<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

習いごと (チヂム、冷麺)&女性ばかりのR18+

毎日の様に衛星放送を録画し、帰宅すると7時半に夕食、
8時には入浴を済ませ、9時には録画を再生して見ています。
外食もせずよゐこなソーニャです。

なので、むか〜し習った料理をお披露目致します。
月ごとの旬なお料理をアップしたい気持ちはやまやまですが、
写真を月毎に整理する時間もないので、
PCにある順番になります。まずは韓国料理です。
それも写真を撮ってレシピに添付したらそれで終了。
ほとんどを消去していて、それでも残っていた分になります。

6月
d0158582_2202789.jpg

冷麺、にらと浅利のチヂム、キムチと豚肉の炒め物
ソーニャの一番好きなチヂムの組み合わせです。
薄く均等になるように焼くとカリカリで美味しくなります。


7月
d0158582_2262185.jpg

胡瓜のキムチ・挟み漬け、葱のチヂム、牛肉と野菜の激辛スープ
代表的な胡瓜のキムチ、それも浅漬けのキムチです。


4月
d0158582_228262.jpg

春キャベツのサム、大根の角切りキムチ、魚の煮付け
3つのタレは、生ダレ、牛肉ダレ、煮干しダレで、茹でたキャベツに
各タレを塗ってご飯を巻いて食べます。
キャベツの他にサンチュ。えごまの葉、蕗の葉といろいろあります。

大根のキムチはカットゥギと云う名で、大根をザクザクと
角切りにするという様子を表すカットゥッカットゥッから
付いたそうです。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_22124224.jpg

有楽町で地方から野菜を売りにくる方々がおり、
これでいくらだと思います?

なんと¥2000ぢゃすと。
4つのパックはフキノトウで、1バック¥150だったので4パック
お買い上げ。

夜中にゴソゴソと
d0158582_221637.jpg

蕗味噌作成。


d0158582_22184679.jpg

ポトフ


d0158582_22191020.jpg

クラムチャウダー



キリンラーメンの姉妹品を大人買いしたので
d0158582_22191815.jpg

ソーニャ、無類のメンマ好き。
子供の頃からラーメンの叉焼&卵とメンマをトレードしていました。
わんこは分かっているので、何も言わなくともメンマをくれます。
どれだけモノ欲しそうな顔になっているんでしょ??
そこでメンマってどれまだけ種類が出ているのかと、
テルトリーで散策。6種類もありました。


今日、会議後に懇親会がありました。14人でお寿司&鍋の予定で、
ソーニャは後片付けをしてからの参加なので、どなたと一緒に
なるか分からないので映画に行くことになっているとお断り。
ひとりでR18+に行って参りました。

タイトルは"17歳"
夏のバカンス先で初体験を終え、17歳の誕生日を迎えた
名門高校生イザベル。
バカンスを終えてパリに戻った彼女は、SNSを通じて
不特定多数の男達と密会を重ねる様になる。
そんなある日馴染みの初老の男が行為の最中に急死。
思わずその場から逃去ったイザベルだったが、
まもなく警察によって彼女の秘密が家族に明かされた。
快楽の為でも、ましてお金の為でもないと語り、
あとは口を閉ざす一体彼女に何が起きたのか?

予告でフランソワ・オゾンの作品でイザベル役のミューズ・
マリーヌ・ヴァクトが魅力的に見えたので興味が湧いたのですが、
相変わらずハッキリとしない映画でした。
亡くなった初老の奥様が最後にだんながどんな相手と
どんな部屋で最後を過ごしたかを知りたくて、
イザベルといつものホテルのいつもの部屋で会う。
ベッドの上でイザベルと奥さんが寝っころがりながら
話し、いつの間にかイザベルは寝てしまい、
気がつく奥様はいなくなっていました。
彼女が男達に何を求めたのか、
ソーニャのオツムでは理解不可能でした。

奥様薬はシャーロット・ランプリングでした。
今回は出ていること知りません。
シャーロット・ランプリングを初めて見たのは、
中学の頃の愛の嵐で上半身裸にサスペンダーでナチ帽を
かぶって踊る姿が衝撃的でした。

その後に"オルカ"、"デボラ・ウィンガーを探して"で、
愛の嵐に出ていた人だと意識。
彼女が出ているから見たと訳ではないけど、"氷の微笑2"、
"エンゼルハート"、"まぼろし"、"スイミングプール"と
見る度にセクシーに見えてきます。

しか〜し、レディースディのせいもあるのですが、
ストーリーのほとんどがベッドシーンなのに8割が3
0代〜60代の女性ばかりでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-02-28 23:59 | 習いごと | Trackback(1) | Comments(28)

行ったつもり弁当

大雪の日はうちの母の80才の誕生日でした。

週間天気予報で雪なのは分かっていましたが、
母に「何が食べたい?お肉?お寿司?」
すると「お誕生日だからって別に・・・普段の手料理でいいよ」
と云いながら、
「ココちゃんみたいなお弁当」

注)以前に書いた母の幼なじみで、その時の記事はこちら



d0158582_11392133.jpg

焼売、ステーキ、柿と春菊の白和え、叩き牛蒡、蝦夷の汁で炊いたご飯

焼売の皮は市販で、本来なら豚肉なのでしょうが、
冷蔵庫にあったのは牛7:豚3に干し椎茸、干し貝柱、筍で作りました。
ステーキはシンプルに大蒜と醬油。
精進料理の本で糖尿病に良いという叩きごぼう。
お弁当の為に買い足したモノはありません。


雪見障子のないソーニャんちはリビングの東側と北側のバルコニーから
外を眺めつつのお弁当でした。

外出を嫌がる母なので、母との次のお弁当はBS放送で桜を
愛でてになりそうです。




ソーニャんちの卓袱台
お正月に作ったのがまだありました。


d0158582_1159138.jpg

d0158582_1456472.jpg

タヌ子さんに頂いたトルコのスープです。



d0158582_1224099.jpg

このオムレツの中身はなんでしょうか?



d0158582_1224558.jpg

肉ぅ〜。ステーキ用を大蒜と醬油だけで味付けしてあります。



d0158582_14305842.jpg

スペアリブ
冷蔵庫のマーマレード消費に活躍です。



d0158582_14594689.jpg

蟹どっさりグラタン
お中元・お歳暮が終わるとバラして販売されてた、たしか¥4000以上の
蟹缶を酢の物にした残り半分を使ってみたのはいいけど、
蟹の骨を取り忘れて。。。。ご想像つきますよね、
ここまでがお正月休暇で作った料理。


d0158582_14345514.jpg

粕汁
大量に作って3日で完食。寒くて朝起きるのが億劫な時にはこんなのが
いいですよのね。ちなみにご飯はちっちゃい明太子のおにぎり2つです。



d0158582_14351855.jpg

椎茸の鮑もどき
先週習ったばかり、木綿豆腐の水分さえ切れれば10分でできる。
豆腐が崩れない様にお味噌も入れて。




沢田研二の"太陽を盗んだ男"の放送があり、録画してまで見ました。
'79当時、人気者だった沢田研二を起用したのに興行成績が振るわなかったと
云われていました。その理由はすぐにわかった。
中学の理科の先生が、東海村からプルトニウムを盗み原子爆弾を作ると
いう話。国を相手に脅すんだけど、その要求はローリング・ストーンズを
来日させること。。。もぉー

あと、IREZUMI 原作は谷崎潤一郎のです。
高校生の頃に谷崎は読破しており、ホントは若尾文子がみたかったのですが、
'84でもいいかと見てびっくり。伊藤咲子ってあのひまわり娘の??
スター歌手を目指し、大切なコンサートを翌日に控えた麻美(伊藤)は、
運悪く財閥令嬢の典子(沢田)と人違いされたことで、怪しげな男たちに
拉致され、刺青を彫られてしまうというストーリー。
違う刺青だったらまた違ったかもしれません、

どちらもあの当時にしては残念な作品。
沢田研二というと、京都に修学旅行に行かれた方はご存知だと思いますが、
バスガイドさんは必ずといっていいほど「こちらがジュリーの実家です」と
云ってるらしい。 ジュリーが通用するのは何才まででしょうかね?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-02-23 14:48 | 行 事 | Trackback | Comments(32)

習いごと(椎茸の鮑もどき )カルチャースクールに振替

大雪で先生宅で留守番した日はお味噌づくりだけで帰宅し
翌週に東京のお教室に振替で参加してきました。

30分も余裕をもって行ったのにも関わらず、人身事故で結局15分遅刻。
教室が分からず端から端まで見ていたら、エレベータから
いつも先生のところで一緒になる老齢のご婦人とバッタリ。
教室に入るといきなり手を振る人がいました。
先月にご一緒したご主人を精進料理で12キロ減量させた美人妻でした。

d0158582_22103198.jpg

   泥蓮根・椎茸の鮑もどき   あんかけキャベツ
    かやくご飯    みぞれ豆腐


スクール制のところは何カ所も行っていますが、どこもそのグループの
中で一通り作るのですが、ここはキッチン毎に作るものが違うのです。
18人もいて、勝手が分からず立ちすくしていると先生が
「ソーニャさんこれこれ・・・」と指令が飛んできました。
みぞれ豆腐を担当したのですが、先生が苗字でなく名前で呼ぶので
よほど通い込んでいると思われたのか、質問攻めにあいました。

カルチャースクールなので漆器の用意がない為?それとも説明を
聞いていなくて自己流で作る人がいるせいなのか?
はたまた、ひとりの人ですが食事中に間髪いれずワタシとご老齢の
ご婦人のプライベートに質問が及んだからなのか、いつもの様に
気分よく食事ができませんでした。とほほ



d0158582_221138.jpg

東京駅で老齢のご婦人とお別れし、ペンスタに寄ってみました。
SuicaペンギンのiPhoneカバーと岩手のわんこそばをお腹いっぱいに
してるSuicaペンギンの根付け購入。ねづけは母用です。


そのあとロフトに寄り、
d0158582_22104956.jpg

d0158582_22105918.jpg

キリンらーめんの姉妹品を発見。
通販でいつも完売でした。これで一応全商品を購入したことに
なりますがぁー、母に見せたところ呆れられてしまいました。^^;

お散歩アルバムのgenovaさんが同じモノを発見したと
ありました。

毎日のようにチョコを食べていたので、塩っぱいモノが食べたく
道産子プラザに開拓おかきを買いに寄り、掴んであれっ
開拓おかきだと思っていたら。。。パクリでした。
レジのオジさんに「これ開拓おかきのぱくりですか?」
すると「そうパクリです。開拓おかきが卸してくれなくなったんです」
でも美味しいから卸しているんだろうと購入。
帰宅して録画していた砂の器を見ながらパクパクと1袋完食し
居眠りしていたら、胃がぁー激痛。
2時間ほど汗かきかきベッドの上でもがいてました。
油が良くなかったのかも。下痢して翌日は午後から出社です。


前回アップを忘れた
d0158582_22193333.jpg

にんべん(かつおぶし味)のチョコです。あと山形屋海苔店もあります。
袋を開けるとかつおぶしの匂いがぶ〜んと。
でも食べるとわかりまへん。


話はかわって。
本日わがまま81才のお方が訪ねてきました。
d0158582_22211455.jpg

d0158582_22212065.jpg

いつも格好をつけて憎まれ口を叩くので、大切にしてあげていません。
それを分かっているのか、ピエール・マルコリーニのお土産付きです。
昼前に電話にでると「おおっまだいたのか」って具合です。
「パワハラだぁー」と言い返してあげましたワ。
中は大きくてズッシリと重いクッキーでございました。
今のソーニャはお煎餅がうれしかったんだけどな。←どっちがわがまま!?
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-02-18 23:18 | 習いごと | Trackback(1) | Comments(36)

気分は古生物学者!?

d0158582_21322745.jpg

使うのはハンマー、スコップ、刷毛


d0158582_21361440.jpg

こんなところを


d0158582_21374966.jpg

表面の少し硬くて薄い層をハンマーでやさしく打ち砕きスコップで
取り除く


d0158582_21412811.jpg

砂を取り除くと白いモノが出てきた


d0158582_21435174.jpg

刷毛で回りの砂を取り去ると出てきたのはトリケラトプス


d0158582_21511684.jpg

削った土と砂はチョコレートドリンクになりました

d0158582_2152782.jpg

実はこんなもんでした

年末になると富山から美味しいお酒を送ってくれる方が
自腹で送っていてくれたことを最近知りました。
怪獣好きなのを知っていたので、こちらと↓のChicchiさんのチョコと
一緒に送りましたが、どうも気になりソーニャの分も注文したんです。




うちの母が年金でも食べたいという
毎年恒例となりましたChicchiさんの手作りショコラです。

d0158582_22161365.jpg

上段左からバレンシア(オレンジ風味)、フランボアーズ、
モンブラン(キルツシュとミルクチョコ)、宇治(抹茶風味)
下段左から型抜き(プラリネとパッションフルーツ)、ヨーグルト、
キャラメルオレンジ、型抜き(ヘーゼルナッツプラリネ)



こちらは試作品でうちの母がのちほど感想文提出課題です。
d0158582_22162178.jpg

♡2種メープルピーカン
板チョコのホワイトはラズベリー、サクサクアーモンドとプラリネ
ミルクチョコは無花果、オレンジピール
丸くて大きいのは苦いナッツ、次が甘納豆? 小さいのはなんだか?
後ろにあるゴールドとシルバーの包みは同じもので、板チョコは
3種類×2セット、丸いのは各4倍あります。
Chicchiさんから誰かにあげてもいいしぃ〜と云われたけど
1セットは後輩とわけわけ。


めちゃくちゃ上手ですよのね。
Chicchiさんのおかげでサロン・ジュ・ショコラに行く必要なしの
美味しさなんですよ。


母には1日一個と云っているので3週間かけて食べてるかも。

そして今日の午前中にはわんこに届く予定です〜♪


Chicchiさんいつも丁寧で美味しいチョコありがとう♡
その上もおまけ付きで母も大喜びです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-02-14 00:03 | 行 事 | Trackback | Comments(44)

休日の卓袱台

本日、一応有給休暇消化。上司以外には雪の降った翌日は休むからと告知。
2年前の帰宅途中に転んで、肘を打ち暫く不自由な思いをしたからです。


大雪注意報がでていた土曜日は前日からスカパー専用ガイドブックで
番組チェック。定時であがるようになったのはこの3年位。
帰宅してひととおりこなして気がつくと10時です。
そんな生活だったので、20年以上TVドラマを見た記憶がありません。
内館牧子って相撲で何度か見聞きした名前。
11時から9時半まで一挙放送の「昔の男」をずっと見ていました。


d0158582_2328846.jpg

お昼に事前に作っていたボルシチ

d0158582_23273682.jpg

お八つ代わり? 水餃子

d0158582_23292373.jpg

夕飯は料理と趣味の部屋のアキさんちの簡単に讃岐カレーうどんを真似っこ。
白い小鉢はMchappykunさんのところでお見かけした大根の葉に乾し蝦と
じゃこの炒め物
あとは大好きな独活の皮のきんぴら。


7時を過ぎて風の音が強くよなり。ドラマもあと20分というところで
受診レベルが15(正常は45以上)となり結末が分からず。
不完全燃焼過ぎ。。。
でも、さきほど韓国サイトで動画を発見し結末まで到達しました。

ぴゅーぴゅーと気になる音。その後は素浪人花山大吉、
パパと呼ばないでを見て就寝。

日曜日は7時起床でちっさいたらこのおにぎりを結んで、
お味噌汁で朝食。9時前に家を出て鎌倉へ。
ただひとつ心配なのが、先生宅の117段の石段です。
行ってみると石段は除雪済みでしたが、それいがいは自然のまま。
湘南の温かい日差しを浴びながら誰にも踏まれていない雪の上を
サクサクと歩くのは気持ちいいものです。
到着してビックリ。先生がいない。居間の掘りごたつのまわりに
3組みのお布団が敷かれたまま。それも布団から抜け出した状態。
泊った人たちと朝食にでも?
取りあえず、布団を片付けて掃除機をかけて、いつ先生が戻ってもすぐに
お教室が出来るような状態にしてみたけど、30分過ぎても誰も来ない。
先生の携帯に電話してみると、電車が不通で帰宅遭難したそう。
とりあえず、他の生徒さんから電話もくるかもしれないので、
先生が戻るまで2時間ほど留守番。
待っている間に宗派ごとの精進料理の百科事典?を拝見。

誰もいないと思っていたら、2Fにご子息がいました。
しか〜し、昨夜泊ったひとたちは??
座禅の為にお寺に行ったそうです。
でも大人なんだからちゃんとかたづけなくちゃね。

先生が帰宅し、他の生徒さんの伝言を伝えると
「お腹が空いたでしょ」と亡くなったご主人の十八番の"ずりだしうどん"を
ごちそうになりました。
鉄鍋で乾麺をゆで、お鍋ごと食卓にだして、大根おろし、海苔、ゴマ。
山芋おろし、柚子胡椒を好きな組み合わせで食べました。
名前の由来は、大勢のお坊さんが一斉にズルズルと食べるからだそうです。
この日はお味噌づくり&精進料理でしたが、精進料理は日曜日に振替です。

日曜の夜は
d0158582_0485539.jpg

たこめし、いかと独活のぬた、なます、鰆のカッテージチーズ焼き
鰆のカッテージチーズ焼きはタニタ食堂レシピから


月曜の昼
d0158582_0565897.jpg

鮭のたらこマヨネーズ焼き、かぶと舞茸の煮物、長芋とカニかまの梅和え
左上はあまった餃子の皮に叩いた海老を入れて揚げてます。
このひよっこ餃子以外はタニタ食堂レシピから。


d0158582_112093.jpg

ちゃんぽん、柿と春菊のサラダ、鰯のマリネ
↑皿うどんでした。
今日は一日引きこもりでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-02-11 09:21 | Trackback(1) | Comments(34)

ふたりぼっち

去年の暮れに来月に新年会をしようと幼稚園並みの食欲さんと
M実ちゃんと約束。

18時に日本橋たいめいけんで待ち合わせ。
M実ちゃんは約束の時刻に到着。

ソーニャの予感はよく当たるのですが、幼稚園並みの食欲さんが
来ないような予感。30分が過ぎても現れず、M実ちゃんに
電話してもらうと、やっぱりだぁー。
忘れて他の人と東京駅を目指しているとか。
あとで思ったんだけど、東京駅から日本橋のたいめいけんまで
15分もあれば来られる。
一番ムッとしたのが、幼稚園並みの食欲さんは月曜日だけ会計の
アルバイトをしているから月曜日がいいと譲らない。
ソーニャにしてみれば月曜日からなんて。。。

それも暮れの時にはたいめいけんの2Fレストランでの
約束を後日になって1Fと改めてきた。
お値段が倍近く違うからだと推測する。

d0158582_22144863.jpg

名物のボルシチとコールスローサラダ
いまだ¥50だけど30年位前から比べると半分。


d0158582_22145624.jpg

蛸のマリネ


d0158582_2215264.jpg

蟹クリームコロッケ


d0158582_2215822.jpg

牛肉のオムレツ



d0158582_2251777.jpg

M実ちゃんのお土産はチリ味のキットカット

この日のソーニャは日本酒、アルコールの弱いM実ちゃんは
ノンアルコールビールでした。

たいめいけんの3代目、TVで見かけます。ひやけサロンマニアで
ちょっと勘違い気味。後輩から「あの人が作った料理なんて
食べられない」と云われました。分からないでもない。
たいめいけんと云うと、「あそこ美味しい?私は美味しいと思わなかった」と
云われますが、小学校の給食のように
懐かしいからと答えています。
そういうのってありますよね。

いただきものぉー

d0158582_22215130.jpg

和光のケーキ
関西から来るブースカさんのお土産です。いつも話題になるケーキは
ブースカさんが運んでくれます。
この筒型のチョコはどうやって作るんだろうか??


d0158582_22534339.jpg

毎年年末に届く富山のお酒&和菓子

d0158582_22481366.jpg

その富山から送ってくれるお方が国際会議で行ったノルウェーでの
お土産はひとつひとつ音楽家の名前のついたチョコ



真後ろの席の後輩からはふなっしー
d0158582_22483689.jpg

プリッツとグミ
プリッツはあと学ランとセーラー服姿のふなっしーで全4種
d0158582_2255674.jpg

これなんだと思いますか?
入浴剤なんです。野球ボールサイズでお湯に入れるとシュワシュワして
中からちっちゃいふなっしーが出てきました。


お母さん助けて詐欺ってありますよね。
TVで電話に出た母親がホントに息子から?という疑問で
電話の相手に「プリキュアの37人の名前を挙げて」というと
向こうから電話を切ったということがあったそうです。
局の人がその息子さんに電話取材すると
大学を出てから家を出たそうで、自分がプリキュアが好きだと
いうことを何で知ってるんだと語っていました。
そして、37人のフルネームを間違えずに云いあげていました。
それにしても機転の利く母上ですよね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-02-06 23:14 | 食べ歩き | Trackback(1) | Comments(32)

初ミャンマー料理

ある催しのあとポン太所長とwan_chaiさんとポン太所長お気に入りの
ミャンマー料理のお店に移動。
行くと、お店が閉まってるぅ〜入り口には営業時間が14時半〜18時??
ランチをしているので、お店の中で従業員が絶対に昼寝しているはずと
電話を入れてもらいました。大当たりで18時〜の営業なのに5時に
開けて頂きました。


d0158582_21562285.jpg

茶菜サラダ(ラベトゥ)
TBSの世界の朝ご飯?だったかで、ミャンマーでは茶葉を料理に
入れたり、お茶受けにされたりしていました。
サラダに入ると昆布のような存在感でした。


d0158582_21563285.jpg

豚モツ
ホルモンは得意ではないけど、下処理がよくできているせいか
とってもアッサリとして食べれました。でもねぇご親切に何処の部分か
を教えてくれるんですよ。(苦笑)

d0158582_21574419.jpg

豆腐ジョー
これ美味しい♡


d0158582_21575571.jpg

揚げたまねぎ


d0158582_221134.jpg

豚サラダ(ウエタード)

d0158582_2214491.jpg

豆腐サラダ


d0158582_2225261.jpg

温豆腐
うどんが入っていて、おだまき蒸しの様でした。

ミャンマー料理って油っぽくて、しつこそなイメージがありましたが、
油をよく使ってはいるけど、くどくなくてどれも美味しかった。
以前、ポン太所長がオフ会でミャンマーの豆腐を実演・実食したこと
かありました。使うのはひよこ豆で大豆の豆腐とはまた違った
優しい味で気に入りました。ここリピしたいな♡
安くて、美味しくて、これってポン太所長からのお年玉?


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2271743.jpg

鯵のマリネ

d0158582_2272591.jpg

キムチ

d0158582_2273137.jpg

スコッチエッグ
少ない挽肉をどう消費するか考えたらスコッチエッグ。
いつもはうずらの卵で作ってます。

ソーニャが二十歳の頃に独り住まいし,父が訪ねてきたことが
あります。その時にうずらのスコッチエッグを出したら、
「お母さんにも食べさせてあげたいからもっと作って」と
初めてリクエストされた料理でした。


d0158582_22463790.jpg

オープンキャンパスで作られた錫のたい焼きはペーパーウェイト
ソーニャの"欲しい"にわざわざ新潟から届けてくださいました。


d0158582_23124296.jpg

nokkoちゃん
コラボしてる朔月のランチ。
ナンコツ入りつくねが美味しかった。
パランスの取れた満足感のあるランチでした。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-02-01 22:48 | 食べ歩き | Trackback | Comments(42)