<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

習いごと (里芋五色あんかけ)

2時間かけて通い、2時間で受講と試食。
いつもだったら、疲れてイヤ〜となるところだけど、
先生に会ってお話すると胃袋だけでなく、心まで癒されます。

ということで、
d0158582_747731.jpg

         無花果の田楽
じゃが芋との蒲焼きもどき     里芋五色あんかけ
        黄色と梨の甘酢和え
     里芋五色あんかけ      栗ご飯

今週は火曜日から金曜日まで呑み会・お食事会なので
胃袋を整えないと。


d0158582_9511559.jpg

この日の湘南の海は穏やかで、サーフボードをもった老若男女が
沢山いました。


ソーニャんちの卓袱台


d0158582_9504058.jpg

はまぐりスープご飯
半額だった鮑のお刺身♡
はまぐり大きいでしょ。いいお出汁しが出てました。

d0158582_9505335.jpg

セロリと浅利の炒め物


d0158582_951082.jpg

酸辣湯麺
写真撮り終わってから増量。

少量のコリアンダーを見つけ即購入。
すぐに元気がなくなると貧乏臭くなるので連日の消費。
コリアンダーって罪や奴です。

d0158582_9593034.jpg

馬車の乗ったモッツァレラと茄子とドライトマトのマリネ
検索して探したしたレシビです。リピなし。



d0158582_9593995.jpg

ミート矢澤のハンバーグ弁当¥1500
¥9600の極味弁当が気になりますが、テイクアウトにそれだけ
かけるものねぇ。後輩はご褒美ランチにどう?なんて云ってるけど。
確かに美味しかった・・・けどレア過ぎ。
次回はミディアムで食べてみたい。



本日、有給休暇でソーニャ鬼門の方角に友だちとお食事に行ってきます♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-30 10:17 | 習いごと | Comments(26)

習いごと (ポルチーニのリゾット)

d0158582_2184662.jpg

秋といえば茸。日本料理のお料理教室だと松茸ですが、イタリア料理は
ポルチーニでしょう^^

本日は若いお嬢さんのクラスに振替。
こちらのクラスのほとんどがソーニャのクラスに振替でご一緒している
ので、気が楽でした。

d0158582_2185683.jpg

テーブルはハロウィン仕様でかわええです。

d0158582_21131237.jpg

オードブル3種。北海道水蛸のカルパッチョ、秋刀魚のパテ、
ジャンポピーナッツの塩ゆで


d0158582_21143580.jpg

こんなスパークリングワイン

d0158582_21144546.jpg

ポルチーニのリゾット
ソーニャが担当したのはこれ。
ポルチーニは5mm切りです。このレシピを見た方が、6年モノのお米で
ないと美味しくないと言い切ったそうです。
6年モノって古古古・・・米??日本だったら捨ててるか、鳥の餌?

d0158582_21163662.jpg

ステークアッシェ
ステークアッシュは細く切ったステーキという意味だそうです。
本場ではかなりレアーだそうで、そこまでレアーにするには外側を
冷凍にしているからか?
タルタルの苦手なソーニャは余計に火を入れてもらいました。

d0158582_21165583.jpg

栗のフィナンシェとブラマンジェのアイスクリーム 柿を添えて


栗・芋・南瓜の苦手なソーニャ。
ソーニャの栗は隣の美人さんの胃袋で成仏して頂きました。南無〜



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_2211465.jpg

京都で酒なママの行きつけのお店で見つけた器です。
大好きな独活のきんぴらでデビュー。

d0158582_2212499.jpg

足付きです。


和食器が欲しいと思っていたのですが、なかなか好みのモノに
出会うことがなく、チーム関西に乱入するのに
美味しいたこ焼きと和食器が欲しいとお願いしていたんです。
チーム関西の次回乱入でも和食器探ししようと企んでます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-26 22:56 | 習いごと | Comments(30)

ジブリでオフ会

リベンジのジプリです。
三鷹駅で寅ママ、Annepaさんと待ち合わせて、テクテクと井の頭公園を
横切りジブリに向かう。この日も歩きです。
ジブリって井の頭公園の一画にあるんですね。
井の頭公園の池の橋を渡ると、台風で増水したのか橋から30センチ下で
大きな鯉が口をパクパクしてて、気持ち悪し。


d0158582_21343668.jpg

ペパーミントカフェでランチ
牛肉のなんたら?
全く期待していませんでしたが、なかなかどうして。
スープも美味しかった。


ジブリでwan_chaiさんと合流
d0158582_21504928.jpg

d0158582_21505720.jpg

撮影禁止ばかりでこれだけ。

正味1時間で、映画15分、お買い物20分とあっと云う間。
5時に三鷹駅でayoちゃんとボン太所長とまた合流。


寅ママのお友達のお店分福に2度目のオフ会です。
d0158582_2215011.jpg

乾杯〜♪


d0158582_2156780.jpg

お通しのコリアンダーとクレソンのサラダ、野菜ステック
丹波の寅ママの同級生から届いた黒豆です。


d0158582_21561380.jpg

お刺身


d0158582_21574197.jpg

う巻き


d0158582_2158731.jpg

まこもだけ、むかごと銀杏の素揚げ


d0158582_2201937.jpg

これ何だと思います?
えのき茸なの。なかなかイケマす。


d0158582_2211062.jpg

こちらのお店の一番人気の餃子です。
具のお肉はお店で叩いているようで肉ぅが主張していて美味しい。


d0158582_2241112.jpg

茄子一本


d0158582_2244123.jpg

焼鳥盛り合わせ


d0158582_2213886.jpg

モツ鍋
ソーニャ、モツ鍋初体験でしたが、美味しく頂きました。
よそのお店で注文して、出てくるとどうも匂いで
食べる気が失せていたんです。

d0158582_22133926.jpg

厚揚げ


d0158582_22134579.jpg

〆のチキンカレー
スパイスもちゃんと合わせた本格的なお味。

この日の万歩計16991歩
よく歩き、吞んで、食べて良く笑いとAnnepaさんとは2週続きのオフ会でした。
皆さん! 楽しいひとときをありがとうございました。ぺこり。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-22 22:23 | イベント | Comments(34)

チーム関西撃沈会 その2

掃除の行き届いたホテルbossmaで気持ちよく目が覚め、
軽い朝食とコーヒーの飲みながらTVを見ながら
おしゃべりをし、ゆっくりと京都駅に向かう。
早め着いたので、京都駅から四条河原の高島屋までテクテクと30分ほど
歩きました。
途中でbossmaさんが面白い名前の建物を見つけていて
ソーニャもこんなビルを発見。
d0158582_20443188.jpg

ひじきビルと書いていますが、乾物屋さんではありません。

待ち合わせ場所は四条河原の高島屋!F

d0158582_20474411.jpg

昨日のメンバーでお土産屋さんを覗きつつ、八坂神社に。

この日も暑くて、長楽館で軽〜くお茶。
d0158582_20571966.jpg

明治時代の建物です。

d0158582_212365.jpg

タバコで財を成したのでコースターが凝ってるんですよ。

d0158582_2114917.jpg

d0158582_2115829.jpg

こちらはお手洗いです。
暖炉まであるんです。

d0158582_2142869.jpg

酒なママチョイスの江戸初期創業の奥丹で「奴一通り」

d0158582_2143088.jpg

ごま豆腐ととろろ汁
精進料理で胡麻豆腐を習い、大量に作ったことがあります。
胡麻豆腐って冷たい水で固めて2時間ぐらいで食べるのが美味しいと
わかりました。冷蔵庫で冷やして翌日食べたら・・・不味かった。
作りおきができなんいです。

d0158582_2143855.jpg

木の芽田楽


d0158582_2232593.jpg

冷や奴

d0158582_2241772.jpg

天婦羅とご飯(しば漬)

d0158582_2245932.jpg

bossmaさんが味見にと湯豆腐を頂きました。
入店してから暑さには逆らえず冷や奴にしましたが、
名物だけあって湯豆腐美味しかったです。

お会計の段で酒なママが
「おいくら万円?」
んっ??
関西の人がa¥100を¥100万なんて云うけど
おいくら万円は初耳。
今度、関西のお方と食事をした時にでも使ったみよっと。


d0158582_2274911.jpg

名物のニャンコ、みんなに尻尾を触られ、折れて包帯が
巻かれていたそうです。

d0158582_2274136.jpg

看板犬
信楽焼に寄りかかったまま、動かないのでこの犬も焼物かと思いました。



ここからタクシーで京都駅に向かいましたが、
タクシーに乗ってから随分と歩いたもんだと実感。
2駅分も歩いていたんです。
新幹線までの間もまた水分補給。

d0158582_23304552.jpg

夕ご飯に京都駅で買った"京のおばんざい"¥1000



チーム関西の撃沈会レポートを見ては楽しそうで参加してみたくなり
こちらの勝手な都合に合わせて頂き、
酒なママ、福にゃんママ、bossmaさん、Annepaさん、鯔ちゃん
どうもありがとうございました。
リクエストに応じて頂き、セルフたこ焼き、ステキな器との出会いと
吞んで、食べて、歩いてと、とーても楽しい2日間でした。ぺこり。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-19 00:05 | イベント | Comments(26)

チーム関西撃沈会 その1

この連休初日は次回に回して、日・月曜日はチーム関西の
撃沈会に乱入してきました。

参加者は酒なママ福にゃんママ、bossmaさん、鯔ちゃん
Annepaさんの6人。

お昼に着くよう、のぞみで新大阪へ。
品川から新幹線に乗車。どうしても覗いてしまう駅弁。
ふと、視界に"品川名物貝づくし"悩んだんです。
12時に着くでしょ。ランチは1時過ぎかな??
なら食べちゃえと購入。

d0158582_22285089.jpg

貝の味付け濃過ぎ。紅生薑は合わない。。。後悔とは云わない。
だって、食べなかったらずっと気になっていたはずだから。


新大阪に着くとホームにAnnepaさんが迎えに来てくれてました。
そして、改札口で酒なママ、新マルビルでbossmaさんと鯔ちゃん。
1時の待ち合わせでしたが、30分早く到着していたので、
酒なママが福にゃんママに早く出るように催促の電話。(笑)

事前に何処に行きたい・何食べたいと聞かれたので
美味しいたこ焼きと和食器を買いたいとリクエスト。

蛸之徹(たこのてつ)を予約していてくれました。

こちらはお客さんがたこ焼きを作れるんです。

d0158582_2339271.jpg

蛸と海老の野菜サラダ

d0158582_2244931.jpg

ビリ辛蛸?

d0158582_22451450.jpg

たこ焼きって見てるぶんには簡単そうなんだけど、ある程度固まってから
回りの羽根?部分を巻き込んでいくのですが、実際に作ってみると
なかなかこちらの気持ちが通じず、大きながまちまち。
どうにかそれらしくなってくれました。

d0158582_22491271.jpg

スペシャル
メニューには10月〜牡蠣とあったのに、まだだって。。。

d0158582_22503038.jpg

イカと豚の焼きうどん
備え付けのソースが2種あり激辛を選択。
どひゃ〜唐っ。辛くて飲み物の進むこと。

満腹になったところで、荷物を預けようとコインロッカーを
探しましたが、空きがなくて、一旦bossmaさんちに荷物を
置きに皆でお邪魔し、お土産交換とおしゃべりに高じ、
5時になったので、テクテクと心斎橋方面へ。


d0158582_2365442.jpg


それが。。。元旦の明治神宮のような人出でした。
タイガースが優勝した時にダイブされていた道頓堀は川底をさらったようで
キレイになり、とんぼりリバークルーズなるものがあり、
頻繁にえびす橋の下を通っていました。

ここで事件勃発。
ソーニャ、お手洗いに行きたくなり、鯔ちゃんにどこかにある?と
聞くと橋の袂にあるH&Mに行くと1F〜3Fまであるのにお手洗いが
見つからない。ショップの従業員は見当たらず、仕方なく忙しそうな
レジのお姉さんに聞くと「お客様には貸していない」と。
コンビニで借りることが出来るって聞いたことがあたので
コンビニに行くとここでも同じことを云われ、皆のところに戻って
そのことを話すと、"えっ" ならばマックでとお手洗いに30分以上時間を
費やしてしまった。申し訳ありまへん。

休日の心斎橋付近に行くときは、事前にお手洗いを済ませることを
おススメします。



スッキリしたところで
d0158582_2372674.jpg

なにしろ暑くて、水分補給しっぱなしです。
注文したものより、お冷やが一番美味しかった。

撃沈会は大阪新丸ビルのバリラックスへ。
d0158582_23123824.jpg

蒸し鶏といんげん豆のサラダ

d0158582_2313418.jpg

シーフードミーゴレン

石焼ナシゴレン
海鮮たっぷりあんかけフォー
鶏と豚のサテ
HPのメニューに載ってないものも食べていますが、
店内結構暗くて、テーブルにローソク擬きがあり
その灯りでピントがあまあまだったので割愛。
他の方がアップされ次第にリンクしますね。

8時半に解散して、ソーニャと鯔ちゃんはホテルbossmaに
泊めて頂きました。
昼夜呑んでいたせいか、指輪がなかなか抜けず、
指が白くなっていました。
どんだけ呑んだんだって聞こえそう。


以外と早い解散だと思うでしょ。
実はSママが一日間違えていて、ソーニャとAnnepaさん以外の
メンバーの福にゃんママんちの彦ちゃんとbossmaさんちの
ハニーさんで前日臨時撃沈会があり、6人それもアルコールを
吞まない方がいるのにワインを5本空けていたそうです。
ソーニャも参加したかったぞー。

翌日は京都で待ち合わせなんです。ふふっ
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-14 23:36 | イベント | Comments(26)

習いごと (トッマンドゥチョンゴル)

あると思っていた材料または調味料が無かったことありませんか?

肉骨茶の漢方があると思ってスペアリブを購入し、帰宅したら無かった。
d0158582_2127471.jpg

丁度、マーマレードを頂いていたので、BBQにすることに。



デパートの野菜売場で金糸瓜の表示をみつけ、以前日本料理で使ったことが
あったので、美味しかった記憶はないけど、茹でて実を剥がすと面白い
ほど素麺の様になることを思い出しレジへ。

レジのお姉さんが隣のレジに「パパイヤいくら?」
ソーニャ、固まってしまった。
金糸瓜って書いてあったし、パパイヤって買ったこともないので
「これ、金糸瓜ではないの?」と聞けませんでした。

そして帰宅しても怖くて包丁が入れられず、5日間放置。
包丁を入れたら金糸瓜でした。ホッ

d0158582_21312457.jpg

甘エビとお野菜であんかけ

d0158582_21312931.jpg

チャンプルー擬き

チャンプルーの方が合ってたみたい。

d0158582_21405858.jpg

たたき胡瓜のサラダと茗荷の甘酢漬け
甘酢漬けって茗荷を茹でるのと熱いマリネ液に漬ける方法がありますが
後者の方が美味しくできますね。



d0158582_22131331.jpg

先週は3回も会議後の懇親会があリました。
さすがに土曜日は胃袋を休ませなくちゃとこんなブランチになりました。


d0158582_22133216.jpg

今朝、熟睡できなくて4時に起き出し、ブロフ作成。
作ったことより、朝からこんなの食べてるソーニャすごいでしょ。


d0158582_22182366.jpg

先週、銀座三越に岡山の祭り寿司が来てました。
奮発していつもの倍の金額¥1580買っちゃいました。
今まで食べたママカリで一番の〆で満足満足♡


d0158582_22244795.jpg

こんなモン見つけましたよ



12年前に習った韓国料理。

d0158582_2373267.jpg

トッマンドゥチョンゴル(餅入り水餃子)、牛蒡の甘辛煮、チャンジャムッチム


d0158582_2375354.jpg

セコギチョンゴル(いろどり牛肉鍋)、するめいかの葱巻き、焼き海苔


d0158582_2381638.jpg

チャッチェ(春雨と牛肉・野菜の炒め合え)、チムチチゲ、
ミョンナンムッテム(たらこの薬味和え)

コース、単発と実際習ったのは1年半ですが、100品弱を習得しました。
習い始めたころ¥4300ぐらいだったのが、1年ちょい後には¥10000に
なっていてビックリ。
この頃はホームパーティーを月に2度は開いていて、
6人集まって5品作り、アルコールもしっかり飲んでひとり¥2500で
上がりました。
習ったきっかけは、当時付き合った人に「仕事関係者を自宅に招きたい
ので、美味しくて、経済的な料理を作って欲しい」と云われ、
友だちから韓国料理の先生を紹介されました。
たしかに手頃な金額とどこでも手に入る材料なので経済的。

たまに親ぐらいの奥さんチーム宅に作りに行くぐらいかな。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-09 23:00 | じぶん料理 | Comments(30)

ミッテラン大統領の好物を食べる

映画大統領の料理人を見に行ったのですが、
レディスディはスゴい人でした。出社する前にチケットを
購入しようと映画館に行くとすでに100人以上が並んでました。
そして昼休み・・・ちっとも減っていません。
4時でやっとチケットを購入。

映画はお散歩アルバムのgenovaさんが上手に
まとめられているのでこちらをご覧ください。

後日この映画に出てくるお料理を食べることが
できるということで、はじめはル ブルターニュ &
ブレッツカフェクレープリーに行くつもりでいたところ、
9月末まで(HPには9/31まで)と分かり、この週は
友人のお葬式、会議の後の懇親会が続くので
行けるのはこの日だけ。
慌てて4時に友だちにメールをしてOKが出たので5時半。
コラボしているレストランの一覧をコピーして友だちと
打ち合わせ。クレープリー、思い出してみてクレープなんて
出てきたかしら??それならと銀座 LE VIN ET LA VIANDEに変更。

ダッシュで行くとお店は18時からの営業で、
近場を散歩して時間を潰すことにしました。

するとこぎれいな立ち飲みや検校を発見。
友だちを見ると顔に入りたいって書いてあるじゃない。
d0158582_2215350.jpg

d0158582_2215794.jpg

各自の見比べとホタルイカの姿干しとくさやチーズ 
ひとり¥1100でした。
6時になったので、銀座 LE VIN ET LA VIANDEに移動。


d0158582_2226359.jpg

ゼップ茸のスクランブルエッグ
見た目パッとしませんが、なかなか好きな食感でした。

d0158582_23304961.jpg

アトランティックサーモンのシューファルシー
友だちとシエア

d0158582_23253150.jpg

岩手県愛情豚ロース肉グリル 香草風味
こちらも友だちとシエア
豚肉はあまり好きではありませんが、でもこれは美味しかった。


肉ならなんでもと思っているでしょぉ。
鴨・牛・ラムが大好き。
豚と鶏は自主的に注文するなかったかも。

d0158582_2229584.jpg

ガトーショコラ
ソーニャが選んだのですが、1口食べて友だちにパス。

d0158582_22291263.jpg

ラズベリーのソルベ


盛りつけはの工夫はされていますが、味は至って家庭料理。
これがフランスのおふくろの味なんでしょうね。
初めて食べたバターこってりの味よりこちらの
お料理の方がソーニャの舌には美味しいかった。

ミッテランというと正妻の他に愛人とその婚外子で
知られていますよね。ミッテランは女性好きというイメージが
あったので、映画の中でミッテランが女性料理人を
見る目が違うので、彼女に惚れていたのかなって。
ミッテランには愛人が100人いたなんて書かれて
いたその印象がとっても強い。
ミッテランのお葬式には正妻とその子供、その隣に愛人と
その子供が並んでいたとTVで見ましたが
平等って。。。と今でも不可思議です。


今日、15年ぐらい親しくしている方が近くまで来たからと
寄って下さいました。
ちょっと外に出て、新しい上司の愚痴を云うと
疲れているんでしょと和光のケーキショップに入り、
ワンホールのケーキが6種類並んでいる前でブラックの
クレジットカードを出して一言
「6つまで買っていいよ」どういうこっちゃ。
よくよ〜く考えたら¥20,000までってことか?
d0158582_234761.jpg

選んでのは、マスカルポーネのズコット。
入刀してみると
d0158582_2333087.jpg

こんな具合



仲雅美の復刻版買っちゃいました。
d0158582_2361654.jpg

15分ほどで作ってくれました。
職場に帰り、CDの歌詞カードを出そうとしてら・・・やっちゃった。
外側のセロハンのテープがタイトルの哀愁の部分にくっついて
字のところが剥がれてしまった。
CDも歌詞カードもデータから起こしていたのでひょっとしたらと
購入した山野楽器に行き、そのことを告げたら作り直して
くれました。云ってみるものですね。

剥がれた時、ソーニャスゴい顔になっていたそうです。恥ずかしい^^;
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-10-03 23:15 | 食べ歩き | Comments(22)