<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

習いごと (秋刀魚)

久しぶりにe君とお魚教室
本日はさんまのつくねバーグとさんまの両づま焼きです。
d0158582_0471285.jpg

     師範台
  
d0158582_0473217.jpg

      ソーニャ作


さんまの両づま焼きは両端をクルンと巻いてあるので網から
はみ出さないところが好き。少しづつずらして焼くのがイヤなんです。
グリルの汚れも簡単に取れるしと只丹に楽だからと云う理由。

e君と二人一組で作ったさんまのつくねバーグ、e君珍しく大雑把だったので
ソーニャ姐さんが作り直しちゃいました。なので割愛。

先生が云いづらいことがあったら私が云ってあげますので。。。
なんて云うので、師範台のつくねバーグを見て、思わず
「師範台のさんま随分と大きい」と云うと、
「大名おろしの骨に肉一杯付いていたのよ」と言い換えされました。ヤラレタ

テーブルでご一緒した落ち着いた30才そこそこのお方と20代で普段は
池袋教室に通っているお嬢さん、おふたりともとっても可愛らしくて
譲り合いと豆なe君のおかけで試食タイムも久々に気持ちよく完食できました。



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_1103064.jpg

Fleur de sel 塩の華のEmiさんのトマトのタタン
うちの暇〜な母はTVっ子、情報番組で何が身体にいいと聞けば
ヘルパーさんに買ってきてもらってます。
でも作る側からすると、またぁ〜トマトだワ。
生地は冷凍を使っているのでササッと作れて美味しい。
今は母のお気に入りです。


d0158582_11109.jpg

こちらもEmiさんのムクラート
6月にお泊りさせて頂いたフランスはラロシェルの名物だそうです。
もう4回も作りました。余ったソースに温かいご飯をまぜまぜしてキレイに完食。

おねえちゃんごちそうさま。ぺこり


先週から時代劇専門チャンネルで田村正和の"乾いて候"が始まりました。
当時は田村三兄弟がキャストということと、田村正和のはまり役で
あったと知り楽しみにしておりました。
あらすじは腕下主水は表向きは八代将軍・徳川吉宗のお毒味役だが、
裏では吉宗暗殺を企む尾張藩の刺客や甲賀忍者を斬り倒す凄腕の剣士。
しかし、実は腕下主水は吉宗に捨てられた過去を持つ隠し子なのであった…。

それが第1話で田村正和の主人公・主水の家紋が女性のキスマークにはあんぐり。
それも宿の女将のなんです。
道中には主水に父を殺された甲賀の娘が同行、そしてまた父を殺された
娘までも同行するというあり得ない設定。親の敵で憎しみはあるが
それ以上に主水を愛しく思うからだとか。

理解しがたい設定ではあるけど、田村正和が旬だったこともあって
確かにキレイではあります。
でもソーニャは俳優にならなかった次男が好みでございます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-09-27 02:22 | Comments(26)

習いごと (がっさい煮、生麩の照り焼き)

三連休の中日に月一の精進料理。

d0158582_938325.jpg



がっさい煮      生麩の照り焼き    焼き麩の酢みそ和え

●ひじき煮     無花果田楽    ●無花果の揚げ出し胡麻味噌ソース
 
    かやくご飯    茄子の利休汁


がっさい煮のがっさいは、いっさいがっさいのがっさいだそうです。

●は予定外、頂いた無花果は足が早いので提供されました。


この日は雲ひとつない気持ち良い晴天でした。
帰りの江の電でドアの停車位置にいるとドアのガラス面に女性の頬がペッタリ
張り付いてました。それも気の毒なぐらいです。その上途中で止まって、
鎌倉に着くと、江の電に乗るのに30分待ちのアナウンスです。
いつもギュウギュウ詰になるのだから、休日は1つか2車両増やして、
ホームに入りきれない車両は鎌倉駅で開けずに使えばいいのに。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_0352219.jpg

やらっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんのサラダは
いつもお野菜と果物、木の実、チーズと見た目も鮮やかなサラダが
テーブルに色を添えています。
ソーニャの中でサラダは野菜にゆで卵とハムだったので新鮮です。
しか〜し、チーズがお高〜い。ナチュラルチーズがソーニャの
拳骨サイズで¥1500はしました。


d0158582_0343214.jpg

よそ宅で今年冷やし中華をたべなかったと云われ。
グは冷蔵庫にほとんどあるからとグだけ連れて行きました。

あっ平壌冷麺食べてない。。。本場は冬の食べ物だけど
残暑にいつも食べてましたが、今年は夏からいきなり秋になったので
忘れてしまったようです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-09-21 09:36 | Comments(30)

下鴨茶寮の敬老の日祝い膳

敬老の日なので何か作ろうと考えていましたが、朝からお腹と頭が不調で
デパ地下の開く、10時半に伊勢丹に飛び込み下鴨茶寮にダッシュ。


d0158582_095158.jpg

敬老の日祝い膳 ¥3000
出汁巻き玉子、鰊昆布、鶏肉松風、菊かぶら、海老の旨煮、鰈の西京焼、
合鴨くんせい、ずいき胡麻和え、栗甘露煮、むかご・銀杏松葉刺し、
きんぴら鮪、酢取り茗荷、飛龍頭、鯛の黄身衣煮、生ゆば、ぶなしめじ茸
里芋、南瓜、さんど豆、紅葉人参、赤飯、奈良漬け、みたらし団子風黒蜜

栗の"寿"分かりますか?



d0158582_0102967.jpg

花菱御膳 ¥2500
お品書きがないので適当に
出し巻き卵、合鴨の薫製、蟹テリーヌ、甘鯛けんちん焼き、きんぴら鮪
スモークサーモンの蒲鉾、
煮物(インゲン、人参、揚げ巻き、湯葉煮、さつま芋、椎茸、サヤエンドウ、
南瓜の生麩)、パブリカのさつま揚げ、柿なます・・・。

見た目、花菱御膳の方が高そうに見えますよね。
なので母に「祝い膳の方が¥500高いのよ」と一言。


うちの母はデパ地下のおせち料理のカタログを見る度に
「あと何回おせち料理が食べられるかしら?」が口癖。
焼肉食べにいっても¥5000はするのだから妥当。
それにそろそろ残業する時期でもあるのでまっ良いか。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_23553084.jpg

行ったつもり弁当です。
新生姜の炒り煮、ピーマンの挽肉詰め、蓮根のきんぴら、うなご飯

母は鰻が好物でしたが糖尿病になり1/4しか食べられません。
お店で食べさせてあげたいけど、ほとんどを残すことになるので
高めの国産鰻1/4を使ってのご飯です。鰻の下には錦糸卵、煮た人参・椎茸に銀杏。
白い真ん丸のはS子ちゃんに頂いたマスカット入り白玉です。



d0158582_0172730.jpg

ある日、定期検診が予想より早く終了したので、合羽橋までお買い物。
フランスでEmiさんに見立ててもらう予定でだったテリーヌ型重いので頓挫。
緑色の縁のは深いガラス皿で、蓋付きです。
母のお友達がグラタン・ラザニアが好きだと云うので、作ってあげると約束。
しか〜し、オーブンもレンジも無いということが発覚。
うちから作っていくことになるのですが、熱々のガラス皿をどう運ぶのか
が問題です。
後ろのバッグも一緒に購入しましたが、バッグが大き過ぎなので
さきほど、裁縫の得意なお友達にキルティングの袋を発注しました。


朝はどうなることかと心配しましたが、
食いしん坊な母が満足してくれて良かった良かった。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-09-16 00:13 | Comments(32)

夏のランチ  その2

夏休みの時期のそれも昼食前はデパ地下が満員御礼な上、
お盆となるとお休みのところが多いせいか、お弁当が少ない。
仕方なく、外に食べにいくことになります。
東京フォーラムのネオ屋台村もご多分に漏れず、キッズ向けの企画が
あってどのお店も子供がいっぱいで参りました。


d0158582_2339852.jpg

銀座煉瓦亭
オムライス¥1300
ガッコの先生が来てくれてゴチになりました。

d0158582_234247100.jpg

新宿伊勢丹西櫻亭 
蟹クリームコロッケセット¥2500


d0158582_23451672.jpg

湯島の阿吽
担々麺¥830
定期検診の前にこんなの食べていいのかなぁ?


d0158582_063741.jpg

本郷3丁目のこくわがた
¥600ぐらい。ここの讃岐うどん美味しいんですよ。


d0158582_23513892.jpg

イトシアのベトナム料理店バインセオンサイゴン
 烏賊のなんたら?¥550


d0158582_23514867.jpg

d0158582_053025.jpg

松屋アントニオデリ
¥840外税、メイン10種ぐらい、副菜も7種類(3つチョイス)
予算オーバーだから10日に1度はここかな。


d0158582_23515530.jpg

d0158582_04247.jpg

どちらも同じお店、松屋で新しいので名前覚えてませんがサラダを付けてくれて¥700台?


d0158582_075689.jpg

イトシアの東京カレー屋名店会のキーマカレー¥550
安かったのでお八つにカレーパンf¥230を購入。
このカレーパン買った時は熱々、皮が薄くてカレーがタップリと入ってて
美味しかった。また食べたいと行くと休み時間前なのに売り切れ!?




東京フォーラムのネオ屋台村
d0158582_0135380.jpg

輪牛十兵衛
牛ぎゅう詰め¥850


d0158582_0135849.jpg

グリルトーキョー 
ローストビーフ¥800


d0158582_0371323.jpg

パパガヤデリ
フィニッツェルのお弁当¥700
愛想のいいイスラエル人のおにぃさんでいつも行列をなしてます。
外人さんのリピーターが多く、おにぃさんに話かけるのでおにぃさんの
手が止まるのが困るんです。。。





d0158582_0235518.jpg

異邦人の食卓のタヌ子さんのインド風冷製スープ


d0158582_6522055.jpg

ハギスはお好き?のmelocotonさんのジンスイカ

どちらもこの夏大変お世話になりました。
タヌ子さんのはダイエット用でしたが、ソーニャは麦茶がわりに頂、
眠りの浅いソーニャ、ジンスイカは寝る前までゆっくりと呑んで
爆睡させて頂きました。

タヌ子さんメロさんごちそうさまでした。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-09-12 00:48 | Comments(24)

夏のランチ  その1

いつもランチにわざわざ銀座まで出向いてくれるM実ちゃんと雨の中を
肉ぅを食べに11時40分に行くとなんと満席で20分待ちと云われ
時間が勿体ないので、ニューメルサの銀座古川へ
d0158582_15225795.jpg

d0158582_1544258.jpg

魚介類のクリームシチュー、アイスクリーム・フルーツソース添え、コロッケ、
和牛筋煮込み、サラダ、海の幸のマリネ、トマト、モッチァレラ、香の物

注意)魚介クリームシチュー単品は¥2.600、これはセットなので¥1.300の+で
税込みで¥4,000越えです。ランチにしたら高い〜。

こちらは息子さんが料理担当。ホール担当の母上はまるでタカラヅカ。
不思議な空間です。


d0158582_1535112.jpg

d0158582_15352997.jpg

天外天  特別ランチ¥2,700
帆立貝の塩味炒め、牛フィレにくの唐辛子炒め、愛媛産"甘トロ豚"の黒酢豚
海老のフリッター揚げマヨネーズソース
マンゴープリン

d0158582_21483166.jpg

小洞天
担々麺&中華丼¥1,100
20年以上増す前に青森の友だちが、兄が日本橋本店の焼売が大好きでと、
社内旅行の帰りに立寄、30個も買って行ったのには驚きました。
小洞天の焼売は崎陽軒の4倍の大きさなのに、6人家族で
食べ切れたのか心配。ワタシは焼売の皮が好きでチョッとのグで
皮が余ってる状態が好みなんだけど、小洞天のはグが入り
過ぎて。。。

d0158582_15375611.jpg

大勝軒のつけ麺


d0158582_1603869.jpg

会議弁当
会議弁当も考えるのが面倒になり、デリバリーで物色です。
釜飯でそのままとお茶漬けに出来ます。
銀の皿の系列で味の変わらないなんていう老舗よりよっぽど良いです。


いただきもの
d0158582_18302915.jpg

たこパティエ
大阪の新しいお土産。しっかりとたこ焼きの味がします。

d0158582_18313528.jpg

懐かしい小川軒。まだあったんですね。

d0158582_18325230.jpg

30年近く前に鹿の子のビルが新しくなって時、2階の甘味処のお値段が
露骨に値上げされて以来、自腹で買った事がありません。




前回インド映画のコメントにFleur de sel 塩の華のEmiさんが
"マリーゴールドホテルで会いましょう"が良かったと書いてくれました。
その2日後になんとスターチャンネルで゛放送されることが判明。
スカパーに入会して半年が経ち16日間の無料視聴です。


配役が何しろスゴい。括弧の隣は代表作。
舞台と映画で高評価を受け、誰もが知っている賞を悉く受賞しています。
ジュディ・デンチは大英帝国四等勲章)を、1988年にはDBE
(大英帝国勲章二等勲爵士“デイム”)を、2005年には
名誉勲位を授与された。トム・ウィルキんソンはイギリス王室より
大英帝国勲章が与えられています。


●イヴリン (ジュディ・デンチ)恋におちたシェィクスピア、ヘンリー5世
何から何まで夫に頼り切っていたのに40年で未亡人。
死後に夫に借金があったことを知り、家を売る。


●ダグラス&ジーン(ビル・ナイ&ペネロープ・ウィルトン)
公務員を全うし退職金でイギリス国内に家を買う予定でしたが、
退職金を運用した娘が事業に失敗し、残りの手持ちでマリー・ゴールド
ホテルに参加。


●ミュリエル(マギー・スミス)天使にラブ・ソングを、ハリポタ
イギリスで股関節の手術を受けるのに半年待ち。インドにある
提携の病院だとすぐに受けられるということで渡印。


●ノーマン(ロナルド・ピックアッブ) ジャッカルの日
独身、異国の地で最後のロマンスを夢みる。


●マッジ(セリア・イムリー) ブリジット・ジョーンズの日記
恋多き女、子供たちは翻弄されっぱなし。お金持ちの夫探しが目的。


●グレアム(トム・ウィルキンソン) 恋におちたシェィクスピア、ミッション:インポッシブル
判事。ジャイプールで青年期まで家族、使用人と生活していた。


●ソニー(ブヴ・パテル) スラムドッグ$ミリオネア
マリーゴールドホテルのマネージャー


イギリスから7人の高齢者がジャイプールの地で余生を過ごす事をきめ
高級リゾートホテルのマリーゴールドホテルに結集。
ホテルに着いてため息。高級リゾートホテルとはほど遠いボロホテル。

誰もが頼るグレアム。幼少期〜からジャイプールで育ち、使用人の
息子(マノージ)と愛し合い、ある夜ふたりとも寝てしまい、そのことがバレてしまい。
マノージの父親は解雇され、家族共々出ていくことになりました。
当時のグレアムはそのことでマノージを守る術がなく、40年以上そのことで
苦しみました。マノージを探し出し、マノージがグレアムを憎んだことも
なく、一日たりともグレアムのことを忘れたことが無かった。
マノージは結婚していますが、結婚前に奥さんに全てを包み隠さずに
話したというところにマノージの誠実さ真面目さが分かりますよね。
この後は。。。DVDが出てるそうてす。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-09-07 21:39 | Comments(16)

帝国ホテル 伊勢長 

出張おつかれさんで東京帝国ホテル京料理伊勢長へ。
それも上司のお休みを狙って。

ソーニャは職場を10分早く出て現地で皆さんをお迎え。
予約の際に個室をやけに勧めてくるのが不思議でした。
行ってびっくり、裕福そうなオジさまがお一人で貸し切り状態。
ガラガラなのでみんな個室に押し込んでしまおうとしてたみたい。
それも金曜のお昼です。


d0158582_21564224.jpg

[前菜]湯葉とろ、山葵、湯引き蛸オクラかけ、土佐酢、鬼灯サーモン百合根、
鱧手毬寿司、玉蜀真丈




d0158582_221559.jpg

[御椀] 雲丹真丈、(焼き箱帆立、青柚子、三色短冊)



d0158582_2234352.jpg

[向付]季節のお造り



d0158582_2243184.jpg

[炊き合わせ]穴子蓮根饅頭生姜餡かけ(人参・椎茸・三度豆)



d0158582_2263871.jpg

[焼物]かます若狭焼き、酢橘、白瓜金山味噌添え、新丸十レモン煮、はじかみ



d0158582_228422.jpg

[揚物]海老ずんだあげ、赤卸し、小茄子、茗荷子、炒り出し




d0158582_2220155.jpg

[食事]じゃこご飯。香の物、赤出し


d0158582_22234141.jpg

[水菓子]


これでひとり¥8500ぐらいでした。
伝票だけ上司に回しました。でへっ


ソーニャの週末は剣客商売、鬼平犯科帳、藤枝梅安、大岡越前、
兼高かおる世界の旅、ゴジラで明け暮れています。
ガメラもありましたが、CS2ファミリー劇場の呪いのビデオも見てました。
ホントTVっ子と化してます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-09-02 23:53 | Comments(16)