<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鬼門?

ブチ出張も終わりましたが、のびのびとしてもいられません。
母の血糖値がなんと400を越え、翌日に入院してから2週間です。



残業やら母の病院で家でジッとしていられないので食事は手抜き。
d0158582_13495174.jpg

蛸ライス
賞味期限ヤバヤバの蛸は火を入れないと。
レモングラス、コリアンダー、ナンプラー消費に大活躍です。


d0158582_13521844.jpg

ステーキ丼
冷凍庫で化石化しそうな牛肉で、味付けは醬油ベースのトリュフソースです。


d0158582_13542073.jpg

フォアグラのパスタ和え?
フランスから送って頂いた瓶入りのフォアグラにニンニク、紫蘇、海苔、
それにトリュフソースで味付け。栄養が高すぎるのでちょっと量は少なめです。

炭水化物ばっかり。
野菜が足りないので、朝はご飯だけど生野菜、柿を付けています。




d0158582_142525.jpg

アクデニズ。さんが作っていた牛肉とひよこ豆煮を見てこれいいかも。
入れたのは、トマトペースト、ローリエ、アクデニズ。さんが
いつも入れてるサルッチャ、それに
クミンと韓国牛肉のスープの素をチョッと。



京成線を利用したことありますか?
連休でホテルがなかなか取れず、千葉駅のホテルにしました。
前日、目的地まで行けるか心配で、夕方試しに道確認。
行きはよいよいでしたが、津田沼から千葉に戻るのに、
津田沼駅発ちはら台駅行きがあったので20分前から並んでいました。
やっとちはら台行きが入線すると手前で止まるではありませんか。
急いで先頭車両に飛び込みました。
ソーニャの通勤はJRです。車両が短い場合はアナウンスがされます。
ちはら台行きに乗ろうと20人以上は無駄に並んでいました。

車両にはドアの上にディスプレイがなく、次の駅がわからないのに
車内アナウンスはアクセントが何か変でとても聞きづらく、
千葉と聞こえたので、駅名を確認するのにホームの柱を見ても
駅名はありません。大きな表示を見ると"千葉"となっているので
素直に下車しました
降りて・・・あらっ、改札がどうみても1つ。

改札の駅員に聞くと"新千葉"
反対側のホームに行くと「新千葉」の"新"の電気が切れていたんです。

千葉に着き、夕食を食べにホテルの!Fに行くと、満員なので
ホテル裏側に飲食街があるので、ムッとしながら物色。
金曜日ということもあってどこも満員です。
ガラス張り寿司屋のカウンターに空きがあるので入店しました。
d0158582_1443108.jpg

穴子2種、どこで2種なのかわかりませんでした。
手作りさつま揚げは美味しかった。

出張から帰った翌日の母のお見舞いあとに、初競りで良く名前を聞く
"すしざんまい"を見つけました。
お腹ペコペコなので、取りあえず一貫ずつツメ付き蛸、粒貝、鰯、ぼたん海老、
あわびを注文し、あとでゆっくりと・・・鮃、烏貝、青柳・・・が無い。
完売なのではなく、元々メニューになく、呆れて会計。
最初は丼と酒の肴を考えていたのですが、どの丼もまぐろといくら。
板前に「寿司はまぐろでしょ」と呆れ気味に云われました。


話は出張にもどり、翌日、ホテルの朝食は7時からです。
なので6時45分に出て、どこかでと
思ったら、どこも開いておらず、学食で朝食を食べればいいや。
忙し過ぎて食べられず、上司が今食べて来て・・・15分しかない。
部屋まで5分以上かかるのに。
支給されたお弁当の惣菜すぺてが甘く、お箸が動かない。
結局2割り食べて残しました。そのまま懇親会に突入。
上司またしても「食べないの?」
朝から食べてないのに今食べたら、胃がビックリして大変なことになると
6時半に会場をあとにし、

d0158582_1512999.jpg

駅の前のビルのレストラン街でこんなもん食べて帰宅。
お店のインド人? やる気ないのを丸出しでした。


実は京成線とは前々から相性が良くありません。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-28 15:06 | Trackback | Comments(18)

美味しいオフ会

Annepaさんの上京にあわせてチーム関東でオフ会。
場所はいつもの阿字観。
今回の出席者は以下の7名です。

Macんち日記のあむさん夫妻
ミニシュナ Anneの徒然のAnnepaさん
阿字観徒然記の徳さん
ポンポコ研究所のポン太所長

今回お初の
おうちで冬眠、ときどき放浪のmayisさん

この日は病院と友だちとのランチが2ヶ月前からの予定で、
朝8時半からの外出なので家から料理を持っていくのは無理なので、
高田馬場で仕入れて阿字観の厨房をお借りしました。



d0158582_2192926.jpg

Annepaさんからはいつもの近江牛


d0158582_21101562.jpg


d0158582_22474360.jpg

アムさん持ち込みの生コリンキーを使った酢の物と浅漬け
いつもアイディア豊富なお料理を作ってくれています。




d0158582_21264558.jpg

ソーニャが厨房を借りて作ったモノ。
韓国料理で習っていた2つの別々の料理だったのを
勘違いして作ってモノでしたが、でもお酒にもご飯にもあうんですよ。
なのでソーニャの中ではひとつの料理となりました。


d0158582_22393281.jpg


d0158582_22402647.jpg


d0158582_22405286.jpg

Annepaさんのお土産の近江牛ですき焼き。
おしかちゃんの頭にポン太所長のヨダレ。

ソーニャすき焼き鍋の正面の位置を確保。生でも食べちゃうポン太所長が
遠くに座っているので、安心して自分のペースで食べられました。
前回はポン太所長だけでなく、大食家のお嬢さんがいたので、
まるで運動会でした。



ここからは徳さんの手料理です。
d0158582_22421824.jpg

生春巻き

d0158582_22431956.jpg

鰈の煮付け


d0158582_2244083.jpg

精進揚げ


d0158582_22444072.jpg

かき揚げ


d0158582_2245647.jpg

フルーツヨーグルト


※徳さんのお刺身の写真撮り忘れてました。
ゴメンなちゃい。


楽しく美味しいオフ会でした。ごちそうさま♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-23 00:12 | Trackback(2) | Comments(16)

遠方より来る胃袋の友

異邦人の食卓のタヌ子さんとソーニャの友だちおススメの海鮮山鮮へ。


d0158582_22583530.jpg

お通し
(南瓜豆腐、茄子と蓮根の味噌炒め、カツオのツナ、真鯛のアラ、榎のタラコ和え)




d0158582_231175.jpg

秋刀魚の刺身


d0158582_2334717.jpg

穴子の天ぷら


d0158582_2342748.jpg

蛸の唐揚げ


d0158582_235781.jpg

トロたくあん


d0158582_236594.jpg

鮑のバター焼き


d0158582_2365539.jpg

刺身(鮃、鯛、鰤、金目鯛)


d0158582_0403656.jpg

銀杏


d0158582_2381223.jpg

小芋におろし


d0158582_239982.jpg

鯨の竜田揚げ


ソーニャの苦手は大トロ、ハマチ、イクラ、鰤。 タヌ子さんが苦手なのは貝。
苦手なのはブツブツ交換、それ以外はバッチリと合います。
なので気持ちよく完食するので、遠慮のかたまりが発生しません。

ほとんど貸し切り状態なので、いつもになく長いしてました。

ふたりの目の前に1mほどの水槽。
その中にはもちろん食材になる車海老、鮑、そして気になるウ
マヅラハギが3尾。

児童と呼ばれる時期ソーニャんちには熱帯魚、淡水魚の他に海水魚の
水槽があり、鮫、箱河豚、カワハギ・・・がいました。

お店の水槽のカワハギのヒレ部分がきれいなブルー。
板さんに聞いてところ、ひれが青いのはウマヅラハギということでした。
乾きものはカワハギでした。

まぁカワハギでもウマヅラハギのどちらでもいいのですが、
私たちのあとに30代のサラリーマンらしき男性ふたりが入ってきて
気持ち良いほどの注文。
暫くして、タヌ子さんが気づいた。
ウマヅラハギが一尾いなくなった。
タヌ子さんと何処だと水槽の中をかぶりつき。

タヌ子さんと「お隣の人、水槽の魚注文した?」
間髪入れず、私たちの視線はカウンター隣の男性のお皿。
魚の残骸がありません。

あのウマヅラハギは何処へ・・・・

タヌ子さんは焼酎、ソーニャはサワーと日本酒を吞み、
ひとり¥7000チョッとでした。


Chicchiさんどれも美味しかったよ♡ありがとね。



妙な切手
d0158582_0413852.jpg

ラーメンの左隣に胡椒、すき焼きの右隣に生卵
折角なのでラーメンと胡椒、すき焼きと生卵を貼って使いました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-18 00:37 | Trackback | Comments(24)

習いごと(バスク風赤ピーマンの鱈詰め)

2009年3月習ったスペインバスク地方のお料理です

d0158582_5391345.jpg

バスク風赤ピーマンの鱈詰
本場で使うピーマンはビキーリョという先の尖った甘みがあるけれど
ピリッとしたモノです。
ずっと干し鱈が欲しいと思っていたのに
去年パリ最終日で思いだしました。
見つけられなかったのが残念。次回こそは!

d0158582_54032.jpg

あさりのマリネラ


d0158582_541127.jpg

海老とマンゴーのサラダ


d0158582_5415530.jpg

スペイン風ガトーバスク






お散歩アルバムの白玉団子さんのところで知ったイノダコーヒー。
関東は横浜と東京駅大丸にしかありません。
HPでクラブハウスサンドがあることを知り、興味津々。

帝国ホテルのオールドインペリアルバーで
初めて食べたクラブハウスサンドが気に入ってました。
それから今は無くなったギャラリーセンターの地下に
あったキャッツ&ドックス。ここのが特に美味しかった。

d0158582_6104192.jpg

クラブハウスサンド

グはハムと胡瓜、玉子、チキン。そして頂上には厚切りベーコン。
ひとりで食べるのは無理だし、玉子とチキンを一緒にして別に
野菜を入れて欲しかった。
コーヒーは"アラビアの真珠"こどもの頃に初めて飲んだちょっと高めめの
喫茶店のコーヒーを思い出させます。
夕方からのお食事のお客さまにサービスで栗のアイスクリーム。

このサンドイッチ¥2,000でした。具材からするとお高め。
帝国ホテルのオールドインペリアルバー¥2、160

他には
ミックスサンドイッチ 1,950円
コンビーフと茸のサンドイッチ 1,950円
ハムとチーズのグリルサンドイッチ 1,950円
ハンバーグステーキサンドイッチ 2,490円
コールドローストビーフサンドイッチ 2,160円
フィレステーキサンドイッチ 3,140円
海老フライクラブハウスサンドイッチ 2,380円
カニサラダサンドイッチ 2,920円

ハンバーグ、フィレ、海老フライ、カニサラダが魅力的♡


※グロールシュビール付き、曜日で付くものが違うので
お値段も違います。オールドインペリアルバーにリンクしる
のでそちらで確認して下さいね。

夜は行けない、アルコールが呑めない人に朗報。
一部サンドイッチはラウンジのランデブーでも
食べられます。

話は戻って、客層がお上品なオジさま、オバさまの憩いの場。
満席でしたが、居心地良し。

でも白玉団子さん行きつけの横浜のメニューのほうが魅力的。。。
隣の芝生が青くでしょうか?


プロバイダーから送られてきたタブレット端末機が死ぬほど遅く
まるで10年前かのようです。なのでブログ巡りも時間が
掛かって・・・コメントが出遅れ気味でゴメンナサイ。_(_^_)_
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-13 07:11 | Trackback(1) | Comments(20)

習い事(赤ピーマンのマリネ、ズッキーニのパステル)

2009年1月に習ったスペイン、パスク地方のお料理

d0158582_23415878.jpg

赤ピーマンのサラダ


d0158582_23425795.jpg

ズッキーニのパステル
パステルはパウンド型のこと。

d0158582_23432615.jpg

イカと墨煮とサフランライス

イカスミソースの黒、オリーブ油に魚のゼラチン質を乳化させた象牙色、
赤ピーマンなどで作る赤、イタリアンパセリのグリーンソース
の4色が代表的なソースです。

d0158582_23444020.jpg

ドライフルーツのコンポート
クリスマスのコンポートと呼ばれ、クリスマスに食べられるデザートです。
夏には冷やしてアイスクリームと食べると美味しいということです。




先月からBSで水前寺清子主演の"ありがとう2"が放送されています。
小学生の頃、そろばん教室のあと帰宅し、入浴を済ませ、
夕ご飯を食べ、食器を流しに運んでから母と見たものです。

ありがとう2ということは1って??
検索したところ、第1シリーズは婦人警官編、第2が看護婦編、
第3シリーズが魚屋編、第4シリーズはカレー屋編。
魚屋は云われてみれば魚屋の前掛けをした水前寺清子を
思い出した。
1〜4までひとり3つも出ている人が多く、これなら記憶がゴチャゴチャに
なって当然かも。
最高視聴率56%と民放ドラマ史上最高って、国民の2人に1人が
見ていたことになるわよね。

因みにカレー屋編の主演は京塚昌子でした。
肝っ玉母さんの時27才だったとか。役的には40才以上でしたよね!?
生年月日と番組放送期間がわかったので引き算したら44才でした。

水前寺清子がこの役をするにあたってのエピソードはこちらで。
十(つなし)病院の世間の目は長男龍之介(児玉清)、次男虎之介(石坂浩二)は
男前なのに三男鉄之介(岡本信人)は・・・と云われ気の毒。
長男外科医、次男小児科医、三男は大学生役です。沢田雅美とともに
40年も容姿が変わったないような?

53話もあるということで、今月いっぱいは即行帰宅になりそうです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-08 01:50 | Trackback | Comments(18)

よそさまレシピ/見っけ

ハロウィン前に三原堂で買っていましたが、海外のイベントごとに
併せてアップするのもねぇとばかりに終わってから
アップするへそ曲がりなソーニャ。

d0158582_2113838.jpg

南瓜のランタン(緑)/  抹茶錬切、こし餡
悪戯おばけ(白)/ こし餡 、くるみ入り
ハロウィンパーティー(橙)/ かぼちゃきんとん、つぶ餡


そして、この日のランチははん亭で
d0158582_21212238.jpg

鮪のほほ肉ステーキバルサミコ酢ソース
狭い厨房で3人で押し合いへし合いで息ぴったりで働くすがたが頼もしい。
ホールはお嬢さんひとり。お客さんも女性ばかりで、これまた平均年齢が高っ。


d0158582_21223155.jpg

デザートは豆かん





ソーニャの秘密のお店。
前回記事のミニ天丼&ミニおこわと同じお店。

d0158582_2136134.jpg

海老と真薯エリンギはさみ揚げ
筑前煮
小蕪の風呂吹き
パンプキンスープ

このあと、伊勢丹にお買い物。
パンツ2本と水着1着お買い上げ。

好みの色でツーピースが2通りありました。
ツーピースだとアクアビクスではめくれるし、空気が入ってマタニティのように
なるのです。
それもどちらも上下別売りで¥15,000と高価。



ソーニャんちの卓袱台

だけどよそさまレシピ

d0158582_21382513.jpg

アクデニズ。さんのアフィヨン風バトルジャンボレイ
トルコ料理を習っていたことがあり、アクデニズ。さんにあれが
美味しかっただのとコメント欄でごそごそ。
アクデニズ。さんが教えてくれたサイトを覗くとツボに入ったお料理が。

味付けがシンプルなので、食べる段で1/3は酒なママが教えてくれた京都の
ユーサイドのケチャップ、1/3をトリュフソース、あとはそのまんま。

木曜日にも一度作ったのですが、
時間になれば、勝手にスイッチが切れるからと入浴したのが間違いの元。
余熱を考慮するのを忘れていました。
赤ピーマンと緑ピーマンが炭状態。悪いのは見た目だけなんですけど。


メインが肉ぅの塊なのでお野菜も摂ってバランスよく

d0158582_21545464.jpg

ロシアのビーツのサラダ


嬉しい発見がありました。

d0158582_23595584.jpg

クール・ドゥ・ポム・ビオ(ノンアルコール)
今まで750mlだったのが、250mlが出ました。
このシードルは何年もお気に入りでしたが、スパークリングなので
ひとりでひと瓶開けられないので、見つけた時は4本抱えて、気持ちだけは
スキップして帰宅。

d0158582_073110.jpg

開拓おかき
銀座松屋にいつものようにお弁当を買いに行くと、食品街に北海道の物産
の一部がありました。北海道展ホンチャンは8Fです。
ソーニャが北海道物産展で唯一興味を示すのは開拓おかきのみ。
カラフルなのでひと通りご購入。
まん中の白老 虎杖浜は新人さんのようです。
ソーニャが一番すきなのはえりも昆布です。

ただいま、シードルで開拓おかきをムシャムシャして幸せ♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-11-03 00:30 | Trackback | Comments(20)