<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

習いごと (そら豆のかき揚げ)

昨日は天気が悪いにも関わらず鎌倉はいつもより乗降客が
多く、最後尾の車両には若い白人の学生?が団体でギュウギュウ詰め。



d0158582_9264814.jpg

そら豆のかき揚げ  ●車麩のステーキ  ●胡瓜のあちゃら漬け
 
  ●茄子田楽     新じゃがと枝豆のきんとん
  
   そら豆ご飯   そら豆のすり流し

これから胡瓜と茄子が頻繁に出てくるからと
●印はサービス?

いつもより10分遅い到着。夏休みと本来のお教室に予定が
あわなくて、特別開いてくださり、それにS子ちゃんが付き合ってくれ
生徒2人の贅沢教室でした。
ソーニャの夏休み話で開始30分送れとなり、実習も担当が多くて
嬉しい忙しさとなりました。

帰りの電車なんて、S子ちゃんと盛り上がって下車駅を間違えるしまつ。



帰宅すると宅急便2つが届いていて、片方はいつものM実ちゃんから
お誕生日にとムーミンの箸置きが届きました。
d0158582_9265453.jpg




そして見覚えのない郵便物が。
開封してみると2月前に銀河プラザで応募した日帰りバス旅行の
当選の知らせでした。
ソーニャは招待ですが、同行者は有料な上にランチが3種類で

A名物サラダおざら御膳
B鮑とワインビーフのダブルステーキ甲州路(追加¥1,620)
C甲斐サーモンと三大ステーキ食べ比べ膳(¥2,700)

因にCに鮑が含まれてます。
母を誘いましたが断れれてしまいましたが、
ひとりでも参加しちゃおっと。

次回は夏休みの記事をアップしますね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-06-29 10:18 | 習いごと | Trackback | Comments(24)

習いごと (かつおの土佐作り、鮎の塩焼き)

今日から社会復帰。
それもお魚料理の日です。


本日はかつおの土佐造りと鮎の塩焼き
d0158582_23423884.jpg

師範台

d0158582_23424611.jpg

ソーニャ作

d0158582_23425383.jpg

e君作

鮎ののぼり串の説明時に急に睡魔に襲われ、そこのところだけ記憶なし。
鮎には気の毒だが刺す場所が悪くて躍動感が無くなりました。ゴメン




ソーニャんちの卓袱台
夏休み前に作ったモノです。

d0158582_2347782.jpg

そら豆のすり流し
やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんのを見て
食べたくなりまだちょっと高かったけど真似っこ。
お土産にする山椒の苗をサマーカットしたので
それを浮かべて。
冷やして頂きました。スッキリさせて空港に向かいました。
ごちそうさま。


d0158582_23472355.jpg

ひいかのアヒージョ
スペイン料理で良く使われたひいか。
遅い時間でしたが、たまたま見つけて。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-06-27 00:00 | 習いごと | Trackback | Comments(22)

ある一日

母からしばしば「お前、顔が汚い・汚れてる」と云われ、鏡を覗き込んでも
いつもと変わらず、その度に「不細工なのは仕方ないけど、汚いって・・・」

母は白内障の手術を受けているのにちっともキレイに見えないらしい。
白内障の手術をした病院に行ってみると、眼球とレンズの間にゴミが
付着していたそうです。それも両眼。かなり珍しいそう。

簡単な手術だけど瞳孔を広げるので歩くのが怖いということで
有給休暇でお伴しました。
眼球とレンズの間のゴミを飛ばしたそうです。

タクシーを拾おうと通りにでると20メートル先にファミレス発見。
車の免許のないソーニャにはほど遠い食べ物屋さん。
母を連れ立って入ってみることにしました。


d0158582_93082.jpg

ステーキ丼




前日に大手旅行代理店で列車のチケットをとりました。
担当した男性の検索ミスでとんでもない事になっていました。
母を自宅まで連れ帰り、その足で旅行代理店にすってんで
行き、ことの顛末を告げて事なきを得ました。

この大手旅行代理店って百戦錬磨の元バックパッカーが
居そうなイメージでしたが、それは昔のことで
現在使われていない通貨とユーロのどちらを用意しましょうか?
と云われて、我が耳を疑いました。
もうこれ以上関わりたくないので銀行で両替。



次々に不安にさせられ不眠症気味のソーニャは帰宅して爆睡したいが
為にいつものおでん屋に。

d0158582_953238.jpg


d0158582_953927.jpg


d0158582_9533034.jpg


d0158582_9542116.jpg


4時に入店し45分↑と冷酒2本呑んで退散。

乗換駅で3つ乗り越し、最寄り駅は2つ乗り越してしまった。



M実ちゃんと別邸竹の庵でランチデート
d0158582_10472440.jpg

蓋を開け忘れたのは茶碗蒸し。

これ¥1050なんです。


d0158582_1153987.jpg

d0158582_1154214.jpg

昨日の昼食と夕食。

d0158582_1154786.jpg

こんなの見つけちゃいました。



これから夏休みしてきまーす!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-06-14 11:01 | Trackback

4人で歓迎会のはずが。。。

23年前から交流のあるお方がうちに出向になりました。
ソーニャはフロアが違うので、ソーニャが心を許している後輩に
ソーニャを誘って3人で吞みに行こうと誘ったそうです。
寸前になって自分の会社の人を誘って、うちの後輩に
自分で誘ったのに「お店そっちで決めてね」と振ってきたそう。
後輩から「どうしよう」と社内メールが着ました。
出向者の同僚とは何度かご一緒したのですが、好き嫌いが多く、
ベタな料理しか食べられない人なので、居酒屋しか無く、
無難に魚金に。


d0158582_15091.jpg

富山の白海老の唐揚げ


d0158582_1503716.jpg

玉手箱
これ限定で種類は多いが、2切れずつです。


d0158582_151880.jpg

鯨の立田揚げ
ソーニャが真っ先に注文、異議無しでした。

d0158582_1533723.jpg

三点盛り(鰯、バッテラ、真鯛、活平貝、活蛸、鮪、鰹)


d0158582_155941.jpg

炒飯
魚金の炒飯はイカスミが名物だけど他のもあるんですね。
酔っ払って最後に注文したんだけど、蟹だったかな?!


d0158582_1534418.jpg

鮭のおにぎり
好き嫌いの多いかた〆に頼んだおにぎりですが、
男モノのお茶碗で握ったかのようなサイズ。


d0158582_1555069.jpg

ゴーヤチャンプルー

出向者のお方が気前よくゴチしてくれました。
満足してくれて良かった良かった。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-06-08 15:41 | 食べ歩き | Trackback | Comments(28)

2014年出張 3日目

気持ちよく7時30分に目覚め、荷造りをして朝食。
d0158582_21834100.jpg

ここ、お味噌汁とご飯が美味しい♡

1日目に見つけたお出汁の自動販売機に向かうので大学と反対方向に
リモアをズルズルと引っぱり2バス停歩いて自販機に到着。
自販機に吊るしてあった袋がない。まだピントの合っていない目で
自販機を見るとなんと完売。ショック。。。
そのまま大学に行き、朝のご挨拶と同時に「聞いて聞いて」と
自販機の話をすると髭の王子さまが「懇親会で云ったから買われたんだよ。
そういうのは黙ってなくちゃ」と云われました。

お昼のお弁当、なんと1日目と同じ。

お弁当を食べてサッさと帰京の準備。
すると受付でお世話になる企業のお方が
「●●先生が広島空港でレンターを借りているから広島空港まで
送ってもらうことになってるんだけど見た?」

「あと誰が便乗するの?」

「うぅーん、あと2人かな」

4人乗りだろか? 諦めてバス停に立っていると。

後ろから「おじょぉー」と呼ぶ声が。
先ほどの企業のお方と●●先生でした。
「おじょぉーも4時の飛行機だったら一緒に車で行こう」

やったー!!!
だって、空港までバス→電車→バス→空港なんだもの。

空港まで1時間ということで、聞き酒師の資格を持つ
この先生、1時間酒蔵を案内説明してくれるとのこと。


d0158582_21184647.jpg

1日目にひとりで入った仏蘭西亭の外観


d0158582_21184065.jpg

d0158582_21383644.jpg

あちこちにわき水がでています。

d0158582_21185393.jpg

煙突を見て目を疑いませんか?
キレイって「亀齢」って書きます。

駐車場に戻ると
なんとペットボトルの出汁が補充されいるではないですか!!
勿論買いました。

そしていざ空港へ。
4時発の飛行機に乗るからとワタシに云っていたのに
30分前、、、なんと先生30分間違えており慌てふためく。

空港に着くと出汁を買ったふたりがワタシを見て、
「ソーニャさん手荷物預けますよね?」
 「15分前だからそりゃ無理」

ソーニャのちびリモアには自分の分が入るか入らないかだもの。

手荷物検査で先生は「アルコールの分子に反応するんだろうな」
素直に申請して問題なしでした。

d0158582_2319350.jpg

ソーニャの広島でのお土産です。
だし道楽をよ〜く見ると中に昆布とあご一匹が原形で漬かっておりました。



そして後日、だし道楽で作ったモノは
d0158582_23282598.jpg

大根煮


d0158582_23284267.jpg

池波正太郎梅安蟻地獄から白魚の卵とじ

なかなか良いお出汁でした。
もし、西条に行くことがあったらソーニャの分も買ってきてくださいませ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-06-04 23:33 | Trackback | Comments(20)