<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

習いごと (長月)

近頃、3と8を見間違う、10,000歩歩くと爆睡しているソーニャです。
またまた6年程前のお料理教室からです。

d0158582_21504972.jpg

鱚の細作り
鱚は三枚におろし、きゅうりは塩揉みして、水前寺海苔を戻して、
冷まし、かげん酢で和えます。

d0158582_21513016.jpg

冬瓜の摺り流し
透き通るまで茹でて、冷まし、出汁で煮て、味を整えて本葛でとろみをつけ
溶き卵をまわして、わさびを添えました。


d0158582_21521635.jpg

車麩の利休煮
出汁汁+調味料に車麩を加えて、おとし豚をし、揺すりながらとろみを
つけます。オクラは塩みがきをして小口切りにしひねり胡麻を散らします。


d0158582_21525545.jpg

白滝と茸のしぐれ煮
白滝を水から一度ゆでこぼし、おとし包丁を入れる。エリンギ・えのきを
ほぐして、サラダ油で白滝、エリンギ、えのき、生姜を炒め酒・薄口醬油・
塩で手早く炒める。

d0158582_2244489.jpg

焼き茄子の八丁味噌仕立て


d0158582_2242245.jpg

雲丹と鮑の北国ご飯
雲丹と鮑はいちご煮にして炊く。

冬瓜の摺り流し、車麩の利休煮、白滝と茸のしぐれ煮は精進料理に最適。
焼き茄子の八丁味噌仕立ては我が家の卓袱台に乗ること無さそう。





d0158582_0412644.jpg

Suicaペンギンのアルミ製お弁当箱と名刺入れ
お弁当なんて今年作ってないのに。。。
単にSuicaペンギンのコレクター!?
JRの企みにまんまと引っかかるソーニャです。


[追記]
ちょっと笑ってしまったこと
d0158582_10452473.jpg

緑を注目!お寿司に使われるバランが飛んでるぅ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-30 01:13 | Trackback | Comments(14)

行ったつもり弁当

敬老の日は久々に行ったつもり弁当

d0158582_22344675.jpg

左から「料理と趣味の部屋」のあきさんから
カジキマグロのトマトソース煮、インゲンのニンニク炒め、
蛸のやわらか煮、冬瓜とえびのあんかけ

d0158582_2321774.jpg

ご飯は楽子さんの沖縄土産のじゅーしぃです。

カジキマクロは中1の家庭科で習った照り焼きのみ。
あきさんのところで見かけてこれは是非とも食べたいし、
即、真似っこ。

インゲンは軽く茹で、フライパンにごま油を敷き、
ニンニクと唐辛子を炒めて醬油で味付けとシンプルです。

半分使った冬瓜は中のワタを取り、茹でて
ジプロック入れて冷凍。
海老を酒、塩、生姜、薄口醬油、みりんで軽く煮、出汁を
足して生姜汁で煮て、葛でとろみをつける。

じゅーしぃは沖縄のご飯ですが、ソーニャが
高校生〜付き合っていた人は中学生の時に北海道か
ら引っ越ししてきました。
定期的に北海道から宅急便が届くと、おばさんが北海道の
家庭料理を作って教えてくれ、その中でもひじき、椎茸、人参、牛蒡、
油揚げの炊き込み御飯はソーニャのお気に入り。
北海道と沖縄、端っこ同士でとそっくりな炊き込み御飯とは不思議なものです。

あきさん楽子さんごちそうさま〜♪ ぺこり


本日のランチ

d0158582_23215453.jpg

d0158582_23222050.jpg

 本郷三丁目のFIRE HOUSE
ベーコンチーズバーガーとトマトジュース、美味しいんだげと¥1717って高っ。



プチ・マイブーム
後輩が通勤途中のマツキヨで、再ブレイクの予感と
樹液シートを並べていたそうな。

d0158582_23245329.jpg

災難続きの可哀相なソーニャのアンヨには足専ラポ。


d0158582_23253198.jpg

ググってみるとダイソーからこんなに出てました。


どちらも樹液シートを粘着固定シートに張りつけて使用。
ダイソーのは、朝に剥がすと足の裏に粘着シートのネバネバが
残ってタオルをレンジでチンして拭くので面倒くさい。
足専ラポ(10枚)は¥1000以内、ダイソー(2枚)は100均でございます。
翌朝、足首がスッキリとするのは足専ラポ。
これも個人差があるのかな?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-25 00:12 | Trackback(1) | Comments(18)

江の電 のりおりくん

シルバーウィーク初日はM実ちゃんと鎌倉で待ち合わせ。
一日乗車券ののりおりくんをフル活用。

d0158582_7534885.jpg

私たちは座敷席でしたが、テーブル席、テラス席がありました。
予約なしで行ったので、予約が優先なので残念ながら
店内の写真が撮れませんでした。
座敷席からがテラス席がよく見え、黒いウッドデッキに黒いテーブルと椅子。
28度と気持ち良い風が渡っていたのでちょっと羨ましい。


d0158582_7551070.jpg

前菜
鰹のカルパッチョ
彩り野菜のバーニャカウダ
茄子の南蛮漬け
揚げ蕎麦の豆腐味噌添え
鴨ロースのたたき
信州豆腐の醬油豆がけ
七穀餅の揚げ出し

どれも美味しく、特に左下段の七穀餅の揚げ出しが好み。M実ちゃんも同意見。
アルコールと云いたいところですが、ランチアルコールをすると
お尻に根っこが生えて、これからの予定1つは無くなってしまうのが
目に見えてわかるので今回は我慢。


d0158582_758126.jpg

天ぷら、おそばはせいろまたは、かけです。

前菜だけでも十分満足。
近藤以来の久しぶりに美味しい天ぷらでした。


¥2,700ランチコース"由比"

こちらは小さなことが楽しい毎日の楽子さんのおススメ。
楽子さん美味しかったですよ〜ありがとう♪



d0158582_933032.jpg

長谷寺

d0158582_954488.jpg

可愛らしいお地蔵さんの前に彼岸花。



お散歩アルバムの白玉団子さんのところで見かけたJ.S BURGERS CAFE
d0158582_10235536.jpg

ソーニャはバーガー
d0158582_12381775.jpg

M実ちゃんはパンケーキ
キッズ共に¥680
紫色のドリンクはアサイースムージー。
スムージーとキッズのお値段がほとんど同じ。

パンケーキに書かれたお顔はなぜかケチャップ。
せめてメープルシロップ、クリームにしてくれればいいのに。

2Fの客席には半分ぐらいのお客様。座席がゆったりとし、
大きな合皮のクッションに身体が吸い付き、居心地よすぎ。
予想外の1時間以上滞在。
このあとの江ノ島水族館を行ことと云いつつもも腰が上がりません。



重い腰をあげて新江ノ島水族館へ。

d0158582_10294324.jpg

タカアシガニ
タラバガニがいませんでした。

d0158582_10301849.jpg

ホウボウ
お刺身にすると美味しい。

d0158582_1032114.jpg

ウマヅラハギ
乾きもので冷や酒が止められません。

d0158582_10315127.jpg

伊勢海老
伊勢海老とロブスターの違いご存知ですか?
それはロブスターにはハサミがありますが、伊勢海老にはありません。
それにロブスターはザリガニの仲間なのです。


d0158582_10425414.jpg

フンボルトペンギン

d0158582_10443193.jpg

イルカのショーは4人のコスプレ調教師の歌どダンス?
イルカの出番が・・・・すくなっ


d0158582_10543044.jpg

波間のプチプチはサーファーです。



水族館を出るとまっ正面にデニーズ発見。
この手のレストラン、車の免許のないソーニャには縁がありません。
M実ちゃんにお願いして付き合ってもらいました。
d0158582_10582976.jpg

神奈川限定かまあげしらす丼¥900ぐらい。
右上のポットはしらす丼のお出汁で、小鉢は茄子ときゃべつのみぞれあんかけ。

d0158582_1255768.jpg

江の電のキャラえのんくん
以前、左のコブが気になり、駅員さんに訪ねてみましたが、
どなたも答えられませんでした。
M実ちゃんと車中るるぶのフリーペーパーでみつけ凝視。
分かった! さんずいではないですか!
江ノ島の江だったのね。スッキリ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-20 12:23 | Trackback(3) | Comments(26)

1日半で2キロ減

ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22124480.jpg

ムールマリエール
8月下旬になるとムール貝がお目見え、下処理が面倒なんだけど
食べたくなります。


d0158582_2217391.jpg

茄子の醬油漬け
これ一応韓国料理です。
調味料に白髪葱を漬け、茄子の切れ目に詰めるのですが、
キレイに詰めるのが結構難しい。
茄子料理で一番好きです。


d0158582_22185474.jpg

ラフマージュン
トルコの薄焼きピッツァ グは牛挽肉、玉ねまぎ、トマト、ピーマン
強力粉で捏ねて、麺棒で伸ばすのだけれど、伸びる縮むの繰り返しで
ピッツァでいうハンドトス状態。やっぱりクリスピーが好き。

d0158582_22425618.jpg

やせっぼちソプラノのキッチンのMchappykunさんのモロヘイヤの白和え?
深川丼、たこ刺し、茄子の浅漬け


d0158582_2219448.jpg

無花果に蜂蜜をかけてチーズを乗せてみました。
カッテージチーズを乗せる予定がボーツとしててソフトチーズ乗せて
失敗気味。




お外ごはん

d0158582_22212356.jpg

グリルスイス
牛ヒレカツとハンバーグ゛だと思う!? ¥1000弱

d0158582_22402922.jpg

d0158582_2241044.jpg

天外天のランチで汁無し担々麺、海老マヨ、かき玉汁、
タピオカココナッツ ¥1200



ちょっと気に入った文房具

d0158582_22535876.jpg

このマーカーのペン先に注目!
小窓があるのがわかりますか? この小窓のおかげでマーカーの引き過ぎ、
足りな過ぎがありません。


またまた不幸なソーニャでした。
足裏をかばい足首あたりが痛く、土曜日に開業時間の30分前に向かいました。
最後の人の近くに行くと、いやぁ〜な臭い。
それは加齢臭で、ソーニャ風下。

朝の大地震で整形外科専用のエレベータが動かせず、5人ずつ裏階段から
入りました。なので45分我慢。

受付に付いたと同時にもうダメ。
病院の人に事情を話し、お手洗いに引きこもる。

看護士さんらが
「笑ってしまってゴメンナサイね。加齢臭でこんなになるなんて」と。

レントゲンとMRIを受けると、患部をかばって浮腫ができていました。
吐き気で折角の晴天だというのに1日半ベッドの上。

おかげさまで2キロ減量。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-15 00:03 | Trackback | Comments(18)

秋の長雨の晴れ間に

昼からお医者さんに行って、M実ちゃんと こんな処で待ち合わせ。
d0158582_218612.jpg


16時とちと早いけど江戸もんじゃ ひょうたんで夕食
d0158582_21181517.jpg

イカと明太子のカレーもんじゃ

d0158582_21183593.jpg

やきそば

ソーニャ、幼稚園の頃、おばあちゃんの駄菓子屋さんに10円握りしめて
おべった(もんじゃ)を食べに行ってました。おばあちゃんの見ていない
隙に家からもってきた卵をコッソリと入れて。

小学4年〜6年まで土曜日の午後はそろばんと学習塾。
学校が終わるとすぐに友だち4人でお好み焼きで昼食です。
すでにお仕事のお休みのお兄さんオジさんは
好み焼き、やきそばを肴にランチビール。
当時、お好み焼きは¥150〜で、出来上がったお兄さん、オジさんらが
ジュースや上手く行くとお好み焼きまでゴチしてくれました。

冬の平日のそろばん、学習塾あとは6時を過ぎていて、帰りに焼鳥を
買い食いしようと暖簾をくぐると、また顔なじみのお兄さんらが
いたりします。お給料日あとだと8人ぐらいでゴチ。
当時、1本¥20だったと思います。

親と一緒に買い物をしていて、お兄さん、オジさんに会うと
ご挨拶するので、親から「誰?」と聞かれ、事情を話すと
あわてて「うちの娘がいつもごちそうに・・・」と。
今ではありえない、そんな小学生でした。




d0158582_22444239.jpg

今回浅草に来たのは雲子の乗ったビル、
浅草アサヒ・アートスクエアで「純と姉妹1」を見るため。

阿佐ヶ谷姉妹は何度かTVで見ていて、イヤミが無く、不愉快な気持ちに
ならない数すくない芸人です。
コントでは阿佐ヶ谷姉妹の姉江里子さんがメリハリつけて安定した笑いを
引っ張ってくれます。
東京乾電池出身なんですね。

オープニングでは壁に映像が映し出され、3人が刑事モノのように尾行。
使われていた曲が、アラン・ドロンのボルサリーノでした。
小6の時にアラン・ドロンの出演映画のLPを持っていたのでイントロで
分かりました。
江里子さんが熱唱していたのはアニマルズの「朝日のあたる家」
父の知り合いに2人の娘と5人も息子を持つ人がおり、日曜日の10時ぐらいに
お邪魔すると息子さんらはまだ布団の中で、幼稚園児だったソーニャは
お兄さんらの上を飛び歩くので、捕まっては逃げるの繰り返し。
その時にかけてくれたレコードが朝日のあたる家でした。
壁に貼られてローリング・ストーンズ、ビートルズ、モンキーズのポスター
を指指し、メンバーの名前が云えると何か買ってくれるんです。

私が何度も朝日のあたる家をかけてとせがむので帰りに
レコードを渡され、ソーニャのモノとなりました。
ウォーター・ブラザースのLPも頂いてます。



話を戻して、今回歌われたのは

若いってすばらしい/槇みちる
恋する夏の日/天地真理 みほ
ゴッドファーザー 愛のテーマ/尾崎紀世彦 純
朝日楼/ちあきなおみ えりこ
昭和枯れすすき/さくらと一郎 純
ひまわりの小径/チェリッシュ 純とみほ
虹と雪のバラード/トワエモア 純とえりこ
恋人もいないのに/シモンズ 姉妹
そんなことより気になるの/タブレット純
浜松町ナイトクラブ/タブレット純
おしぼりをまるめたら/阿佐ヶ谷姉妹
愛の讃歌/美輪明宏 純with姉妹
夏の終わり/森山直太朗 みほ
DOWNTOWN/シュガーベイブ 純と姉妹
悲しくてやりきれない/フォーククルセダーズ 純と姉妹

学童唱歌は上手だと思っていましたが、想像以上にレベル高し。
純ちゃんとよくカラオケに行ってるとプログで読んでしましたが、
これだけの実力があるからこそ、純ちゃんと対等に
渡り合えるのでしょう。



d0158582_22521750.jpg

アルフィーの高見沢さんからお花がとどいていました


d0158582_22483024.jpg

終わったらこんな時間
終わったら寄りたい和甘味処がなんと8時で閉店でした。

d0158582_22492342.jpg

このちょい先に氷の旗が旗めいているのを見逃さなかった。

d0158582_2250077.jpg

M実ちゃんは抹茶ぜんざい

d0158582_22504037.jpg

ソーニャは今年初めてのシロクマ
メニューに鹿児島のシロクマをアレンジと書いていました。
耳は杏で、杏の中に短く切ったストローが入り、耳が転ぶことはなし。
シロップと練乳は自分の好みで足しました。¥780と平均的価格。

楽しい一日でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-09 00:09 | Trackback | Comments(18)

涼しくなって

8月は第1週目までは熱帯夜が続き、お盆あたりから曇り雨となり
ずっと曇りと雨の繰り返し。気温は低いが湿度は高い。
雨用のワンビ4着ばかりを着ているような。


久々のソーニャんちの卓袱台
急に涼しくなったので、今のうちにアップ

d0158582_22435590.jpg

冷たいボルシチ
ピーツをマリネして、サワークリームを入れ、同量のお水を足し、
胡瓜と玉ねぎ、ゆで卵のみじん切りをトッピング、
ディルでコーティングしたジャガイモを添えました。


d0158582_23403441.jpg

サラード・ビネグレード
ビーツのマリネを作ったついでに、グリーンピース、ジャガイモ、人参、
ピクルス、玉ねぎソフトサラミを入れ、フレンチドレッシングで和えました。


d0158582_23422510.jpg

冷やし中華
グは錦糸卵、椎茸煮、クラゲ、胡瓜、プチトマト、ハム、枝豆



梨って豊水、新高、幸水、20世紀、たまがわといろいろありますが、
ソーニャは硬い長十郎が好きです。
去年の朝のTVで長十郎を作っている果樹園があることを母が
メモしてくれていたので、迷子になりながらも買ってきました。
d0158582_2343385.jpg

長十郎

折角手に入れた長十郎を使って。
d0158582_2345196.jpg

平壌冷麺
平壌冷麺のスープは牛なのでお肉は牛肉叉焼、プチトマト、キムチ、
胡瓜、長十郎。キムチの汁が入りすぎて真っ赤っかっか。




長期にわたって探し物をしていて、この日も探索。
軽く残業をこなしたところで小腹が空いたので、
とりあえずフルミチへ。
休日は女性が多かったのに平日行くと、男性ばかりで隣の男性が
ベビースモーカーだったので30分で退却。
d0158582_0171620.jpg

サワー2杯、牛のタタキ、あと何だったかな?


d0158582_0174081.jpg

希望に叶ったのがありました。
探し物は、お友達のお孫ちゃんの髪飾り。

今の子どもの髪飾りはデーハーで、デザインがしつこく、
どうもかわいらしさが違うと常々思います。


おチビちゃんはクルクルの天パ。
定期的に写真を送ってくれるのですが、どんどんと変わってきて
パパのお顔は知りませんが、おチビちゃんは美人なママ似です。

おチビちゃんには来年のプレゼントがすでに決定してます。(*^_^*)
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-09-04 07:14 | Trackback | Comments(24)