<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

習いごと (イナダ)お魚料理教室 最終回

今回でお魚料理教室は最後です。
各半期(春・夏)(秋・冬)で12 回皆勤賞です。

今回仲良くしてくださった若いお嬢さんのHちゃんから
「お母さんの為に苦手なお魚を習うなんてスゴい」
「お魚習いにくるより、●●さんの話が楽しみだった」と
そして素敵なプレゼントを頂きました。


最終回は"イナダ"
出世魚のブリの前がイナダです。
かわいいHちゃんとふたりで一尾でした。

・イナダの若草焼き
・イナダの刺身
・イナダの中華サラダ

d0158582_2337386.jpg

師範台


d0158582_23375686.jpg

ソーニャ作

イナダは性格の悪そうな顔してませんか?←イナダにおおきなお世話と云われそう
下ろしていて身体の割りに内蔵が大きくて、内蔵を捨てるのに触れないで
いるとHちゃんが捨ててくれました。(恥)


お昼ごはん
d0158582_2354361.jpg

d0158582_032376.jpg

東北の桜開花にあわせた桜めぐり弁当¥1300ぐらい


データが上手くリンクされずPCで困った時はこの方という師匠と電話で
1時間半もやりとりをし、終わったらお昼を大幅に遅れひとり外食。
お天気にめぐまれて銀座の人出はスゴい。
どこも一杯なのでキリン・ビア・シティで妥協。
d0158582_041219.jpg

鱈の野菜あんかけ¥840
みんなはこれで足りるのだろうか?

d0158582_045248.jpg

木村屋に飛び込んで、カスタードのパンダに決めたのだが、
ひとつひとつ顔が微妙にちがうので、時間がないにも関わらず選んでました。
結構かわいいでしょ。これ高いんです。¥350以内

d0158582_0162257.jpg

インズの和菓子屋さん
カステラの家に羊羹のせ、その上に苺がお座り。
これなかなか美味しいんだけど、ビジュアル的にはうぅ〜ん。
いつものことだけど、上司に苛々させられ壊れかけたソーニャに
真後ろのお方が上手に餌付けしてくれました。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_030555.jpg

パッタイ
麺が見えない。
ふかふかの厚揚げを入れてみました。味が良く浸みて美味しかった♡
でも母は食べるのを拒否。もぉ!!


d0158582_0293035.jpg

葡萄の葉のドルマサルマ
お土産で頂いた葡萄の葉でつくって写真アップしてませんでした。
上手に巻けたのだけで。

そして明日は休日出勤。
東京駅でお弁当買ってから行こうかとおもっとります。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-04-29 00:34 | Comments(20)

ちいさなおかず

ちいさなおかず(副菜)

d0158582_23313649.jpg

「料理と趣味の部屋」のあきさんの干し大根のパリパリ漬け
お酒にも白まんまにも相性いいです。
うちの母、お箸が止まりませんでした。

d0158582_2338384.jpg

独活の皮のきんぴら
これが食べたくて独活を買いますが、皮以外は煮るのみ。
よそさまはどうしてるのかな?

d0158582_23391550.jpg

ジェニチャコ日記のジェニママの秘蔵っ子の新生姜の炒め煮
去年のオフ会で教えてもらい、参加者のほとんどが作ってアップするほど
万人受けのちいさなおかずです。



お昼ごはん
d0158582_23563848.jpg

イトシアの地下のベトナム料理のお弁当¥740ぐらい
モスラのようなのは、豚肉で海老を巻いてあります。

d0158582_2358161.jpg

牛タンステーキ BBQソース¥1,000
通院で30分早く退社する都合で何しろ疲れます。
肉ぅを食べないとやってられません。


d0158582_23584934.jpg

グリルチキントルテーヤ¥750  +トッピンク゛にチョリソ¥100

ネオ屋台村に行く前に交通会館の三省堂の隣のちいさな蕗書房で図書カードを
大人買い、対応してくれたのが80才以上のおばあちゃん。
ソーニャに犬の図書カードと台紙を渡し、「入れてくれる?」
詰終わり、次に「包装とのしも」と云うのは止めました。
この分だと包装も「自分でしてね」と云われそうだし、
笑顔のかわええおばあちゃんでした。
12時が迫っているので、このまま持ち帰らないと長蛇の列に並ぶことになるので
袋に全てを入れて、ネオ屋台村にダッシュ。


午後から近所の整形外科でフェノール法で手術する事になり
夕飯つくれるかなぁ〜と東京駅で深川めしと大人の休日倶楽部。

d0158582_039213.jpg

深川めし ¥900
こちちは母の分です。

d0158582_0394256.jpg

大人の休日倶楽部¥1,800

炊き合わせ: 穂筍、わかめ、紫黒米入り合わせ豆腐、南瓜、蓮根、牛蒡、蕗、
飾り人参
ごはん(浅炊き桜海老)

焼き八寸: 鱒若狭焼き、海老真丈綿紙包み、野菜入り卵焼き、ホタルイカとうるいのぬた
鰊甘露煮、桜葉入り生麩
揚げ物 : 海老入り真丈筍二身揚、たらの芽揚、蓮の実串揚、二色パブリカ
強肴: 牛肉朴葉味味噌焼き風、エシャロット、ミニ大根、舞茸

麻酔使ってるからアルコール呑んではいけないんですよね。
でもこれを麦茶でなんて無理。麻酔がキレたら痛くなるっていいますよね。
自己責任で吞んじゃいました。
因にTokyo Mxの5時に夢中なんて見ながら。


フェノール法とは、爪の生えて来る根源の爪母を薬品で殺してしまい、
爪を生えてこないようにさせる事によって、巻き爪、陥入爪を防ぐという手術方法です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-04-24 01:04 | Comments(20)

熟成肉ぅ〜♪

職場を17時15分に出発し、中目黒で17時50分に集合。の予定でした。

Chicchiさん、Rieちゃん、リンちゃんの4人組です。
リンちゃんが上手にまとめてアップされてます。

午前中にデータがリンクされていないと気づき、ソーニャのPCの師匠に
メールをしたものの、一向に返事がない。4時45分に電話がきて、
指示されながら修復作業。そろそろ約束の時間なのでChicchiさんに
メールをするものの、一体いつ終わるのか??
苛々して、頭の中は真っ白けっけ。


胃袋の会で中目黒のLa Bouchere du Buppaへ。

30代の男性ばかりのグループがお隣で奥にも同じようなグループ。
1時間も遅れて行ったので、大きなお皿に肉ぅがてんこ盛り?鴨カモ。


アミューズ食べたけど写真はありません。

d0158582_2336209.jpg

バーニャカウダ


このあたりからソーニャ参加です。

d0158582_2340547.jpg

鰯のマリネ カラスミ風味


お料理も対応も親切で何しろ丁寧でした。
ソーニャはお腹ペコペコだったので、心の中で"早く食べたいからさっさとおえてぇ〜"
言葉に出そうほどです。


d0158582_23423524.jpg

ラルド、生ハム、ユッパ、テット・ド・フロマージュ、モルタデーラ
こごみ、ピクルス


d0158582_23441258.jpg

ステーク・アッシュ


d0158582_23463636.jpg

網取り青首鴨


d0158582_2346176.jpg

鹿の猪

どの料理も味付けが良い。
でもぉジビエ特有でソーニャにとっては肉が固い。


前回の胃袋の会で、お店の名前があまりに長くて覚えられず、下調べしませんでした。
Chicchiさんからのメールでググってみたらジビエで。
鴨、鹿、兎、猪、熊、雉・・・
鴨と鹿は食べるけど、兎、猪、熊、雉が出てきたらどーしよう!!
ソーニャの好きな肉ぅは、牛、鴨、ラム、ちょっと距離が空いて鹿。

小学2年生の頃に母の姉の旦那が農家なので冬になると遊び?に来て
忘れもしない、着くなり 「ソーニャ、そのバックにお土産が入ってるぞ」に
バッグを開けたら新聞紙に包まれたモノがある。
新聞紙で巻かれ、新聞紙をめくってみて腰を抜かしました。

それも朝はやく叔父が散弾銃で仕留めた雉なのですから。


録画した鬼平犯科帳でうさぎこと、木村忠吾が贔負にしている遊郭の女郎が
ピンクの電話の都ちゃんで、常連が女侍。ホントに池波正太郎の作品?

軽度の外反母趾から巻き爪になり、月曜日に手術で
現在、両足の親指が包帯でぐるぐる巻き。
一度に両足とも治療し、暫く消毒に毎日通院するように前回
云われたのに、今日確認したら、手術は片足ずつで、その後の通院は
完治するまで・・・って。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-04-19 00:50 | Comments(16)

私は誰、此処は何処?!

ハギスはお好き?のメロさんに渡したいモノがあり、今回はブツブツ交換となりました。
d0158582_2355876.jpg

ソーニャはお肉にあうソースとおつまみセットを。
するとメロさんからこんなに頂いてしまい海老鯛状態です。
手前にあるディップが美味しく、手が止まりませんでした。

d0158582_2362969.jpg

そして実家でお取り寄せしているというさつま揚げ。
どのようにして食べるか??
いつもならバター、おろしニンニクで焼き、パセリをパラパラしてましたが
それじゃあ勿体ない。
ベタに蕗と煮てみました。
食いしん坊のメロ家の選ぶモノは、やっぱり美味しい。

メロさんごちそうさまでした。ぺこり



休日出勤した土曜のお昼ごはん

d0158582_23251657.jpg

一風堂の赤丸新味¥830と明太子ごはん(温玉入り)¥380
料理教室のポイントが溜まったので、昼休みにみそこしと流し箱小と交換に
運動がてら行き、同じビルの1Fにある一風堂でお昼ご飯にしました。

平日の時は白丸元味+Bランチ¥200でひと口餃子5つ、ミ
ニ明太子ごはんで¥980だったので、これからは平日にしようっと。


福岡に出張に行く度に学生にあっちこっちのラーメン店に連れ歩かれ。
一蘭が六本木、一風堂が銀座と云っても東銀座の昭和通りの築地側に進出
したときは、水の違いか、一風堂のスープは散々足るモノでした。


一風堂が昭和通りのこちら側に引っ越し、レンゲのオブジェがある
60年代のイタリアを思い出させる店内になっていました。
13時半と中途半端な時間に行ったにも関わらず、6人ほどの中国人観光客が
待っています。用を済ませて一風堂に戻ると中国人が入ったあとでした。
ソーニャはひとりだったのですぐに店内に通され、メニューとにらめっこ
していると国際色豊かな店内に気づきました。
ソーニャの右側から4人のフランス人、その先に3人ドイツ人、カウンターに中国人が
並び、私はだぁれ此処は何処状態です。
フランス人と交替にまたまた中国人家族です。その中のおばあさんは
店内に入り、席に着くまでずっと味噌ラーメンを連呼し続けていました。(笑)

観光旅行とおぼしき方々、皆さん一風堂が紹介されいるガイドブックを
携えていました。


日曜日は山手線、京浜東北線が止まり、新橋から歩きました。
久々の晴れだというこしともあり、岩手のアンテナショップにチョッと良い目の
駅弁を買いにいくと、今月中旬までお弁当はお休みでした。
仕方なく、トボトボと歩いていると大戸屋があり、入ってみると11時半だと
いうのに満席。
平日は毎日残業だったのでお肉ぅが食べたかった。
ここって鶏肉と豚肉ばかりなんですね。
それも揚げ物。


d0158582_23292912.jpg

大戸屋 牛タン定食¥1380
チェーン店でも味は違くなるのは当たり前だろうけど、
銀座店はきっと大戸屋の中でもでワーストに入るに違いない。
西京味噌と青唐辛子のタレが何しろ濃過ぎ、白菜と柚子の浅漬けは
前日に捨てたクズ野菜のように干涸びてる、おからは味がない。
それなのに注文をしてから食事が出てくるのに25分て待たせすぎです。


d0158582_03798.jpg

イトシアの東京カレー屋商店会
ドライカレー¥550

お値段半分以下で、こちらの方がずっと美味しい。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-04-14 00:44 | Comments(18)

赤ずきんパッグ緊急出動

昼前に●●ちゃんが急に目が霞んでよく見えないと連絡があったと母に云われ、
食料を届けることになりました。
そこで赤ずきんバッグの出動です。


d0158582_23342452.jpg



d0158582_2335776.jpg

ラザニア
丁度、挽肉があったのでキョフテを作っているところだったので
ラザニアにしました。好き嫌いの無いおばあさんなので、
買い足しせずにあるものだけで。下から菜の花、缶詰のズワイガニ、
菜の花、キョフテの層にしました。


d0158582_23354641.jpg

大根の甘酢漬け


d0158582_0164211.jpg

大根の葉の炒め物

この2点も一緒につれて。
残業続きなこともあり、1時間半で退散。
普段ひとりぼっちなので食べながらもシッカリとお話されてました。


お昼ごはん

d0158582_2341588.jpg

チョリソーと卵焼きのタコス¥830
東京フォーラムのネオ屋台村。
チョリソーと卵焼きのタコスだけだと¥750で、アポかをトッピングして+¥80



d0158582_23574878.jpg

梅林¥800ぐらい
蓋を開けて "んっ"ご飯があるのに稲荷寿司。丸いサイズ違いのフライが
ありますよね。ヒレカツと練り物のフライでした。ヒレカツ2枚だと思ったので
お得感が・・・。なのでヒレカツ1枚だと損した気分。


今週末の2日間の休日出勤決定。
休日出勤のランチが悩みのタネです。
どこのお店も行列です。
下手をすると夕食兼用ということになりかねない。
それに7時まで残業して、家でご飯を食べようとすると
人身事故、急病人で車内缶詰にされ、帰宅すると9時回ってるんです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-04-10 00:23 | Comments(20)

習いごと (白いんげん豆のクリームスープ)/10年前の予約が今頃

2007年1月に習ったスペイン料理です。

d0158582_22464856.jpg

・白インゲン豆のクリームスープ

・赤ピーマンのサラダ

・白身魚のグリーンソース(茹で卵の乗ったモノ)
    
・ガルバンソのご飯

・パネジェッツ(写真なし)
  さつま芋をマッシュし、アーモンドパウダー、レモンの皮などを混ぜ
  表面に松の実をつけてオーブンで焼いたものです。



カバで頂きました。

スペイン料理は3年習い、この料理が一番好きです。(お菓子以外)




父がアルツハイマーと痴呆症、その上あっちこっちが不調になり
父の為にと辰●芳● スープ教室に申し込みました。
電話で問い合わせると3年待ちでした。
確かメールで申し込んだはずです。でも返事は来ない。
4年が過ぎ、届いていなかったのかしら??

そこから先週郵便物が届きました。

その郵便物には
かねてより参加希望をお寄せ頂きながらも、明確なお答えを差し上げることが
出来ず、大変長い時間が経過したことをお詫び申し上げます・・・。

お教室は3カ所で
・先生かお弟子さん
・講師
・先生宅 

それも先生宅には※印があり、現在のところ、2005年に申し込まれた方に
案内しておりますので受講はさらに数年お待ち頂きますと〆てありました。

母に話すと
「90才なら味付けが丁度いいかも。
でもお前が受講するまで先生生きているかしら?」


10年も経てば、ご主人のお仕事で転勤、または習える環境に
ない人には不親切極まりないかも。
受けた時点での対応不味いのでは?



お昼ごはん
d0158582_2340153.jpg

デイーン&デルーカ、シーフードピラフのトマトソースかけ¥850
ソーニャにしてはめずらしく女性が選びそうなお弁当かも。




・上司に風邪をうつされヒドい頭痛
・インターネットが不通
・土曜日に巻き爪で近所の形成外科に行ってら3時間待ちと云われ
  諦めていたので、再度診察へ
・東京駅のペンスタ(Suicaペンギンステーション)にアルミ鍋を買いに。

以上の理由で早退。

ペンスタで収穫がなかったので、ボーッと歩いていて、
ふと見つけた夕刊フジのおつまみ弁当。
d0158582_2341759.jpg

d0158582_23412476.jpg

外装の横の部分かわるかしら?スボーツ紙特有のが。
中身は海老フリッター、なんこつ入りの甘辛ぼんじり、鶏つくね串、合鴨のスモーク、
笹蒲鉾、揚げ物、煮物、玉子焼、ひじき煮、デザートにわらび餅。
下段には、太巻、いなり、3種の細巻寿司に香の物で ¥1100


火曜日から不通だったネットが
本日復帰できたので今から遡ってお邪魔させて頂きます。べこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-04-04 00:04 | Comments(24)