<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

刀削麺

フェイシャルを終えると11時半と丁度お腹が空いてきたので
隣駅のお気に入りの日本料理のお店にひとりランチ。

d0158582_075118.jpg

ふぐちり蒸し、秋刀魚の刺身、海老と木の子のミニ天丼、ミニ栗おこわ

天丼とおこわって。。。おこわはおかず?



これ何だかわかりますか?
d0158582_011329.jpg

刀削麺用の包丁です。
7年ほど前に習いに行き、そのお教室で先生が刀削麺の包丁を
帰国した際に買ってくると希望者を募りました。

2回帰国したのに一向に買ってくる気配なし。

習ってもその道具が無ければ習った意味なしです。

ほかの中国料理研究家のところで小麦粉料理の成形を終えた生地を
乗せるパイパイレンなるものが欲しく、探したのですが、
当時の中国でもなかなか手に入らないということでしたが、
中国では地位の高いお方のお嬢さんが親に頼んでパイパイレンを
2枚おくってくれたことが゜ありました。
近頃は中国人留学生がいないので、どうしたものかと
台湾の人に話したところ、入手できました。


d0158582_0121218.jpg

刀削麺
習った時は素手で生地を掴んでいたので、その通りにしたら
親指を切り頓挫。
納得出来るまでがんばるぞぅ!!


パクチーを使うので一束買ったところかなりの量で、
パクチーを使い切るのに検索したところ2つヒット。

d0158582_0125930.jpg

蒸し白菜の中華仕立て
白菜を蒸し、長ねぎと生姜を千切りにして白菜の上にのせ、ごま油と醬油を
小鍋で熱して白菜にかけ、糸唐辛子とパクチーをあしらう。


d0158582_0134271.jpg

カリフラワーと牛肉のナンプラー炒め
牛肉を塩、胡椒、酒、片栗粉でもみ込み、お肉を焼いて色が変わったら、
ニンニク、ナンブラー、刻んだパクチー、砂糖、レモン汁で味つけ。

どちらも日本人の中国料理で、シンプルというか、モノ足りませんでした。

d0158582_0142094.jpg

材料の余っていた牛肉とカリフラーをごま油、大蒜、醬油、砂糖で味付け。


英語はコリアンダー、中国語はシェンツァイ、タイ語はパクチーと呼ばれて
いますが、探すにあたり静岡産「コウサイ」と書かれていて、匂いをかぐと
コリアンダーです。お店の人に聞くと同じものかも?との答え。
お店を出てから、コウサイって香菜のこと!?と私って頭わるっ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-29 03:02 | Comments(22)

栗蒸し羊羹の栗無し

夏に買った応量器。
買った途端に安心してしまう性分なので、
月一は日向の身にしてあげないとね。

d0158582_025342.jpg

                無花果田楽
        生麩の照り焼き         がっさい煮
              焼き麩の酢みそ和え
         かやくご飯         茄子の利休汁

がっさい煮とかやくご飯のグが多くて、細かく切るものが多くて
ストレス解消になりました。
焼き麩の酢みそ和え、無花果田楽と白味噌仕立てです。

d0158582_029791.jpg

d0158582_055138.jpg

誰もが好きな栗蒸し羊羹。

ソーニャは栗芋南瓜が苦手です。
そこで、和菓子屋さんに「栗蒸し羊羹の栗なしを作ってもらえますか?」


d0158582_063919.jpg


栗がないとなんか重たい。
ひと竿¥1500ぐらいが栗が無いのに¥100ぐらいしか安くりありませんでした。
量があれば、あるだけ安くなるのですが。
今まで通り、栗を剥がして食べてるのが良いみたい。


金曜日は、一旦帰宅し、1時間で食事を澄ませてプールです。
途中まで行ったところで人身事故でした。
仕方なく帰宅し、録画していた池波の「狼よ落日を斬れ」と
孤独のグルメを見ながら、明日の録画をチェック。
明日は鬼平犯科帳が3本、鬼平スペシャル3本、剣客商売4本♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-24 00:56 | Comments(14)

ひとんちで秋刀魚の塩焼き

エキサイトさん金・土とPCアクセス数が変ですよ。

d0158582_2373398.jpg

上野のパン屋さんのウォルサムのパンです。
うちの母はパンダ好き。
カンカン、ランランが来日して何度見にいったことか。
上野動物園にパンダのみを見に行くんだもの。

パンダ刻印の上はあんぱん、下の同じものには外側に粉砂糖がまぶされ、
ターバンを巻いたのはカレー、オバケはチョコです。
あとなんだろ? 母に聞き忘れました。
明日になったらきっと覚えてないと思われる。



ソーニャんんちの卓袱台
交通会館でプログでよく見るバターナッツを発見。
去年、見つけた一番小さいムーランをまた「使っているのぉ?」と
書かれないようにポタージュに使いました。

d0158582_2381443.jpg

ムーランを使うのに、ミキサーまで使って、しつこいソーニャだワ

d0158582_2385833.jpg

バターナッツのポタージュ



d0158582_23434235.jpg

クラムチャウダー
スーパーで小学生の女の子が
「クラムチャウダーっておうちで食べたことがない」と母親に云っていた。

そう云えば、近頃作ってないし、一度作れば3回は食べられるしということで。


d0158582_0125360.jpg

卯の花出汁巻き玉子
秋刀魚の塩焼きが食べたいが、家中臭いがつくので、換気扇を大に
しても家中の窓を半日開けなくてはならないので、天ぷら同様に
よそさまのお宅で食べるモノと決めています。

そんなことを電話で話したところ
「うちは秋刀魚の塩焼き食べにきれば?」
云ってみるものだワ。

お礼に何か持っていかなくてはと、
まずはM実ちゃんにもらったスダチと
好物だと聞いていた出し巻き玉子といつもより豪華版の卯の花。

卯の花には玉ねぎ、舞茸、油あげ、こんにゃく、銀杏、インゲン。
出汁は、いりこ、コブ、干し椎茸、あご。白味噌+腐乳で味付けしてます。



真似っこのよそさまレシピ
d0158582_23241325.jpg

アクデニズ。さんのトルコ風オクラの煮物
オクラは無かったら無いで、という可哀相な存在で
いつも脇役の地味ぃ〜なオクラ。
でも、主役に大抜擢され、トマトソースで何とも優しい味に仕上がっています。



d0158582_2338711.jpg

やせっぽちソプラノのキッチン2のMchappykunさんの
リンゴとマッシュルームのクリームソース
ライスがチョッと焦げてるのはバターライスだからです。

d0158582_23403529.jpg

りんごとマッシュルームのクリームソースが美味しかったので、
ハンバーグバージョンのリクエストがありました。

アクデニズ。さん、Mchappykunさんごちそうさまでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-19 00:37 | Comments(10)

習いごと (睦月)

d0158582_131016.jpg

こはだと京人参の柚子香り和え


d0158582_135433.jpg

鱈こんぶ椀



d0158582_145249.jpg

梅花大根のふろふき



d0158582_152966.jpg

牡蠣フライ


d0158582_155363.jpg

寒ブリの塩焼き、菜飯、百合根の白味噌仕立て


この先生のはこれで最後。
実習なしの見るだけ、食べるだけ。
実演が始まってメモをとると怒られます。
書く事にとらわれて大事なところを見逃すという理由です。

食事中に先生から「●●さん、どれが気に入られた?」
山形から深夜バスで着ていたオバさんが即答しないことに
かなり不愉快な表情。

すると 「ソーニャさんはどれが良かった?」
「どれも美味しかったけど、ひとつしか選べないのなら・・」と
答えたら、ご機嫌を直す。

山形のオバさんが、塗りのお盆の上で、小鉢をずらす音を聞き、
急に振り返り 「お盆に傷ができるじゃない。●●先生と私は
良い食器を使っているんだから」とおかんむり。

すごい緊張感漂うお教室でした。
1回¥15,000の受講料、おせち料理の時は¥20,000で、
6月と12月に一方的にお中元、お歳暮と評して¥5,000を
奪われ、7ヶ月で辞めました。

追記: 毎回翌月の受講料¥15000を取られるので
止める機会を伺っていました。
6回目と7回目は当日になると胃痙攣を起こすようになり
欠席になって翌月の授業料を支払えませんでした。
欠席の日は友だちがお料理を自宅まで運んでくれました。


レシピがとっても見づらいんです。
まるで江戸時代に目安箱に投書した庶民の書の様。(見たことないけど)

私にとって初めての反面教師となりました。ちゃんちゃん!


金曜日から月曜日までの4日間はアクアビクスに参加。
12日はめずらしく午前中に終わるので、前々から気になっていた
アジア料理のお店でランチ。
d0158582_163310.jpg

タイ風焼きそばちを注文。
気づくのが遅かった。厨房とウエイターがインド人でした。
インド人がタイ料理を作るのか?!

期待を裏切らず、半端でない塩っぱさ。
厚揚げが入ってる??
厚揚げの入っているがガドガドってインドネシアの料理でしたよね。
タイも使うのかしら?

ひと口ごとにお冷やを1杯。
どこがタイ風なのか分からず。ハテ?
半分残したところ、ウェイターが「持ち帰り?」
正直者のソーニャは「こんな塩っぱいの食べられない」
このウェイター、日本語がほとんど理解できていませんでした。

帰宅してから、日本茶とコーヒーを何杯のんだことか。


その反動でランチはネオ屋台村
d0158582_17998.jpg

ハラミステーキ

d0158582_18172.jpg

d0158582_184567.jpg

東京駅に野暮用があったので、銀だこハイボール酒場で一羽吞み。
ねぎたこ焼き、チーズ・ペッパー、壷ねぎだこ、煮込み
羽根つきミニ餃子を注文して10分以上経ってから完売って。
6時前に行ったのにぃ〜。

これで昨日のランチをチャラとしました。


さきほど、万歩計を付けたまま洗濯してしまった。
それも買って2週間経ってないのに。
この間も洗濯していたんです。
1つ¥2700だったのに。。。
そんなことがあったので愚痴っちゃったかも。
ゴメンナサイ。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-14 06:47 | Comments(14)

現実逃避に

久々のわんこと鹿児島いちにぃさんへ。

わんこは生大、ソーニャは生小。
一気吞みし、次は何にしようかとメニューに手をのばすと、
わんこがウェイターに「ウーロン茶お願いします」
そのウーロン茶はソーニャの目の前に置かれました。

そして
「血圧が高いんだからもうダメ」


d0158582_0511258.jpg

本日の野菜サラダ


d0158582_0521240.jpg

活カンパチ
わんこ、一切れ食べちゃった。

d0158582_0525627.jpg

さつま揚げ


d0158582_0532777.jpg

特製黒豚コロッケ


d0158582_0542685.jpg

とろとろベーコン


d0158582_055160.jpg

串揚げ盛り合わせ
黒豚はもちろんだけど、きびなごも揚げられてます

d0158582_0553370.jpg

蒸しご飯と豚汁
豚汁はわんこの注文なのに、ひと口食べて「思っていた味より甘い」とパス。


d0158582_12942.jpg

こんな子豚ちゃんを見ながら、わんことおしゃべり。

快調な出世はいいものの。波夜年年月にかてぬわんこは
平日は10時就寝、先月父を亡くし、老人ホームに入所した
母上のところに行くか、寝休日。
一緒に時間を過ごすことまが難しくなるばかり。


そんなソーニャの休日は時代劇専門チャンネルで
鬼平犯科帳第4シリーズ7〜9 話
夜に鬼平犯科帳スペシャル 一寸の虫。

ホームドラマチャンネルでは
鬼平犯科帳第1シリーズ14〜17話
鬼平犯科帳スペシャル 山吹屋お勝
鬼平犯科帳スペシャル 兇賊

翌日の日曜日は時代劇専門チャンネルで
鬼平犯科帳第7シリーズ 13,8,3
剣客商売第5シリーズ 8,3,9

2日間で鬼平9本って。

先月末から始まった素浪人花山大吉をHDDカセットに撮り
水曜日から郷ひろみ主演の流れ星佐吉(1984/4〜)
なんぞも録画。
レギュラーは平田満、樋口可南子、吉田日出子、夏木勲、
毎回ゲストがおり、松坂慶子、喜多川裕美で、
私でも知っている役者ばかり。
エンディングの作曲がフリオ・イグレシアス、懐かしいですね。
郷ひろみ30才前だけど、アイドルの割りには許せる演技かな。

ソーニャのストレス解消はあいかわらず時代劇鑑賞です。

次の整形外科は来週末なので、足裏に樹液シートを貼って
目覚ましをかけずに爆睡してました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-10 13:49 | Comments(16)

お買い物

秋用のシャツを買いに行くことをM実ちゃんに伝えると、
同伴希望で待ち合わせ。
その前に遅いランチ。
d0158582_22442341.jpg

南瓜のポタージュとシードル(クール・ドゥ・ポム・ビオ)
ソーニャがあぢぃ夏のお風呂上がりに吞んでいるノンアルコールのシードルです。


d0158582_22452073.jpg

ソーニャの注文したガレット
目玉焼き風タマゴ、パルマ産生ハム、チーズ


d0158582_22461562.jpg

M実ちゃんのガレット
HPのメニューに載っていませんでした。


d0158582_22465999.jpg

デザートのクレープはチョコレートアイスクリーム


ポタージュを運んできたウェィトレスは、M実ちゃんのスープソーサーにス
ープスプーンを縦に置き、ソーニャのは左右が逆でした。
ソーニャはおばちゃんなので注意しましたが、今は教育しないのかしら?



4月の巻き爪から打撲、足底筋膜炎でヒールのある靴がはけません。
外科から完治に時間が掛かると脅かされ、ワンピにスニーカーと
いうわけにもいかず、カジュアルで通す予定で、シャツとパーカーを
M実ちゃんと物色。レインボーカラーのオープンファスナーのついた
パーカー、M実ちゃんはデニムのシャツ、カーディガン、7ぶ丈のシャツ
をお買い上げ。

このあとは、仲良しおねぇちゃんのお孫ちゃんに先月プレゼントした
髪飾りのお店に。前回ソーニャがお買い上げした髪飾りはなく
ひょっとしたらひと月で入れ替えかも。


J.Sパンケーキカフェ
d0158582_23443532.jpg

新江ノ島水族館前のJ.S. FOODIES 江ノ島店をイメージして入店したものの
落ち着かないとは云わないが、お尻に根っこが生えることもなし。


ソーニャのお買い物は服も一瞬できまるので、お店のひとに手のかからない
お客様と云われます。なので買い物に連れがいるのは何十年ぶりだろうか?

そうだ。
午前中にフェィシャルを受けていたのですが、12時開始で、
1時15分にここを出たいと伝えました。
ソーニャの施術が始まると、メールで予約していたお客さんが来たんです。
予約がすでに入っているとお店側から断りのメールをしたのに
そのメールを見ていなかったそうです。そのお客さん折角きたからと
化粧品を買っていったのですが、梱包・支払い・領収書の発行で
予定を25分以上遅れました。施術中は目を閉じているので時間が
わかりません。
予定時間がオーバーすることを云ってくれてもいいのでは?と
思うのはわがままですかねぇ?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-10-05 00:18 | Comments(18)