<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

習いごと (クリスマスメニュー?)&クリスマスプレゼント

今月の精進料理
d0158582_21542045.jpg

大根と柿の天婦羅  いとこ煮(副産物)   切り干し大根の胡麻酢和え
 
  豆乳茶碗蒸し  かぶの利休煮   南瓜のトリュフ

  栗ご飯   かぶの浅漬け(副産物)   蓮餅すまし

一度煮たモノを天婦羅にすると味が付いているので、美味しく頂けます。
おすましと豆乳茶碗蒸しには摺った蓮根が入っていて、おすましの
蓮餅には銀杏が仕込んでありましす。
栗・芋・南瓜の苦手なソーニャではありますが、南瓜のトリュフは
南瓜を漉して丸めてチョコレートパウダーの中で転がしただけ。
しかーし、南瓜と小豆で何でいとこなんでしょうね?


わんこからのクリスマスプレゼント

d0158582_2341861.jpg

箱がかわぇぇので箱もアップ

d0158582_21543452.jpg

Suicaペンギンの土鍋&ポット

土鍋の蓋にペンギンが2箇所、器の縁にペンギンの足跡が書かれています。
わんこと使うのではなく、母とソーニャ用です。
ペンギンの足跡つきポットは、毎日に出した漢方薬を持ち歩いて
いるので漢方薬専用のポットになります。

d0158582_21544351.jpg

Suicaペンギンの今治バスタオル

子供の頃に顔にバスタオルをかけて寝ていました。
この2年ぐらい、加齢のせいか?ベッドヘッドの上が窓でそのせいで
頭を冷やしてしまい、4時頃に頭痛がして目が覚めます。
それ様なんです。

よそさまレシビ
d0158582_22164554.jpg


やせぽっちソプラノのキッチンのMchappykunさんの柿と春菊のサラダです。
いつも目からウロコのようなお料理で、たべたかったのですがザクロが
手に入らなくて、松の実、くるみなどを代役にしていました。
その翌日にターミナルでざくろ発見。
翌朝食べようと作り、味見を・・・美味しくて完食してしまいました。
ハマってしまいました。^^



母のお気に入りの焼き肉屋さん本職が忙しいらしくお店畳んでしまいました。
母が肉ぅ〜というので、ソーニャの初恋のお方が教えてくれた焼肉屋さん
がまだ営業していたので行ってみることに。
d0158582_2225163.jpg

d0158582_2225303.jpg

d0158582_22252564.jpg

上でも特上でもない普通のお肉ぅたち。
味は良いのだけれど、ただ換気があまくケムケムで衣服が
燻されてしまいソーニャ親子はまるで薫製ハム状態。
母が「美味しいけど、臭いが付くのはねぇ〜××無理でしょ?」
リピする場合は、コートとバックの入る大きなポリ袋持参でないと無理。



ある日のランチ
d0158582_22403444.jpg

Osteria poppo へようこそのnokkoちゃんが提案している朔月の彩り野菜のロールカツレツです。
呑兵衛のnokkoちゃんらしい一品です。
アボカドが入って今までにない食感です。
アルコールが欲しくなり、その日は軽〜く吞んで帰りました。



幼稚園並みの食欲さんと後輩2人でお食事会
d0158582_22293720.jpg


d0158582_22294177.jpg

チーズチヂミ
d0158582_22294565.jpg

モツ鍋
d0158582_22295130.jpg

焼鳥

ソーニャ、八重洲で初モツ鍋でした。
新しいお店だというのに、床は油で滑り、店内がキレイでなかった。
居抜きなんでしょうね。
若い男性のグループがやたらと多かった。
リピあり得ない。


ボーナスで自分にご褒美
d0158582_236819.jpg

ペンタックスのQ7、望遠も
父がペンタックスとニコンご用達で、小学生の時に父のお下がりの
ペンタックスを使ってました。5年前にペンタックスがデジから
撤退すると聞き、ニコンに鞍替えしましたが、リコーから
の傘下になり再び登場。悩んだ末にやっぱりペンタックス。



以前に天せいろで麺と天婦羅を同じ麺つゆでたべるのが・・・と
書いたところ、めんつゆが2つ付いて来るとコメントがあり
本日のお昼に試してきました。
d0158582_225535100.jpg

海鮮天せいろ(鱚・ししとう・牡蠣・帆立)¥1300
麺と天婦羅のつゆ2つ付けてもらえました。^^

夜の吞みにも使っており、ポイントカードが1枚半あるので
出したところ、ポイントカードを終了したからと現金化してくれ
半額になりました。


あと4件は年越し。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-27 23:02 | 習いごと | Comments(32)

習いごと (クリスマスメニュー)&Suicaペンギンのケーキ

明日のクリスマスイブはお仕事メンバーでの忘年会。
なのでソーニャんちは、今日クリスマスケーキを頂きました。
d0158582_22523716.jpg

メトロポリタン、クロスダイン ベークショップのSuicaペンギン
リースケーキ¥4000ですが、11/30までに注文していたら¥3500でした。

ベースはオレンジ風味のホワイトチョコレートムース、ペンギンの
回りはピスタチオクリームです。ペンギンはチョコレートムース、
プレゼントのチョコレートコーティングの中はクッキーでした。
直径15センチ。
池袋まで受け取りに行く途中で、母から携帯に
「ケンタッキーが食べたいから買って来て」

「ケーキとお寿司と一緒に持てないよー」

「ケーキもケンタも15年は食べてないんだよ」

仕方ないから買って帰りましたが、お寿司も買って帰るのにぃ〜プツブツ

d0158582_22524571.jpg

手毬寿司、¥2000だった。高っ

母、なんとムースのこのケーキをかなり気に入ってくれました。
寒い中を池袋まで行った甲斐があったて良かった♡



そして、一昨日のイタリア&フランス料理のサロンはクリスマス
d0158582_23105792.jpg


d0158582_2311499.jpg

お教室の生徒さんが作ってくれたシュトーレンとチョコ?



d0158582_23122586.jpg

オードブル

d0158582_23123683.jpg

フォアグラのソテー バルサミコソース

d0158582_23124318.jpg

柔らか牛タンのソテー ワイルドライスピラフを添えて
今回の担当はこちら。


d0158582_23125045.jpg

べりーのムース クリスマス風に

d0158582_2316498.jpg

各々サープ

黄パプリカのムース(グラス入り)
   マスカルポーネと明太子のディップ クネッケを添えて(グラス)
白子のトリュフ風  小ヤリイカのズッキーニ巻き   
               グレープフルーツのカクテル(グラス)
帆立とムールのガルシア風ブルスケッタ(四角いお皿)   
                冷製うにのパスタ(スプーン)
     マッシュルームと生ハムのピンチョス
 スモークサーモンとライムキャピア
   バルケットアンティーブオレンジ  パルミジャーノクッキー
            赤かぶのリコッタ


こちらのお教室は秋まで友だちと組んでいましたが、一人は違う
曜日に振替、もう一人のスペイン料理から拉致したお嬢さんは
レベルが高いからと初心者クラスに移動したので
クラスとして成り立たないので、生徒さんが集まるまで
Chicchiさんとお休みします。


あっ書いておきますが、母はケンタを2ピース、ソーニャは1ピース
ケーキは1/4ずつで、手毬寿司は母と半分こでそのまた半分は残しました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-23 23:37 | 習いごと | Comments(18)

正しい日本語を使う居酒屋

異邦人の食卓のタヌ子さんとタヌ姉さんが使ってるお店にソーニャ、タヌ子さんに拉致される。


d0158582_22395169.jpg

牡蠣フライ

d0158582_2239586.jpg

アオリイカ、鮃、黒ムツ

d0158582_2240663.jpg

鍋島 純米吟醸生 NEW MOON
中汲みのみを使用したお酒で、フルーツを感じ、
ミネラル分の味わいは甘みと炭酸が、
のど越しのいい清涼感あるジュースのような日本酒でした。

このあと磯自慢。やっぱり旨い!
タヌ子さんはいつものように焼酎。

d0158582_224198.jpg

三件豚とレタスのキムチ炒め

d0158582_22411617.jpg

自家製コロッケ

d0158582_2242749.jpg

山芋の明太子和え

d0158582_2242148.jpg

漬け物の盛り合わせ


d0158582_22572780.jpg

タヌ子さんのお土産

帰国ちょい前で、「フランスに帰ったらなかなか食べられないものを
チョイスしてね」に一番に注文したのが、牡蠣フライ。
芋ラーな彼女はここのコロッケ美味しいのよぉ〜と
ソーニャからすれば、鱈のポン酢、豆腐料理あたりではないの??


こちらはお酒のソムリエがいて、親切に説明してくれます。
従業員も丁寧で正しい日本語なので、オバちゃんとしては
気持ちよかったです。
その上、従業員の若者たちがレーニン廟の護衛のように
今時のイケメンという方々。誉め過ぎ?
お客さんの質もいいんだけど、20代の女性3人とその上司らしき
40才ぐらいの男性がいて、そこだけ奇声を発してしまいたが。

どのお料理も美味しく、全メニュー制覇したいぐらい。
タヌ子さんまた連れてってね。

ありがとうごじゃいます。ぺこり





こんなの発見
d0158582_22591469.jpg

旭山動物園応援商品


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2301220.jpg

けんちん汁

d0158582_9323055.jpg

おから

d0158582_2302350.jpg

里芋・大根・竹輪の煮物

この3点の共通点は?
芋がらが出てきたので、使い切ろうということで。
それにしても材料がかなり被ってますね。^^;
在庫一掃しなくちゃな時期です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-20 23:39 | 食べ歩き | Comments(30)

熱燗で献杯

ソーニャの味覚と胃袋を育ててくれた銀座のママの三回忌で
賑やかにしようと当時一緒に通ったKちゃん、
味覚の似ている、また信用できるChicchiさん、Rieちゃん、リンちゃんの
5人で個室で大はしゃぎしてきました。
アップできる写真の数が決まっているのでお酒は割愛。

d0158582_21402189.jpg

ホワイトアスパラの煮浸し
4本なのでソーニャはパス。

d0158582_21402961.jpg

柳カレイ塩焼き

d0158582_2140356.jpg



d0158582_21441041.jpg

砂肝の唐揚げ

d0158582_21441554.jpg

干しホタルイカ
これが日本酒に合うのよねぇ。

ここでメインのおでん

d0158582_21454163.jpg

たらこ、竹輪麩


d0158582_21454745.jpg

白子

d0158582_21461286.jpg

おでん盛り

d0158582_2147571.jpg

d0158582_21471120.jpg

白子いり茶碗蒸し
白子が沢山入ってるでしょ。

d0158582_2151735.jpg

いつもの〆の茶飯

5人共最初から最後まで日本酒で通しました。

行きつけのお店で長居は禁物。
d0158582_22404816.jpg

お土産を頂いて退散。
お土産は翌日のお昼ご飯で、出汁は冷凍してお正月に茶飯になる運命です。

翌日、旦那からソーニャちゃん覚えていてくれたんだねって
電話を頂きました。そりゃ覚えてますよ。
隠し事なしのお友達だったんだから。


Rieちやんちでチーズの会を催すことになり。
それも持ち寄りです。うふ楽しみ♡


まだ8時前はだったので、かわいくジョエル・ジュランへ。

d0158582_21534757.jpg

d0158582_21533687.jpg

d0158582_22385822.jpg

ソーニャが食べたのは一番上、一番下はどうもいうことをきかない。
一番下のはピスタチオ入りで、どれも蝉のチョコが鎮座していました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-16 22:49 | 馴染み | Comments(22)

80才のお方にお弁当

kimamachaさんのお誘いで10月から埼玉の私学の
中東の食に関するオープンカレッジに4回参加しました。
毎回PCトラブルで15分以上のロス、それは事前に使う写真を
スライドショーにするなりすればいいのに、何十年もの写真から
その都度探すので時間内に終わらず、最終までも学習していない。

ご自分の本をテキストにすると書いてあったので買ったのに
1度も開くことなし、レジメの用意もなく、途中からレジメを
配りました。本にも散々書いておいて、「それは不明」で締めくくり
講座内でも「何故か不明」と口にするのです。
こちらとしては、何で追求しないのかの方が不明です。
そのうち2つはソーニャでも答えられることでした。
定員20名が3回目の出席者は10人でした。
自分のイベント等の案内を受講中にすることにも辟易しました。
¥10,000払って片道¥1000以上かけて行く価値があるとは
思えない。

でもねぇーただでは起きないソーニャとしては

第1回目はkimamachaさんと学食で
d0158582_21543218.jpg

オムライス¥450だったかな?
土曜日は麺・カレー等しか提供していませんでした。

何十周年記念館ってあるけど、だいたい100周年とかですよね。
こちらは35年記念館でした。どれだけ寄付金とってるだ??



駅から大学までの途中に、母の実家のお隣さんで、母より1つ年上の
幼なじみがご主人を亡くされ独り住まい。帰りに寄ってみました。
ソーニャが幼稚園頃から成人するまではうちから電車とバスを
乗り継ぎ45分ぐらいの所に住んでいて、よく母に連れられて遊びに
行ったものです。ご主人が手の器用な人で、居間の中には
ご主人の作った手芸品がところ狭しと飾ってありました。
お子さんがいなかったので、ソーニャが行くとご主人の作った
お人形で遊んでいました。


沢山〜お話を聞き、次回はお弁当持参で来ますと約束。


第2回目

d0158582_22132674.jpg

料理と趣味の部屋のアキさんの12具材入り五目ご飯秋刀魚のマリネ、
竹輪の揉み胡瓜詰め、さやいんげんとジャコの炒め物、茗荷の甘酢漬け

試しづくりし、母からOKが出たのに4日前になり風邪をひいたので
うつったら大変だからと次回持ち越しになり、当日は北千住で途中下車し
ライカノでひとりランチ。

d0158582_22223830.jpg

パッカパオカイダウ(スープ付き)牛挽肉とホーリーバジル炒めご飯)
790円

駅構内のヴィド・フランスのウィンドウから目に入った"北千住あんぱん"
美味しそうに見え、kimamachaさんの分も買ったらクリーム&餡で
とってもボリュームがあってなかなか美味しかった。


第3回目
夕方に野暮用があり、重箱持っていくことが出来ないので
方向の違うkimamachaさんをライカノに誘い出しランチ。

d0158582_22232363.jpg

ソーニャはセンレックヌアーラーメンと写真ないけど野菜サラダ

d0158582_22233179.jpg

kimamachaさんはトムヤンラーメン


第4回目

d0158582_2235932.jpg

アキさんの12具材入りの五目ご飯、鰯の蒲焼き、茗荷の甘酢漬け、
茄子の茶筅煮、人参のたらこ和え、椎茸の鮑もどき





d0158582_22374627.jpg

iPhone5で大きさが分かるかな?
おばさんは毎日ゆで卵を2〜3つ食べているそうです。
それも拘りがあり、一袋8つ入りの玉子で全部双子ちゃんです。
たまに双子の玉子にあうことはあるけど、全てって??
おばちゃん曰く餌だとか。

この後はオープンカレッジ。

ソーニャの訪問にとても喜んでくれたので、年に何度かはお弁当を
運んでみようと企んでます。


お買い物〜

d0158582_646571.jpg

最終日の帰りにもう行くことはないだろうとkimamachaさんと
越谷レイクタウンへ。
こんなのを見つけちゃった。


d0158582_647528.jpg

こちらは別なところで、¥299という値段とハーフサイズ、
カラフルなのでついつい買ってしまいました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-11 22:52 | 習いごと | Comments(34)

¥9600の肉ぅ弁当

忘年会・新年会をしないので、半期ごとの出張のご褒美ランチを
しています。今回はミート矢澤の"極味弁当"をチョイス。

新しい上司から「ソーニャさんどこに行きますか?」
「すでに決めていてミート矢澤の¥9600のお弁当にします」

「ステーキは目の前でジューと焼いてもらうのがいいんじゃない」

「吉兆、なだ万、福臨門、江島、神谷、よねむら、八咫、うかい亭
久兵衛、からく・・・¥10,000ランチはネタが尽きました」

「君たちはいいだろうが、私にここが美味しかったから
ここに行きませんかってないの?」

すると後輩が
「美味しい料理はいつでも食べられますが、お弁当に¥9600を
かけることはないから」

ここで上司は言葉が詰まったんです。


d0158582_23485042.jpg


d0158582_234932.jpg


じゃ〜ん!
サーロインステーキ、シャトーブリアンステーキ、黒毛和牛のハンバーグ

見た目がちょっとと思うかもだけど、A5ランクのお肉でサーロインは
口に入れると柔らかくて、すぐになくなっちゃいます。
シャトーブリアンも美味しい。前回ミディアムレア気味だった
ハンバーグも今回適度にいい焼き加減。
日本に生まれて良かったぁ〜と感じるお弁当でした。
焼いてもらって20分かからず貴社。それでも美味しいって♡

戻ると業者がいて、12時をまわっても帰る気配がなくて
上司を見捨てて、各々デスクでサッと開いて食べちゃいました。

前回BEIGEで早食い、声が大きくて一緒に食事するのは
落ち着かないと後輩。




ソーニャんちの卓袱台

ディルの続きです。

d0158582_23591339.jpg

ビーフストロガノフ 茸ピラウ添え


d0158582_23592076.jpg

イカの帆立詰め
中に帆立の他に海老、イカのエンペラ・足を詰めてトマトソースで
煮てます。バーミックスをかけ過ぎてクネル状にしてしまいました。

d0158582_23592586.jpg

シーフードパスタ
↑のあまりが出たので久々にパスタにしました。

無事、ディルは使い切りました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-07 00:17 | 食べ歩き | Comments(30)

習いごと (ほろほろ鳥の赤ワイン煮 カシス風味)

11月のテーブル
d0158582_00413657.jpg
d0158582_12343559.jpg
サラダ ニソワーズ モンプレ風

ツナは手作りで、牛蒡の様なのはセルフィーユの根です

d0158582_12362982.jpg
帆立のサンティアゴ風

d0158582_12373131.jpg
ほろほろ鳥の赤ワイン煮 カシス風味

d0158582_12385764.jpg
和栗と洋梨のクグロフ


d0158582_12395098.jpg
この日は若いグループに振替。
ほろほろ鳥の赤ワイン煮は、2種類のワインを使い、
マグナムボトルが用意されていたので、
十分余る量ということ?で皆で味見。
デザートのラム酒、ブランディーまでも味見。
ソムリエがいてボジョレーともう1本お土産に持って来てくれ、
試飲しているにも関わらず4本空けました。






ソーニャんちの卓袱台


d0158582_12503740.jpg
            カッテージチーズのオムレツ スモークサーモン添え



d0158582_12560561.jpg
きのこのサワークリーム和え

d0158582_12573016.jpg
ビーツのサラダ


ビーツを見つけビーツのサラダにはディル入れなくちっちゃ。
ディルを買ったもののディルを入れる料理って旧ソ連の料理しか知らない。
写真ほ撮ってからディル増量してます。
ディル続くよ〜どこまでも♪ってことはないけど次回もね。



d0158582_13253733.jpg
                       
d0158582_13262280.jpg
d0158582_13255723.jpg
d0158582_13264603.jpg

小さめのイカ見つけたので、お弁当にイカめしを作りお弁当箱に詰めたら隙間
だらけ。お腹が満たされそうにないので、木村屋総本店に行くと完成度高い
パンダぱんが目に入り購入。
お顔がメロンパンで中身はカスタードクリームでした。
それから4日連続で動物パン購入。
亀がチョコレート、蟹が粒あんだったと思う?!


昨夜11時に帰宅し、アップしようとすると何度も画像が出でこず。イライラ×10?


[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-12-01 13:52 | 習いごと | Comments(20)