニャは自分のペースでできません。
なのでただでさえ不器用なのに穴があったら入りたい状態。
後半で判明したのですが、彼女刺繍のフリーに参加していて
自分の作りたいキットを持ち込んで、分からないとところだけを
教えてもらうというもの。
ってことははじめてに出ることないじゃないのぉ〜。

水泳の時もでしたが、泳げるのに参加してる人が居て、
本人は余裕なので、なかなか進まないソーニャは舌打ちをされた。
そういう人って、まずひょうひょうとした顔してるのよね。

10分延長になり不機嫌なままに母と約束していた崎陽軒に
いくと母の希望の春の彩りちらし弁当が販売。
お店の人に「10分前に売れてしまったんですよ」だって。


崎陽軒の限定弁当
d0158582_22565014.jpg
春季限定おべんとう春¥700
母の希望の"春の彩りちらし弁当が完売でこちらに急遽変更

d0158582_22565520.jpg
期間限定蛤ごはん¥1080


[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-03-14 13:00 | Comments(12)

賞味期限ぎりぎり調味料&郷土汁

年度末付近になると疲れが歯に出て、歯医者に行く羽目になります。
インプラントしたじゃない? と云われますが、インプラントのところは順調。
奥歯の上の被せているところ。
それも面倒な人が居ないので気分よく仕事ができると思ったのに残念無念。
休み時間に20年以上通っている歯科医に行きました。
新橋というとソーニャの脳裏に浮ぶのは和菓子の文銭堂です。


d0158582_00033786.jpg
序でにお昼も済ませることに。

d0158582_00041231.jpg
裏道を物色していると、お肉の香田の"和牛ひつまぶし"の看板が目に入りました。
看板を覗き込んでいると、30代の5人組のサラリーマンがソーニャの後ろから
回り込んできたので、先を越されたら時間の無駄とばかりにサッサと入店。
合席になったのですが、ブロンドの20代のお嬢さん。
右手にiPhon、左手でお箸となんとも器用。
丼のお肉がなんとも貧弱に見えますが、これなかなか美味しかった。
丼が半分になったところで、生姜を乗せて汁を掛け回して頂きました。
またお昼に新橋に居たらリピ確実。


ソーニャんちの卓袱台

郷土汁は
d0158582_00204795.jpg
三平汁(北海道)
昆布だしに酒、醬油、具は塩鮭、大根、じゃがいも、人参におろし生姜
d0158582_00213606.jpg
ざくざく(福島)
煮干しに醬油、酒、塩、具は鶏肉、大根、牛蒡、人参、里芋、生椎茸、豆腐
名の由来は材料をざくざく切るから。
d0158582_00215347.jpg
飛鳥汁(奈良)
鰹だしに白味噌と牛乳、具は鶏肉、人参、牛蒡、白菜、水菜、生しいたけ
飛鳥時代に中国から伝来したそうです。
d0158582_00233295.jpg
しっぽく(香川)
昆布だしに塩と醬油、具は里芋、蕪、人参、大根、厚揚げ
しっぽくうどんが有名ですが、うどん抜きをしっぽくというとか。




消費期限やばやばの調味料で
d0158582_00243954.jpg
ナンプラー、豆板醤、酢、おろしニンニク、おろし生姜、練り胡麻、ケチャップ、
干し蝦、砂糖
d0158582_00401802.jpg
                       ミゴレン
ABCソース、ナンプラー、サンバル、オイスターソース、砂糖、ケチャップ




崎陽軒の地域限定弁当
d0158582_00530070.jpg


d0158582_00530479.jpg


追記:左上から筍ごはん、小田原蒲鉾、菜の花醤油漬け、三崎産まぐろの生姜煮、
三崎産芽ひじきと山菜とさつま揚げの炒め煮、大福、焼売、小田原産梅干し

足りないかも。なんて思ってたら食べ応えあり。¥930
ただ梅干しの位置がまん中ではないの?
ズレ落ちた。いやズレ移動?



[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-03-05 01:10 | Comments(22)

友だちの手作りのチョコで

毎年恒例のChicchiさんの手作りチョコ
d0158582_23251933.jpg
時計回りに左上から
ピエモンテ (ヘーゼルナッツ)
バランシア (オレンジ)
アマンディーヌ
キャラメルオレンジ
ベリーベリー (ストロベリー&ラズベリー)
オレンジトリュフ

トロピック (パイン&パッション)
レモンヨーグルト


おまけは
d0158582_23263928.jpg
左から
黒豆きなこ
黒豆絞りにホワイトコーティングできな粉をまぶしています。
アマンティーヌ
Chicchiさん年始からヴァレンタインまであっちこっちでチョコ教室を
開いていて忙しいのにおまけまであにゃがとぉーございます。ぺこり




わんこと行きたいお店があっちこっちとあるのに面倒くさがりのわんこは
銀座がいいと云う。
明月庵田中屋に。
長く通った蕎麦屋は3店舗消えてしまいました。

d0158582_23245469.jpg
わんことひれ酒、お通しは山くらげと糸コンの甘辛和え


d0158582_23315673.jpg
筍の雲丹の刺身

人参の後ろが雲丹、下が筍です。


d0158582_23320207.jpg
スルメイカの肝干し

渋い居酒屋でしか見ることのない肝干し。ここのが一番旨い。


d0158582_23320736.jpg
桜海老のかき揚げ




d0158582_23321363.jpg
おかめ蕎麦

小学校〜高校生までは蕎麦屋で「何が食べたい?」と聞かれればおかめ。
お蕎麦だとおかずが無いのでおかめでないと満足できなかったのかも。


d0158582_23321084.jpg
鴨南蛮
わんこは鴨南蛮。
鴨肉と鴨肉の団子が魅力的。まぶしいぜ!


1時間半ぐらいで済ませ、わんことお椀探しのマーキング。
1年弱前に丸めのスクエアのカップ&ソーサーが気になっていました。
昭和40年代の頃に家にあったのに似てたんです。
誰も買わないと高を括ってたら・・・無くなってました。

去年、ヴァレンタインデーの翌日ロフトでディスカウントされてました。
なので今年もブランディー、ウヰスキーのボンボンを大人買いしようと
用事を作り、昼前にロフトに行くと、同じことを考えている人がうじゃうじゃ。
でも今年はディスカウントなしでしたぁ〜。残念!




[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-02-18 01:00 | Comments(10)

和ヴァレンタインと郷土汁

本郷三原堂
d0158582_12333520.jpg
右上は猫です。右下はラブレターという名前。
ソーニャが食べたのは左上。白いんげんの上品な味でした。



d0158582_12341706.jpg
曙橋玉屋は1月下旬には桜餅が出ていました。
桜漬けの良い香りで仕事のイライラも緩和さんれます。




ソーニャんちの卓袱台

香川・徳島アンテナショップで お正月前にみかけたポけト。
隣のきんかん、レモンの大きさでどれだけ小さいお芋なのか分かりますね。
母から催促されたものの、ポけトが小さいのでレモンでなく、
きんかんと煮たらどうなのか?と友だちにエッと云われ無難にレモン煮。
d0158582_12344916.jpg
d0158582_12350820.jpg
ポけトのレモン煮



郷土汁は
d0158582_12372547.jpg
いわし団子汁(千葉)

出汁は鰹、具は鰯、大根、人参。
鰯に味噌、生姜、葱のみじん切りを入れて叩き、
片栗粉で丸めました。仕上げは塩、醬油、みりん。


d0158582_12380590.jpg
打豆汁(福井)

出汁は昆布。具は打豆、里芋、人参、大根、油揚げ。
4つ浮いているのが打豆です。
永平寺のお味噌が重いのか、薄めに見えてます。
打豆の良いお出汁が出て五臓六腑に沁み渡る良い味でした。
これリピものです。


d0158582_12384193.jpg
福井のアンテナショップで打豆を。
水で戻した大豆を木槌で潰して乾燥させたものです。
折角なので永平寺御用達のお味噌も。
アンテナショップのお兄さんが「打豆から良い出汁が出るから
お出汁要らないよ」

d0158582_12390607.jpg
はっと汁(岩手)

出汁は鰹、具は大根、人参、長ねぎ、ワンタンの皮、油麩
仕上げは塩と醬油。
餃子、わんたんの皮が余った時に良いですよ。






d0158582_12395820.jpg
いつもの昼食にも飽きてしまったので、グ沢山の汁を作ると買ったばっかりの
フージジャーを使わないと。ということでこの日はいわし団子汁。
おにぎりかサンドイッチを購入すれで安上がり。
三越でおにぎりは海老天、煮卵の2つ。
ショーケースを見てギョ。
¥200以下がありましぇん。
これで¥518でした。
ちっとも安くならない。



d0158582_12402375.jpg
牛タンカレー

野暮用の前にお昼。
他のランチメニューは牛タン、牡蠣フライ、鶏唐・・・。
写真がないのでどんなものか分からないけど、
カキフライは¥800なのに牛タンカレーは¥1,000ということはきっと自信が
あるのだろうと注文。
具沢山のお味噌汁に小鉢は明太子スパ。
納得の美味しさでした。
カロリーが高いので1/3残しました。←勇気いりました。^^

[PR]
# by petapeta_adeliae | 2017-02-11 13:52 | Comments(14)