<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出世汁と記憶喪失?

1月に予定していた検査を2つも吹っ飛ばしてしまい。
平日に行く羽目に。

そして午後から早退してお箸の夏野の地下にある花大根でランチ
店内、かなり女性好みです。

d0158582_23173332.jpg

d0158582_23175684.jpg

d0158582_2318225.jpg

姫御膳¥1950でした。
色とりどりのようですが、よーく見るとちっとも手が込んでません。
ちょっと損した気分。
蕎麦猪口に蕎麦の下の方だけを付けて食べる江戸ッ子仕様です。


こちらで使ったお箸は頂けます。そしてある程度の値段の場合だと思いますが
頂いたチケットを3Fの和食器ギャラリー門に持参すると
もう一膳お箸を頂けます。




ここで皆さんに質問
d0158582_23201790.jpg

メルヘンのエビカツと甘夏生クリーム2つで¥820だか¥840です。
みなさんは1食にいくつのサンドイッチを食べますか?
メルヘンにはポイントカードがあって、¥500以上で1つスタンプがもらえます。
そうなると¥320分を捨てることになるのが気に入らないんです。
単価を考慮してスタンプの数を設定して欲しい。グズグズ



ソーニャんちの卓袱台

精進料理
d0158582_2334496.jpg

納豆の養老磯辺揚げ、泥蓮根、
水菜と油揚げのおひたし、ししとう炒め
かやくご飯、水菜の味噌汁


納豆の養老磯辺揚げと泥蓮根以外は家にあったもので作りました。

d0158582_23351845.jpg

d0158582_23353612.jpg

ユッケジャン
最初はそのまま、次は卵+うどん、その次はご飯を入れてと出世魚ならぬ出世汁
d0158582_23355831.jpg

雷サラダ



d0158582_0142384.jpg

イスラエル人のお兄さんが、日本人のお嫁さんの実家で出来過ぎて
しまった夏みかんが届いたので、よかったらと頂きました。
¥700のお弁当なのにこれでおあいこかも。
そのまま食べるより、ワックスがないのでマーマレードにするといいとか。
嬉しいですね。

やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんの
銀鱈と野菜のみりん粕漬けの記事でみりん粕を初耳のように
コメントしていたソーニャ。
30分ほど前に冷蔵庫で探し物をしていて、一番上のゾーンからみりん粕が
出て参りました。
あはっ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-02-25 00:28 | Trackback | Comments(20)

母の誕生日

いきなりソーニャんちの卓袱台
母の誕生日にカネロニを作ろうと勝手に決め込んでいましたが、
一応、母にリクエストを乞うと牡蠣のグラタンと答えられてしまいました。

d0158582_2293445.jpg

牡蠣グラタン
グラタンはカロリーが高いので、底に茹でたほうれん草を敷き、
玉ねぎとマッシュルームのソテーで嵩まし。
牡蠣の煮汁を入れ過ぎてちょっとゆる気味。
でも大きな牡蠣に母かなり満足そうでした。

私は昔、それも30年以上前のドラマ、時代劇が好き。
時間になると自分の部屋で視聴しています。
一応、母を誘うのですが、
「昔のことに興味はない。振り返らない」と云います。
可愛くない。ムッ


d0158582_22101042.jpg

蕗の煮物
1mはあろうかという蕗を見つけました。
(近頃の蕗は短く切られていることがよくあります)
一瞬、積み上げたいという衝動にかられて蕗を購入。
まず、板刷りしてお鍋の幅に切りそろえ煮てから筋をとり
同じ長さに切りそろえる。
煮があって、できるだけ同じ太さを選り分け、
運動会の定番ピラミッドに。
これで満足です。←単純なソーニャです



d0158582_22103136.jpg

春菊と柿の白和え
この秋、これでもか、これでもかと猿のように柿を食べました。


よそさまレシピ
d0158582_22104830.jpg

マルサラワインのシチリア風海老料理
やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんからです。レシビはこちら
卵を抱えた妊婦海老なので、殻を剥くと卵が落ちてしまうので、
殻はそのままにしています。
殻が付いていたせいなのか、海老さん美白状態。
ソーニャの胃袋にぴったんこでした。
よそさまでの調理、おもてなしに喜んでもらえること間違いなし!
Mchappykunさんありがとうございます&ごちそうさま。


ソーニャはチーズとワインに関しては無知です。
Mchappykunさんが以前この料理をアップしており、
大きなワインショップがあったらワインだけでも買っておこうと
頭の片隅にメモ。
何軒目かにマルサラをマルマラと云っていることに気がつきました。
マルマラとはイスタンプール市内にある国立大学の名前で
20年前にマルマラ大学からの留学生がいて、それもトルコ周遊から
帰ってすぐだったこともあり、異文化交流で盛り上がったことがあります。

銀座三越でマルサラワインを見つけたものの、時間が経過し
何の料理でうのかが、分からずにずっとキッチンの脇に立っていました。


帰宅してお風呂を入れている間にTVで、料理する男性vs料理できない女性
のトーク番組がありました。その中で料理の出来るというより、
ずばり料理研究家、フードコーでネーターの肩書きの男性らでした。
その中のひとりが魚を買ったら洗ってキッチンペーパーに包んでタッパに
いれて冷蔵庫にいれるものだと主張。
ソーニャは買ったら、そのまま冷蔵庫に入れてました。
世の中の人はそんなことしてるの??

料理の下手な人は備台に食材を沢山おくらしい。
でも食材を出しておかないと入れ忘れが生じます。
それってソーニャだけ??

お肉の冷凍はひと月だとも。

ソーニャはお料理出来ないさんチームでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-02-20 00:04 | Trackback | Comments(22)

そりゃ予約難しいでしょ

2つ目のインド料理教室に通い、1年半が過ぎた頃に
行く途中の角にモロッコ料理のお店が出来ました。
インド料理教室は試食もあり、持ち帰りもあるので、
気になるが・・・で終わってしまいました。

それから2年が経ち。
ウルトラマンスタンプラリーに西荻窪があったので
世界の料理でツルンでいたインド料理の先生に
久々にアフリカ料理のランチいかが? と誘ってみました。
すると孤独のグルメシーズン5で紹介されて
なかなか入れないと聞かされました。
そう云われるとますます行きたくなる。

予約するにも随分と先で、友だちの都合のいい日が全滅で
翌日電話すると今週の・・・・と、キャンセルが出たようです。


平日に予約し、行ってみて予約が難しい理由が判明。
4人テーブルが2つ、2人テーブルが2つなのだから。


そして当日です。
飲み物はチュニジア産マスカットワイン。

d0158582_23323233.jpg

モロッカンサラダ


d0158582_2333836.jpg

ハリラススープ


d0158582_23333643.jpg

ブリック


d0158582_23341966.jpg

野菜のクスクス


d0158582_23344858.jpg

野菜のタジン


d0158582_23365368.jpg

デーツとはちみつのアイス

ひとり¥3600のコースに+ワイン

たいへん満足のいくものでした。


d0158582_024484.jpg

モロッコ風いかめし、、ラム肉のハンバーグ、
きのこと栗のラムタジン(←栗抜きで)、ラム肉のモロッコカレーと魅力的過ぎる。
美味しかったし、次回また行こう!となると予約で手こずるのはゴメンと
いうことで、シッカリと次回の予約を済ませてきました。



毎年恒例のChicchiさんの手作りチョコ
d0158582_23373363.jpg

左上から、時計回りに
宇治、ラムキャラメル、プペット
レモンキャラメル、ヴルドネージュ、苺
バレンシア、モンブラン、ラズベリーローズ

リンゴの皮を入れたアールグレイを飲みながら、ひとつずつ味わう母。
目を細めて幸せそう。
そんな母がラクダに見えるのよね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-02-15 00:19 | Trackback | Comments(18)

ウルトラマンスタンプラリー おまけ

東京駅八重洲口のレストランエリアにあるグランルーフ、グランルーフフロントで
ウルトラマンスタンプラリーに連動して、ウルトラメニューが
ほとんどの店舗から出ています。詳しくはこちら

d0158582_22154663.jpg

HAMBURG WORKSのタワーハンバーガー、
何でもウルトラマンの身長40mにかけているとか。
¥4600で3人ぐらいでシエアして丁度良い量です。

交通の要所って、リピ客を求めていないからか、
この世のモノとは思えないぐらいにどうしたらこんなに不味くなる?
とずっと思っていました。
こちらはA4&A5ランクのみの黒毛和牛が使われたハンバーグで
美味しかったです。ひとりあたま¥1500なら当たり前?!

d0158582_2249210.jpg

d0158582_22491836.jpg

こちらもスタンプラリー期間内のウルトラ幕の内¥1000で、
東京・新宿・品川・上野でのみ販売です。
内容はチキンカツ、赤パプリカ素揚、ひらたけ黒胡椒炒め、鶏レバー時雨煮
などで、『ウルトラマン』の放送が開始された昭和40年代の弁当が
イメージされました。
なんか懐かしいような? 日本橋大増作成でした。

いつも完売なので、8時40分に品川駅で購入しましたが、ラスト2でした。
地方から出張で来た人が買ってるのでしょうか?



ウルトラマンスタンプラリーが終わって、意気消沈しているんじゃないかと
思われていたりして。

何をしてたか云うと、カードのポイントが溜まって、豚ももブロックに交換。
d0158582_2332894.jpg


d0158582_233572.jpg

ずっと使っていない圧力鍋で角煮を作り、半分の玉子を角煮に抱っこさせて
角煮まんづくり。蒸し器にムリムリ詰めたことと、角煮と玉子で
かなりの不細工。これは母のおやつ。
ソーニャんちは中国料理を作って余った、または中国料理のコースで
余ると持ち帰り、まんじゅうのグにしてロシアンルーレットまんとして冷蔵庫に
放り込んでいます。


大阪の高級ケーキをいつもお土産にしている人にこんなものを。
d0158582_23122290.jpg


d0158582_23125074.jpg

人には喜ばせたい、でも自分は不二家のパラソルチョコ、ペンシルチョコが
好きだそうです。
ビッグパラソルチョコは中が半生で、外側にはカラフルシュガーの短いのが
付いてます。


BS222で「女と味噌汁」が先週で終了。
今週から「ありがとう 第一シリーズ」が始まり忙しい忙しい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-02-10 09:40 | Trackback | Comments(24)

ウルトラマンスタンプラリー その3

スタンプ台紙の最初の見開きに10駅達成があります。
d0158582_16591639.jpg

スタンプラリーが始まり、皆さんここを埋めていきます。
でもソーニャは違う。
ソーニャのここのページは大好き怪獣ベスト10にしています。

JR東日本はスタンプ帳をひとり一冊にと声を大にしているのに
期間中最大5種類のピンバッチがもらえるなんて書いてます。
全部欲しい人はひとり5冊使うことになるではないですか!
それもこのページだけを使うことになるので勿体ない。
正直者のソーニャは第2段のウルトラセブン「ウルトラ警備隊」だけ。

でもこのピンバッチはただではありません。
いくつかのゴール店舗で、それもSuicaカード(電子マネー)を使って
¥500以上のお買い物をするのが条件です。
ソーニャは出勤前に東京駅丸の内北口のNew Daysで
d0158582_21181085.jpg

¥1080の東京ぱななを買いました。
店内の¥500のモノは買い尽くされていたからです。


4日目はチバラキです。
待ち合わせは上野駅です。

一気に取手まで行くつもりが、常磐線のホームが4つ?ありました。
鉄道によって特急、通勤快速、快速、急行、準急なんてのがあります。
これが曲者。
取手行が20分後、その前に成田行があってので、取手は手前だからと
乗ってみると我孫子の次が取手でなく、知らない駅。
新木(あらき)で下車してみたら、誰もいない。
それもホーム待合所すらない。ホームに工事中?の囲いがありせまっ。
吹きさらしのベンチで友だちおしゃべり。
あまりの寒さにホームの中央に行くと年配の方々が現れ、
その中にお着物のそれも上品なおばあさん。
こちらに寄ってくるなり、「髙島屋はどう行けばいいの?」
「電車を間違えてきたので、分かりません。日本橋と横浜ならわかるけど」
おばあさんが行きたかったのは日本橋だったので、銀座線での
行き方を教えてあげました。
丁度友だちの先生が日本橋髙島屋で書道展に参加していて、
その書道展に行くということでした。
おばあさんは昭和48年に総合商社の●紅(なんてわかりやすい)から
駅から17分で、これから開けると美味しい言葉に乗って土地を購入
したものの、家を建てるのに何度か足を運ぶと1時間に1本という
とんでもない現実に88才になってしまったそうです。

取手に戻り、常磐線各駅で柏へ。
帰宅してかりしまりしたが、常磐線でなく、成田線でした。
友だちとお約束のホワイト餃子柏店
d0158582_17532695.jpg

d0158582_17541259.jpg

1時半をすぎていたのに10人以上が並び、30分ほど待ちましたが、
私たちのあとに10人以上が並んでいました。
餃子をシエアし、スープ餃子は各1つです。
ひとり¥675でした。

ポンポコ研究所のポン太所長のホワイト餃子の記事はこちら

柏駅に向かう道に昔っぽいおもちゃ屋を発見しました。1Fは人形、
キャラクター、といったもの、2Fはプラモデルです。
思わずツボに入ったのが
d0158582_19325233.jpg

d0158582_19333592.jpg

両方ともお買い上げ〜。
プラモは¥1100ぐらい、ロブスターとステーキは¥100、あとは¥50でした。

d0158582_19341632.jpg

バービーのローマの休日なんてあるんですね。

柏〜新松戸、新松戸で武蔵野線に乗て、南流山、新松戸に戻って松戸、
馬橋、松戸で終了です。

d0158582_2110552.jpg

d0158582_21112346.jpg

これで全駅制覇しました。
ゴールの上野駅で
d0158582_2112926.jpg



全駅制覇でWチャンス!
A賞 山手線カラーオリジナルフィギア&Nゲージセット 20名

B賞ウルトラ6兄弟オリジナルショットグラス 48名

C賞ウルトラ6兄弟と写真撮影会

この手のは抽選する側が決めてしまうのがほとんど。
わんこに「もしウルトラ6兄弟と写真撮影会に当ったら
同伴1名まで可だから、その時はわんこもね」
そこでわんこ、何て云ったとおもいます?
「えっ着ぐるみ着れるの?」
いつもトンチンカンなわんこだとは想っているけど。
「着ぐるみ着たら、誰だかわかんないでしょ。
記念撮影の意味になんないでしょぉー」

応募はがきをよく読んだら選ぶことがありました。
ソーニャはB賞に応募しました。


d0158582_2273278.jpg

上野駅エキナカのインド料理シターラ・ダイナーが持ち帰りが出来るので
バターチキン、チキンビリヤニ、シシカバブを買って帰宅しました。
¥1230で結構イケマす。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-02-03 21:59 | Trackback(1) | Comments(20)