<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上海蟹特別コース

午前中に眼科へ。
いつも何時に終わるか分からない。
夕方に鍼灸の予約を入れています。

鍼灸の先生、忙しくて昼食が食べられないとこが度々あると
云っていたので、友だちにバインミーの一番人気レバーパテ、
えびとアボカト、牛焼肉のミニサイズをお願いしました。
先生が選んだのは、一番人気と好物のアボカト。
牛焼肉はソーニャの夕飯となりました。

話は戻って。
この日、Wにランチに寄ると事前に報告。
貸し切りだったりするので、いきなりは行けません。
12時半にWからメールで「何時にくるの?」
「1時にサンマルクカフェで待ち合わせてるから・・・」

イリーもあるけど、白玉団子さんがサンマルクカフェの
パフェを何度かアップしていたので気になってました。
だって、小さめで食べ易そうだったんだもの。
d0158582_23015806.jpg
マンゴープリン?¥590

M実ちゃん約束の15分前に到着。
バインミーを受け取りWのお店に。
Wが何で確認の電話をしてきた理由が判明。
上海蟹が手にはいったので、ランチメニューにするか上海蟹コースにするか。
M実ちゃんが上海蟹を食べたことないし、たまには贅沢にと上海蟹を
選びました。
最後に上海蟹を食べたのはWの家族と上海蟹で有名な陽澄湖に行って以来かな?
その時の記事はこちら



d0158582_22104501.jpg
鴨のテリーヌ


d0158582_22064402.jpg
酔っぱらい蟹


d0158582_22073127.jpg
季節の前菜盛り合わ五種

グラスに入ったのはクラゲの明太和え、叉焼、鶏肉、あと忘れました。


d0158582_22055693.jpg
上海蟹の姿蒸し

d0158582_00111246.jpg
食べ易いように捌いてくれました。
温かいうちに食べましょう!冷めると美味しさが半減します。


d0158582_22343640.jpg
蟹粉春巻


d0158582_22093662.jpg
獅子頭と鮑の醬油煮

Wは今和食器に凝っているそうなんだけど、料理長と料理と食器の打つ合わせを
していなくて、伊万里焼にのせちゃった。
あまりに残念なので、料理長がテーブルに来た時に「折角の美味しい料理が
お皿と合ってなくて勿体ない」と婉曲に云わせて頂きました。




d0158582_22315582.jpg
醬味噌ハタの卵白炒め

立派なハタの姿でしたが、上海蟹の解体で手がぐちゃぐちゃでカメラが間に合わず
盛りつけたあとの写真になりました。



d0158582_22403126.jpg
蟹粉小籠包
d0158582_22415066.jpg
マコモ茸の明太子和え


d0158582_22335098.jpg
南瓜のフカヒレ姿煮

フカヒレが二重に入ってましたム(ニンマリ)

d0158582_22431313.jpg
蟹粉葱油拌面


d0158582_22444876.jpg
デザート系は滅法興味が薄く説明ができなくてごめんなちゃい。
手前はグレープフルーツ、右のみの虫のようなのはバナナ、
グラスはプティングでした。


6年のブランクがあっても私の好物を覚えていてくれて、
喜ばせたいという気持ちを持っていてくれたことに謝謝。



よそさまレシピ
Fleur de sel 塩の華のEmiさんの軽めのソースでアンディープ・オ・ジャンポン
d0158582_00301657.jpg
自己主張のないチコリも軽めのソースで美味しく頂けました。
Emiさんごちそうさま。ぺこり




何十年も疑問だったけど聞くに聞けないってことありませんか?
それはパイナップル。
スベルは、pineapple
このappleは何?

pineは松ぼっくりで、このappleは果物の総称だったことから由来するそうです。
パイナップルって確かに松ぼっくりに似てますよね。
たしかにリンゴはアダムとイブで出てきますもんね。
それ以外の果物って・・・?!
あースッキリした。




[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-12-29 00:56 | Comments(14)

大人な雰囲気満喫

西麻布のLA TERRE
吹き抜きの店内がやたらと居心地よし。
お客様も男女か女性同士でした。

通されたのは、2Fの奥にある個室。


d0158582_13140971.jpg



d0158582_13143795.jpg

まずはサービスでスパークリングワイン


d0158582_13144553.jpg
車海老と水菜のガレット


海老アレルギーのHちゃんはおっきなホタテ貝。



d0158582_13145132.jpg
タクン・レセルヴァシャルドネ(チリ)


スパークリングワイン、白ワインってお茶を呑む様に
グビグビと呑んでしまう。
ゆっくりと味わうのって難しいと思うのはソーニャだけ?


d0158582_13145830.jpg
茸のロワイヤル

このスープの器がとってもラブリーなんだけど、白玉団子さんちで
拝見した、蓋のつまみが弁髪の中国人を思い出し吹き出しそうでした。

d0158582_13150525.jpg
寒鰆のスチーム 蕎麦の実リゾット添え


鰆の皮がカリカリしてて美味しい。


d0158582_13151239.jpg
 豚肩ロース、シュクルートのほうれん草巻き、タプナード添え



d0158582_13151906.jpg

苺と栗の渋皮煮、シロバルサミコ酢


d0158582_13152450.jpg
こちらのシェフは新屋信幸氏。
なんでも伝説の有名な人らしい。
全体を通して量も味付けが良い塩梅。
お客さまは40代後半〜だったせいかシックリとして良い雰囲気でした。


刺繍のキットを買いました。
すると一度に¥3000以上の買い物をすると福引きがついてきました。
ガチャガチャのようなゲームで、ソーニャが引き当てたのは
ショッピングモールの美容院の
1)カラーコース
2)パーマコース
3)デジタルパーコース
4)縮毛矯正コース

¥4000〜¥7000ほどの割引でした。
でも美容院行ったばかり。
期限が今年いっぱい。 


新種の嫌がらせ!?

もう一カ所は
ゲームソフト・・・辞退しました。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-12-24 02:57 | Comments(12)

思い出ぱなし


11月末は毎年恒例となった献杯。
d0158582_00354954.jpg
お通しは魚の唐揚げとねぎのマリネ。春菊の胡麻和えと熱燗。


d0158582_00354209.jpg
牛刺し


d0158582_00360477.jpg
砂肝揚げ


d0158582_00360984.jpg
小松菜の湯葉巻、銀杏


d0158582_00360060.jpg
たらこ、ごぽう
ごぼうの中には鶏挽肉が入っています。
業者に依頼しているのもありますが、
朝7時ぐらいから開店当時からのおばちゃん2人がおでんタネを作っています。


d0158582_00361244.jpg
白子の茶碗蒸し

定時で退社し、お店に直行。
鍋前を陣取り、珍しく旦那と沢山話すことができました。
中身はやはり故ママのこと。
例えば、ママが海外旅行を嫌がる理由は、旦那とクィーンサイズのベッドで
寝ていると、だんなに掛け布団を取られ寒い思いをしたからとか。
旦那は初耳だったようです。





この日はきな粉ブラックサンダーのお土産を頂きました。
d0158582_00423648.jpg
ブラックサンダーはご当地モノで頑張っていますが、ユーラクは豊橋の会社なんですね。



東京フォーラム、ネオ屋台村
d0158582_01115216.jpg
d0158582_01113732.jpg
輪牛十兵衛のハラミ丼がのご飯がリニューアルてました。



月曜日、用ついでにネオ屋台村に寄って見ると、

d0158582_01113262.jpg
今までなかった+spicesという屋台がありました。
誰も並んでいなかったのですが、怖いもの見たさでキーマカレーを注文。
車の中に300度の窯があり、その場でナンを焼いてくれます。
焼きたてにバターを塗ってくれ、帰社してすぐにランチ。
インド好きな後輩に味見させると合格点。
翌週、再度行くと5人並んでいたので泣く泣く違う屋台に。


カルフォルニアカフェフラワーズ
d0158582_01114079.jpg
BBQビーフ¥700

これもなかなか美味しかった。ネオ屋台村は火曜、水曜しか行かなかったけど、
月曜日も捨てがたい。





[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-12-18 01:51 | Comments(12)

よゐこでひきこもり?

眼精疲労から首から肩甲骨、そして腕が痺れて鍼灸治療していました。
重症だと云われ、仕事以外のPCは禁止令でよゐこで引きこもりしていました。
まだ完治ではないけど少しづつ。


引きこもり中は目を使わないように録画予約した番組は聞くだけ。
時代劇、それも池波作品なら聞くだけでも場面が浮ぶほど熟知。
ありがとうの第3シリーズはまとめてお正月に見るつもりだけど、
どうも気になるのが”名家の妻たち”で、これだけは録画もしてるけど、
見ています。でも字幕なので見づらい。
めずらしくどっぷりと深みにはまってしまったわんわんわわん。


ボーナスが出たと思ったら、鍼治療、炊飯器、歯のラセミック、スノーブーツ、
レインブーツ、ワンピ・・・これで18万円。
来春のクリアランスセールには行きません!! イヤ行けません。


久々の行ったつもり弁当は母のリクエストでお赤飯。
それも初体験です。
d0158582_22484452.jpg
さつま揚げの大蒜バター焼、里芋と烏賊の煮物、柿酢

柿酢はMchappykunさんの胡瓜と柿の柿酢和えから。
小学校の給食の時間に三角食べをするよう先生から云われませんでしたか?
うちの母ときたら柿酢を一気に食べていました。
Mchappykunさんごちそうさま。
なんとなくピントが・・・おめめが本調子でないのでよく分かりません。



2年前だったか、帰宅途中でふわふわの雪を踏みしめながら歩いていたのに
スッテンコロリン。自分の後ろ足が見えるほどの転び様で、
雪道を歩くのが怖い。
先日の雪の日はスノーブーツを持っていないので、有給休暇で引きこもり。
2日後、スノーブーツ、オールシーズン用のレインプーツを買いに伊勢丹に。
お買い物を済ませ、お腹が空いたので、とんかつ和幸の匠庵でレディース膳¥2369

d0158582_22490169.jpg
d0158582_22491387.jpg
サラダの向こう側4つの器はお漬け物4姉妹。
引き出しで横になっているのは金目鯛の粕漬け、その上の可愛いピンクの子は
鴨です。海老フリャイの隣はアスパラ巻。
とんかつ屋さんんので、サラダ、味噌汁、ご飯はお代わり自由です。


d0158582_00032788.jpg
地下でグルイエルチーズを探していると柄が穴あきチーズになっている
チーズナイフとスライサー?をみつけました。オランダ製で各¥850ぐらい。



別の日に魚料理教室に一緒に通ったeくんと新橋の遊喜で。
d0158582_00144156.jpg
板山葵と焼き味噌


d0158582_22493861.jpg
ポテサラ?


d0158582_22494546.jpg
焼鴨


d0158582_22501377.jpg
胡麻だれ蕎麦

eくんごちそうさま。
そして奥さまご主人をお借りしました。
ぺこり

eくんの奥さまこのプログを読んで下さっているんです。



[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-12-14 00:30 | Comments(13)