<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あぢぃけど元気な胃袋

小学生の頃は28度でもあぢぃと思っていましたが、今は序の口。
まさか気温が35度になってるなんて誰が思ったか?地球大丈夫か?


いきなりソーニャちの卓袱台
醬油ベースのトリュフソースと八丁味噌パウダーを3人の方に。
前にも書きましたが、トリュフソースはお肉、八丁味噌パウダーは
バニラアイスを一層美味しくしてくれるのはわかってますが、
それ以外の使い道が浮かばなかったことと、お料理上手な3人さん
ならどんな使い方をするかなぁとの思いでした。
そのうちのお一人が、やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさん。

d0158582_21322789.jpg

マンゴーのマスカルポーネ・カスタード八丁味噌パウダーいり
良く〜冷やしてお風呂あがりに美味しく頂きました。

ソーニャの帰宅時間が遅いせいもあるのだろうけど
、¥2700より安いマンゴーがありませんでした。


d0158582_2134897.jpg

2週間ほど前に宮崎産マンゴー¥1,500を見つけました。

その一週間後には沖縄産¥880が出ていました。
国産マンゴーの旬はこれからだったようです。


d0158582_21352168.jpg

丸茄子とゴーとチーズの蒸し焼き
ソーニャんちでは茄子は和で頂くことがほとんどなのでチーズで
食べるというのは斬新なんてす。それもトーストと一緒に出したので
母ったら狐に摘まれたような表情でした。
でもひと口食べたら三角食べせずにキレイに食べてしまってました。

Mchappykunさんごちそうさまでした。



d0158582_21401173.jpg

d0158582_21402961.jpg

はん亭、夏野菜の西洋揚げとデザートの豆かん¥1,200
お客さんの平均年齢65才で上品なオバサマばっかり。
ここも長いおつきあいで、行く時はほぽひとりです。



国際フォーラムのパパガヤデリ
d0158582_21414069.jpg

ターメリックライス、ファラフェルボール、シャクシュカ(トマトベース)
ギュロス(鶏肉・ひよこ豆のハーブ&スパイス料理)¥700
本来ファラフェルは1つですが、2つトッピングです




d0158582_22364319.jpg

母との夕飯です。
鯖、蟹、蛸、玉子
玉子、穴子、蝦蛄、ボタン海老
桜海老、こはだ、鮃、鯛

穴子、蝦蛄、蛸にはもちろんツメを付けて。

お箸をつける前に「お母さんの注文はこれと・・」と伝えます。
そうしないと私の分をたべちゃうから。




d0158582_22435724.jpg

アメリカではシーザースサラダと共に定着しているコブサラダ。
コブさんが作ったということとか。炒めたベーコン、レタス、胡瓜、鶏肉・・・を
ダイスカットしたもので、ソーニャ的には冷蔵庫にあるもの。


d0158582_22562360.jpg

M実ちゃんから頂いたレモン・桃・葡萄の麦茶です。
母と飲めるようにと選んでくれました。いつもありがとう!


d0158582_2258674.jpg

東大の研Q室のヨーグルトです。甘さが丁度よく、M実ちゃんのお返しに。
チチヤスに似てて今一番のお気に入りです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-07-28 23:34 | Trackback | Comments(18)

土用でなくても鰻

四半世紀通っている鰻屋。
女将さんの顔が見たくて寄ったのですが、春から胆石の手術を受けたので
夜しかお店に出ていませんでした。残念
あんこで日本酒を吞むのが好きということで意気投合したんです。


d0158582_21152563.jpg

いろどり¥3000


d0158582_211674.jpg

南国酒家新宿伊勢丹店
ふかひれあんかけ丼¥2,160
健康診断の帰りの早めランチ。壁際にお一人様が5人腰掛けていたのですが、
ソーニャ以外は80才半ばの年配の男女です。身なりはご近所からランチに
来たという風です。新宿御苑辺りのマンションにお住まいなのでしょうか?



d0158582_21165453.jpg

関西初日に泊ったダイワロイネットホテル四ツ橋
仙台でもここで泊まり、お部屋は¥11,030に朝食代が¥1030と安っ。

ビュッフェって前に取ったひとによっては残飯みたいでイヤな気分に
なりますが、仙台もでしたが、ここはお客さんのマナーがいいのか、
従業員の直しているのか残版状態になっていません。


d0158582_2122943.jpg

牡蠣と炙りあなご弁当¥1,100



d0158582_21225478.jpg

青葉の宴¥1,350
銀ひらす漬焼き、もろこし真丈、アスパラ豆腐、エリンギ明太風味、
万願寺とうがらしおかか煮、切り昆布煮、合鴨スモーク串、卵焼き、
きのこの柚香和え、茗荷甘酢、枝豆真丈揚げ、ゴーヤ磯辺揚げ、和菓子
煮物(海老真丈鳴門巻、長芋、茄子、ヤングコーン、ほうれん草入り綱蒟蒻、
南瓜、飾り人参)
彩りが地味だけど、味の方は美味しかったです。
東京駅で見つけましたが、おススメです。

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_21294680.jpg

行ったつもり弁当
作ったのは5月だったかな?
カジキマグロの照り焼き、シラスと実山椒煮、蕗味噌、ねぎ入り玉子焼き、
やわらか蛸と大根煮


d0158582_23125891.jpg

鳥貝の酢の物


d0158582_2314138.jpg

うざく

暑くなると冷酒が吞みたくなります。
そんな時の肴は酢の物が必ず並びます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-07-23 23:30 | Trackback | Comments(25)

関西3日目

ホテルbossmbaに宿泊し、Annepaさん、bossbaさん福にゃんママ
4人で京阪電車で中之島→中書島→伏見桃山へ。
伏見桃山と云えば酒蔵の街です。


宇治川派流です
d0158582_2361989.jpg


d0158582_236503.jpg


d0158582_2381627.jpg


d0158582_23103986.jpg

月桂冠大倉記念館を見学し、黄桜もちょっぴり見学


d0158582_23185118.jpg

伏見夢百衆店内

d0158582_23202287.jpg

利き酒セットと吟醸酒カステラ、水だしコーヒー
ソーニャは今までカステラが苦手でした。Annepaさんが分けてくれたので
手を伸ばしてみるとお酒でシットリしてて何とも云えない美味しさ。
結局はソーニャが一番食べてました。

ほろ酔いで京阪四条駅へ。


今回関西まで足を伸ばしたのはここに行く為。
そしてmikikoさんと彦ちゃんと合流
彦ちゃんトリマーしてもらって男前になってました。

d0158582_23285787.jpg



d0158582_23292288.jpg



d0158582_23311664.jpg



d0158582_2338797.jpg

時雨めし、鯛のゴマたれ、自然薯、鶉の卵、青海苔で雲と月を表しています。


d0158582_23382919.jpg

椀の見え隠れしているのは海老しんじょ


d0158582_11163067.jpg



d0158582_1118441.jpg

お店の前で集合写真を撮り、さるぼぼのお寺でひとさまの願い事をちらみ。
さるぼぼって高山じゃありませんでしたっけ?

前日のスペイン料理も美味しかったけど、菊乃井さん濃さはソーニャの舌にピッタリでした。
その上、楽しいメンバーでのお食事だからより一層美味しくなってたのかも。

今回はmikikoさんとお初でした。
噂通りの美人さんだったのでソーニャ、何度も見つめてしまい、
mikikoさん食べづらかったかも。ゴメンナサイ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-07-18 22:04 | Trackback | Comments(14)

関西2日目

翌日は10時にホテルグランヴィア大阪でAnnepaさんbossbaさんと待ち合わせ。

d0158582_221652100.jpg

阪急電車で大宮、京福電車に乗り換えて嵐山


タクシーで大覚寺
d0158582_2218096.jpg

鬼平犯科帳、剣客商売の時代劇で撮影に使われいて
前々から行きたいと思っていました。


d0158582_22203245.jpg

d0158582_22211373.jpg

d0158582_2222727.jpg

座っていると自然の気持ち良い風が入り、お尻に根っこが生えて
随分と長い間ボーッと座ってました。



ここから福にゃんママ合流。
太秦広隆寺駅からテクテク歩いているとこんなお方が待ち伏せ。
d0158582_22405355.jpg

大魔神

d0158582_22321586.jpg

メニューには"冷やしそば"と書かれてますが、冷やし中華ですよ。
お昼を随分と過ぎているのに沢山の若者がいたのに納得。
見た目は地味ぃですが、味はなかなかのモノでした。

あの若者たちは太秦映画村で働いている人かも。


d0158582_22442226.jpg


d0158582_2245667.jpg


d0158582_22445088.jpg




d0158582_22575656.jpg

見覚えありませんか?
銭形平次宅でした。





福島のスペイン料理店で福にゃんママのご主人彦にゃん合流。

d0158582_237643.jpg

ピンチョス

d0158582_238286.jpg

地魚のビスカイヤ風

d0158582_2384767.jpg

ハム盛り合わせ

d0158582_2394969.jpg

スペイン産極太アスパラガス

d0158582_23103491.jpg

タコのガルシア風

d0158582_2311827.jpg

ワカモレ

d0158582_23113459.jpg

鮎のパエリア
隣のカップルが食べていて即注文。
鮎の内蔵の苦みがたまんない♡

お誕生日を歌って頂きました。

できたばかりのお店だそうだけど、なかなか混んでいました。
どれも美味しかったけど、鮎のパエリアが特に気に入りました。
うぅ〜ん満足♡

それにしても福島ってコジャレタお店の多い事。
ご近所だったら毎夜ハシゴしているだろうなぁ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-07-14 00:05 | Trackback | Comments(16)

関西1日目

大阪でマクロビオティックで同級生だったM美ちゃんとデート。

話は10年前に遡り、当時カナダに研究で留学中の四谷さん、
研究以外は暇なのだろう彼とメールのやり取りをしていて、
ソーニャが確実なダイエットはないかと
書いたら"マクロビオティック知ってる?"
"逆輸入だから本家はそっちにあるはずだから検索してみたら"

勿論即調べて電話してみました。
キャンセル待ちということで、それまでの時間潰しで雑穀料理を受講。
ソーニャは4期だったかしら、大阪から夜行バスで通っていたM美ちゃんと
同じグループで年齢は15才も離れていたのに気が合い、今でも
やり取りをしています。
彼女のケーキ作りはお見事で、酒なママのところのゴマちゃんにも
距離があるのでケーキは遅れないとクッハー送ったことがあります。


Mちゃんとなんばで待ちあわせ。
そして元祖怪獣酒場(川崎が先なのだが)へ。
M美ちゃんお教室の日と被っていたので、7時に行っても入れるかなぁー。
運が良かったわけではなく入店できました。

d0158582_13552177.jpg

d0158582_13554534.jpg

d0158582_1356989.jpg

d0158582_13562925.jpg




カネゴン店長自慢黄金パインハイボール¥650は喉が乾き
グビグビと吞んでしまって写真撮り忘れました。



d0158582_9263078.jpg

ジャミラピザ 蜂蜜降雨作戦¥1320


d0158582_928162.jpg

タッコングのたこづくし¥1180


d0158582_930346.jpg

エースキラーの光るカクテル"望郷のカルーアミルク"¥


d0158582_9311031.jpg

みんな大好きピグモンの油そば¥800


待ち時間なしで入店ができたことに納得。
お料理が安い居酒屋の様。
それに"カネゴン店長はいないの?"に対して
従業員は"裏で仕事してます"って。
せめてお金勘定してるって
云えばいいのに。。。残念。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-07-10 10:04 | Trackback | Comments(16)