<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

習いごと (ツナと玉ねぎのパステル)

ご近所の和菓子屋で見つけた梅雨バージョンの練りきり
d0158582_22532838.jpg



2008年8月に習ったスペイン料理のタパス

d0158582_23261123.jpg

アンチョビのコカ
コカはピッツァのこと

d0158582_2256268.jpg

ツナと玉ねぎのパステル

カタルーニャのパステルはホワイトソースを使うのが特徴だそうです。

d0158582_232492.jpg

カタルニア風ほうれん草の炒めもの


d0158582_2331071.jpg

パパイヤと海老のピンチョス


d0158582_2334783.jpg

海老のパン焼き


d0158582_2343346.jpg

あさりとハムのワイン蒸し


d0158582_235249.jpg

鱈のフリッター

どれもこれも珍しいものではありませんが、
シンプルなモノこそ美味しい。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2319135.jpg

蛸と大根のやわらか煮


d0158582_2321202.jpg

筍寿司
筍は煮て、グリーンピース入り酢飯を入れました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-06-16 00:35 | Comments(25)

ひょっとして待っててくれた?

手に入り易い酢は酸っぱ過ぎて砂糖を入れて調節していましたが、
精進料理の先生から玉姫(酢)を頂く様になってすっかり玉姫ファン。
でも精進料理は2月で休止しているので、自力で買いに行かなくちゃ。
それと八丁味噌パウダー。
先生のお嬢さんのお店で取り扱っているので、残業が終えてから
行ってみました。

確認すべきでした。
玉姫はありましたが、八丁味噌パウダーがこの日入荷の予定でしたが、
気持ち通じず。

7時を回っていたし、折角なので
d0158582_23322768.jpg

口福定食¥1,580


そして翌日
d0158582_23484934.jpg

精進定食¥980
右のカップに入ったのは精進カレー

日が経ってるので詳細は・・・忘れました。

d0158582_23501657.jpg

八丁味噌パウダー入荷してました。
ソーニャはバニラアイスに振りかけて食べてます。
あと納豆+沢庵+海苔+葱+八丁味噌パウダー

娘さんがお湯に入れればお味噌汁だって。(笑)

同じ建物に日本津々浦々のお土産屋があってこんなモノを発見。
d0158582_23582437.jpg

円谷プロ50周年記念の日本酒、リキュール各2種
今悩んでいるのが、芋焼酎の種宇宙焼酎ゼットンと麦焼酎のケムール人の挑戦。

d0158582_061862.jpg

箱の横に、例えばキングジョーが柚子を採取し、選別してリキュールを
つくる工程が5コマになっています。
レッドキングなんて麦刈ってるし。^^
これって中身はどうでもいい、この箱に価値があるのです。

待っててくれたのかも。
やっばり買おっと。




休日出勤と残業でお腹に入れたモノ

d0158582_0201012.jpg

交通会館のひょっとこ和風柚子拉麺¥750?+メンマ
ラーメンは此処が好き。


d0158582_0292024.jpg

マロニエゲートのオリエンタル・ラージ¥1,200
でも割り引きがあったので¥900でした。

d0158582_0332778.jpg

休日出勤の前に東京駅に立寄、人気第2位の賛否両論弁当¥1,540

-おしながき-

帆立おかき揚げ
ごぼうおかき揚げ
うなぎ蒲焼きフライ
いんげん
葱たっぶり玉子焼き
海老しんじょう
木の子の揚げしんじょう
サーモンの味噌焼き
鶏つくね照り焼き煮
鶏唐ポン酢
白菜の和風コールスロー
里芋れんこん黒胡麻煮
鴨ロース
昆布佃煮
じゃこ山椒白米
鯛飯


こちらは昼・夜行き着けのお店で
d0158582_9453858.jpg

大根の鶏肉あんかけ、海鮮蒸し、冷やし雲丹茶碗蒸し

隣に60代のご夫婦がいました。
奥さんは私の頭越しに隣に話すので「席かわりましょうか?」と。
お膳が届くとお箸を割り、麦茶に突っ込みだし、
鼻歌歌いながら食しておりました。
せっかくの美味しいお昼ご飯も悲しいばかり。
昼間っから胡桃大の指輪して、眼鏡、装飾品はただただデーハー。
こんなおばさんにはなるまいと心に誓うソーニャでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-06-13 09:56 | Comments(20)

イカセンター新宿総本店

毎日ジタバタしてて、吞みに行きないなぁ楽子さん何してるかしら?と
思っていたら、気持ちが通じたようで楽子さんからのお誘い。
行きたいと思っていたこともあり5日後越後屋さんと
3人でイカセンター新宿総本店へ。


d0158582_21293078.jpg

盛り合わせは、なめろう、海老、蛸、鰹、岩牡蠣、白ミル貝、ホッキ貝


d0158582_21302100.jpg

アオリイカの刺身
生け簀でなく、船釣りで採りたてのイカと比べると甘みが
あまり感じられませんでした。



d0158582_21303791.jpg

タイラギフライ
タイラギって聞いた事がないので聞いたところ深海魚だそうです。
私は帆立より、平貝に似てると思う。


d0158582_21312764.jpg

もろきゅう
餃子の皮を伸ばす綿棒の太さで、その上真っすぐで胡瓜の健康優良児。
この辛みそがなんともうんまい。


d0158582_2132255.jpg

男のさつま揚げ
手作りのさつま揚げって美味しいですよね。
どこが男なの?お嬢さんに聞いてみると「何でも男とつけるのが好き」らしい。


d0158582_2132419.jpg

鯖の棒寿司


d0158582_21331170.jpg

イカの天ぷら
運ばれているよそさまの料理が気になる3人。
イカリングも美味しそう。

お料理は量がなにしろ多い。
3人でこれだけ平らげて、ひとり¥4,600です。

2フロアで入ってすぐに生け簀があります。
店内は大漁旗が何枚も吊るされ、
中国、香港ら辺で水槽、生け簀から食べたいモノを選んで料理してくれる
レストランありますよね。あんな感じでお世辞にもキレイとは・・・。
なので、デートには向きません。
回りは同性のグループぱかりで、女性が多いこと。

でも隣は二十歳そこそこの女性と
アンバランスなオヤジ。オヤジと云っても私よりは年しただとおもうけど、
女性は携帯片手にただ食べてるだけで、
このふたり、会話がちーともありません。
近頃聞かなくなった援助交際!?

銀座にも店舗がありますが、銀座だけ値段の設定が高めでした。
神楽坂は離れはキレイです。


ゴロ焼き、しのだ巻、イカめし、ワタ干し焼きとまだまだ食べたい料理が
沢山あるので、次回は増員して臨みたい気分です。
おふたりさん宜しいかな?



こんなのみつけました
d0158582_2383114.jpg

徒歩15分のスーパーで刃削麺とくまもんのお煎餅発見。
くまもんたら、開拓おかきのパクリじゃない!
かわいい顔して。。。リピなし。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-06-10 00:04 | Comments(22)

癒されてます

仕事が中途半端で終わらせられない時、フロアの違う山形の呑兵衛娘を
誘って、銀だこハイボール酒場なんてとこで一杯。

d0158582_22384363.jpg

チーズ明太子、てりたま、げそゴロ焼き

d0158582_22391265.jpg

とんぺい焼き

彼女はビール一辺倒、ソーニャはバナナハイボールとブ
ラッドオレンジハイボールを吞みながら不動産のお話。
彼女は大家さんの都合で9月までに引っ越さなければならない。
9月の引っ越しを思うと気の毒です。

※ここは立ち呑みです


話は変わって、
東中野でM実ちゃんと待ち合わせして、ロムアロイにいくと
金曜日だというのに閉まってました。定休日ではないのに。
仕方なく、近辺を物色すると韓国料理のびみ亭を見つけて入店。
18時だというのに客は私たちしかおりません。


d0158582_2325025.jpg

海鮮チヂミ ¥1、800


d0158582_23255372.jpg

チャプチェ丼 ¥900


d0158582_23264841.jpg

烏賊炒め丼 ¥900

外の看板メニューに冷麺とあったので入店したのに
冷麺は明日からだと云われ、その次ぎの注文も無く撃沈。

何しろ1品目が出てくるまで30分は待ち、食べ終えるまで1時間半。
ソーニャは決して食べるのが遅いわけではありません。
女性ひとりで切り盛りしてるから仕方ないのかな?
それとも下ごしらえしてないのか?
私たちのあとに若い男性が来ました。定食だったからか、
私たちの料理が来る前に出されており、私たちが出る15分前には
帰って行った。

それでも美味しかったので、M実ちゃんと時間を気にしない時に再度入店を決意。



その足でポレポレ坐へ。


タブレット純さんの催し 「タブレット純と歌のなかまたち」

タブレット純さんをご存知ですか?
かなり癒してくれます。
存在を知ったのは2年ぐらい前。


仲雅美さんのブログでライブを知り、すぐにチケットを手配し、
この手が好きなM実ちゃんに「you tubeでタブレット純を見て」
するとただでさえビジュアル系好きなM実ちゃんハマってくれました。

タブレット純さんまだ40才だというのに昭和40年代〜ドラマ・歌謡曲が
詳しい。マヒナスターズに27才で加入した経歴の持ち主。
話し声ははにかみ屋さんでちーちゃい声なのに、歌うと見事なバリトンで
まずはギャップに驚きます。

タイガースではありますが、阪神ではありません。
ジュリー (沢田研二)のいたタイガースです。
加橋かつみ脱退後は高岡健二が新加入する予定だったそうです。



お時間がありましたら覗いてみてください


[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-06-04 06:46 | Comments(20)