<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

習いごと (オクラともずくの寒天寄せ)

日傘を持って出てきたのに鎌倉に着いたら雨。
それもけっこうな降りで、駅前のコンビニのレジに人が並んでいるのを初めて
見たぐらい。

d0158582_22413699.jpg

  枝豆のみぞれ和え     茄子の塩揉み     ● 高野豆腐の揚げ出し
 
オクラともずくの寒天寄せ   ●胡麻豆腐     ●蒸し茄子

 緑豆粥     ●胡瓜の古漬け    蒸し茄子の吸い物



●印はサービス、副産物

この日は初めての方がいて、苗字を聞き思わず「屋号て゜すか?」と
聞いてしまった。
仕事上で変わった名前をいくつも知っていますが、今回は「その名前を
生かす商売をしたら儲かりそうですね」なんて発言してしまうほどです。
個人名なのでお教えできないのが残念!!


当日欠席だったS子ちゃんと待ち合わせ。
S子ちゃんが転勤で福岡に戻るまで、S子ちゃんの気になるお店を
吞み倒そうと企んでいます。S子ちゃんが今気になるお店は
代々木と大井町、ちょっとオジサンチックなところかな?!

行き当たりばったりのお店なので名前忘れました。
d0158582_23193613.jpg

キビナゴはお通し、冷や汁サラダ、蛸のナンタラ
d0158582_23192049.jpg

ふわふわお好み焼き
d0158582_23195637.jpg

白身魚のチーズフリット



マダム・イン・ニューヨークの後に見た"めぐり逢わせのお弁当"

妻を亡くしたサージャンはお弁当屋に契約しています。
そして6才ぐらいの女児の母親で主婦であるイラ。
イラは夫の愛を取り戻す為に毎日お弁当づくりに精を出しています。

お弁当配達人の間違いでイラのお弁当は保険会社の会計係のサージャン
の元に運ばれました。お弁当袋がいつもと違うとは思うが食べてしまう。
食べ終えられたお弁当箱はまたお弁当配達人が回収し家にもどされます。
戻されたお弁当は完食されており、イラは喜んでいたのだが、
お弁当の話に夫の反応はまるで何の事?  
不思議に思ったイラはお弁当に手紙を入れる。
まるで文通です。
夫への不信を逢ったことのないサージャンに少しずつ打ち明けると
サージャンがイラの心の隙間を優しい言葉で埋めてくれるんです。
イラがサージャンの勤め先を探し出せた日の前日にサージャンは退職し、
地方に引っ越ししてしまっていました。

イラの上の階に伯母さんが住んでおり、いつも台所の窓から上の階に向かって
大声お話し、味が絞まらないと云えば上の階からスパイスを籠にいれて
ひもを付けた籠を下ろして届けてくれる。
お弁当の感想を求めると「塩っぱかった」と
イラのお弁当を何日も食べているのにお礼を云わない。
そこで伯母さんのアドバイスで唐辛子攻撃。

イラは家を出て娘とふたりで生きていくことを決意。
地方に引っ越したはずのサージャンはすぐに引き返してきた。
しかし会えず。
ハッキリとないところがフランス映画の様。

サージャンはテイクアウトの料理を買って帰宅。
サッさと食べてバルコニーで煙草をくゆらせ、隣家の
食卓を眺めるのが日課。覗かれていることに気づいた娘が
窓を閉める。この繰り返し。

早期退職を希望したサージャンの後任の若いアスラム。
調子よくて・・・ズーズしい。
満員パスの車中で座っているのに大切な資料をまな板代わり
にお野菜を切っていたり、サージャンのお弁当のお裾分けを狙ったりと
要らない存在。なのにスポット当てるのが分からない。
サージャンと真逆な性格。
職場の食堂でイラのお弁当を開けるのですが、5段のお弁当箱は
保温袋に入っていますが、料理をトレイにあけています。
このトレイは職場が提供してくれるのだろうか? と変なところが
気になるソーニャです。

この映画にはダンスは出てきません。

ところで、サージャンのお弁当は何処へ?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-29 00:28 | Trackback | Comments(32)

習いごと (いか)

eくんの仕事の都合でお魚教室を振替ました。が
あちらからメールで「空きがでましたので、参加されるなら参加を
プチっとするよう、また、1時間以内に返答がないと次の方に・・・」
ソーニャは職場のPCに届くようにしていました。
気づいたのは翌朝。あまりに理不尽なのでクレームの電話。

すると「皆さんは携帯のメールを登録されてます」
どうも納得がいかないソーニャは
「1時間とありますが、その時間は会議中だったんですよ。」
「そう云われましても」
「そちらでは会議中に携帯に対応することを認めているのですか?」

「・・・・」

「せめて振替の連絡先の登録に、自動配信なのでいつ何時発信
されるか不明ですので、携帯のメールを登録されるのをおススメしますと
書くべきではないですか?」 

「明日ならひとり入れますが」

入れるじゃないの!! でもムッ

ということでeくん不在で参加。


時間前にショップのテーブルで8人ほど待機。
その中にひとり怖そうなお顔のひとがおり「一緒になりませんように」
開始10前にそのお方が同じテーブルにいらっしゃいました。
試食の時に文句云う云う。
今までの行い、性格って顔に反映されると云うのがソーニャの口癖。
そう思いませんか?

昔、職場で怖い顔をした女性を"鬼押し出し"と表現した男性がいました。(笑)

★いかのファルシ スパイシーソース
★いかと空心菜の炒め物
★いかのわた炒め
d0158582_21462041.jpg

師範台

d0158582_21485758.jpg

ソーニャ作




eくんの教え子が社内結婚し、そのお祝いにeくん自宅にご招待。

d0158582_2149249.jpg


d0158582_21502697.jpg

これ、eくんが作ったレミーのレストランのラタトゥイユとそれに嫁の好きな
フィットチーネを入れて。
レミーのラタトゥイユは教え子のAちゃんのリクエストなのに何故か嫁の
好きなフィットチーネなんじゃろうか ?
d0158582_2151991.jpg

先月習ったアクアパッツァ


話は変わり、金曜日になると半額のシネスイッチに
"めぐり逢わせのお弁当"なるインド映画を見ようと昼休みに
チケットを買いにいくと、お盆中日だというのに60才〜70才以上
のお母さんが長蛇の列を成していました。
すでに4時が立ち見で、7時になってしまう。丁度同時上映で
これもまたインド映画で"マダム・イン・ニューヨーク"
それならマダム・イン・・・を見てからめぐり逢わせの・・・を続けて見ることに。


主人公シャシは女子高校生と就学前の男の子のおかあさん。
ご主人と娘は英語が話せるが、シャシは英語が話せず、
そのことがコンプレックス。
娘はシャシを友だち、学校の先生に会うことを拒否するわ、
旦那はシャシはお菓子を作るためだけに生まれたと
いうようにバカにする。

米国に住む姉の長女が結婚することになり、結婚式前にそのお手伝いに
シャシひとりで渡米します。お姉さんは仕事、次女は大学と平日は
シャシひとりぼっちとなります。次女が気を利かせて授業が終わって
からシャシと待ち合わせ。シャシがカフェに入ると、イジワルな
店員にシャシが動揺しパニックて店内がグチャグチャの騒ぎを
起こしてしまい、ひとり公園のベンチで涙していると、さきほどの
カフェでシャシに順番を譲ったフランス人男性が、シャシを見つけて「
あなたのです」とコーヒーを渡し、片言の英語でシャシに同情していること
を伝えます。

次女と待ち合わせ場所で、バスの車体に「4週間であなたも英語が話せる」を
見て、その英会話学校に入学をすることを決め、
後日、地下鉄で学校までいくのですが、切符の買い方、
改札の通過の仕方も分からずにいるシャシに黒人駅員がシャシに
分かるよう教えてあげてました。一日目にカフェで一緒になった
フランス人、へんなインド人、ちょっと危険そうなアフリカ人、いつも居眠り
しているメキシコのオバちゃん、それにゲイの先生。

ある時、シャシがフランス人と一緒の時を次女に見られてしまい
そのことを追求され、仕方なく英会話の学校に通っていることを
白状します。それ以来シャシの勉強になるようなビデオを提供し、
シャシの疑問に答えてくれる頼もしい先生に。

お姉さんがサプライズで、シャシの家族を一週間早く呼び寄せました。
旦那にすれば喜ぶと思うのに、シャシは心ここにあらず。
家族の目を盗んで登校し続けました。
旦那がそんなシャシの行動に疑問を持ち溝が出来てしまいます。

平凡な幸せを願っているのに本末転倒、そして卒業試験の日が
結婚式当日で受けることが出来ず退学します。
そんな事情に次女が姉の結婚式にゲイの先生とクラスメートを招待。
式でスピーチを求められ、隣の旦那が「うちの家内は英語が出来ない・・」
勇気を出してゆっくりと心の籠ったスピーチを披露し
その場を盛り上げました。

インド映画は常に前向きですもんね。
インド映画に付き物のダンスがチョッとだけだったのが良かったかも。

インド→NYの機内でお隣のオジさんの行動に笑えます。
シャシのサリーが何しろステキ。それだけでも見飽きません。
画像がとってもキレイで垢抜けした感があります。

ダンスが入ると満足感が下降線になるのはソーニャだけ?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-24 22:01 | Trackback | Comments(30)

バスツアーでハズした翌日は俺の揚子江

甲府で躓いた翌日は3時半に早退して銀座の端っこへ。

俺のシリーズが銀座、と云っても銀座のはじっこ。
昭和通り沿いに俺の揚子江を出店。
いつものRieちゃん、リンちゃん、Chicchiさんとご一緒です。

この様子はリンちゃんの食卓コーディネータにのブログでこちら

d0158582_20445462.jpg


4時からの予約です。2時間の制限付き。
10分遅刻したらキャンセル。
4人掛けのテーブルが3つ、ピアノのまわりに一列にソファーがあります。
それ以外は立食です。

d0158582_20484142.jpg

アンリ・ジローのシャンパン、グラス¥999

d0158582_20505441.jpg

鮑のオイスターソース煮

d0158582_20515497.jpg

特大鱶鰭の姿煮

d0158582_20525375.jpg

鴨の窯焼き

d0158582_20532742.jpg

オマール海老の姿蒸し

d0158582_2055666.jpg

この子忘れました

d0158582_20554993.jpg

枡酒のように並々と注いでくれます。

d0158582_21502052.jpg

小籠包

2時間しかないのに途中15分ほどのジャズの生演奏が入りました。
照明が暗くなり料理がみ・み・見えない。
たった2時間なんだから食事に集中させて欲しいモノです。

d0158582_21502629.jpg

ソフト・シェル・クラブと勘違いして注文したソフトシェルシュリンプ
海老も美味しいけれど、なんたってふりかけ!!


d0158582_21514528.jpg

トリュフとフォアグラの天津飯
さきのふりかけをまぜまぜして頂きました。
袋があったら持ち帰りたいほど。


さて、これでひとり当たりおいくらでしょうか?
アルコールはひとり3杯以上呑んでます。
答えは最後に。


満腹で手が出なかったメニューは
・フォアグラ中華まん
・骨付き子羊
・霜降り牛肉の四川風煮込み


ひとり¥5700ぐらいでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-20 22:31 | Trackback | Comments(28)

抽選で当たったバスツアー

岩手のアンテナショップの抽選で当たった甲府のバスツアー。
"甲州路 日帰りの旅"

野村ビルの前で集合でしたが、バスが40台はあったので
7時20分集合で既に炎天下。
43名おりました。抽選に当たった人とその伴侶、またはお友達です。

甲府なのになぜか横浜の毛皮屋に拉致。
このバスツアーのスポンサーです。
毛皮の他に毛皮の小物、バック、お菓子ならと。
入る前はオバサマらは「買うはずないじゃないの」と云いたいこと云って。
d0158582_063225.jpg

出てきたら皆さんお買い上げになってます。
この羊さん、素材は忘れましたが¥17000也

そのあとはわさび園。

d0158582_0172387.jpg

信玄公のいるお店でランチ。
1時間半も遅れているに集合写真撮らされる。

d0158582_018236.jpg

ソーニャだけ
Cコース 甲斐サーモンと三大ステーキ食べ比べ膳 (追加料金2700円)
・鮑ステーキ野菜添え、甲州ワインビーフステーキ
・富士桜ポークステーキ
・若鮎甘露煮
・名物サラダおざら
・天婦羅
・湯葉蒟蒻刺身
・鮑茶碗蒸し
・甲斐サーモン押し寿司
・漬け物・フルーツ
三大ステーキにまさかのポークに愕然。
無料のAで1500円として+2700円とみると詐欺。
銀座より高い像。


他も知りたいですよね。
Aコース 名物サラダおさら御膳(追加代金なし)
・名物サラダおざら
・湯葉蒟蒻刺身
・煮物
・炊き込み御飯・漬け物

Bコース  鮑とワインビーフのダブルステーキ甲州御膳(追加料金1620円)
・鮑1つステーキ野菜添え
・甲州ワインビーフステーキ
・サラダおざら
・湯葉蒟蒻刺身
・煮物
・茶碗蒸し
・天婦羅
・炊き込み御飯・漬け物


その後ハーブ庭園
d0158582_043754.jpg


添乗員の話を聞かない、集合時間を守らず、行方不明まで出て
帰京時間が1時間半遅れ。

このバスツアーでお買い物をしなかったのはソーニャだけみたい。
サービスエリアでも買い物してません。
解散後に電車で帰るのに荷物を持って・・・と考えると面倒と思ってしまう。

ツアーとしては面白みがありませんが、フリーの添乗員が面白かったので
良しとします。年はソーニャぐらいで14才までジャカルタで育った
帰国子女、日本には添乗員が2万人いるけど獣医なのは自分だけ
だそうです。

残念続きで。
昨日、お盆でデパ地下のお弁当はいつもより種類も少ないし、
ひとりで8個とか買って行くひともいる。東京フォーラムのネオ屋台村
なんて、どの車もかき氷をしているので、お弁当とかき氷に並ばれて
いるのでどのぐらい並ばなくてはいけないのかが検討付きません。
銀座通り付近のTVで紹介されたレストランは遊びに来てる人が長蛇の列。
仕方なく
d0158582_0523615.jpg

こんなんで¥930です。塩っぱくてお茶で鶏肉をしゃぶしゃぶしようかと
おもうほど。

ソーニャの口癖はこんなの食べて不慮の事故にでも遭ったら
成仏が出来ない。。。ということで。
秘書のMちゃんを誘って八重洲口にある銀だこハイボール酒場へ。
wジンジャーハイサワーも美味しかったけど、
d0158582_1255795.jpg

ラムネキャンデーハイボール。
オリジナルラムネにラムネキャンデーを浸します。
これリピしたくなりそうです♡

機嫌を直して帰りましたマル。

残念だった食事ばかりだと申し訳ないので
d0158582_1364646.jpg

美容院の帰りに必ず寄る中国料理店の冷やし中華で¥1000です。


昼・夜行きつけで。
d0158582_1393899.jpg
d0158582_1391744.jpg

・ポークソテーと焼き野菜
・ズッキーニのフライ
・冷やし雲丹茶碗蒸し

フランスから帰国し、出社してみると。
ノルウェーの学術会議のお土産がありました。
参加された方々、誰もがノルウェーは物価が高いと宣う。
d0158582_1544035.jpg

トナカイの人形とムンクの"おきあがりこぷし"
ムンクは福島製でした。

ムンクは髭の王子さまのお土産で、お値段が付いたままでレートを調べて
驚きです。ほぼ¥5000で、でも日本国内で買うと¥1400って。。。
ホント高いですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-16 01:51 | Trackback | Comments(30)

一年前の約束 其の3 (酒なママはいないけど) 完

去年の初秋にチーム関西の撃沈会に参加した時のことです。
また来年も来るからと皆さんに公言。
次はどこがいいかと故酒なママに聞かれ
一度は経験したかった川床料理。
鴨川のではなく本格的に川の上に床を作ってその上での食事。
今年の4月だったか酒なママからメールが来て、
日程を絞っていきました。
体調がよほどすぐ無かったようで「幹事は
Annepaさんに任したからだいじょうぶや」と。
それが酒なママとの最後のやり取りでした。

その時に候補は京都市内より5度は涼しいということでしたが、
酒なママの身体にはちょっと無理だったようです。
そしてもう一軒は夏休みでねじり込み不可能でした。

翌朝、猛暑の大阪散策に疲れ果てハニーさん以外は
8時ぐらいまで爆睡、ホテルBOSSBAで朝食をいただき、
Annepaさんと鯔ちゃんと3人で京都に向かいます。
bossbaさんとハニーさんは用があり駅でお別れです。

京都に着くと雨。
上がりそうなので傘を買うのを止めてタクシーでちゃわん坂を目指します。
一軒一軒覗いていると又雨が降り出し傘がないとびしょ濡れに
なりそうなのでちゃわん坂入り口で傘を購入。
でもソーニャだけビニール傘ではないのです。
d0158582_16524670.jpg

d0158582_1827334.jpg

鍔が妙に凝っていて、行き交う人が「あれ何でろう?」と云ったそう。
この後、降ったり止んだりで、帰宅したらの使い道で
ポン太所長のお土産にしようと鯔ちゃんがポン太所長にメールを入れると
即返事が来て「怒られて捨てられてしまうポン」ということでした。


酒なママにチーム関西の撃沈会に来る度に京都で和食器を買いたい。
行きつけの和食器屋に連れてって欲しいお願いしていましたが、
そこがどこなのか誰も知らず、ココだろうと連れて行かれたのがちゃわん坂。
坂を登ってすぐに新しい建物の食器屋さんがあったので覗くと
薄いピンクに葉のような柄が真珠層のようで、まん中あたりに描かれています。
でも料理を乗せたらその真珠層が隠れてしまう。どうするソーニャ!!
このお店のオリジナルではないことがわかり、同じ窯元があるはずと
地味に一軒々覗きました。


d0158582_20463783.jpg

d0158582_20471010.jpg

喉が乾いたので和菓子屋さんに。
ソーニャは宇治金時氷、鯔ちゃんはわらび餅、Annepaさんはお茶。


水分を採り落ち着いたところで再び和食器探し。
なんとすぐに柄の位置が違うモノを発見。
d0158582_20512486.jpg

縁にも真珠層のような柄があり、さきほどのお店のお皿と大きさが同じで
縁にも柄があるのに¥1400安いんです。ラロシェルとバリ以上に違う。。。
ソーニャの写真の腕が良くないので、良さが伝わらない。。。。
この後は福にゃんママと彦にゃんの待つCHIRIRI京都本店へタクシーで移動。

ここもAnnepaさん御用達〜。
d0158582_2135290.jpg

こんなお庭を見ながら
d0158582_2103680.jpg

d0158582_2114746.jpg

豚しゃぶが美味しいということでしたが、ソーニャは鯛しゃぷを頂きました。
ここは滋賀県の長ねぎを大量につけ汁に投入して頂くのですが、
長ねぎってこんなにも美味しかったのかと再確認。


d0158582_213345.jpg


d0158582_21164091.jpg

鯛のしゃぶしゃぷ美味しそうでしょ。

d0158582_21164451.jpg

この赤い蒟蒻は何度みてもレバーにしか見えません。

d0158582_21191838.jpg

握り寿司
d0158582_21214141.jpg

d0158582_21215766.jpg

〆のお蕎麦


d0158582_21221295.jpg

水菓子

畳の個室に座卓でなく、テーブルって正座の苦手なソーニャには快適で
5人で酒なママの思い出話、酒なママがいたら。。。等々語り、

酒なママの四十九日は酒なママのお誕生日でした。

皆さんありがとうございました。べこり

参加者
Annepaさん →ミニュナ Anneの徒然
bossbaさん→渋滞日記Ⅱ
鯔ちゃん→Kesayangan!
福にゃんママ→(新)福にゃん日記
寅ママ→寅にゃん日記
メールだけの参加者
ボン太所長→ポンボコ研究所
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-10 22:16 | Trackback | Comments(28)

一年前の約束 其の2

ホテルBOSSMAに宿泊し、bossbaさん、Annepaさんと共に
5時過ぎにはおメメが覚めてコーヒーを頂きペチャクチャとおしゃべり。
するとハニーさんがご帰還。前回の宿泊に会えず、初ご対面となりました。
ご挨拶を済ませ、ディープな大阪散策です。

d0158582_19194316.jpg

繁盛亭
出張の時に企んでいたのですが、一杯で入れませんでした。

d0158582_19224818.jpg

大阪天満宮


まずは天神橋筋商店街
d0158582_19234120.jpg

このボリュームで¥280

d0158582_1942359.jpg

これだったらロースト・ビーフできますよね。¥640

d0158582_1943124.jpg

おそば屋さんのショーウィンドー見て絶句なお値段

d0158582_19474095.jpg

ソーニャお買い上げはbossmaさんおススメの金物店で、魚の目角質削りと
サビトール。ちょっとの量の出汁汁にその度に浸けるのも面倒だと
思っていたソーニャは随分と前から注目してたけど通販だったので
なかなか購入に至りません昆布水ポット。1週間も経てばお味噌汁に使えば
いいしと即購入です。この冬子セール中だった大丸で¥1200でした。
お中元のバラしたモノかな?

こちらの商店街は2キロと日本一長い商店街だそうです。


d0158582_2063697.jpg
d0158582_2052126.jpg

滋賀県の食材を使った花様NU茶屋町はもちろんAnnepaさんの担当。
ここで鯔ちゃん合流。

メインはキムチ何たら・・・忘れました。はて?
・とうもろこし 胡麻スープ
・黒豆蜜煮
・ニラ、ベーコン比良利卵寄せ
・キャベツのソース炒め
・梅干し ゴリ ばら寿司
・枝豆の当座煮
・胡瓜 雑魚 三杯酢
・立伏貝 切り干し大根 炊いたん
・愛東蒟蒻 空き煮

この後は福にゃんママの案内で。。。というか、あまりにあぢぃので
冷たいモノを欲し、どこかのビルの地下でお茶をして
福にゃんママんちの彦にゃんとbossbaさんちのハニーさんと合流。

彦にゃん御用達の梅田の海千山千
d0158582_20375428.jpg


d0158582_20374347.jpg


d0158582_20373132.jpg


d0158582_20371939.jpg


d0158582_2037844.jpg


d0158582_20365643.jpg


d0158582_20364334.jpg


d0158582_20362987.jpg


お腹一杯になって彦にゃんの詩吟を聴講するためにカラオケ店に移動。
ソーニャ、ハニーさん、福にゃんママは聴講のみ。
彦にゃんの詩吟のあとは怪傑ハリマオ、Annepaさんは年相応なサザン、
bossmaさんはユーミン、ダントツ若い鯔ちゃんは世代を合わせてくれて
まちぶせとか、それより鯔ちゃんの歌声がオジさんの
心鷲つかみのかわぇぇ声でした。^^
月月火水木金金のあとに〆は同期の桜でした。^^
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-09 20:55 | Trackback | Comments(8)

一年前の約束 其の1

去年のあぢぃ日にまた来るねとチーム関西と約束。

夕方、bossbaさんと待ち合わせ。
ホテルBOSSBAに3人で宿泊です。その前に夕飯。

d0158582_12245811.jpg

bossbaさんが選んでくれた毎日放送のご近所の”ねぎ焼きやまもと”
ソーニャはサワーでお好み焼きとたこ焼きを食べるのが大好きです。

d0158582_1228332.jpg

おつまみきゅうり

d0158582_12291591.jpg

焼きそばデラックス

d0158582_12303281.jpg

海鮮デラックスねぎ、とん平、すじねぎ

d0158582_12321632.jpg

焼きうろんデラックス

できあがったのをテーブルの鉄板に運んできてくれます。
どの粉モンも上品で丁寧な味で、味もさることながら
店内がとーても掃除が行き届き、油膜がないんです。
帰宅途中だったら通いこみそうです。


d0158582_1237417.jpg

d0158582_12372434.jpg

大阪天満宮のお祭り
かき氷がシロップかけ放題と書いてあったけど、σ(・・*)は1種類を
たくさんかけると解釈したのですが、何種類もかけている人が
圧倒的に多かった。

職場の後輩にこのことを話したところ、子どもは全種類をかけ
結末は黒くなるそうです。そして気持ち悪いからとほったらかすとか。

4日に7/30?Mac Book Proが発売になり4日に購入し、
データを移すまではできたのですが、
インターネットに繋がらない。。。要はパスワードを忘れた(-_-;)
なので移動の時に皆さんのブログを読んではいますが、
お目々がシニアなソーニャには
iPhoneでコメントするのが。。。なのでネット環境が整いましたら
順次伺います。_(_^_)_
本日は昼休みにアップしちゃいました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-08 12:58 | Trackback | Comments(16)

夏休み10日目 12区アリーグル市場 完

フランス最終日はセーヌ川沿いをテクテクと12区に向かいます。
途中にこんなにラブリーなお店を発見。
d0158582_22422.jpg



d0158582_2253199.jpg

パリで一番大きなマルシェになりるアリーグル市場です。
d0158582_2282653.jpg

これ全部オリープ
d0158582_2275838.jpg
d0158582_2273295.jpg



一番端にあった中東・アジアの食材店に入ってみると好奇心を
揺り起こす食材が沢山。でもすでに92ℓのリモア君に入る余裕なし。
それに€もきれいに使い切っていたので泣く泣く我慢。


d0158582_229131.jpg

d0158582_2293530.jpg


タヌ子さんお気に入りのモロッコ料理のLarushea Mie
タジンとデザートはタヌ子さんのりんごとマンゴーのカレー風味。

手前のソーニャのプレートは
・アトラスのサラダ
・人参とクミンのサラダ
・じゃがいも
・貧乏人のキャビア
・モロッコ風ラタトゥイユ
・羊のチーズブリック包み


d0158582_22191316.jpg

d0158582_22203931.jpg

ラロシェル滞在中にFleur de sel 塩の華のおねぇちゃんとカルフールを
出た時だったか、
「タヌ子さんの記事にピカールさんちのクリスマスとあり、
ピカールさんちにご招待されたのかと・・・よくよく考えて冷凍食品の
ピカールだとわかったの。長女が冷凍なのに結構美味しい」と話した
そうで、そう云えば気になったことがあったことを思い出し、
タヌ子さんにピカール食べてみたいとリクエスト。
飛行機が10時20分なので軽〜く食べてみました。
確かにイケます。
次回はフルコース食べてみたい!



タヌ子さんにメトロの改札まで送って頂き「B、Bに沿って乗ればいいから」と
云われた通りに行くとホームの左右ともB。。。
ホームの路線図にシャルル・ド・ゴールエアポートがなぁ〜い!!
携帯にと思ったけど地下深いし、別れて5分ぐらいだからまさかワタシから
電話が来るなんて思わないから、きっと気づかれないよ〜。

まわりを見るとちょっヤバそうな人ばかり。
ブロンドの優しそうなお嬢さんを見つけて聞こうとすると電車が
入ってきた。ドアが開いた瞬間に反対側のドアの上の路線図に
シャルル・ド・ゴールの略名が目に飛び込んできました。

人生でこれだけ焦ったことがあっただろうか?!
マリー・アントワネットではないが、一瞬にして白髪になったのでは??

入国日は鉄道のスト、帰国日は管制官のストとこれでもか。
おかげでひとりでもどうにかなるもんだと自信が付いきました。


d0158582_2314472.jpg

機内食
和風スペシャルビーフカレー、トマトとズッキーニ、ジャガイモ、人参
ご飯、グリーンピース、カマンベールチーズ、チェリートマト、
チョコレートムース


d0158582_23165555.jpg

帰宅途中の駅で讃岐うろんと竹輪天、煮卵天をサッと食べて帰宅しました。

既に次回行きたいお店確定。
マーレ地区の50〜60年代の洋服屋さん、アリーグル市場の中東食材店。


もし、フランス観光局のアンケートがあったら絶対に書きたいことが
あります。
10時半にアパートを出て、レストランで2時にお手洗いに行き、
5時半に帰宅したのですが、タヌ子んは外出中お手洗い行かず。
BHVはデパートなのにお客さま用のお手洗いがありません。
レストラン街にもないのです。
その事をタヌ子さんに訴えると、友だちと一緒に行動していて
7時間ぐらいいかないのが普通らしい。
有料でいいからお手洗いを作って欲しい。切に。。。


おねぇちゃん、タヌ子さん
沢山の楽しい経験と思い出を作ってくれてありがとうございます。ぺこり

タヌ子さんのこの日の記事はこちら
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-03 23:43 | Trackback(1) | Comments(32)