<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いわし三昧再び

3月末に研究者らと6人で行った鰯専門店に再び。
いわしの美味しさに目覚めてしまったソーニャ。
前回はこちら
幼稚園並みの食欲さんファンの2人の元同僚と現同僚。
いつもは別々に企画していて、ひと月おきに合うと
ソーニャは幼稚園並みの食欲さんに毎月会う事になるゆえ、
元同僚と現同僚を合同デートということにしました。
でもぉ。元同僚のM実ちゃんおうちの御用でこれなくなって
3人で会うことになりました。


d0158582_21143774.jpg

いわしのつみれ揚げ


d0158582_21151469.jpg

いわしの炙り刺し


d0158582_2116281.jpg

いわしの白焼き


d0158582_21163916.jpg

いわしの中落ち豆腐煮


d0158582_21172744.jpg

いわしの塩焼き
前回これなかったお兄しゃんに「塩焼きが一番旨いのにたべなかったの?」
と云われてひとり一匹注文し、ソーニャはサザエさんに出てくる
魚のように頭と尻尾だけをきれいに完食。

d0158582_21173640.jpg

青のりわさび豆腐

前回料理名がわからなかったモノです。
精進料理でもすましに青のりって合うのよね。

M実ちゃんがいなくてメニュー制覇不可能でした。残念。



ソーニャンんちの卓袱台

d0158582_22354737.jpg

竹輪天つき讃岐うどん、筍の木の芽和え、とろろ納豆あんの袋揚げ
油揚げのはごちそうさんのです。
中に納豆、梅干し、山芋、ピーナツが入って味噌、醬油、砂糖、
ごま油入りでホントは揚げるんだけど、揚げるのはちょっとと
焼いておろしで食べてみました。干瓢が焼けちゃいました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-29 22:41 | 食べ歩き | Comments(30)

タヌキの臭覚するどいぞ

異邦人の食卓のタヌ子さんが母上の歯医者さんでの治療待ちに
地元の◯◯ウォーカーを見ていたら、狸家御用達の魚屋さんから仕入れた
魚を出している居酒屋を発見。

d0158582_2015241.jpg

刺身盛り合わせ
鮪赤身、烏賊、青柳、コハダ、海老、ホタルイカ、鰹に雲丹・鮑をプラス。
これで二人前です。
コハダにガリを巻いて食べるのが大好きなソーニャです。
お願いしてないのにこの状態で出てくるなんて感激。
以前、地方の寿司屋でコハダでガリを巻いて
と注文したら、怪訝な顔をされたことがありました。


d0158582_20155334.jpg

ソーニャが呑んだ日本酒は正面のです。このあとは焼酎のロック。
タヌ子さんは相変わらず焼酎の水わり。


d0158582_20154091.jpg

お通しはワカサギの南蛮漬け、遠くから来てくれたからとサービス。



d0158582_20291430.jpg

筍焼き


d0158582_20292288.jpg

新ごぼう唐揚げ


d0158582_20294317.jpg

広島とん平焼き
タヌ子さんが広島で穴子丼とお好み焼きどちらを食べるかで
穴子を選択し、食べ損なった広島のお好み焼きをメニューに
見つけて嬉しそうでしたワ。
小麦粉が入っていないのでお腹に響かずいい肴でした。

d0158582_20295017.jpg

たらこinオムレツ
真っ二つにして中のたらこの写真を撮ろうとしたら
たらこが混ぜられて、切る前に写真撮ってて正解!!

板さんが面白い人で、注文すると「美味しく作らせていただきます〜」
そのお返しにタヌ子さんと宜しくお願いしま〜すと応戦。


どれも美味しく最後に玉ねぎのマリネをサービスしてくれました。
タヌ子さんここで、無謀なことを・・・。
それはこの玉ねぎのマリネの作り方を聞いた。
すると新玉ねぎに◯◯をと企業秘密ではなかった。(笑)

タヌ子さんの隣に常連らしき30才そこそこの方が
メニューに無い冷やし中華を食べてた。
それもまかないらしい。
タヌ子さんとお話していると「鯨の竜田揚げ」と聞こえ、
ソーニャの好物なのでキョロキョロと落ち着かなく、
そわそわするソーニャの横でタヌ子さんが板さんに聞いてくれました。
ランチだったようで完売してました。
次に行く時は鯨の立田揚げがあったらキープしてもらうぞ!!
で、ひとり¥5500ほどでした。

駅までのほんの短い散歩で、ここのお店20年前に来たことが
ある、美味しい焼鳥屋が・・・と暫くはお店ネタには困らなそう。
Chicchiさんにも2つ情報もらったしね。


d0158582_21261566.jpg

タヌ子さんのお土産は
タヌ子さんお気に入りのパリ郊外のお店のチョコレート、
ポルチーニの缶詰、ベレー帽を被ったクッキーです。

タヌ子さんの苦手な貝はソーニャの好物、
そしてソーニャの苦手なイクラはタヌ子さんの好物と逆ですが、
それ以外の味付けやら料理の好みはぴったんこなんです。
ここまで胃袋の好みが合う人ってなかなかいないかも。
ひょっとして胃袋姉妹!?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-25 21:38 | 食べ歩き | Comments(26)

習いごと (山菜の天ぷら)/キースよりチャーリー!?

d0158582_21121188.jpg


  山菜の天婦羅       ?   ★新ジャガの南蛮炒め

★干し椎茸の照り煮  ★キャベツのゴマ和え   姫川の木の芽和え
  独活の皮のきんぴら

      ★きらら寿司   ★薄墨豆腐   ★独活の吸い物


★印は予定の料理で無印は副産物で作った料理です

先生宅の敷地で木の芽を沢山頂きました。


d0158582_21302955.jpg

稲村ケ崎の駅前のお肉やさんの叉焼が美味しいと聞いていたので
300g購入¥440/100g購入。
お店のオジさんが「何狙ってるの?」
ソーニャ即行で「叉焼♡」
すでにショーケースに4本あるのに折角だからと出来立てのほかほかの
叉焼を出してくれ、S子ちゃんが
「どのぐらい日持ちしますか?」には
「日々落ちるから食べる量だけにした方がいいよ」と親切。

帰宅してスライスし、オリジナルのタレをかけて
白髪葱で頂きました。評判になるだけ美味しかった♡




S子ちゃんとお茶しよっかに鎌倉はどこも一杯なので、
乗換え駅で下車し、めずらしくパステルなんぞに入ってみた。

d0158582_21401799.jpg

女の子ばっかし。1時間ほどお話して帰宅しました。




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_21471833.jpg

筍寿司
有楽町の駅前で筍が¥400だったんです。買わないと損ですよね。
酢飯にグリーンヒースも入れて。

※買ったんじゃなくて作ったポン。




昨日、アラン・ドロンの"あの胸にもう一度"を見ました。
主人公はマリアンヌ・フェィスフル。
アラン・ドロンはハイデルベルグ大学教授。
アリンンヌは人妻。
キュートそれでいてなんかセクシー。
彼女がルパン三世の峰不二子のモデルってご存知ですか?
幼稚園からローリング・ストーンズのファンだったソーニャは
従兄弟のお兄さんからストーンズとビートルズのメンバーの
名前を覚えさせられ、マリアンヌ・フェィスフルが
ミック・ジャガーの恋人だと聞かされていました。

d0158582_21471173.jpg

通勤路のウィンドウでストールが目に入りました。
でも立ち止まらず、通り過ぎ昼に考えようと・・でも忘れて。
帰る路でふと思い出し、来た路をバック。
¥10,000ぐらいかと値段を確認せずにクレジットで支払い。
うっ倍の値段。
お店のお嬢さんが「一昨日、ローリング・ストーンズの人が
買っていかれました」

「えっ誰?」

「ギター」

「キース・リチャード」

「同じ趣味で良かったですね」

キースは昔から服には無頓着なイメージ、ルックスは置いといて、
子供の頃にツイードの細身のスーツを着ていたチャーリー・ワッツは
オシャレさんだと見ていました。いい意味でストーンズの中でひとりだけ
浮いてました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-21 22:21 | 習いごと | Comments(28)

ドデカいフカヒレ

年度末での一番厄介な仕事が完了し、来週だけそれもちょっとの間だけ楽ちんになります。


いきなり
d0158582_011879.jpg

フカヒレの姿煮


d0158582_012790.jpg

ツバメの巣のスープ


d0158582_051341.jpg

オードブル


d0158582_052724.jpg

翡翠うさぎ

あと蟹、マンゴープリン、海老の何たらとありますが割愛。

仲良しの料理研究家のファンだという老舗中国料理店のオーナーが
ソーニャ共々招待してくれた時のお料理です。
フカヒレもツバメの巣も一人分。多いでしょ♡




近頃、「瀬戸内れもん味 イカ天」がお気に入り。
やみつきになってしまった。
d0158582_085681.jpg

お隣りにふなっしーのひみつのクッキーとやらを発見し勿論購入。


d0158582_09056.jpg

おみくじに形態で、6種類が14枚入っていました。
どんなことが書かれているかというと

・ふなっしーの両親は普通の梨の木。
・ふなっしーの青い部分は服ではなく「タトゥー」。
・ふなっしーは4男。兄弟は全員で274体。
・ふなっしーのおかなの赤い部分はリボンではなく、「返り血」。
・ふなっしーの白目が灰色なのは汚れた人間界をみてきたから。
・ふなっしーの好物は桃、肉、洋梨、だんご虫。嫌いのはもずく。





ソーニャのお昼ごはん
それも東京フォーラムのネオ屋台村
d0158582_020171.jpg

d0158582_0202595.jpg

ハラミステーキ丼
上はハラミ150gで¥800、下は200g¥900です。
肉ぅの下にはお野菜とスパがクッションになっています。

d0158582_0225190.jpg

ハンバーグで¥750?


d0158582_0233183.jpg

ファラフェルとシュニッツェル¥750
これも下にお野菜が引詰められているんです。


d0158582_0253750.jpg

ローストビーフ¥850
こちらはハープライスが下敷きになってます。

d0158582_0261887.jpg

牛すきとろろ丼¥690
温泉卵ととろろが一体化してるみたいでしょ。
これ若い女性の量でした。&冷たい蕎麦のセットもありましたが
こんどはセットにしてみよっと。

残業月間に入ってからのランチです。疲れているせいか!?肉ぅ〜ばかり。
6時半になるとデパ地下でのサンドイッチ又は自宅からのちっさい
おにぎり2個片手にPCしてました。


今日は定時で上がり、お風呂上がりに今朝録画したソフィア・ローレンと
マルチェロ・マストロヤンニの「ひまわり」鑑賞。
どっぷり凹んでます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-18 00:40 | 食べ歩き | Comments(26)

習いごと (ムール貝のアンダルシア風)

金曜日は8時まで残業。どうにか先が見えてきました。
帰宅すると目がチカチカとするので、入浴を済ませて就寝。
翌日お腹が空いて8時前に目が覚め、ハムエッグサンドで
簡単に済ませ二度寝。
5時半〜グレムリンを見ながらケジャン、浅利キムチ、蛸とジャガイモの
ガルシア風をマンゴーサワーで頂く。
1缶だけなのにえらく酔っぱらい、19時〜今朝6時まで爆睡。
土曜はほとんど冬眠してました。


2006年4月に習ったスペイン料理
d0158582_13391988.jpg

豚肉と赤ピーマンのパエリャ、トマトとニンニくのサラダ、
ムール貝のアンダルシア風、サングリア

写真はありませんがデザートはオレンジのプリン


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_1357846.jpg

おから
元カレ?の母上に教えてもらったモノ。

d0158582_13571643.jpg

コールスロー
これ赤坂のバーのお通し。
元職場の会計士がグランドキャバレーのミカドのホステスさんに
入れこんでいて、そのホステスさんがミカドの仕事が終わるとこちらで
朝までお仕事。かわぇぇ女性で、ソーニャんちの掃除機がもうダメだと
いう時に「うちまで取りに来れたらどうぞ」に高級マンションに
伺わせていただきごちそうになりました。
空白の一日事件のお方も熱心だったとか。
ここで何でか出されたコールスローが気にいり結構通い
教えてもらったモノ。


d0158582_13572399.jpg

蕗味噌
料理と趣味の部屋のアキさんのレシビです。
卵が蕗の苦みを緩和してくれてるのがいいんです。
ご飯にのせたり、風呂吹き大根に乗せたりとこの季節ふりかけがわりです。



d0158582_1421899.jpg

タパスで蛸とジャガイモのガリシア風


d0158582_142121.jpg

ケジャンと浅利キムチ
ガリシア風は作りましたが、ケジャンと浅利のキムチは川崎での市販。
浅利キムチがあまりに塩っぱいので、大根の千切りを足してみました。
それでも塩っぱかった。



久々にミドマムとのランチ
d0158582_13591078.jpg

天婦羅の玉子とじ、若竹と鯛の黄身の煮、ミニ筍ご飯、
鮪の押し寿司、香の物


昨日午前6時〜の右門捕物帳に仲雅美さんが出演。
録画していたので、午前中に再生してみると犯人ではないけど、
誤認逮捕の上、死罪を一日延長する約束をした右門(杉良太郎)。
それも右門は風邪で3日間の欠勤申請をしていたからと
誤認逮捕のことを話に来た老齢のオジさんに
「休暇中だから仕事のことは聞きたくない」と拒否。
真犯人を一日であげられるはずはないと約束をしたにも関わらず
死刑決行。オジさんの話聞いてたら死罪奉免だったのにぃ〜と
感情移入してたソーニャです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-13 15:17 | 習いごと | Comments(30)

習いごと (魚介のパエリャ)

毎年3月からGWまで残業と休日出勤で職場と自宅の往復。
わんこは名古屋犬となり、ソーニャは地味〜に暮らしているので
記事ネタがないので、ずっと前々の習い事を見つけてきました。
なんと2005年9月のスペイン料理のパエリア。
お教室ではパエジャ+副菜3品ほどですが。なにせレシピに写真を
添付すると消していて、たまたま削除から難を逃れた写真が
あったのです。

d0158582_21241222.jpg

魚貝のパエリャ


d0158582_21244167.jpg

イカスミのパエリャ



いつもは使わない私鉄駅の商店街で。
d0158582_2142544.jpg

猫柄につづき同じお店で胸の下のリボンがかわいいペイズリー柄を
見つけました。 これにサブリナパンツだとかわいいかな?
ソーニャのではなく、母のです。^^



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_2155441.jpg

キョフテとトマトのスープ


d0158582_23265254.jpg

頂き物の角煮


d0158582_7345738.jpg


d0158582_23272394.jpg

こんなに食べられないので久々に角煮まん作成。
家電の付け替えが思いのほか時間がかかり、ベンチタイムが
長〜すぎ。途中でぞっとすることを思い出した。
それはサラダ油は生地を丸めてからだったのでした。
それなのに纏める前に入れてしまったんです。
そのせいか、表面がテカテカでしょ?
でも角煮が美味しかったので、目をつぶって食べればOK!?



d0158582_22231076.jpg

引きこもりな休日はこんなササッと食べれるモノばかりです。


d0158582_22262729.jpg

クレープの下には苺のムースを固めのプリンが包んでました。

近頃、早朝り頭痛で午後からの出社。
大阪のお方に「空港、ホテルによーじやが出来て伊勢丹に売りにこない
のでよーじや水だけを買うのに通販で購入するのも・・」に
よーじや水とジョットーのケーキを持参で来てくれました。
その日も午後からだったので会えず仕舞い。
この日はいつも胃袋を貸して貰っていた方々がお留守。

d0158582_22263265.jpg

こんな紅茶で頂きました。

d0158582_22263782.jpg

それでなくても入浴中なのに牛乳を入れたらまるで入浴剤。



引きこもりで見たモノ
<映 画>
・怪獣大戦争
・ゴジラ・エビラ・モスラ南海の大決戦
・ゴジラの息子
・コンタクト
・危険な情事

<ドラマ>
・岸辺のアルバム
・花山大吉
・坂の上の雲

<その他>
・池波正太郎の江戸料理帳
・兼高かおる世界の旅


今年になって、仕事前になると耳◯◯◯で耳のお掃除を
するようになりました。
耳の中にかさぶたが出来、それを剥がししまい、
気になってしまう。その繰り返し。
昨日になって耳が聞こえづらくなり、25年ぶりに耳鼻咽喉科へ。
なぜ25年と覚えているかというと、まだ花粉症が認知されて
間もない頃に75才ぐらいの耳鼻咽喉科のところで鼻と喉に
ガラス機器で蒸気を通す治療を2ヶ月だったか毎日の様に通い、
完治させたからです。

電話の声と自分の声が籠るのです。
医者がいうには耳のローションで被れていて、それを取るのに
耳カスを綿棒で押し込んでいました。
アリクイの口のような掃除機で吸い取ると押し込まれていた
耳カスが出てきました。液体の薬を耳に流し込み、耳の内側に
軟膏を塗って両耳にヘッドホンのようなモノを当てて温めました。

よく、耳そうじをあまりしてはいけなというのはこれだからなんですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-08 23:23 | Comments(34)

いわし三昧

ソーニャがいつも幹事になるので、Mくんが幹事に立候補。
予定していたメンバーが大幅変更で、6人中3人がソーニャは初対面と
なりました。聞き酒師資格のMくんのテルトリーの広いこと。

d0158582_22314448.jpg

鰯のなめろう


d0158582_22315294.jpg

鰯の南蛮漬け


d0158582_22315949.jpg

鰯の刺身


d0158582_2233671.jpg

鰯のさんが焼き


d0158582_22331888.jpg

鰯のつみれ蓮根つはさみ揚げ


d0158582_223324100.jpg

鰯の白焼き


d0158582_22343645.jpg

鰯の梅干し天婦羅


d0158582_22351694.jpg

鰯納豆


d0158582_22352498.jpg

アンチョビポテト


d0158582_2237254.jpg

シラスのサラダ


d0158582_22373418.jpg

鯨のたれ


d0158582_22374158.jpg

鰯のご飯


d0158582_22383980.jpg

わさびの?


d0158582_22415023.jpg

d0158582_22415938.jpg

あと、胡麻焼酎の紅乙女、お料理もあと3点ありましたが、
名前が分からず。
しかし、鰯料理って沢山あるもんですね。
こちらはO氏のお友達の実家の持ちビルに入っている鰯料理専門店です。
徳之島の会にいつも参加してるK氏もこちらのファンで、翌日に
「何たべたの?」
写真をずらずらと見せたところ
「何で塩焼き食べなかったんだ?」と云われてしまった。
お魚は好んで食べてはいなかったけど、いわし大好きになりました。
どれも美味しくて、Mくんにリピする約束。
近いうちにまたお邪魔するぞ。


この時点で10時。
Mくんが話を聞いて欲しいというので、O氏と3軒隣のスペイン料理店へ。
話というのは・・・ヘルシーすぎてお腹に溜まらなかったから
お腹に溜まるモノが食べたかったからだって(笑)
帰宅は12時10分でしたが、翌日お腹が快調でした。^^


ひきこもりソーニャの見たモノ
<映 画>
・ジェーン・エア
・ライムライト
・ニューヨークの王様
・三大怪獣 地球最後の決戦

<ドラマ>
・素浪人花山大吉
・岸辺のアルバム 3/31〜始まりました

<その他>
・池波正太郎の江戸料理帳
・兼高かおる世界の旅
・レッド・ツェッベリンライブ
・クィーンライブ

ソーニャが子供の頃の時代劇は切られると着物は破れ
血が噴き出したりしていましたが、いつの頃からか
切られても血がでないし、着物も破れることがなくなった。

一方的に貸されたタカラヅカのDVDで、シュッシュッと
気になる音。ヅカファンのマダム曰く
「昔は絹ずれの音がしたが、今は化繊の音をマイクが拾って
現実に引き戻される」を思い出します。

主人公の花山台吉の着物はいつも同じですが、品川隆二演じる
焼津の半次の着物はいつも違うんです。それも渡世人なのに
上等な着物を着てる。間抜けな旅人が紬らしき着物を着ており
なかなかステキな柄でもあったので母に「この着物ステキね」
と話したその3話後に大黒屋?悪党の親玉が同じ着物を着ていました。
30年以上前の時代劇で着物の着回ししていたんですね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-04-03 00:01 | 食べ歩き | Comments(32)