<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

習いごと (南蛮そうめん)

今日の湘南は晴天で程よい風でお気に入りの日傘で珍しく
ワンピで行って参りました。
休みの日はお顔もお休みにしています。
ということは、すっぴんなのです。
ソーニャ怖いもの知らずですか?


d0158582_1628211.jpg

焼き茄子田楽&ししとうの焼きびたし      南瓜の緑酢和え

     南蛮そうめん          茄子の利休汁


今週は非日常的なことがあり、バタバタしていたからか、
南瓜の緑酢の胡瓜のおろしを間違って捨ててしまい、
南蛮そうめんに使う胡瓜を南瓜の方に回し
本来南蛮そうめんに使う胡瓜がありまへん。

どれも美味しいのですが、
茄子の利休汁が思いのほか美味しかった。
つくづく日本人に生まれて良かったと思えました。


d0158582_16283825.jpg

本日の江の電、晴天なのに乗車率100%ほどで、シートの柄を初めて
見ました。結構かわいかったんですね。


その後、急にかき氷が食べたくなり八十小路へ
d0158582_16283389.jpg

氷あずき¥700。出て来た時はあずきが少ないなぁとちまちまと氷に絡めて
食べていましたが、氷の中にあずきが沢山隠れんぼしていたので
発見したとたんに幸せ気分と単純なソーニャ。

ソーニャ以外、ソーニャよりお姉さんな親子連れの2組で、
本日のレシピにないことを思い出しながら書き書きしていると
20代のカップルが入ってきて、2人席、4人席と空きまくって
いるにも関わらず、ソーニャの隣の隣の席に落ち着く。
30分足らずのことなので、"こっちに来ないで"オーラが利かず。



なまけものってすごい......Ⅱのtugukiさんのところで
見かけたキリンラーメン。
d0158582_17533959.jpg

キリンラーメンはとっても優しい懐かしい味でした。
オキコラーメンは煮てもそのままでもOK。
ベビースターのようなもので、4つ入りと云ってもベビースターと
同じぐらいの量で、1つ封を切ってひと口食べてみましたが、
味が濃くてそのままというのはチョイとキツかったです。



よさそまレシピ

d0158582_18151581.jpg

やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんの
スパイシーな茄子の蒸し煮
秋茄子は美味しいけど、似たような調理の仕方しかしないので
こんな風にインドにしちゃうのもいいですね。
次回はピューレを倍の量乗せてみようと思います。
Mchappykunさんごちそうさまでした。ぺこり



d0158582_18241247.jpg

春雨とナンプラーを消費するにタイ風春雨サラダ
海老は卵を沢山抱えた甘エビを使いました。





Osteia popooへようこそのnokkoちゃんが
アイディア提供している銀座朔月のランチ¥1000です。

d0158582_19194433.jpg

黒酢風味のチキン南蛮
黒酢でさっぱりめ、九州では定番ということですが、
ソーニャお初で、平日のランチにいただいたのですが、
焼酎割りで頂いたらこの量では足りません!!
来月はなんだろう??






  
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-09-28 19:34 | 習いごと | Trackback | Comments(36)

習いごと (豚肉の茸とラグーとストラッチパスタ)

d0158582_21232642.jpg

今月のテーブルセッティング


d0158582_21254888.jpg

鯵のマリネ、自家製リコッタチーズとともに
バターナッツの冷製スープ、生ハムのリエット



d0158582_21283436.jpg

豚肉のキノコとラグーとストラッチパスタ
今回の担当はこちら。
茶色になる寸前まで豚肉を炒めるのがポイント。
とっても美味しかった。自画自賛(笑)

d0158582_21313137.jpg

ブルターニュ産オマールの万華鏡
オマールちゃんの上にイクラが沢山乗ってて、コンソメゼリーの
掛け布団を着ています。赤いプチプチはオマール海老の卵です。

d0158582_21313134.jpg

カマンベール風味のムース 赤ワインソースを添えて
お高いカマンベールよりちょぃと手頃なカマンベールの方が
美味しいんですよ。


大人だからちゃんと頂きますが、2品苦手なモノがありました。
鯵と豚肉。豚肉はいくら美味しくても匂いが×なんです。
なんでだろう?? 父に「お前の前世は警察犬だ」と良く云われました。
「お前が警察犬だったら優秀で幸せだったろうに・・」だって。
そう、ソーニャの弱点は匂いなんです。



頂き物ぉ〜
d0158582_21432250.jpg

和光のアネックス1周年記念限定ケーキ¥3150
関西の高収入なのにセブンイレブンな勤務時間で働くので
お金を使うことが無く、お金が回らないと困っているので、
ソーニャの胃袋がボランティア!?

後輩がお見事なキレ方をしたので、下さった方に
「●●と二人で食べてもいいかな?」
すると「ソーニャさんにあげたのだから、その後はどうぞ好きにして」と
云うことで、二人で食べたのですが、ちょい前までは和光のお菓子を
頂いてもちーとも嬉しくありませんでした。でもねぇこのケーキは
心底美味しかった♡



d0158582_21581222.jpg

Chicchiさんの北海道土産
ホタルイカの姿干は、ライターでちょっと炙ると肝がとろりと
して美味しいんですよ。
JR北海道にはKitacaというムササビのキャラがいるのに
JR東日本のSuicaペンギンは地域を超えて全国区?
因みにJR関西にはカモノハシのICOCAちゃん



これから先は、ソーニャが小学生の頃にお気に入りだった
木下恵介アワーのお話です。


キレた後輩とケーキを食べながら、どんな流れだったかは忘れましたが、
沖雅也とレスリー・チャンからの展開で、
「仲雅美って知ってる?沖雅也にそっくりと云われていたのよ」と
検索してみたら、「ベニスに死す」のビヨルン・アンデレセン
のその後以来の驚きでした。


小学生の頃に木下恵介アワーがあり、母が唯一逃さずに見ていて、
その中でも「おやじ太鼓」が大好きでした。
成り上がりの建築会社の社長の進藤栄太郎、その子供に
あおい輝彦、沢田雅美、竹脇無我も出ていて、田園調布のオバちゃんが
来ると必ず鰻重を注文するんです。

あと、おやじ太鼓2もあり、やぶれ太鼓、ふたりの世界、
森田健作主演のたんとんとんが楽しみでした。
田村正和、竹脇無我、加藤剛、志垣太郎、近藤正臣と当時の
正統派俳優ばかりでした。
おやじ太鼓が終了してすぐに「北の雲」がはじまり、
主演が田村正和、大谷直子、市原悦子、二谷英明と共演し、
この作品が確か仲雅美のドラマデビューだったと思う。
何しろソーニャ好みの"一輪挿しのような男"で爽やか。
挿入曲の「ポーリュシカ・ポーレ」が大ヒットし、
俳優兼歌手の二足のわらじで大活躍でした。

当時、沖雅也と仲雅美がそっくりということで話題になり
サボテンとマシュマロで兄弟の役がありました。
北の雲が放送されていた時期、ミッシェル・ポルナレフにハマって
いましたが、父がレコードを買うときはいつも同行していたため、
父から欲しいレコードはあるかと聞かれ、仲雅美の
4曲入りの「君を愛す」を買ってもらいました。
他にポーレシュカ・ポーレ、涙のジャーニー、あと1曲が浮かばない。
あと、あおい輝彦のふたりの世界も。

由美かおるの全裸後ろ姿が忘れられない映画同棲時代ですが、
おとなな映画だったのでもちろんソーニャは見れませんでした。
そのあと起業したが、ここで失敗し、肝不全・腎不全で闘病生活。
どこかのブログで闘病生活の写真が出てきましたが、この辺りから
記憶の中のカレと別人の様でした。
この15年ぐらいの間だと思いますが、有給休暇の平日午後に
ワイドショーであの人は・・・的なコマで歌を歌っていた
姿が最後でした。

日本大学の農獣医学部中退とのことだけど、
今ペットを飼っている人が多いから獣医になって
いたら、美男だし、いい顧客獲得できたのになぁ。
ここまで絵に描いたような数奇な人生って。
何もかも平々凡々な普通な生き方が一番幸せなのかな。

とりあえず、
"哀愁のロシア民謡を歌う"を探そっと。
それも支払いはわんこ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-09-23 01:02 | 習いごと | Trackback | Comments(26)

母、念願の焼肉

翌日、M実ちゃんと池袋の"いけふくろう"で待ち合わせ。
イケフクロウは20年以上昔に友だちと待ち合わせた記憶。
池袋はいくつもフクロウがいるそうで、地下のいけふくろうに
したのに、記憶の場所にいないんです。
15分前と余裕があったので、グルッと回ると
皆さん、いけふくろうの手すり?腰かけていて
キレイにいけふくろうが隠れていたんです。ムッ

ひと月前から企んでいた計画が。。。叶わず。
取りあえず池袋駅に戻り腹ごしらえと回りを見て思い出した。
メトロポリタンのビュッフェが美味しいと聞いたことがある。
並ばなくても入れたのですが、夕食が肉ぅ〜だったことを
思い出し、和食の花むさしでランチ。
d0158582_22424479.jpg

d0158582_22443149.jpg

ステーキ重¥2300

d0158582_22451047.jpg

去年、寅ママに頂いたフリッジーズーの京都弁のペンギンを頂いた。

M実ちゃんと池袋散策中にロフトで岩手弁のアザラシを発見。
岩手、京都、鹿児島、沖縄の他に広島、福島も増殖中。
後日、ヘルパーさんが冷蔵庫のお話するアザラシを見つけ
欲しいとアザラシの入っていた箱を借りて、あっちこっちに
問い合わせて購入したそうです。
台詞も多く、頭のてっぺんを押すとくしゃみかゲップを
するんですよ。(笑)
ソーニャの留守の時にアザラシとお話してそう。


その後、母と現地集合。
母のお気に入りの焼肉屋さんがなかなか営業をしてくれなくて
仕方なくよその焼肉店に行くのですが、ここより魅力的なところが
なく、母はワタシの顔を見ては、あそこ営業してないのかな?
あまりに可哀相なので、旦那のいる時間を狙って電話。
副業が忙しくて焼肉の方がおろそかに、、、
事情を話すと母の為にお店を開けてくれるとのこと。
約束の日の4日前に確認の電話してオーダーも済ませました。

d0158582_23223634.jpg

スーパーネギタン塩とナムル

d0158582_23232348.jpg

上カルビ

d0158582_23235117.jpg

ロース

d0158582_23243248.jpg



d0158582_2324571.jpg

厚切りハラミ


d0158582_23254257.jpg

若布スープ


d0158582_23255513.jpg



途中、お客さんがドアを開けたら旦那さんが
「営業してません」と帰してしまいました。

帰りに母のことを「このお母さん大好きなんだよな」
母は「ここのが一番口に合うの」
「嬉しいねぇー、食べたくなったらまた電話してきてよ」に
母照れ笑いしていました。

子供の頃、お買い物帰りに近所のオバさんらとお話してると
いつも聞き役の母でした。
うちの母って無口で、必要以上なことは話さないんですよ。




別の日に
d0158582_23271728.jpg

今年最初で最後の冷やし中華
皿肌に4つの黄色い物体はパイナップルです。

この夏お世話になったのは
d0158582_23293533.jpg

今年、あずきバーは3箱、白くまは2箱購入しました。
あずきバーは一人勝ちで、国民ひとり2本食べたそうです。
これから高齢化だから10年は勝ち組かも。
白くまはなかなか売ってなくてあると即買いです。

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_2330731.jpg

白木耳
棚の奥から出てきた白木耳。クコの実と砂糖を圧力鍋に入れて90分ぐらい。
これを一日一回食べるとお肌がツルツルになります。
でもね味が苦手なのです。

d0158582_23301346.jpg

ゴーヤのすり流し
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-09-17 00:02 | 食べ歩き | Trackback | Comments(32)

新宿で伊勢海老と鮃を釣る

料理と趣味の部屋のアキさんに草木の相談をしていた時に
お孫ちゃんと釣船茶屋ざうおに行った話を聞き、
アキさんがたいそう楽しかったと云うのでちょっと気に
なっていました。

丁度一年前に特許の収入でゴチしてくれたHくんとM実ちゃん
今回は釣船茶屋ざうおに初侵入。

お店のまん中に大きな漁船があり、そこに席が8席、漁船の回りは
d0158582_2152283.jpg

海に見立てた生け簀
個室が沢山あり、釣りのできる個室もありました。

お店に着く前にソーニャは鯛・鮃・伊勢海老を釣ると公言!!

d0158582_2111667.jpg

運よく船上の席で、席からも釣りが楽しめます

d0158582_21121391.jpg

お刺身をつまみながら釣り
・ちくわの立田揚げ
・蛸の唐揚げ
・酢の物
これは普通に注文したもので珍しくもないので割愛


※一度釣った獲物を放してはならない
釣ってしまったら往生際よくお支払い
ただ注文するより¥1000強安くなります。
刺身、焼き、蒸す・・・調理法を指示します。

d0158582_21482583.jpg

ソーニャとM実ちゃんと共に鯛をつり上げ、

d0158582_21491647.jpg

d0158582_21495156.jpg

d0158582_072854.jpg

M実ちゃんの鯛は刺身と味噌汁、ソーニャの鯛は塩焼き

d0158582_21503240.jpg

ふたり揃ってサザエを引っ掛け釣りでつぼ焼き
蓋が時折パクパクするその瞬間に針を隙間に差し込む。
横でHくんが「サザエは手で取るもんで、釣るもんじゃない」
確かにそうよね。

d0158582_21534826.jpg

伊勢海老が一番難しかった。
髭と足、殻の間に針を引っ掛けようと頑張るけど無理。
まして、酸素の泡が流れてきて伊勢海老の口がよく見えん。
伊勢海老の口を狙うしかなく、根気よく口を開けるのほ待つ。

釣り上げると場内から割れんばかりの拍手を頂きました。
2時間半の滞在で伊勢海老を釣ったのはソーニャだけ。
後ろでお店のお兄さんが「¥10,000」と大声で。。。

d0158582_2155056.jpg

d0158582_21553340.jpg

伊勢海老はお刺身とみそ汁

d0158582_21565626.jpg

ソーニャ最後に鮃を釣り上げましたぁ〜
鮃も口を開けた瞬間に針を近づけてキャッチ。
これもかなり大きかった。
ホントに自分が釣ったモノを調理しているのか?と疑問。
でも出て来た鮃を見て安心。唇に怪我をしていたので
確かにソーニャに釣られた鮃でした。

これだけ釣れたのは島根の海辺育ちのHくんのおかげ。


そして〆は

d0158582_21593465.jpg

海鮮焼きそば

d0158582_220964.jpg

蛸釜飯



M実ちゃんとシマアジだけは釣らないようにしてたんですよ。
だって¥7000だったんだもん。

帰る間際にHくんが「鮑もあったね」
その言葉にソーニャ撃沈(涙)
次回は鮑を捕るぞ!!

Hくん行く前はゴチすると云ってましたが、まさか伊勢海老と
鮃を釣るなんて思わなかったようで¥28,000の請求に
「半分出すからあとは2人で払ってね」

ひょっとしたら次回ないかもぉ〜。

でもでも楽しかっし、ごちそうさまでした。ぺこり

ソーニャとM実ちゃんの前世は漁師??
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-09-12 00:02 | 食べ歩き | Trackback(1) | Comments(36)

食いしん坊仲間でタイ料理

食の仕事をしているリンちゃんといつものRieちゃんとM佳ちゃんの
4人で北千住のライカノへ。
ソーニャ今年3回目です。
ソーニャが美味しいとの言葉を信じて行きたいとのこと。
仕事を終えて即行です。
6時に着いたと思ったら30分も経たずして満席。そのあとの
断られるお客さんが何組いただろうか?
RieちゃんとM佳ちゃんはタイ料理を習っていたので
注文はふたりにおまかせ。

d0158582_22575760.jpg

カイラン炒め


d0158582_2258656.jpg

シーフードトムヤムクン

d0158582_22581166.jpg

イカ蒸しスパイシーソース
タイ料理ってお野菜が多いですよね、このソースが美味しくて
ソーセージに添えてあるお野菜をソースでまぜまぜしてお野菜まで
キレイに平らげました。

d0158582_2313545.jpg

タイ東北部のソーセージ(餅米・大蒜入り)

d0158582_2314075.jpg

タイ北部のソーセージ(5種類のハープ入り)

d0158582_2335180.jpg

ソフトシェルクラブ黒胡椒炒め

d0158582_2352649.jpg

鶏肉のバジル炒め

d0158582_2354050.jpg

蟹と春雨の炒め物
唯一ソーニャがおうちでも作っているモノ。
ご飯がススミみますよね。

d0158582_2354553.jpg

蟹のカレー炒め

タイ料理というと海老を使った料理が多いのにないではないかと
仰られるかと思いますが、海老が苦手なお方がいたので
今回は珍しくありまへん。


最初北千住の友だちに連れられて行き随分と通いました。
でも夏に行ったのは初めて。
夏になると食中毒の心配でどこのお店も味付けが濃くなりますよね。
ご多分に漏れず、こちらも味が濃くなっていました。
ひょっとしたら厨房の方が変わったのかも。
ライスを2皿も注文しちゃいましたよ。



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_2320824.jpg

ダイスカットステーキ、胡麻豆腐
おろしポン酢で完食。

d0158582_23221233.jpg

ガスパチョ
暑い時に頻繁に作っています。

d0158582_23223735.jpg

パセリのおしたし
おつとめ品でパセリ1束¥60を買ったものの使い切れず
ためしてガッテンで紹介されたこの料理を教えてもらいました。
春菊みたいでした。使い切れて良かった。



今日は新宿で鯛、平目、伊勢海老を釣ってました。
それは次回に。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2013-09-06 23:38 | 食べ歩き | Trackback | Comments(30)