<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会

楽子の小さなことが楽しい毎日の楽子さんのお宅とソーニャんちが
近いことがわかり、ご家庭のある楽子さんをXmasに行きつけのお店に拉致。

d0158582_2148818.jpg

煮凝り(お通し)
 

d0158582_22195633.jpg

刺身3点盛り(鮃、鯛、鮪)


d0158582_22213756.jpg

立田揚げのとろろサラダ


d0158582_22223466.jpg

牡蠣と木の子の石釜焼き


d0158582_2223183.jpg

海老と白子の揚げ出し


d0158582_2224656.jpg

冬野菜と蟹味噌のバーニャカウダー


d0158582_2227551.jpg

厚焼き玉子


d0158582_22273327.jpg

ひれ酒

まずは桃の炭酸割りで喉を潤し、一の蔵、そしてひれ酒、注ぎ酒




Xmasケーキは今年も引き続きホテルメトロポリタン池袋のSuicaペンギン。
その前に西武池袋線練馬駅のケララバワンでランチ。

西武池袋線はドアの上に路線図はあるが、次の駅の名前が出てこない。
新宿に向かって右側に座ると、防護壁?に駅名が書かれておらず、
ホームの駅名に前後の駅名すら出ていない。
社内アナウンスは不自然に鼻に掛けた声で何を云っているのか
分かりませんでした。
おかげで翌日、首から肩にかけて筋肉痛です。


d0158582_22534930.jpg

マサラドーサ、チキン・ビリヤニ、サンバル、チャツネ、パパドゥ
職場の後輩から是非食べてと云われていたお店です。
マサラドーサが特に美味しくて、次回はディナーだワ。

味はいいけど、幼稚園児ぐらいのお子ちゃま3人と大人3人のグループが
おり、女の子が甲高い声で歌い出した。常識のある大人ならば
注意するところなのに、一緒に歌いだす30代半ばの父親。
お店も注意しない。
そのことを後輩に告げると
「インド人は子だくさんだから気にならないんですよ」
安いのだから仕方ないかな。


d0158582_22523563.jpg

ショコラ ジェノワーズ、オレンジコンフィチュール キャラメルクリーム、
ショコラクリームを重ねてあり、表面はショコラのグラサージュでコーティング。
カードでよく見えませんが、苺が4つブルーベリーがころころと乗ってます。

去年のムースがかなり気に入ったようで、毎年違うからねと母には
伝えましたが、11月中だと¥500引きになると知ると「行ってくれるよね?」
こんな時ばかりは可愛いフリをする母です。因に大きさは20センチ。



今年最後のお魚基本技術の会は鯖
焼き鯖寿司、鯖の韓国風煮付け、鯖とあらの鍋仕立て

d0158582_22542221.jpg

師範台

d0158582_22564646.jpg

ソーニャ作
焼き鯖寿司は1時間以上置いて味を馴染ませた方が美味しいと云う事で
持ち帰りです。

仕事納めだったこともあり、昼にちょっぴり飲酒。
ノンアルコールを見えないように席に持ち帰ると、見られていたようで
おつまみが届きました。呑みながら年賀状書きをしてお魚の会まで
時間潰しです。
ひとり一尾を3種類の料理用に下ろすので、毎回頭の中がぐちゃぐちゃ。
可愛いお嬢さんが「仕事後だと頭が回らない」
脳がほぼ停止状態なのはソーニャだけじゃなかったのかとホッ。


楽子さんと待ち合わせをしていると見覚えのある60代の男性。
眼鏡をかけてはいるが・・・時代劇で与力姿でみたような?
でも現代劇でもみたことが・・・現代劇だとすると、リアルに放送された
ドラマだとすると高校生までか、そのあとのは衛星放送。
悪魔なようなあいつ、奥様は18才、岸辺のアルバム・・・
脇役なのでいつになったら分かって、スッキリするのやら?!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-12-28 00:11 | Trackback | Comments(20)

いつもの胃袋友だちと忘年会

忘年会はひとり欠席でリンちゃん、Chicchiさんとソーニャの3人。
先週はおメメの調子が良くなくて、毎日のように眼科に通ったので
眼鏡姿です。大ママは眼鏡のソーニャに暫く気づかず、
気づいた途端に「やだぁー分からなかったワ」とオバQのU子ちゃん
ソックリの笑顔。

d0158582_2391444.jpg

   突き出しは筍


d0158582_23101539.jpg

   牛すじピリ辛煮


d0158582_2312766.jpg

   お新香
いきなりお新香、お新香って〆のご飯、麺と一緒に食べてましたが、
リンちゃんは最初っからなんですって。


d0158582_23123923.jpg

   あん肝と大根のステーキ
これなかなかイケます。

d0158582_23141151.jpg

   お刺身(カンパチ、太刀魚、鮪)


d0158582_23322646.jpg

   なんだったかの炭酸割り2杯のあとに大好きなひれ酒を。
香りが良くて呑み過ぎがちになりそうなので注意!


d0158582_23151114.jpg

   海老芋と白子の揚げ出し


話題はChicchiさんのスペインの取材でした。



d0158582_23154242.jpg

   冬野菜の蟹味噌バーニャカウダー
イタリアンのバーニャは塩っぱくてあまり好きではないけど、これは旨い〜♪


d0158582_23173371.jpg

   豚肉煮餅包みあんかけ
これはソーニャの中で定番です。


d0158582_23181754.jpg

   ミニ海鮮丼
d0158582_23182749.jpg

   稲庭ざるうどん

稲庭ざるうどんを人数分注文しようとしたら二人に止められました。^^;
3人でざるうどん2枚とミニ海鮮丼1つにしました。



そう云えば、前回この胃袋の会の名前を決めようとなったんだけど
ひとり欠席なので次回までに候補をあげなくちゃ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-12-23 23:51 | Trackback | Comments(14)

習いごと (違う意味でわすれられないおせち料理)

PCの中身のお掃除をしていたら、6年前に習った日本料理の写真が
出てきました。


d0158582_004049.jpg

          小鯛の寿揚げ、のしどり、スモークサーモンの砧巻き


d0158582_0178.jpg

            煮なます


d0158582_022355.jpg

           ひきな雑煮




d0158582_212476.jpg

          牛たたき


d0158582_202271.jpg

         田舎風煮〆




d0158582_233386.jpg

       紅白なます


d0158582_243428.jpg

       南部雑煮


d0158582_0342280.jpg

      小鯛の寿きあげ


d0158582_2115213.jpg

黒豆、田作り、数の子、菊花かぶ、くわいの含め煮、鰤の若菜焼き、昆布巻き



d0158582_2144278.jpg

       餡のを落雁で挟んだ和菓子


1回の受講は¥15,000で、おせち料理は¥20,000でした。
毎回テーブルの上に置かれたお月謝袋にいつものように¥15,000を入れて
籠の中に入れておいたところ、半分の人の月謝袋が中身が入っているにも
関わらず戻されました。
それはお歳暮が入っていないという理由でした。
理不尽にも¥5,000とられました。



頂き物で美味しかったモノ

d0158582_1191439.jpg

   大角玉屋の栗蒸し羊羹
ソーニャは栗・芋・南瓜が苦手で栗蒸し羊羹は栗を取り外して食べてます♡
        
d0158582_120196.jpg

    川崎の末広庵
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-12-19 02:24 | Trackback | Comments(24)

習いごと (精進おせち料理)

精進料理ではありますが、今回はおせち料理編です。

d0158582_23275065.jpg

ごぼうの信田巻き     蓮根の梅酢漬け      炒めなます
   
出汁巻き風寄せ豆腐・昆布の素揚げ    長芋きんとん

       紫芋のご飯   揚げ餅と大根の葉汁

この日は初めての方が3人。
ひとりはこちらがご実家の神戸から参加の美人妻。
もうふたりはネパールの寺院のマニ車繋がり。
この片割れが、20数年前にカナダで日本人がほぼ居ない
牧場で働いていたそうです。その時の話が面白くて
元々、おせち料理は時間が掛かりますが、試食後も話が
尽きず、いつもより1時間以上延長でした。




大切な友人の家族が目の手術を受け成功なのですが、
視力が回復の兆しが現れず心を痛めているので
ソーニャに出来ることは無いだろうかと考え、
眼病平癒で検索し、いくつかヒットしましたが、おお括りで眼病ピンポイントに
なると新井薬師にたどり着きました。
先月の下旬に新井薬師に行き、めぐすりの木(お茶)と眼病のお守り、
絵馬を奉納して参りました。

帰宅して母にその話をすると、
「どのぐらい時間がかかるの?」
「私の分も・・・」ということで精進料理の前日に3駅となりのM実ちゃんを
誘って。

約束の30分前に着いたので、駅前の昔ながらの喫茶店で。
d0158582_2358182.jpg

寒いのでお手洗い借りるつもりでしたが、ホットが¥500で
モーニングが¥550。¥50の違いだからとモーニング注文。


d0158582_23305675.jpg

本殿

d0158582_23283110.jpg

外観

d0158582_02021.jpg

お願い地蔵
どう扱ってよいのかわからず、お地蔵の頭から水を掛けてスポンジで目を
優しく拭きましたが、すぐ後に80代半ばの老婦人がスポンジに水を含ませ
肩から優しく拭いていました。
頭っから水を掛けてしまった。。。雑な性格バレバレですね。

d0158582_23312430.jpg

めぐすりの木(お茶)、前回はなかった薬師湯。
とっても呑み易かったです。普段呑みにいいかも。
M実ちゃんちはここにお参りに来るということで欲しいときは云ってねと
有り難いひとことです。


地図を見ながらなのになかなか到着できなくて迷子状態。
商店街の中程の間口の小さいお店でうっかりすると
見逃してしまいそう。

d0158582_23315644.jpg

南印度ダイニングのスペシャルランチ¥1200。
ここのナンはチャパティみたいに軽くて美味しい。
お手洗いが今までで一番狭くて、驚いたのが子供用?と思うほど
低いんです。何がかって便座。

ソーニャんちからだと乗換の駅間が不便。
M実ちゃんを誘うにも土曜日は午後から彼とおデートなので
お邪魔なソーニャなんですよ。



d0158582_23324247.jpg

西武線高田馬場駅からJR高田馬場駅の陸橋に2年前だったか、銀座松屋屋に
長野から動物パンを出張販売していて、たぬきのパンが欲しかったのですが
最後まで買えずにいました。でも今回もたぬきがいません。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-12-14 00:21 | Trackback | Comments(12)

自由が丘でタイ料理

フランスから帰国中の異邦人の食卓のタヌ子さん、楽子の小さなことが
楽しい毎日の楽子さん

そして今回初対面になるエゲレスから帰国中のハギスはお好き?のmeloさんと
自由が丘のタイ料理店でオフ会。

d0158582_21481835.jpg

海老のすり身のトースト揚げ


d0158582_21483481.jpg

豚肉のラープ


d0158582_21491172.jpg

ソムタム
これが何ていっても辛かった。

d0158582_21504488.jpg

タイの玉子焼き&もりもりパクチー


d0158582_2151418.jpg

タイのさつま揚げ


d0158582_215269.jpg

海老のカレー玉子炒め


d0158582_21544196.jpg

春雨炒め
渡り蟹と春雨の土鍋蒸しはタイ料理と中国料理でならったことが
あった。白まんまに乗せて食べると美味しいんですよね。

d0158582_2155473.jpg

もち米&マンゴー
ソーニャと楽子さんがこちらを。

d0158582_215742.jpg

カノムモーゲン
タヌ子さんとmeloさんはこちら。


こちらに居る時、melo夫さんからメールがありました。
前回の帰国の際はラーメン食べ歩きし、オーストラリアでもラーメン。
日本食が大好きなmelo夫さん。
今回は六本木で刺身、西京焼、寿司をひとりで食べているとは思えない量。
その時の記事

パッタイ、チェンマイ・ソーセージ、マッサマンカレー、全ての魚介モノを
も制覇したかった(涙)

こちらのお店はタヌ子さんの知り合いのタイ人おススメのお店。
タイ滞在経験おありのプロ友さんのでした。
なかなかどすこい美味しかった、もちろん楽しかったぁ~♪


タヌ子さんのプロ友さまごちそうさま。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-12-08 23:52 | Trackback(4) | Comments(14)

今年も献杯

ソーニャの胃袋を育ててくれたママが亡くなって4年。
前日に旦那に電話してみました。
「ソーニャです。旦那明日はお店に出てますか?」
「でてるよ」
「夕方伺います」とそれだけ。


当日午前中に月に一度フェイシャルエステ&アロマテラピーフットマッサージを
施術してもらい、行きつけのお店でみどマムとランチ。
先日はクリスマスバージョンで

d0158582_20151219.jpg


鰤の中焼き              
         牡蠣みぞれ和え、 アーモンドポテトコロッケ、肉づめ蕪

    ご飯       香の物        蟹と白子の豆乳汁

美味しくて、これで¥980なんですよ。



一旦帰宅してから銀座へ。
友だちは待ち合わせの5分前に到着し、冷えるからカイロを買いに
外に出るとメールが入ってた。
あと5分待ってくれれば、何も銀座の高いドラッグストアで
買うことにならなかったのに。同じマ●キヨ゛ても値段が違うんです。



お店に入る前にひとこと。
「腹八分で¥8,000だからね」
d0158582_20464473.jpg

馬刺


d0158582_20562587.jpg

海老しんじょ


d0158582_2104549.jpg

d0158582_2111359.jpg

茶碗蒸し


d0158582_2142161.jpg

わかめ、はんぺん


d0158582_2151252.jpg

蕗、ちくわぶ


〆に茶飯を食べましたが、写真撮り忘れです。

入店予定が遅くなり1時間半の滞在になったので
ルノアールでおしゃべりすること1時間?
d0158582_2110297.jpg



翌日は
d0158582_21393621.jpg

頂いたお土産(二人前)を温め、茶飯を炊いて出汁を掛けました。
水に浸した長ねぎをこんもりと乗せると尚美味しい♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-12-03 21:43 | Trackback | Comments(22)