<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これで年が越せます

d0158582_071742.jpg

         風呂吹き大根      菊芋のきんぴら

               蕗味噌         柿の白和え

          舞茸ご飯      蕎麦の実汁

このところ大根が安いので、風呂吹きにして蕗味噌を乗せて
食べています。ぞはの実汁の中身は人参、椎茸、シメジ、えのき、
長いもで蓮根を入れ忘れてました。
大根が色白なのは白醬油と照明のせい?



d0158582_0171181.jpg

やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんが
南瓜とセロリのスープで私が送った八丁味噌パウダーを最後に掛け入れてくれていました。
これがホントいい仕事をしてくれてます。

朝は5時45分起床、6時半に朝食を終えて、7時15分に出勤です。
寒くなるとなかなかお布団から出られないので、これから3月中旬までは
スープ&おにぎり&浅漬けの朝食が続きます。



d0158582_0385448.jpg

無性に柳川もどきが食べたくなり、使い切りたい白醬油を使ったら
こんなになってしまった。。。
牛蒡がやけに柔らかい、袋をよく見ると"サラダごぼう"と書いてありました。



d0158582_0224335.jpg

ごぼうのサラダ
柳川もどきの牛蒡の残りで。
サラダほうれん草が出回っていますが、今度はサラダごぼうです。
胡瓜、人参を足し、マヨネーズを使わないのでひさびさマヨの作成。



d0158582_0393296.jpg

精進八宝菜



d0158582_0401614.jpg

冬瓜と海老の煮もの



d0158582_0425254.jpg

母、栄養士から忠告をちょっと受け入れて、いつもなら8貫食べるところを
5貫で終了です。残りは朝ご飯にしていました。


今日夕方、プロバイダーを変えました。
5年ぐらい前にマンションで同じプロバイダーにお引っ越し。
やたらとサポートに電話することが多く、電話の相手が●国人ばかりで
意思の疎通がうまく行かずに苛々させられていました。
10月に新しいモバイルが届き、接続すると開くのに時間が掛かる、
もしくは開かないのどちらかです。
あまりに時間の無駄なのでサポートセンターに伝えると、
「環境が合わないのでは」という答え。
こちらとしては、環境は変わっていないのに、前のモバイルより
ずっと時間がかかるのはそちらの問題なのでは?
何かに変わる時、いつも「2年以内の解約では違約金が・・・」と
云われ、「なにかと違約金をと・・」冷静に立腹するソーニャ。
あまりに冷静に話すから怖くなったのか、違約金は頂きませんと
云わせました。
PC環境が苦手なソーニャは遠隔操作入りの
"おまかせマルチパック"に加入。2度無料の訪問付き。

何しろパスワードが不明なのばかりで、MacとAirMacエキスプレスと
初期化からやり直ししてもらいました。
日曜日からネット難民となっていたので、これからブログ訪問させて
いただきます。

これで毎年年末の歯医者、美容院、フェイシャルも完了し
PC用眼鏡の調節で年内にすることは終わりです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-12-24 01:12 | Comments(24)

後払いでお買い物

d0158582_23571198.jpg

本郷3丁目交差点の三原堂の季節の練り切り
サンタさん=黒豆一粒こしあん、ツリー=きんとん粒あん、
雪だるま=うぐいすかのこ豆入りこしあん、トナカイ=雪平白あん

d0158582_23592934.jpg

↑の包装で、まん中のサンタはクリップ

かわいいでしょ♡




7月から2年半?ほど止めていたフィットネスクラブに入会。
また始めるなんて思ってもいなかったので、ことし水着3着をポイ。
先月に1着、今月1着、お腹の出っ張りを隠してくれるアンダーとキャップ。
そして先週、フィットネスクラブのセールで¥10,000→¥4,000を購入。
〆て税抜き¥31,500のお買い物。
どう捻出するかというと、勿論お昼代で。

d0158582_0161162.jpg

東京フォーラムのネオ屋台村のしらす丼¥700ぐらい


d0158582_0172073.jpg

こちらもネオ屋台村のミルフィーユカツ丼¥750?


d0158582_0182415.jpg

イトシアB1Fの東京カレー屋名店会のチキンエッグカレー¥500


d0158582_0225972.jpg

まい泉¥650



d0158582_0401981.jpg

母の入院していた病院のレストランでほうれん草とハムのクリームパスタ
なんと¥470と破格のお値段



d0158582_0361764.jpg

こんな切手が出ていました。
ちょっと不自然ですよね。ミニチュアなんですワ。



メールだとニュアンスの通じないことがあります。
先方が留守・会議が多いので、夕方を狙っての電話攻撃。
呼び出している間の時間で、年賀状作成しています。
市販の年賀状が、なぜか濃淡が出るので、トナーを交換した
にも関わらずダメ。でも普通のハガキは問題がありません。
仕方ないので、既存の写真を使っての作成です。
お雑煮の写真でもとか、いろいろ考えた末に、
今年一番の思い出となった写真を使うことにしました。
4枚の写真を使うのですが、正方形にされるので長方形だと左右を
バッサリとカットされます。写真は横長なので、
何の写真なのか、また何を見せたいのかでカット位置が
変わります。
その上、トリミング、特急仕上げ、立て替えハガキ代
50枚なのに¥10,000をオーバーしてしまった。
別に特急仕上げにしなくても良かったのにと後悔。




母の入院だったこと、そして母がデパートのおせち料理の
カタログから選べずに私に丸投げ。
母の健康面で今年のクリスマスケーキは無しとなりました。
今年のSuicaペンギンのケーキはパーティー用¥9、800
可愛かったけど、たべきれないので丁度良かったかも。


※ ほぼひと月の入院生活から13日に退院となりました。
   ご心配をおかけしました。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-12-18 01:16 | Comments(20)

母の見舞いの帰りは・・・

入院していた母の見舞いの帰り

d0158582_23141397.jpg

酒屋八兵衛
お通しはさつま芋煮

d0158582_23145492.jpg

ワル乃代官
島根の超辛口です。スッキリと飲み易い。
右側に小納戸頭取(将軍の側近のこと)、そして左側にワル代官の
仲良し代表格の越前、備前、大倉屋、越後や、遠州屋と書かれています。(笑)


d0158582_23155438.jpg

酒の肴メニュー
驚くほどの種類に本業が手打ち蕎麦やということを忘れそう。


d0158582_23165822.jpg

揚げ銀杏
これだけは失敗でした。


d0158582_23173250.jpg

鎌倉ハム天


d0158582_2318975.jpg

牡蠣のみそ煮
運ばれてくるなり、「これ何?」
牡蠣のみぞれ煮と勘違いしてました。

d0158582_2319234.jpg

さんまのさんが焼き


d0158582_23382352.jpg

ごまだれせいろ
胡麻にくるみが入ってたようでチョイ甘め。

入院して1週間経った帰り、病院の最寄りバス停に行くと、
オジさん2人と30代ぐらいの男性が待っていました。
そこに60才ぐらいの女性が行くと、若い男性が女性を誘いだしました。
4人は病院に勤めている医者と看護士のようでした。
誘っている男性は美味しい蕎麦やがあって、そこのつまみが
また美味しいんだと話しだしました。お店の名前を聞かれ、
名前は覚えていないようで、思わずそこ"たか"だよって
云いたくなる気持ちを押さえるソーニャ。

その会話を聞くまでは、その"たか"にいくつもりでしたが、
医者の後を行くことになるので、ストーカーみたいなので
行くことを断念。後日友だちを誘って行ったのです。
バス停2つ分歩く事になりますが、それでも行きたいお店でした。


こちらは母の病院食です
d0158582_23195381.jpg

麻婆豆腐


d0158582_23204519.jpg

ビーフシチュー

一日1600kcalです。
お猿な母はみかん食べたさにキウイを私に食べさせます。
みかんは一日1個と決められています。

先月15日に入院し、2週間の予定だった入院が1週間のび、低血糖で
また伸びて4週間。それが今日行くと月曜日に退院と云われ、
有給休暇のない私は、母に退院は土曜か日曜欲しいと希望していたのに
月曜だと思い込み、困ったぞ。退院を明日に繰り上げて頂きました。

栄養士と退院後の食事の話で、お寿司を8貫食べるに対して、
上は食べていいが。。。それが納得いかない母。
なので、「握りは握っていなければ、一膳で2個に相当するから
握りは2個とお刺身ということでしょ。」
それに対して母は「お刺身なら要らない」

お店で小さめに握ってもらうしかないですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-12-13 00:03 | Comments(22)

ミャンマー料理にハマる

ポンポコ研究所のポン太所長に連れていってもらったミャンマー料理
いままでに経験したことのない味。
今回リトルヤンゴンと呼ばれる高田馬場でポン太所長が紹介していた
シャン料理"ノング インレイ"でランチです。


d0158582_23183986.jpg

ソーニャは油そば


d0158582_23192855.jpg

M実ちゃんのはシャンカウスェ?

供に左上の半片のようなものはイチャクウェ(豆腐ジョー)です。
これはアラカルトで小皿で分けてくれました。


d0158582_23352975.jpg

テーブル調味料

少しずつ通って制覇を企んでいますが、高田馬場は学生街ということも
あり、そそるランチの宝庫です。

M実ちゃん同伴宜しくね〜♪

d0158582_232046100.jpg

たまたま深夜番組でアルフィーの高見沢が出ていて、
「ファンも年を取ったからコンサートグッズに饅頭も用意している」、
たいそう美味しいと話していたのでアルフィーファンで毎回コンサートに
出かけるM実ちゃんにお願いしていたのですが、
今回は完売? 煎餅を買ってきてくれました。
高見沢のBBQだけ味がボケてるような。
それに高見沢ひとりだけ似てないかも。
やっぱりカレーは美味しいな。

そういえば知り合った当時からX JAPANのYOSHIKIのファンだったけど、
X JAPANには無いのかしら? M実ちゃんないのかなぁ?




いつものお店は忘年会シーズンということで、今月ランチはお休み。
なので、久々にフィットネスのオバちゃん等が云うイケメンのお店に。
d0158582_2350922.jpg

d0158582_23504396.jpg

店内がキレイになって、滅法気の利く若者がいなくなり、
奥方がお手伝いしていました。
この奥方は男性客とお話に余念がなく、恐ろしく気が利かない。

一番驚いたのが丼が小さくなって、ネタが・・・以前のはこちら
経営に奥さんが出てくるようなるとよくあること。
¥1050→¥1188にアップされてました。


d0158582_0132883.jpg

左上の電車のマークがわかりますか?
JR限定のフルーツロールで甘さ控えめでなかなか美味しい。


フィットネスのある駅の中国料理店
d0158582_0164090.jpg

牛肉と茸のオイスターソース炒め¥650ぐらい。
中国人男性ふたりのお店で、ブールの後お腹がペコペコになったら
また来よう。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-12-08 00:32 | Comments(18)

お燗でおでん

11月末には必ずお邪魔するようになりました。
銀座のママが亡くなって4年が経ちます。



今回は職場のお隣さんと初お食事です。
会議で30分の遅刻だったので、勝手に注文しました。

d0158582_111365.jpg

メジマグロ


d0158582_11133043.jpg

馬刺し
新しいメニュー。旦那に「馬刺しは長野?熊本?」
返事は長野。

ソーニャが初めて食べた馬刺しは長野の友達宅。
それ以来、馬刺し好きです。

だいぶ昔に熊本の繁華街で知り合い3人組に出会い、夕方だったこともあり、
5人で居酒屋に行くことになりました。
学生二人が前年食中毒で名を馳せた"辛子大根"を嬉しそうに注文。
ソーニャは馬刺しあったので、いの一番に注文です。

運ばれて着た馬刺しを見て、ショック(T_T)
何故って、それは血が滴っていたから。
σ(・・*)の知っている馬刺しと違いすぎ・・・・。
そんなことがあってから、馬刺しを注文するときは
必ず、長野か熊本かを確認するようにしています。



d0158582_1113585.jpg

砂肝の唐揚げ



d0158582_11144455.jpg

海老しんじょ



d0158582_1115984.jpg

だらこ、玉子、<:ロミ巻き



d0158582_1115422.jpg

おでんの白子
今は鍋前から隠居した旦那。引き継いだ彼の白子の火の通りがまだまだ。


d0158582_11163699.jpg

白子の茶碗蒸し


d0158582_11165799.jpg

茶めし

メジマグロ、海老しんじょは開店当時からの定番。
このお店に連れてきてくれた●井さんは旦那が一本立ちする前のお店から
のお付き合い。
開店当時ですでに20数年のお付き合いだと聞きました。
●井さんは行くと必ずお通しのように
春菊の胡麻和えを食べてからお刺身に移のが習慣です。
私が通うようになって来年で30年。


現在のお鍋&燗担当と昔話で盛り上がり、珍しくお燗を2合頂きました。
なんか足りないなぁと帰りの電車で思い出しました。
今回メニューにあん肝がありませんでした。
そういえば、秋になると鴨肉の松茸挟み焼き食べにきてました。
夏には鱧、鮎と、ママが旬のお料理を食べに連れて
行ってくれたものです。


近ごろちょっと遠のいたのはお店が有名になって、
ゆっくりと呑んでもいられず、馴染み客としては
あとの人に席を譲らなくては。
なまじ、つきあいがあると気になりますよね。


ふたりでお酒各2合、おでん、白子の茶碗蒸し、
茶めしはひとり1つずつで¥23、000も呑み食いしちゃいました。
単価が高いのが多かったですね。
でも美味しく、楽しいかったから良しです。

d0158582_11172294.jpg

おみや
いつもの母へのおみやを頂きました。
母と2才違いなので、母が入院していることは旦那にはナイショ。
このおみやのだし汁は冷凍して、おせち料理が飽きたころに
茶めしにして母と食べます。これがまた美味しいんだな。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-12-03 13:03 | Comments(12)