<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

習いごと (ニジマス、鯵)お魚あと1回で終了

今月のお魚料理は

・ニジマスのハープバター焼き
・豆あじのエスカベーシュ


d0158582_014314.jpg

師範台


d0158582_0145762.jpg

ソーニャ作

今回はエラ処理三昧でした。
豆鯵はエラを外して、そのまま尾にむかって下に引っ張って腹腸も
一緒に取ります。

問題はニジマスです。
鱒は防衛本能で釣られるとヌメヌメを出し、あの世にいってるにもかかわらず
ヌメヌメを出しつづけます。
このニジマスを壷抜きします。、
筒抜きとは身を切らずに腹腸を抜取る方法です。
魚の形を生かす、姿煮・姿焼きに用いられ。割り箸を使ってエラ・腹腸を口から
取り出します。

エラ処理三昧で貧血寸前。
なので残しっぱなしで、もし猫がいたら感謝状をもらえそうでした。


そして収穫がありました。里見浩太朗が初恋の相手だという、
いつも隣に座るお嬢さんとメアドの交換しました。
外見も話し方も可愛くて、でもシッカリしてるんですよ。
お魚教室はあと1回です。




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_018075.jpg

牡蠣の甜麺醤炒め
甜麺醤を消費したくて牡蠣と青梗菜。
洗った牡蠣の水気を切り小麦粉をまぶして、生姜汁をかけます。
青梗菜は酒、塩、胡椒。牡蠣は甜麺醤、醬油、酒、水、みりん、塩で炒めました。


d0158582_020238.jpg

烏賊のぽっぽ焼き
ぽっぽ焼きというとも、胴体にいくつのも切れ込みが入ってるモノですが、
食べづらいので切ってます。
醬油、酒、みりん、おろし生姜だけなので中学生の頃から、
これと焼きとうもろこしはお八つ代わり。
時代劇の都合で盆踊りはパスしてたんですよ。
地味〜な中学生かな?


d0158582_0221257.jpg

海老カレー


d0158582_0225416.jpg

たらこと独活の煮物
大きなたらこが4本で¥700だったので購入。独活があったので
別々に煮て器で同居させました。


d0158582_0234538.jpg

独活の皮のきんぴら
独活は皮のきんぴらが好物。きんぴらを食べたくて独活を買っているので
↑のはついでです。

d0158582_0244098.jpg

料理と趣味の部屋のあきさんから。
1年前にめずらしい菊を頂きました。たぶんテネシーという花だと思います。
菊が多年草だと知らず土から抜いてしまいました。 知らなさすぎ。^^;
そんな間抜けなソーニャにまたもお送りくださったのです。
それも家庭菜園の野菜とともに。
あきさんありがとうございます。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-03-29 01:01 | Comments(14)

3軒目の正直

2週間に亘り土曜日に休日出勤したのでヨレヨレです。
こんな時はお気に入りの店で、みどマムと楽しいランチ

d0158582_14422460.jpg

上段左から
・帆立とじゃがいものグラタン
・和風蟹焼売
・海老と筍と揚げ出し豆腐


そして夕方。
先月四谷さんと同伴した怪獣酒場が今月で閉店・・・!?
理由は入口のジャミラの口が故障が理由。

元々1年限定だったのが好評につき延長になり、
喜んでいたのもつかの間。
要はメンテのよう。
ソーニャは怪獣酒場でしかうられたいないステーショナリーグッズが欲しくて
S子ちゃんを誘い、当日開店と同時に現地集合。

こちらは6人だったか、4人以上でないと予約ができません。
10分前に到着して並ぶと、この日は5時間待ちとわかり
蕎麦屋に変更。甲信越にお住まいのプロ友さんがこのごろよく通っている蕎麦屋。
それも短期間で随分と通っているので期待大です。
15分ほど探したものの、5時半からの営業。まだ1時間以上もある。
大師線にゆられて焼鳥屋に行くか、駅の寿司屋と二者択一。
駅前を散々歩いて寿司常に決定です。

吞みものは柚子サワー、くどき上手2杯、S子ちゃんは生ビと花垣、くどき上手。
d0158582_1522392.jpg

お通しは筍と春菊の茎ったかな?

d0158582_1525417.jpg

かにクリームコロッケ
席を外しるあいだに出てきました。S子ちゃんが「ソーニャの分」とススメて
くれたけど、写真みると3つじゃないのよ。

d0158582_1532681.jpg

烏賊の沖漬け
完全に解けてからより凍ってる方が好みでした。


d0158582_1543598.jpg

活さば
鯖というと〆鯖が浮かびますが、福岡産のS子ちゃんにしたら鯖は刺身らしい。


d0158582_1554418.jpg

周子ちゃんの注文


d0158582_157737.jpg

旬の天婦羅


d0158582_1581769.jpg

蛸 のにぎり
ソーニャ式詰つけで食す

d0158582_1512595.jpg

茶碗蒸し

このほかにフォアグラとクリームチーズなんぞも用意されてます。




大阪の福にゃんママから
d0158582_15214442.jpg

いかなごのくぎ煮が届きました。
大阪では春のおとづれとされているんですね。
母は美味しいと白まんまが進んでいるので、ソーニャが白まんまの上に
これだけだからねと配給してます。

福にゃんママごちそうさま。 ぺこり


ソーニャんちの卓袱台
d0158582_1533521.jpg

グリンピースのスープ
鎌倉の八百屋さんで2パック¥500円以下で見つけました。
¥800以下で買えるなんて・・・・。あったはずのクルトンが行方不明。

d0158582_1535913.jpg

蕗味噌
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-03-22 17:20 | Comments(16)

遅い新年会

午後から有給休暇。
それも15時と中途半端な時間にです。
幹事はソーニャで16時に現地集合。
ソーニャより先に来ていたのはリンちやん。
Rieちゃんは電車の事故でチョイ遅れ。
Chicchiさんは16時を6時と勘違い。

胃袋の会です〜♪
前回はリンちゃん以外都合があわず、今回が新年会のようなモノです。
d0158582_22511541.jpg

小上がりです。

前上司と役員さんと来たりしてました。
わんこと来たのが最後。
お気に入りでわんこと通った頃は女性はソーニャだけということが
ほとんどだったけど、この日は女性連れのオジさん多し。

d0158582_22513944.jpg

お通し
奥からヤーコンのきんぴら、しらすおろし、ふき味噌


d0158582_22521041.jpg

ホタル烏賊の天婦羅
めずらしいですよね。内蔵が半生状態でお酒によく合います。

d0158582_22525393.jpg

貝刺盛り合わせ
ホッキ、サザエ、粒
揃うまで注文を待ってもらうことが出来ないことを言い訳して
リンちゃんと欠席裁判ということで山葡萄サワー注文してグビグビとしてる
ところにRieちゃん到着。

d0158582_2324418.jpg

虎河豚のひれ酒
大きなひれが水族館でのイルカ、シャチのショーでおなじみの
ひれパタパタ状態で、吞む度に頬を叩かれてるよう。

d0158582_22533694.jpg

小鯵の南蛮漬け
ありゃ、ソーニャの分身のような体格をした鯵。ソーニャの子分か!?

d0158582_22541290.jpg

ポテトサラダ
熟成ベーコンを使ってます


d0158582_22562336.jpg

鯉川酒造の仕込み水
ソーニャはひれ酒のみつつ

d0158582_22572723.jpg

白子ポン酢
遅れて、出来たてが食べられなかったChicchiさん用

d0158582_2258155.jpg

串焼き2人前 奥から短角牛、ラム、馬
馬は馬刺しか食べたことがありませんでしたが、柔らかくてジューシー

d0158582_22584230.jpg

稲庭ざる
うろんは稲庭、讃岐、水沢、氷見が大好き。
でもね2カ所苦手なうろん有るんですよ。

d0158582_22592329.jpg

入店したときは16時だったけど、こんなに暗くなるまで元気に
吞んで食って・・・と楽しいひとときでした。

次回は肉ぅの予定ですww
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-03-15 23:41 | Comments(22)

ご近所の吞み友と

年度の仕事と母のこと+αで心身ともにくたびれて、リセットしようと
楽子の小さなことが楽しい毎日の楽子さんに付き合って頂ました。それも5日前にデートの申し込み。

こちらのお店は3年前までプールのあとのランチに使い、
プールのオバちゃんたち曰く、イケメンのお店です。
元々は寿司職人だった爽やかなお兄さん、いくつだろうか?
そしてその子分も絶えず笑顔の爽やかでオバちゃんの心を
鷲掴み放題でした。

久々に行くとイケメン子分がおらず、まぁ普通の20代そこそこの若者に
代わっておりました。あのお兄さんは?と聞きたいけど聞けず。
うぅ〜ん気になる。


d0158582_22161184.jpg

突き出し
卵豆腐なんだけど、何かが違ってた。。。


d0158582_2217369.jpg

北海道産真子カレイの唐揚げ


d0158582_2218837.jpg

合鴨スモークと焼き椎茸


d0158582_2219132.jpg

ふきのとうと旬の野菜の天ぷら


d0158582_22301677.jpg

握り

ペアというシステムで2人で¥5300?
握りは各一台。
足りなければアラカルトを注文することが出来ます。

日本酒は楽子さん大邦、帰山
ソーニャは東北泉、ざんくろうを頂きました。

楽子さんとキャッキャと箸が転がっても・・・な乙女心に戻って
はしゃいでおりました。

楽子さんお忙しい中おつきあいくださりありがとうございました。ぺこり



ソーニャのお勤めの日の昼ごはん
d0158582_22314561.jpg

ホテル日航のカレーライス¥1200


d0158582_22353973.jpg

輪牛十兵衛のハラミ弁当150g¥850
これ満足感があって好きです。


d0158582_22362528.jpg

コリアンランチ¥900弱



d0158582_22371850.jpg

米八の貝づくし¥700弱
先日、三種選べるところを3つとも同じ貝づくしがおかず違いでありました。ニヤニヤ


d0158582_2238270.jpg

東大病院の中華丼¥700
あんかけラーメン、あんかけ堅焼きそばと上が同じのがもう一品あったけど
何だったか??


d0158582_22384216.jpg

キッチン大正軒牡蠣と鯵フライ¥1200
休日出勤も始まりお昼に行くと、お隣さん定食を肴にビールを吞んでいました。
いつも料理をしている娘さんはお運びに徹して、料理は父上と母上。
入るなり娘さんが牡蠣を勧めるので牡蠣と鯵にしてみると
まさかの鯵2尾と大きい牡蠣が3つでした。
もちろんご飯は半分残してしまいました。ゴメンナサイ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-03-09 23:54 | Comments(22)

OBとOG

ソーニャのまわりは2月生まれが多い。

13日22才からのおつきあいの友だち
14日も友だち
15日は母
16日は元旦那
17日は亡父
18日は定年退職した仕切り上手な先輩


毎年、カードやらをお送りしていましたが、ある事情で
それができませんでした。

23年前に修行にきていた研究者が、上京するというので
その時のOGとM実ちゃん、ソーニャの4人で蕎麦屋吞みとなりました。
でも研究者とソーニャと半年先輩のトランジスターグラマーのM 実ちゃん
は下戸さん。


先輩は名乗る度に聞き返されます。
先輩が生まれた朝、隣の家のオジさんが窓越しに父上に
「どっちが生まれた?」
「名前は?」とのやり取りがあり、隣のオジさんは戸籍担当で
親切にも届け出をしてくれたそうです。

先輩の名前は流行に左右されない名前です。
先輩の出身地は訛ってて、訛って聞いたそのままを
記載してしまった隣のオジさん。
この名前はまず先輩以外にいないと思う。
名前の由来を聞いた人は先輩を名字で呼ぶ人がおりません。



d0158582_1452290.jpg

グリーンサラダ


d0158582_14535691.jpg

大根サラダ


d0158582_14544524.jpg

烏賊の一夜干し


d0158582_14551746.jpg

蛸の唐揚げ


d0158582_1456533.jpg

旬の天婦羅


d0158582_1457712.jpg

M実ちゃんの鴨せいろ


d0158582_1457417.jpg

小柱天せいろ

先輩話に夢中のあまり、注文がいつもの半分以下、
注文したいのが沢山あったのに残念。



ある事情とは母が緊急搬送され3週間ほど入院しました。
なので、誕生日を病院の集中治療室で迎えることになりました。

d0158582_17373295.jpg

前日の夕食
マグカップは果物のペーストでスプーンもストローも付いていなくて、
母がハァハァ云いながら口に入れる姿に声を押し殺して笑ってしまいました。



d0158582_15575251.jpg

お誕生日の夕食
立てかけられているのはバースディカードです。
マンゴー、キウイ、リンゴとまるでお猿のご飯

入院して2日間の病院食は美味しかったのに、3日目から栄養士が代わったのか
不味いと云い、ソーニャに「不味いから食べてごらん」と云う始末。
農家出身の母には不味いお米が耐えられないと。
おかげ゛て入院一週間で4キロ減量です。


退院して母の第一声は、私の予定を聞かずして「お寿司がたべたい」
えぇ〜と、卵、鮪、蟹、穴子、鮃・・・
d0158582_17133596.jpg

たまたま立寄で3時過ぎに帰れたので母の胃袋を満足させて
あげることが出来ました。


しかし、集中治療室はカーテンはあるものの、隣が男性とは。
そのことを後輩に話したところ
「年を取ると心配がないから?」に母大笑いでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-03-05 17:33 | Comments(32)