<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

習いごと (鯛)

今のお魚基本料理技術の会は"鯛"
鯛のポワレ、スープ・ド・ポワソン

d0158582_2324877.jpg

師範台


d0158582_23251568.jpg

ソーニャ作

めずらしく2品。
素直に三枚おろしです。

鯛のアラでスープ・ド・ポワソン
前回も鯛をおろしていたので、
おかげで鯛の処理が早かった。
中火と強火の間にしたはずなのに誰かが弱火にしてました。
なので濃厚さが出てない。。。残念

しかし、毎度エラ処理で気持ち悪くなり、涙目のソーニャです。



久しぶりに
ソーニャんちの卓袱台

d0158582_23275713.jpg

昭和なハンバーグ

どこが昭和かと云うと、付け合わせかな?
スパイスを利かせているのでトリュフオイルだけ。

d0158582_2329149.jpg

牡蠣のグラタン
二十歳の時にならったモノで、牡蠣の茹で汁でベシャメルソースを作り、
グラタン皿の下に茹でたほうれん草をハムにパタンと挟んで、牡蠣を乗せて
ベシャメルソースを掛けて焼いただけ。
母の好物で寒くなる〜牡蠣の季節が終わりかけるとリクエストされます。


d0158582_23475359.jpg

ボルシチ
去年の秋からずっと探していたビーツを見つけ
大量に作って毎朝食べてお仕事に行ってましたぁ。



おひなさまということで。
d0158582_1281768.jpg

本郷三原堂の"ままごと(練り切り)"¥1,800゛てす。

中にタネが仕込まれていたりと芸が細かいです。
みかんなんて白い筋までありました。



d0158582_1284969.jpg

松屋銀座でホテル日航フェアの"春のバラちらし(ハマグリ入り和食弁当) "¥864
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-02-28 23:49 | Comments(16)

ここのところ外食続きです

ある事情で午前から出社、または帰宅が遅くでここのところ外食が続いています。
写真が溜まったのでアップ。

d0158582_23182655.jpg

このところマンゴーに代わって夏でもないのに桃のジュースが
次々に出ています。なんでぇ??

d0158582_23204134.jpg

大勝軒の激辛ねぎラーメン¥850
辛いだけで旨味が無い。


d0158582_23212810.jpg

キッチン大正軒の海老、鯵、ヒレカツ¥1000だったかな?
ここはお肉屋さんのお店なので美味しいです。


d0158582_2322961.jpg

利休牛タン定食肉1.5人前¥1800強
とろろの卵無しを注文したら一般的なお茶碗一杯にも満たないほどの量で
¥200って高っ。
5月に仙台に行く事が決まっているのに、牛タンを良く食べてるかも。


d0158582_23223855.jpg

日本橋郵便局のご近所に出来た本陣房のランチ¥1200弱?
新橋店にはわんこと通っていて、〆にはおそばをいただきますが、
店舗ごとに打っているとは思わないけど、なんか新橋店と違うのよのね〜。
お酒の種類多くて蕎麦吞みには良いんだけど。



d0158582_2328597.jpg

鳥元¥750
鶏南蛮タルタル定食


d0158582_23293377.jpg

本郷三丁目から春日通りの本富士警察署方面手前の中華料理店。
何度も入っているにも関わらず名前? 


d0158582_23293951.jpg

グラーノデリカテッセンバル
たしか¥850
雑穀ごはん、カレー、根菜ラタトゥイユ、金時人参とワイルドライスのマリネ
彩り野菜と大根もやしのナムル
青山辺りにありそうな前衛的な味付け。


d0158582_0272973.jpg

どこのデパ地下にもある米八¥760ぐらい
職場で笑われました。
7種類くらいのおこわから3種類選べるのにソーニャは"貝づくし"を3つ注文。
貝はあさり、トコブシ、サザエとおもお。
まわりの人曰く、「お店の人はせっかく3種類選べるのに何も同じおこわばかり
頼まなくてもと思ったはず」
だって貝が好きなんだもん。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-02-25 00:52 | Comments(16)

怪獣墓場ではなく、怪獣酒場!

去年の3月にJR川崎駅からほど近い、京急の高架を過ぎたところに
1年限定で怪獣酒場が出来ました。大阪の四谷さん情報です。

高橋留美子のめぞん一刻をご存知でしょうか?
アバートの1号室:一之瀬花枝、2号室:二階堂 望、4号室:四谷、5号室:五代裕作
6号室:六本木朱美・・・
四谷さんにはソーニャが一之瀬さんに見えるらしい。

ご興味のある方はこちらをご覧下さい。
めそん一刻登場人物
http://alps.nengu.jp/mezon.html


四谷さんはソーニャへのメールに一之瀬さまと書いてくるので、
負けじとソーニャは四谷さまと応戦。
一刻荘(アバート)では毎夜のごとく呑み会が催され、
一之瀬花枝は一升瓶抱えて、扇子を広げて踊ってる専業主婦。
ソーニャに似てる??

この四谷さんとは彼がカナダに留学中の2年間に仕事でメールの
親交を深め、忘れた頃にやってきます。
お魚料理を習ったeくんと一時期同じ施設でのお知り合いでした。
そんな四谷さんは怪獣博士で今回一緒にいってぇやと。
eくん四谷さんには会いたいけれど、お仕事の都合で欠席。

四谷さん伊丹から飛行機でやってきた。待ち合わせは怪獣酒場入口。
d0158582_022403.jpg

通されたのはエレキングの間で、分かる人には分かるエレキングの腹部の柄。

d0158582_0234718.jpg

こんなセッティングで箸置きはお土産で頂けます。


d0158582_025365.jpg

ニセウルトラマンの生ビ
このジョッキーは5¥1,500で販売されてます。

d0158582_0272014.jpg

禁じられた言葉サラダ


d0158582_0271774.jpg

バルタン星人のおもてなし


d0158582_0275169.jpg

じゃがチーズ春巻き


d0158582_0291916.jpg

フライドポテト~黒煎り七味~


d0158582_031360.jpg

d0158582_0313651.jpg

ケムール人とノーパとメトロン星人がいる部屋はお誕生日の人がいるとここで
吞めるようです。

d0158582_0325845.jpg

怪獣無法地帯


d0158582_0332880.jpg

地球戦力研究室

エリアはソーニャと四谷さんの通された怪獣エリア、宇宙人エリア、作戦計画室と
光の国/地球 戦力研究室で構成されてます。


d0158582_0351388.jpg

カウンター席の前にフィギア3つのケースがあり、あと2つありますが、お客さんが
いたので撮れず。


d0158582_0375883.jpg

料理一品ごとにコースターが1枚プレゼントで、四谷さん大喜び。
下段のジャミラは宇宙に行ったロシア人宇宙飛行士が怪獣になってしまう
お話で幼稚園だったソーニャは泣いてしまったんです。
その隣のシーポーズは一番好きなキャラクターです。骸骨なの分かりますか?


d0158582_0423070.jpg

天井からクール星人が見下ろしてました。

d0158582_0431089.jpg

怪獣珍味はのはエビせん、エイヒレ、おしゃぶりイカ各¥ 500
マグネットとステーショナリーは買ってみないと中身が分かりません。
ソーニャとしてはマグネットはブースカが欲しかった。
ステーショナリーグッズは大きな箱に10個ぐらいだから、
一通り入っているのではないかと。。。大人買いするしかないか!?
スポンサー募集中です。
グッズ欲しさに通いそう♡

2時間の間、店長(バルタン星人)が見当たらないのでダダのTシャツを
着た従業員に店長は? と聞くと「他の惑星に行っているので」だって。

1年間の期間限定が好評でこれからも続くと聞いていましたが、

http://www.kaiju-sakaba.com/message/

続くのか、閉めるのかどっち!?

これだけお金掛けて1年で閉店は勿体ない。
ふたりとも十分楽しめ、四谷さんはまたくるぞ!と鼻息荒く語っておりました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-02-20 10:48 | Comments(28)

習いごと (大根と干し柿の和え物)/母の楽しみのヴァレンタイン

今年のヴァレンタインも恒例となったChicchiさんの手作りチョコレート。
母の楽しみでもあり、母には「Chicciさんが作り続けている限りは仏壇に
供えてあげるから」と約束しています。

d0158582_22155085.jpg

左上から
ラムキャラメル、ピエモンテ、バランシア、パッション、宇治
苺、トリュフオレンジ、キャラメルオレンジ、ヴルドネージュ、コーヒー

チョコの質問には答えられませんのであしからず。^^;


d0158582_22173510.jpg

本郷三原堂の生菓子です。
♡は練り切り、プレゼントは羊羹、あと・・・何だったかしら?
三原堂のウィンドウに♡の最中があり、それを買うつもりだったのですが、
店内にあったコレを見て思わず購入、最中のことは忘れてしまった。



2月の精進料理は

d0158582_22183098.jpg

         大根の香味焼き    
 
大根ステーキ           大根と干し柿の和え物
              
       里芋の茶巾絞り

      菜飯      大根の共葉汁

今日の受講者は7人。
行ってビックリ。献立が全く違い大根づくし。

精進料理は今月でまる2年通いました。
献立も被ってきたので、献立次第で不定期で通うことにします。
土日の鎌倉・江の電の乗車率スゴいです。



本日、池波正太郎の鬼平犯科帳2本、剣客商売が4本。
明日は鬼平犯科帳3本、剣客商売が6本。
今日録画したのを見ないことには次が予約録画できません。

鬼平犯科帳の配役は満足なのですが、剣客商売の大治郎役が
山口馬木也なら良いのだけど、渡部篤郎だと原作の長身で筋骨逞しい
からほど遠く、華奢すぎて殺陣もなんか心もとなく、月とスッポン。

因に大治郎の嫁になる三冬役は音無美紀子→新井晴美→大路恵美→
寺島しのぶ→杏
杏は演技の幅がなさ過ぎで学芸会のようです。
どちらにも出ている梶芽衣子は魅力的で吸い込まれてしまいそうです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-02-15 00:55 | Comments(18)

習いごと (テリーヌの会)

フランス・イタリア料理のサロンで"テリーヌの会"が催されると知り、
何のテリーヌなのかも分からずに申し込み。
前日になり先生から包丁とテリーヌ型を持参するよう知らせが来て
そこで初めて"鴨のテリーヌ"と知った次第です。
ひとり1台です。

d0158582_12272022.jpg

サロンで用意されたカフェランチ
豚さんのソースは各自でかけたので盛りつけ音痴なソーニャは
お腹が空きすぎて考える余裕なしです。

d0158582_1228688.jpg

焼き上がり
ソーニャんちのオーブンレンジは26年モノ。
テーブルがまわるワ、鉄板の高さがあるのでお湯をいれるバットにおいては
丁度良い大きさのがありません。
この会では焼く前までを作り、自宅で焼くという流れ。


まずはルージェ産の鴨の胸肉ともも肉の筋取り。これが気の遠くなり作業です。
ミンチにして豚バラ肉を入れますが、なんとTokyoXです。

サロンで焼かせてもらったのは3人。

帰宅して冷ましてから冷蔵庫に保管。



d0158582_12283841.jpg

仕上がり

レシピの付け合わせとかなり違います。
とっても美味しく、母ったら2切れも食べました。
バケットを用意していたのに、母はなんと炊きたてのご飯で。




会議弁当

d0158582_1229324.jpg

築地青木の月かわりのお弁当¥1400



ムッとすることがあり、今年度有給休暇が使い切れるか?と
早退して寿し常屋へ。


d0158582_12325731.jpg

d0158582_12333997.jpg
d0158582_12331416.jpg

d0158582_12362021.jpg


4時に入店したのにつぶ貝旨煮ともう一品が完売。
注文を取っていたお兄さん?は、板さんからえらい注意をうけていて、
御愛想を云うと杏仁豆腐が付いてきた。お詫びだけろうか?
サワー2種吞んで気持〜ち良くなって帰宅しました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-02-07 20:14 | Comments(24)

うなぎのツイギー

このお店は鰻に赤ワインが合ということで赤ワインそして、
キャビアまで揃えています。

以前にも書きましたが、ソーニャんちは日曜日になると父が鰻を釣り、
捌いて蒲焼きにするのが定番で、大漁の時はご近所にまで配っていました。
タレの作り方は魚屋のご主人が教えたのに、父の顔を見ると
笑いながら「商売敵」と云っていました。

隣のご夫婦に二人分の蒲焼きを届けたのに、鰻が大好きなご主人が
奥さんの分まで食べてしまい、翌日隣の奥さんに「主人の肴に蒲焼き
ありがとうございます」と云われて、奥さんの口に入らなかったことが
判明。そこで正直ソーニャは「あれ全部ひとりで食べたの?」
と波風を立ててしまいました。^^


d0158582_0227100.jpg

お通し(もずく酢と煮凝り)


d0158582_03992.jpg

鰻とふかのひれ茶碗蒸し


d0158582_051430.jpg

白焼き
鰻が冷めないように考えたという器で、ステンレスとの間に熱湯を入れ
温かく食べられるようにとの配慮。

d0158582_055148.jpg

箸置き


d0158582_063059.jpg

うな重
うな重はお箸で切り、鰻とご飯を一緒に頬張りますが、
鰻が蒸し過ぎのゆるゆるでご飯と共に持ち上がらず、食べている姿を
見られたくないほどでした。

d0158582_071290.jpg

デザート


うな重コースで¥8,600
もずくが一番美味しかったかも。
鰻を口に入れ、ふたり揃って笑ってしまいました。
そして同じことを考えていたのです。
それは残念すぎたことを職場で口外しないこと。
だって損したのが自分達だけにならないように^^ イジワルでしょ。

土用の丑の日には「普段鰻を食べないヤツに食べさせる鰻はねぇっ」って
ことで土用の丑の日はお休みだそうです。
パリ店もお休みだとか。

食べ物にそう五月蝿くない後輩曰く
「これでこの値段って・・・」
新橋や銀座にある持ち帰りの●亭と変わらないかも。



d0158582_022222.jpg

ロッテリアのかっぱえびせんバーガー&かっぱえびせん味フライドポテト
お昼になるともう何を食べてよいのかいつも考えてしまいます。
でも、この朝ニュースで紹介されていたのを思い出し、
30数年振りのロッテリア。
カツに注目!衣にかっぱえひせんが埋め込まれています。
フライドポテトはかっぱえびせん味で構想8ヶ月だそうです。
このセット¥730でした。無駄遣いした気分。


残念でしたが続いたので

d0158582_0333117.jpg

伊勢丹のおらが春信州の ゆばあんかけ¥1400


d0158582_0381281.jpg

まる得利休セット¥1,500
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-02-03 01:15 | Comments(24)