<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

未遂に終わったお祝い

約束の3日前になってわんこ出張発覚。
職場で「誕生日に出社って珍しいですねぇ」と云われた。


d0158582_12512774.jpg

明治座の銀座三越オリジナル弁当¥2000
常設ではありません。
ご飯の上に座っているのは鰻です。
見本と違い過ぎでショボイ。

d0158582_12513384.jpg

おやつはジョットーのクレーム・オ・カフェ
まん中の四角いのはムースでした。
美味しい♡


予定していたのに出張だからキャンセルというのは。
一羽で暖簾を潜る。
d0158582_12513629.jpg

冷酒にお通しはもづく


d0158582_12513979.jpg

鮃の薄造り


d0158582_12514194.jpg

鮎の天ぷら


d0158582_12514679.jpg

しらすの茗荷和え


d0158582_12515262.jpg

ゆば巻、いいだこ


40分で退去。←なんて良いお客さんでしょう!

友だちに写メを送ると「ひとりで食べたの?」と驚かれました。
食べ過ぎ?



前夜は
d0158582_1335818.jpg

桃のサワーで、鱧の炙り、浅蜊の酒蒸し、カネロニ



夏のボーナスで買ったものは
d0158582_1913495.jpg

ふたつともソーニャのです。

写真はありませんが、いつも"かねやすまでは江戸のうち"のかねやすで
母のバッグを買っています。
最後の入院で取手の生地が傷んでいたことに気づき、
かねやすまで足を運びますが、良いのが全くなく、
行きつけのバッグ屋さんで母のバッグも購入。


d0158582_1914554.jpg

母のリクエストでまたまた靴下
前々から右端のこけしがあることに気づいていましたが、
ソーニャにはどうも不気味。
買い尽くしてしまったので、冗談で買っていくと母は
今までの中で一番かわいいって・・・。
どういうセンスなんだ!?

左の柄は紺の部分は猫の顔で、赤い部分は魚の骨でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-06-26 20:07 | Comments(16)

豆、まめ、マメ・・・

豆のひと袋って戻してみると結構あるものです。
前回美味しかったのでまた作ってみました。
d0158582_0524587.jpg

白いんげんとあさり煮


残りの白いんげんを使わなくちゃと
d0158582_0532851.jpg

白いんげんと白身魚と海老煮


d0158582_101426.jpg

ガルバンゾといかのサラダ


d0158582_104786.jpg

ガルバンゾのマヨネーズ焼き
マヨネーズ減らしに一役かっていただき。



月一のフェイシャルの帰り、みどマムと待ち合わせて。

d0158582_15128.jpg

鶏の唐揚げオニオンソース
貝色いろバター焼き
づけ鮪の山かけ

楽しい会話で一層美味しさが増して充実ランチ。
で゛も最後にちょっと愚痴を聞いてもらいました。

エステシャンとは10年以上お世話になっています。
みどマムは彼女とプールで一緒だったこともあってご存知。

エステシャンとしては良い腕です。
でも、私がお客さんということを忘れて飛んでもないことを云う事が
何度ともありました。

でもそんな彼女に油断できないことが、
それはスタンダードコースに自由にオプションをつけるのでずが、
去年の今頃から巻き爪の治療でアロマフットを1年以上していません。
アロマフット分の¥4000分を取りたいのでしょうが、
いろいろとオプションをつけさせようとしてくるのです。

今回、久々にアロマフッドを依頼したら、なんと
「ソーニャさんには云ってませんでしたが、今月からアロマフットを
¥4000から¥5400に値上げしたんです」

いつもメールで予約しているんだから、知らせてくれれば
いいと思いませんか?!




d0158582_145249.jpg

名古屋から出張で来るお方が、抹茶のぴよりんが居たと連れて
来てくださいました。
真後ろの後輩、実は抹茶嫌い。抹茶のぴよりんをカビぴよりんと
呼んでいました。
でもこの日はふたりで梅雨の時期のぴよりんとお呼びしました。^^;
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-06-21 01:46 | Comments(22)

ネパール料理とロブスターロール

今まで花椒、八角も胡麻と同じ一番小さなすり鉢で摺っていました。
このごろになって胡麻に中華香辛料の匂いが移ったような?!

そこで、インド料理教室で先生をしていたYおねぇさまに云うと大久保で
探そう!ということになり、有給休暇でデートすることになりました。
大久保駅で待ち合わせしたのに、ソーニャの思い込みで新大久保で
待っていて、いつも余裕をもっているYおねぇさまが居ない・・・。
大久保駅を新大久保と勘違いしていたというか、中央線に大久保駅が
存在することを知らなかったんです。

Yおねぇさまに新大久保で拾ってもらい、まずはネバール料理ナングロガルへ。

d0158582_21155220.jpg

ネワール民族のサマエホウジセット ¥1.200
干飯、スパイシーラム、ジャガイモのドライカレー、大豆、スライス生姜、
ほうれん草、ゆで卵、漬け物、バラ、バウーバ、
※パウーパはネワール族民族の消化の良い食べ物

お皿が葉っぱでできていました。
干飯は一度揚げて潰したものです。
シエアしたのですが、ソーニャはこちらが好みです。

d0158582_21161863.jpg

ネパールローカル料理セット ¥1,300
サラダ、ライス、豆スープカレー、ラムカレー、トマトの漬け物、乳脂肪製品、
ジャガイモとカリフラワーのドライカレー、グンドゥルック、デザート

ネパール料理は以外と美味しいんです。
ここ人気店で待たされることも承知でしたが、お天気が悪いことで
すぐに入れてラッキー。


食後、JR大久保駅北口のタイ食材店へ、お隣のベトナム料理店が
とっても美味しいのよと云われ、名刺だけ貰いにお店に入ると
匂いで、ここ絶対に美味しいって分かりました。

そして韓国広場前のアジア・スーパー・ストアーで乳鉢を
みつけましたが、石製でとれも5キロ以上です。
傘さして乳鉢持つなんて無理!!

実は事前に保険を。伊勢丹で瀬戸物の乳鉢を見つけていました。
この日は降水確率0%のはずなのに2時すぎまで雨でした。
湿度も高く、喉がカラカラ。
韓国広場の脇にあった韓国のチャオ・カフェ。

d0158582_046114.jpg

ソーニャはマンゴー氷¥980、Yおねぇさんは小豆で¥780
支払いの段で「少々おまちしていただきます」とは云われたけど、
ガラガラなのに30分待たされました。まっ涼んでいたのでいいけど。
1時間ペチャクチャして、雨があがったので新宿伊勢丹へ。

瀬戸物の舶来品の乳鉢はおねぇさんに云わせると、これじゃ小さ過ぎ、
かと云って、隣のオリープ素材の乳鉢は、オリーブである必要はないし
高価すぎと却下。
エミール・アンリのコーナーで乳鉢発見!
現品は赤、それも赤というより、朱色でした。
白はお取り寄せになるということと傘ももっているので、
姉妹店の銀座三越にあるはずだからと買わずに帰宅。



d0158582_23381123.jpg

ルークスをご存知ですか?
ネパール料理の時にYおねぇさんに何度かメールが入りました。
なんでも、お友達の出かけ先がルークスのご近所なので
折角だから、おねぇさんちの分も買っていくということでした。
いつもだと2時間は並ぶそうです。この日は降水確率0%なのに
朝からの雨だったからでしょうか、すぐに買えたそうです。
おねぇさんが友だちと一緒(ソーニャのこと)と書き込むと
気の利く彼女はなんとソーニャの分まて買ってきてくれていました。
それがこれです。
d0158582_23384256.jpg

ロブスターロール¥980
レモンバターにシーズニングがシンプルで美味しい♡
めずらしくリピしたいと思える一品でした。


翌日、銀座三越に行くと銀座三越ではエミール・アンリは扱っていないと
云われ、おもわず「三越伊勢丹ホールディングスの意味ないじゃない」
すると「聞いてからお電話でお知らせいたします」
後日、伺うと「新宿伊勢丹に在庫がございますので、お取り寄せできますが
一週間から10日かかります」
んっ新宿伊勢丹では白は取り寄せと云ってたのに。
私が朱色を拒絶したので、一お客の意見を取り入れてくれたのかな?

新宿伊勢丹と銀座三越って丸ノ内線で15分で行けるのに。
ということで、新宿伊勢丹に取りに行きました。
それも勤務中にです。
職場で15分でいけるんだから、今行ってくればというこで。
d0158582_01116.jpg



d0158582_0141065.jpg

4年ぐらい前にタヌ子さんがまだ日本で紹介されいないユーゴ&ビクトールの
チョコお土産にしてくました。
そのユーゴ&ビクトールが3月から伊勢丹に常駐と成っていました。
そのユーゴ&ビクトールを土産に帰社しました。
¥800とショートケーキにしてはお高いこと。
因みにケーキは日本オリジナルだそうです。
3年くらい前の新宿伊勢丹のサロンドショコラで初お目見えの時は
3 時間待ちだったんですよ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-06-14 23:38 | Comments(16)

大阪出張 その2

集合時間が7時45分ということでホテルで朝食が食べられず、
前夜にコンビニで朝食を調達しようと行ってみると、
立命館大学のお庭で、8時前だというのに棚が空っぽ。
翌朝7時にホテルを出て、バスで目的地へ。
人生で朝ご飯、昼食の時間をほぼ忠実に守っているソーニャなのに
学食は10時半〜と不機嫌で能面になってると云われる始末。
おそばを食べる予定が、ハラルの文字に惹かれて。


d0158582_14191.jpg

ハラル魚フライ¥288、ライスS¥82、味噌汁¥30、
茄子のピリ辛胡麻風味¥80、ほうれん草の胡麻和え¥61
合計¥543
-------------------------------------------------------
1食の目安 1点=80Cal
男:赤2点、緑1点、黄7点
女:赤2点、緑1点、黄4点以上
------------------------------------------------------
赤0.8点、緑0.3点、黄9.4点
蛋白質23.5g  カルシウム186mg
野菜量128g   851kcal
塩分相当4.1g

d0158582_22203769.jpg

2時過ぎのお昼の配給弁当。
¥1000〜¥1200ぐらいかな。これたけ種類があると迷い箸してしまう。


立派なホテルでの懇親会でしたが、会場のホテルと宿泊しているホテルの
行き来がとっても不便でおちおち吞んでいる気持ちの余裕がなく
経由の大阪駅で美々卯を見つけてひとり晩しゃく。
d0158582_2221968.jpg

d0158582_22215593.jpg

雛すき¥2624
なんとeくん、同じ駅の反対側のホテルに宿泊していて、子分たちはどこかへ
行ってしまってひとりでホテルに戻ったけど、吞み足りなかったらしい。
知っていたら、ホテルのご近所でご一緒したのにねぇということで。



毎度毎度のことですが、ホテルで暇ぁ〜なんです。
わかりきっているので、ベビーフッドという角質とりを持参していました。
後ろ脚を浴槽で柔らかくなるまで漬かり、ブーツ型のベビーフッドを
30分履いて、洗い流しておしまい。

5日後、フィットネスのスパゾーンに足を入れて、ずごい違和感。
後ろ脚の角質がズル剥けで、まるで妖怪のよう。
慌てて、シャワールームに戻り、足を凝視すると角質の破片の大きいこと。
いくつもあった説明にあった写真どころではなく、
皮を丸めると片手にやっと乗るほど。
爪と皮膚との間までキレイに剥けて、ちょっと感動的。
足首より下が気になる方におススメ。たしか¥1700ぐらいでした。




3日目
前日大阪駅で朝食用に神戸屋キッチンのパンが調達できたので、
気分少々宜しい。
d0158582_2235512.jpg

でも昼食のお弁当が・・・昨日と予算が同じなのに何ともまぁ。
午後から帰京していいと云ってたので、新幹線で呑兵衛するからメインには
手をつけず、その他も半分残してお弁当とはさようなら。


いつも最後まで聴講する企業のK氏がソーニャより先に帰ろうとしている。
そこにK氏の先輩がホテルまでタクシーを呼びK氏が便乗すると聞き、
ソーニャも便乗。
だって、キャンパスを出るのに10分以上、キャンパスから最寄り駅まで15分
も掛かるんだからと誰にも止められないのを好い事に。ふふっ

大阪駅で晩酌の友を物色
d0158582_22355648.jpg

なにわ満載、チー竹輪、揚げ銀杏、出てないけどベビースター。


d0158582_22362139.jpg

なにわ満載の中身はソース焼きそば、芋たこかぼちゃ、牛串カツ、
かやくご飯、たこ焼き。右側に集中しています。

d0158582_144996.jpg

母のお土産の靴下を物色していると、K氏が選んでくれて、
ついでにだからとつまみと一緒に購入してくれました。
82才の母にやたらとピンクをススメルんだけど何で?!
でもまぁK氏あにゃがとぉー。

d0158582_1143414.jpg

オフ会で頂いたお土産。
かわいいにゃんこはまだ手をつけていませんが、
うどん県のキャラルのクオリティの高い事。
お出汁が良く出ています。
ミャンマーのインスタントがこれまた癖になる美味しさで、
以前にポン太所長におねだりしていたのをソーニャはAnnpaさんに
云ってたのかしら?
d0158582_11522.jpg

左側の大きな箱のチョコがとっても美味しかった。
サロンドロワイヤルのプレミアムピーカンナッツ。
実店舗は京都本店と阪急3番街のみだそうです。
エゲレス、ウィーンのお土産は宅急便で送りましたが、
出張にいくとお菓子長者です。ごちそうさま!!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-06-09 01:43 | Comments(10)

大阪出張 その1

この4年ぐらい連続して大阪・京都に行っておりますが、
今回はお仕事です。

前日になってANAの株主優待券を頂きました。航空券が普段の
半額以下で、新幹線より¥2、000ぐらい安くなりました。

空港からモノレールで一旦ホテル→ バスで明日の目的地に視察。
昼食を摂っていないので、学食でお腹を膨らませる。

d0158582_921321.jpg

ささみチーズカツ、オクラ巣ごもり卵、辛味噌豆腐、ふりかけ
さすが学食¥553でした。

レシートの下にこんな表示が。
---------------------------------------
1食の目安、1点=80kcal
男:赤2点  緑1点  黄7点
女:赤2点  緑1点  黄3点以上
----------------------------------------
赤2.8点  緑0.2点  黄10.4点
蛋白質34.7g  カルシウム285mg
野菜量73g   1071kcal
塩分相当  5/2g

女性の一日の摂取カロリーって1600Calだったはず、
1食で2食のCalをまかなってるし、すでに問題。


この後、抜き打ち研究室拝見をしていました。


最寄り駅からキャンパスの入り口まで20分、それから
目的の建物までが15分・・・晴天だわ、その上湿度70%台で
ひと月前に縮毛矯正しているのにスフィンクスのように成っている。
この日は東京は朝から土砂降りで、日傘と帽子のどちらも忘れて
蒸し焼き状態でした。

一番広いキャンパスが九大・伊都キャンパス、2位筑波大学・筑波キャンパス、
3位は広大・東広島キャンパスですが、
東広島キャンパスより狭いって。。。
*大学の総面積とは違います

そしてメインイベントの始まりは大阪駅で渋滞日記Ⅱのbossbaさんとハニーさんと待ち合わせ。
3人で向かった先は
(新)福にゃん日記の福にゃんママが参加しているうめぐみ写真展です。
d0158582_928564.jpg

展示会場となっているビルのひと階下のオーナー宅のクーちゃん♂9才です。
オーナー宅のおばぁちゃんは映画「徘徊マリリンの87才の夏」の
モデルになった方です。
7月に東京で再アンコール上映されるというので、ソーニャ見てこなくちゃ。

見学後は4人でbossbaさんらチーム関西のオフ会で使ったコサムイへ。
福にゃんママのご主人の彦チャンは現地集合。


d0158582_9234954.jpg

お通しのえびせん
このディップはナムブリックです。


d0158582_9244540.jpg

サテー


d0158582_9252135.jpg

オムレツ


d0158582_9265691.jpg

揚げ春巻き

こちらのソースはマンゴーとパイナップルです。

d0158582_9285211.jpg

海老とサトー豆のカピ炒め


d0158582_929474.jpg

季節のフルーツのスパイシーサラダ


d0158582_9304612.jpg

南部式魚と筍のカレースープ


d0158582_9312849.jpg

本場空心菜炒め


d0158582_9321182.jpg

鯰と豚肉のタイ風バジル炒め


d0158582_933356.jpg

マッサマンカレー


d0158582_9331568.jpg

この象さんかわぇぇですね。
こちらのお店は天井が高くて、天井から床までガラスと開放感もあり、
テーブル間の余裕もあり、落ち着きます。仕事帰りにこんなお店が
あったらリピ絶対にしちゃいます。


ここ美味しいはずです。
タイ政府認定 関西初5つ星認定 (認定店400店中、国内8店のみ)だもの。

bossbaさんいつも美味しいお店をチョイスしてくれます。

bossbaさん、ハニーさん、福にゃんママ、彦チャン、平日の忙しい中
構って下さりありがとうございました。  _(_^_)_ ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-06-03 12:47 | Comments(20)