<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

充実した有給休暇

有給休暇を使い果たそうとリンちゃんRieちゃんを誘ってのランチ。
二転三転でロイヤルパークホテルの最上階にあるイタリアンの
パラッツオへ。

※お皿はミート皿でなく、パン皿です。
コメントに書かれる前に書かなくちゃ!!


d0158582_23574537.jpg

チキンのペペロナータ、海老とズッキーニの柑橘ソース
サーモンとカリフラワーのサラダ、生ハムと野菜のグリル



d0158582_095819.jpg

コトー・ドゥ・ラングドッグ


d0158582_0105556.jpg

生野菜のサラダ


d0158582_0112775.jpg

ショートパスタとバッケリの烏賊煮込み、フィットチーネのポロネーゼ


d0158582_0133154.jpg

海老のリゾットハーブとレモン味、鯛のポテトグラタン、
鯛のオープン焼き浅利添え


d0158582_0452240.jpg

野菜のホワイトソース煮、牛肉ソテーマルマラソース


d0158582_0143448.jpg

ミネストローネ ラビオリを添えて


d0158582_0152286.jpg

フランボワーズのパンナコッタ、シュークリーム、レモンケーキ
フランボワーズのシャーベット、手前のは名無しの権兵衛でしたが、
ソーニャ的にはチョコムース
珍しいでしよ。
ブロ友さんのところで、手作りデザートを見て、聞いたことはあるけど
食べたことのないモノが沢山あり、その中でもパンナコッタ、
レモンケーキを食べたことがありませんでした。
思わずサーブ。

d0158582_0165938.jpg

眺望はこんな感じ。スカイツリーわかるかな?

テーブルは半分ぐらい空いていたこともあり、迷惑な人はおらず
時間制限もないので、ゆったりとお食事ができました。
バイキングでありがちなお料理をぐちゃぐちゃにしてる人も
おらず快適でした。


行きの地下のショップに可愛いそれも酒なママの好きそうな洋品店が
あり、帰りに寄ってパッグを購入しました。


三人で腹ごなしに水天宮〜日本橋を散歩し、
奈良、島根、三重のアンテナショップめぐり。
ソーニャは島根で中隆のMENGURUME MATSUE RAMEN購入。
しじみ味のインスタントで一番好きなもぉ。

三重のアンテナショップに隣接しているイタリアンの
お店らしいのだがカフェタイムに伊勢うどんがたべられるんです。
食後2時間だというのになんと

d0158582_017886.jpg

食べちゃったよん。
一週間前にRieちゃん伊勢に行ってて、伊勢うどんが気に入ったらしく
Rieちゃんの陰謀か??

胃袋もお口もそしてあんよも元気な一日でした。
おふたりさんあにゃがとーございます。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-03-29 00:40 | 食べ歩き | Comments(34)

お彼岸は母と

三連休はとても天気に恵まれましたが、午後になると強風で
お買い物にいけなかったりで母と時代劇を見てるかおしゃべり。
d0158582_22264925.jpg

牡蠣のグラタン
母の好物で、牡蠣がもう食べられなくなるので最後のグラタン。

d0158582_22265723.jpg

独活と浅利のぬた、白海老ご飯、独活の皮のきんぴら、
海老、そら豆、アスパラの中華炒め



d0158582_2227496.jpg

やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんの
鴨のマグレ オレンジソース


d0158582_2241738.jpg

こちらもMchappykunさんのパンプキンスープ


d0158582_22264128.jpg

ロールキャベツ


d0158582_22365764.jpg

Fleur de sel 塩の華のemiさんの大根ステーキ
大根を茹でて、タレに漬けて何度がひっくり返すのですが、医者から
なるだけお箸を使う様に指導されたというので母の担当。
リハビリに精を出しているのはいいけど、返しすぎで大根に切れ目が
沢山付いてました。^^;

Mchappykunさん、emiさんごちそうさま。ぺこり



d0158582_2245954.jpg

浅利スープのワンタン
浅利を買ったのを忘れていたので。


ソーニャは時間がある時には私鉄駅の商店街まで足を伸ばします。
大型店にお客さんを取られて閑古鳥がないているから。
商店街がシャッター商店街になるのは寂しいですよね。

d0158582_22464753.jpg

うちの母は上下小花の柄のをよく着用しています。
なにせ目に五月蝿い。
これに小花のエプロンをかけられた時は。。。。
小花は上下どちらかにして欲しいものです。

寂しくなった商店街の用品店の店頭で見つけました。
お尻まですっぽり隠れるシャツブラウス。
色、猫のデザインが違うモノ3着あり、色彩の落ち着いたのに決定。
あまりの安さにわんこにメールで「ママわんこの買おうか?」に
好みか分かんないとの返事。男性だからでしょうか?


ひきこもりソーニャの見たモノ
<ドラマ>
・素浪人花山大吉
・家光が行く
・サンダーバード

<映 画>
・モスラvsゴジラ
・三大怪獣地球最大の決戦
・LOVERS

<その他>
・池波正太郎の江戸料理帳
・クィーンライブ
・兼高かおる世界の旅


ほとんどが1999年までのモノです。
チャン・イーモー監督のLOVERSは画面がとってもキレイでした。
ストーリーは半分理解不能。ただ衣装がステキで3時まで見てしまいました。
エンドロールで衣装担当がワダ・エミと知りました。
あの衣装でなかったら30分もしないで切っていたかも。

3時に寝て、6時に起床し"ダイヤルMを回せ"8時15分から街の灯を見て、
有給休暇の消化で友だちふたりを誘って水天宮へ。
続きは次回!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-03-24 23:09 | じぶん料理 | Comments(36)

習いごと (空心餅)

小麦粉料理上級編です。

d0158582_2222758.jpg

銀絲巻、副菜は千焼牛肉絲、トウモロコシとレタスのスープ
銀絲巻きの生地の半分を麺状に切り、丸く伸ばした生地の中心に入れて巻き
蒸篭で蒸します。

d0158582_22221877.jpg

空心餅
中には甘辛煮た牛挽肉を入れてます。
これが一番美味しかった。

西太后が一時期東北地方に落ち延びた時に農家で食べた田舎料理で、
宮廷に戻ってからもその味が忘れられず、お膳所に作らせたという
逸話が残っていて、現在も宮廷料理には欠かせない料理と
なっているそうです。

こちらのお教室は母がTVで見ていて、糖尿病でも食べられるだろうと
受講料を出すから習いに行ってくれと母からの要望での受講。
3年間習って復習したのは、春餅、水煎包、鍋貼、ジャージャン麺、
猫耳、肉包、担々麺、叉焼包、蒸餃。
2度とお目にかかりたくないのは、シャオジュアピン、ウートウ、
酒粕高柱饅頭、サンシーカオラオ。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2310238.jpg

前回上手くいかなかった押し寿司。回数を重ねれば上達するだろうと
母の好きなコハダで作るつもりでしたが、コハダが手に入らず、
急遽富山の白海老三昧(数の子・フカヒレ入り)を使って押し寿司に
しました。


d0158582_2311118.jpg

前記事のS子さんがお教室前に寄った農協漣即売所で購入した
あやめ蕪を頂きました。若布は先生が海岸で拾われたモノです。

d0158582_23111020.jpg

あやめ株を頂いたので、Fleur de sel 塩の華のemiさんが作られていた
鶏肉のレモンクリーム煮を作りました。
ソースを掛け過ぎてちょっと分かりづらいですね。
あやめ蕪は剥くと赤いところが無く、ただの蕪になってました。
パンダのように毛を剃ると黒いところの皮膚は黒いと同じかと
思ったら違いました。


d0158582_2324961.jpg

料理と趣味の部屋のあきさんのwかけトマトソースの牡蠣フライ

emiさんあきさんごちそうさまでした。


d0158582_102760.jpg

こんなの見つけました。
うま味お煎餅、ユーグレナのきなこねじり、船橋ふなっしーの
ソースラーメン。
ユーグレナは59種類の栄養素をもった微細藻類で世界を救う!?未来の食べ物と
期待されているとか。ユーグレナは和名ミドリムシです。
これとうま味煎餅は東大の開発で、うま味煎餅は美味しかった。
ユーグレナはこれから。


ひきこもりソーニャの見たモノ
<ドラマ>
・家光が行く
<映 画>
・スラムドッグ$ミリオネア
<その他>
・ダリル・ホール&ジョン・オーツライブ
・ディープ・パープルライブ

明日は午前6時からの「死刑台のエレベーター」を見るぞ!! 
'57年フランスなんですね。
中学生の時に原作を読んでいるので、あれからンッ十年が
経ってからの感想は?


2時半からは「靴を無くした天使」
1度見ています。
「卒業」で見たダスティン・ホフマンのお顔のパーツの大きさが
苦手でトッティーを見に連れていかれましたが、
ただ気持ちわるいだけ。たまたまレインマンを見て、
初めて見てみようと思い立ちました。
この映画では離婚して分かれた息子との
約束で元妻のところに息子を迎えに行くのですが、
車に前に旅客機が墜落し、機内から助けてという声に
仕方なくの人命救助。
大雨の中を何度も転んで泥だらけ、靴を片方なくしており
早く息子のところに行こうと54人もの人命救助をして
その場を立ち去り。車がお釈迦になったのでヒッチハイクで
浮浪者の車に乗り、人命共助の話をします。
それも仮釈放中の身。
TVではなぞの人命救助をしたのに名も名乗らず立ち去ったことで英雄扱い。
懸賞金?が出て話を聞いていた浮浪者が名乗りをあげるのです。
本人宅はTVがないので、探されていることを知らず、
それも逮捕されて収容された留置所でそのことを知り
その場で英雄になった浮浪者を貶し袋だだき。
いい加減・うそつきというキャラでけ前妻からは軽蔑され
職場でもぞんざいな扱いをされていました。
良心の呵責に耐えられなくなった浮浪者はホテルから飛び降り自殺
をしようとしてることをTVで知り、ホテルに説得に行き
浮浪者に「自分が名乗りをあげても誰も信用してくれないから
お前が人命救助をしたということでいいから、頂いたお金で
俺の息子の大学の学費を払ってくれればいい」と変な約束。
でも助けられた人は「この人に助けられた」という声が聞こえてきません。
最後に記者の女性が本当に助けてくれたのがこのうそつき男だと
知ります。
最後までホントのことを云うことはありませんでした。
機会があったら見て見て下さいね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-03-21 00:10 | 習いごと | Comments(27)

習いごと (押し寿司ケーキ)

この休日はとても暖かかった。
15分前に着くと、お仕事で福岡から転勤してきたS子さんが既に到着。
そして5分前に若い美人妻のK子ちゃんも到着。

d0158582_1582896.jpg
 
       ●若布とハッサクの甘酢和え
  芹の天婦羅        ●ほうれん草と人参の白和え
        胡麻和え
  ●押し寿司ケーキ   若布の茎の酢の物    ●沢煮椀     
                        膳外:けんちん汁

●印が3月の献立です。
先生が朝早く海岸に散歩に行くと大量の若布が打ち上げられていたので
お持ち帰り。そして午後からお客さまが来るということで、けんちん汁
を作ったからと計4品のプラスです。

K子さん若布好き、それも茎若布が好きで茎を丁寧に叩いて酢の物に。
押し寿司ケーキのてっぺんに注目〜!
いくら擬きなんですが、何だと思います?

タピオカに梅肉とレモンジュース?あっど忘れしました。
イクラサイズのタピオカがなくて、大きいか小さいかと極端に
なったとか。
K子さん早めに着き、海岸線を歩いてきたそうで、
サーファーが首に若布をぶら下げてボードを抱えて歩いて
いたのを見たそうです。

d0158582_15381858.jpg

先生宅の掘り炬燵のある居間から梅の先に見えるのは湘南の海です。
いつもは木が生い茂り、その先に海が見えることに気づきませんでした。


S子さんと同じ方面なので鎌倉駅で下車し、まめ屋でお買い物をし、
八十小路で休憩。
S子さん福岡の美味しい焼鳥が恋しいと云っていたので、
残業月間が過ぎたらお連れしようと企んでいましたが、
この日はおしゃべりに高じて1時間ぐらいがすぐに経ち、
これから行けば、開店時間ちょうどいいかもとS子さん
お初の大師線で、ソーニャが一番美味しいと思っている焼鳥屋に
行くことに即決。3回ぐらいアップしてるかも。

下車駅を1つ間違えて結構歩かせてしまいました。^^;
d0158582_15514260.jpg

馬刺


d0158582_155245.jpg

焼き牡蠣


d0158582_15534062.jpg

d0158582_15534611.jpg

皮とシロ以外焼鳥制覇しました♡


9時からのゴジラvsキングコングを見るので7時に退散。



引きこもりに見たモノ
日曜日の午後1時〜昔のドラマを第1話〜最終話まで放送されています。
時間ですよ・昭和元年、先週は赤いシリーズの赤い運命、
本日は赤い衝撃です。今日も最終話まで見てしまいそう。

<ドラマ>
・家光が行く(仲雅美)
・素浪人花山大吉
・パパと呼ばないで

<映 画>
・追憶
・最高の人生の見つけ方 (ジャック・ニコルソン)
・ブラックスワン
・ハンニバル
・殺人狂時代
・ゴジラ
・ゴジラの逆襲
・ゴジラvsモスラ
・ラストエンペラー
・東京タワー
・黄金狂時代
・氷の微笑2

<その他>
・池波正太郎の江戸料理帳
・孤独のグルメ
・イーグルスライブ
・サンタナライプ

ブラックスワンはホラーなんでしょうか?
ハンニバルは気持ちワル過ぎて何度も目を反らす始末。
小学生の頃に追憶を見て、主演女優が鼻持ちならなかった。
長い年月が経っているので、今みたら違うかなぁーと
期待したけど、ソーニャには3つ子の魂100まででした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-03-16 16:23 | 習いごと | Comments(34)

習いごと (麦焼、ジャージャン麺)&わんこと1時間だけ

丁度10年前に習ったモノです。
TVに良くでる中国料理研究家ので、3年通いただ今ソーニャの
デザート担当のChicchiさんと出会いはここでした。

d0158582_20235857.jpg

焼麦
グは豆腐、むきえび、新玉ねぎと小松菜、木綿豆腐、
桜海老の2種類


d0158582_20245853.jpg

ジャージャン麺

中国には、四川省は担々麺、山西省は刀削麺、広東省は米粉、
北京はジャージャン麺と名物の麺があります。
どちらかというと夏の食べ物で麺を冷やして、野菜は枝豆・胡瓜が
中心で、冬は温かい麺に温野菜です。
ちなみに副菜は白きくらげとレタスのスープです。


d0158582_2025515.jpg

肉包、菜包、糖包(黒糖)



久々にわんこと二人っきりになれると思っていたら、
新幹線までの1時間。
ソーニャは若くないからダダを捏ねることはできないので
どうしたものかと考えあぐねていると、わんこから
「牛タン食べる?」ということで、うまやの楽屋とやらに入店。

d0158582_20331865.jpg

牛タン定食
わんこは普通盛り、ソーニャ大盛りを注文。
運んできた女の子が一瞬困った顔をしてました。
スリムなわんこ、どう見てもワタシの方に着地させたそう。
わんこは無言で受け取り、ソーニャの前においた。。。

d0158582_20332522.jpg

電車内で「もらうと本が読みたくなる」って広告ありますよね。
わんこはこれを見ると嬉しそうな顔をするんです。
ずっと前にマフラー巻いて、炬燵にあたりながら読書を
している広告を見てわんこは「あの図書カードが欲しい」
でも、図書カードになっていなくて。。。
たまたま、いつもガラガラの本屋があり、限定柴犬の図書カードを
発見し即購入。まだ2種しか出ていません。
わんこに差し出すと「書店で使い切ると返してくれないからいい」
「集めているから返してって云えばいいことでしょ」
よく分からないわんこです。

今までの広告の柴犬です、かわいいので覗いてみてください。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=図書カード+柴犬


話は戻って、半分以上のテーブルが空いているにも関わらず、
20代そこそこのカップルの隣の席に通された。
隣と云っても、低いパーテーションがあるだけで、同じテーブルと
同じです。
わんこ先週に種子島に打ち上げを見に行ってたそうです。
レジでわんこが支払いをしてて気づいたのですが、
レジを挟んでテーブル席が左右にあり、反対側は若いお嬢さんら
ソーニャ側は年齢が高いか、カップルでした。

1時間ほどで東京駅にわんこを見送りに行き、新幹線の改札前で
ソーニャがよゐこでいるようにとわんこにナデナデ(恥ずかしいから口先だけ)
して貰ってさよなら。

またもや会議が長引き時間が無くなった。





先週の土曜日に母のお使いついで、コリアンタウンに寄り道を
しました。両親が新婚当時に住んでいたアパートの隣人が
この近くに引っ越し、母に連れられて幼稚園頃に通ったいました。
その商店街の韓国食材店と八百屋でお買い物。

d0158582_216077.jpg


八百屋でフキノトウを物色していると話かけてこられ、
40年ぶりに来たと伝えるとそのチョット前に嫁いできたそうです。
山菜はおばさんの実家と言ってもご両親は他界されて、
金沢のお姉さんから送ってもらっているらしい。
今時蕗味噌つくるなんて珍しいとフキノトウを買っているのに
大きめのフキノトウを1袋くれました。
干し椎茸は¥350、青森産の大蒜は¥300と良心的なお値段。
韓国食材では、インスタントのラーメン、お粥、チャンジャ、
烏賊のコチュジャン和え、とうもろこしのお茶¥180でした。

帰宅して母に見せると「お父さんゆずりだね」だって。
頂き上手ってことです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-03-11 21:18 | 食べ歩き | Comments(24)

習いごと (春のピピンパプ、冷麺)&修学旅行はどちらに行きました?

引きこもり状態のソーニャです。
1月中旬〜3月中旬のあいだは雪が降るので約束を
しません。なので10数年前のサロンです。

6月
d0158582_20232128.jpg

焼肉、若布の冷やしスーブ、豆腐の冷菜
若布のスープは大量に作って冷蔵庫で冷やします。その時は色が
かわりやすいのでレモン汁を加えてください。


4月
d0158582_20231613.jpg

春のビビムパプ
色とりどりのナムルをご飯にのせたビビビムパプは。ビビムは
混ぜる、パプはご飯を意味し、食べる前に親指に力を入れて
スッカラ(スプーン)てせよく混ぜます。

7月
d0158582_2022194.jpg

キムチと豚肉の炒め物、冷麺




ソーニャんちの卓袱台

d0158582_20343169.jpg

タイ風スープ麺
白い丸い団子はお鍋用の白身団子

d0158582_2034383.jpg

タイ風焼きそば
家にあるタイの調味料を何でもかんでも入れてみたら
美味しくできました。

安かったのでコリアンダーとパセリを買ってみたものの
使いこなせず、寒いのでこんなメニューとなりました。


よそさまを覗いて追加。
d0158582_2211595.jpg

やせっぽちソプラノキッチンのMachappykunさんが作っているを見て食べたい〜♡と真似っこ

以前。キリンラーメンを大人買いするのに懐があまりに寂しい
のでクレジットカードを使おうかとおもいましたが、あまりの額の
少なさにキッチンタイマー2つ、押し寿司の型を買っていたことを
思い出しました。押し寿司初体験なので、ご飯とご飯の間に
さくら田麩と椎茸煮を挟んでいたのですが、端っこにもっと
詰めればよかったのですが、層がキレイにでませんでした。
斜めに切ってあまりにキレイでないのでまたドッキング。


d0158582_2211927.jpg

当日、後輩と食べたおひな様ケーキ、後輩からは桜餅やら和菓子を
頂戴しました。




前々回の時に京都に修学旅行に行くとバスガイドさんが
こちらがジュリーの実家ですと教えてくれると書いたところ
京都出身のブロガーさん、みなさんジュリーの実家を
知らないということで、京都の人の修学旅行先はどこだろうと
疑問が沸き、そこから各都道府県はどこに行ってるんだろう?
ということで、2日間に電話あるいはメールのやり取りのあった
面識のある人にアンケートをしました。

随時追記
[北海道] 道内、滋賀、九州
       札幌、函館、東京&九州
[青 森] 函館、東京&日光、京都
[岩 手] 三陸、宮城、北海道
[山 形] 新潟、東京、京都
[長 野] 東京、京都&奈良、無し
[静 岡] 東京、京都&奈良、日光
[千 葉] 福島、奈良&京都、韓国
[東 京] 八ヶ岳、京都&奈良、京都&岡山
[神奈川] 京都&奈良、南九州
[愛 知] 京都&奈良、東京&日光、岡山
[岐 阜] 東京、東京&鎌倉、萩&京都
       京都&奈良、箱根&東京、広島
[三 重] 京都&奈良、箱根&東京、九州
[京 都] 京都・奈良・大阪、名古屋、九州
       伊勢、東京&箱根、九州
[大 阪] 伊勢志摩、信州、東北
       広島&大久野島、壱岐の島、韓国(上海・南京・鎮江)
[福 井] 県内、滋賀、九州
[兵 庫] 伊勢、東京&箱根、九州
広島&山口、東京、九州
[岡 山] 京都&奈良&大阪、九州、長野
[広 島] 北海道、東京、高校は無し
[愛 媛] 松山、北九州、熱海〜長野
[福 岡] 別府、京都&奈良、大阪〜日光
[鹿児島] 長崎 京都&奈良、キャンプ
(徳之島) 徳之島一周、九州半周、東京

[関 東]はほどんど同じだと思いますが、日光、京都&奈良、九州

※小学校、中学校、高校の順です

福岡と愛媛は高専出身で、共に現地集合で現地解散で、何処に寄ろうと
旅館に泊る者、親戚宅に泊る者と途中経過は好きずきだったそう。
途中でお金が足りなくなって親戚宅に借りに寄ったとか。
4年生ということなので19歳だから自由なのか、信用されてるかですね。
鹿児島県内の高校はどこもキャンプだったというので、ラサール卒に
聞いたところ同じ答えが返ってきました。

ご協力下さったのは40代〜62歳まででした。

ところで、観光地の京都、奈良、大阪・・・の方々はどちらに
いかれたのでしょか?

ご返事お待ちしておりますぅ。


引きこもりで見ていたのは以下
フランケンシュタインvs地底怪獣バラゴン
池波正太郎の江戸料理帳
素浪人花山大吉
告発の行方
マグノリアの花たち
恋愛小説家
レインマン
白い巨塔(田宮二郎主演の白黒)
小さな恋のメロディ(小学生の頃から劇場で4回見てます)

5のつく日はゴジラの日で、今日は第1回目。
1959年の《ゴジラ》を鑑賞中。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-03-05 21:45 | 習いごと | Comments(41)