<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々わんこ&深谷ねぎ(2)

2ヶ月に1度、定期検診と漢方を出してもらいに本郷三丁目に来ています。

d0158582_23451241.jpg

夏目漱石の大好きな藤むらの隣の本郷三原堂のウィンドウに
愛嬌のある鬼と青鬼を発見。
この反対側にあった美味しいオレンジビールのジャンヌ・トロワ、
交差点に甘食パン、昭和感ばっちりのパン屋明月堂が閉店。



名古屋犬になったわんこ。
いつもおまけが付いてきるのでなかなか二人きりになれません。
その上、この日は会議が長引き、ソーニャ1時間15分待ちぼうけ。
銀座ですんなり入れるお店なんてそうそうありません。
小学校高学年に父とレコードを買いに秋葉原に行った帰りに
寄ってた"酒の穴"
実はソーニャ、小学6年生から体重以外は変わらず
なので子ども扱いされず、お酒を扱うお店で入店を断られることが
ありませんでした。

d0158582_16116.jpg

あさ開(岩手)、菊姫(金沢)あと2つ忘れました。


d0158582_1727100.jpg

蛸刺し



d0158582_0254574.jpg

穴サラダ
何が穴かというとメニュー¥1,000だと1,000穴と表示されてます。

d0158582_0272212.jpg

エイヒレ


d0158582_0275676.jpg

特選和牛石焼ステーキ

初詣と食事と二者択一でわんこ連れの初詣は諦めました。
その代わりにお年玉¥10,000頂きました♡
池波正太郎の小説と時代劇チャンネルの若ぐるみどちらを
買うか考え中です。

日本酒を吞んでいる父の隣に座って真っ先に注文するのは穴サラダと
串焼き盛り合わせでした。それで満腹満足で父と手をつないで帰宅
高校生までしてたかな?



深谷ねぎ30本の続き

ネタが尽きてプロ友さんに助けを乞いました。


d0158582_0463511.jpg

やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんからメキシコ風スープ
d0158582_047323.jpg

美味しい世界旅行の(ゆ)さんからねぎま


d0158582_047117.jpg

kesayanganの鯔ちゃんから葱味噌
アドバイスのまま湯豆腐で。やきおにぎりにも。

d0158582_0474948.jpg

海老チリ


焼きねぎは黒こげた葱でどうアップしてよいのか??
土から抜いてすぐだったら甘みがもっとあったかも。


みなさまご協力ありがとうございました。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-01-29 01:28 | Comments(18)

習いごと (鰈、帆立)

ソーニャを餌付けしてくれる関西のお方が近くまできたからと
↓を持参でご挨拶にいらっしゃいました。
乾燥していたので果物が食べたいと思っていたところだったので
気持ちが届いたのでしょうか?

d0158582_23593556.jpg

銀座和光のミニケークシリーズ。
ソーニャが食べたのは上の段右から2番と
下の段の右から1番目と2番目の3つ。

これを夕飯がわりでこのあとはお料理教室へ。


今月のお魚基本技術の会は
・鰈の姿焼き
・帆立とグレープフルーツのサラダ

d0158582_22504524.jpg

師範台



d0158582_22512370.jpg

ソーニャ作

内蔵を取るのはいいのですが、エラ取りにいつもメゲてしまいます。
調理ハサミでチョキチョキと切るのですが、原形止めず、あの生臭さに
負けて気分が悪くなるんです。

左平目、右鰈・・・平目は好きなのですが、鰈は・・・。
煮魚で出てくる確立が高く、表面の皮がキレイに取れず
お皿の上があまりに無惨で恥ずかしくもあり、
社会人になってからは人前で食べたことがありません。

いつも隣に座られているお嬢さんはお魚が大好きで、
お皿の上は猫が跨ぐほどキレイ。
この日は10時から一日会議だったため、説明中こっくりこっくり。
実際取りかかるとお隣のお嬢さんに、このあとは何々するんだよねぇと
思いっきり当てにしてます。^^;
年齢は親子近く?離れていますが、気が合うんです。
彼女の初恋の相手は里見浩太朗だそうです。
ソーニャと彼女の接点は時代劇!?
お教室に行く日になるとあーぁとなるのですが、彼女の笑顔を
会いに行くんだと自分に語りかけて通ってます。
その事を彼女に伝えたところ、かわいい返事が゜返ってきました。



大晦日までお仕事だったS子ちゃんと俺のやきとりに行くつもりでしたが
行ってみると50人以上並んでいたので諦め、駅から1分ほどの距離に
あったインド料理に入ることにしました。
インド・ネパール料理のシバ。

d0158582_22521945.jpg

インドとネパールのビール


d0158582_2305327.jpg

ゴビ


d0158582_2312165.jpg

サモサ


d0158582_2314883.jpg

スペシャルタリー
スパイシー過ぎず、優しい味つけでモリモリ食べられます。
銀座の端っこの有名店よりずっと美味しい。
この日寒かったので、もう1本ビール吞んだら身体が冷えてしまうかもと
吞みたい気持ちを押さてました。

待ち合わせ場所にいると人身事故で電車が止まり(セーフ)。
帰りは度電車が動きだし無事に帰宅できました。


カレー次いでで
d0158582_2335425.jpg

 後輩の新潟土産
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-01-25 00:16 | Comments(24)

習いごと (舞茸のカキフライ擬き)/京王百貨店駅弁大会2015

晴天ですが強風のせいでしょうか、横須賀線、江の電いつもより空いてました。

d0158582_2394946.jpg

舞茸のカキフライもどき        わかめ・山芋・セロリの酢みそ和え

   かぶら蒸し               南瓜のいとこ煮

       小豆粥      紅葉汁



いつもなら中野区に住む後輩から
京王百貨店の"元祖有名駅弁と全国うまいもの大会"のチラシを頂いて
いましたが、後輩が10分も掛からない練馬区に引っ越し。
チラシが入らなくなり、スッカリ忘れていて、元同僚からの情報で
1/8〜20までと知る始末。
なので鎌倉から藤沢に抜けて、小田急線で新宿へ。




d0158582_23185023.jpg

兵庫県山陽本線/明石駅      ひっばりだこ飯¥1,000



d0158582_2322620.jpg

北海道根室本線/釧路駅       たらばかに三昧¥1,380


d0158582_062672.jpg

大阪府たこやき発祥の店 /会津屋 /ラヂオ焼き ¥648
蛸ではなく牛すじとこんにゃくが入っています。美味しんぼが立てかけられて
いたので、きっと載ったんでしょうね。
出しが利いているのでそのまま食べるのですが、帰宅後だとねぇ。
焼きたてで食べたかった。


d0158582_23295573.jpg

宮城県/かまぼこの鐘崎  大漁旗、チーズ入り、いか入り、牛タン入り
北海道/北菓楼開拓おかき

写真はありませんが、山梨県/清泉寮のソフトクリーム¥360を
食べ涼んでおりました。
何しろ、伊勢丹のクリアランスよりはるかに多く、汗かきかきの物色です。


京王百貨店のHPを見れば出店が分かりますが、シニアなおメメのソーニャには
見づらいのです。

岩手/三陸鉄道/久慈駅 あに弁当は完売
青森/復幸炙りかきうにめしはいくらが入ってるので❌
北海道/宗谷本線/稚内駅 うに壷見当たらず
帰宅してから気づいたのが、岡山県/山陽本線/岡山駅の祭り寿司匠が
出ていたのです

今回、崎陽軒の焼売弁当が出ていましたが、横浜駅界隈に14店舗、
神奈川県から多摩川までのJR駅にも崎陽軒があり、デパ地下にも
出店してるので、駅弁大会でわざわざ買う人がいるのかしら?
それも実演販売。
案の定暇そうでちょっと気の毒でした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-01-20 00:11 | Comments(18)

テリーヌとキッシュの個人教授

ソーニャはデザートというモノを作れないので、バレンタインになるとこんな
モノや食べたいモノがあるとあんなモノをChicchiさんが作ってくれます。

テリーヌ型を買ったはいいが、買ったテリーヌ型のサイズに合う分量のレシピが
わからず、Chicchiさんに相談したところ、実技となりました。

想像力のないソーニャは一度目の前で作って貰わないとダメ。
だから料理本だけだとイメージができません。
たから料理サロンに通っているという訳なのです。




d0158582_23461298.jpg

牛肉と青胡椒のミルフィーユテリーヌ

d0158582_234815100.jpg

ベーコンを重ねて広げ、巻き々していくんですね






d0158582_23492547.jpg

ホタテ貝のテリーヌ、青海苔の香り

d0158582_23504893.jpg








d0158582_2353594.jpg

名前?
お友達がごちそうしてくれたキッシュを思い出し名から作成してくれました

d0158582_23524560.jpg



どれも美味しかった。
Chicchiさんあにゃがと。





この後、ジェニママと水色姫と待ち合わせ。
なんと駅の反対側にお住まいでした。
d0158582_020345.jpg

d0158582_0263691.jpg

お店の旦那は得意の魚を注文して欲しいとのことなのに
ジェニママが注文した2品とも無かったんです。^^;
d0158582_026954.jpg
d0158582_021450.jpg

1時間半ほど3人でおりますと、水色姫さんのお知り合いが3組も
おいでになったんです。それもこのお見せはChicchiさんの行きつけで
ジェニママと水色姫は初めて、水色姫はどれだけ顔が広いんだろう? ハテ?


去年のXmasに西武池袋線に乗り、首〜肩〜肩甲骨〜二の腕を痛めて
一週間後にマッサージを受けたところ、もみ返し。
そのまた一週間後にアロママッサージを受けてみましたが治らない。
今年に入り、最後の手段で長く通っている病院で鍼治療開始、2度通いました。
鍼治療後帰宅し、横になると爆睡です。
なのでプログ回りが遅くなっていますが伺いますね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-01-17 00:48 | Comments(20)

深谷ねぎ30本(1)

普段から仲良くしていただいている企業の女性から年末に30本の
深谷ねぎが届きました。
d0158582_11214288.jpg

ビッチリと30本。まさか30本も詰まっているとは思わなかった。


d0158582_11231755.jpg

ねぎのマリネ
スペインの料理の丸山先生のところで習ったタパスでトッピングは生ハムと
トマトです。
ソースまで書いてしまうと丸山先生に喧嘩を売る事になるのでナイショ。


d0158582_11234923.jpg

けんちん汁
なんか変だぁと思いつつ、食べ終える寸前にごま油を入れ忘れたことに
気づく間抜けなソーニャ。冷蔵庫のお掃除に最適。


d0158582_11243026.jpg

葱のコンソメ、ビネグレットソースかけ
楽子さんに教えてもらったモノで、葱をコンソメで煮て、冷まし、ソースを掛けます。


d0158582_1125650.jpg

じゃがいもと葱のグラタン
後輩の友だちがレパートリーゼロで嫁ぎ、慌てて料理本を買いあさり、
その中でも気にいり、後輩に教えてくれたのがこれ。
私はじゃがいもをレンチンして、アンチョビのみじん切り、
5センチに切り縦に4つ切り、生クリームを掛け回し、
その上にチーズと粉チーズを乗せて焼きました。
葱の消費にちーとも結びつかず。


d0158582_11254797.jpg

牡蠣の土手鍋


d0158582_1126595.jpg

あさり鍋(池波正太郎の江戸料理帳から)



d0158582_11264076.jpg

牛肉煮
母から「肉豆腐にすれば」と云われましたが、材料がダブルことで豆腐なし


d0158582_11283086.jpg

烏賊のぬた
母の実家から送られてきた一関(岩手)の曲がり葱で烏賊のぬた
田舎の葱は煮るならサッとで、ぬたに最適。

●残 量
深谷ねぎは4本、曲がりねぎ4本

葱のおいしい食べ方をご存知であれば教えてくださいまし。


●余 談
このお正月は9連休。そのしわ寄せには参りました。
今回休日出勤はしませんでしたが、残業がね。
1時間半もすれば夕飯が9時過ぎになり食べてはいけない時間帯。
食べて帰ると場所柄、1満員でお値段も1.5倍はする。

そしてせめて成人の日、敬老の日、体育の日を元の日に戻してもらいたい。
それに月曜日が休みの飲食店は多いし。

それが来年の8月11日から"山の日"がふえる。
休み多すぎです。
喜ぶのは子供だけだし、どこにも行かなくても食べるモノは食べる。
お給料は変わらないんだから、休日を減らしてとは云わないが、
増やさないでと切に願います。


ただ今、CS326:ミュージックエアで
エアロスミス:ライブ・イン・ジャパン2011鑑賞中
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-01-12 13:44 | Comments(26)

年末年始の胃袋に収まったモノ

今年はおせち料理が美味しかったので重点的に食べ、
カルピスで出しているいちごのサワーなんぞ吞んでおりました。


母の実家では、冠婚葬祭にお餅のお膳があります。
あんころもち、変わりもち、ずんだ、きなこ、雑煮、漬物や大根おろしと、
もち料理だけで作られる”もち本膳”が出されます。

d0158582_2274890.jpg

その中でも大好きなのが"生姜餅"
出汁に醬油、戻した椎茸の千切り、すりおろし生姜、片栗粉、
お餅に三つ葉です。


d0158582_22203799.jpg

毎年年末になると富山から干支のお酒が届きます。



d0158582_222130100.jpg

鴨のソテーハニー、バルサミコ、ライムのソース
やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんのレシピです。
鴨がかなりレアーに焼けていて、切ってからグリルしたので
ちょいとプスぎみ。せめてと人参は♡型です。


d0158582_22225846.jpg

富山の押し寿司
冷凍庫に入れっぱなしだった蟹と海老のワンタンをスープにいれて
頂き物の富山の鱒、蟹、鯖、海老のミニ押し寿司


d0158582_6522762.jpg

蛸のパエリア


d0158582_6542227.jpg

仕事始めの5日、松屋で¥860だったか、普通なら¥1200はするので
生もの飽きていましたが買ってしまいました。


んっ写真が少ない。なぜ??
年末に大量の●●を頂き、それを同消費するかを課題に
料理していたからでした。次回から何回かに分けてお見せしますね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-01-07 23:28 | Comments(28)

母のおせち積み立て預金2015

明けましておめでとうございます




母の楽しみはおせち料理、Chicchiさんの手作りのバレンタインチョコ、
Xmasケーキです。
中でも10月になるとソーニャは伊勢丹、三越、髙島屋、大丸、松屋から
おせち料理のパンフを集めて母に渡し、母は11月中に拡大鏡を使って
おせち料理を物色するのが楽しみで、「あと何回食べられるのかしら?」が
口癖なんです。


d0158582_23345880.jpg

今まで東京のおせち料理を注文したことがないので武蔵野草門去来荘に決定。

d0158582_23353539.jpg

壱乃重(左上から)
鶏松風、和牛ロースト、合鴨ロース煮、白梅貝塩蒸し煮、
海老芋含め煮、梅人参、里芋白煮、蒸し鮑、昆布巻き、新筍含め煮
金時松風、マナガツオ西京焼、甘鯛若狭焼き、穴子八幡巻き、鼈甲玉子、
そら豆釜生子酢、黒豆松葉刺し


d0158582_23525877.jpg

貳乃重(左上から)
平目龍皮昆布巻き、小鯛笹漬け、菊花蕪甘酢、数の子味噌漬け、
近江こんにゃく旨煮、菜の花昆布〆、
烏賊うに焼き、酢炊き牛蒡、どんこ椎茸艶煮、毛蟹酒煎り、才巻海老芝煮、
慈姑密煮、萵くさかんむりに臣唐味噌漬け、
常節醬油煮、子持鮎甘露煮、五三竹艶煮、栗きんとん、柚子膾

デパ地下おせち料理30年で、もっとも高価なおせち料理です。
風呂敷がちりめんでした。


d0158582_1254041.jpg

雑煮は岩手鴨です。
おせち料理に併せて東京風にするつもりでしたが、小松菜と鶏肉だけと
シンプル過ぎで、なんとなーく物足りないと思っていた矢先に
デパ地下のお肉コーナーの鴨ロースの隣に雑煮用とあったので変更。
うちの母はどんなモノでも出身の岩手とあると喜ぶんです。
岩手LOVEな母です。



年越しそばは
d0158582_0173453.jpg

母のリクエストで牡蠣そばです。




d0158582_0363594.jpg

今年も我侭放題、云いたい放題、食べ放題の傍若無人な
ソーニャを宜しくお願いだめぇ〜。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-01-01 00:46 | Comments(36)