<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ウルトラマンスタンプラリー その2

翌日は9時に自宅を出て、中央線の西荻窪から始まり。
さて、お昼をどこで食べるか?
日曜日ということもあり、四谷は開いてないだろうし、
信濃町の明治記念館しか浮かばない。
ここは幼稚園の頃に伯母が結婚式を挙げたところです。
父がこれなくて母に連れられ、中華料理を食べたことだけは
シッカリと覚えています。
ソーニャは子供用の食事だったのか覚えていませんが、
フカヒレスープを自分だけ食べ、ソーニャが食べたいと
訴えているにも関わらず、食べさせてくれなかった母のことを
今で鮮明に覚えています。

そこでリベンジ ←何十年経ってんだよですよね。

d0158582_2336723.jpg

明治記念館のお庭


d0158582_2348865.jpg



d0158582_2337947.jpg

ごぼうのサラダ


d0158582_23362941.jpg

前菜
・鶏胸肉と青海苔蒟蒻の塩炒め
・干し魚とター菜のガーリック炒め、スモークチーズのせ
・海老の衣揚げ、みぞれソースかけ
・渡り蟹のクリームソース春巻きと高菜と黒豚入り海老芋焼売

d0158582_23373784.jpg

フカヒレスープ

d0158582_2338178.jpg

ずわい蟹と青菜の粥

d0158582_23381610.jpg

黒糖2種のスイーツ


11時半に入店。しばらくお客さんは私だけ。
キレイなおねぇさんの質問しました。
「挙式で中国料理の場合はここの料理になるのですか?」

「ここのシェフが作りにいきます」

不振に思われたかと思い、「幼稚園の頃に伯母の結婚式をし、
その時に中国料理でした・・・」
すると「食べ物のことって覚えていますよね。
うちの母もそうでしたよ」と笑顔で賛同頂きました。

キレイなおねぇさんはほぼソーニャ専属でお料理の説明も
してくれ、またお話を聞かせて下さいねと嬉しいお言葉。
後ろ髪引かれる思いで、ウルトラマンスタンプラリーに。

あっ竹游林のこのランチは¥2,600でした。


信濃町〜東京、東京〜横須賀線の新日本橋。
東京に戻って、一気に東十条まで行き、田畑から山手線の大塚、
大塚〜田畑に戻り、秋葉原まで各駅に下車。
浜松町〜モノレールで天王洲アイル、羽田空港第1ビルへ。

都内フリー切符¥750を使っての移動で、モノレールの
羽田空港第1ビルの改札で「都内フリー切符は使えません」と
云われたので、「改札機に通りましたけど」と口答え。
なんか腑に落ちないんですけど。



浜松町のスタンプ台の横にウルトラマングッズのお店を発見。

d0158582_0211475.jpg

等身大? ゼットン


d0158582_022033.jpg




d0158582_0213752.jpg

モノによってはお値段が違いました。
ちょっとおどけたポーズの怪獣たちの
一番人気のバルタン星人が¥8000台、
バルタン星人の名前の由来をご存じですか?
一般公募で、たしか小学校低学年の男の子が
当時人気のあったフランス人歌手のシルビー・バルタンから
とったそうです。

おっと話を戻して、ソーニャが敷かれたのは右奥のグレーのジャミラで
¥5000台ジャミラは元はロシアの宇宙飛行士で怪獣になってしまい、
地球に帰りたがっていた可哀相なお話でした。

大崎〜原宿まで取り、新宿についたのが18時で、京王百貨店で
駅弁を買って帰宅しました。

都内23区は取りました。残りはチバラキで松戸〜取手です。
ウルトラセブンとレッドキングが楽しみ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-29 00:35 | Comments(24)

ウルトラマンスタンプラリー その1

野暮用で仕事帰りにお茶の水へ。

d0158582_23284034.jpg

お腹が空いたので、久しぶりにカレーのエチオピアに。
海老&野菜で¥1240だったかな? インド豆サラダ¥160ぐらい。
ジャガイモはサービスです。
30年以上改装してないだろう店内。
お客さんはソーニャだけ。
ソーニャのカレーが届くと同時に24才ぐらいのOL5人組が入店し
どこも空いているのにソーニャの隣に座ってくれる。
今どきにしては地味なお嬢さん方で、ひとりはインド育ちで辛いモノが苦手と
話していました。
ここのカレーは10倍でも結構辛いのに、ひとりは35倍をもうひとりは70倍注文していました。
100倍もあるそうですが、75倍が食べられた人だけが注文できるそうです。
辛いのが得意というよりも・・・心配です味覚が。

JRお茶の水駅でウルトラマンスタンプラリーが始まったことを思い出し、
定期券範囲でスタンプを取りました。



そして、スタンプラリーが始まって初めての土曜日。
吞みの約束をしていた友だちが当日の昼を過ぎても連絡がなく、
予定が立たなくて、午後から取りあえず新宿〜赤羽。
連絡が取れて、一旦川崎のフルミチへ。

d0158582_0174352.jpg

表面張力はグラスだけで無く、受けまでも表面張力。

d0158582_01731100.jpg

ヒラマサの刺身、肉味噌揚げ豆腐

d0158582_0173712.jpg

イカフライ、牛煮込み

d0158582_0174898.jpg

厚切り叉焼、蓮根の磯辺揚げ


ソーニャはビールとサワー、ひとり¥19××でした。

7時前に解散し、川崎〜上野まで上野東京ラインで上野まで一気に北上して
三河島〜金町まで、この時点で8時です。10時までと決めていたのですが、
本来はスタンプ台は改札の外に設置されています。
駅によってはスタンプ台がみどりの窓口内というところもあります。
みどりの窓口は8時までで、金町がそのみどりの窓口内でした。

駅員のいる改札にソーニャぐらいと一回り以上年上の女性がいて、
私に手招きをしています。近寄ると「ウルトラマンのスタンプラリーですよね。
駅員さんがみどりの窓口が閉まっているからとみどりの窓口の裏から入り
スタンプを押してくれてるから、あなたも云ってみたら」とご教授。
ソーニャの分も裏に回って押印してくれました。

なのでこの先に進んでもみどりの窓口だったら無駄なのでここでストップ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-24 00:52 | Comments(12)

京王百貨店駅弁大会2016

去年の秋にわんこからのプレゼント、タンタンの冒険のスノーウィ
左前脚が3センチほつれていました。
ソーニャは針と相性が悪く、自分で繕うと大切に
しなくなるであろうと、裁縫で困った時はH子ちゃんに今年になって
連絡を取りました。H子ちゃんちは都心も都心で、一旦戻ってから
繕ってくれることになったので、その間京王百貨店の元祖有名駅弁、
全国うまいもの大会で時間潰し。


d0158582_2119293.jpg

石川県 北陸新幹線/金沢駅/のどぐろと香箱弁当¥1,600
これ、テレ朝のグッドモーニングで紹介されていました。
ズワイガニとのどぐろの下にこれでもかってぐらい大粒のイクラが
仕込まれてました。


d0158582_21205618.jpg
d0158582_21212322.jpg

山梨県 中央本線/小淵沢駅/鮑の炊き込みご飯¥1,400
トコブシではありません。稚貝?
鮑の形をしたカゴについつい手が伸びました。




d0158582_2123271.jpg

長崎県 長崎本線/長崎駅 /鯨の立田揚げ
一番小さいビールで。


d0158582_22412750.jpg

鐘崎のかまぼこ
牛タンかまぼこがお気に入りです。



d0158582_22423271.jpg

大阪府/浪良庵/みたらしとろとろ
餅の中にみたらしが入っています。
いつも胃袋がお世話になっている魚三にご一緒したお方にも。




d0158582_22475848.jpg

山梨県/清泉寮ソフトクリーム¥400
喉が渇いて買ったのですが、キャラメルの味がするのは気のせい?
かえって喉が渇いてしまいました。

H子ちゃんには赤ずきんちゃんバッグを無料で作ってもらっていたので
福井県/えがわの水ようかんと愛媛県/一六タルトを。
スノーウィの繕いだけでなく、レースの無しの黒、ベージュのスリップも注文。



以下は、本日終始23区を駆け回っていたので、かえりに寄って購入。
このことはのちほどお知らせします。

d0158582_22502941.jpg

岐阜県 高山本線/高山駅/飛騨しぐれ寿司¥1,300



d0158582_2253432.jpg

北海道 函館本線/森駅 /いかめし¥650





前記事でのお約束のお話です。
それも2駅という短い時間゛での出来事です。

ソーニャの地元の野球チームのユニホームを着た、
小学3年生ぐらいの男の子2人連れ。
ソーニャの前の3人席にすわり、少年Aが少年Bに

A「おまえんちゲーム機ある?」

B「あるけど」


A「泊りに行ってもいい?」
B「何で?」

B「取り合いになるから・・・」
A「弟いるの?」
B「妹がいる?」
A「いくつの?」
B「赤ちゃんだけど」
A「男兄弟は?」

B「おねぇちゃん、おねぇちゃん、おねぇちゃん、自分、妹」

ソーニャ、本ほ読んでいたのですが、今どき5人もいるんだと
思わず聞き耳。

A「おねぇちゃんいくつ?」
B「長女28才、次女24才、三女18ぐらい、・・・」

なんで三女だけ"ぐらい"なんだ?
それより、上下の年の差27才って。

A「おねぇちゃんの名前は?」
B「云っていいのなあ?」

その年でプライバシーかよって。

B暫く考えて
「長女はなな、次女はねね、三女は・・」
ここで車内アナウンスが入り、聞こえませんでした。
そしてソーニャは下車。

ソーニャオバさん、そこで「今、聞こえなかったから
もう一度云って」とは云えません。

なな、ねねの次はなんだったんだろう?
のの?

気になって仕方がないソーニャです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-18 00:06 | Comments(22)

振る舞い酒

年末になると母の実家一関からお野菜が届くのですが、
去年は川が氾濫し、里芋畑他が壊滅状態と聞かされていたので
諦めていました。←今年はゴメンねって感じだったんです。
それが30日になって、里芋以外が届きました。

葱、トマト、三つ葉、牛蒡、人参、胡瓜・・・前日に仕入れしてたんです。
お正月が過ぎても使いきれなかった野菜たちを成仏させなければと
いう使命で、使い切り大作戦!

d0158582_21513092.jpg

柳川もどき



d0158582_2202838.jpg

けんちん汁、いかのぬた、うどのきんぴら



d0158582_222344.jpg

牛肉の生姜煮


d0158582_22115981.jpg

たこめし




吞み始め
職場のKさんが門前仲町だと聞き、駅からすぐで魚屋が営業している魚三を
知っているかと聞くと、4軒となりのオジさんがそこに勤めていると分かり、
年始早々に約束。休暇中にKさんからメールで、
魚三は6日から仕事始めで、振る舞い酒が
あるから6日に変更のお誘い。
勤めているオジさんからの情報は、「初めてだとオロオロして注文の
タイミングが分からないから行ったことのある人とおいで」ということ。

ソーニャが何故魚三を知っているかというと、
ガルーダインドネシア航空でダブルブッキングしたことで
知り合った2つ年したのセクシーな彼女に連れられて。

Kさんが見た口コミにあったという掟
•おねえさんを決してオバさんと呼んではいけない
•オーダーを間違えられても文句を云ってはいけない(間違うとおねえさんの負担)
•シャキシャキと対応しなくてはならない(私たちが)
•おねえさんらの云う事に意見してはならない

4時〜9時半までの営業で、おねえさま方は30万の収入があるそうです

1FはU字のカウンターが2列、2F〜4Fは座敷になっていて、
空いた席の人数を補充するので、ひとりだとすぐに呼ばれ、人数が
増えると不利になります。
因に予約は何人からかは知りません。


とりあえず、ビール大瓶2本を注文
d0158582_22124321.jpg

湯豆腐各自、鮪刺身2人前、まん中はあんきも

d0158582_2213916.jpg

粒貝串焼き2人前、たこ刺し、おろしたらこ、帆立串焼き

d0158582_22133163.jpg

小腹が空いてからと巻物

さて、これでひとり当りいくらでしょうか?

どれも量が多く、生もののところで終了。
焼物、揚げ物、汁ものまで到達せず。



¥1606でした。


※振る舞い酒は升酒で配られるのかと思っていたら、なんとこの日注文したアルコールが
振るまい酒になりました。よっ太っ腹!

ソーニャのお腹ではありません。悪しからず。

昨日の車中での小学3年ぐらいの男の子の会話を誰かに
聞いて欲しいけど、すでに長くなっているので、次に書きますね。
うぅ〜誰かに話したくてウズウズしてます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-12 23:26 | Comments(14)

年末・年始に胃袋に入ったモノ  

年末は29日から正月休暇。
29日に買い物に行くと、賞味期限が年内。
棚にはすでにおせち料理の練り物、加工費が並んでは
いますが、賞味期限が30日、31日です。
年内におせち料理を食べ切る家庭って??

30日に買い出しにすることにしました。

前記事にあります徳島・香川アンテナショップで餡入り餅、讃岐うどん、
白味噌を買い、三越で蟹缶、松屋そして忘れていた本郷三丁目の三原堂へ。

d0158582_23244550.jpg

毎年干支がありますが。いつもは1つで済むところが、
猿だとみ猿・聞か猿・云わ猿の3つでのセットです。
みざる、きかざるが完売でいわざるだけが残っていました。
残った理由はすぐに判明しました。どう見てもたぬきにしか見えません。
なので、お正月版の練り切りはパッとせず。



d0158582_0185724.jpg

大晦日の朝食は豆腐・卵・クレソンの中華スープ、ピザトースト、リンゴ。


d0158582_0203658.jpg

お昼に神楽坂五十番の小さいのがエビチリ、大きいのは五目で母と半分こ。




d0158582_0225971.jpg

d0158582_0241355.jpg

毎年Annepaさんが送ってくださる丸餅は、元日に京都風お雑煮になりました。
Annepaさんがいつも生和菓子(麩まんじゅう・草餅・栗羊羹)を一緒に
送ってくれて、その中でも特に麩まんじゅうの海苔の香り高くお気に入りです。
京都風は香川と具が被っていたので、ほうれん草、蒲鉾を足しました。
でもこちらは昆布だしなので香川に比べてです。
Annepaさん丸餅美味しく頂きました。ごちそうさま!




d0158582_2372460.jpg

元旦の夜はやせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんの
鴨のマグレ オレンジソース
ソースがゆる過ぎてしまいいましたが、味はバッチリです。
2枚で¥5000の鴨を大奮発して購入!




d0158582_2433040.jpg

2日の夜は牡蠣鍋で、食べてから写真を撮り忘れたことに気づき、
具材を足したので牡蠣が沈み気味。




d0158582_2444877.jpg

d0158582_2451698.jpg

牡蠣のグラタンと銀座のおでん屋の出汁を冷凍してあり、茶飯に。




d0158582_2511465.jpg

おせち料理に甘露煮と佃煮が沢山あったので、白ごはんにお吸い物、
そして、"つりたらこ"でご飯です。
つりたらこをご存知でしょうか?
一般的には網で穫りますが、厳冬の根室海峡に来遊するすけとうたらを
1本1本、釣漁法で漁獲したものです。
すごく高くて手がでないのではなく、常に完売なんです。
銀座の旦那が、これならソーニャちゃんの胃袋を満足させられるだろうと
年末に根室から届きました。何しろ塩分の加減が良い塩梅です。
一腹ずつラップして、まとめてアルミホイルに巻いて冷凍庫で
寝かせました。




6日朝9時前の銀座です。
数少ないお正月を感じられる風景を見つけました。
d0158582_355970.jpg
d0158582_353368.jpg
d0158582_345384.jpg

今は門松も少なく、日の丸を掲げているのは並木通りの4丁目〜8丁目と
晴海通りです。


d0158582_363371.jpg

去年、羊のパンを買ったポンパドールが閉店して寂しいなと思ったも
すぐに銀座7丁目にポンパドールがあったことを思い出しお昼に調達。
バナナクリーム味でなかなか美味しいでした。


今、きづいたのですが和のランチョンマット使い忘れてました。
いつもと一緒じゃん!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-07 03:15 | Comments(26)

母のおせち積み立て預金2016

あけましておめでとうございます  ぺこり


d0158582_22512534.jpg

あと何回おせち料理が食べられるかを口癖にしている母が
入院中とはいえ、私に丸投げ。
まっすぐに帰宅できないひと月だと云うのに、
入浴を済ませ髪を自然乾燥しながら伊勢丹・三越の
おせち料理カタログとにらめっこ。
金沢の料亭旅館山乃尾に決めました。

決定理由は¥50,000以内、ソーニャが最後の晩餐に決めている鮑の煮貝、
(金箔のせの)、そしてローストビーフ、フォアグラの野菜包みが気に入って。




d0158582_22521113.jpg

一の重
舞桜、田作り、彩海甘海老、ごり佃煮、味付き数の子
帆立貝柱スモーク、青梅甘露煮、とこぶし、海老白ワイン煮、胡桃甘露煮
子持ち昆布、栗甘露煮、五郎島金団、いか松かさ白焼き、本からすみ
味わらびしそ風味、いくら醬油漬け、百合根甘露煮、風味杏、金箔黒豆



d0158582_2344211.jpg

二の重
たらこの昆布巻き、たたきごぼう、ホタルイカの佃煮、梅麩、さつま芋の甘露煮
葉付き金柑、合鴨ローススライス、紅鮭小川巻、フォアグラの野菜包み、
ごまポテ、海老煮、ローストビーフ、梅人参、



d0158582_23143113.jpg

三の重
本柚子伊達巻き、花餅とび梅、いかあられ、赤魚西京焼き、鮑煮貝、笹麩
スモークサーモン、紅白なます
鰤の西京焼き、子持ち鮎甘露煮、蓮根たまり漬け、紅白むすび蒲鉾、青銀杏



年越しそばならぬ年越しうろん
d0158582_23522491.jpg

牛肉うろん
牛薄切りと舞茸を醬油、日本酒、砂糖、ごま油で炒めてます。



d0158582_23553775.jpg

元上司が香川出身でお雑煮は餡入り餅を白味噌仕立てで頂くと聞き
なんとなーく気になっていました。そこで仕事納めの帰りに
香川のアンテナショップに探しにいくと、明日、明後日入荷で、
翌日、餡入り餅の為だけに銀座へ。

元旦にAnnepaさんちの丸餅を京都風雑煮にするので、
お八つがわりに作りました。

d0158582_001151.jpg

これがその餡入り餅の白味噌仕立てです。
オーブントースター機能で5分焼いて、熱湯に5分。
白味噌も勿論香川もモノで、白味噌で隠れていますが、
あご出汁煮た里芋、人参、大根がグです。
餡子と白味噌が合うとは恐るべしうどん県です。

さぬき味の歳時記を参考


あっ今年がんばる事は
●週2回はプールに行き、行かない日は6時25分〜のテレビ体操をする
●一日最低8000歩
●お酒は週一、2合まで



ズケズケと遠慮なしで、もう申すソーニャですが、
見捨てずかまってやって下さいませ。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2016-01-01 00:22 | Comments(38)