<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

怪獣を話題に蕎麦屋呑み

一年に一度この時期に上京してくる四谷さん。

ソーニャのことをめぞん一刻の一の瀬 花枝だと思っている。
なのでソーニャは仕事のメールの宛名に四谷 様と対抗してます。
どんなキャラか知らない方にはこちら

最初の予定だとお魚料理の会で一緒だったeくんがいましたが、
多忙につき欠席。

私と四谷さんは怪獣が取り持つ縁。
去年は四谷さんと怪獣酒場で楽しんでいます。
eくんも怪獣仲間に取り入れようと画策していたんです。

急遽欠席ということで、四谷さんのリクエストの蕎麦屋呑み。
四谷さん「折角東京に来たんだから蕎麦でしょ」
川崎駅からテクテクと10分弱の蕎麦屋たかに連れ込む。

ここはテーブルも大きいけど、隣近所の距離があって落ち着きます。



ソーニャは日本酒、四谷さんはノンアルコール。
d0158582_22575692.jpg

白子ポン酢



d0158582_2258244.jpg

白魚の卵とじ


d0158582_23174630.jpg

イカの肝返し漬け


d0158582_23182427.jpg

山菜の天ぷら


d0158582_2319134.jpg

せいろ
このスーツ姿が四谷さんです。
サッカーの中田なんたらを見る度に四谷さんだぁ〜と思ってみてます。
ここのひとり息子がまるで芋判のようにソックリ。

四谷さんちは生まれ、大学、就職も大阪です。
父上がいろんな面でチャレンジャーだそうで、本人も食べず嫌いがないよう。
でも、父上ともども"くさや"は×だったそう。
ソーニャなんて、くさやをもらって家で開けたら臭いし、カビが生えてると翌日
ゴミに出してしまったことがあります。


d0158582_23193959.jpg

にしんそば
ソーニャ2度目のにしんそばでした。旨っ

蕎麦屋なので出汁がいのち。
種類豊富な日本酒と肴。蕎麦屋だから天ぷらも勿論美味しい。
この環境で云いたいこと云ってられる友だちってサイコー。


d0158582_23202994.jpg

1月に人生で一番頑張ったかもとれないウルトラマンスタンプラリーでの
全駅制覇の証しのシール、ウルトラセブンのピンパッチ、メンコ・・・
四谷さんに進呈。
時間と切符代が掛かっているからとゴチしてくださいました。
ごちそうさま。ぺこり



d0158582_2322440.jpg

前回の駄菓子のアップで知らないパッケージが多いとのコメントを見た
友だちが日本酒と一緒に送ってくれました。


母、土曜日に退院しました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-28 00:09 | Comments(16)

子供の頃の記憶

近頃、子供の頃の夢をみます。
気になるので、母のお見舞いもそこそこに昔住んでいた所に。

夕餉の用意が出来ると母から「お父さんを迎えにいっておいで」
父が歩いていける行きつけは5軒。母は感で探す順番を云います。
一番近い割烹料理屋さんだとワクワクしたものです。

お酒は急には止められず、というより話こんでるので
お店から「ソーニャちゃん、お父さんのお話が終わるまでこれでも」と
どこのお店でもジュースに一品料理を出してくれます。
割烹料理屋さんでは、海老フライが出てきます。
大きなお皿に車海老が2本、付け合わせのキャベツは柳包丁で千切り
にフワッと盛り、その上に胡瓜と人参をちょっとのせているんです。
あの当時作り立てのタルタルソースが美味しかった♡



行ってみると割烹料理店はすでになく、50m先に居酒屋がありました。
恐る恐る入ってみると8人ほどのカウンター、小上がりには3つの座卓。

d0158582_22594464.jpg

平目と赤貝の刺身

d0158582_2302765.jpg

ホタルイカの刺身、沖漬け、ボイル

d0158582_2322743.jpg

馬刺

d0158582_233196.jpg

ふかふか焼き

白桃おろしサワーと高清水から辛口生貯蔵を吞んで¥5240でした。
繁華なところででもないのに何処からともなく満席。
板前のオジさんと云っても、ソーニャより若いかも。
そして30才ぐらいの男性。ふたりは無駄な言葉は交わさず
モクモクとお仕事。親子かも。
盛りつけも丁寧で、味もよく、今度は誰かを誘いたいけど、
最寄り駅から遠いのです。
でもひとりで近いうちにまた行くつもりです。


お腹が一杯になって、バス停に向かう途中。
角の雑貨屋さんに髪は真っ白になっているけど、
ちっとも変わっていないオバさんがいるではないですか。
こちらの商店は朝6時半〜夜9時ぐらいまで営業してて、
扱っているのは、お土産用お菓子、駄菓子、化粧品、文房具、煙草・・・
ここのオジさんは小さくてあまり存在感の無いひとでした。
20年以上前に亡くなったそうです。

そこに来たお嫁さんはロングのサラサラヘアーをひっつめ、
出るところは出て、ウエストはキュッとし、サンバカーニバルで
踊っていそうな日本人離れをした人でした。
ソーニャは、こんな地味なオジさんのところになんでこの嫁?
ここにはソーニャのひとつ上とひとつ下の女の子がいます。
たしか、のんちゃんて呼ばれていたのまでは記憶しているけど
顔がすぐに浮かばない。
ラジオ体操。集団登校では違うグループだったそうです。
どのぐらい立ち話しただろう??

d0158582_2334542.jpg

駄菓子を大人買い


ここからは一日です。
土曜日に鯵を買ったことを忘れ、昨夜思い出して夜中におろして
d0158582_23441327.jpg

今朝は朝から鯵フライ


d0158582_23443862.jpg

昼食は東京フォーラムでハラミステーキ¥850
いつもの輪牛十兵衛が先週から見当たらない。もう一店舗ハラミを出して
いるところで。持ち帰って他の人に見せると、値段の割りに美味しそうには・・・。


わんこあまり時間がないけどと牛たんITADORI軽井沢へ
軽井沢なんて付いてるけど、銀座インズ1
d0158582_001945.jpg

あっちにいるのがわんこ
d0158582_003686.jpg

厚切り上牛タン定食 1.5人前(肉だけ)

1月会議が終わらず2時間半も待ちぼうけをくわされ、
お腹が空きすぎて気持ち悪くなって帰りました。
先月は会議が早く終わり、職場に戻って云ったわんこ。
わんこだけバレンタインのお返しがなかったことに、
JRビューサンクスプレゼントの
Suicaペンギンネームタグ&スーツケースベルトセットが欲しいと
2年ぐらい云ってるのにちっとも寄越さないので
覚えることが沢山あってソーニャのお願いを聞き入れてくれないんだぁ〜と
電車内でわんこのお尻をつねっちゃいました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-23 00:35 | Comments(18)

これ朝食なんです

9時台に寝てしまい、1時に目が覚めました。

入院中の母、明日でひと月になります。
ほかの人は3〜7日で退院していくので牢名主状態です。
寂しいらしく、毎週土曜日には必ずお見舞いにきているのに
「次はいつ?」と聞いてくるので、年度末の忙しい時期ではあるけど
平日にバスに揺られてお見舞い。
昔と違ってパジャマ、フェィスタオル・バスタオルのセットの
レンタルがあるので楽ちんです。

病院の最寄り駅がターミナル駅なので商業施設が沢山あり
特に駅を挟んで2カ所でついでに仕入れもしてきます。
特に魚とお肉。
帰宅して大好きなあんぱん、カレーパン、焼きそばパン、
シベリアのどれかを食べてお風呂。その後は録画したTVで爆睡して
しまうので、このところ朝5時起床で料理することがほとんどです。


ソーニャんちの卓袱台
Fleur de sel 塩の華のEmiさんちより
d0158582_0542536.jpg

国籍のない献立

魚屋のお兄さんがススメてくれた鱸を使いました。

d0158582_0551856.jpg

南仏のピサデエール
スペインのコカに似てますね。
ソーニャにはアンチョビの塩分が濃過ぎるので、ちょっと塩抜きしています。

d0158582_0584643.jpg

カジキマグロの照焼き

国籍のない献立と共に食べました。
中学1年の家庭科で習い、リピ率高し。


やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんちより
d0158582_1121133.jpg

イカのグリルとクレッソン
店頭にクレソンが1束しかなく、お皿がちょっと寂しげ。
この子の為に三越でシェリービネガーを購入。
となりにャンパンビネガーがあり、
Mchappykunさんがそのうち使うであろうと、こちらもお買い上げ。
白ワイン、赤ワインビネガーも揃っています。
Mchappykunさんにプレッシャー与えてどうする?!

d0158582_114949.jpg

風呂吹き大根
イカのグリルと共に。


Emiさん、Mchappykunさんいつも美味しいお料理ありがとうございます。
ぺこり。


d0158582_121458.jpg

年末に自分へのご褒美で買ったSuicaぺんぎんの左からルー・ガービッジ、
ブランケット、もこもこルームシューズ
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-18 01:53 | Comments(22)

よそさまレシビで満腹

月に一度の胃袋を労る日
d0158582_0491340.jpg

青海苔の天婦羅     若布の紀州会え     鮑もどき
   焼きトマトの白酢和え
きらら寿司          豆腐と椎茸の柄のみそ汁    

ありあわせの材料で作りました。
きらら寿司の小さなダイスはたくあんです。
出来上がってから2つ失敗したことに気づきました。
ひとつは、青海苔の天婦羅。天婦羅には卵が入りますよね。
もうひとつは、ソーニャ親子は血圧が高いということもあり、
普段からお味噌汁を食べなし、好きでもない。
なので、お味噌汁をすっかり忘れてました。
なので残りモノを投入したみそ汁です。



こちら2点はFleur de sel 塩の華のEmiさんのレシピから
d0158582_0504031.jpg

牡蠣とほうれん草のパイ
久々のパイ作りで、捏ね台から鉄板に移動させてからグを
乗せればよかったのに、捏ね台の時点からグを乗せていたので、
キレイに剥がれないワ、焼き上がったら切れてしまうワと
1枚目失敗で2枚目です。

d0158582_0513652.jpg

オープン焼きふんわり白身のコロッケ
パン粉があると思ったら無い、仕方なくフランスパンをブレンダーで粉砕。
なので、見た目がちょいとよろしくない。
ソース作りましたが、レモンだけで満足のいく美味しさでした。

※ぶきっちょソーニャが折角の美味しいお料理を見窄らしくして
申し訳ありましぇん。


メルルーサを探しましたが、どこにもなく、新しい出来た魚屋のお兄さんに
メルルーサは高騰しているからと銀鱈をススメられましたが、¥900台で
予算が合わない。手頃なところで鱸、カジキマグロ、鰆と全部購入。




d0158582_0541595.jpg
d0158582_0532886.jpg

ポン太所長のミャンマー土産のなかにあった茶葉漬物。
どんな味と聞かれたら、形容のしようがありません。
味がシッカリと付いた茶葉(炒めてあります)なので、
糸こんにゃく、白和えがいいかも。

ポン太所長の茶葉漬物の記事はこちら

Emiさんポン太所長ごちそうさまでした♡



d0158582_137968.jpg

d0158582_1373112.jpg

職場に静岡からブリザードフラワーが届き、中身はお芋のクッキーでした。
説明書を見てみると、他に干し芋、芋ようかん、芋大福、イモンブラン・・・。
出勤しているか分からないので日持ちのいいクッキーにしたようです。
干し芋か大学芋だったら笑えたのに。
これは明日母のお見舞いに持って行く予定です。



木曜日と金曜日は Tokyo Mxの"5時に夢中"を録画しています。
11時から視聴。
今日のゲストは水野真紀。
小学4年生の子供がいて、中学校は受験する予定だそうです。

話題の中で入試問題あり、
有名私立小学校の問題です。

問題 : 親、中、小、人、あとひとつは?

これはソーニャわかりました。薬です。
すべて指です。

小学生の頃に近所のオジさんが
「このマッチ棒、2本だけ動かして・・・」とかいろいろと出題され、
当ると¥50もらえルので真剣になったものです。


麻布中学
問題: ドラえもんが生物でない理由を答えよ

これ、答えられますか?





答え:自身が成長したり、子をつくったりすることが出来ない。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-12 02:27 | Comments(16)

伊勢丹で塩漬け干し鱈みーつけた

女の子のお節句の日

d0158582_22562669.jpg

東京帝国ホテル"料理長スヌーピー 焼き菓子詰め合わせ"を頂きました。
中身はチョコチップクッキー、マドレーヌプルーン、マドレーヌチョコレート


d0158582_2395584.jpg

後ろの席の後輩からあけぼの上和菓子
お持ち帰り。


d0158582_23105717.jpg

大昔にこけし煎餅をもらい、好みの味だったので見かける度に購入。
でもいつも違いました。たまたま松屋で見かけて買ってみたら
あの時のお煎餅。胴体のお煎餅も美味しいけど、頭部のマメが美味しいんです。


仕事後に新宿伊勢丹で2日〜8日までのスペイン展にひとりで。
(母またもや入院で浅草今半の牛蒡と舞茸の佃煮を依頼され)
d0158582_2329456.jpg

スクエアはお皿、パプリカの海老詰めの缶詰、ツナ缶詰、
パプリカ味のオリーブ漬け、バカラオ

予定はバカラオ(鱈を塩漬けし干したモノ)、タパス皿。
陶器は全て絵図けされており、白いシンプルなタパス皿はありませんでした。
今人気の絵つけ皿は初日に販売だとか。
イートインはタパス、アルコールを買って中央のバルで立ち飲みスタイル。
生演奏ありです。

絵つけのスペインのおばさまがはがきにお皿と同じ絵を書いてくれました。
お料理教室で購入した素焼きの茶色のカエスラ(アヒージョの耐熱皿)は
直径20センチ以上でなかなか出番がなかったのですが、
直径10センチほどの使い易いカエスラが¥1000、
そしてかわいいガーリックポットは¥2700だったかな。
悩みに悩んであきらめました。

バカラオorバッカラはイタリア、フランスと欧州はどこでもあるようですが、
スペイン料理教室の先生が、スペインのは他国のバカラオとは違うと
云い切っていたので、乾物を見かけると必ず確認していたのに
一昨年のフランス最後の日のマルシェで思い出したら悉くお休みでした。



イートインに後ろ髪ひかれる思いで、
d0158582_2332235.jpg

d0158582_2332289.jpg

おらがそば信州で晩酌セット¥1520
茸おろし、ゲソ・茄子・蓮根のはさみ揚げ



頂き物とスペイン繋がりで、ソーニャんちの宝物棚
d0158582_054612.jpg

タヌ子さんから
さすがタヌ子さんチョイスが上手い。
右端のが特に好みで、このチェックの柄は輸入のお店でみかけるので
覗いてみますが、このクッキーはどこにもありませんでした。
バケット型のチョコを母ったら感心してました。


d0158582_061143.jpg

Mchappykunさんから
スペインのお土産を。
試験管の塩と瓶のxフランほぼお飾り状態です。

d0158582_065816.jpg

ポン太所長から
黄色いのはエプロンです。

お菓子はとっくにソーニャの胃袋に収まりましたが、
缶詰、瓶詰、調味料は籠に入れて棚の中。
眺めるのが楽しみです。
気分が沈んでいる時なんて、元気になれます。
今回のスペイン展でツナ缶を買ったのはこれで練習してから
Mchappykunさんのツナ缶で本番に望むから。
そしてポン太さんからの手前の2種類の袋というと茶葉漬け物。
次回アップします。


暖かい贈り物に感謝&ありがとうこざいます。ぺこり。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-07 00:27 | Comments(18)

ディルの消費

またもやいきなりのソーニャんちの卓袱台です。
ブロ友さんのレシピを見て、カネロニを作ろうと思ったら、
ラザニアが賞味期限切れになっていました。
なのでラザニアから使わないと。

d0158582_2159174.jpg

ラザニアはラグーソースで。
一番上の分のソースとチーズが足りず。



d0158582_2240498.jpg

ロシア風ロールキャベツ
何がロシア風かと云うと、お米入りなんです。



d0158582_22404139.jpg

茸のサワークリーム和え


d0158582_22412992.jpg

ビーフストロガノフ
猫柄で見づらいでしょうが、この日は2月22日のニャンニャンにゃんの日
付け合わせは茸のピラウ

d0158582_22421439.jpg

ビーツのサラダ
もちろんビーツ、胡瓜、ジャガイモ、ソフトサラミ、人参、ディルに
オリープオイル、酢、塩、胡椒とシンプルに。
乗換駅のターミナルでビーツの扱いがなくなり、銀座松屋で購入するように
なりました。男性のコブシ大だ¥450ぐらいです。



d0158582_22525553.jpg


d0158582_22535432.jpg

石川県のアンテナショップで見つけた"ひな小箱"¥540也
ただ可愛いと買ってはみたものの。北陸の結婚式の引き出物に
砂糖で出来た鯛って定番でしたよね。一瞬、かまぼこだと思ったんです。
かまぼこなら冷蔵庫にあるはず。おバカなソーニャ。
帰社してコーヒーに入れましたとさ。


月曜日〜金曜日までありがとう 第1シリーズ-婦人警官編-を
見損なうことのないよう録画してまで視聴。
主人公四方光(水前寺清子)、その母四方勝(山岡久乃)は勝の
幼なじみの九静香(音羽信子)の夫が経営する九保育園の
住み込み。四方親子の住処は2Kのスペースで、茶箪笥の上に
浪花製菓の柿の種の缶が置かれ、茶箪笥の中に調味料。
ビニール編みのゴミ箱、
親子ふたりの食事では座卓の横に鍋敷き、その上には
お味噌汁のお鍋。そして炊飯器を横に置く。
懐かしいモノ総出演です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-03-02 00:06 | Comments(18)