<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出張 その2 

d0158582_995322.jpg

ホテルの朝食
前日、司で見かけた企業のE氏とまた遭遇。E氏は窓側で、
ソーニャはど真ん中の4人席。そこにK氏がきました。
でも、ビュッフェのすぐ近くだったので、何人もが朝のご挨拶を
交わして通り過ぎてます。
違和感ないようです。

タクシーでキャンパスに向かい、ドライバーに指示するのに何度も
来ているのに迷子状態。
震災で建物を取り壊し、新地にして立て直したので仕方ありません。
この前に来た時、6Fの会議室でお弁当ほ食べているときに
震度4の揺れがありました。




T大学学食にて

d0158582_911560.jpg

とんこつらーめん
何時だったか、5月になると学食で●●御膳と豪華弁当が食べられると
コンベンションニュースで知り、楽しみにしていましたが・・・この日は
昔の喫茶店のメニューと麺モノしか取り扱っていません。


d0158582_14154917.jpg

このお弁当がソーニャ用のお弁当。
ナイショでeくんに食べてもらいました。




いつもの企業のK氏は急遽欠席で、後輩と髭の王子さまと三人で
仙台市内に移動。
従兄弟に教えてもらったお店も勿論のことだけど青葉祭りで何処の
お店も満員御礼です。
髭の王子さまが牛タンを食べ損なったと五月蝿いので
仕方なく・・・昨日と同じお店に。

d0158582_1531727.jpg

黒糖そら豆


d0158582_1525985.jpg

熟成牛タン


d0158582_15193270.jpg

牛タンチゲ


d0158582_15202413.jpg

松前漬け


d0158582_1521722.jpg

牛タンのたたき


お二人ともソーニャが前日と重ならないようにとのご配慮。
髭の王子さまは、熟成牛タンの他に松前漬けと黒糖そら豆を注文。

この時の話題は、髭の王子様の中学生になるご子息のことでした。
ご子息は素肌にワイシャツを着ているとこと。


1. 乳●が見えるのはこちらが恥ずかしい
2 .シャツが肌に張り付くので見苦しい
3. 汗でワイシャツが傷む
4.シルエットがねぇ〜

以上の理由でソーニャは着用が望ましい。

派手なTシャツが透けて見えるのもいかがなものか??

企業のE氏のことを話すと、髭の王子さまは自分も噂されたいと
言い出しました。私もだけど髭の王子さまも縁なさそう。

髭の王子さまは〆に美味しかった〜と再度熟成牛タンを
ご所望されました。



そして翌日
d0158582_20221662.jpg

朝食
まん中のはずんだ餅。
ケーキもありました。朝食にデザートってあり?

d0158582_20225556.jpg

お昼のお弁当


帰りの新幹線で
d0158582_20245413.jpg

フカヒレ&牛タン弁当 ¥1350
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-05-30 20:47 | Comments(20)

出張前日

d0158582_2122045.jpg

今回の出張先はこちら。


仙台に行くと必ず寄るところがあります。
それはバッグの" ナカガワ "です。
20数年前に行った時にたまたま見つけたお店で、
セミオータ゜ーをして¥17000でした。
季節に関係なく、用途がひろくてかなり使い込みました。
今回で4度目。
行くとお店が拡張しているような?
店員らセミオーダーを話すと、やっていないと云われ、
でも、ショウウィンドウのロゴマークは同じ。
話しても平行線なので、折角行ったのだから1点でも買って帰ろうと物色。
d0158582_21313070.jpg

なんかかわいいでしょ♡

d0158582_22395887.jpg

三越〜仙台駅までの商店街に山車がいくつも待機


ソーニャにいつも振り回されている企業のK氏に事前に前夜一緒に夕飯の
約束をしていて、仙台在住のいとこに「牛タンが美味しくて、酒の肴の種類の
多いとこ」と教えてもらっていました。
ダイワロイネットホテル仙台1Fの "司"です。

d0158582_2234058.jpg

右の漬け物は牛タンのお伴。


d0158582_22255010.jpg

熟成牛タン1・5人前
お皿の向こうの小皿は牛タン用のわさびソース


d0158582_22264549.jpg

牛タンシチュー


d0158582_2228843.jpg

冷牛タンしゃぶ


d0158582_22313952.jpg

牡蠣のオリーブオイル漬け


冷しゃぶと牡蠣のオリープはリピなし。
牡蠣というと宮城県だと思っているソーニャには小粒過ぎ


ソーニャとK氏がテーブルにいるとホテル側からの扉から、
企業のE氏がひとりで入り、カウンター席に落ち着いた。
食事を終えたE氏は、私達のテーブル横を過ぎてレジへ。
E氏はよそ見をすることなく、入って来た扉から出て行った。
あんなによそ見をしない人っているかな?
ひょっとしたら、見てはいけないモノを見てしまったと思っているかもー。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-05-26 22:55 | Comments(14)

続く休日出勤

d0158582_2232245.jpg

デスクワールドコレクション8種
・ウルトラマンフォトスタンド
・バルタン星人メモスタンド
・アントラークリップトレイ
・レッドキングキースタンド
・ジャミラ付箋スタンド
・ダダ印鑑スタンド
・スカイドンペーパーウェイト
・シーボーズペンスタンド

毎日2時間残業すると翌日疲れが残って効率が悪いので3月から
休日出勤に変更。もちろんお給料に反映されます。
そこで自分にご褒美。
怪獣酒場でロシアンルーレット式に買えますが、同じモノを引き当てて
しまう可能性大。だったら休日出勤の賃金で大人買いしました。




夕方から台風がやってくるという日にわんこが上京。
新幹線の入口まで送るとただをこねこね。
わんこの後ろ三歩さがって・・・わんこのストーカーと化しているソーニャを
哀れんでか、「ちょっと吞む?」
もちろん元気に「うん!」

わんこはソーニャの大好きな焼鳥屋さんに入ったはいいが、
テーブル席は満席で、中央のどデカイテーブルに通され、
ソーニャは断りました。同じテーブルだと隣さんと近過ぎて話が聞きづらいし
ダンボなソーニャ、どうも隣の人の話を聞いてしまうからなんです。


東京駅地下の黒塀横丁の一番手前のお店に流れ込む。
d0158582_22334132.jpg

出し巻き玉子


d0158582_22341566.jpg

大根サラダ


d0158582_2235592.jpg

鰹、蛸、鮪、帆立、鰤


d0158582_237156.jpg

とんこつ鶏うどん
食べ物に対してはあまり評価を下さないわんこが、一言「美味しくないね」




休日出勤は整形外科の後に行くので着くと11時過ぎ。
この日は歌舞伎座前の岩手のアンテナショップでお弁当購入。
d0158582_23224111.jpg

"岩手のべんとう"という名前¥1100
葱入り玉子焼き、鰊甘露煮、鮭とば味噌和え、鶏肉の照り焼き、舞茸の天ぷら
岩手昔豆腐の田楽、煮物、帆立の時雨煮、ひと口昆布巻き、
うど味噌煮、香の物 、ご飯はひとめぼれ
それにしても彩りが悪いぞ。



別の日、マロニエゲートのベトナムアリス
d0158582_23273420.jpg
d0158582_23271790.jpg

ブンリュウセット¥1500
春巻きバスケット、ブン・リュウ、生春巻き
蟹とトマトのスープをベースにした辛くないビーフン
ベトナムコーヒー
手当てが付くのでちょっと予算多めに。


また別の日
d0158582_23304829.jpg

一風堂の白丸元味セット
ひと口餃子5つ、ミニ明太子ごはんで計¥980


d0158582_23593868.jpg

名古屋のういろうのお店の蛙まんじゅう。
あるお方からたまたま電話が着たので、"忘れてない?"
本人スッカリ忘れていたそうで、そのお礼にとういろうのお店の
蛙のまんじゅう、水ういろう、神戸プリンを送ってくれました。
蛙かわいいでしょ!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-05-24 00:11 | Comments(18)

ミニチュアコレクション

いきなりソーニャんちの卓袱台
たまに鯵の開きとか、ほっけが食べたくなります。
そんな時は朝食に。
d0158582_19443416.jpg



d0158582_19472077.jpg

まぐろの南蛮漬け
餡は砂糖、醬油、みりん、酒、豆板醤です。



ミニチュアのストーブのアップを約束したので
d0158582_20231155.jpg

確か25年前に(ヨーロッパ周遊12日間は当った)スイスで買ったと思います。
左右にある下の引き出しには蝋が入っていて、点火することができます。
¥4,000ちょっとで購入したモノが、半年後の新宿伊勢丹で¥6,000台で
売られてました。伊勢丹以外とボっていませんよね。


ついでに。
d0158582_20235458.jpg

イギリス大英博物館側からのオファーに基づき制作された
大英博物館内で販売される大英博物館公式販売モデルです。
大英博物館側に大絶賛だったそうです。
さすが日本の海洋堂です。



d0158582_2114895.jpg

これも海洋堂で快獣ブースカです。
幼稚園児ソーニャのアイドルでした。

ミイラもブースカもわんこからのプレゼントです。
ブースカのDVDを見つけた時には中古ばかり。
新品を見つけました47話で¥42,000
確か今ぐらいの時期だったので休日出勤&残業代から捻出しました。



d0158582_21174215.jpg

プールでよく会うチャーミングな人妻がおり、ソーニャの顔を見る度に
笑い、「ゴメンね。ファミリアでパートしてて、マドレーヌという人形がいて
その人形に似ているので、いつも心に中でマドちゃんだぁ」と
つぶやいていたそう。
マドレーヌの服は1着¥3,000もするんですよ。
今、リカちゃんの着せ替えと比べると月とスッポン。


ハンガースタンドの足に注目。
これわんこの手作りで、茶色の足の部分に線が入ってますよね。
"わんこ作"のマークです。
服は17着、帽子・靴・靴下・・・部品が沢山あってそアクリルの24の
引き出しに仕舞われてます。季節、月ごとに着替えさせていましたが今は。。。



昨夜仙台から帰京。
そして、本日午後から右後ろ足の巻き爪手術フェノール法を受けてきました。
4日ほどブログ回りが出来なかったので、これから皆さんのところに
お邪魔させて頂きます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-05-18 21:38 | Comments(16)

一年で一番忙しい時期

土曜のランチ友のみどマム経由でテルトリーに出来た鰻屋が旨いとの情報。
旨ければ、ご近所の人妻と日本酒でと企んでます。

d0158582_23193721.jpg

上茶漬けランチ¥1980



休日出勤又は残業後

d0158582_23312117.jpg

一風堂 かさね味¥900ぐらい


d0158582_2337146.jpg

大勝軒 冷やし胡麻だれ¥900


d0158582_23391740.jpg

赤門近くのインド料理屋さん。
以前に入ったお店だと思ったら、違うお店でした。


東大キャンパスに面した本郷通りは、ラーメン屋とインド料理ばかり。


ソーニャんちの卓袱台

2日〜5日はどこにも外出せずにただダラダラとすごすけれども
規則正しく過ごし、肉ぅと魚をバランスよく摂る予定でした
献立をたてて買い物に行くと材料がちっとも揃わず撃沈。


d0158582_034449.jpg

海老・アスパラの・そら豆の牛乳煮

d0158582_095721.jpg

料理する予定コリアンダーを買いますが、帰宅が遅くて結局は使えないこと
が度々。コリアンダーをドッサリと使える料理は無いモノかとググって
みたところコリアンダーソースがありました。

パクチー、塩、オリープオイル、レモン汁、ナンプラー、下ろし大蒜。
瓶に詰め冷蔵庫で1週間は大丈夫。
これ、あっちこっちにあり、オリジナルって誰?
これでコリアンダーが成仏できてよかった。

d0158582_0183441.jpg

讃岐うろん
香川のアンテナショップで調達してます。
この竹串の竹輪をちょっと炙ると尚美味しくなります。


d0158582_0262896.jpg

ナシゴレン
母の日のランチは家にあった材料でできるモノはと考えナシゴレン。
サテにはピーナッツソース、上の方のはコールスローサラダです。


帰宅途中でつまづき膝下に大かな青タンをこしらえてしまいました。
すでにズキズキと痛い。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-05-15 00:30 | Comments(12)

動かなくても食べるGW

今年のGWも休日出勤。
世の中の皆さんが散財している間に稼ぐソーニャです。

疲れ果て冷たいアルコールが吞みたいと思い、
絶対連絡取れるだろうとS子ちゃんにメール。
ふふっやはり出勤してました。
ソーニャから誘ったのだからお店を探さなくてはいけません。
そこでぐるま~ぐっさんののん兵日記 其の二のぐっさんが通
い込んでいる立ち飲みのフルミチへ。

客層は20 代後半〜60才強で、男性と女性半々、
作業着、ちょっと強面な人はおらず、若い女性を6人も連れて
きた男性もいますから、女性に優しい立ち飲み屋さんです。


d0158582_1323986.jpg

牛のタタキ¥380、山芋とアボカトの肉味噌チーズ焼き¥300
、厚切りハムカツ¥300。ポテトサラダ¥280、ままかり¥280、
写真にはありませんが懐かしい焼きそば¥380
各自サワー2杯づつで、ひとり¥1,500です。
お値段の割りに盛りつけも雑でなくていいですよね。

ぐっさんが是非と書いてくれたの分かります。

そうそう、ぐっさんとは彼の無二の親友であるtakezoさんのブログの
コメント欄に「オツカレー」と書いていて、それを見る度にソーニャは
「カツカレー」と読み間違えていました。オツカレーもカツカレーも
一瞬、読み間違えるのはソーニャだけ?!




ソーニャんちの卓袱台


d0158582_13435715.jpg

いかめしを作る予定が烏賊が凍っていたので、自然解凍するのは
時間が掛かるので煮てみました。2杯ですがするめいかだったので
ちょっぴり過ぎて寂しい。カリカリ干し大根と筍ごはん。


d0158582_13491260.jpg

蕗、筍、桜海老のさつま揚げの煮物



d0158582_13502675.jpg

筍ステーキ


d0158582_13511217.jpg

讃岐うろん竹輪天のせ


d0158582_1353335.jpg

d0158582_13531357.jpg

今年の2月のテリーヌの会で用意されたランチの豚さんにかけた
醬油ベースのトリフソースです。
説明にはパスタにも合うということです。



いただきものぉー

d0158582_15145524.jpg

ジャン・ポール・エバンス


d0158582_1516049.jpg

オーストリアのチョコと何処だったか忘れましたまが、ブルーべりーソースで
コーティングされたお煎餅。


d0158582_1518562.jpg

 チョコ じゃがッキー
北海道のお菓子で新作で 好評でした。


d0158582_15212062.jpg

でもソーニャの中では愛媛の素朴な最中が一番!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-05-10 15:35 | Comments(20)

いつまでたっても子供

午前中は生憎の花曇り、午後から晴れてきました。

d0158582_8165736.jpg

本郷三原堂の練り切りです。
あやめ、兜、鯉、吹き流し お見事ですね。


d0158582_818593.jpg

玉屋のどら焼き


d0158582_1055348.jpg

孫がいないからか、こどもの日になると作ってくれる太巻きと五目稲荷。

五目稲荷に今回は人参が入っていません。本人曰く人参は足が早いからとか。
太巻き4本作り、卵の入れ忘れた、野沢菜の入れ忘れと、グが中心に
なっていないので。また凹んでしまい。来年は作らないと言い出した。
たしか去年もそんなこと云ってました。

右側のお皿は帆立の貝柱と胡瓜の塩揉みにマヨ、グレープシードオイル、
白ワインビネガーで混ぜ混ぜし頂上の赤いのはパプリカです。



d0158582_1685473.jpg

デザートは精進料理の先生から「お母様に食べさせてあげて」と
頂いた葛餅セットで作りました。
市販の葛餅よりねちゃねちゃしておらずサッパリと。


2日〜5日まで自宅で母とのんびり過ごしていました。
鮮魚、肉ぅを求めて35分かけてターミナルまで行こうとしたら
母が「そこまでしなくていいから」というので近場で調達するか!

ソーニャんち徒歩圏内のスーパーは5分、7分、20分、25分と4カ所もあるのに
献立を立てて、朝10時半にお買い物に行くと欲しいもの無い無いづくし。
世の中の人が旅行してるから仕入れを少なくするのは分かるけど、
種類が無さ過ぎ。
山菜、ステーキ用肉ぅ、貝類が見つかりませんでした。




4日から引きこもりしてます。

4日  鬼平犯科帳1シリーズの第一話〜第20話
5日  鬼平犯科帳第1シリーズの第21話〜第26話、
   スペシャル「山吹屋お勝」、「凶賊」、「一本眉」、「引き込み女」、
     「雨引きの分五郎」、「高萩の捨て五郎」
      鬼平犯科帳第7シリーズ第一話〜第8話
6日鬼平犯科帳第7シリーズ第9話〜第15話、
     鬼平犯科帳第8シリーズ  、鬼兵犯科帳第9シリーズ

24時間×3日です。
でも1日に4回に渡り30分のインフォメーションが入ります。
これって朝食、昼食、入浴時間、夕食を取る休憩でしょうか?

取りあえず予約録画し、タイトルで分かるのは消去しているし
スペシャルは全部わかるので、その合間をぬって録画したのを見ています。

あーぁ明日を含め今月は出張および休日出勤が6日です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-05-05 19:22 | Comments(18)